浦沢直樹の漫勉 シーズン1 「さいとう・たかを」 再放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」
[総合] 2021年10月23日 午後4:00 ~ 午後4:48 (48分)
漫画家の創作の秘密に浦沢直樹が迫る「漫勉」。9月に亡くなった「ゴルゴ13」の生みの親、さいとう・たかをさんをしのんで、2015年に放送した回をアンコール放送。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【出演】浦沢直樹,さいとう・たかを
詳細
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」」が迫る。先日84歳で亡くなった「さいとう・たかを」を特集する。言わずと知れた「ゴルゴ13」の生みの親で、劇画という分野を確立した日本を代表する漫画家。今回、「ゴルゴ13」の制作現場に密着。ストーリー作りとゴルゴ13の顔は、さいとうの仕事だと言う。そのレジェンドの現場から何を感じるのか?(2015年放送)
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 >>680
本質はグラフィックデザイナーだからな。ドラゴンボールも後半以降シナリオとして凄いかというと >>680
世間知らずなトボけた主人公が、実は強い!な話ばっかり >>662
ただ一時期体調崩したりして絵がくずれちゃったんだよね
飛んで埼玉が売れて調子戻したのか多少絵も戻ってきたが 昭和はいいなぁ
また自販機グルメの旅に出かけようかな あんなラフなサインペンなんだ ロットリングじゃねーの さいとう漫画は少年誌に乗ってても自分が幼い感覚のままだと読めない
マガジンでも無用の介は読まなかった
大人になって読むと面白さがわかる 「ンざっ!」ってのは凄い感性だって辻真先さんが言ってた >691
それはそれで新人の芽を潰すことになるからなぁ。
アメコミみたいに出版社が強すぎるのもね。 >>699
その前に萩原一至がやってしまったからなぁ >>698
ミーちゃんは永遠の28歳だから…
実際はキレイな吉田類みたいな感じ >>624
男性作家にはせんやろその挨拶
女性作家がTVに出ると俺らははしゃいで
最初から最後までおっぱいとかの話しかしなくなるってことよ >>724
ジャンプは独自にDVD出してるからテレビに出さないんじゃない?
契約次第だろうけど >>560
ラノベもどきのハンコ絵日常漫画ばっかり読んでるとこうなる >>650
そしてドラエモンやルパンやサザエさんやらが電通に乗っ取られるんですね 北朝鮮のキムがヤバかった時期にゴルゴが常に狙ってるぞっていう
四コマ漫画を外国人がTwitterにあげてたな 巨匠亡き後のゴルゴの制作過程なんてのは取り上げて欲しいな・・・難しいかな >>614
そんな事をやっていたのか。それ途中で息切れして休んじゃうんじゃないの?
たしか最後までストーリーは出来上がってるんだよね 一度も休載せずに続けられる手厚い制作スタッフ体制を取ってたことが
作者が亡くなった後も作品を続けられることになってるわけだよな >>650
いっそ逆に目だけ人に書かせてみたらどうなるだろう 擬音と言えば荒木飛呂彦だろ
あの人もめっちゃ若いな このクラスのアシスタントは
収入どれくらいなんだろうな >>724
漫勉は集英社系はあんまり呼ばれんのよねぇ
やっぱり浦沢にコネがある小学館系の作家が多い >>747
朝日新聞は「ウンドゥール」って書いてたわ 読者は予めストーリー知ってるわけじゃないしアホもいるんや
今から車くるとかわからへんで >>698
翔んで埼玉の続編だったかな?
インタビュー見たけど
荒木先生以外にもいるんだ…と思った
30年くらい時が止まってるんじゃないか >>733
無用ノ介は中学生のとき夢中になって読んでたわ アメリカの広い道路の表現がよかった
住んでた時期あるんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています