スパイの妻★3 反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1940年、太平洋戦争前夜の神戸。福原聡子(蒼井優)は、満州へ赴いていた夫・優作(高橋一生)の帰りを待ちわびていた。ところが帰国後、幼なじみの憲兵・津森泰治(東出昌大)から呼び出され、夫が満州から連れ帰った女の死を告げられる。嫉妬心に駆られた聡子は、夫の行動を疑うなかで、彼が持ち帰った重大な秘密を目にしてしまう。かの地で一体、何があったのか。真実を知ってしまった聡子は驚きの行動に出る。
【出演】蒼井優,高橋一生,坂東龍汰,恒松祐里,みのすけ,玄理,東出昌大,笹野高史
【作】濱口竜介,野原位
【監督】黒沢清
【音楽】長岡亮介
スパイの妻★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1641780352/
スパイの妻★2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1641791569/ 実在しない人間のエピローグを入れて実話ベースかのように見せかける手法 面白くは無かった
賞とった映画ってこんなんばっかり 聡子が旅立つところまでやってくれてもいいのでは
字幕だけでは タロウのバカ面白かったぞ
この時間でもやれ ヘアー有で 途中まで良かったけどなんかいまいち
映画館で観なくて良かった 最近の黒沢清にしてはちゃんとしてる方だよね
AKBが主役のやつわけわからんかったわ(´・ω・`) 死んだのはウソで、戦後にアメリカで落ち合ったのかも…?ってことだよね 我慢できなくてトイレ行ってたら終わってた
一生は死んだの? ラストがショボい
日本映画の悪いところが出た感じ
あと勝手に発狂してるネトウヨガーがウザかった ドラマみたいなしょぼいフィルムに定点ばっかのしょぼいカメラワークでいつもの邦画って感じ
こんなんでよく賞もらえたな… 蒼井優がいまいちだったなー
顔が子供みたいなのにあの喋り方が浮いてた 当初の計画とおり、アメリカで落ち合って暮らすというオチやな。 生きてるなら再会するシーン出せよ
想像にお任せするほどのキャラじゃないだろw >>14
あれこそクソだろ
YOSHIは干されるし メンヘラだかヤンデレだかの嫁がアメリカで旦那追いかけ回すんです? 玄理って見たことあるなと思ったら日テレのゾンビドラマで韓国人の医者役だった人か 文字で終わらすのはなんかもやっとするけどまぁまぁ楽しめた こんなエンディングだったっけか
映画版とごっちゃになってるのかな 二人はアメリカで再会し幸せに暮らしました
おしまい 好きな人には悪いが、つまんなかった
濡れ場があれば名作なんだが
第77回ベネチア国際映画祭で黒沢清監督が銀獅子賞を受賞
そんなの関係無いね ゴールデングローブ受賞した濱口監督
東出唐田が主演の「寝ても覚めても」撮ってるんだなw >>30
いや死亡診断書は偽造の痕跡があったそうなので恐らく生きている >>12
欧米諸国の戦後スキームを日本人に受け入れさせるためだけに受賞させた映画だねぇ >>36
判らんよ、数年後にアメリカで再開してるかもしれんし ダンナは実は生きてて2人はアメリカで幸せに暮らしましたとさ、ってこと? 蒼井優のドアップ静止画で山ちゃんに顔似とると思った なにがお見事なのかよーわからん
細菌兵器とアメリカ参戦が関係あるとでも? 高橋一生はどんな役を演じても心ここに在らずなところがいいな 旦那は間違ってフランスに渡米してしまったのかも。。 >>37
でも上流の奥様の無邪気なところと
ダンナの所業がわかるとウキウキで手伝うところなんかはうまいなと思った 米リカが人権問題ごときで開戦するという発想がさっぱりわからなかった ドライブマイカーもそんなに良くなかった
韓国ちりばめすぎてて萎える 村上春樹ノーベル文学賞への道だな
カズオイシグロさんも映画化何本もヒットしての受賞だし >>34
カメラワークというか、セットとライティングがショボく感じたわ 春樹ってだけで見る気起きないんたけど
外国だとそこもフックになるんやろか >>81
黒木華は、純と愛のブラックはなちゃん役からよく盛り返したな わざわざアメリカに行かなくても連合国側のスパイに渡せばよかったんじゃないの? >>81
あー、これ黒木華の方が良かったよなあとは思った 戦後に精神病院から放り出された人が
アメリカに渡る費用や資格はあったのか? まさかこれで終わりじゃないだろうな
と思ってたらその通りだった >>139
いや映画が終わった後の番宣のドラマに出てた女優 船の上で帽子振ってるのは実に一生らしくていい絵だったけどな 文雄を売ったとことかアメリカに亡命しようとしてるとこは面白かったのに、最後は尻すぼみしちゃった >>123
普通にメジャーなのと翻訳文体みたいなのだしアメリカの小説家の影響受けてるからそりゃウケがいいと思うが >>142
実は生きててアメリカに恩を売った一生の手配でしょ >>37
顔は演技でどうにでも見せられるからなー
ブサイクでも良い女に見えてくる
蒼井優の演技が足りなかったってことだな そもそも細菌兵器なんかどこも研究してたから
それの証拠持って行ったからといってだから何状態と思うけど >>124
ホテル編は割と面白かったと言われるしw
あそこから吉田羊も出た >>140
このニュースの後に夜放送していたら「番宣かよ」って突っ込まれてたなw >>149
それなー、精神病院に知人が訪ねて来たところまでは面白かったのになあ >>142
進駐軍の兵隊さんの女になれば朝ドラのように 村上春樹の翻訳本は欧米の書店に普通に何冊も置いてある
なんなら大型書店にコーナーまである >>154
物証あれば大義にかこつけて色々しやすいよ >>153
蒼井優あんまり見たことないけど岸辺の旅の方が良かった
出番少なかったけど >>152
日本人でも嫁がどこに居るか探すの難しい状況だろ
焼け野原のなかで >>81
でも先週から始まった主演ドラマ微妙じゃね?(・ω・`)あれは蒼井優のが合ってそう。華は顔立ちが温和で可愛いらしすぎるし声も可愛いし、気の強い女やダークな役はあんま合わなそう >>169
GHQの情報網はカムカムエブリバディで立証されてるわ >>119
また僕がモテまくって料理作りながら酒飲む話? >>169
キミ空襲の3年後も焼け野原だと思ってんの?
馬鹿だろ >>156
元々資産家のお嬢様って感じがしたけどダンナ側(米軍)が手配したってのが自然なんだろうな。 >>166
いやいや
焼け野原で誰がどこにいるかもわからない状況で
しかも国を頼る事もできないし
どうやって渡れるんだよ 中国人に対する細菌兵器の実験をけしからんアメリカにちくってやると思ってたら日本は原爆食らってしまった >>164
大義にかこつけて原爆を落としたのか?
違うでしょ?
結局は高橋一生のオナニーでしかない 芸スポスレ覗いてきたら『フルハウス』の三姉妹のパパ役してた人が宿泊先のホテルで突然死(65)ってスレがあって驚いた >>178
キミ、『1+1=2』としか考えられない人でしょ >>185
うちのご先祖は空襲の3ヶ月後には家建ててたな
近所の人にもお願いされて建設会社起こしちゃった >>171
華は可愛いんだけど「幕が上がる」というももクロ映画で演劇部で鬼先生演じてるのをワンシーンだが紹介番組で見てこういう役も出来るのかと思った 屋敷で待ってますとメイドも言ってたから
屋敷に戻れば妻がいる場所はわかるでしょ >>190
ダニー(パパ)役のボブ・サゲットな
まだ65なのに >>171
あのドラマは駄目だね
演技指導が悪いのか黒木華が駄目なのか
そもそも話がつまらないのか >>185
日本語読める?
キミが焼け野原だと言ったから
3年後も焼け野原だと思ってんの?
と言ったんだが? >>192
ただの煽り人じゃねーかおまえ
相手にしてもムダだったあぼん >>188
岸井ゆきのは高橋一生とドラマに出るよ
この映画はそのドラマの番宣代わりだと思う >>172
一国民の行き先を犬のように察知するGHQ >>167
岸辺の旅とさっきの全米映画批評家賞受賞したドライブマイカーで思いついたけど、
今年4月に公開予定の岸井ゆきの主演(浜辺美波助演)の、『やがて海へと届く』もなんか同じようなテイストの作品ぽいな(・ω・`) >>202
自分が不利な材料揃ってきたんで
ケツまくって逃げるってかw
逃げ足だけは速いなw >>180
岸辺の旅自体はあんまり好きじゃなかったんだよな(´・ω・`) >>205
調べたら二人ともスパイのにも出てるんだね >>198
焼け残って雇い人全員無事だったのか
あの状況で
だったら病院出る選択してたはずじゃ
あと笹野が暫く面倒みると言ってたってことは自宅も消えてた可能性あるんでは >>210
見たことないんだが時間の無駄になるんかな? >>100
今は40代独身なんかさして珍しくないからいいんじゃない?
まあ、現実の40代独身が恋愛してる率なんて1割程度のもんだろうけど そんなに蒼井優アレだったかなあ
黒木華はこの妻の役、どう見ても合わないと思うけど 戦後のドサクサで単純に片付けられるほうがつまらんわ >>191
描かれてないから知るわけないのになぜ聞く
あんたの想像力の不足と視野の狭さをちょっと指摘しただけだ しかし放送後に瀧口監督のニュースとはタイムリーだな >>214
何を拘ってるのか知らんが
さっきから馬鹿晒してるだけだから
いい加減にしとけ >>215
時間の無駄だったわ
あれならタイの死人と旅する映画の方が面白い >>211
自分が初めてみたのはヨシヒコで、ほんとちょい役で出た時だったんだけどなんか印象強くて、そのあとのSICKSってテレ東ドラマに出ててこの人良いなあと思ってたら売れっ子になってた。 夫の手配人が迎えに来て船に乗る姿までやってくれたら納得なんだが >>215
どうだろうなぁ好みは人それぞれだから(´・ω・`)
俺は説明的なシーンが多くていまいち乗り切れなかった >>218
蒼井優でよかったと思うよ
華だとあのウキウキ加減も可愛らしくなっちゃいそうだ
蒼井だといい感じにやばさが出てたw スクリーン前のお見事は上手い役者がやったらもっと効果あっただろうな
あれが日本の役者の限界だとは思わんが 王道樂土
対米英戰争を仕掛けたばかりに
全てがパーになった
陸軍の言う通り北進して
ソヴィエトを叩いておけば
ワンチャンあったよ >>220
その馬鹿、自分の想像できる範囲が世界の全ての
つまらない人間だから、相手にするの時間の無駄よ 映画としてはラスト以外面白かった
ラストが宙ぶらりんすぎた >>229
華だと「騙されて当たり前だろこいつ」って感じしか出なくて
悲壮感なくなるよね >>230
レベルの低い、知見の狭いつまらない拘りに
執着するお馬鹿さんよりマシだよw 精神病院から放り出された女が三年後には簡単に渡米できるなんてなかなか難しいはず
戦後間もない事を考えたら チープな映画で満足してた結果がこれなの
もう邦画は終わりだね >>237
そうね、あそこまで積み上げたのに
ラストが凡庸で勿体なかった >>237
ラストはアメリカに渡って旦那と再会して幸せに暮らしましたとさ >>171
黒木華は気の強い女だから気の強い役はピンとこないんだよね
重版出来とか小さいおうちの方が演技という感じで評価されてた気がする。
有村架純もそう。
本当の儚げは堀北真希が一番よかったし、この映画も引退してなければ堀北真希が良かったと思われ。 >>226
岸井ちゃんは顔がいいんだよね
自分は事務所のタレント一覧見てたときに目を引いたな
なんかいい感じだなと名前覚えたけどそしたら色んなドラマで見かけるようになった なんで考察にウザ絡みしてくる終了後の新しいIDがいるのでしょうw
あぼんしたら湧いてきたんだが >>218
この役はその二人なら蒼井優で正解でしょ。一見似てるけど蒼井優はダークさ狂気を孕んだ表情上手いし。
黒木華は戦時中ものの作品なら、能年玲奈もとい、のんがやったこの世界の片隅にみたいなほっこり感のある作品のがいいわ(・ω・`)←こんな顔だし 寧ろ戦後のどさくさの方がお金さえあればどうにかなると思うがなあ >>258
最後の字幕で想像しろよ
手取り足取り描いてあげなきゃならんのか >>265
あれはアホではないよ
最後の冷徹な感じがよかった >>256
お金が昔みたいにあればな
空襲で精神病院放り出されただけだから、身元証明も財産も何もなかったはず
あともっと言えば、あの状況でよく海に出られたなとw
近場ならもっと他の人も逃げてきてる筈 >>254
馬鹿に向かって
お前馬鹿だねえって言ってるだけなんだが
何か気に入らないのかい?w >>264
庵野監督が最近は親切なストーリーでないと受け入れて貰えなくなった言うてた
考察とか鵜呑みにしちゃう人も多いように思う
考察なのに >>264
映画で結末を文字で説明って最低って知ってる? >>264
彼はアスペだから
一から十まで説明してあげないと駄目なんだよ >>267
戦後3年焼け野が原の方は納得できたんw >>270
キミ本当に馬鹿だねえ
結末じゃなくて後日譚だよ >>269
考察は映画視聴後の楽しみでもある
ラストを文字で説明してるんだから納得しとけとか言ってるバカこそ漫画の読みすぎだと思う >>272
復興なんて一部だろ
今の日本だってまだ被災地復興も出来てないのは知ってるのかな? >>12
> 面白くは無かった
> 賞とった映画ってこんなんばっかり
映画内の映画の仕掛けが映画祭銀獅子賞なんだろ・・・ たぶんそれだけ・・・ >>275
キミ、マジで馬鹿だね
自分のやってる事を見直してみろよ
まさに結論を決めつけようとしてるのはキミなんだが >>277
>>185
> >>176
> 3年で都市が復興してたんか?
都市部の復興についての話かと思ってたんだけどww >>278
反論できないので逃げ回ってます宣言w
ダッサーwww 優作は約束守ったよね
サトコに一人にはしないて言ってなかったけ
アメリカで会えたぽいし >>278
みっともねえなあ
もう少し大人になれよ >>284
まあそういう結末だと良いね
ラストのショボさは本当に残念 もとはNHKの8Kドラマだから、前半はまだ全体の話が分からず面白いかもで行くけど、
後半アメリカに亡命のあたりで一気に話の展開の幅が収束、NHKの8Kドラマだから予算的にも海外ロケとか広い展開にならず、
どこかの部屋の中で撮影した貨物船内の箱と言うこじんまりな所へ収束・・・
テレビドラマなら民放地上波でやってた「潜水艦カッペリーニ号の冒険」のほうが5〜10倍おもろかった。またまた8Kは不要であることを証明したな・・・ 一生はコスモポリタンを自称しているが、
アナキストっぽいから戦後のアメリカで厚遇されているとも思えんな。。 そもそも政治的主張があるから優遇されるなんてないよ
中国の民主主義活動家だって米国に亡命した後は
一市民として放ったらかしだし >>287
あとところどころ舞台劇ぽい感じの展開やらセリフの臭さは狙ってやってるんかな・・・?映画の能力不足でそうなってるだけなのか・・・ >>264
最後の字幕も無粋なんだよなー
「報告書には偽造の疑いがあった」ってモロに生きてますって言ってるようなもんじゃん
匂わせですらない >>288
偽造された死亡届診断書が出てきたとかだから本格的にアメリカのスパイじゃねと思た・・・俺はそういう解釈。
奥さんも旦那生きてるわけじゃないのに渡米だし、CIA工作員として名前変えた旦那がいるいつもの展開と解釈。
コスモポリタン(宇宙人)ならなんで最後偽造された書類出てくるのか謎・・・ 死んだことにしないで移住するだけでOK
アメリカで言いたいこと言えばいい、それがコスモポリタン。
旦那行方不明で彼が居なくてもアメリカ参戦、奥さんも日本でそのまま・・・そういう曖昧エンドでいい。 映画としては平々凡々、凡百のラストがなぁ
砂浜で叫ぶとか本当につまらないラスト
あそこまで積み上げておいて本当に勿体無いない
海外の映画祭で賞を取れたのは、単に731部隊を取り上げて
存在を肯定したからで、これが無かったら多分賞は取れてないよ
そういう内容だった >>291
日本側の報告書なら関係者の責任回避か、東出昌大のキャラのやつが細工か・・・ わかりにくいエンドだな・・・
恋愛モノ的筋か・・・ 東出のキャラも恋愛感情からスパイに協力なのか・・・
優作コスモポリタンなら、奥さん渡米するならアメリカで生きてましたでもいいのになんで生存隠すんだろうという疑問・・・
ただの民間人優作の生存が確認され奥さん渡米でいいやねん・・・
一番いい筋はただの民間人優作がアレコレしたけど無意味だったエンドが一番おもろいんじゃね?
どうせフィクションだし、優作の行いでアメリカが参戦したわけでもないし・・・ >>293
海外じゃ細菌兵器ネタ知られてないならそれもあるかもな、
ぞっとする雰囲気出るだろうし・・・
あと映画好きの集まる映画祭だから、映画内の映画ネタ、フィルムのトリックとかも重要部分。 確かにフィルムトリックは(ミエミエだったけど)悪くはなかった
でもそれは受賞するほどの強さでは無い、映画としては空襲のショボさと
ラストシーンの凡庸さで、それまでの積み上げが台無しになってる
細菌兵器ネタは中国が頑張ってプロパしてるから意外と知られてるよ
日本が戦争犯罪を認めてないってね、だからこそ逆にインパクトがあるし
こういう作品に賞を与えねばって話になりやすい 終盤見逃した部分録画で見直したが旦那の計略で捕まって、
ちゃんとそれを理解して頭おかしくなった演技したのか
ナイス妻だな >>292
だとすると、ペスト感染実験はカモフラージュで
軍事機密など他にアメリカに送ろうとしていた情報があったのかも。。 ちようど濱口監督のドライブマイカーの受賞記念にもなったな
今作では共同脚本やけど >>293
同じ高橋一生と蒼井優のロマンスドールも同じ砂浜でのシーンで終わってたな 多分ね
病棟から一人瓦礫の中を歩くシーンで終わったほうが綺麗だったと思う
砂浜のシーンと字幕説明を削った分もう少し瓦礫セットにリアリティーを出すか
もしくは幻想的な瓦礫にするかどっちかにして
その後どうなったのかはもう見た人の想像に任せるってやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています