SONGS「BEGIN」★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2022年05月26日 午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)
【出演】BEGIN,三宅裕司,【司会】大泉洋,【語り】戸次重幸
BEGIN 故郷・沖縄への思いを語る▽石垣島から上京後「イカ天」で優勝後デビュー
▽秘蔵映像で描くデビューから今まで
▽ブルースバンドから自らのルーツ島唄を再発見し生まれた名曲誕生秘話
▽沖縄ポップスの名曲を大泉と大盛り上がり!「島人ぬ宝」
▽デビュー曲「恋しくて」▽ブラジル・ハワイで体験したBEGINの新たな可能性 カルロス・ゴーン??wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 大泉いい加減に降りろよ
お前はこういう番組の顔じゃないんだよ >>1乙。沖縄推しだなぁ
年末の紅白歌合戦も沖縄勢が多そうだ まだ見てないけどピーチの乗り放題当たってないかな
真っ先に沖縄に行きたい 大泉はすっかりNHK御用達になったな
まれの父親からよく持ち直した >>25
まだ物心つく前の番組だわ
たまとか同期? >>30
オレは大好きなんだけど、「曲だけ聴かせろ喋りはいらねぇ」って層は存在する >>24
イカ天で有名になったけど
涙そうそうとか笑顔のまんまとかちょいちょい馴染みのある曲書くよね 石垣だもんなあ
沖縄本島からも相当遠い
一回しか行ったことないわ BOOMが沖縄出身じゃないと知った時の衝撃といったらなかったよな
マジで金返せと思ったわ >>34
たまと同期かまでは覚えてないが、だいたい同時期 イカ天出身で今もやってるのはあとリトクリぐらいか? 三宅裕司とラサール石井とあと誰かが似ていると思ってた 大泉→三宅裕司でええんじゃね?
三宅裕司ならいか天の奴ら喜んで出るだろうし >>58
島唄聴いた俺の親父が
こんなもん島唄じゃないと言って
偽物判明 俺もすぐに虜になってCD出たら買ったわ(・∀・)
音楽旅団は好きだった >>78
BEGINが森山良子のために作曲して、その後夏川りみが自分にもカバーさせてくれって頼んで
最初は森山さんのための曲だからって断ったけどしつこく食い下がられて許可したらしい >>108
やってるはず
数年前だがライブに行った >>111
それがヒットしてヘタしたら夏川りみオリジナルくらいに思われたら複雑やろなぁ >>58
星のラブレターとか歌ってた普通のバンドだったのに
急に島唄とか風になりたいとかそっち方向に向かってった 桐谷健太の海の声ってBEGINのメガネが作曲したんだっけか >>108
唐大王がジスタージンとか誤答していたやつか! >>108
公式HPもあるから解散はしていない
活動してるかは不明 >>115
オリオンビールのCMに使われて受けた
島唄にこういう切り口あったんだって 福山とBEGINは同事務所でともに1990年デビュー いか天で3人組のとがったロックバンドでてこなかったっけ ちょっとすごいと思ってた >>132
あと浦ちゃんの海の声とかもカラオケ印税すごそう 比嘉くんって絶対に帽子脱がないけど、かなりの禿げ? >>140
大河の龍馬伝あたりで仲良くなったらしい
というか事務所が同じ >>127
活動はしてるんだろうがごっつええ感じのテーマ曲しか知らない >>108
ジッタリンジンて
一時期あれだけ売れたのに
メジャーに背を向けたような活動してたよね ビギンもアミューズなんだな
やっぱアミューズだとビギンほどでもSONGSやれるのがすごい強さだ アミューズで唯一福山雅治を呼び捨てしてるのが富田靖子 三枚目のアルバム以降は買わなかったな…
その後は島人ぬ宝まで何してたか知らない(´・ω・`) >>145
富田靖子主演映画が福山デビューだから富田靖子に
福山君呼びいまだにされているw >>70
宮尾すすむと日本の社長
宮尾は大学卒業後TBSに入社し、『COUNT DOWN TV』のディレクターや
『チャンネル☆ロック!』のプロデューサーを務めた後、
ライブラリー部に異動(2007年12月30日に放送された
イカ天の特番『あの伝説の番組再び!"イカ天2007復活祭"名物バンド激レア映像 今夜限りの大放出スペシャル』の
映像素材出しにも関わる)、またボーカルの黒沢はフジテレビで
社内システムを開発する部門「システム開発部」にて勤務している傍ら
、一度も解散することなくマイペースに活動を続けている。 BEGINのおよげたいやきくんブルースバージョンお洒落でかっこいいよね >>108
JITTERIN'JINNはイカ天出演前にもうデビューが決まってて
本人たちも当然数週チャンピオンで勝ち抜けると思ったら
すぐに敗退してハァ?って顔してたっけ 松田聖子の歌wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 松田聖子の
スィート・メモリーズ
きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ これ初めて聴いたのがMステの何周年かのスペシャルで過去映像流してた時 この曲のカラオケでスウィートメモリーズを歌う先輩がいたのを不意に思い出した >>160
恋のマジックポーションは奥田民生バージョンが良い うちなんちゅて大変なんだな・・・
そんな事を気にしていたのか・・・ >>97
島唄は最初にオリオンビールがプッシュして沖縄で記録的に大ヒット、後本土で
琉球音階を使用すればいくつかの民謡に似てても当然問題ない、ブルースも同じ似てる
曲は多い ヘイヘイヘイで松本に臼って言われてなかったっけ?ボーカル >>183
単に宣伝目的の出演だったから
番組スタッフから顰蹙買ってたんだろう? 比嘉さん昔から見た目あんま変わらないけどいくつなんだ? >>183
ポンタさんは厳しい人だったからなぁ・・・ 十二弦ギターのとスライデンスリーピンロード?とか好きやで(・∀・)
観覧車の歌とかも 付き合って間もない彼氏がカラオケで泣きながらこいしくてを歌っててドン引きした思い出 ボーカルが時々名探偵コナンの友達に見えるのは俺だけでいい そうそう恋しく手の後全然だったんよな
一発屋の人だった もともとレッド・ツェッペリンとかのコピーやってたんじゃなかったっけ? >>221
ハイになりましょう!のブラボーはダンス講師 >>240
まだそんな感じか
もっと年取ってんのかと思ってたw しまうーたぐゎかぜにのりー
とどけてたもれー
わんくぬなだぐゎー >>183
曲調がいかにも売れ線、ていう感じだったから審査員にはあまり評価されなかったな。ドラムは上手い、って言われてたが >>240
てことは福山雅治も53なの??まじでか… そのきれいな海を埋め立てて基地にしようっていうんですよ 島人ぬ宝は沖縄を思い描いて作った歌だろうけれども、
日本全国というか世界の何処でも通用する歌だよね(´・ω・`) BEGINは沖縄でも石垣島出身なのか。
マジで果ての果てだな。 BEGIN見てから比嘉って名前は沖縄の人ってイメージになった もうちょい古い曲かと思ったらTHE BOOMの島唄より10年あとなのか 石垣は沖縄本島からも遠いから距離感あっていいね
沖縄vs本土の枠組みにもとらわれない >>297
絶対いやだわ
なんかあったら中国が攻めてくるぞ 自分も産まれた土地のこと、知っているようで知らないことがいっぱい(´・ω・`) >>213
そもそも本来、島唄とは奄美民謡のことを指す
俺の親父は奄美出身だった >>164
自分大泉ファンだけど、この前のアリスのときは笑い声にイラッとした
アリスのことバカにしてるように聞こえて 沖縄色が濃すぎてあんまり好きじゃないけどBEGINといえばこれなのか >>305
沖縄の人は誰でも指笛と三線はマスターしてるイメージ >>308
アメリカ米軍基地があるから一番安全だぞ >>282
俺は中学高校大学と別々の比嘉て沖縄出身が同学年にいた SONGSって絶対大泉洋いらないよな
結構好きなのにいらないと思うから
嫌いな人の気持ち考えると >>297
ない!残念ながら無い!!
コンビニバイトだってエリートの仕事だから。
そのかわり仕事しなくても死なない程度に生きてはいけるぞ。 >>324
スペルデルフィンってまだ沖縄プロレスなの? >>350
ワイのしまんちゅがちむどんどんしてビギンギン 三線って簡単なのかな?
お土産でもらったのがあるけど弾いたことないや 実家の25年前のカラオケブームだったカラオケBOXが潰れない
歌の力すごいと思った >>365
少し馬鹿にされてる感じが
まあ単なるネタとも >>213
琉球音頭を取り入れたYMOのAbsoluteEgoDanceは牛深ハイヤ節に似た合いの手が出てくるな >>366
沖縄人発見SONG
ライヴで沖縄人は踊り出さずにいられない >>367
主人公家族がことごとく
嫌悪感を持たれるという奇跡なドラマw >>373
難しいと思う
フレットがついてるアコギのほうがまだ簡単だと思う 沖縄音楽ははね方が独特だって
YMOが解析してたな ライブがある沖縄料理店行ったらみんな踊りまくりだったの懐かしいな >>357
ナイトスクープて取り上げられてブレイクしかけた近藤産興 >>333
危ないから基地があるんじゃなく、危なくしてる。沖縄に日米軍がいなければ戦争はない >>308
おれ、そういう「〇〇は〇〇があるからやらない(行かない)」という
発想大嫌い。自分が「出来ない」「やらない」言い訳をしてるの丸出しだから。 >>411
毎日のように今日で離脱しますったツイートが流れてくるw >>404
福岡〜那覇間と福岡〜東京間はほぼ同じ距離だな。 >>398 やっぱりそうよね 長い目で弾ける様に頑張るわ
>>410 >>357
マジレスすると、
名鉄杯のファンファーレ >>401
シン・ウルトラマンで基地が破壊されていたな >>418
違う違う
中国がおるからあそこを抑えんといけんだけよ
逆に言えばあそこ抑えてないと中国がもっとやりたい放題
一回地図見た方が良いぞ >>417
まれの父ちゃん(大泉)よりも、前科何犯だよっていう程に酷いニーニ(竜星涼) >>427
とにかく脚本が酷いせいで見ててムカつくんだよねw >>422
うんそうでいいよ
でも行かない理由はちゃんとある >>426
ただの掛け声というか合いの手?とかそんなんじゃないの? >>418
そうだよな
鍵をかけるから泥棒に入られるんだよな
鍵をかけなければ泥棒に入られないもんな >>389
そんな事言うから聴きたくなってきたじゃないか! >>442
アメリカはグアムがあるから沖縄いらない
あれは自民党の利権のためだけにある このコーナーなければ
BEGINのちゃんとした演奏2曲はぶち込めたんだよなあ >>468
なんであんなムキムキになんだ
若い頃は細身でかっこよかったのに >>457
涙そうそうは森山バージョン夏川バージョン
BEGINバージョンがあるよ シンウルトラマンは悪くはないところもあったけど、全体で見ると俺には微妙だったな(´・ω・`)
おでこさん登場以降は良かったけども >>447
宇崎竜童の熱田神宮会館の歌
名古屋人には有名だけどご本人作ったの忘れてたのがワロタw リニューアルで15分延長して大泉の歌が増えただけという >>457
ライブで歌うよ
BEGINバージョン良いよ >>479
DVしてたら嫁に反撃されて負けたからって聞いたけどホントはどうなんか知らん >>479
DV気質なのに志穂美悦子にボコられてマッチョ化してった コンサート曲知らなくても割と楽しめる
何回か行った >>445
まれの父ちゃんは最後に元部下を塩田に埋めた以外は犯罪犯してないよね >>475
グアムじゃ遠すぎて台湾有事に対応できない。 大泉イカ天バンドブーム世代なのにギター触った事もなさそうだな ポップスと地の音楽がバランスよく融合してめっちゃいいな 恋するカレンのカバー聞いてBEGINってアレンジ能力高いんだなと思ったわ >>508
長渕キックはヤクザの宴会営業行ったときにやられて、それをパクったんだよな >>384
琉球音階はバリや周辺島がルーツと言われてる、琉球音楽は琉球音会と東アジア系が
混じってる、音階だけじゃなく多くの東南アジア文化や人が琉球に多大な恩恵を与えた >>429
だから沖縄までは結構時間かかる
ちなみに便数の関係で熊本から那覇行くより熊本から一旦新幹線かバスで福岡へ行って那覇行ったほうがいい でも大泉洋めちゃくちゃギター持ってるの似合ってるな >>482
何でウルトラマンが地球人に執着するかの理由づけが弱くて後半ダレたな。
途中までは見どころ多くて面白かったけど。 >>530
相手が悪すぎるw
日本で当時三本の指に入るアクション女優だろw >>549
郷土愛に関する歌と考えると何処に住んでいる人の心に響くんじゃないかねぇ? 北海道代表ミュージシャンは千春か
沖縄代表はBEGINで決まりだな やっぱり北海道と沖縄は本土とは全く別の文化があるよね 本人たちはやり飽きてるからまあこういうお遊びもいいのかもしれない オリオンビールの歌はNHK的にNGかな?(´・ω・`) >>551
そうそう、そこがちょっと弱いよね
でもおでこさんの悪役っぷりが良かったわw 島唄はアルゼンチン国民は自分の国の歌だと思ってるんだっけ 沖縄は民謡はよく聞くけど
北海道民謡って聞かないよね
青森は津軽三味線あるけど >>609
猪木が帰って来たんだからその親次世代くらいやろ 移民ってことは働き者だろうな
沖縄の男も働くってことだな ディアマンテスの人も沖縄から南米行ったのの子孫なんだよな ああ、日系人がほとんどか・・
ブラジルの音楽って癖強いってかほとんど変態だよな。 >>609
戦後も移民やってるよ昭和30年代までやってる >>551
斎藤工がザラブに捕まる前に話していた人誰だっけ?
俺は、その辺りからなんかつまらなくなった いろんな土地の人達が入植したからね
炭坑節とかは何処発祥なんだろ?
九州? >>555
既に重賞だし高松宮記念があるから昇格も無理 ギターの人は地元で木こりのバイトしてF社のギター買ったんだぞ! ブラジルはこの移民を募る直前まで、
ほぼ奴隷制が横行してるような所だったので
移民をほとんど奴隷扱いしてじゃかすか殺していったので
定着するのは日系移民ぐらいだったとか…… 移住者の子孫が日系ブラジル人として大量に群馬の大泉に来るから大泉は沖縄の苗字が多いんだよな >>611
違う。元々弥生人が居たのを北から来たアイヌが奪った >>611
でかいアイヌ資料館の建物を建てて中スッカスカだぞ
酷すぎる >>624
ANGRAとかセパラトゥラとか聞くと
ヨーロッパの色もかなり強い感じはする BEGINはイカ天出身で一番出世したな
他に現役のグループある? >>482
俺はウルトラマン見たことなかったけど面白かった
なんかシュールな感じで好きだった >>624
なんでよボサノバとか
しっとりしてるのもあるじゃねーか(; ・`д・´) ブラジルはパンクがめちゃくちゃ人気だったみたいだけど今もそうなのかな >>634
九州か…あれ…頭の中で東京音頭と混じってるわ…(´・ω・`) >>633
現地土人からしたら日本人の賢さ勤勉さは驚異的だっただろう >>648
メンバー変わっちゃってるけど人間椅子は今のが売れてるらしい >>644
昔はパチンコ屋とか競輪場にハンチング帽居たね >>639
違わんじゃんww
民謡ができる時代はアイヌなんだからそんなものは無い >>608
陸上部のキャプテンと顔見知りだったら…(´・ω・`) >>654
>>659
まだやってたのか!
知らなかった >>482
ヒロインポジが庵野妻の「働きマン」そのまんまなのが
物凄く萎えた
庵野の変な生々しさの描写ほんときらい >>649
なんか科特隊のメンツの演技が駄目だったわ
そういう演出だったのかもしれんけど ハンチング脱げば知り合い以外には気づかれないかもしれないからいいな >>660
日本の場合、移民てのは棄民だったから
どんだけ扱い悪くても、
帰る所がないんだよな…… >>668
全く人間椅子を知らんかったが最近ヨーロッパで人気があるとかでテレビでやってたよ なお朝ドラを見た現代の日本人「沖縄って頭やべぇやつしかいねぇんだぁ」 >>657
そう、それから「あれ誰だ?」というのが頭に残ってしまってw >>665
いやそっくりな息子がドラム叩いてるやん マジでボーカル見るとやっぱりウス(猿蟹合戦的な)だなって思ってしまう
たぶんヘイヘイヘイで松本が言うて妙に納得したから記憶に擦り込まれたんだろうけど 沖縄の場合忘れかけたり消えかけた民謡をリメイクして再び力を与える >>664
だいたい戦前戦中の朝ドラで
ハンチング帽被ってる奴は人買いか特高だよな(; ・`д・´) >>585
無理無理無理無理
九州の中ですらラーメン文化は多種多様
もっというと鹿児島ラーメンてひとくくりにするの無理無理 >>670
もうちょっと科特隊と絡ませて信頼関係作っとかないと、ゾフィーとの問答が薄っぺらく聞こえちゃうんだよな。 アイランドのステイウィズミーがやっぱ沖縄だと一番だわ
あの人も時代が違えばあんなことせんかったのかもなぁ
いや関係無いか >>703
会話になって無いんだが
一言もそんな話してない >>659
20世紀の精神異常者、ようつべにあがってるの観たけど、、
凄いよ。 ニーニートが飼ってた豚は〆られたね(´;ω;`)
あれでおかしくなっちゃったんだよね >>710
佐渡おけさだと ハー アリャアリャアリャサー >>680
シャキーンによく出てたイメージ
打首獄門同好会とか >>712
脚本の金城哲夫は沖縄人なんだよなウルトラマン >>718
それやって欲しい
三木道三の一生一緒にウチナーグチバージョンとか ちゃーびらさい→ごめんください
にふぇーでーびたん→ありがとうございました >>702
ケアリイ・レイシェルが涙そうそうをカバーしてるね
日本公演では夏川りみと共演してた >>669
エヴァの去年の映画で、絵本の作者名にモヨコの名前が出てきたとき気分悪くなった
嫁がキャラデザしてるのは別にいいけど、作中に名前出すとそこだけ現実の世界が
ちらつくじゃん >>735
シャキーンにでてたんか
初期に見てただけなんだよな >>664
「よ、よう、兄ちゃん、拳闘やってみねぇか…」 >>744
15少年が漂着しそうな島だな(´・ω・`)サンゴダケニ >>718
そこらへんのミクスチャーはブームがやってたな ニフェーデービルの過去形がニフェーデービタンなんだな >>761
シャキーンのセッションで紙相撲するサウンドファイター >>769
それ言うたら紫(とアイランド)もじゃね? >>769
昔ソリトンとかには出てたけどねぇ、喜納昌吉 >>739
にふぇー
が感謝で
デービタン
が
でした
という意味で
感謝しました
ありがとうございます
か >>753
同感 あそこはアナグラムとかで架空の名前の方が良かったと思う。 >>759
最近面白いよ
ペペロンチーノ勝負とかマンガみたいで面白い >>774
紫はNHKスペでやった
フィンガー5と喜納昌吉は完全無視 >>782
こないだ別番組で知名定男は出てたけどw >>650
ああ、もちろんそうだけど、
初期のミルトン・ナシメントとか、個性的すぎる。
有線でブラジル音楽聴いてると、もう激変態レベルの
個性的すぎる曲がバンバンかかるよ。 >>780
オーナーへの啖呵切りとか、全く面白くないですね
練習のスパゲッティはどこから捻出した?とかもやもやしてばかり 当初、船体を報道陣に見せたくないから水中曳航したんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています