ゲームゲノム SPECIAL EDITION 1
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ゲームゲノム【拡大SP】本田翼×星野源×小島秀夫出演!初のゲーム教養番組
[総合] 2022年01月24日 午前0:35 ~ 午前1:30 (55分)
名作ゲームの魅力を深堀りする教養番組。今回は55分の拡大版!本田翼、星野源、世界的なゲームクリエイター小島秀夫が「デス・ストランディング」の魅力&奥深さに迫る。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】本田翼,星野源,小島秀夫,林克彦,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームの誕生から半世紀…現代人の心に影響を与えてきたゲームを「文化」として捉え、名作の魅力に迫っていく。今回はコロナ禍を予見していたかのような内容が再注目される「デス・ストランディング」!何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…本田翼や星野源が作品愛を、さらに小島秀夫監督が作品に込めた思いを語り尽くし、奥深い世界へといざなう!昨年の反響を受け、未公開トークや追加要素を含む拡大版でお届けする。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム 【1/24拡大SP】沖縄県域の放送時間変更について
2022年1月24日(月)前0:35〜1:30にNHK総合で放送予定の「ゲームゲノム SPECIAL EDITION」について、沖縄県域のみ下記の通り1時間遅れで放送いたします。
【総合・沖縄単】1/24(月)前1:30〜2:25 ※日曜深夜 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31037
あの人気ゲームの世界を、もっと深掘り!
ゲームゲノム SPECIAL EDITION
1月24日(月)[総合]前0:35〜1:30 ※日曜深夜
テレビゲームを“文化”として捉え、名作と呼ばれる作品の魅力を深堀りする
NHK初のゲーム教養番組『ゲームゲノム』が拡大版SPとして帰ってきます!
ゲームの誕生からおよそ半世紀…今や映画や音楽、文学と同じように世界中で愛され、ひとつの“文化”となっています。番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫ります。何がおもしろいのか、なぜ売れたのか、どうして語り継がれるのか…珠玉の作品を徹底分析したVTRをもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちがたっぷりと語り尽くします。
MCは、芸能界きってのゲーマーとして知られる俳優の本田 翼さん。さらに作品を愛する星野 源さんや開発したゲームクリエイター・小島秀夫さんも特別ゲストとして登場し、独自の視点でゲームゲノムを伝えます。ゲームが大好きな人も、かつて遊んでいたという人も、新たな発見ができること間違いなし! ひとりでも家族でも楽しめる、まったく新しいゲーム教養番組です。
今回は、昨秋30分サイズでお送りした「ゲームゲノム」の拡大版SP!
未公開トークをはじめ、追加要素たっぷりの55分サイズでお届けします! 前も見たような気がするのは気のせいか(´・ω・`) 全然関係ないけどさ
そろそろepicでスイッチのアーマードコアが無料配布だよね デススト、ダウンロード版買ったけど積んだままだわ・・・・ >>31
オフラインでもできるけど緩い協力プレイみたいなもんよ デスストちょうどやり始めたばかりだから嬉しいわ
ゲーム酔いめちゃくちゃする 監督って呼ばないと怒るから皆が監督って呼んでると聞いたけど・・・ (´・ω・`)ステルスゲーって小島より前はなかったの? サイバーパンク2077の中で
会ったような会えなかったような
記憶にない小島監督 ゲーム体験に何を求めるかで評価が分かれる
すっっごく良かったのですが、賛否両論の理由もよく分かる内容でした。
SF、映画好き・建設シミュレーター好きは買って損はないです。人を選びはするものの人におすすめしたくなる不思議な魅力があります。
万人受けじゃないものの、プレイ後に人と話し合いたくなる縄のストーリーでした。(ゲーム自体は棒)
逆に革新的なゲーム性を求める人はちょっと合わないかもしれません。ゲーム性の本質自体はかなり古いデザインだなという印象です。
一見そうは見えないものの、プレイしていくうちにムービー、一本道といった一昔前の感じに気づいた瞬間冷めてプレイをやめる人もいるだろうな。
ストーリー賛否ありますが、かなり良い部類でしょう。
た だ し、SF慣れしていなければ難解なストーリーにくわえ、テンポが ”めちゃくちゃ悪い” のでそこで賛否が分かれるのだと思います。
小島監督の悪い部分ですね。 ステマ監督
彼氏バレ
ガッキーと結婚
プレステひいき
一部の勢力から嫌われまくってる人達の集まりやんけ 海岸越えたあたりから面倒になって進めてねーんだよな 小島秀夫最高傑作はメタギアソリッドPWだと思う
次点でアヌビスZOEかなぁ あれ?発売された時はお使い糞ゲーとかって罵られてなかった? >>63
エンディングは必見ですが、そこに至るまでがとにかく長すぎです。
もっとカットして受け手に想像させるほうが映画的だと思いますが、この監督はもうずっとこの感じなのでしょう。
ゲーム中のあちこちのシーンも映像美を見てねという押し付け感があり、人によって鼻についたりするでしょう。プレイヤーはもっと操作したいものだと思います。
ゲーム部分の賛否は結局は棒のゲームを脱却できなかったところでしょう。
操作性はとても良く、慣れるにつれてどんどん癖になっていくが、UIもとにかく見づらいし、一本道ムービーゲーという時代遅れ感はどうしても否めない。
ロードも多く、長いです。M.2SSDですが長いし多いです。何もない場所に何かを作る体験はいいのだが、何もない場所にもう少しなにか欲しかった。
ミュールを棒で倒して素材を奪って建設するのが一番楽しいところじゃないでしょうか。
ジップライン建設までいくと作業感が強くなってきて、もう少しここで探索欲求をみたす何かが世界中のあちこちにあってほしかった。
この2つで賛否が分かれるため、評価がばらつくのだと思います。 本田翼はバラエティはまだいいが、
女優としては一向に演技がうまくならない 国産ゲームはあんまり値下げしないからあんまりやる気起こらん 終わりそうで終わらない途中からはよ終われと思うくらい デスストまじで神ゲーだと思うんだが、何で皆やらんのだ? まぁまぁハマったけど絶対人には薦められんゲーム
コジカンのゲーム好きならやってみればってかんじだな ゲーム中で肝心なデスストランディングって解明されるの? >>65>>70
伊集院は話を全然覚えてなかったという、というか話は全部スキップしてたらしいw 死ぬほどつまらなそうだが
もっとフランクなの作ればいいのに 今からならデススト ディレクターズ・カットみたいなの買えばいいのかな
PCで買うかPS5で買うか悩ましい >>67
歩くこと自体がゲームやから一般的なおつかいゲームとは違うで
地形だけじゃなくて荷物の重さとかでも操作感が変わる 乗り物の操作性悪いし
武器も中途半端でほぼキル禁止だし
1回クリアしてやり込みまではやってないや デスストで3輪バイク乗り回したいけど
イマイチ購入まで踏み込めんかったんよなぁ >>79
世間は気味みたいにテレビばかりに噛り付いていられる閑人ばかりではないということでは
自分は多忙な稼ぎ手だからはじめて見る バイクを作れるようになった辺りで国道全部通しちゃった
後で考えるとマジ無駄な時間を過ごした
もうちょっとすれば車とかで物質いっぱい運べたのに 映像がリアルだなあ
さっMSイグルーを見たばかりだから尚のこと >>72
steamとかなら2000円くらいで買えるぞ >>92
シェンムーIIIはエピックがタダ配ってたなぁ Steamにて、「DEATH STRANDING」が70%オフ!
WEEKEND DEALに登場。2,277円(税込)で「デススト」が遊べる
2021年11月25日3時まで 実施
終わってた 情報処理技術が繋がりすぎて、死者の世界が流れ込んで来たって >>103
steam外で買ってsteamで有効化したらいいよ >>79
そんなに再放送してた?
おまけに今回のは放送時間が約2倍に増えた完全版だし >>113
ps5ってデモ画面のCGがそのまま本編のクオリティらしい 星野源はガッキーとswitchのフィットネスゲーやってんのかな 久しぶりゲームやろうとPS4買おうと思ったら当時の1.5倍ぐらいの値段だったから諦めた (´・ω・`)こんなゲームでも500万本も売れたらしい >>137
ノーマン・リーダスっていうんだなあの役者 >>136
ガッキーの乳首うめええ ってやってるよ >>116
国産ゲーで千円台は厳しそうだな
epicの無料ゲーにもならないだろうし >>142
こんなってなんだよ
世界のゲーム賞を総ナメの神ゲーやぞ ジップラインでほぼ隅々までいけるようにして満足
けどもう何年もインしてないから錆びて壊れてるんだろうな
それを考えるともう出来ない 和ゲーって一本道の悪夢から抜け出せないのかな
このデスストも一本道ゲームで自由度そんなないし >>156
洋ゲーも色々できるようでほぼ一本道だぞ
だからこそデトロイトには驚かされたんだけど >>155
ゲーム内の時間はプレイしなきゃ進まないよ >>128
カルネージハートとかやってほしい
なんであんなゲームがいけると思ったのか開発者の話聞きたい デスストは死ぬとなんかキモイ胎児が出てくるのが
いやで止めた ガッキーを嫁にした余裕がすごいな
本田翼を歯牙にもかけない勝者のそれを感じるわ >>150
デモンエクスマキナが来週だかくるよ、微妙とかいわない ゲームやるたびにゲーム酔いしてるから見てるだけで酔ってきた 雪山での猛吹雪の場面はマジで度肝抜かれた
表現力が凄すぎて 山歩き視てると昨日視たオンリーザブレイブ思い出して辛い… >>167
2だけどそこそこ楽しめたぞ
ニッチゲーだとは思うが そうそう この自由度が無さそうなのが
買うのに二の足踏ませたんよ プレイ時間が必要なオープンワールド系ってそれだけでハードル高い >>166
ならまだ錆びてない?
他のプレーヤーのジップラインも平気かい? うおー、こんな番組があったのか!
今気が付いた
最初から見たかった(´・ω・`) >>191
俺のジップラインも朽ち果ててるだろうな つまらなそうンゴ・・・ゲームの中で配達バイトやりたくねえ これだけで時間かかるよね
ゲーム配信仕事にしてたらいいんだろうけど こいつは本当にゲームが好きなのか?
なんかビジネスでやってそう 映像はきれいだけどお使いしてるだけでつまらなそうだ >>178
今日の午後ローでやるやつかな?
トップガンマーベリックの監督なんだよね >>175
あれ国産なのか
確かにswitchかなんかでも出てたな >>194
実際めんどくさいw
でもそういうのを楽しむゲーム これこのゲームの単発宣伝番組?今後他のゲームも紹介するんかな? >>200
あんなピザ野郎は気遣わなくてええんや! >>141
>>173
今は消費税が10%になってる >>167
やったことないからウィキみてきたけど難しそうだなこれ 「移動」が目的のゲーム「デススト」
通常、ゲームで移動は「手段」ですが、このゲームでは移動が「目的」となっています。
なぜ、「移動が目的のゲーム」であると断言できるのかというと、オープンワールドゲームでお馴染みの「ファストトラベル」で荷物を運ぶことができないからです。
すべての依頼の完了には「移動」が伴います。なので、プレイヤーは移動中にどう川を渡るのか、どう溝を越えるのか、どう坂を登るのか、ひたすら考えて動かなくてはなりません。「移動が目的のゲーム」というのはそういうことです。
「A地点からB地点まで行くゲーム」ではなく「A地点からB地点までどう上手く移動するか考えるゲーム」なので、何も考えずに目的地に向けてスティックを倒しているだけでは上手くいきません。
デスストはこういったゲームシステムなので他のゲームと比べて移動がめちゃくちゃしんどくなっています。 >>202
ウーバー以前にメッセンジャー、好きでやってるやついたでしょ こんなの任天堂が作ればもっと面白く売れるゲームに出来るよ >>183
俺は携帯機向けまで全作楽しんだぞ
ただゲームは子供のものみたいな時代にあれを企画して通したのが不思議で >>210
くそー(´・ω・`)
再放送あるかな・・・
デスストは途中までやったな >>212
そうそう。
ネタバレになるから言わないけど、
視ることをお薦めするよ 箱庭はおつかいゲーとか言われてるからってホントのおつかいゲー作るとか流石w ここまで見てるとクソ面白そうなんだけど
なんで世間では賛否両論なの?最大のクソ要素ってなに? やっぱEテレと違ってスレ民のレベルが低いな(´・ω・`) なんかめんどくせえゲームだな
お使いゲーは飽きる
やると面白いの? >>222
プログラミング好きな人にはたまらんらしい >>213
アーマードコアつくってた人がプロデュース 世界を道やジップラインで繋いでいく作業は面白いよ
気持ちいい 面倒くさい邪魔する敵が出てくるから遠回りしないといけなかったり アイデアもそれを実現させるプログラミングの技術もすごいね BTのイカ野郎にやられると、クレーターが出来てしまう(´・ω・`) 荷物のせいで移動すらままならない
このゲームは他の3Dゲームと同様にフィールドの移動ができます。ですが、主人公のサムには「重心」があるため、急な方向転換や傾斜、強風で重心が崩れると簡単にバランスを失い、転倒します。
これに加え「慣性」もあるので、運ぶ荷物が重ければ重いほどサムを思い通りに動かせません。もう歩くだけでふらふらでバランスが簡単に崩れます。
サムが転倒すればもちろん荷物が傷つきますし、斜面であれば荷物は下に転がり落ちていきます。
敵にボコられたりサムがコケたりすると荷物は簡単にポロリと落ちます。プレイヤーの成績は届けた荷物の状態で評価されるため、成績を上げたければ「荷物を傷つけない移動」を心がけなくてはなりません。
なので、ひたすら地形やルートに気を使いながら移動する必要があります。これまで様々なゲームをプレイしてきましたが下り坂がこんなに怖いゲームは初めてだと感じました。そして、荷物を届けるというゲームの性質上一つ一つの配送依頼の完了には時間がかかります。
これらのゲームルールの影響で、さっさと目的地に行って依頼を完了したい人にとっては「移動」そのものが苦痛に感じられることでしょう。 いや現金もらうほうが嬉しいけど
会社じゃ言えないだけ 昔はゲーム大好きだったのに今は面倒でレースゲームくらいしかしない >>222
ハマればどっぷりハマるタイプ
ハマらなければゲームに思えないかもしれないみたいなゲームだな >>229
前にレンタルブルーレイで見たよ
面白かった >>247
今のネット社会は悪いね機能は排除される流れ来てるらしい。 >>238
好みによるよクオリティは高い
このレベルのお使いゲーは多分今後も作られないと思う 雨が降る度に背中の機械が起動するムービーが毎回流れるんだがスキップできないのが糞過ぎたな
ユーザーから苦情が殺到して今はアプデでスキップできるようになったとか聞いたがスタッフは作ってるときに何とも思わなかったんかよと このゲームなにが面白いのかよくわからん
昭和生まれ 昭和育ちのおっさんには
複雑なゲームは ようわからん 自分が掛けた橋に全くいいねつかずに隣の橋にめっちゃついてたり マジで何でこんな顔の奴がガッキーと結婚出来たんや・・・ >>172
そんな訳ないやん
佐々木希を嫁にした奴は他の女にも貪欲だった >>250
そっか、途中からだけど見てみる(´・ω・`) デスストの操作感は他のゲームと違うで
平坦な道も坂道も同じように進めるってことはない >>247
世界で一番ネトゲで辛らつなのは日本人ユーザーらしい
実生活で羊みたいなぶんネットではイキりまくりと評判 >>268
いかに効率よく運ぶかのゲームだった俺は >>268
伊集院は荷物背負ってバランスとって歩くことにずっとはまってたらしい 実際めんどくさいゲームよ
それ以上でも以下でもない ちょっと思いついたんだが、
荷物のバランスを取るのをスイッチの傾きセンサーを使うのはどうだろうか
スプーンレースの容量でバランスを取って目的地を目指すゲーム コナミを退社した原因は、なんか揉めたとかいあのは本当? デスストて国内版、海外版、PC版で表現規制に差あったりするの?
無ければ国内版ポチろうかな 小島秀夫って、案外陽気な人なんだな
カッコつけて写真に映るナルシストの気持ち悪いおっさんという印象だったが 地形攻略を考えないと進まないあたりは作業ゲーとは異なると思うんだが
作業ゲーの定義がそれぞれ違うのかな >>242
中国の方ですか、生憎中国のゲームはやりません チャットで喧嘩したりしないから他のユーザと薄く繋がれる >>262
グッドボタン的なの付けたい人だけやる仕様にして欲しいな >>261
久しぶりに映画視て鬱になったよ。
しかも実話を忠実に再現してるっていう 最初はいいんだけど中盤ぐらいからどんどんめんどくさくなってくるし、ムービーも長いから
ほんとにだれてくる >>295
俺は中国ゲームはしない
君は日本人の作ったゲームは嫌いのようだ >>277
ネトゲ内ですら列を作って並ぶのが日本人なのに 大いなるつながりは大いなる責任を伴う(´・ω・`) >>287
メタルギア5が時間と金かけすぎと当時のコナミから怒られたから仕方なく中途半端に出したとか >>244
ほーん
steamで覗いた時はイマイチそうだったけどepicで試してみるか 分かる 俺は責任を持ちたくないから繋がることを避け続けてる・・・ デイズゴーンやファークライのほうがやりがいあるけどな ネット必須なゲームわなぁ
ドラクエXオフ心待ちにしてるは >>304
たしかに欧米人のほうが冗長なのは好きそう ストーリーもキャラクターも世界観も重くてしんどい
『DEATH STRANDING』(デス・ストランディング)はゲームのストーリーが硬派なSFで全体的な作品の雰囲気は重く暗いです。
人間の世界は滅亡しかかっており、人類の絶滅が危惧される中、主人公は人類存続のため1人でアメリカを横断し各都市を繋がなくてはなりません。
このゲームにはこのゲームでしか使われないような用語がたくさん出てきます。
カイラル通信、UCA(アメリカ都市連合)、BRIDGES(ブリッジズ)、時雨(タイムフォール)、クリプトビオシス、対消滅(ヴォイドアウト)、オドラデグ、Qpid(キューピッド)、ビーチ、BT、BB(ブリッジベイビー)など、このゲーム専門の用語が盛りだくさんです。
これらの用語を拾いつつ、ストーリーを追わないといけないので、ゲームでムービーが始まるたび毎回しんどい思いをさせられます。
配達で削られる神経→専門用語満載の長いムービー→また配達…、の繰り返しなので緊張感のある状態がずっと続きます。
意図的に休憩を入れないと長時間のプレイはきついでしょう。 >>268
新しい場所の開拓とそこでの配達を楽しむゲームだから合わない人には合わないと思う
めちゃくちゃ絶賛されてるけどねw俺は昔からこういうの好きだが本当にみんなハマってるのかは疑問だった >>313
せやで
夢中になって後半進めてると乙る 最初にあの世とつながって 謎の物体がきたってなんだったんだ? >>289
ゲームショーのトークショーだと毎回ボケ倒してる いや、昔はそういうのよくあったんじゃね?
ただこれだけリアルになったのにまだやるかという エルダーのところはめんどくさくて自動ロボットに行かせるようになる >>325
ストーリーだけでなくゲームに登場するキャラクターも重いです。
主人公を含めて個性豊かなキャラクターが多数出てきますが、どのキャラクターも悲しい過去や運命を背負っていて辛いです。
敵として出てくるキャラクターでえ情状酌量の余地がありそうな過去を抱えているので、敵と戦いながら「助けて! この苦しい世界から助けて!」という気分になりました。 >>260
スマホ向けにgladiabotsがそれを引き継いでるけど、カルネジZEUSなどに比べて自由度少なくて
カルネジZEUS挫折した人にはとっつきやすいかもしれない 7dtd2出るとしたらこのシステムパクってくれんかな ムジュラの仮面みたいな奇抜なシナリオにしたら面白そう 本田翼ちゃんの相槌
全然理解してなさそうでかわいい リアルで女の子と繋がれるゲームを作って下さい(´・ω・`) >>333>>289
完全に関西ノリの人だわね、東京生まれらしいけど 独立して一発目で
坂口博信の独立後全作品合計売上あっさり抜いててワロタw >>268
俺も昭和生まれのオッサンだがめちゃくちゃ楽しめたがなー
MGS5も凄いハマったし小島ゲーほんと大好き このシステムを世界初って言い張ったのはさすがにあかんと思ったw >>232
ガンガン銃撃戦とかドンパチやりたい人には向かない
極力、敵を殺さないってのがテーマだからね
殺してしまうと、BT(幽霊みたいな敵)になってしまうので、
24時間以内に焼却場まで遺体を運んで、焼却しないといけない(´・ω・`) 他人の作った建物が自分の世界に現れるのは面白いよね >>360
もうボタン連打のゲームはパスしてるわ
コントローラーぶっ壊れるし 近い場所に同じ施設作ってるのにいいねの数倍以上違ったりして納得できねえ >>353
俺は昔コインランドリーで待ってる間、モンハンやってたら
女の子と仲良くなってその後定期的に一緒に狩に行くようになったよ そもそも PS5が売ってないんだけど どうなってるん? 今から参加したらこんなんもう大都会になってんじゃねえの? 梯子とロープ持ち運ぶの地味にめんどくさいからすげー助かる 画面はマジ綺麗やな。最近のゲームでも上位レベルなん? >>355
人集まったら盛り上げないと落ち着かないタイプだよな アホゲーに慣れてそれしかやらない高齢者には退屈かも >>378
コロナのせいで半導体不足で供給が遅れてる
あとは転売屋のアホどもが買い占めてる うーん分からん・・・
ゲーム内でヒャッハーしたらアカンのんか >>380
自分が通信をつなげてないエリアには出てこないで
上限もあるからアイテムだらけにもならない タイトルにデスを入れたら誤解されるんじゃないか?
トランスポーターみたいな名前にした方が良さそう >>394
オプションめっさ作られててあっさりクリアみたいなw >>378
今のところPS4の上位互換機だから慌てて買う必要ないないよ >>375
ほんとビックリするくらい皆んなやってたよなモンハン >>352
個人的にはやっぱりシステムかな。雰囲気は好きだけど続けるのキツかったゲームはある ゲームシステムもしんどい、ストーリーもしんどい、キャラクタもしんどい、しんどい尽くしのゲームですが、そのしんどさを乗り越えた先に「楽しめる世界」が待っています。
このゲームのしんどさに耐えられれば今までになかった最高のゲーム体験ができます。
ですが、しんどさに耐えられない場合は苦痛だらけのクソゲーだと感じてしまうかも知れません。
デスストは例えるなら「登山」のようなゲームです。プレイヤーに簡単に達成感や充足感、満足感を与えてくれません。
このゲームを楽しむには時間的余裕、精神的余裕が必要です。
作中のムービーが長い上に一つ一つのミッション達成に時間がかかります。忙しくて少ししか時間が取れない人はこのゲームを遊ぶのをおすすめできません。
心と時間に余裕を持った状態でデス・ストランディングを遊べば、他では味わえない面白さが待っているはずです。 マップうろつくこと自体に目的のあるオープンワールドって面白そうだな >>397
死んだら遺体をすぐ焼却しなきゃいけないってのが、
コロナで死んだ人みたいで現代を風刺してる感じがするよ(´・ω・`) >>388
風景とかを楽しむのは逆に年寄りだぞw
若者はFPSと技量で勝利を楽しむからこういうのは退屈な人が多い 充電道路をおもちゃのスロットルカーみたくボタン一つで走れたらよかったなー >>411
メッセージが邪魔でアクションボタン押しづらくなったりするな 星野源が結婚発表した日に
人通りが多い所の設置アイテムから
星野の歌流したら良いねが沢山付いてたな じゃあホテルや旅館の自販機のジュースが高いのはどういう理由だ? 現実で実感できるものを
なんでゲーム内で感じたいんだろう >>425
まあコナミが神戸時代の頃からいる人だから 日本でも大昔にノミだけでトンネル作った人とか居たもんな 富士山とかも8合目位の売店だと
なっちゃん500ミリペットボトルが500円だからな・・・・ NHKて時々こんな変な番組やってるよね(´・ω・`) >>419
若者
なんて言葉は年寄りしか使わないよ ドラゴンズドグマの自分が作ったキャラを貸し出せるシステムは面白かったな。続編は出そうにないが… >>426
乗り捨てた当人のデータからは消えてるからええで >>427
ジャスラックから来ましたにならないの? >>441
そうゆうのは仕方ないよね。買わずに我慢我慢 >>416
PUBGのバトルロワイヤルにしてももっと長時間フィールドに留まり続けて
ボンバーマンのサドンデスな安全地帯が狭まっていく時間制限がないのんびり目な対戦ゲームって無いの? >>446
レトロゲー世代、MMO世代、スマホ世代ならいいですか そういや星野がゲーム内でライブやるってのどうなったんだ >>430
どうなんだろうね、そういう国でもコロナで死んだ人は焼却するような気がするけど・・・ メタルギアシリーズは何度もやり込んだけど、デスストは一回でお腹いっぱい
もう二度とやらないゲーム 安倍の呼びかけでステイホーム動画作ってるのに
安倍は利用するなとか言ってる奴理不尽過ぎるやろ >>459
アイスステーションZとかそんな感じのゲームだろうか ゲーム一本高くても1万円くらいなのに
ソシャゲって10万円出しても欲しいキャラや武器一つ手に入らないって異常だわ 最近やったゲームで面白かったのはDAYS GONEだな >>472
中国ゲーム潰しやってるがそっちにいったけど大丈夫なのかな 今、テーブルのインベーダーって逆にすげー高そう
残ってんのかな 値段はさほど変わってないのに何かゲームソフトが安く感じるのはなぜだろう
大人になって金稼げるからと言われりゃそれまでだがそれだけでもないような・・・ >>426
バイクってすぐ消滅するよね・・・
川岸でバイクが川に落ちたので、探したけど見つからなかった(´・ω・`) >>483
ソシャゲは規制するべきやわ
カジノとかギャンブルなんかよりよっぽど中毒性がキツい オラが村にはゲーセンなんて無かったのでそんな文化は知らないです >>487
世界のゲーム市場席巻しそうな勢いだったのに倒産ラッシュ
日本や海外で会社起こす中国ゲーム会社増えそう 友達どころかゲームがこじれてリアルファイトしてんのも良く見たw デビルチルドレンが先だったのにどうしてこうなれなかった 詳しくはないが格ゲー界隈とかはそういう交流あったよな。 「通信ケーブル」て今の子供は知らないんだよな
無線で繋がるから 中学の時に、友人宅に集まって徹夜でファミコンで遊んだな
楽しかった( ・ω・) >>488
高校時代1日1回クリアしてたわ
とんでもなくよくできたゲーム
他に全く似ていないし孤高の金字塔(´・ω・`) >>518
大相撲でポケモン懸賞旗は映されてないのかな >>525
30代後半から40代前半だろ?
俺は同世代で同じ感じだぞ? そーいやゲーセンでもみんな後ろで見たりしたっけ
ある意味ゲーム実況か >>506
視覚的には想像以上に進歩してるからかなあ
スーファミの頃なら実際に高かったけど イースポーツとか言わんで普通にゲーム大会でええやん >>541
音楽雑誌と同じで業界が支えてるんやろな eスポーツがあと何十年か早くできてたらなぁ
俺も選手にワンチャンあったかもなぁ サッカーゲームもファミコンのサッカーが元祖なのか?
それとも元になったゲームがあったのか? 年一でリアルで試合するみたいなのも有ったよね。ゲーム内で予選して 下手なプレイ見るのは楽しいけどうまいやつ見てもおもしろくねえや 既存スポーツと一緒で
スター選手のルックスカッコ良くないと人気でない 動画勢という見るだけでゲームに
お金落とさない連中が出てきてから
おかしくなってきた気がする ゲーム好きだけど
eスポのオリンピック云々は反対だわ・・・・ >>564
うーん・・・チェスよりはスポーツだとは思うが・・・ >>552
ドラクエのMMOが出て一人でやりたいねんと言ってた淡路恵子を思い出す >>562
RTAinJAPANとか練習したゲームの発表会でたのしい 動物の森ってゆうほど他人と交流するゲームじゃないだろ >>570
ファミコンのサッカーって11人もいなかったよね >>570
アタリとかもっと前の家庭用ゲーム機にはもうありそうだな 中国が“ゲーム規制”強化で倒産が相次ぐ 勤めていた会社が突然消滅 1/21(金) 20:15配信
オンラインゲームに対する規制が強化された中国で、ゲーム会社の倒産が相次いでいます。
去年夏には中国国内で発売されるゲームの「内容」に対しても厳しい審査が行われるようになりました。
取材班が独自に入手した11ページの文書には「三国志のキャラクターに日本の甲冑(かっちゅう)を装備させる演出」「宗教や他国の歴史を過度に美化するもの」など、数十に及ぶ「禁止事項」が列挙されています。
中国メディアによりますと、審査基準が厳しくなった去年7月以降、中国では新作ゲームの発売に対する認可が1本も下りていません。
開発中のゲームを発売できず、少なくとも1万4000社以上のゲーム会社が倒産したといいます。 >>581
繋がらなくていいの!とか言ってたよなw >>574
最近だと動画見ただけでクリアした気になる錯覚に陥ってるのが増えてるらしい
悲しいね eスポの五輪作ればいいけどスポーツの五輪にぶら下がるのはなあ >>573
運動してるとブサイクでもそれなりに精悍な顔つきになるけど
指動かしてるだけじゃならんもんな いやーリアルタイムでこんだけキャラ動かせるようになったのすごいわ >>375
最終的に女の子を狩るミッションはクリア出来たの? ゲームシステム的にそこまで今と差がない気がする
テニスや野球やゴルフにも言える事だけど >>562
全国キャラバンはハドソンだけなんだろうか? >>585
最近のあの界隈訳が分からなくなってないか?
タイム縮めるために電圧変えたり本体厳選とかもうついていけない >>484
最初のころ、バイクのガス欠で手押しで移動させられたときは
なんじゃこらと思ったけど、そういうものだと理解して給油ポイントを意識して移動するようにしたら
面白くなった アタリのゲームとかあまり知られてないから
他のゲームの元になったゲームとかあってもおかしくないな >>614
CAPCOMもキャラバンって言ってたのかー テトリス99とかは一時ハマったけど
なんか飽きるのよね 先見性があるから発売時の社会にドンピシャなゲームを発売できるんだな >>611
AVみたいなガシマンが実際に女でも気持ちよくさせられると思ってやるも痛がられて嫌われたりとかね >>353
もうすぐバ美肉おじさんとつながれる世界がくるよ >>613
テトリスも独自のコントローラ持ち方で限界突破してたな カプコンからのお知らせ
「モンスターハンターに
「お届けシステム」と「建築」を導入します」 >>595
友だちのプレイを見て満足してたあの頃… >>562
あれはあの時代だから出来たイベントだろうな
あとあのブームを乗り切った名人もすごい うちにくる佐川のおっちゃんが寡黙でサムと重なるわ
いつもありがとうございます こいつらの設定解説やシナリオ的に解決があるのかが知りたい >>624
メタルギアソリッド2も今見たらよくこの時代にこんなシナリオ描けてたなと思ったよ
今にドンピシャだし 人が出歩けなくなった世界だから物資の輸送がめちゃくちゃ感謝されるんや >>575
eスポの番組って最近増えたけど、ジャンルが対戦ものに限られてるのがな・・・
アクション、アドベンチャー、RPGでもいいゲームはたくさんあるのに、それらは除外されてるからつまらない 配達依存症の意味がわからない
じゃあ代わりに配達先に配達してもらえるんだからいいじゃない >>611
最近は、無修正動画とかガンガン見れるから
まあ童貞のままでも悔いはない( ・ω・) 配達依存症草
荷物を狙う強盗なんていて当たり前なんだけど
それをあえてコミカルにしてるんだな >>595
まあドラクエの小説もゲーム買えない子向けみたいなところはあった このスレにも出現してる「只の作業ゲーじゃん」と言っちゃうような人達までゲーム内に盛り込んでしまっているわけかな >>663
荷物にしか興味ないから配達はしてくれない >>658
しない
最初は配達自体に充実感を感じてたけどこじらせて荷物を集めるのが目的になってる 運送業なのにデススト
トンネル工事なのにDeepRock
サッカー選手なのにウイイレ コナミばかりが悪く言われているけど
会社の金で好き勝手やってた小島も悪いよな この設定は何言ってんだって感じだけど
映像的に説得力あるんだろうな >>613
電圧変えてどうなるんだ
PCのオーバークロックみたいに
スローになる部分がならなくなったりするのか オープンワールド系のゲームに全くハマれ無いんだが何でだろう 流行らなかったゲームをこんなに時間使って紹介って
もう宣伝なんじゃ >>680
じゃあもうそれ「配達」依存症じゃないよな 星野源の声って、ナイツ塙に似てるな
耳だけで聞いてると、塙の番組に思える >>681
米農家が天穂のサクナヒメを楽しくやってるじゃないか……人間関係無しの農作は楽しいってさ ポストマンが、走ること自体が目的になってしまうとか? まあなんでも勝った方が正義・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) ゲーム実況を見るのは面白いのに
eスポーツは少しも面白くない謎 >>692
日本のゲーマーは自由度いらない人多いんじゃない >>658
俺が昔ユウメイトだったとき、自転車から離れたときに配達物を盗まれたらどうするんですか?って局員に聞いたら
きっと代わりに届けてくれるから、心配しないでいい、っていわれた ゲームシステムのために作られた設定が
わけわからん奇抜な内容 >>695
最近話題のプラモ買って積むことで
満足しちゃう人達みたいだな ガッキーも任天堂ハードだけでなくPSゲームもプレイするんかな >>692
自由に動き回れるが故にミッションやるのが二の次になって、いつしかその自由さに飽きるみたいな感じ? これ今からやってもディレクターズ・カット版じゃなくても人いるのかな >>731
今やってるけど普通に他人の痕跡まみれだよ >>725
この辺は考えるんじゃなくて、感じるんもんなのかね〜 >>692
オープンワールドで何がやりたいか明確な目的を見出だせない人にはおすすめしない
野山や森林で狩り生活がしたいとか、道端の草花を収集して何か作りたいとか、ちっぽけな村で木こり生活したいとか
そういうのが見出だせる人だけやればいいかなと思う 死んだ人を焼却しないとゾンビになるとかではあかんかったんか? 水口哲也が好きそうだなぁ、あの人はゲームデザインできない人だけど >>715
実況はやってないゲームでも楽しめるけど
競技はやってるゲームじゃないと面白くないな >>706
そうそう、殺すと面倒なので実弾は使わず、麻酔銃で気絶させる程度に留める >>715
謎というか画面に対するリアクション見るのが好きなんじゃないのかな。 >>692
結局マーカーつけてそこに向かうだけになるな バーチャロンの世界は既存の国家が衰退する一方ネットプロバイダが力をつけて
社会インフラまで担当するようになった結果、国家を代替するようになった「電脳国家」
その力の源泉はネットコンテンツを見る人間の接続料・聴取料によるので
すなわち面白いコンテンツを作ることによっての「視聴率」を高めることが国力につながる
で限定的な戦争に新技術による人型ロボットの見世物による戦争を始めたらウケがいいので
各勢力とも人型ロボを使い始めた…という話 >>736
どうも
中古で買ってやってみようかな
DS版のドラゴンクエストはもうすれ違えないよな多分 >>715
ガチでやってるからじゃ?
なんかヤバいやつにしか見えない >>728
そういや逃げ恥のドラマ内でPSO2
やってたな 妄想だったが >>746
俺はシークレットモードでいつも使ってるから問題なし! >>723
火葬業も請け負うサムさんなんでも屋だな なんかメインキャラが白人ばっかりだけど
怒られないのか こきこまで来たらもうフォールアウトでいいかなと思った >>757
反物質の爆発なので
綺麗な核爆発みたいなもんだ >>738
ゲームに限らずレゴとか自由度の高い遊びは
自分から積極的に遊んでいかないと
全然面白くないからね >>752
うーん、そもそもの原資はどうなってんの?っていう クソゲーだな・・・
おもいっきり振ってやれよw
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>762
面白そうと思って安かったらつい買っちゃうけど
結局やる時間が無いという
PSstoreのセールとかでもつい買ってしまう
100円以下で買った古本も溜まる 実際はやりながら徐々に理解してくものだから大丈夫やで
終盤で点と点が一気に繋がる めんどくさ!って思うか思わないかが
分水嶺なんだな 小島作品はなんやかんやでポリスノーツが一番面白かった スゲーつまんなそうなゲームだな
オッサンを操作するゲームとかキツいわー NHKでこれだけ宣伝していいならいろんなゲームクリエーター呼んでほしい 「バイオミラクルぼくってウパ」がこんなに進化したのか コーエーは趙雲が阿斗をあやしながら敵陣突破するゲーム作ればいいよ テレビ画面みんと言葉だけで説明されたら
絶対に理解不能な内容のゲームだな >>820
ずっと1スレ目にいると思い込んでた(´・ω・`) デイズゴーンのバイクもBB仕様にしたけど
何の効果もないんだよなあれ >>802
元アイドルなのにチンピラとデキ婚して生まれた赤ちゃんだっけか 64のゼルダは全くオープンワールドとは言わないよね? >>824
その名前聞くとうっでいぽこってゲームを何故か思い出す >>816
終盤の畳み掛けすごいよね
やりたくないって言ってる人にあの展開味わってほしい
ゾワゾワする >>822
ウォーキング・デッドでノーマン・リーダス好きになってたから俺的にはキツくなかった 興味持ったけどPS4を所持していなかったwwwww デスストをプレイしてキミもガッキーと結婚しよう!(´・ω・`)m9 >>837
エリア移動とか建物の出入りで切り替わるから違うね 幽霊を成仏させるゲームとかでも良かったんじゃないか? 配達のゲームはPCエンジンのかっとび宅配くんとかあるだろ 配達ゲームなら洋ゲー見てみると結構あるんだよね
ユーロトラックシミュレーター2は面白い >>595
ネットがない頃に親がゲームクリアしてるの見てるときからその感覚はあったな >>864
マイナーだけどペイロード(MSXとか)なんてゲームもあった 小島ゲーにしては珍しくジャンプがあるからな(´・ω・`) >>860
龍が如く6とダンガンロンパ3のアマゾンレビューは腹抱えて笑った そういや、ハングオンで煙がでる裏技があると聞いて見に行ったら
筐体から煙りが出てた >>858
あーそこもオープンワールドの基準なんだなるほど >>887
小島ゲーってどれも割とミニゲームの集合体みたいな作りだよね >>802
あの赤ん坊は、実は遥の子供ではなく、
他に母親がいるもんだと思ってたら
本当に遥が、やってできた子供だというじじつを知ったときにはショックだった( ・ω・) そういうのめんどくさいから
オフラインゲームでいいのよね スナッチャーやポリスノーツのリメイクしてくれんかな 俺達も見えない相手と話をしているつもりになっている集団だから ゲームもいつの間にかオサレ軍の趣味になってしまったな
もっとアングラなものでいいのに >>853
小島さんマッツもゲームキャラで使ってたっけ?
いいよな好きな俳優にオファーできて ハード所持してる前提の番組だなぁいくらもらったの?NHK >>890
ブレワイも厳密には祠の出入りで切り替わるけど基本エリアの境界はシームレスだしね 小島秀夫みたいなお喋りな開発者ってなかなかいないだろう この曲、もう少し長いの書けよ星野
このフレーズのエンドレスだしゲーム中 面白かった 本放送時に見逃してたから再放送は助かった >>890
同じような遊び方ができるかどうかが重要でそういうのはあんまり意味ないと思ってる
オープンワールドも結局ファストトラベルするし >>895
MGSの拷問シーンでボタン連打やコントローラグリグリして耐えるってのはほんと辞めて欲しい
PSPとかコントローラとボタン替えが利かないんだし >>785
原資は普通のプロバイダと変わらないか、
アマゾンやグーグルみたいに
何らかのネット媒介商売で儲けてるのではと
>>814
亙さんのセンス凄かったな
もうチャロンが復活しなさそうなのが残念 今の日本のエンタメは実写産業壊滅で韓国にぼろ負けで
アニメも萌えばかりでゲームだけが唯一まともな世間に顔向けできる産業になってるよね >>920
ファストトラベル封印するのも1つの遊び方だよねオープンワールドの >>921
これたしかEテレで2週に分けて完全版とかだったような 女性の「好き」って、男性の「好き」の10分の1ぐらいだよな
自分以外のものに執着がないというか
だから本人がハマってますと言っても話がめちゃくちゃ薄い
バランスがいいといえばバランスがいいんだろうけど >>901
ポリスノーツは海外の人が翻訳版待ち望んでそう
たしか企画あったのに発売中止になったんだよな
(主役がリーサルウェポンの2人に似てるのがいけなかったのだろうか) >>931
如月未緒は俺の嫁(´・ω・`)眼鏡好きです >>927
コンテンツばら撒いてるけど儲けになってんのか? >>934
なんかボカロの番組みたいのは最近やってたような >>940
例えばオンリーワンのアイテム作るとか、世界の隅から隅まで(普通は他の手段を使うところを)歩くとか >>927
結局日本が韓国に負けたことにしたいだけの
南トンスルランド土蟲奴隷くんまた来たのか(´・ω・`) FFの風水師が活躍するオープンワールドゲームを作ってくれ このスレッドは1000を超えました。
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