この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クラシック少年だったすぎやまこういちは独学で作曲法を学び、TV局ディレクター時代にプロの音楽家たちの仕事ぶりを間近で学ぶことでその才能を開花させる。歌謡曲、グループサウンズ、CM曲、そしてアニメ・特撮の音楽など幅広い分野で数々の名曲を生み出したすぎやまは50代半ばにゲーム音楽に携わることとなり、ドラゴンクエスト・シリーズには35年間で500曲以上書き下ろした。およそ70年に及ぶ音楽人生を振り返る。
【出演】すぎやまこういち,風間俊介,橋本淳,堀井雄二,富野由悠季,森本太郎,矢部達哉 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした >>4
リンダあたりでいいじゃんって
もしくはゲーマーのアナウンサーとか この道 わが旅
作詞:藤公之介 作曲:すぎやまこういち
少年時代の 見果てぬあの夢
今でも心に いだきつづけてる
いま 朝焼けの空を見上げて しきりにこの胸 疼かせる
履きつぶしてきた靴の数と同じだけの夢たち 時には見失って 探して やがて 追いつき…
この道 わが旅 果てしなくつづく
出会いと別れを くり返しながら
いま 夢を熱く燃えたぎらせ
あしたへあしたへ 歩き出す 午前中のお別れの会関係者の部のYouTube視聴して
午後は一般の部に参加して献花してきた。
17時までに帰ってる最中 お別れの会行きたかった(´;ω;`)
ご冥福をお祈りします すぎやまさんの人生ドラマ化するならnhkがやってくれ
小松政夫さんや黒柳徹子さんみたいに すぎやまさんの人生は漫画の主人公にしたら絶対ボツになる これ13時ごろにもなんJでスレ立ってたけど、再放送なん? 韓国や中国では「日本の右翼の大物が病死」みたいな感じで報じられてたな 少年時代にスコアを読めるのがもう凄い(´・ω・`) >>36
ほぼアニアカと一緒
ドミファドンが流れた ゲーム夜話のすぎやま回とおもっくそ内容被りそうだな しかしドラクエって、日本ローカルで流行っただけで
世界的なヒットはしてないのでは?? >>9
葬式をYouTube生配信とか珍しいなと思って見てたわ たまに行きつけの飲み屋で会うおっさんから杉山さんが指揮しておっさんがホルン吹いてるオケの動画見せられてビビった
有名な人らしい 一番驚いたのが、「すぎやま」が「杉山」ではなく「椙山」だったこと >>77
最初はわからないんだろうね
でも何回も何回もレコードとスコアを刷り込んでたら
わかるのかも かなり昔に放送したドラクエ誕生秘話の番組再放送しないかなあ 今日のお別れ会配信泣いた泣いた
すぎやん本当にすごい人 俺らが公園で捨てられたエロ本見つけた時のような悦びか >>120
コロナがなければもっと大々的にやれたんだろうけどなぁ いうてDQ人気あるの日本だけだからハア?だったろうな 今年の紅白に菊池俊輔、小林亜星、すぎやまこういちのコーナー無かったら来年の受信料払わない この時代ムツゴロウさんと言い
気軽に東大行き過ぎじゃないか なんか日本列島全体あっちこちバキバキ、ヒビが入りつつある状態?
プレート境界のどこかに強烈にストレスが溜まってそうだなー >>124
それゆえ、ひらがなを使用するようになった
すぎやんにあこがれてさくまあきらも平仮名を使用するようになった >>124
愛知かどっかに椙山短大ってなかったっけ お金がないから東大へ
フジで売れっ子Dになったけど全てなげうって作曲家へ
作曲家として万全の地位を築いていたのにまだなんのものともわからないゲーム音楽にすべてを捧げる
もう色々おかしい 11年前はまだぜんぜん元気だなぁ
もういい歳のはずだが オーケストラの作曲は数学的な頭ないとできんからなあ テーマ曲作曲を依頼するカネがない→じゃあ自分でつくろう! 3日で放送に間に合わせたって言ってた曲はこれか
すごい >>177
その全部でちゃんと結果出してるのがさらにおかしいよな ゲーム音楽の依頼を受けた後、慌てて秋葉原にPCでの音楽づくりを学びに行った >>172
10年前に超巨大つっかえ棒が取れたから、あとはなし崩しで >>205
今日のお別れの会で
テーマ曲外注してたら間に合わんから
すぎやん自らがちょいちょいと書いたって誰かが弔辞で言ってた ドラクエしか知らない層はぜひ功績知って欲しいな
メディアで聞いたことある曲のあれやこれやがみんなすぎやまこういちでビビる この時代のミュージシャンは譜面読めるのが当然なんだろうな 2大作曲家キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! >>238
ドラクエは55歳以降だから…
もうすでにおじいちゃんだったよね >177
東大に行けるのに金がないのはあんまり・・・
そもそも家でクラシックとか当時の家では珍しいだろ。 宮川さんもゲーム音楽の依頼あった時にすぎやんへアドバイス求めたとか >>67
NHKとフジは仲悪くない
チコはフジの子会社制作 ドラクエしか知らんから、ポップスでも全部ドラクエふうにに聞こえる 無理でーす カメラしてましたが読めません
金管と木管も知らない
コンサートの収録の時はDが責任もって指示してください >>242
メロディ譜くらいはアイドル歌手でも読めただろうな エリーゼのために
のパクリじゃないのか?
あれは情熱の花か >>249
おばあさんがバイオリンたしなんだり讃美歌歌ったり
という家だったんだと
両親も音楽好き NHKプラスでやってないってどういう事だよ!
折角登録したのに|ω・`) ティンパニはテンションあがる系の曲でよく使ってたな >67
追悼番組は持ちつ持たれつなので。
しかもNHKが一番映像持ってる 紅白で歌手がティンパニ演奏するやつあったよなって書こうと思ったらその映像来たw >>249
当時の東大は貧乏人の行く学校で
金持ちは慶応とか私立行ったってばっちゃが言ってた >>242
最近は声優さんでもキャラソン歌うのに譜面読める子多いらしいしねえ・・ モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥ
ルスト ウィラードア ハンバ ハンバムヤン
ランダバンウンラダン トゥンジュカラー カサクヤーンム BSフジのすぎやまこういちの特集
亡くなってからやってないよね JRAのファンファーレは取り上げてくれるんだろうか?
業績が膨大すぎて1時間じゃとてもまとめきれなさそう 櫻井のナレーションのみで風間がいなければもう何曲か分のVTRの権利を買えたろうに
勿体ない 紅白は時間ギリギリなんで歌はだいたいハイテンポになる >>314
美空ひばりは読めないままだった
全部耳コピで一発だったとか 今日午前中につべでお別れ会生中継してたけど、堀井さんや任天堂の宮本、安部元首相とメンツが凄かった
あと生演奏でドラクエの序曲〜1〜3のメドレーやって鳥肌
一応録画しといたけどアーカイブ残さないのは勿体無い >>306
この時代のNHKは貧乏だったからテープ上書きしてたからたぶん視聴者提供 テンポの速さがティンパニの主張を強くしとる感じある >>314
バンドマンとか
ブルースギタリストとか >>314
80年代バンドブームで出てきたのは結構読めない これでもかなりリマスターしてる気がする、元映像かなり劣化してたんだろな コーラス陣じゃなくて本人らがデュビデュワー♪なのねwww 恋のフーガってどっちかっていうと編曲した宮川泰のセンスの方が大きいとも聞いたが >>363
おまけに一回ネットか何か上げた動画っぽいな
インターレースがとけてない >>246
普通に考えたら晩年レベルで現役だったからねえ
おかしいよ、80歳過ぎてMMORPG始めるとか
ゲーム老人!3DSでシレンとかやるお爺ちゃん >>314
玉置浩二は譜面ダメともりゆきのじょうがゆってた気が ドゥビドゥバーとか
パヤパヤとか
デュワッデュワッって
専門用語でなんて言うの? >>375
そうなんか、どうやって譜面にすんだろ
録音一択なんかね すぎやんってドラクエだけじゃなかったのかつーかドラクエ以前も凄かったのか >>362
というか献奏があるから残せないんでしょう このジュリーがああなって今あんなだなんて( ;∀;) 十戒(1984)、哀愁でいとなんかもすごい早かったなあ>紅白 ここの実況してる人はビートルズのコンサート行った? >370
テープ高い・場所を取るので上書き使いまわし
コンテツ保存の概念が薄かった。 タイガースのジュリー、テンプターズのショウケン、当時の人気はどうだったのかな? ジュリーが宇宙人?に捕まるタイガースの映画は笑撃だった
翌日教室みんなで真似してたよ 今の20代はビートルズのメンバーをひとりも言えないだろ この流れでイデオンや帰ってきたウルトラマンもやるのかな >>414
日本初のプロゲーマを名乗るだけのことはあるw >>434
以前から有名だから堀井さんがドラクエの作曲オファーだしたんだ(´・ω・`) タイガースは日本のビートルズみたいな感じだったのかな当時 タイガースって名前つけるのがすごいな
阪神タイガースだってタイガースなのに さつきのティンパニー伊東ゆかりとあと3人誰だった? >>343
歌番組の生放送、生演奏が普通だったから
時間が押してマッキマキの巻きが入って
めちゃくちゃテンポ速くして帳尻合わせるのが普通だったw >>490
冨野が呼ばれてるくらいだからイデオンはやるだろ 岸部一徳が俳優で成功した理由の一つに樹木希林のところに行ったのが大きいと思う
考えてみたら岸部一徳の役ポジションは女だと樹木希林の枠に近い >>434
歌謡曲でもヒット出してるよね
あまいろの髪の乙女とか >>433
サザンの作曲法は知らんけど、ドリカムは吉田が譜面読めないから鼻歌をレコーダーとかで録音したのを中村がメロディ耳コピして和音とか付けるって言ってた タイガースと言えば、ニルスのふしぎな旅歌ってた人いたよね
凄く好きな声だった 昔の日本の曲て豊かだよな、現代日本は文化的に劣化してるよな、Kポップにさえ叶わないんだもんな >>507
オファーしたのは堀井雄二なくてプロデューサーやってた千田幸信じゃね? 司会がしょぼすぎて合わない
NHKは邦楽の歴史をバカにしてるわ >>507
きっかけはポートピア連続殺人事件の感想を
一般人と同じようにハガキで送ったのじゃなかったっけ さっきは松平、いまジュリー
あと横山やすしが来れば役満やな >>495
今や悪徳医師紹介業を
「メロンです、請求書です」 >>517
イーグルスがいるのに楽天はイーグルスって付けた ビートルズの公演に武道館を貸すのを相当しぶったらしいね ビージーズっぽいのもある
なんかバリー・ギブっぽいし すぎやんって、健康業界の敵なんだよな
現役で仕事しつづける長生きの秘訣が、ゲームとタバコだから >>553
そうだね、あの人だけゲーマーじゃないから比較的一般人的な感覚を持っててそこが大事だった ガロは 『ビートルズはもう聞かない』 って曲を歌ってたよね >>526
ベストテンのオーケストラをしてた長洲先生は途中で時間が足りなくなって
3分の曲を2分50秒にしてくださいっていうとほんとにそういうふうに指揮したらしい
どうやって生でそういうことするんだよ… >>551
世代的にこれだった(´・ω・`)
お恥ずかしい 恥ずかしながら子供の頃すぎやまこういちはドラクエだけの一発屋だと思っていた >>552
でもケーポップって使い捨てだから
文化としてほとんど残ってないんだよ
韓国でも >>558
森田将棋のコンピュータの手に不満があったとか >>505
もしかしたら心身共に一番元気なのも一徳さんかもなあ 亜麻色の髪の乙女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>507
有名な
あのすぎやまこういちからアンケートハガキが!
ってやつ >>587
You Tubeのスクウェアちゃんねるで見れるぞ 年取るとあんな感じのアレンジで歌うよね
声がブルブル しまーんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! リバイバルヒットってのも曲残すために役立ってんだな これいい曲なんだけど、ヴィレッジシンガーズの偽物が現れた事件を思い出すw >>582
まぁあくまでリスクであって
それが発現するかどうかは運だから すぎやまこういち自身がエニックスのゲームのアンケートはがきに感想書いて送ってきた
それに気付いてエニックスが接触図った
最初にアクション起こしたのはすぎやまこういち >>584
バカかよ、こんな奴に司会させるのがおかしい
ちゃんとした俳優にしろよ ジュリーはタイガースメンバーを大切にしてて偉い
再結成できるのはジュリーが呼び掛けてるからだそう >>526
紅白初出場のときの聖子も青い珊瑚礁も
マキマキだった印象w ノッポが失踪したので急遽、岸部一徳の弟の岸部四郎が加入した。
加入当初は楽器がでなかなったためタンバリンを担当した。 >>434
戸田恵子のデビュー曲はすぎやまさんだわ なんだ
よく聴かされた島谷のやつはパクリだったのか >>582
ゲームは脳トレの登場でボケに関してはむしろプラスに捉えられることが多くなったと思う
タバコは・・・w >>594
NHKのど自慢のバックバンドは毎回それだな 学生街もすぎやまこういちだったのか
亜麻色といい独特のものがあるね >>558
書いたけど出さないで置いてたのを奥さんが勝手に出して 学生が気の喫茶店の歌詞で「時は流れたぁ〜」の部分が染みる >>570
バンドのイーグルスは現在はそんなになじみがないけど
タイガースって両方人気だったからなあ
混同したケースも多かったじゃないかな >>505 ストーンズのビル・ワイマンさんが来日した時一徳さんのベースをすごく褒めてたとかなんとか >>709
ひらがなですぎやまこういちって書いてたからな 島谷は歌が上手い「だけ」だったから ジュピターも一緒 >582
ストレスないのが一番なんだろう。
放言してたりすると息長いよね。 >>706
それなら
クズが話しかけてくんなよ
オマエが原因だろ
コイツのファンなのか、キモいw >>672
アンケ書いたけど出さずに放っといたのを奥さんが見つけて出しちゃった
しかもそのハガキが別の部署に届いちゃってゆきのふの目に止まった >>658
バイオウォーズだったかな?
クソダサいけど妙に聞きたくなる曲あったな。 片隅で聞いていた
僕知らん〜
だとずーと思ってたよね
当時は ボブディランが何かわからなかったから
歌詞を適当に歌ってた俺 >>558
ちょっとちがう
将棋ソフトのクレームをハガキに書いた >>709
広報担当が、ひらがなで書いてるのに気づいたそうで >>594
歌手の誰かが、生放送時代はわりとそういうことあって
演奏が早くなるのに合わせて歌ってたから大変だったと言ってた あーくそう!
一度でいいからすぎやま指揮のドラクエコンサート行きたかった!
バレエは行ったがすぎやま先生はおらなんだ ちなガロがやりたかったのはこういう路線では全然なかった NHKだから帰ってきたウルトラマン主題歌はカットか >>507
ちなみにすぎやんのゲー音デビューは
ドラクエではなく同じ年にエニックスから出たウィングマンのゲームらしい >>536
それより大林の映画の常連になったのが大きいのでは >>693
岸部シローは楽器は弾けないけど何気に高音のコーラスが良いんだよなあ これだけ腰に手を当てる人は風呂上がりの牛乳飲む人くらいだ >>434
ドラクエ以前からとっくに大御所
ドラクエはぶっちゃけ道楽の部類w ガロはこれだけの一発屋ってイメージだったが
ファーストアルバム聞いたら自作曲が結構いい カラーサングラスかけていたら
常に視界に色がついててきもちわるくない? >>828
仕事は後だが、発売日順が逆になったんじゃなかったかな 改めて聞くとドラクエでアレンジされた曲がかかっても違和感ない >>635
「ドラゴンクエストを作った男たち」とかゆう漫画で読んだような >>672
書いたはがきはほったらかしにされていて
奥様が気づいてなんとなく投函された ドラクエ、すぎやんにとっては、後半生のモノだもんな >>818
ドラクエ3のコンサートで初めて見て泣いたわ 1973年の映像綺麗やな、さっきのザ・ピーナッツは1967年相当画像乱れてたのに そりゃこれだけの大御所がファミコンの音楽担当するって言ったら
中村さんがいろいろ疑うのもわかるw しかしこうしてみるとすぎやまとか鳥山の起用を見ると
ドラクエに掛けるエニクスの期待というか熱意が垣間見れるな
子供心には分からんかったが これもしかしてドラクエ以前だけでも一時間組めるんじゃないか?('・ω・') >>811
フジ時代、作曲家時代で二山築いたあとにゲーム音楽でさらに高い山を築いたんや キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 新マンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 帰ってきたウルトラマンきたあああああああああああああああああああああああ 新マンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>801
歌うほうはなんとなくできそうだけどオーケストラで一斉に早くするって大変そう >>673
たしかに風間くんでコーヒー吹いてしまうw
谷原章介とかがやればいいと思う >>751
ロマンスやビートルズはもう聞かないとかがあるぞ 帰マンのオープニングやっぱりめちゃくちゃかっこいいんだわ こういう番組見てるとちゅーめー先生の余命が気になる 最近ジャックとかいうよくわからない名前で呼ばれてる新マン ゴジラvsビオランテはドラクエ4と同時作業だったから似てしまったとか >>818
ここ何年かは限られた会場でしか振らんかったよ
アンコールで振るくらい 後に九州大学の教授になったのは
フォークルセダーズの人だっけ? この冬木透って人もウルトラマン曲いっぱいあるんだよな
ウルトラマンコ スモスとか息が長い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 26分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。