アナザーストーリーズ「落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦後、落語界にすい星のごとく現れた天才!古今亭志ん朝。先輩落語家19人抜きで真打ちに。その話芸は今も伝説!ライバル立川談志との逸話など落語家たちが語る笑撃の真実 今日長崎のフジ系列でさんまのまんまの笑福亭仁鶴さん回放送あったんだけど
仁鶴さんはめっちゃ面白かった 志ん朝の落語は子供のとき生で見たことあるけど痺れたな 志ん朝の評価ってかなり後になってから上がったような気がするのだが >>27
この人が落語家だってのを知った時はとっくに死んでた >>33
いやいや(´・ω・`;)90年代はどう見ても評価はトップだったよ ハイ、たぶん天衣無縫の誤用っぽいのいただきました。 >>37
三木助や志ん生に敵わないって思いながらイライラしてやってる人って感じ 70年代には志ん朝が出る寄席が取れないぐらいの人気だったのにぞ あくまで個人的見解だな、映像見ない事にはなんとも言えん >>46
生きてるときから最上級の評価はあったと思う(´・ω・`;) 馬風さんコロナでICU入ったけど亡くなってはなかった(´・ω・`) >>56
それが嫌だったのか80年あたりは芝居ばかりやってた感じで >>12
若い時はいまのさんまやザキヤマよりハッチャケてボケまくってたからな
東の三平、西の仁鶴 場風て
石橋にドッキリ食らって
海に落とされたよね >>68
志ん朝ならなんでもいいんじゃないかな
ただお笑いだと思って聞いちゃだめ
基本的に会話だけで成立させるストーリーテラーと思って聞いて(´・ω・`;) 若手のスターが欲しかったんだよね
ちなみに圓生がバーターとして圓楽を真打ちに昇進させた 江戸言葉の小気味いい感じは
志ん朝のイメージだなぁ >>87
京須偕充相手に圓生の人柄について知った口聞いてたのは面白かった 志ん生は何喋ってんだかわからない
まあそれがいいって人もいるんだろうけど >>84
今はTVで放送されるのは
漫才とコントの人ばっかりだしね
落語なんかNHKが週一早朝で流してるだけ
しかも、ほとんど面白くない >>96
だから、いだてんでたけしだったのか (´・ω・`) 明烏は小朝の演じる若旦那好きだ
ライトにしか落語知らないんだけど >>89
一度行ってみられたらよろしいかと
雰囲気だけでもあそこは良いです いやいや
文楽の明烏だってこうだろ(´・ω・`;) >>97
日本の話芸がEテレで日曜日午後2時から放送 >>110
ちょっとハスキーになるからなおさらかっこええんだよな 談志って落語上手いのか下手なのか良うわからん(´・ω・`) 談志は女があんまうまくないんだよなあ(´・ω・`;) >>113
日曜は朝7時くらいから飲みながら実況はじめて
サンデーモーニング、ワイドな、将棋、調子良ければ囲碁
で酔いつぶれて寝るw >>121
圓鏡よりも柳朝の方がしっくりくるような 正直談志の何が良いのかサッパリわからない(´・ω・`) >>136
貴方様は落語相当好きでしょ(´・ω・`;) >>133
上方は
枝雀とか米朝とか天才が出てくるだけだもんな
出てくるのがすごいけど
システムないたまたま出てくる天才待つしか無い >>145
内田裕也みたいなもんかな
>>146
いやそれほどでも(´・ω・`) >>133
江戸のほうが人数が多いから階級制度なのかな っーか取り巻きだの雑魚の能書きより本人の動画出せや 小三治が死んたら大きな流れが一旦終わるって感じがする(´・ω・`;) こういうネタって談志が亡くなってるから
出来る事だね >>163
だよね(´・ω・`;)志ん朝がみたいんだよね こんな昔から
養老乃瀧あったんか!?
今でも有るの? そりゃ芸術に理屈なんていくら行っても言い表せないもの
だからやってんじゃないかよ
高田文夫出版記念有料トーク会
「談志 志ん朝 てんぷくトリオ ビートたけ○ 中村七大 林家三平
あの頃はみんな楽屋でヒロポン打ってたからね
打たないやつは全然面白くないクソだらけ」 志ん朝は今でも別次元ってのがなあ
これ超える落語家超える落語家出ないのが悲しのかわからん まぁ俳優でも、やたら役者論語るの好きな人いるらしいからな
特に酔うと 立川談志さんが笑点作ったんか!?知らんかった
初期メンバーすげーな >>184
圓楽もアウトローだからね
笑点の司会で王道イメージあるけど >>165
人気なら喬太郎だけど王道じゃないしね
一の輔、白酒、三三、菊之丞あたりに引っ張っていって欲しいが >>168
そういうのは無いよ
立川談志が勝手に落語立川流を名乗って家元を自称した マムシさんて、老けないね
痩せてないから病気してるように見えないし >>175
キン肉マンでロビンマスクが養老乃瀧の牛丼差し入れてたな 毒蝮三太夫,あまり老けないな。
もう相当な歳だろうに。 >>207
一之輔よりは喬太郎の方がまだいいと思うけど >>208
なるほど
勝手に出られた柳家は面の皮だと思うんだけど怒られたりしないの? 志ん朝は談志のことなんか眼中になかったんじゃないかな
談志が一方的にライバル心燃やしてただけで(´・ω・`) 俺も談志を見て、爆笑太田を思い浮かべたから、だいぶトレース成功してんだな。話の間合いもかなり寄せてるもんな >>220
トレースしてるのは立川志らくのほうじゃないの? >>213
テレビでも面白いけど、寄席で午後の保健室かけてた時の枕がすごかった
ドッカンドッカン笑わせてた >>207
志ん生、文楽、圓生、米朝からの流れってなんかあるじゃん
それの殿が小三治って感じがする(´・ω・`;) 毒蝮三太夫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
河口湖のうちの親の実家のお店にもサインある テレビというメディア自体の最盛期と重なって生まれた現象だな >>217
最後は師匠だった柳家小さんに破門された
一番大きかったのは弟子たちから上納金を取ったことが
小さんの逆鱗に触れたと言われてる >>226
テレビたくさん出てたな
子供の頃好きだったわ 金髪豚野郎とか言われてるけど小朝が一番上手いと思う
何か気取った感じでイヤミったらしくて性格好きじゃないけど >>225
志らくも頑張ってるけど、なんか好きになれんなぁ こぶ平キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>233
そらあかんなw
破門してほしかったのかもしれないけど
仁鶴三枝やすきよ全盛期
クソ面白くない関東芸人への明石家さんま会心のツッコミ
「お前東京の落語家か」 こぶ平が正蔵になってほんとおかしくなった
でもまあどうでもいいんだろな
どうせってかんじで こぶ平こないだテレビで見たら
えらい老け込んどった こいつはトリで松山鏡なんてやりやがったからな
正蔵を返上しろ(´・ω・`;) >>240
この前笑点に出てやっぱ面白かったらしいな >>230
歌丸さんが一番左やった、マジかよ
林家正蔵
落語は知らんけど
いじられてなんぼのバラエティーでは活躍したよね こぶ平かよ、、。たとえホントの話でも比較にならないんだから割愛しろよ >>271
正直言って七光っていうほど親父好きではない そんなに人気だったのになんでこの映像しか残ってないんだ 才能受け継いだのは泰葉だけ
女なので落語家にならなかったが >>240
あんなのが嫁だったのに離婚騒動のとき一切同情論が出なかったのをみて
よっぽど人望無いのかなと思ってた 林家三平もこの当時のテレビの視聴者層とタイミングが合ったのが大きいな
今の視聴者から見ると三平はくどい >>282
うん(´・ω・`;)まだまだトリとしてちゃんとやらなきゃいけない時期だからね >>292
泰葉の落語家は見たかったな女落語家の革命を起こした可能性も…あるか? >>258
さんまは小朝の落語を聴いて
落語の道を諦めたのになw
超巨額脱税常習犯
ガチグソ無能落語家を持ち上げる
韓国局MHK 原爆投下し皆殺しにしとけ
タレントとしての価値はそれなりにあったと思うけどな >>299
人情噺が好きならまだしも
爆笑を求めてるならお勧めできない × 可愛らしいキャラクター
○ ヒロミのサンドバッグ こぶへい時代、さんまのまんまにゲストで出たとき
小朝のことを苦手とハッキリ言ってた 別に誰もこぶ平に三平のキャラなんか期待してないと思うけど もし泰葉が男だったらどうなってたんだろ(´・ω・`) >>308
別にはやそうとかなのはいいんだよ
でもなんで根岸が偉そうなのかはわからん今でも
ただのババアじゃんと >>235
雲助んとこと圓菊んとこの弟子たちに頑張ってもらって古今亭を盛り上げてもらいたい こぶ平ってタッチくらいだろまともにやってたのw
本業なんて雛壇芸人レベルじゃねえのw >>335
好楽さんが弟子に九蔵襲名させようとした時も横槍入れてきたw >>335
木久扇の顔潰すわ何様なんだよって思うわ 小朝が正蔵になるべきだったよなあ
こぶ平はこぶ平であればよかったのに 真骨頂は居残り佐平次じゃね
華と色気と立て板に水の江戸弁 >>357
あれは言い分もあるんだろうけど
江戸前流でいうと粋ってもんがなさすぎた >>354
テレビタレントの印象が強くて落語がういイメージがないからだろうなあ
俺も落語は見たことない
というかそもそも落語を見る機会がないんだけど >>367
タメかな
こぶ平で普通に通じてるあたり、若者いないんだなと >>354
サラブレッド芸人なのに芸がない。そのくせ芸人ぶるから >>354
そもそもこぶ平好きなやついるのかよ
面白くなさすぎる、脱税のイメージしかない >>355
人情噺の登場人物を全員悪人にするこぶはなかなかのもの でも
落語は親の名前や由来の名跡襲名してからは針の筵だぞ
下駄もくそもない。寄席の冷たい空気のなかやらなあかん
親父よりもすごくなりそうなのはドチンピラなのに人望がおかしい小痴楽くらいだべ 九蔵騒動のとき、落語家じゃないのに口出す根岸の婆さんに誰一人異議を唱えない落語家界の異常さ >>377
古今亭系にもっとインタビューすればいいのにね(´・ω・`;) >>378
確かにw
あの手の気弱なキャラはあってるよなw 名古屋の大須演芸場って、将棋の大盤解説会を、やってなかったか? >>370
泰葉との結婚も正蔵襲名目当てとか言われとったw 初めて打ち明けたって
打ち明けなくてもみんな知ってるだろ お兄さんの馬生さんがいたからまだ志ん朝さんはよかったんだよな >>377
ヒロミがこぶ平ボコボコにする番組見てたから20代もわかる >>387
菊之丞とかいう前座時代に大しくじりして小三治に粛清されかけたのに珍しく生き残った希望の星 >>384
先代の桂三木助なぞ最後は首くくっちゃったしね…… まだ伊集院の方が落語上手いんじゃないか?こぶ平より >>400
菊之丞は褒められすぎちゃってなんか芸が荒れちゃったよ
今いいのは馬石だね(´・ω・`;) >>403
馬生は顔も語り口も柔らかくて聞き心地がいいですね >>410
矢来町での弟子の話が聞きたいよね(´・ω・`;) まだこぶ平出とる!
いいかげんにしろ!(´・ω・`) >>412
小三治の着物敷物にしてふざけてたのを小三治に見つかった >>390
生の高座でみた限りだが、話し方というより眼や表情が悪人 噺家ってなんで普段からこういう話し方になっちゃうんだろうね 林家で一番オモロイの泰葉だわ
泰葉が継げばよかった >>354
そもそも三平が客イジリで田舎モンにウケただけで当時でも色物扱いされてた
だが海老名の糞ババアが死後三平を昭和の爆笑王とか吹いて神格化しようと画策
で落語の才能ゼロのこぶ平に正蔵継がせたり糞ババアがやりたい放題で海老名全員嫌われとる >>427
なるほど
何かわかる気がする
鰍沢すげえ怖かったわ 笑点って、答えの台本があるらしいけど、三平さんは演技が下手だな
キクゾウは、台本を忘れたときのアドリブが名人芸 小三治のせいで今も地獄のなか落語やってんのが当代小さん 談志も志らくなんて残して逝くなよ
責任取ってから逝けよ >>408
伊集院は人間性のクソさがあるから
落語家というより、落語の中の登場人物 >>443
自分から小さん継ぐとか言い出したから… 江戸落語より
上方落語のほうが
遥かにおもろいよな >>354
今年の正月にNHKラジオで源平関連の落語やってたけど本当に下手だったから 落語、歌舞伎、能
何きっかけで見に行こうってなるんだろう >>451
名人は基本的に人間性がクソだからさ
クソじゃなかったのは志ん朝の兄貴の馬生 権威を嫌って飛び出した談志は自ら権威になってしまってどうしようもなかったな >>443
なにそれー
小三治、BSプレミアムで密着やってたね >>457
それはただたんに好きな落語家が
上方に多いってこと
まあくっそつまらない真打ちが江戸落語に多いからそう感じてもしゃあないけど >>459
フランス語の先生から小唄のチケットもらって初めて見に行った(´・ω・`;) >>462
小三治が継がなきゃならんのに継がなかった
でも小さんを止め名には出来ないんで
手をあげたのが当代 >>469
へーぇ、そうなの
ありがとう知らなかった >>449
池波志乃は志ん朝の兄である馬生の娘
なので志ん朝から見て姪になる 父、先代の三平でさえも継がなかった正蔵という大名跡をこぶ平みたいな芸無しが世襲のように襲名して海老名家のものみたいに私物化しちゃった罪 >>461
政治家になってみても大したこと出来なかったし
小物界の大物ってだけ
志ん朝は王道 >>475
あいつは大名跡継ぐ気すらなかったから
継ぎたくないから血縁に大名跡回してるんだもん
やっとこ昇太世代いなくなって名跡を弟子が継ぐようになりそう >>473
小益文楽
>>473
当代文楽「いやーそれはいけませんねぇ…もいっちょいく?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています