星野源のおんがくこうろん
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(1)「J・ディラ」
(2)「ジョージ・ガーシュウィン」
(3)「アリー・ウィリス」
(4)「中村八大」 >>1
スレ立て乙です
本放送を録画してるけどまだ見てないので
まとめて実況できるの有り難し >>16
ピコ太郎のPPAPはローランドの808の音だよね DVDはきっとディレクターズレーベルだな
あのシリーズもっと続いて欲しかった 音大生からすると
ぷっなにそれチンピラが考えそうなことって隣で思ってそう >>21
ちなみに星野源が今でもTR-808を使い続けてるのは
実家が八百屋だかららしい >>26
音大出身者だからこそ音楽だけで飯食ってる人たちに対してはリスペクトするやろ >>26
音大生はこういう奇をてらった音楽作りには否定的な感じなの? >>33
祖父が亡くなって八百屋やめてジャズ喫茶にしたらしいね 初めて見たけどサカナクションのシュガシュガみたいな番組だな >>36
音大生が世界最初のサンプリングだけのポップアルバム作ったんだけど 90年代ってディスクユニオンとかでサンプリング用のレコード血走った目で漁ってる奴いっぱいいたよな >>40
あっちはきつい運動した後に歌えるかやったり
写真を見て誰のファンか当てたりする番組のような >>48
ブレイクビーツサンプラーね
5千円とかなんよね・・ 今回再放送をまとめてやってるってことは、
新作放送決定なのかな? >>48
サンプリングするならデジタルのほうがいいのになって思ったり
家にもそういうレコードあるけど ヒップホップは嫌いなんだけどこれはかっこいいと思ったわ
https://youtu.be/9DYR5-ZYktc >>54
星野もでる新ドラマの販促だったりして…? >>46
へ〜
じゃあ音大生も別に正統派一辺倒ってわけでもないんだね >>69
今はもちろんきびしい
過去に無断でサンプリングしたやつを今モメてたりする 日本にも本歌取り文化あったのに異様にサンプリング嫌うやついるよね… >>69
作曲者に連名していって訴訟が起きないようにしてる >>75
フリッパーズの3rdとか、再発できなさそうだよなw サンプリングってどれだけ凄くても結局元ネタありきだからクリエティビティのレベルとしては低いと思う(´・ω・`) 仕事でリンダにドヤって家ではガッキーとドヤってズルい >>77
よくある素人のフワッとした知識で物を言う典型よな 星野源って初めて見たけどなんかうわぁ…ってなる顔してるな >>77
クラシック音楽を学ぶところってイメージしかない
縁がなさすぎてw ZARDの負けないでとか石川秀美のもっと接近しましょとかロンリー・チャップリンとか日本のサンプリングも取り上げろよ(´・ω・`) リンダちゃん音大卒だっけ
音大卒ってスケベな人多いんだよな、結婚しちゃったけど >>85
へー、音がいいならアナログで買ってみようかな >>82
ガッキーにドヤってるかどうかはわからんだろw こういう知らん人間にはクソみたいな情報番組って
90年代00年代にはたくさんあったのに
みんなどこいったの? >>75
昔は4小節以下は許されてたとか聞いたような気がする
ちなみにファミコンソフトの忍者ハットリくんの曲も
アニメのテーマ曲をそのまま使ったら著作権料払わなきゃいけないから
少しずつ切り取ってクラシック曲挟んで作ったらしい こういう音好きだけどティンバランド系に駆逐されちゃってつまらなくなった >>85
いわゆるオーディオ的なとは違うが生々しいと錯覚するような音だね 音楽解説番組は好きだが、このジャンルはサパーリわからんすぎる 星野源の曲結構知ってる方なのに
この曲知らないかも >>86
そうやって馬鹿にするけど大半の人は音大とは縁のない音楽素人じゃないのかなぁ
そういう排他的なの良くないと思うな >>96
ググったら東京芸術大学大学院音楽研究科卒だった >>103
面白いね
知的好奇心が適度に刺激される
高度になりすぎるとチンプンだが こういうテンポ悪い曲が好きな人は
音楽家としては、アウトロー過ぎると思う >>87
ハマケン:みんなね、シンプルデザインだと思って、星野源に近寄るんです。
でも、シンプルなだけのわけはないじゃないですか。
糸井:シンプルデザインでも、ちんこついてるからね。
ハマケン: そうです! Dillaと言えばトライブ、トライブのファイフも糖尿病で若くして死んでしまった
生きていれば54歳くらいか 病室に機材持ち込んで作ったのはガセらしいけど(´・ω・`) >>115
何のオタクかによって世間のイメージって全然違うよな >>104
当時はその限りなくブラックなグレーな手法もOKだったんか 全身エリテマトーデスを引き起こすまれな血液病(´・ω・`) >>125
手足付いてなくてチンコが超元気な
シンプルデザインの人もいるよね 星野源つまんねえな
ムロツヨシ並みに過大評価されてるな 10ccの名前の由来はメンバーでオナったらアレが10ccでたからってホント? >>129
dilla本に買いてあった気がするけどガセなのか >>108
パクリって言葉使うのやめた方がいいよ
音楽の事何も分かってないバカにしか見えないから
全ての音楽は過去の模倣から始まるし、そこからオリジナルが生まれるんだよ >>140
コアの真逆で広く浅く何でもそこそここなせるイメージ リンダちゃんだったの今気が付いた
まあもうどーでもいいけど(´;ω;`) >>141
TOTOは日本で便器見て付けた名前的な? なにもないところから1から作ってるのと元々ある音楽をイジってるのでは天と地ほどの差があると思う(´・ω・`) >>141
一髪の平均的な量だった気がするけどそれだと多い気もする >>87
いままでテレビ見てて星野源に遭遇することなかったんか >>103
お年寄りがテレビのメイン視聴者になったからあまり変わった情報番組は作りづらいのかも >>147
サンプリングは模倣とは違うと思う
既にある出来上がったサウンドをイジってるだけだ(´・ω・`) >>146
SPで作ったって話はソース無いらしいよ(´・ω・`) >>136
確かに可愛くて見えるな
山田孝之とは違うテイストの仕事だね >>160
自分で演奏したほうが楽じゃないのってのが多いのはなんでだろう WIKIにそのまんま書いてあるな
本放送から書いたんだろうな 入院中に曲作りしてたんならアルバムの曲順とか曲名とか他人が決めたんじゃないの? 音楽性
ではなく、別の話ばっかり
こんなのが、嫌なんだよねぇ >>161
医師「大きいのでダメです mpc500ならおk」 >>155
4人分だよ
スペインのポルノ男優とかにはどう見ても
1人でそれくらい出してる人がいるけど ただ安易にサンプリングしてるだけの楽曲も多いのも事実だよね 古塔ツミもトレパクではなくサンプリングしたと言えば良かったのに 死を覚悟したらもうシャバに執着無くなるんじゃないの?
創作活動しようとか思うのかね >>165
ディーライトのあの曲とか、カバーされるとふつーにベースライン演奏するんだよなw >>160
サンプリングも一つの創作だよ
サンプリングは元ネタに光を当てる良さもあるし
サンプリング文化をダメっていうのは、90年代以降の文化全否定のおっさんやで たしかに
ニッチ過ぎるよ
マイケルジャクソンとかで良いのに ガーシュインいいよね いつか駅ピアノでラプソディインブルー弾いてやるんだ サンプリングはするけど自分がボブジェームスだったら同じようにブチキレてると思う サンプリングという分野はずーっとローファイが主役だな >>175
うむ、単なる安易な焼き直しのパクリが多いのも事実 >>177
それを認めると訴訟起こされたら100%負けるけどな 源が好きだと言うならじゃあ聴いてみようかなっていうファンはいるのかな
なんか行かない気がするけど サンプリングって、いいように言ってるけど他人の曲勝手に使用してアレンジしちゃうって事でしょ >>179
生きた証を残そうとする意欲があるかどうかにもよるんじゃないかな >>115
サブスク以降の誰でも安くCDやレコードで言えば何十万枚分と聴けるようになった今はどうなるんだろうか
大枚はたいて5桁枚買った人間からすると複雑だわ 別にサンプリングというジャンルがあってもいいと思うが、1から作っているものとは区別すべきだと思う
たとえ模倣だとしてもそちらの方が遥かにクリエティビティは高い
インスパイアされた楽曲とあまりに似ていればパクリだと言われるリスクを冒しているのだからクリエイターとして勇気がある
サンプリングは「だってサンプリングだもん」という言い訳ができてしまう
構造的にパクリと言われないで済むようになってる
クリエイターとして卑怯だと思う >>204
今は許可取ってると思う
90年代はカオスだったけど >>183
物を作り上げることもわからん奴がパクリだ何だアホみたいにそればっかり言うとるよな イッキ見、少し前の未解決事件みたいに昔のやつも再放送してくれないかな >>177
サンプリングもちゃんと権利処理しなきゃアウトよ >>203
行かないね
好きなミュージシャンが好きな音楽までは行かない層が多数
結局はアイドル文化なんだよね
ホントの音楽好きなんてそうそう居ない >>183
サンプリングして曲作ってみろって一般人が言われても
まあ無理だしな
2小節とか4小節とかを過去ある作品の中から選んでいい曲にするだけでも難しい >>220
ホントの音楽好きはーって言ってる奴が一番キモい >>208
うおー5桁枚!ワイは4桁がせいぜいだったw
置き場所ないしもう配信で聞けるし >>186
放っといても誰かがやるようなのは放っときゃいいんだよ >>210
半分はわかるが従来の作曲メソッドだって「イチから」なんて幻想だと思うよ
たいていは誰かのリフを参照してるし意識的無意識にしろ >>210
そもそもパクリとか言ってるやつが馬鹿なんだから言い訳用意する必要もないだろw 林田ちゃんがやつれてる日がよくあるけど、子作り頑張ってたということだったんだな ガーシュウィンが好きって人に会ったことないなあ
なんとなく好きな曲はあっても >>233
音楽嫌いならこんな番組見ない方がいいよw >>217
あの音楽はトラウマ…
夜中に人が押し入ってきて殺されるんじゃないかと思うような怖い曲(´・ω・`) >>208
サブスクは毎月金払わなきゃいけないしな
CDは買ってしまえば後はなんとタダで聴けますからね(岡崎体育理論) ガーシュウィン、ELPがカバーしてるのしか知らないや >>183
俺はサンプリングとか世に出る前から自宅録音で死ぬほどサンプリングやってたんだよなあ
後に音楽業界に行った弟の友人から「あの時代に既にあれをやっていのは凄い」と言われたよ
世界の誰もまだやっていない時代に正にハシリだと
でもあんなものはあくまでも学生のお遊びだったと思ってる
別にそれで商売してもいいが創作としては一段低いものだと思うね >>245
何故か音楽嫌い認定されたわ
キモいわ馬鹿だわ会話にならんな >>211
HIPHOPライクなアルバム出した前後でずっと我慢してたんだと思う 亀田音楽学校の再放送しないかな
アーカイブとかにはあるのかな この手のテーマを軽めに味付けできるのは宇多丸ぐらい
性加害問題でもう番組潰れそうだけど >>209
>>219
辞めたメンバー復帰したのか >>257
ピンク・フロイドのマネーのレジスターの音でリズム作るのもある意味サンプリングだよね >>243
自分、好きなアーティストってないわ
この人のこの曲は好きってのはあるけど ガーシュウィンの評価が高いのってアメリカ人だからでしょ? >>250
紅白決定→落選の真相を知りたい
松田聖子の伴奏する予定だったとか噂あったけど >>220
日本のロックミュージシャンに子供の頃西城秀樹が好きだったって人多くて聴いてみたりはある >>208
「聴ける」としても、実際「聴く」かどうかは別物ですからね >>235
ただサブスクとかは音質は割り切って聴かないとね
サブスク対応オーディオ的にまだまだ過渡期なのに50万くらいかかりそうだし
だったらCDとかレコード買っちゃおうと思ってしまう >>257
まあ感じ方は人それぞれやろな
ただ、それがお金を産んだ事実はあるし、商業音楽は金産んで何ぼのとこもある
サンプリング文化はまあオタク文化みたいな側面もあるし >>210
まーだこんなサムいこと言うとるのがいるのか >>237
そうとも言えるがサンプリングでない場合はサウンドとしてアウトプットされる最終的なものは創作といえるだろう
かつての楽曲に脳内でインスパイアされたものを実際の音として形にするのと、既にあるサウンドをいじくるのではクリエティビティに天と地ほどの(以下ry >>261
キモいのはお前な
まあ音楽好きならここに居てもいいよw ハービー・ハンコックが98年に、ガーシュインワールドってアルバム出してるんだけど、
むっちゃ良いんだぜ
スティビーワンダーとか参加してて、ジョニ・ミッチェルが本格的なジャズボーカルで歌ってる
それが抜群に良い >>217
というか、ちょっと前に、国枝長官狙撃事件と
ロッキード事件のやつをやってた >>274
MGMのミュージカル映画が流行ってた影響あるんでは この辺のスタンダードを書いた作曲家にはユダヤ人が多い >>257
あらら
商才がなくて残念だったね
ひとつの商業分野を開拓できるチャンスだったのに 返すがえすも、リンダが結婚する娘だったなんて・ ・ ・ >>295
ニュース原稿を読むときは、目が死んでるのにね >>283
なんだかんだ、レコード盤が手軽にいい音で聞けるような気がするんだよね
たまーにいい音の盤に出会ったりすると感激するし >>293
まさしくそれだよ
サンプリングは元々がお遊びなんだよ
一つのジャンルとして確立されたのはそれはそれでいいと思うが、あくまでも元ネタありきだということは理解していなければならないと思う >>306
Dancing Queenしか知りません >>295
>>303
ブラタモリ降りた後はどうなるかと思ったけど、こうしてみると結構使い勝手が良くなってる感はある そんなのドビュッシーもラヴェルもやってるじゃん
ガーシュウィンよりもっと前に >>250
ハラミちゃんは飽きられて再生数激減してるらしいね
ああいう演奏はストリートで注目を集めるにはいいけどじっくり聴きたいような魅力はないから飽きらやすそう 好きじゃあああああって言える独身アナが居なくなってしまった
悲しい(´・ω・`) ラプソディーインブルーはオーケストレーション自分で書いてないんだっけか >>301
商売にしようなんて発想は全く無かったな
だってお遊びなんだから
俺が商売にしなくても結局こうやって一つのジャンルになったんだからいずれ誰かがやってたことなんだよ 昔は好きな本読んだら巻末の解説に出てきた作家の本を数珠繋ぎに読んでいったり、
CDだったらライナーノーツから辿ったりするのが、歴史を知りつつも新しい発見と喜びがあったりしたけど、
今は娯楽が多様だから広く浅くで、深掘りする人は少ないんだろうな
サブスクもネットもあるからやろうと思えば昔よりやりやすそうだけど >>247
今の若い子ってマジでその発想らしくて驚いた
「CDって一回買えば無料で何回も聴き放題なの凄くなーい!」ってリアルで言ってるらしい チャック・ベリー「神の前に新しいもの無し」
ポップミュージックってのはそういうもんなんだろうな 長野オリンピックでフィギュア界のレオ様ことロシアのクーリックがこの曲で金メダル 解説がすごくわかりやすい
古めのアメリカ音楽に興味出てきた >>247
まあ、そうなんだけどね
でも月1000円2000円で大量に聴けるのに毎月何万円とCDやら配信買う人は今の中高生世代からは出て来ないんじゃないかな 星野源の歌でさ、
髪の毛の匂いを嗅ぎ合ってくさいなぁってふざけるみたいな
歌詞があるんだけどあれ死ぬほど虫唾が走るんだよな。
こちとらめちゃイケ元メンバーの三中元克をさらにブサイクにした顔に生まれて11歳から引きこもり家から出られないまま今年で46歳。
女性の髪に触れるどころか会話したことすらないわボケぇぇ! ロックもジャズもヒップホップもぜんぶ黒人だしな
白人は編曲は上手い >>335
誰かが深掘りしたレビューの印象的な一節だけを見て知った気になってコピペされていくのが現代 あれ連続でやってたのか
別の日にやるのかと思ってチャンネル変えてたわ >>350
風呂の中でメロディーを思いついて即風呂から上がって全裸でギター弾きながら作曲したって言ってたな >>341
でもサブスクサービス今月は金無いからやめとこうってなっても
聴けますしね
最初岡崎体育がライブチケット買ってそれを持ってきたらタダで見れますからね
とかグッズ買ったら後はタダで使えますからねって言ってたのネタだと思ったけど
CDで考えたらたしかに!って思った ガーシュウィン最初に聞いたのは
hooked on classicsでだわ リズムからメロディーは生まれるのだって誰だったか偉い人が言うとった ガーシュインがラヴェルに2流のラヴェルになるのではなく1流のガーシュインになりなさいって言われたのはどういうエピソードだっけ? >>374
ありがとう。これからも嫁のことよろしくな! はい 旦那さん二人いただきましたもうお腹いっぱいですのでお替り結構です >>383
東京芸術大学で器楽科だったから、自分の興味にピッタリなんだろうな >>361
真性包茎なんで無理なんです。昔机の中の全財産の1000円でこっそり通販でテンガなるものを買ってみましたが
完全に皮が塞がって亀頭が露出出来ない状態じゃ1ミリも気持ち良くありませんでした。
すなわちあのセックスという世にも快楽そうな行為を体感するどころか
大人のおもちゃで快楽を疑似体験する事すら出来ない地獄の人生。
外に出れないので包茎手術も一生無理ですし、外に出られたとしても
昔極楽とんぼの山本さんがラジオで包茎手術リポートをしていて手術後1週間くらいはオシッコするたびに血が垂れるという話をしていて、
ドラマや映画で血のシーンを観ただけで気持ち悪くなって吐いてしまう自分は一生包茎手術は無理だなとあきらめました。 (鼻歌で)わたしが作曲しました!っていうより、それをちゃんと編曲して仕上げた人のほうが100倍偉いと思ってしまう >>381
自分のiTunes検索してみた
チャゲアス
RCサクセション
EPO
竹内まりや
山下達郎
井上陽水
キリンジ
なるほどなかなか ラベルのボレロをベッドルームミュージックに選んでた恥ずかしい過去 岡村「2流のナイナイになるより1流のキンコンに・・」
西野「はぁ」 音楽は作曲編曲演奏それぞれ出来る人がやればいいのさ
別に全部できなきゃ音楽家じゃないなんてことはない 情景が見えるんだよね
ある種劇伴に近いかもしれない(´・ω・`) この曲好き
華やかで聴いてるだけで心が軽やかになる >>341
ネットのある日突然サービスが終了し入手できなくなるショックを味わってるんだろう >>397
実力無い人のほうが自己評価高くなる傾向あるらしいよ >>405
浜田「ナイナイはダウンタウンのチンカス」 なんだよあのホーンはもっとおちゃらけて演奏しなきゃダメだろうに サマータイムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!!!! >>403
ああ、結構ありましたな・ ・ ・
ご夫妻揃ってまでwww 公民権運動以前にこれはどえらい進歩的やでー ガーシュイン Summertime と Summertime Blues のカバーの多さは異常 >>433
弾くよりは論文書いたりする研究系だったしな >>431
高倉健さんもニーナ・シモン好きだったんよね ガーシュインつまらん
星野源もあんまり思い入れなさそう やっぱ親の影響ってあるよな
小学生の頃にスティービーワンダーが流れててブラックミュージックにハマったよ これだけ黒人音楽、黒人文化に歩み寄ったガーシュインは現代の黒人にも愛されてたりするのかな?あんまそういうイメージないけど ガーシュウィンの遺言で、黒人以外のキャストで上演禁止なんだよな。
だから、日本では来日公演しかみることができない。
よって日本での上演機会はいまだ数少ない。 >>430
オペラって紹介されてるからオペラなのでは
ミュージカルとオペラの違いもよくわかってないので紹介を鵜呑みにする方針をとってるw >>349
レコード→CD→配信と音楽を聞くスタイルが変わってきたけど、自宅に音源持っててそれを出してきて聴くということに意味や価値があるのはレコードだけだと思う
CD→配信はそりゃそうなるよねとしか
同じ音源を必要な数だけ物理コピーしてそれぞれ持っておくスタイルとかあまりにも時代と乖離していると思う 当時の価値観を今の物差しで測ったってナンセンスだろ 黒人のジャズマンでクラシックの教養なくても自分で身につけてた人とかいるだろ
エリントンやパーカーは勘三郎とはモノが違うんだよ 議論することこそアメリカだからイーロンマスクはツイッターの規制垢BAN連発はアメリカらしくないと言っている 新しい人じゃないと題名のない音楽界やクラシックTVとあんまり変わらんな >>461
絶対音感は後天的に獲得可能なもので音感やってる人にとってはそこまで凄いものではないとか アルバート・アイラーって人のデビュー盤に入ってるサマータイムが凄いんだ これはめっちゃ影響受けてるだろうな まんま源の曲とテイストが似てるやん >>341
伝聞なのかよ
本人からしたら冗談だったかも知れんのに、それで今の若い子は~と言ってしまうのはよくない ええ番組や
頭の悪そうなお源のファンではない層ばかり見てそうだけどw NHKはこういう番組をもっとやりなさいよ(´・ω・`) アースウィンドアンドファイア
あーあのドリカムに似てる奴ね >>430
オペラとして作ってメトロポリタン歌劇場で上演する予定だったけど、
「メトロポリタンに黒人が立ったことはない」という前例主義によって上演できず。
ミュージカル劇場のブロードウェイで上演となった。 >>480
ドリカムはスイングアウトシスターの丸パクリですよ(´・ω・`) アースとスティービーとビリージョエルはたまにメッチャ聴きたくなる >>450
白人だけのキャストだと黒人を入れなきゃ差別言うのに黒人以外は上演禁止とかどんだけ >>478
いいけど、これはちょっとマニアックすぎ >>470
相対音感はともかく、絶対音感は成長してからは獲得できないと思う 鎌倉殿一切見てなかったんだが、今の予告見たらクッソ面白そうじゃん、どうしよNHKオンデマンドに課金して追っかけようかな >>483
絶対音感も6歳ぐらいまでの訓練だから、後天的だと思う。 >>480
モーリス・ホワイトと対談した時「いっぱいパクってすみません」て謝ってたなw
笑いながらいっぱいパクってくださいって返してたけど ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) >>487
東経なんちゃら北緯なんちゃらは
出だしがYesのRoundaboutのパクリ >>497
大河+三谷幸喜で当たり確定なのになぜ見なかったのか? >>446
自分の幼少期は寝室であなたに逢いたくて(松田聖子)が流れてたな >>470
作曲DTM専攻の音楽学校通ってるけど、絶対音感は生まれ持ったもので、相対音感は鍛えれば誰でも養える物って先生が言ってたよ 楽器が弾けないアーティスト結構いるよ
譜面も読めないアーティストもいる >>492
これくらいでちょうど良くない?
この国の文化度が低すぎるんだよ >>491
頼朝に大泉洋を起用したのが
怖さに拍車をかけてる
キャスティングの勝利やな >>470
そうそう、そう思ったこともあったんだけど
前に付き合ってた音大卒の人が、グラスをテーブルに置いた音を聞いて、「それ、C#」とか言われると、凡人の私には音の概念がわからなくなってきたりしてた >>489
「黒人出すなら、メトロポリタン歌劇場で上演させない」
と意地悪されたからだろうね。
「欲望と言う名の電車」で女性主人公を女装した篠井英介が演じることになって、
上演権を持つ遺族からクレーム入ったことある。 >>509
日本のミュージシャンのパクリ癖なんとかしてほしい
ついでに三谷幸喜のパクリ癖もどげんかせんといけん(´・ω・`) >>517
うわ、マジかよ失敗したわ…
今から追っかけますわ
三谷脚本とか聞いてないわ、絶対おもろいじゃんそんなの ロボコップのせいでデトロイトは怖いところのイメージ セプテンバー♪ は史上最高に踊りださずにいられない曲なんだな^^🍙 >>534
ほんとなー
NHKは若い人に向けてって幼稚な歌番組作ってるけど若い人馬鹿にしてるわ デトロイトはロックシティとKISSの人たちが言うてた(´・ω・`) >>541
オマージュとかいう便利な言葉が拍車をかけてる マービン・ゲイは植木等に似てなくもない(´・ω・`) スティービーワンダーはもうこの世界の奇跡だわ
マジ神に感謝 >>531
音楽に用いる音の音高、音価、強度、音色などを識別する能力を音感というが、とくに音高に関する能力を絶対音感とよぶ。絶対音感とは、楽器などの助けを借りずに音高を直接知覚する能力で、さらに指定された音を他の音と比較せずに発声する能力を含めることもある。この能力は、先天的な素質によって大きく左右されるが、通常、幼児期(4~7歳)の訓練で、ある程度身につけられる。
だってさ。 極東の音楽無知な自分でも知ってる曲ばっかり
すごい 音楽のミヤコ(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン >>566
白人にも聞きやすいようにね>モータウン >>552
俺の中では新選組!と真田丸は名作だと思う
真田丸は名作と言うより神作 >>457
デジタル以降に作られたレコードはCDと音は変わらないような気がするけどね
アナログ的な音のするフィリップスやマランツのCDプレーヤーの寿命が来てるからレコードのほうがいいかも知れない
最近のCDプレーヤーを2つほど買って聴いてもハイレゾ的な音でイマイチに感じる 何でもかんでもパクリパクリ言うバカが多すぎるからな
パクリでない文化を教えて欲しいわ >>566
ダイアナ・ロスが白人だと思っていたのか? >>562
方向性は違うけどマイケルに並ぶ唯一のアーティストだと思う >>579
子供のころネスカフェの歌聴いて白人だと思い込んでたよ ディランもビートルズもスモーキー・ロビンソンを
「当代きっての吟遊詩人、いやマジで」と敬愛、歌作りを学んだんな^^🍙 >>576
レコーディングのマスターごデジタルなんじゃないかな? >>566
トイボーイ歌ってる人MUST BE UKTV見るまで白人だと思いこんでた定期(´・ω・`) >>541
ポワロのリメイクにコロンボのネタ混ぜ込んだのは意味わからん >>584
スティービーワンダー死んだらマジでガチ泣くかも >>578
コモドアーズのナイトシフト泣けちゃうよね モータウンソングってパリピな感じやね(´・ω・`) >>576
どうしても耳の方が先に衰えるから。。。 >>588
魔法使いは真実のスターの甘茶ソウルカバーが好き 昔のアメリカの肌の色による分断は午後ローで見たばかりだから生々しいわ >>566
ダイアナ・ロスは黒人っぽい声じゃないね
ジャネット・ジャクソンもそう >>576
昔のアナログレコードには単にテクノロジーでは測れない何かがあるような気がすると言えばもはやオカルト扱いか(´・ω・`) >>599
もう10KHz以上が聞こえなくてかなc (´・ω・`) >>600
エルヴィスコステロのパクリ酷いよね。歌い方まで真似してるしミスチルに失礼() だから今の子供はマルチトラックバラで聴けるから10代で曲仕上げる奴多いんだな この女子アナも結婚したって事はあのAVでしか観た事がない世にも快楽そうなセックスという行為を
実際にしてるって事なんですよねぇ。
やっぱり女性もセックスしたいんですか?
自分は日本有数のブ男に生まれて11歳から35年引きこもってる46歳オヤジだから当然女性とは
生まれてこのかた会話すらした事が無いから全ての知識はテレビからしか取得できないんだけど
テレビ観てると女性って冷めた感じで「男って本当スケベねぇ~」みたいな事言ってる姿ばかりで
女性の性欲については全く教えてくれないから男が2日に1回シコりたくなるような性の衝動みたいなモノは女性には無いのかなと思っちゃうんだけど
現実はこの女子アナも他の世の女性達も男並みにスケベでセックスしたいって事でいいんですか? セプテンバー♪〜来た来たキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!! >>577
便器にサインをしてアートという文化、因みに俺はパクリもアリと思ってるで 雅楽
演歌
アニソン
日本で生まれた音楽はやらんの? >>609
そんなことはない
あきらかに違う
CDあレンジが広く情報量が多いぶん無意識で脳が音を分散して聞き分けるのでなんというか 星野源って細野晴臣が好きなんだっけ?だとしたらその流れかな セプテンバー
そしてあなたは9月に変わったって曲か >>621
リンダちゃんは結婚してもセックスなんてしないよ! >>641
だよな
アンディウォーホルに缶のパクリとか言うのかって話で さっきから楽しそうにパクリパクリ言ってる人の知識が
音楽好きが自分で見つけたものじゃなくて
ネットで知っただけのひと丸出しで微笑ましい わいはアースなんかよりパーラメントとかのP-FUNKがすき(´・ω・`) 昨日も聴いてた オレの知り合いのDJの人がP殿下が来店したことがあるっていう
横浜の某クラブでMホワイトに口説かれたってエロおじさんだったらしい >>657
それはそれで名曲
少し恥ずかしい気分になるけど これNFLのチームの帽子というのは理解した しかも前のロゴ 当時のメンバーに聞くとか
この辺はNHKパワーすごいな 日本人は歌詞とかわからんだろ
曲が良かったんじゃね? >>646
だよね!
ワシは最初にソニーとフィリップス社がCD出すとなったとき仕様書の「音をデジタル的にサンプリングする」の説明で一気にCDに対して疑問符がついた(´・ω・`) コロナでスカイプ等が広まったおかげでこういうマニアックなインタビューが取りやすくなったんじゃないかと思う このフレンドリーな爺さん、もしかしてただのファンじゃないんか >>609
レコードのほうが音が良いと言ってる人に対して言ったことだよ
そもそもレコード聴くにも手間がかかるし
最近のブームとやらでレコードプレーヤーやレコード買うのはおすすめしないというか
僕は好きでレコードもCDも買ってるだけ >>683
極端な話歌詞とかどうでもいいのよね
歌詞がいいとか言う人は詩集でも読んでりゃいいと思う >>684
44.1KHz/16bitという化石みたいなフォーマットがまだスタンダードなのに違和感(´・ω・`) >>684
そのソニーとフィリップスからしてCDプレーヤーから出てくる音が明らかに違うしねぇ >>652
カラシ色のシャツっていう言い回しが「カラシ色なんて言わないから歌いたくない」ってプロデューサーに食ってかかった竹内まりやに対して、
「そんなこと言い出したらセプテンバーだって使わない」って諭して納得させたってエピソードが好き そりゃ裸のガッキー目の前にしたら勝手に腰が動くだろ アースウィンド&ファイアは
東洋哲学にハマり込んだモーリスが
宮本武蔵の五輪書のベースにもなった
仏教の五大、地水火風空から取った >>702
スーパーオーディオCDとか全然普及しなかったよな ブギー・ワンダーランドあたりから大衆化に走りすぎって言われだしたね ブギウギシュワッチブギシュワ~♪で石野真子がとるスペシウム光線のポーズがワイドショットだったことに未だに納得がいっていない(´・ω・`) 林田アナって無知ですみたいな立ち回りばかりだけど本来アナウンサーってこんな立ち位置なんだっけ >>715
ええな
これからの時期あのチル感は最高や >>710
カラシ色って普通に使うよね?
カラシ色のシャツとかセーターとか靴下とか >>696
とか言いつつ、自分で買ったレコードやCDは洋楽でも最初に全部歌詞読んでたけどね
歌詞も好きな曲もいくつか有るなぁ >>731
スキャットマン・ジョンさんの吃音者向けのメッセージが泣ける内容だから
どこかで調べて見てください(´・ω・`) 一瞬
洋楽から残酷な天使のテーゼが聞こえた気がした アカン!このあと佐野元春がある!
寝られへんようになってまう!(´・ω・`) >>722
>>730
いやー ちょっと全編録画したいですわ >>729
自分の意見言い出したらキャスターになるんじゃないの 源さんの作詞と作曲方法、コロナ以降がっつり変わったもんね ブギー・ワンダーランドときたらエモーションズも忘れずに語らないと >>702
しかし、その古臭いはずのCDプレーヤーが最近の高級なCDプレーヤーやハイレゾより良く聴こえる場会が多々あるんだよ
君がどの程度のアンプやスピーカーで聴いてるのか知らないけど 直太朗とAKBの人の番組じゃないんだから雑談はほどほどに せめて星野源みたいな顔に生まれたかったなぁ。
色白&薄い顔のいわゆる塩顔って星野みたいにイケメンではなくてもオシャレな服着ればそれなりに見えるんですよね。
星野のカッコつけたオシャレアーティスト気取りショットとか見るとそれを痛感します。
自分みたいな元めちゃイケメンバーの三中元克みたいなブ男なうえに
色白とは正反対の生まれつき地黒肌で不潔感満載なのはもう何着ようがただの変質者ですよ。
そら35年引きこもりますって。
神様お願いします。日本の男性だけでいいので今すぐ全員同じ顔に変えてください! >>735
歌詞を自分でがんばって訳したのは
ボヘミアンラプソディだったなあ
でも全然意味わからんかった >>733
カラシ色以外であの色ってどう表現すればいいんだろう これもこの人だったのか!
これ好きだったわ(´・ω・`) >>745
みんな一人やでって言いながら
自分はちゃっかりやる事やってて
なんだかなってなった記憶 黒人が意味より言葉の響きやリズム感を重視して、白人がストーリー性を重視して意味のない言葉を嫌がるのは人種によるものだなぁと感じる PSBとダスティースプリングフィールドとか
ジョージ・マイケルとアレサ・フランクリンとかそういうデュエットがあったなあ >>689
アナログ時代にしょぼすぎる機材しか持ってなかったので、ワイはノイズやメカ的なうねりがどうにも我慢ならんかった
だからデジタルのCDが出て来たころは驚愕したね
だからアナログに戻る気はないなあ ポインター・シスターズのヘッドハンターズがバック演ってるアルバムの再発をずっと待ってる
ものすげえ高価なんだ ダスティと言えば、ダスティインメンフィス
サンオブアプリーチャーマン最高や 今の最後のところ他の曲でサンプリングしてなかったっけ?
何か違う曲で聞いた気がする >>735
今好きなアーティストに出会うまでは歌詞とかどうでもいいと思ってた
今までも好きになった歌手は何人もいたけど、自身で作詞作曲してる人を好きになったのが今回初だからかもしれない
素直に歌詞がいいなとかそういう感性が生まれるようになったわ >>775
とはいえハウスとかテクノは白人優勢だからなあ >>764
あれな
訳しても意味が分からない
でも
時制が無茶苦茶なので
そこで狂気感が感じ取れる 「曲全体のディレクション」ってどういう意味なんだ?
わけわからん独自のカタカナ語を乱用すんなボケ すげぇリンダが生き生きしてる
ニュース読んでる場合じゃないぞ 弾けないのでどうアーティキュレーションを操作するのか悩む日々(´・ω・`) あと20年くらいたったら秋元康がこういう番組にとりあげられるのか ほとんどのことに無関心なリンダが熱く語る貴重な番組 >>754
ファッション誌とか見ると結構「カラシ色」って表現使われてるから普通に使うと思ってる
>>754
黄色も色んな黄色があるからなー
レモン色とかもあるし リンダは無理にニュースなんか読ませずに
音楽番組専門にさせてやればいいのに 小説の書けない小説家や
料理の作れない料理人がいてもいい
既成概念をうちこわせ 話題にはなったけど、日本では全く流行らなかったカラーパープル >>805
亡くなってから再評価されるだろうな。デブゴンだから長生きしないと思う >>778
うん、そうだよ
大半の人はCDで聴いたほうがいいと思うよ
僕も普段はCDだし クラシック畑の人だからと言ってクラシックだけ聴いてるわけではないのだ 星野源が演奏無茶振りしたのってアイデアだっけ?
なんか雑誌で読んだ記憶 >>795
「植物に学ぶ生存政略」とは芸風?が180度違うな リンダは確か音楽史専攻だからこういう蘊蓄はいくらでも語れるんだろうけど滅多に前に出てこないところがいいよな(´・ω・`) カラーパープル観に行った
このころから自分の
自我がめざめたな >>812
芸スポ速報でリンダの結婚のスレ立っててボロカス書かれてた かなc (´・ω・`) >>814
サモハンチンポーの事言ってるのかと思った >>807
ファッション誌でもカラシ色なのか、マスタードイエロは使わんか 今はゴミから拾ったようなPCでも2CHネルづつなら無料ソフトで50トラックくらいのマルチ録音できるんだもんな。 今更だけど、洋楽全く聞かなくてわかりづらいので
邦楽バージョンの特集を見たい >>805
このまえNHKのクラシックのやつで植松伸夫やってて面白かったなー 英語国民じゃないと歌詞は深くは理解できんだろ
半分以下しか理解できん歌に何で入れ込めるんだ >>821
山田孝之とくっつくと思ったんだけどなー >>835
洋楽全く聞かなくても街中でどっかで耳にしてる名曲ばかりだから聴いとけよ >>807
レモン色!
可愛いよね! 大好き久しぶりに聞いた ニューイヤーコンサートの司会はずっとリンダでいいよな いっ平は二度と出すな >>749,753
さっさと風呂に入っておくんだった!(´;ω;`) >>764
あれは名曲だけど歌詞はわからんね
って言うか、QUEENの歌詞が全般的にわけわからんw
「自転車に乗りたい」ってなんやねん!
QUEENの曲では無いけど、Too Much Love Will Kill You の歌詞は好き >>835
森山直太朗が邦楽バージョンみたいなのやってるけど、クッソつまらないよ >>840
山田は既婚者です
といって抑止力にはなるかどうかは… >>852
レイパーカーJrってイッパツ屋だと思ってた
そうでもないのね >>837
ゲーム音楽のひとだっけ?
まあ日本のゲームはすでに世界的だからなあ >>862
いつかNHKでデトロイトテクノやシカゴハウスが取り上げられる日は来るのだろうか DJやるひとは解ると思うけど、アースって出だしのあたりのbpmが揺れるんだよなあ
めっちゃ繋げにくい デトロイト愛が溢れてるんだなぁ
行ってみたくなった >>861
40年くらい前、女子大生に大人気だったんだけどな >>864
キーボード奏者としては弾けないけど普通に音取るぐらいはできるんじゃね? 結局具体的にどういう風に音楽としてまとめてるのか分からなかった さっき知ったんだけど、俺、林田と誕生日同じだった
生まれ年はさすがに違うけど、ちょっと驚き
同じ誕生日の人なんて、昔の彼女くらいしかみたことなかったのに 寝ようかと次の番組予約したら佐野元春のソングライターズがそのあとやるらしく一緒に予約した 「俺はガッキーは弾いてますけどね」って今思っただろ星野 中村八大といえば笑点だな
笑点のテーマは意外に難しいコードを使ってる >>867
その人
限られた音数で曲のイメージ作るとか音楽の可能性は無限大みたいな話してた 通しで観るとよりおもろいな 録画してあるけど実況できないから観てない >>874
高校は女子高だし、多分芸大のときのひとだろうから可能性ありそう レイ・パーカー・ジュニアはカール・ウェザースに似てる
カール・ウェザースは大久保さんに似てる
じゃあ三段論法で大久保さんはレイ・パーカー・ジュニアに似ているのかといえばあまり似ていない(´・ω・`) >>884
星野はジャズとブラックミュージックの混合やろ? >>870
基本手打ちやからな
70年代以前のブラックミュージックは総じてそんな感じ
カットインしかないよ >>878
最初に提示したテーマとかなりズレた着地したよねw >>858
高山一実とやってるラジオ番組風のやつだよね
あれも初回見た
乃木坂でいえば齋藤飛鳥とハマオカモトでやってる番組も音楽系だね >>775
黒人=感覚的
白人=理論的
イメージ通りだな >>897
MUST BE UKTV実況みたいな事をw よく音楽家なんて名乗れるな
そこだけはすごいよ星野源 シンプルな旋律で良い曲を作れる人は天才だと思う(´・ω・`) >>903
そりゃ自分の畑だしなあ 音楽理論なんて >>879
あれ、もしかして誕生日一緒とか…私の元彼ですか? >>926
歴史上の人物扱いだからかな?(´・ω・`) 永六輔あってのひとという印象だったけども
そうじゃないんだろうな >>927
70年代になるとフランス歌謡がベースに 日本にジャズは合った
でもラップは合わないと思います 中村八大さんは楽曲をJASRACに全信託しておらず
今も息子さんが権利を抱えているからカヴァーする時に連絡を取るのが大変だとか EHエリックの真似をして
耳を動かしたことのある人はじじい トットさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ここのえゆみこさん
この前テレビにダンナさんと出て歌ってたよ 昔のテレビは洒落てたな
才能と意欲があって、少し大人っぽくって
今のテレビと全然違う >>945
徹子さんはテレビの創世記からいます(´・ω・`) >>945
徹子はNHKがテレビ放送始めたときにオーディションで選んだ >>970
そりゃあ若いころの徹子ちゃんはかわいかったもんだよ 永六輔が黛敏郎に
天才ピアニストを奪ったと怒られたと言ってた 精算のお時間です
Eテレあたりで凌ごうと思っても駄目です >>949
ジャスアックはそういうところが楽なんだよね 星野源に箔を付ける為のアミューズの工作みたいなのでしょ、これ。 >>972
今のテレビマンには同情を禁じ得ない
先駆者がやりすぎて 自分は夜もヒッパレの日だけは夜遅くまで起きてることが許されてた
他の日は9時に寝てた このスレッドは1000を超えました。
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