令和3年度NHK新人落語大賞★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東西107名の予選を勝ち抜いた桂小鯛、桂二葉、三遊亭好志朗、春風亭昇也、笑福亭生寿、林家つる子。
6人による若手落語家日本一決定戦。司会、林家たい平・南沢奈央。 奈央ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 南沢奈央って若林と付き合ってた頃に落語好きになったのかな? 48の後輩wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww M-1でもあったけどこれ嫌い
ちゃんと心構えしてやらせてやれよ まだ女性がこの賞に選ばれたことがないとか何男女分けた考え方してんの?差別だぞアナウンサーw 上方落語があるなら、東北落語や九州落語とかも
あるのかな 間合いがサラッとしすぎてるわりにどうでもいい内容が長すぎた 優勝:遊楽亭助六(山崎育三郎)
めっちゃ上手いと思う これ漫才と違って最初の掴みはあんまり関係ないと思うの >>34
権太楼はもともと5代目小さんの孫弟子だったが、
師匠の柳家つばめが亡くなったため直弟子になった。 笑い声が入らない落語って何も面白くないんだな
周りの雰囲気も必要だ 落語心中に出演してた俳優達の方が上手いし聞きやすいし、話がすっと入ってくる >>67
BSTBSの深夜にやってるの録画して見てる
上手い人っていうか自分が好きなのwは面白い
審査員は苦手で見ずに消したww 女房の声もうちょっと 旨く甲高い声に
くふうしてくんろ >>53
九州はにわかだな
佐賀にわか博多にわかなど ああ そうそう
高い声でないなら下の声を低くしろよ >>89
談志「15年もやってりゃバカでも真打になれる」 「おもしろくない」って先入観で見てるから、やっぱり面白くないな >>96
談志の弟子で立川キウイってのがいて
真打になるのに20年かかったな こんなところにゴボウが!とかいいながらマイク引っこ抜くくらいすればいい >>97
たまにうっすらと笑い声が聞こえてるのお客さんだったか 演じ分けが甘いな
ゴンスケとコウシロウが重なってしまったのはよくなかった もうちょっと ここだという場所について
溜めろよ わざとだと分かってもいいからさ
明瞭だから聞きやすいけどさ
演技付けをしたらどうだい? >>70
ここの視聴者の評価と審査員の評価や指摘箇所全く同じだったな さっきよりは表現力が段違いだけど全体的に緊張してるっぽさを感じてしまう 先輩の稽古ではなく録音を聴いて変な癖まで引き継いでる
って言われそう >>146
ちょいちょい躓くよな
まあでも愛嬌の範囲 落語というのは玄人しかわからん世界?
面白さがわからない 親子酒って親子で禁酒する話じゃなかったっけ
導入をかなり膨らませてるのか >>119
滑舌とはアナウンサー・俳優などが口の動きを滑らかにするために行う発音の練習のこと。
近年は発音や発声がはっきりとしていて滑らかなことの意味に使うようになった。
いずれにせよ新しい言葉だから伝統芸能に携わる人は使わない。 >>165
こんなグルグルまわる家なんて
いらん
がヲチだと思ってました なんか長く感じる
もうちょい客席のガヤ入れてほしい >>163
君が分からないのは落語ではなく、昔の社会風俗世態人情。
要するに君の知識教養がゼロどころかマイナスだということ。 テンション上がったきり落ちでこんな
どっかで抜きが欲しい 冗長すぎる
酒乱が主人公とは家 あまり平坦だと みんな飽きるだろ こんなアレンジするならうどん屋だけで終わらせた方がすっきりしそう いや、顔が嫌いなんですけど
落語はまぁまぁ良かったけど顔がムカつく イケメンの落語家はいない訳ではないが
なんか面白くなかった このおじさんのとちゅうで
ボデーガードに移動するぞ >>190
「軒付け」のマクラで浄瑠璃のお師匠さんが何にも誉めるとこのない弟子に「あんたは長いこと座っててもシビレの切れんとこがよろし」と褒める話を思い出すw 久々に末廣亭でも行くかな
行ったら行ったで長くてかったるいしな >>201
うん。
'14年からお笑い大賞と落語大賞に分離。 末広亭で見た午後の保健室は面白かった
まさに寄席向きのネタ 和牛のケンシロウと千鳥の大吾が合体して1人になった感 >>201
「当初は別に行われていた「NHK新人漫才コンクール」と「NHK新人落語コンクール」が「NHK新人演芸コンクール」として統合され、のちに「NHK新人演芸大賞」に名称が変更された。2014年より演芸部門を「NHK新人お笑い大賞」、落語部門を「NHK新人落語大賞」と改称して行われている」 40年前の小朝から今日やる神田伯山までパッとした若手出てこねえな 客層悪いから
媚びがひどい。
媚びだけでできる仕事。 >>216
昔の上方落語はもっとのんびりした口調と間やった。
桂春団治が出てきてそれをテンポのええ、現代風な喋りに革新した。今の上方落語はその路線の延長や。
昔の上方噺の口調の片鱗は六代目松鶴を聞いてみたら分かる。 >>255
客に合わせたネタが簡単に出来ると思ってるのか 談志とやってた頃の昇太は天才と思うくらいおもろかった
まあ自作だったが 落語、歌舞伎とかパワハラおじさんて
何で女形やりたがるの??? テレビ東京で55分〜の今日の午後のロードショーは
映画ボディーガードデスよw こっから本編、という
自分と見てる人に対してのアピール >>260
上着ねえw
今の人は羽織という言葉も出てこんのかねえ ツボ算の演芸て
秋葉原のラジオ買うやつでも
つい最近見た気がする >>266
武士の噺しとか裁きの噺しだと脱がずにやる事もあるし、これ店に行って外だから脱がずにやってるのかもしれない ちょっと待て
そもそも昇也は新人でええの?
まだ真打ちなってなかったんか? >>276
めくじら立てんように柔らか目に言うとるんやがw
何なら上方言葉でストレートに言うたろかw よく知られてる噺しだからサゲを人によって変えるのよね >>266
羽織を脱ぐのは寄席で次の演者の準備具合を知らせるための風習だからね
全員スタンバイしてりゃいいだろ >>288
わかるw派手なロゴ入りのはっぴ着せたい きた、柳家権太楼
落語協会の大幹部様
顔も怖いし礼儀に厳しく、ソープを奢りまくってくれて人望の厚い
柳家権太楼さんや >>285
落語、歌舞伎の 女臭さ。
漫才の男臭さ。
音楽も男臭い世界。
なんでなんだろう???客の求めるものが
違うんだろうなー >>302
喋ってて暑いから脱ぐのかと(´・ω・`) ふる子って何かと思ったらつる子か。
んhkが仄めかしでキチンと発音をしないとか
世も末。憂慮するわ。 >>317
景気づけにもう一枚行こう(´・ω・`) >>315
西田ひかる抱いてたのに
このクラスに手を出さないだろ >>302
この人以外は脱いでたから脱ぐ脱がないも演出テクかと思った >>323
ビックリだ。成金だからもう真打ちだと思ってたわ >>316
扇子つかってソバすする時に
裾が邪魔になる事もある >>316
時間制限あってマクラなしで入るなら着っぱなしでもいきなり脱いでも一緒じゃね >>316
違うよ、噺しの内容によって脱ぐ脱がないがあるのよ >>320
入れるとこありゃなんでもいい、ってタイプみたいなツラだろ この噺、落語ザ・ムービーでやってたけど絵面が面白かった こぶ平や三平バカにすんなよ
咄家の世襲は林家木久蔵以外は本当にプレッシャーで泣きそうになりながらやってんだから
寄席なんか三平いつも空元気でやってて痛々しいんだぞ >>338
もうみんな真打ちになってるからさ
羽光も真打ちになったし >>342
こぶ平はお坊ちゃんだから
結構えり好みすると思う >>348
嫌なら噺家やらんでまともな職につきゃいいじゃん >>340
落語が男女演じ分けて
男の場面が多い芸とはいえ
女性の噺家が無理して声を低く固定しても
何か聞いてて苦しいよね(´・ω・`) >>354
三平はとても良い人だぞ
番頭や前座のミスを自分のミスとして処理してくれる >>356
同意です
噺家に合った噺があれば良いけど >>348
こぶ平はWAHAHA本舗に入ってた方が幸せだったかもしれない 女である事がマイナスになってるな
ジュリアンみたいのならよかったが 落語協会だからさっきの昇也よりも数倍ガチのダメだしするか
流すか
柳家権太楼落語協会大幹部どっちだろ
怖いよな、柳家権太楼の前でやるのは 簡単に比較できるようなもんじゃないけど
こういう女流落語家でイマイチだなって時
何故まんが日本昔ばなしはなんの違和感も無かったのかと思う(´・ω・`) >>356
落語という芸は男がやる前提で噺の内容も演出の型もできてるから、それをそのまま女がやってもうまく行かない。女がやるからにはそれなりの型を新しく作らなければならない。それには演者に途方もない蓄積とエネルギーと努力が要る。だから女の弟子は取らない。
ってな話を昔、さる噺家がしてた。 金原亭乃ゝ香ちゃんなら、つまらなくても3時間くらい聴きます >>384
芸協の小痴楽
協会の三平
落語界の人望お化けの二大巨頭だぞ 地声と低い声がゴチャまぜみたいな感じで聞いてて疲れるな
発声をもう少ししっかりしてほしいな >>389
あら!お猿さんの噺家なんているの!見てみたいわ!(´・ω・`) >>389
男パートは男口調にすれば男ってわかるから普通に地声でいいよな ブラック師匠よりヘタなこぶ平よりすでに弟子が上手いんじゃね? >>389
男が女を演じるのが面白い
その逆はなんか痛々しいだけなんよなぁ >>390
なるつもりだけどこのご時世で襲名興行ができないのでまだ襲名しない >>354
> こぶ平は才能なさすぎるわ
人情噺がやっぱり合わない。
絶望的に声が出なくなった…。 女性の登場人物が多い噺ならもっと自然に聞けそうだけどな
男性キャラメインの噺が多いからちょっと不利ってのはあるかも >>399
オカマは面白くてもおなべのテレビタレントっていないもんな >>402
与太郎モノは上手いと思うぞ
永代橋の与太郎は無茶苦茶上手い >>381
映像に声当ててるからでしょ
女が男のみっともない事やってるのが違和感あるな自分は >>399
女の噺家少ないから見慣れない聞き慣れないってのはあるかも 未だに落語って何をどう楽しめばいいのか分からない、困った >>438
てなもんや三度笠なんて知らない(´・ω・`) 上方だからこの声でも聴けるわ
江戸落語だったら無理だったろうけど >>455
Mr.ChildrenのCMに出てたからじゃないのか…(´・ω・`) 講談だと神田鯉花かわいいぞ
すっぴんであれなら化粧したらすっごい綺麗やぞ >>451
それやったら本当にマジで生きていけなくなるぞ >>468
化粧して美人美人言われる奴って
化粧落としたらすっぴんだと思うわ(´・ω・`) >>471
笑点で林家と三遊亭が解答席を独占しているのも闇が深いな >>411
余り当たり噺を見られ無いんですよね(´・ω・`)大体泣かせネタが好みなのか、そちらばかりで。
取り敢えず最近は身体悪いのか?って思う位に声がスカスカで気になると云うか心配すら…。 髪型がひょっこりはんなんでひょっこりはんに見えてきた >>433
そもそも時代を経ても変わらぬ世態人情に関心がないなら聞いても無駄。
文楽の「曽根崎心中」を見て、あの肝腎要の破滅に向かう道行の美がまったくわからなった橋下徹とおんなじ。
縁なき衆生や。 >>477
桂とか春風亭とか司会に昇格してしまうから このヘアスタイルはパーマとかするん?
自然にあんなきれいにまとまるん? >>495
開き直って男の登場人物は皆悪ガキみたいな感じで演じると違和感ないな(´・ω・`) オーソドックスに昇也か
飛び道具の女流2人かというところ 二葉そんなに良かったのか
いまいち頭に入ってこなかったから途中で家事始めちゃった
見とけばよかったな エロ動画見ながらの視聴だったけど
そんなに圧倒的だったの? 大阪の会場だから余計上方が客席に受けたとかあるかな 久しぶりに演芸大賞見たらちゃんと採点公表するようになったんやな 去年は芸協
一昨年上方
その前も上方
落語協会は中々取れないんだよなあ
柳家権太楼大幹部が自分の協会に厳しすぎてw >>573
R1のNHK版でしょ
R1のRは落語の頭文字だし >>566
日本の話芸と来年の新春寄席確定
あと上方なら上方落語を聞く会でイベントが組まれるかと >>566
アレは20年選手クラスじゃないと出れない気がする >>590
男の人が好きな師匠のところに入門する事があると聞いた事はある >>593
だよね、前座扱いでもその位出してやっていいよね >>590
そればれたら芸的に抹殺される
神田山陽は抹殺された >>598
それだと帯同しても嫁から怪しまれないねw >>604
>>605
いろいろやらかし続けて
真打ち披露で番頭の成り手がいなかったんだぞ >>601
ぐっさん家降板はそういうことだったんだ 今日なんかひんやりしてない?久しぶりに部屋で服着てんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています