SONGS 「森山直太朗」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2022年04月21日 午後10:00 - 午後10:45 (45分)
今年デビュー20周年の森山直太朗。今回はスペシャルゲストに森山良子を迎え、デビューまでの知られざるエピソード、さらにデビューから「さくら」でブレイクするまでの道のりを貴重映像と証言で振り返る。代表曲の「さくら」はSONGSだけのスペシャルバージョンで、また直太朗が良子に贈った「今」という楽曲は二人の貴重なコラボレーションで届ける。さらに二人の原点とも言える「フォークソング」を即興で披露する。
【出演】森山直太朗,森山良子,【司会】大泉洋,【語り】戸次重幸 森山直太朗が湯船に浸かってたらいきなり小木が全裸で入ってきて湯船に入ってこられて「今日から僕がお兄さんだ。よろしくね」と言われた話恐いよな Mステかどこかの音楽特番で森山親子セッションやってなかったっけ あかんこの二人自由に喋らせたらハチャメチャになる(´・ω・`) >>31
シャブ漬けにした生娘と母親を親子丼にするだなんて
悪代官も顔負けだな
「吉野家、おぬしもワルよのう〜」 彼ってひよっとして・・・しぐさとかゲイっぽい感じるんだけど 頼朝で大泉のイメージ大幅にダウンするんじゃないかと思う反面、
大泉洋だからなんとか見ていられるんだよなコレ、とも思う
まあスレチだわな、すまんこ バナナムーン「森山 直太朗 イジっていい(オナ太郎とか言っていい) 」 森山良子のエピソードで好きなのはトヨタ2000GTで免許の練習したこと ルイ・アームストロングそこから森山家の陰謀かよ(´・ω・`) 今は「レディース・アートネイチャ〜」かな(ウィッグのCM) >>49
ドラマとわけて見られないのもどうかと思うし
そもそも論で大泉洋にいいイメージないでしょ… >>46
カラーには[カラー]って表示があった頃かな 親と20年以上在ってないけど、生きてるのか死んでるのかもわかんないわ。直太朗は羨ましい。 直太朗もうきわってドラマで準主役だったよね
森山良子はあるイベントで自分が司会者に「森山直太朗のお母様です」と紹介されて
非常に不愉快な思いをした、信じられなくない?と話してるの見てから嫌い >>84
>そもそも論で大泉洋にいいイメージない
好感度高いし人気もあるからこうして司会してるんでしょ >>93
司会者は客層を見てそう言ったのかも知れないのにね >>113
小木も一般的には関わりにくい人間だと思うけどかなりいい家庭と結婚したよな >>90
まあ君みたいな境遇の人が大勢居るのが実際の日本社会よ
やたら声のデカいテレビの中の上級世界が偏ってる 細目チョン顔なところが松田龍平に微妙に似てるが龍平のがまだ整ってるか〜 >>81
直太郎の実父はジェームス滝っていう人やで
ちなみに小木嫁とは父親が違う >>133
一見クソダサトレーナーに見えても5万くらいするのとかある tATuがMステドタキャンして空きができたから急遽直太朗が呼ばれて知名度が一気に上がったって話は他局だから出来んわな >>126
あの人、良くも悪くも「正直」なんじゃないかなと思う >>110
週刊誌に性癖バラされた時は大人気だったね、たしかに いわゆるポップスとは違う曲だからな
よくヒットしたもんだ さくら聞いた時すごいと思った
ウルルン滞在記のエンディングで流れてきたとき この一曲で一生食っていけるし
この曲がなくても合唱曲に採用された出会いと別れを歌った曲とか
他にもヒットした提供曲たくさんあるから安泰だな これがうんこて曲?
初めて聴いたけどメチャクチャいい曲じゃないか
もっと汚いのかと思ってた 語りかけるように歌えるのすごいな
昔は歌ってたけど
脱力して歌えるようになりたいわー >>154
「歌の上手さ」って色々なとらえ方があると思うけど
「上手すぎない」ってのも条件の一つだと思う >>161
作家としては優秀だけど、この人の歌を聴きたいとは思わないわ。母子ともに。 右からブサイクブサイクブサイクブサイク、べっぴんさん 森山直太朗がTwitterでコーラスは全国に「さくら」という名前の女子を集めたと言ってたな 歌い方が最初より素直になるって
珍しいな
癖がすくなくなってる やっとSONGSぽくなるかと思ったら
ニヤけ顔でやっは直太朗は直太朗だわ(´・ω・`) 死にたい奴は死ねばいいってやつ、最近は歌ってないの? わーやっとさくら聞けた
最近の音楽番組で頑なにさくらうたってなかったから 上手いと思う
自分の声色音域にあった歌い方を作り上げてる
これこそ職業歌手だなって >>203
あれも死ねばいいってどういうことだ!とかいう理解力のない人に怒られるからな
関白宣言と同じや なるほどね。声楽基礎の講師もやってみた方がいいよ。 あかん一瞬野口五郎のモノマネに見えた(´・ω・`) 森山直太朗と神木隆之介と風間俊介と藤原竜也は嫌いになれない >>199
自分を無くす方向に向かってるみたいだ
色んなカバーとかも聴きたくなる なんか、サイレント部分も含めての音世界のバランスが完璧なんだよな、この曲 こういう曲って今でも作られてるんだろうけど出会えない >>237
画数多い男を嫌いになれない呪いにかかってるの? >>190
ざわわ(さとうきび畑)は元々はちあきなおみの歌
彼女が歌わなくなったので森山さんが歌うようになった
ある種の「反戦歌」だったからだと思う
個人的には「みんなのうた」で流れた「ちあきなおみバージョン」のほうが好き >>247
KAN(愛は勝つ)の末期はクセが強くなりすぎたな >>217
そうなの?意外
この曲春にゴリ押しされるから好きじゃないんだよなぁ
恋が聞きたい ほれたはれたの要素が一切入ってないから良いんだねさくらは
年とるとああいうのきついのよ 実況って、ガチでゲバ棒持ってた爺さんがいそうで怖い ジョンバエズのどんなドンナを学生時代ギター弾いて歌ってた。
あと夢のカリフォルニア ママス&パパス 昭和フォークの人達って一丁前なこと歌ってるけど、あんたら社会基盤に乗ってのうのうと生きてるじゃんって思う >>230
ただの布ではない
その子の歴史、生きざま、体調、さまざまな情報がインプットされた世界にひとつの布だ >>171
「花」とか中孝介のやつ中国でもヒットしてるしな >>280
森山良子と南こうせつと坂崎幸之助って、同世代に見える >>246
テレビに映った時点で「ただの光の明滅」なんだよなぁ… >>276
ずっと笑ってる君へのロマンが語られてるじゃん 日本のジョーンバエズと呼ばれてた頃に歌ってたやつか フォーク世代がプーチンへのやり場のない怒りを歌にしたらどんな感じなのかね >>228
駐車場の歌も駐車場だらけになればいいという意味じゃないんだよな >>276
電気ショックを味わいながら
とかもないからいいね >>301
どこもかしこも駐車場って曲凄い好きなんだけど
うんことか如何にもなメッセージソングが語られがちだよな >>284
歳とるとしゃーないと思うようになるよ
いいじゃない、若気の至りでしか言えないこと歌えないことはあるよ
それで良いんだよ >>308
ヨハン・シュトラウス親子は憎み合っていた
豆な 今日の日はさようなら
って
フォークソングだったっけ?
誰の曲だかわからん 今日の日はさようなら
翼をください
若者たち
この時代の歌はいいなあ い〜つまでも〜絶えることなく〜
フ〜サフサで〜いよ〜う〜 >>337
そっくりなサカナクション山口もバラエティ番組よくやるし、系統があるね >>279
一つ挟んだお隣の方です お連れしました つ>>281 まぁ天才ではあるんだろうなぁ
SONGSがトーク番組に(´・ω・`) >>203
この前なにかの番組で、桜の木の下で歌うシチュエーションあったからさくら歌うのかと思ったら生きとし生けるものだった事あったよ >>283
ギターもかわいい
ほんとセンスあるよね 森山良子はフィーリンのイメージばっかりになっちゃったw われわれの歌から俺の歌にした吉田拓郎は革命だったな フォークギターって言ったらおっさん扱いされた
アコギやってww
実際おっさんなんでライトハンドとか未だに言ってしまうけど >>361
フィーリン ウォウウォウウォウ フィーリン 年取ると目尻が下がるから
直太郎はだんだん人相良くなるね >>360
役者向いてるよね
少なくとも母親よりはw 「今日の日はさようなら」(きょうのひはさようなら)は、
1966年にハーモニィサークル(現:公益座談法人ハーモニィセンター)の金子詔一によって
作詞・作曲された日本の楽曲[1]。
翌1967年8月25日、森山良子の歌唱により日本ビクターからシングル『恋はみずいろ』のB面としてリリースされた。
森山の歌唱によりヒットして広く知られるようになったが、
森山のために書き下ろされた曲ではない。 2人とも才能あふれまくってるんだから一緒にツアー回ればいいのにな
親子だから逆にやりにくいのもあるんだろうけど いれるかな、って歌詞なだけでもう残念に思っちゃうわ >>360
朝ドラの先生役凄く良かったわ
戦死したシーンで号泣してしまった 僕がいなくなりゃ誰か泣くかな
寝る前たまに こんなバカな事とか考えたりした♪ >>265
自分もそう思ってる
「矢切の渡し」も、ちあきなおみのほうが味わいがある >>359
そうだったんだ
ギター見逃しちゃったな 名前の由来は「素直で太く朗らか」から。
素直に育ったな! >>385
これはめずらしく
作詞直太郎
作曲御徒町 >>354
狙って採用してると思う
ああいう「人と人とを結びつける歌」って、その後絶えてしまったような気がするから >>403
>作詞は、ほとんどの楽曲を御徒町凧と共作している。
>2005年からは作曲も共作となっている。
てっきり分業なのかと思ってたわ
同時に作るんかね しかし歌詞が
有名人の子でなんだかんだ辛かったんかね?(´・ω・`) 直太朗このまえAIとアルデバランでも出てたな
それ以来あの歌がミジンコにしか聞こえないけど 成功したタイミングが早かったからじゃないか?と思ってしまう 思ってたより衰えがなかった
この歳で驚異的な上手さだな >>376
「座談法人」とは
ウィキペディアにはたしかにそうあるけど
どうも「財団法人」の間違いらしい ars longa
vita brevis
ちゃうんか >>394
子供の頃しょっちゅうそんなこと考えて泣いてたなぁ… >>405
シンエヴァのVOYAGERも良かったな >>419
誰しも、深淵を見つめればそうなるんじゃねーの? >>409
おぎやはぎのどちらかと結婚した、良子の元夫の姉がいる。 >>463
ノロウィルスよりはマシだと思う
あれはきつい >>396
「矢切の渡し」は共作歌手があまりに多かったので
TBSラジオの「歌うヘッドライト」という番組で
いろんな歌手のを繋ぎ合わせたものを
「矢切のわたしたち」として紹介したことがある 去年だとデルタだったのかな自分はオミクロンで助かったわ >>415
同時とかはさすがに難しいんではないか
どちらか先にベースつくってそれから話し合って修正とかね? 素晴らしい世界って宇宙兄弟のエンディングになかったっけ
秦基博?かなんかの >>440
それは松任谷由実の…?(シン・エヴァはまだ見てないのでどれだかよくわからない) この曲、7分もあるから、なかなかフルでは歌わせてもらえないね よく分からんがこの曲にめちゃ惹きつけられてる
静かに感動してる >>482
前より癖がなくなって
すごく聞きやすくなったよね 直太朗好きやが愛をーI won'tは笑うからやめろwww 今回つまらない曲ばかりだったな
普通に王道の選曲でいいのに
ざわわを2人で歌ったり さっきまでは凄く精神論的だったんだけど、なんか肉体が出てきたって感じ 直太郎はここ最近どんどん評価と好感度を上げてる気がする サッチモの
what a wonderful world? >>467
その字面だと昔のワイドショーみたいだw >>498
中音からの伸びがでてきたねー
昔はそこが細くて物足りなかったけど >>490
そう
原曲は松任谷由実のだけど、それをカバーした曲が重要なシーンで流れる やっは声がいいのはいい!
はたぼーくるか(´・ω・`) 感情をゴリゴリにのせてそうじゃないんだよなって思われがちなユーミンをカバーするという行為 >>478
どっちかというと母親と異世界に転移してしまったアレみたい 環境テロリストと人工ウイルスによるパンデミック滅亡映画「12モンキーズ」のエンディングに流れる、この素晴らしき世界 >>519
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? >>501
なんとなくわかる
声帯を緊張させすぎるのかな >>525
ざわわー(ズバッバッバッ、ざわわー(ズバッバッバッバッ、なんでやねん >>524
さくらは「いま惜別の時」とか型苦しい言葉遣いが卒業ソングっぽくて良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています