この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
〜18:00まで
クラシック少年だったすぎやまこういちは独学で作曲法を学び、TV局ディレクター時代にプロの音楽家たちの仕事ぶりを間近で学ぶことでその才能を開花させる。歌謡曲、グループサウンズ、CM曲、そしてアニメ・特撮の音楽など幅広い分野で数々の名曲を生み出したすぎやまは50代半ばにゲーム音楽に携わることとなり、ドラゴンクエスト・シリーズには35年間で500曲以上書き下ろした。およそ70年に及ぶ音楽人生を振り返る。
【出演】すぎやまこういち,風間俊介,橋本淳,堀井雄二,富野由悠季,森本太郎,矢部達哉
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639201969/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639210706/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639211224/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639211227/
この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜 Part5
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1639211987/ おおぞらを飛ぶはスーパーファミコン版が一番好きだわ 本人が編曲もやってたから、バージョンアップはお手の物だろうな 11はクジラの曲も結構良かったのにコレに変わっちゃうのよね 80年代にこのゲーム内容と音楽で仕上がったら
売れるわなあ。伝説必至 ドラクエ6 SFC
絨毯 マリンバ
井戸 トランペット→トロンボーンなど4本で悪魔のモチーフ分担
いなか村 木管5重奏? ファゴット、クラリネット、フルート、オーボエだかイングリッシュホーン
(大人になってから衝撃を受けた) 下村陽子がおおぞらをとぶを聴いて
こんな曲を書けたら死んでもいいと言った ラーミアがいつの間にか次元も超えるチートキャラになってるし ファミコン版が一番いい
ファミコン版が一番想像できるから この番組ある事知らなかった…再放送ある?
あとこのナレーション誰? わたしたちは
わたしたちは
たまごをまもっています
たまごをまもっています もとのレベルが高いからオーケストラでも全く色褪せないな さっさとニュースやれや
NHKがガキの遊びの特集なんてすんな、こんなくだらない事に受信料は払わんぞ この辺になると歳のせいか使いまわし増えてきてんだよな >>1乙
この番組最初っから視たいなぁ
再放送せんかな 凄いけどオーケストラたれ流しは正直あんま面白くないんだよな
昔はハードごとに音色の特色があって面白みがあった 最初の時点でこういう曲なんだってわかる広がりみたいなものがすごいよね あと10分だし、次スレ立てなくていいね (´・ω・`) こう言っちゃなんだが、ゲーム音楽で音階が増えすぎると想像力が奪われてしまう 音数少ない方がほどよく切なく感じる
オーケストラだと情感マシマシ過ぎて重いというか たぶんすぎやんの頭の中では3当時にあの曲が流れていたんだなあ… このはやさならいえる
ドラクエ1本もやったことない しかしグラフィックと音源が進化したことが面白いゲームにつながったかというと・・・ ラーミアの曲聴くためにウロウロしてたな
ラーミア乗ったらその場に止まれないから しかしなあ、すぎやまこういちは極右主義者である
という事実も取りあげないと片手落ちなんだよな
自分はそれを知って評価が下がった 2019年8月のコンサートは見に行ったよ…(´;ω;`) エイトのボスってピエロみたいなやつだっけ?
3段階くらい進化する 少ない音であれだけの良い曲を演奏したのがすごいな
今は今でいいんだけど音数多いから当たり前って思ってしまう部分がある なんでもフルオーケストラにすればいいというものでは FF6のオペラを聞いてちゃんと全クリした上で植松に電話かけてきた御大 >>163
11は全然ラーミアとは関係無いけどあの曲流れる 当時のオーケストラライブで最も人気だった、いまだにドラクエコンサートを超えるモノがない 音量差のダイナミクスが付けられない分
いろんなアイディアが詰まってる 三枝成彰はアニメめっっちゃ馬鹿にしてたのにな
この差である ファイヤーエンブレムもやってくれないかなオーケストラで >>130
11からの3フィールド来た時はゾクゾクきた >>360
>ドラクエは1〜4は何十回もやったが5は1回だけ
>6以降はやってない
6はクリアしても最後までどうやってもおもんなくて
もう一回クリアしたけどやっぱりダメだった…w
自分の中でのドラクエは5までだな オンラインは月額が高すぎて引退したので
はやくオフラインやりてー 作曲家の特集なんだしナレーション無しで字幕だけとかにできないのかね
声優に仕事あげなきゃならないのかもしらんけども なんかドラクエ関係あるの?
朝のテレ朝のクラシックでもドラクエだったけど? >>177
チケット取れたのか浦山
取れる気すらしなかった >>130
だね、作る方も力いれてだろうし、やる側も一番流行ってた その反面ゲーム機の高性能化でどんどんゲームの方はつまらなくなってきたな・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) そうそう、
ドラクエ5で、CD買ったのよ
NHKフィルだったんじゃないか? もともと、クラシックで考えてたから音数増えても対応できるんだな >>109
小説でも異世界からルビスさまを連れてきた鳥だからな これマジで教えられたわ。
オーケストラの良さを知ったのは学校教育ではなくすぎやま先生だった。 総合でこんな時間にやるとかチェックしてなかった(´・ω・`)
まあ再放送するよな この先、すぎやんのストック曲が無くなったらドラクエの曲はどうなるんやろうか?? >>204
NHKに抗議しないとな
クソジャニーズなんか使うなと
コイツら後で使わせないようにしたりするからな
最初からいらねーんだよな もし この先の宝が ほしいなら この私を たおしてゆくがいい ゲーム機のスペックが上がると音楽が豪華すぎになるな >>161
17:51にニュースって、地震でもあったの? スーファミになってからのBGMはあまり印象に残ってない 当時1.2.3プレイして11やらないのは勿体なさすぎる >>203
個人的には
3 5 7 11
の四天王 >>168
ゲーム音楽のクラシックコンサートは好きだけど、ゲーム機から流れるのが好きかというとそれは違うんだよね(´・ω・`) >>203
5だなー
戦闘BGMがなんかかわいいのも好き この人の今日の弔辞ほんと良かった…
めっちゃ泣いた >>256
ドラクエの作曲してたすぎやまこういちが最近死んだから >>336
このクソ風間全部外して
ちゃんとした俳優で作り直して欲しいよな もうこれすぎやまこういちだけでドレミふぁどん出来るやろ すぎやま先生はもういませんがドラクエは続いて行くわけです いまや、ドラクエ音楽がきっかけでオーケストラ奏者になった若者もいる時代 クラシック界のジャニ言われてた矢部達哉おっさんになったなあ 本当に父ちゃん母ちゃんが会場で泣いてるからな…(´;ω;`) >>335
その意見そのまま言うとこの番組の企画ごと消えるな
それも選択だけどやり方は選んだ方がいい あああああああああああああああああああ
すぎやんが生きてるうちにDQコンサート行きたかったよぉおおおお。・゜・(ノД`)・゜・。 >>242
プラスはたまに著作権関連を部分的に流せなかったりするが、どうだろね >>253
せめて司会かナレーションどっちかでいいわ
本当はどっちもいらんけど たった 5ゴールドしか はらえない?
かえったほうが いいですよ >>346
CD音源をそのまま出せるようになっちゃったからね 作曲家って、長生き多いな
渡辺 宙明
1925年8月19日(96歳)
ジョン・ウィリアムズ
1932年2月8日(89歳) >>218
くだらん評価の仕方
んなの関係ないだろ >>203
11良かった
10だけは面倒でやってない >>316
1.本放送を見忘れると、再放送も見忘れる
2.再放送を期待して裏番組を録画すると、二度と視聴・録画できない
3.再放送がないと思って、きちんと視聴・録画すると、何度も再放送される
4.長らく再放送を期待している番組の再放送を存在を知るのは
再放送が終わってから数時間後である
5.運よく再放送に気がついても放送時間変更でずれる
6.シリーズ物の再放送を見逃す・録り逃すのはいつも同じ回である
7.どうでもいい回ほど繰り返し再放送される >>380
同級生にあまりいなくて悲しかった思い出 3の結末は勇者は人知れず消える、だったっけか
BGMもそれに合わせてちょっと悲劇的だったな いまのダイのアニメでなんとか、そして伝説へを使ってほしい >>394
まじか!!
8からやってないから知らんかった 123をリアルタイムでやってきてこの曲聞けた人は最高だよな でもDQ11は3DSのがいいよな。エクストラダンジョンの過去作振り返りがイチイチ楽しすぎる ベートーヴェンには大砲を撃つ曲があるよね
流石に大砲を用意できないので大抵代替を使うみたいだけど まあもう出たが宮川さんのヤマトでもう入っていたから >>231
オペラのこと勉強してないだろとか言ったやつだっけ(´・ω・`) >>434
法則きたー
いつのまにかパワーアップしてる >>256
今日お別れの会やったからそれにあわせてかもね あと10〜20年もすると堀井雄二や鳥山明もなくなるんだろうな へー。まぁ特殊なオーケストラだと音楽家も触れなくなっちゃうし >>449
いるよ
晩年のドラクエ10の曲とかは弟子が半分作ってるって言われてる 実際、年末から来年にかけて
各地でドラクエオーケストラやるよな
東京フィルハーモニー交響楽団だっけか 自分がクラシックに興味持てるようになったのはドラクエですわ くちびるをー 噛み締めたときー 伝説のー 歌が聴こえるー >>407
企画ごと?
ジャニ外せばいいだけやん
黒塗りでもいいしなw >>206
グラ進化した結果、観るだけのゲームが増えた気がする ストラビンスキーに会った事があるとか凄いなすぎやん >>409
ある時期から後任の人と一緒に指揮台に出てきてはいたから魂は受け継がれてるぞ
いくんだ NHKは視聴者から搾り取った金たくさんあるんだから新録でドラクエコンサート放送しろ オーケストラ嫌いな人とか意味わからんねすべての曲をオーケストラで聴きたいくらいだ ドラマのカルテットでも最終回の演奏会で演奏してたよね >>440
ドラクエ4のトルネコのテーマはコントラバスが主旋律で世界的にも珍しいらしい >>316
自分も午前中の番宣CMをたまたま見てなかったら見逃してたわ絶対w
これ宣伝が足りてないよ!!!w >>456
ちゃんとロトの子孫残ってるからセックスはしてるやろ オーケストラは原曲よりテンポ遅くなってるのが多くてなあ >>420
小林亜星も長生きしたよ
ジョン・ウイリアムスはもう…スターウォーズのファントム・メナスが最後に良かったな >>428
ワーグナーから人種差別クズを消せないのと同じ
見なかったことにはできない ドラクエのスマホ版ってリメイクじゃなくて
当時そのまんまの移植版じゃん
それじゃ駄目なんだよな >>411
マリアは〜このわたしの〜きさきになるべきひとだ〜(´・ω・`) 音楽は分からないけどあの容量の少なさで音楽入れてくれがなかなかの無茶振りなのは分かる 6で改名できるほこらに行って放送禁止用語を申請すると
「○○・・・じゃと?」と怒られる 仕事でも思うけどパソコンとか無かった時代の技術者の経験と想像力すげえよ
時にパソコンの処理なんかおいてきぼりにする >>394
でもスペック的にはRTX2060と3060の中間くらいなんでしょう 生きてるうちにこういう番組をやれないのがねぇ(´・ω・`) 締めは団次朗さんに歌っていただきましょう(´・ω・`) >>218
私は右翼ですが
大江健三郎の小説は結構好きです もう終わりか
あっさりしてたな
もっと最近のインタビューとか見たかったけどコロナで難しかったか >>218
自分は美味しんぼ原作の雁屋哲が反天○の極左だと知って単行本揃えるのやめた しかしなんでFFは世界で通用してDQは通用しなかったんだろうな
音楽は関係無いだろうけど >>485
この年代で、語り継がれる交響曲っていくつあるかとなるけど
ドラクエは残せそうな気がする キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!! タイトル回収キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ドラクエって日本だけなのになんで世界的なFFと並ぶと思ってんの >>483
堀井雄二は2042年に御茶ノ水駅に集まるまで死なないだろ こいつのギャラ削ったらシレンの曲も流れたかもしれないのに キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>273
将棋とか単純化してるからこそより戦略的で面白いんだよね
出来ることが増えるとかえってつまらなくなる
ドラクエも転職がお気軽にできたり特技とか出てきて魔法の価値がなくなりつまらなくなった(´・ω・`) きたああああああああああああああああああああああああああああああああ そういえば、1月にドラクエのバレエを上映するらしい >>461
ワイ2,3同時に買って、2はロンダルキアで詰んで、3を先にクリアしたからよーわからんかったわ 途中から参戦したけどもう終わりかよ…
最初から見たかった >>526
いのち つきはてようとも はなしはしない
けっとうだ ああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。あああああああああ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!! 権利関係でプラスは無理な感じか
再放送ぐらいはあるかね キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 気持ち悪いなこの在日朝鮮人
ぜんぜんカッコよくねえじゃん もう終わりか
ピアノ練習しなきゃと思ってつい見てしまって 旧ダイの大冒険きたああああああああああああああああああああああ 自分草いいすかWWWここ老害ジジイ多すぎイイイイイイイwww この道我が旅果てしなく続く
出会いと別れを繰り返しながら この道わが旅果てしなく続く
出会いと別れを繰り返しながら 名前のない演奏会ですぎやまこういちが1番好きだと言ってた曲
アニメドラゴンクエストのEDでもある 俳優にも声優にも仕事あげないといけないのがNHKのツライ所だな
残念な番組だった うんやっぱすごいということを再認識したわ
どこの村だよ この曲どこの曲?
ドラクエ2プレイしてるのにわからん NHKってやっぱセンスあるわ
でもお前ら受信料払ってなさそう いつかNHKですぎやまこういちの半生ドラマ化されそう ルーラっていう音楽ユニットが公式ボーカル曲出してたけど、アレ好きだったわ チャイコフスキー の曲と言われても
信じちゃいそう ロンダルキアに洞窟が抜けられなかった俺は聞けなかった >>626
そこがすごいな
すごい人ってあれできない
これできない
関係ないんだよね
それでも作り出せるんだよなぁ >>473
それチャイコフスキーだかなんかじゃね?
1816?かなんか 履き潰してきた靴の数と
同じだけの夢たち
時には見失って探して
やがて追い付き >>660
なんかドラクエに携わるきっかけもすぎやまさんが堀井さんがエニックスかに感想ハガキ送ったとかじゃなかったっけ ちくしょおおおおおおおお再放送してくれーーーーーーー
ぎょえーーーーーーーー 指揮者の役割がいまいち分からん
演奏に集中して誰も見てないし 2はパーティーが二人の時のフィールド曲が好き(´・ω・`) >>624
そっちの方がまだありそう
がんばってゲーム画面やらコンサートとか入れてくれるのはいいけど悩ましいな 2は邪神の像の2回目の使い方だけわからなかった(W いきなりクラシックはハードル高いな
イージーリスニングあたりから聞かせるといいのでは 平成ダイのEDでアバン先生が最後うつるところで泣くw ああすぎやまさんありがとう(´・ω・`)ご冥福をお祈りします 藝大に入れなかったコンプレックスが原動力だったんだろうな すぎやまこういちと久石譲どちらが何百年何千年語り受け継がれていくと思う? ゲームはほとんどやらなかったけど「無駄にいい曲だ」と思ったな
ドラクエ これは歌謡曲感もあってすぎやまこういちを代表するイメージ 都響じゃん
土曜はMXで都響やってるぞ 今日のは終わったが >>771
すぎやまこういち先生は、あべさんをあれだけ支持してたのに 音楽に詳しくなくても
聴きやすくて感動できるんだよね 豆
ダイの大冒険のアニメEDで歌詞が付いた
と、勘違いされているが、実はDQ2発売当時にすでに歌詞がついて
CD/レコード販売されていた。 この道わが旅は、すぎやんが一番好きって言ってた曲よ 今やってるリメイク版のダイの大冒険
今からでも主題歌こっちに変えて欲しいわ ドラクエ2のエンディング好きだわ
イントロのアルペジオが流れてくると
キタキタキター ってなる >>739
2のエンディング
後にダイの大冒険ED テレビ版サイボーグ009の曲も確かすぎやまこういち先生だったような >>456
もとの世界に戻れなくて、アレフガルドだっけ?で子孫を残したんじゃなかったっけ? タイトル回収キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>741
突貫で作ったからロンダルキアへの洞窟以降のバランス無茶苦茶になったらしいな ドラクエ4までがNHK交響楽団で
ドラクエ4からが東京都交響楽団
だったと記憶 >742
エールで音楽家のネタやったので企画はバシバシ上がってると思う。
尺も稼げるし、紅白も使えるし、熱メロだし。
使える人も多い。 今日は題名のない音楽会もゲーム音楽だったから豊作だったな >>792
>>796
2のEDだ
ロンダルキアに全部持っていかれたか? ドラクエ5の戦闘曲が好きすぎてピアノ譜面買った思い出 >>862
それはさっきやってたけどオーケストレーションだけ 週末にいいもん観れたわ、ありがとうNHK
あ、受信料は払ってないけどね すぎやまこういち
鳥山明
どちらが欠けてもこれほど伝説のゲームにならなかっただろうな 2は攻略本なしにやってたらロンダルキアがキツ過ぎてあまりクリアしなかった
だからこの曲あまり馴染みがない 自分がプレイヤーにはなりたくなかったのかな
そこの後悔はありつつ作曲家や指揮者の自分に納得してるのか 次にNHKが番組まで作るゲーム関係者って誰なんだろうね >>514
小林亜星は事故死だったらしいし
もっと長生きして欲しかったなあ 演奏は都響か
NHKの番組なんだからN響の演奏にすればいいのに(´・ω・`) >>851
2はクリアしてないやつそこそこいそう(´・ω・`) >787
あと数歩で祠というところでブリザードに… >>428
同じ極右の黛敏郎の曲はほとんど上演されないのに
ゲーム音楽やっててよかったよな >>865
やった!通り抜けた!
→でかい巨人が・・・へんな猿が・・・ >>793
各音のタイミングや強さを全体に調和させてコントロールできるのは
指揮者だけなんよ。演者は自分のことで精一杯だから。 >>434 まったくの赤の他人が共感するんだからビッグデータが強いわけだよな〜 >>782
エンディングって1回しか聞かないからなあ
なじみがない ロンダルキア抜けたと思ったらザラキで全滅したのもいい思い出だぜ
とはならん。許せぬ 黙ることができるなら最初からやれ
メドレーの最中にペラペラ御託を並べやがって
無能司会者 とりあえずPSに移ったVIIがすごいガッカリしたのだけは覚えてる テレビ版サイボーグ009、誰がために、すぎやまこういち先生だわ ファミコンの鬼畜2をクリアした世代だから感動ひとしお >>886
5のN響版(紙BOX入り)持ってるけど >>768
チャイコフスキーはわからんけどベートーベンは合ってるよ
ウェリントンの勝利って曲 冒険の書が消えたBGMもすぎやまなのかな
ただでさえ消えて悲しいのに
更にあんなBGMで驚かすのだけはやめてほしかったw >>876
ボス戦前にどこまで鍛えればいいものか疑心暗鬼になって鍛えまくる
結果ボス戦が拍子抜け
懐かしいねw >>741
その難易度に相応しいご褒美だよねこの神曲は! >>929
わい3歳くらいでやった3バラモスまでたどり着けんかったわ >>876
最初は洞窟抜けたところの祠なかったっていうからな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。