[再]神田伯山の これがわが社の黒歴史
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バンダイだからな
しかもジョブズの居ないアップルとタッグ 当時からクソゲーメーカーの名を欲しいままにしてたバンダイ
なんでハードなんて出しちゃったのか ピピンを語るならAppleも弄らないとダメだろ
共同開発なんだから ガンダムあればどうにかなると思ってたのかな
アホやな 地上波しかもNHKでピピンアットマークとガンダムネタwww >>10
3DOの10分の1にも及ばないぐらい売上酷かった バンダイとアップル今やずいぶんと差が付いてしまったな 当時のAppleもジョブズ追い出して迷走してたからな バンダイと言えばクソゲ
クソゲしか出ないハードが売れるわけないだろ コカ・コーラだったか?社長を連れてきたら
そいつにいだされたんだっけ? 当時はインターネット出来るパソコン高かったからな・・・
10万以下でインターネット出来る機械売るよ!っていうから期待したのよ
でも秋葉原で実機触ったら「和文タイプかよおおおおお!」ってぐらい操作性悪かった テレホタイム夜中なんだからマッチするわけねーだろw 今やそういう時代だもんねぇ
AmazonのFIRE TVなんて五千円しないし >>33
あん時はギルバートアメリオとか言う人だったっけ?CEO
コープランドとかオープンドックとか迷走極まりなかったな なんで初回放送気付かなかったんだ
いい番組じゃねえか >>49
もうDOS/Vに移行してたからPC98系も末期 >>68
これ3回目くらいだよ
評判が良ければシリーズ化するらしいが…… >>60
覚えてるのはペプシから来たオッサンw
Mac互換機がパイオニアとか色んなところから出てたね 未だにこういうスタイルが良いって思ってる奴いるよね。逆にそれ自体が古い会議スタイルだって気付いて欲しいわ。 10年後なら
もうちょっと行けたかな?
まあ難しいか NEOGEOやPCエンジン持ってる金持ちの子供いたけどピピンは持ってなかったな >>60
原田が日本法人の社長で
ジョブズ復帰時点、残ってる重役で
唯一裏切り者で無かったから
本社副社長になったんだよな確か スーファミ本体そんな高かったか
ソフトも1万超えてたけど これって名前しか知らないなぁ、、、
どんなゲームができるのか。
(そこが重要) 95年でネットで出来ることとかしょぼ過ぎだろ
ゲームっつってもまだAoEもUOすらない時代だろ 中身はMacだからそりゃ高い
メモリが少ないことを我慢すればMacOSがそのまま動く ピピンって初期のPowerPCだったっけ?
PC601とか >>81
ペプシのオッサンもすぐ追い出されたんじゃなかったっけ? >>82
というか30年前にやってた「斬新な働き方」を今だに同じことをやって斬新と報道してる日本て進歩してない…(・ω・;) これ明らかに関わった関係者が全員バブル脳なんだよなw
お偉さん重役も含め バンダ〜イ、ピピンに会えてよかった〜
このままずっとずっと、死ぬまでマッピー いまのPS5の値段を考えるとそんなに高くは感じない 当時Mac使ってたから、このコントローラーだけ買って重宝してた
真ん中のトラックボールが便利 >>132
たまごっち抽選販売でヨーカドー行ったなぁ(´・ω・`) >>90
ピピン 1996年
ドリキャス 1998年 しばらくテレビ見る機会減ってたんだがこの神田って言う人なんなん?
なんか伊集院に蛇蝎のごとく嫌われてるって聞いたけど落語の実力に嫉妬でもされたから?
落語家って芸人とは違ったルートでいつの間にかテレビに出しゃばって来るよね。 >>130
それ!それなんだよね。
あの頃自分たちが老害と言ってた人達と何も変わりませんよって。 ピピンの1年半ぐらい前に出たプレイステーションは今でも続いてソニーの屋台骨にまでなったしなぁ >>125
確か短い命w
結局、数年後にジョブズ戻ってiMac出して起死回生 >>99
PCエンジンはCD-ROMも持っていたで(´・ω・`) ゲーム機とパソコンの統合機って成功したことあったけw ドリームキャストとまったく同じだね大川がゲーム出さなくていいと
言い出してSEGAを困らせた
ピピンは270億の赤字だけどドリームキャストは赤字の穴埋めに850億円の
私財と出したそれでもあっという間に資金がショートしたからね
バンダイの見積もりが甘すぎ 時代を先取りしすぎたって展開は良くないよね。結局時代を読めてなかっただけだし。 このピピンって
結局ソフトはゲームらしいものは発売されたのか? 今在庫不足起こして転売ヤーの良い餌にされてるどっかのゲーム機はこの売り方すれば良いのでは? ドラゴンボールのゲーム出来たっけか
プレイディアと混同する >>160
96年当時はまだ56Kのモデム使ってたな テレホーダイが無いと電話代金1万超えてヤバかったな わしが初めて持ったMyインターネット機はDocomoが売り出した携帯にネット閲覧機能が
ついたやつ まさに今の時代のシステムだわな
そりゃ時代が合わん ソフト蔑ろにした結果?
本体売ることばかり考えてソフトメーカーに根回ししてなかったのかね? でもこの当時でこの発想は進んでるとは思う
でも進んでるからと言って売れるとは限らないんだよなぁ >>165
成功してる企業は同じアイデアはあっても、時代を読んで出さないだけだと思う。 昔はモデムの設定や配線加工したりとエロサイト見るのも大変だったな 店で売っていたのみたことあるわ
高くて手を出せるような代物じゃなかった >>178
マリオとクラッシュバンディクーが無かった 40年近く前にこれとかめちゃめちゃ時代先取りしてますやん
当時のキッズは惹かれなかったか >>165
資金が足らんのよ、タイミングが来るまで資金投入できるかどうか
資金を集められるかどうか、イーロンマスクのテスラとか見るとよくわかる >>205
代表作なんだっけ。グンペイしか知らないや >>193
たまごっちで息を吹き返して調子に乗っちゃったんだっけ。 >>144
ちゃうちゃう
30年前の若い世代がやってた斬新と言われたことを、今の若い世代も斬新だとしてやってるとこよ
若い世代に進歩がない。老害より酷い 当時のネットって使ったぶんだけ金かかるし
子供にやらせるのは怖すぎる セガとバンダイは サードパーティーに徹していればよかったのに あの頃はDQとFFがプレイできないハードは失格だよ ゲーム雑誌にもピピンアットマークの生地見たことないわ 何故か自分だけは老害じゃないと思っている老害が偉そうに語るスレ パソコンとしては安くて低性能、ゲーム機としては高価というw ついでのゲームじゃないソフトなんかより面白いゲーム作れればまた違ったか >>232
いま、ピピンアットマークで5ちゃんやってるわ >>258
高城全く見かけなくなったな
生きてるのかな >>165
業界の人は誰でも思いつくんだよね
考えて今じゃないからやらないだけで >>133
バブル…東京オリンピックの
アレですか? >>259
4のソフトがほぼ99%動くからな
それも大きいかと 知り合いが当時バンダイにいてピピンもらったって言ってたな >>207
一取り引きにつき数百円とかかかったんだっけ 世の中がついてこれなかったって言っても、
先に下地作らないと ピピンアットマーク
メルカリで5万前後だった(´・ω・`) >>261
ロマサガが携帯機でプレイ出来たのは当時すげーと思ったわ >>230
社風が違うみたいなのもあったらしい
で、バンダイはナムコでセガはサミーって笑笑 >>143
TBSラジオの今のトップと言ってもいい伊集院に最初取り入ろうとしたけど、取り入り方間違って伊集院から完全に嫌われて、次は爆笑問題の太田に取り入ってそっちは成功して上手く行ってる感じ >>274
怪しいライフハック的なコンサル系のことやってる 任天堂は売れてないと言われてる機種でも黒字出してるからなw だって同スペックでMac買ったら当時20万くらい
でもWin機より遅かった >>133
今は景気悪いのにじゃぶじゃぶ五輪にお金使ってるよね ピピンの存在は知ってはいたがこんなに高いとは知らなかった >>292
エンカウント率がエグかった
散歩歩いたら敵、しかも強い
早く宿屋に辿り着きたいのに街に着くまで何十回も戦闘w >>304
夜11時以降大学の回線が大混雑やった(´・ω・`) ピピンはマックと互換あったからガチのAVのCD-ROMがでてたなぁ というかこのころのハードってどこも売れば赤字だったような
で、その赤字込みでも売って、シェアとって、量産効果での低廉化で利益も出せるようにする
という販売のやり方 >>299
発表された当時ゲーム雑誌かなんかで見てあっ、ふーん・・・って思ったの覚えてるわ >314
高性能をアピールすると、全力で駆け続ける必要があるからねぇ。 >>239
セガはゲーム機出してこそ!
…と思ってた時期がありました。 >>259
今はサブスクが充実してるし
クロスプラットフォーム時代で
無料ゲームも多いから人口多い
SONY一択かな 64もps1もサターンもドリキャスも買ったがこんなゲーム機聞いた事ないぞ… 世界一売れなかったって、言い過ぎじゃない?
上には上がいるだろう。
あのゴーグルの奴とか >>317
3DOってどれくらいなんだろ
足もない人にいわれても >>304
97年当時に怪しいサイトばっかり行ってたらモデムの接続先
勝手にモザンビークに変更されて2万円請求が来たわ ジオングで表すと台詞と実態の差がよくわかっていいね セガもマイクロソフトと共同でゲーム機出すって話し合ったらしいな セガバンダイ・セガファルコムと 当時セガのほうが内部すごそうだったね バーチャルボーイですら77万台かぁ、、ホント売れなかったんだな。 この後、バンナムになって鵜之澤がCS部門のトップになるんだよなぁ この宮河さんてガンダムのプロデューサーとかじゃなかったっけ >>321
政府も絡んでるし一般はもう誰にも止められないね >>233
老害とやらがその輪に入ってないとでもw
流行廃りなんて繰り返すもんだろ。
世代でマウント取ってる時点で○○害なんだよ。 言われた側からしたらキツイけど結果辞めずに良かったになるもんな 雑誌のVジャンプでピピンアットマークをけっこう推してて
ちょっとほしかった覚えが >>381
任天堂も模索してたって記事を見たな。プロトタイプ機も出来てた >>384
セガはセガで、ゲーム界では新参者のSONYに惨敗だったから迷走してたね キラーコンテンツあるって いいんだよな
うちの会社もあったんだけど、社長が他社にロイヤリティ払うのいやだってこだわった結果
業界で老舗ってだけになった コンセプト自体はかならず未来に通用するアイディアだったからな 当時のMacで売ってるゲーム位しかなかっただろ
テレビがアナログNTSCで黄色端子やS端子で低解像度のブラウン管で見る時代 契約社員や派遣社員や協力会社の累々たる屍の上で、爆笑してる馬鹿ども >>403
Dの食卓
チキチキマシン
鉄人
どれだろう? 素晴らしい技術のi-modeも、
ピピンの遺産の上に成り立ってたのか、、、 >>402
ごめん、途中から来たんだ
いくらで売ってたの? そう考えると年賀状もゲームもネットも一本でできるスマホってやばいな ガンダムシードはガンダムである必要なかったけど
旧作のガンプラ売るためには必要だったんだよな >>143
そもそも笑点が始まった理由が
50年前の時点で若者が落語はダサいと離れたので
彼らを引き戻そうとしてできた番組だし >>395
モデムのピーガー音がいつもと違ってたんで早めに気づけて良かった iモード懐かしい…使いすぎて2万くらい請求がきて怒られたわ… >>298
落語家がテレビに出るまでの道筋て謎だよな。
寄席を主戦場にしてラジオとかに売り込んでいくんかね。 >>392
すでにPS、サターン、64が発売されたあとだった スーツとパーカーというのが二人の会社の性質を表すな 顔がおじいちゃんなのに格好と本人の気持ちだけが若いのって気持ち悪いな バンナムかぁ
任天堂の下請けとしてだけ存在意味がある会社だよな >>321
景気悪い時にどんな形であれ国が民間に金をばら撒いていくのは正しい >>450
よくわかったねw
普通気が付かんよ
音で変わるって知識ないと >>446
シャア以来の、作品としての女性ファンを増やすキッカケにはなったね >>427
あれ、NTTに連絡すれば揉み消してくれるんだよね。 関係無いけど、ガンプラの在庫不足を解消してほしい… >>453
売れてない時に飲み歩いて人脈作るんだよ >>445
あの時代に今こんな端末手にしてるとは夢にも思わなかった
携帯端末なんてメガテンのハンドベルトコンピュータみたいなの想像してたし >>425
ソニーと共同でゲーム機作ろうとして、袂を分かつ結果になった事もあったな いやまあそうなんだけど
ガンダム持ってりゃそりゃ失敗もできるだろうよw >>440
だからってアニメ製作までサンライズに投げることはないだろ >>470
シミなんて気になるのは実況民くらいだよ >>466
中抜きだらけで還元されないわ
ボランティアで賃金払わないわ
どこに流れてるのかねお金 >>475
ちょっと深刻だよねガンプラは
まともな状態じゃない >>442
作品名は言わんけど
もっとずっと無名の売れなかったソフト
たしか5万も売れなかったと思う
ちなみに会社はまもなくつぶれた まあこんな起死回生できる人間なんてほんの一握りやからなぁ ガンダム以外のコンテンツを育てることができなかったという失敗は語らないのか? >>476
もう少し安かったけど、ソフト買ったら結局いい値段 >>449
当初目標だったおもちゃ屋イメージは脱却出来なかったね ガールガンもいずれは黒歴史として記録されるんだろうな >>497
PC-FXはパソコン用のボード投げ売りしたりしてたな サンライズとプラモ部門の現場に生かされている会社だな。 >>491
売るだけ赤字って
製造費以下の価格で売ったの? >>451
今のガチャゲー見るとその当時は2万円ほどで済んでるとも考えられる >>498
環境大臣のせいか?
田宮も景気良いような事言ってたな
原料足りんのか サラリーマンの猛烈働きぶりとか、それ結構嘘が多いって最近ばれてるよね >>498
小売側が転売ヤー化してる気がする
販売日とか販売個数に詳しいわけだし 三歩先って言うけどただの簡易パソコンでしかなかったよな >>512
メガドライブのゲーム図書館
ファミコンのトレード >>530
電話回線でサーバーにつなげてたんだっけ? >>525
テレホ契約時、折り返し電話で
この回線でって言ったのに
NTT側が登録間違えてるのに
番号違い俺の所為にされて
揉み消されたわ。すぐ解約したけどw >>529
Power Mac使ってる側からするとPerformaすら何だこりゃって感じだったし >>530
モバイルアダプタGBなんてのもあったなあ >>529
Mac-OSもまんま動いたよ、メモリがしょぼすぎて使うのしんどいけど PioneerのLaserActiveというMegaLD LD-ROM2というメガCD PCエンジンCD-ROM2コントロールユニットを差し替える合体ゲーム機もあったな >>515
普及させるために原価割れで売るのは普通だった気がする
PS3なんかはパーツばら売りすれば儲かるって言われてたし >>519
近所のやってるか潰れてるかわからないプラモ屋にプラモの買い取り業者が来て大量の在庫買い取っていたわ >>534
ワンダースワンも携帯電話経由で通信できた >>539
ググった
「モバイルワンダーゲート」か
こっちは知らんかったなあ >>515>>537
最初は赤字でもシェアとって売れ続ければ、半導体のプロセス変更とかで
どんどんコストは安くなる、バンダイとかセガ、あと任天堂もだけどIT系でも
半導体屋でもないからそこまで見通して商売できないのは不利という >>541
昔のプラモの方が価値あると思うわ
廃盤でシリーズ完結出来ないとか >>385
当時ゲーム店に置いてあって覗きこむことが出来た
覗いたけどよくわからなかった 雑誌のMacPowerでピピン開発日誌書いてた社員の人どうしてるのかな? ファミ(RGB改)→スーファミ→プレイステーション→プレイステーション2 PC-FX開発者は当時
「3Dなんてすぐに飽きられますよ」だったな
こっちの方はエロソフトで若干長らえたみたいだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています