日本人のおなまえ【ヒット曲の真相直撃SP・第6弾 生みの親が激白!】★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、金融機関の経営破綻…。暗いニュースが飛びかった1995年に大ヒットを記録したのが、ウルフルズの『ガッツだぜ!!』。さまざまな偶然が重なって誕生した名曲、その舞台裏をウルフルズに直撃する。去年7月に亡くなるまで生涯現役を貫いた音楽プロデューサー『酒井政利』。酒井プロデュースで最大のヒットを記録した、ジュディ・オングの『魅せられて』。名曲誕生の舞台裏を徹底取材!
【司会】古舘伊知郎,赤木野々花,【ゲスト】ミッツ・マングローブ,椿鬼奴,ジュディ・オング,【出演】宮崎美子,澤部佑,ウルフルズ,立川俊之,酒井政利,【解説】森岡浩,【語り】里村奈美 ジュディオング見るのは山田孝之の植物生存戦略以来だ おちょやんでウルフルがクズすぎて見るのやめちゃったなぁ 自己啓発詐欺セミナーで洗脳するためにバックでかけるんだよ、頑張ろうソング 85年から90年代は軽薄な曲ばっかりな感じ(´・ω・`) 日本を元気づける歌なら、さくらと一郎の「昭和枯れすすき」も取り上げろよ ジュディ・オング、むかしらかあまりイメージ変わらない >>57
は?からくり人のとんぼ無茶苦茶可愛かったぞ、今出てる図々しいBBA誰や? >>48
寺尾聡と一緒で役者がレコード出したらバカ売れしたパターンやから ジュディ・オングの色気すご過ぎる
めちゃくちゃエロい 阪神淡路は発生当時コンビニ深夜バイトやってたな
客からデカい地震あたと聞いて帰宅してテレビ見たら驚いた >>51
チヤホヤされるの若い時だけだからね
しわ増えれば飛ばされるよ モテたいハメたいナンパされたい
って無茶な歌詞やな シャ乱Qが先に売れたけど、もうテレビでシャ乱Qかかることなくなったな。つんく♂への配慮だろうけど ジュディオングといえば劇場版サイボーグ009の003 >>51
もうお前に用はない
○
く|)へ
〉 ヾ○シ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
`| このアルバムはガッツだぜ以外聞くに堪えなかった記憶 ウルフルズ
ハイロウズ
ブルーハーツ
クロマニヨンズ
エレカシ ウルフルズと爆風スランプがときどきいっしょになる(´・ω・`) おちょやんの主題歌はウルフルズの借金大王にしてほしかった なんだよ
これ居酒屋トークかよ
一応NHKの番組だろう 天神橋筋商店街とか中津のカレー屋で過ごしてた若い奴にそんな事情関係ないに決まってますやん >>116
SR400が1番売れた年
俺も買った(´・ω・`) 「万が一 金田一 迷宮入りする前に」はよくできた歌詞だと思う >>127
大震災、サリン事件、トカレフ・・・(´・ω・`) 1995は色々節目の年だよなあ
バブルはとっくに終わってたが一般人がそれに気づいたのはこの年なのでは >>106
借金大王 (♪貸した金返せよ)
バンザイ 好きでよかった
それが答えだ さいきん、買い物してるとそれが一番大事と愛が勝つがよく流れてる
やっぱり暗い世の中盛り上げようみたいな事なのか >>109
ビーイングと小室とつんくが破壊しまくったから あの頃なんてカラオケで盛り上がれるかどうかがヒットするかしないかのようなもんだったと思うが >>57
71才
老けないのか
若い時が年寄り顔なのか ウルフルズって結構ヒット曲出してる気がするけどほぼ一発屋なんだよな トータスとビートたけしとユースケ・サンタマリアで番組やってたな >>187
ミッシェルガンエレファントがブレイクした年 武田鉄矢みたいでワロタ
オヤジになると顔デカくなるのなんで? ジュディさんイメージ変わらないからググったら71歳
にしては綺麗 作詞作曲歌唱の印税全部トータスが持ってくから活動休止が多いとやしきたかじんが言ってた テルヲでクズのレッテル貼られたトータスに名誉挽回のチャンス与えるためにもNHKはいい役与えてやってよ That's The Way (I Like It)の替え歌だろ ズンの飯尾が歌ったガッツだぜが衝撃的で脳裏から離れないわ。 >>199
うちのおかんなんて「ガッツだぜ」って名前のグループと勘違いしてたからな >>188
明日カネ返せよ
貸したカネ はした金なんでしょう なんで武田鉄矢がウルフルズの事言ってるかと思ったら本人だった・・・ ジョン・B・チョッパーが文筆家になると言って脱退して出戻りしたのに、今度は別のメンバーが消えたんだな ま、1995年といえば
普通の人にとっては阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件で明け暮れた年だったよな >>213
1992年ブレイク
100週連続オリコンチャート入り 小室哲哉に「クラブでかけられる曲がいい」
って勧められたと
聞いた事あるけどな なんでもみあげの白髪が目立つような髪型してるんだろう
わざと? Wikiより
2018年2月19日、ウルフルケイスケホームページで、ケイスケがソロ活動に専念するため、ウルフルズとしての活動を休止すると発表
じゃあもうウルフルズじゃないじゃんよ(´・ω・`) ガッツだぜ・・ ガッツだぜ・・ ガッツだぜ・・ ガッツだぜ・・ ガッツだぜ・・ ガッツだぜ・・ たぶんウルフルズは正統派のバンドじゃないんだろう
コミックバンドみたいな立ち位置 >>199
「ガッツだぜ」と「バンザイ」があるから二発屋 (σ・∀・)σ!! ゲッツだぜ!
ttps://youtu.be/O8KYPUxZlEI ザッツザウェイをパクった有名な人
・ウルフルズ
・志村けん >>221
「まんまウルフルズやんか」
「ウルフルズなんか知らないっす」
「そうか、このあとトータスと飯食うんやけど」
「えっ」 まあこれはパクりとは言えない
みんなこうやって作ってる いやパクチっていうかウルフルズはずっとこの路線だぞ >>226
桜井というメンバーがいるグループは長続きする、というのは本当だろうか。 そうなんだ
でも名曲降りて来る時てこうゆうもんだよね知らんけど ウルフルズも一時期英語にも日本語にも聞こえる王様なんちゃらみたいな歌だしてなかったっけ これはよくやる手法
英語のBaby~って歌詞をエイリアンにしたり >>308
特に詳しくなかったんで今初めて知ったw 何気なく作ったものの方がウケが良い
もの作りあるある 桑田佳祐もスケベ言いたいためにスキップビートだもんな >>280
明日があるさ 借金大王 バンザイ それが答えだ! ワンダフルワールド
それぞれ0.2発ぐらいには換算できそう 昔は知らない人が多いのをいいことに洋楽メロ使いすぎやね
まあ音楽作りではある程度認められてる作業だけど >>358
されない
メロディーの1節がまるごと同じでもその程度ではされない >>376
吉川晃司「セックス、セックス、もう2回」 95年だったらWOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメントだな
ガッツだぜは96年になってから ヘイヘイで誰やねんってコーナーで出てきたくらいほぼ知名度は無かったんだよね >>366
あと高須と知り合いだったからあの当時のHEYHEYHEYに出してもらえたのがデカい 除雪車きたからありったけの雪を道路にブン投げてきたぜ(´・ω・`)雪まみれだ 何かトータスの顔が暴飲暴食で糖尿病と高血圧になったおじさんに似てて辛い(´・ω・`) >>358
実際、八神純子の「パープル・タウン」は、盗作で大騒ぎになったよな。 >>379
そんなものは洋楽どうしでもやってること
音楽知らない人はゼロから作曲すると勘違いしてる これが売れなかったら契約切られてたのかもしれないな >>361
どこで知ったかも忘れたけど、
ザッツ・ザ・ウェイがガッツだぜ!っていうのはだいぶ前に聞いたことありました
僕も詳しくはないですけどねw 芸能人の55歳ってもっと若々しいイメージだけど、苦労してるのかな >>395
95年は1月は阪神淡路大震災であけくれたけど
3月以降はテレビが全部オウムに乗っ取られて
待ちゆく人が全員オウム用語を連発させてた時代だぜ >>412
米国で人気歌手のウィークエンドですら、最新アルバムで織田哲郎をサンプリングしてるしな なんかトータスの汚名挽回特集だな
おちょやんでクズ役やらされたし >>430
生で見たらかっこよかったのでびっくりしたわ ジョンBチョッパー、斉藤和義とすり替わってても気付かんやろ でもガッツだぜもバンザーイもなんやかんや数曲売れてるから凄いよな ウルフルズは歌というより叫びみたいで好きじゃないんだけど
裏話を聞くとちょっと好きになってくるわ ギターの人には全然ふれないのは
ケンカ別れでもしたのかな というか、若い頃のトータスとスピッツの草野って顔似てるよね >>440
サンプリングの場合はもろに使うわけだからきっちり払わないといけない時代になってきたね >>404
高須で思い出した
ラジオで映画UDONがコケたのイジられてたな 1 ガッツだぜ
2 ガッツだぜ(ボサノバver)
3 ガッツだぜ(オリジナルMIXver) 明日があるさ、借金大王、貸した金返せとちょくちょくヒットする ガキの頃これ聞いて「パワフルだ!マーシー!」だと思ってた(´・ω・`) ただメロディがキャッチーだよな
やっぱり売れる曲だわ >>376
スキップがスケになるのはまあわかるが
ビートがベーになるのはありえない(´・ω・`) >>477
松本サリンの河野さんを犯人呼ばわりの杉尾が今じゃ国会議員てなあ おじさんが歌ってもな
やっぱり若者が歌うからおもしろいんだ いいともに出た陽水も意味なんてないって言ってたし実はそういうもんなのかもな >>496
歌なんてものは大昔から語呂合わせのようなもんだ(´・ω・`) 紅白出たけど「『ガッツだぜ!!』の歌詞の一部が卑猥だ」として歌詞を変えたんだっけ サーフェスの「何してんの!」も著作権のすり抜けてウルフルズのガッツだぜバグってるな >>465
元歌は坂本九。作詞作曲は永六輔と中村八大のコンビだと思うが。 >>493
ええねんしか言ってないけどいい曲だよね トータス松本プロデュースのカレーってまだ売ってたっけ? ファンクでノリがいい曲だもんな、、、にしてもどこがお名前だよw >>496
歌作る人は歌詞で苦労するみたいだね
曲だけ先にできて歌詞で頭を悩ます >>527
ばかおまえ
毎日オウムコメンテーターでザ・ワイドでてたアリタさんが国会議員やってるほうがすげえわ >>552
あれは本当にええわ
今で言う 寄り添う って奴かね まぁ音楽で売れる売れないはテクニックじゃなくてセンスしかないからな 大事MANブラザーズバンドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>577
ありがとう
これきっかけだったか。忘れてんなあやっぱり色々 一発屋キタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!! >>556
92年デビューだけど95年までパッとした曲はないな
細々とやってた >>478
状況が変わってきてるのわかっとるやん
無制限じゃないんだからいきなりピキんなよ まだ91年じゃバブル崩壊の実感はまったくなかったな 開けないこと 家を出ないこと 部屋を出ないこと 引きこもること 大事MANブラザーズほど一発屋がふさわしいバンドがいない メンバーの名前も顔も一人も知らない代表的バンドだな 結局、どれが一番大事なのかよくわからん「それが大事」 このスレで
サンサンさん95のMVに渡辺麻里奈がでてるのを知ってるのは俺だけのはず 愛は勝つあたりから直接的な歌詞が目立つようになった 真心ブラザーズと大自慢ブラザーズの違いがわからない >>626
うーたーをーうーたーおーうー
きーみーのーたーめーに♪ 大事マンバンドのギター、ずっとよっちゃんだって思ってたわw S55生まれだけど氷河期世代の負け組です(´;ω;`) この曲は営業マンの歌として
カラオケの最後に皆で歌ってた昭和の歌だわ、思い出したくもない ウルフルズの曲で印象的だったのは「反省なんかしない」らしくない歌詞と曲調が逆にグッとくる もう当時の事忘れて、しくじり先生のイメージしかないわ 負けないこと↑逃げ出さないこと↑
どんどんキーが高くなって息できなくなっていく >>496
伊勢正三の22歳の別れも
歌詞に意味は無い >>653
いや正確には90年12月末からがバブル崩壊の出発というのが
歴史的な定義 やはり90’は最強なんだわ
生まれて経験できて本当に良かったと今でも思う >>618
バブル崩壊という言葉がニュースで使われ始めて
バブルって何?って感じだったなこの年 愛は勝つ
それが大事
どんなときも
この当時は説教ソング好きだよな >>619
実感したのは、1997年以降、
更に橋本政権の構造改革、緊縮財政 90年代中盤くらいには懐メロ歌手として腹くくってた この頃って古舘もスウィートホームで熱演してた時じゃないか?
もっと前か >>715
ドクターコトーのあの曲90年代だよね
違いましたっけ? トリビアの泉だと信じぬくことが一番大事って言ってたけど >>618
翌年くらいから後輩が就活で苦労し始めてた >>694
ナウなヤングは便利な時代なのは良いけど、同時代的なもんがつまらないのが可哀想だよな NHKといえばポコニャンのテーマ曲に大事マン起用された時は
この頃の雰囲気ちょっと薄れてたな >>744
ナンパするために国道沿いのカラオケボックスが流行ってたな(´・ω・`) 不況だったのにあの時代なんであんなにCD売れてたんだろ 大事MANブラザーズバンドと真心ブラザーズの違いがわからない この時代は大事マンの他にもkANとかGAOとか小野なんとかとか山根なんとかとか一発屋の宝庫 >>705
森末慎二がなんかの番組で♪最後に愛はチキンカツ〜♪ってやってたのを覚えてる。 >>736
ドラマ版ミステリという勿れで金髪イケメン役やってるな ボーカルの立川さんはとっても気さくでいい人
1995年くらいにイベントでご一緒してラストにみんなで大合唱した っつうか名前的にやりたいのはオールマンブラザーズだろ(´・ω・`) >>733
これ
実はバブル崩壊が本格的な不況になったのは5年以上たってからなんだよな
あらゆるバブル崩壊の中でも極めて遅効性のあるバブル崩壊と不況の連鎖 抜かないこと
ひっぱらないこと
蒸れさせないこと
薬塗ること
ハゲになりそうな時 それが一番大事〜 一発売れるととりあえず業界に残る事はできるって感じか >>690
株が急落し始めた90年1月からか
もしくはもっと前のシャンデリア落下事件からかも >>774
興味なかったけどこの前つべで聞いて結構ジャズなアプローチしてる人たちなのね >>690
ただし91年だとまだ大学生の就職状況も好調だった >>773
このころ俺リクルートに在籍してたけど、この辺の曲は歌ってなかったなーみんな バンド名って、オールマンブラザーズバンドからじゃないの? >>629
大嫌いやったわ
呑気に「がんばれ」とかうるせえわって思ってた >>785
細長いシングルCDが手軽だったので
レンタル屋にも大量に置かれてた
普通の12センチになったら売れなくなったような >>733
ずいぶん遅いね
92年の時点で就職状況結構悪化してて実感してたよ >>839
曲だとJITTERIN'JINNが強いな
カバーされまくりで >>836
この状況は終わらねえよってんでお金を吐き出し続けてたからね(´・ω・`) シングルCDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 一曲でも、爆発的に売れる曲をかけるってのが凄いわな >>850
ハンチングかぶってヒゲ生やしたら、誰でも泥棒っぽくなる説 >>730
もうちょい前だったか
>>774
電車かもしれない好きだったな 閉塞感出てきたのは90年代後半くらいからな記憶がある >>785
不況って言ってもまだまだ今より購買力ある中間層も元気な時代
2000年までなんかサラリーマンは給与もらいすぎ、なんて言われてた TUBE→渚のオールスターズ→Being軍が天下取る(ZARD.B’z.WANDS.DEEN.FOV.MANISHI.大黒摩季さん) >>848
あれはわかりづらい
予告編見てやっと気づいた >>855
でっかい声で言ってやる 聞こえてほしい あなたにも >>839
そのへんまで入れるのなら たま とか 人間椅子とかけっこうあるけどな >>855
「愛は勝つ」とかね
お前に何がわかるねんと >>785
カラオケで歌うためにヒット曲を覚えようというのもあった そこまでヒットした曲とも思えないけどな
1991年ってこの数十倍ヒットしてた曲が山ほどあったし そりゃ売れたら事務所は次も飛ばせってプレッシャーかけるべ(´・ω・`) モックンがコンドーム膨らませて紅白で皆頑張れーって歌ってのもこの頃だっけ 応援ソングベスト5
ガッツだぜ/ウルフルズ
それが大事/大事マンブラザースバンド
愛は勝つ/KAN
負けないで/ZARD
ファイト/森高千里 これと風になりたいの二発やで十分遊んで暮らせるやろ
風になりたいは海物語で使われてるし 最近中国の架空歴史ものゲームの予告に使われて話題の曲 >>878
人間椅子はコロナ前にヨーロッパでライブやったんだよな >>882
1994年にバイトに入ってきた子らの時給が100円下がってたのを見てバブル崩壊の実感を得た まあ一発当てただけすごいじゃん
ほとんどの奴は一発すら当てられないんだから 結局どこかで聞いたようなメロディしか出せないんだな(´・ω・`) この曲、中国で今でも現地歌手が歌うくらい馴染まれてるからな 94年に高専で就職活動してた当時
求人が5年前の10分の1って聞いた >>922
セイイエスとラブストーリーは突然にが2大ヒット セルフパロディするのは良いけど、音が今風なのはダメだろうに 辛島美登里もこのあたりじゃなかったっけ
今にも自殺しそうな曲(´・ω・`) でもこの人トークも割といけるから
売れなくなったあとも「ごきげんよう」とか結構出てたな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 51分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。