[再]天城越え★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本清張の同名小説をドラマ化。1948年芸術祭大賞受賞。大正時代、天城峠でおきた殺人事件を、78年に振り返りながら真相に迫る。
[再]天城越え★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1651839137/ ていうか5分前にやってるの気づいたよ(´・ω・`) これは先生の小説をドラマ化したの?
それともドラマの為の書き下ろし? 今はこんなにアップで長々撮れないな
画質が良すぎて見るに堪えない セリフが下手すぎるw
見た目は不気味で味があるのに さっきの少年鶴見辰吾ってもしかしてあの白髪でサイクリング好きのおじさんがまさか >>35
先生の小説が映画化されてヒットしたのでドラマ化 >>782
石川さゆりの方は 不倫の歌にしか聞こえないけど 1978年10月7日放送時
中村翫右衛門 77
宇野重吉 64
佐藤慶 49
大谷直子 28
鶴見辰吾 13
松本清張 53
荒井注 50
和田勉 48
松本清張 68 >>55
紅白の天城越えってこれをカットが初めて知った パヤオは今の清張にインスパイアされて庵野を起用したんだろ 少年の頃は、女性を理想化してるから、それを犯したものを憎むんだよな 鶴見辰吾 1964年12月29日(57歳)
原宿幼稚園、港区立青山小学校に通い、成蹊中学校・高等学校、
成蹊大学法学部政治学科卒業(薬師丸ひろ子とは幼稚園・小学校の同級生)
ドラマオーディションをきっっけに12歳で俳優デビュー。1979年、中学3年生時に
『3年B組金八先生』第1シリーズに出演。同級生と恋に落ち、父親となる難役で
注目を集める。80年代は映画『翔んだカップル』やカルト的人気の「早春スケッチブック」
「胸さわぐ苺たち」「無邪気な関係」などの作品と並行して、大映ドラマの主演
(『高校聖夫婦』、『乳姉妹』など)もしていたため、忙しさから20歳の時に大麻に
手を出し逮捕される。一時学業を離れた後、卒業をあきらめきれないとして数年後に
大学に戻り8年がかりで卒業。90年代以降は「演技のデパート」を自他共に認める、
青春スター時代のイメージとは一変した地味で抑えた役柄・悪役も演じられる
名脇役としての地盤を確立した。 うちの母親に松本清張は唇のガンだって聞かされたのずっと信じてたわ >>52
映画よりドラマの方が何年か先じゃなかったか 本人出演ってか
やってることは横溝正史と同じ 貶めたくせに >>52
映画よりこっちが先だよ
小説はもっと先だけど 石川さゆりは天城越えと津軽海峡冬景色を隔年で大晦日歌ってるイメージ 子役時代から仕事切らさず生き残ってる俳優といえば鶴見辰吾と尾美としのりのイメージだわな >>58
松本清張 53
は
玉川良一 53
の間違い ドラマは人の心の動きを描くものだったと思うけど
今は幽霊が出ました英語ペラペラになりましたでゲームみたいなもんあn >>78
>>81
そうだったのか!
訂正ありがと 子役の成功例で鶴見辰吾はなぜか思いつかない
完全な成功例なのに ちょっと教えてくれ、佐藤慶さんは結局なにが悪くて殺されたの?? >>63
鶴見辰吾って子役からアシベマナ並に芸歴長いいいんだなぁ高校生位の途中柳沢慎吾と同じ位だと思ってた 証拠不十分で釈放って、昔はそんな短期間で再便終わったの? >>58
昭和すげーな
老けてるというか大人っぽいというか >>91
半世紀も経ってないのになんでこうも違うんかな >>91
和久井映見ぐらいまでぐらいだわ20歳で色気凄かったの 菊川怜に似てるけど、似てると認めなくない気持ちもある >>104
1で鶴見辰吾と見てびっくりして改めて見たら確かに鶴見辰吾だー 清張がお遍路さんの恰好してたら「砂の器」思い出すわ 姉ちゃんをプロレス技でイジメてると思ったのかな(´・ω・`) お前らは天城越えで読書感想文を書いたらしいね(´・ω・`) >>121
今は美人より可愛いって思われたいんだろうね >>58
この頃とくらべたら最近の50代は若く見えるし貫禄ねーな
若く見えるが正義って味がなくてつまらん 「これでやっと終わる」ってセリフはいらなかったよね
エレファントマンみたい 子供が両親のセックスを見た時の第一印書が
父親が母親を虐めてるよに見えるらしいね >>105
好きになったお姉ちゃんを汚した男だからー >>172
美の基準変わったもんな
声の出し方とか
>>177
あなーる ∧_∧トントコ♪ ∧_∧トントコ♪ ∧_∧トントコ♪
(´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`)
((oo ) ( oo))) ((oo )
日 日 日.. 日 日 日.. 日 日 日..
"""""""""" """""""""" """""""""" >>187
80歳で若く見られたいって悩む時代だしなあ 親がハァハァやってるのを見て、お父さんに お母さんをいじめるなあっていうタイプのガキか 途中で離脱してたけど少年とえっちしたの(´・ω・`)? NHK 映画 砂の女 放送してほしい
あれは日本映画傑作だぞ 実は、戦前から敗戦後数年の少年犯罪は、現在より全然多い 映画版みたいに母親のセックス見たからとかそういう動機がないのがね >>131
仮面ライダーフォーゼの校長先生でラスボスやで 寺尾聰は二世だしルビーの指輪だし売れっ子だしさぞ金持ってんだろうな >>196
父親下手か女マグロで無言の方が目撃者は平和そうだな >>141
若い頃美人だったのが分かるな
変に詰め物したり引っ張り上げたりしてないのもいい この頃の宇野重吉が64歳ならさんまより年下だろ
この前の西村晃も凄かったが 大谷直子って
こんな良い顔、表情をしてたんだ
当時はそうとは思わなかった >>196
おれんとこ離れた妹いるけど
両親のセックスはみたことなかったな
妹のセックスしかけは見たことある、、 >>217
うむ
カメラワークが凝っていてもいいドラマが作れるわけではないな今のドラマ思うに 小説だと田中裕子は無罪を勝ち取るもそのときには刑務所で肺炎で死んでしまった…はずでは?
あと子供が家出した理由と工夫を殺した理由が端折られてるやんけ 昭和のドラマのほうが名作が多い
いまのは、糞みたいなのばっか あなたとーこえたああいい~
あまぎぃぃぃごっぉぉぉえ~~~ (´・ω・`)>>1
>>58
年上2人しかいない 石川さゆりの歌の元ネタだと思ってみていたが
まるで関係なかった! >>218
原作では嫉妬と土工への得体の知れない恐怖心からの衝動だったかな? >>269
いいねえ
深夜のドラマはこんなのやってほしい 鶴見辰吾と同じ年産まれだけど、大谷直子はお色気あったな 今はお婆さんだけど こういう道見ると対向車とすれ違う時のことを考えてしまう 安寿子の靴も再放送してくれ
たまには唐十郎もいいだろ >>196
カブトムシが交尾してるのを喧嘩してると思って
無理やり引き離した小学生の俺 >>225
世の中荒んでるし食うや食わずだったからな
現在の方が多かったらびっくりする >>105
少年だから、男が女を虐待していると思ったのでは >>192
>松本清張 53
松本清張 68
そこじゃなくここに気付けよw >>236
してたらこんな事件も起きなかったろうに(´・ω・`) おじいちゃん達は 古ければ古いほど良い病にかかってるから そういうことで なんかこのBGM深夜って感じでいい
20年前くらいを思い出す >>278
天城越えネタの純文学は他にもいっぱいあるぜ 主役の女優さん、今なら早見あかりに似てるな
早見あかりは和服も似合うし色気もあったのになー残念 >>217
こういうの昼に流せば年寄り見るのにと思う 全然関係ないけどさ
沢口靖子の「お登勢」を再放送してほしいのよね 虚飾の女たちだっけ
あれが見たい
清張先生も女装で登場w >>286
たしかにこの色っぽさがないと話が成立せんからな 今のドラマのような
こねくり回した筋や仕掛けなんてないけど
役者が出す雰囲気や表情だけで魅せられるな 中国やロシアの歴史とかチェチェンとかわかりやすい番組作らないで
これかよ。戦争するのも一般人だれも知らなかったし。
国民の命などどうでもいいっていう公共放送 鶴見辰吾も芸歴長いよな。
金八のあと翔んだカップルでみたんだっけな。 案の定的外れなレスしてる擁護あって草w
NGしてたけどw >>232
親が、海外ポルノ(もちろん丸見え)見てたのを襖の穴から見てたわ >>287
それで人を殺す気になるのかね。共感できないなぁ
教えてくれてサンクス 和田勉のNHK時代のドラマはおもしろいよね(´・ω・`) >>196
見たことねえや
物心ついたとき両親セックスなんかしてなかったし 今のnhkスタッフは演出がド素人だから見てらんないね
再放送だけでいいやw >>338
昔の小説ってとりあえず殺人事件もってくればいい
みたいな気がする。やたらよくあるから >>315
キムタク50歳でもまだまだ恋愛ドラマやれそうだな >>86
30年くらいやってないか いい持ち歌いっぱいあるのになんでだろ >>331
なんで残念なの?
ちかえもんに出てたよ >>263
子供が家出したのは加治屋の仕事がキツかったからじゃないの
土工を殺したのはお姉ちゃん好きだったからでしょ >>359
感情的に怒鳴ってばかりの脳死ドラマばかりよな
こういうと懐古厨認定するアホいるけど海外ドラマは面白いのも多いしなあ 米兵相手の赤線といえば、女の防波堤って映画のDVD買ったよ >>296
>>354
なんだそういう事か
そのホモ凶暴に突き 今の日本人役者は
豊かになって恵まれた社会になってるから
みんな同じような顔、同じようなのっぺりとした雰囲気しか
出ないな バカ男だけわからんだろうけど
女はオナニーするしAVでたがるし
女の性欲よく知らん奴は全然間違った視点で見てるんだろうな 今このドラマ作るとしたら
少年が娼婦を好きで嫉妬から殺したとハッキリ分かるように作るんだろうな 本当に28歳でこういう風情出せるって凄いねオオタニサン 鬼畜は映画のラストで泣いてしまった
原作は違うらしいが >>387
海外ドラマは脚本の出来が圧倒的に優れてるもんな
あんな良い脚本があれば誰が撮っても一緒や! >>395
ボクシング部コーチなのでしょう?
観ていないけれど 子供の頃赤線で初体験するんだなあと思ってたらある日赤線廃止と新聞の一面記事を見た衝撃 >>363
昔の小説ってw
清張は推理作家で売った人だよ
でも「天城越え」の元ネタは「伊豆の踊子」だけど 松本清張の人間描写すごいな
男、少年、女、見事にリアルに書いてる 新作作るより昔のドラマ再放送の方が面白いし予算使わないで済むしWinWinなのにプライド許さんのかな >>407
確か映画版も動機はぼかして終わったよね >>406
まあ上司も後輩も、世の中のほとんどが同じ思いだからおけおけ
まだ2日あるしのんびりすごそうや >>382
それは知ってるし良かった
結婚して引退したのかと思ったんだけど違うの? >>105
俺もやりたいのにーー という子供の嫉妬 見ててわからないのかよ これだからZ世代はダメなのよ 鶴見の元相方いとうまい子がツイキャスに現れて驚いた >>363
アメリカ原作のミステリーを片っ端から翻訳してドラマ化やで >>412
とーちゃんじゃないよ(>︿<。)
利一!許してくれぇ!・゜・(ノД`)・゜・ >>416
見てないのか面白いぞ
満島ひかりが可愛い >>423
まあ作りたいんじゃね
つまんないものばかり量産してるけど
所詮ただのサラリーマンが作ってるからしゃーない 砂の器は映画の方がいい、原作はトリックが荒唐無稽すぎる いやあ和田勉演出今回も凄い 面白かった
重力が強いというか圧が強いというか、つい最後まで見入ってしまうね・・・ >>437
うん、昔ボクサーで焼き鳥屋潰した男が進学校のボクシング部のコーチになって
昨日は初戦で惜しい負け方したとこ
顧問の満島ひかりと良い感じになってきた 清張のエッセイもなかなか面白いね
人の悪口ばっかり書いてあるw >>453
ほんまにそんなんで死ぬんか?って感じよなw >>442
差別はあったー!って言いたいんならやった方がいいんじゃね >>462
そんな人・・・知らん!・゜・(ノД`)・゜・ >>459
なるほど、やっぱりそういう区切りの年なんだね >>453
多分読むことないからこっそり俺だけにネタバレしておくれ >>439
海外ドラマ面白く思えない俺がいる
海外と日本じゃあ表情とか感情違いすぎてつまらなく感じる >>442
何年か前のドラマも犯罪を犯した少年の兄って設定になってた >>476
面白いじゃん
ボクシングの基本も学べるよ >>474
そうなんだ!
めっちゃ久しぶりじゃない?
時代劇にまた出てほしいなー 昔ってテレビもないし
ネットもないから
ものすごいバカな人多いんだよな 唐十郎とつかこうへいのドラマも頼む!
nhkはやればできる子! >>509
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ゼロの焦点はドラマ版の眞野あずさがめちゃ可愛いんだよなぁ >>515
妖女の時代での鶴太郎とのベッドシーンがくそエロい >>450
朝ドラ見てるとドラマ作りと働き方改革は両立しないと思うわ >>242
皆が吸ってた時代だからタバコをどう吸うかで
心理状態が伝わりやすかったんだろうなあ >>512
わしはのう、この写真だけは見えるんじゃ >>516
新日本紀行も現在は と追加で撮影してるよ >>519
それワンツー(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. >>514
重複?
★2の重複のことなんか俺言ってないよ
今この番組はさっきのドラマと違うし 松本清張はあんなに売れっ子作家だったんだから文壇では大威張りかと思ったら
純文学作家にはコンプレックスがあったらしいね >>490
うん、明日のジョーより
勉強になるw
ドラマも面白い
シンプルで、素直な青春ドラマで
そのまま楽しめるw
今の時代、頭の弱い連中が無理やりいろいろ複雑にしたり
入り組ませたりするドラマが良いと思ってるからなw
ああいうエンタメもいいw >>499
80点の人と50点の人と10点の人が混在してたな
今は皆40点くらいや
どっちがええかはわからん >>490
昨日再放送ちらっと見たけどつまんなかったもん… >>530
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ #)ダンダダン! >>527
先生が言ってた監督が無能だとタバコ使うって >>527
吸い方1つでいろいろ表現できる便利な小道具だね とにかく目頭いじるのと、ボトックスやめい(´・ω・`)
個人の自由だけどさ、サスペンスとか気になって困るのよ若手俳優さん >>527
徹子の部屋なんかタバコ吸ってるやつは、結局カッコつけのイケスカナイ俳優とかだけだなぁ
いくら昭和の早い時期だとしても >>525
今もばかだけど
さらに馬鹿
文字もゆっくりしか読めなかったり
今がバカじゃなきゃ戦争なんて起きてないし
バカ議員なんて全員落選してるだろ >>533
上昇志向の塊だよね 横溝を貶めてまで這い上がりたいってクズ >>482
まあこれは言ってもいいか、強力な超音波で聴いたヤツを殺す この時代て避妊はどうしてたの?ゴムなんてまだないよね。 >>553
横溝って角川映画で復活するまでオワコンだったんだぞ まださっきの天城越えの余韻が残ってるのだが
おまえら余韻は味わわないのかよ
天城越えは映画の田中裕子のやつがもっと有名だがドラマ版も遜色なく良かったね >>556
魚の浮き袋って聞いた
多くは出来ちゃってから無茶をして流産 >>553
女性編集者を押し倒すのが趣味だったとか 薬師寺と唐招提寺の古い土塀の道は情緒があっていいね >>559
余韻なんてあるの?
殺人事件が面白いと思わないし
男が書いた妄想の分が小説だし
男が女もHしたいという視点がわかるわけないし
マンコなんていっぱい今見れてるからそんな部分で殺人なんてきちがいってみえて共感もできない >>568
BSPでやるがな ローテーション入ってる 俺がよく覚えてるのは清張がとある編集者の悪口を延々と書いてたエッセイ
最後に「たらこみたいな唇しやがって」みたいな事書いてた
それはお前もだろw とワロタ 松本清張、遠藤周作、司馬遼太郎辺りがリアルタイムで生きてた文豪か横溝正史はギリギリ亡くなってた >>573
嘘じゃないよ
週刊誌は書かなかったけどね
作家タブーで >>579
いやあ
違うんじゃない
売れたから巨匠とは言えるかもね >>579
文豪といえば漱石、鴎外クラブのことだったのに
今は太宰も織田作之助も文豪なので
もう有名作家は誰でも文豪 今のサッカよりは ましだな 春木なんか どこがいいのか >>550
ネットもテレビもないから優秀だったんだよ 昔の日本人はw
活字ばっか読んでたからね
清張も司馬もテレビやネットなんかなかった時代の人 山崎豊子とか
だからこそ偉大な作家になれたと俺はみる 木下惠介とかもたまには特集してくれ
清張ばかりじゃなくてね >>596
ネットのない時代に活字を読んでた人なんてほんの一握りだよ
知的階層だけ
今は歴史上最も文字を読んでる時代 文字読んでるけど書けなくなったよな ネットばっかり見てると >>603
ホームレスでも拾った新聞雑誌読んでたぞ >>588
うん、室内用地デジアンテナでテレビ見てる。でも楽しいよ、ネットはタブレットでみれるし >>607
あの映画いいよなぁ
桃井かおり天才だと思った 電話番号も覚えなくなった携帯があるからなあ やっぱりバカになってるよ >>608
地上波って偏向してて人を意図する通りに動かそうって下心感じるのよね >>596
何がどう優秀化よくわからんけど
馬鹿の中の上下ならわかるよ
活字読んだだけだと一人の世界で
議論して間違いを修正できないから昔の方がバカになる
スポーツでもなんでも昔はレベルが全部低い
今も昔も、ほぼ全員頭悪い状態だけど >>610
電話番号覚えてたのが別のこと覚えるのに置き換わっただけじゃないのか
仕事で求められることとか無駄に精度上がってると思う >>603
アホ?w
日本人の識字率の高さは明治初年でも世界最高水準だよ
だからノーベル賞水準の世界的な学者を戦前から輩出できたわけ
戦前の日本人の方が令和の今より100倍くらい優秀だったと思うよまじでw 山本リンダとかの世代のハーフが一番苦労してんだからその世代の人出してほしいな これは勉強してない 下山総裁事件は自分なりに勉強した たしかに詩情があるな この作品は
思春期の少年と遊女という構図がね そして過去形という構図 そんなに清張ひどいかな?
自分は味があってよかったと思っちゃった 立花隆がジブリ映画の声優やったことに比べれば、清張先生は十分許せますわ >>407
おっさんがお姉さんをわかりやすくDVしてて
少年が厨二病特有の正義感でコロしてしまう的な演出かもしれない >>424
中居版は原作の戦争絡みのゴタゴタを長崎水害に置き換えたのは
なるほど上手いなぁ、とは思った >>625
当時の草刈正雄が俳優として過小評価されていたのがなぁ… 実際、13歳の少年が28歳の女性に恋することなんてあるんだろうか? 高校生くらいになればあるが、さすがに13歳では30前の女性を性的対象と見れない気がするな。 現代の日本でも小学生と女性教師っていう関係で学校飛ばされたりする奴も居る
特に時代は戦後、な?
日本では時代が古くなれば性に奔放になる
今の倫理観のままでは動かんよ
それに丁稚奉公に出る年齢だ、世間に出れる年齢
つまり場合によっては今の高校生なんかよりも、ね
ましてや相手は売春で生計立ててる人だ
普通の人とは色気そのものが違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています