ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ 1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[総合] 2022年06月19日 午前0:25 ~ 午前1:54 (89分)
ウルトラマンを創った沖縄出身の男たち。金城哲夫と上原正三の知られざる生涯に迫る人間ドラマ。ヒーロー誕生の舞台裏や本土復帰前後の沖縄の光と影、夢と挫折を見つめる。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/PN3P16XW6Y/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】満島真之介,佐久本宝,青木崇高,玉置玲央,蔵下穂波,大橋直樹,伊藤静流,川畑和雄,川崎勇人,平岡亮,平良太宣,佐々木修二,長友郁真,宮城茂雄,山内昌太,正垣湊都,河村理人,村田みゆ,綾田俊樹,平田満
詳細
1972年の沖縄本土復帰直前、日本全国で大ヒットした特撮ドラマ「ウルトラマンシリーズ」。そこには金城哲夫と上原正三という沖縄出身の若き脚本家が参加していた。アメリカの統治下、沖縄からパスポートを持って上京。20代で円谷プロのメインライターとして活躍、子どもたちが夢中になる人気番組を創り上げた。当時のことを知る人々の証言を交えながら、ヒーロー誕生の舞台裏を描く。沖縄復帰50年のドキュメンタリードラマ
ジャンル
ドラマ - 国内ドラマ
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ
初回放送日: 2022年5月2日
ウルトラマンを創った沖縄出身の男たち。金城哲夫と上原正三の知られざる生涯に迫る人間ドラマ。ヒーロー誕生の舞台裏や本土復帰前後の沖縄の光と影、夢と挫折を見つめる。
1972年の沖縄本土復帰直前、日本全国で大ヒットした特撮ドラマ「ウルトラマンシリーズ」。そこには金城哲夫と上原正三という沖縄出身の若き脚本家が参加していた。アメリカの統治下、沖縄からパスポートを持って上京。20代で円谷プロのメインライターとして活躍、子どもたちが夢中になる人気番組を創り上げた。当時のことを知る人々の証言を交えながら、ヒーロー誕生の舞台裏を描く。沖縄復帰50年のドキュメンタリードラマ 総合テレビでの再放送が決りました。
6/19(日)総合テレビ 午前0:25-1:54<土曜深夜>
熱演の俳優陣はもちろん、ピグモンとカネゴンもたぶん、喜んでいます。
NHKプラスでの配信もあります。
ぜひ、ご覧ください。 https://m-78.jp/news/post-63762022.06.14
NHK総合にて『ウルトラマン』第1話・第30話ハイビジョンリマスター版放送!ドラマ「ふたりのウルトラマン」地上波初放送を記念し、6月19日(日) 午前1時54分<18日(土)深夜>より2話連続でお届け NHK総合にて、ドキュメンタリードラマ「ふたりのウルトラマン」地上波初放送を記念し、ハイビジョンリマスター版による『ウルトラマン』第1話、第30話の放送が決定しました。
沖縄本土復帰50年ドキュメンタリードラマ「ふたりのウルトラマン」では、『ウルトラマン』を作った沖縄出身の金城哲夫氏と上原正三氏の知られざる生涯を描いています。このドラマで話題にのぼる『ウルトラマン』の第1話、第30話を、ドラマの地上波初放送に合わせてハイビジョンリマスター版にて放送。「ふたりのウルトラマン」とあわせて、『ウルトラマン』をぜひ、お楽しみください。 放送予定
【ドキュメンタリードラマ「ふたりのウルトラマン」】
6月19日(日)NHK総合 午前0:25-1:54<土曜深夜>
NHKプラスでの同時・見逃し配信(放送後1週間)あり
https://www.nhk.jp/p/ts/PN3P16XW6Y/ 【『ウルトラマン』 第1話「ウルトラ作戦第一号」・第30話「まぼろしの雪山」】
6月19日(日)NHK総合 午前1:54~<土曜深夜> ※2話連続放送
NHKプラスでの同時・見逃し配信(放送後1週間)あり
https://www.nhk.jp/g/blog/ose8k92zieb/ 『ウルトラマン』第1話・第30話 あらすじ
【『ウルトラマン』第1話 「ウルトラ作戦第一号」 (1966年放送)】
科学特捜隊のハヤタ隊員はパトロール中に宇宙怪獣ベムラーを追うM78星雲からきた宇宙人と激突。その宇宙人は瀕死の重傷を負ったハヤタと命を共有し、地球の平和のために働くことを誓う。 【『ウルトラマン』第30話 「まぼろしの雪山」 (1967年放送)】
スキー客でにぎわう飯田山で怪獣ウーの目撃報告があり科学特捜隊は現地に向かう。そこで「雪ん子」と呼ばれる孤独な少女と出会う。 この番組について
1965年、「円谷特技プロダクション」を沖縄出身の上原正三が訪れる。待っていたのは脚本家であり、故郷の同胞・金城哲夫だ。金城は、天才的発想で『ウルトラQ』の脚本を執筆していた。やがて円谷一らを中心に、若い監督たちが集結し、『ウルトラマン』を創りだす。沖縄の日本復帰が近づくなか、金城と上原は二人が交わした「ヤマトゥーンカイ、マキティナイミ!(日本人に負けるな)」の言葉を胸に、それぞれの道を歩みだす。
脚本・演出は、沖縄在住の映画監督・中江裕司 出演者・キャストほか
金城哲夫(満島真之介)
上原正三(佐久本 宝)
円谷 一(青木崇高)
実相寺昭雄(玉置玲央)
金城裕子(蔵下穂波)
円谷英二(綾田俊樹)
上原正三(60歳)(平田 満) NHKなんだから、私が愛したウルトラセブンも放送してほしい。 途中からウルトラマン関係なくなって以降は
円谷英二の「かぐや姫作ってくれよ~」でも作れないままだったくらいしか覚えてないわ 三上博史が実相寺昭雄をやったドラマも再放送してほしいな 俺もう何年もウルトラマン見てるけどウルトラ怪獣の名前全然おぼえてないわ 金城さんって、最後は円谷に東方からも見捨てられたんだよね? この手のウルトラマンの特集って大体金城の話になって沖縄の話になるよな
他にネタはないんか なんでウルトラマンはOPでウルトラQだったんだろうか まさかグルグルからのバーンを令和でやる人間がいたとはな 沖縄出身の脚本家、金城哲夫さんと上原正三さんの物語 これBSで観たけどドラマ部分はイマイチ
インタビュー部分はいい 録画の尾っぽが切れる恐れがあるので、ここから最後までの時間続けて予約しました 映画のウルトラマンのCM
地面にバババばばばばってビームが迫力あると思った
52歳です。見に行こうか悩み中 シンウルトラマン見に行ったけど情報量が多くてついていけないし、ウルトラマンのオマージュわからん人は面白さわからんやろなぁって感じだったな、庵野がウルトラマン好きなのはわかったけど 脚本家のドラマを仮面ライダーでやったら
「妻にDV」「愛人の墓参りに子供連れて行く」「酒とギャンブルで借金作る」「デパートから犬の首輪盗む」みたいなシーン出せと遺族の方から言われて結局石ノ森章太郎ドラマになりそう >>52
です
てか当時の特撮番組でほとんど関わりがある 円谷の社屋に行ったことないけど、もっとボロかったぞ >>92
ウルトラマンよくわからんって人もそこそこ楽しめたみたいよ ウルトラQみたけどそんな立派な脚本じゃなかったぞ
新幹線が爆発するやつとか ドキュメンタリードラマって実話をドラマにしたって事なのかな? もう円谷プロには創業者の円谷一族は一人もいない…。
すべてバンナムのもの。 前に美術館とかでやっていた『ウルトラマンアート』展行ったことある人いる?
あれはデザイン担当した成田亨って人が著名な彫刻家だったってことで彼の携わった『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の3作が対象だったけど >>106
でもそのくだりでゾフィーって言ってるシーンは
どうなってんの ウルトラマン全部見たけど、実相寺昭雄監督の回が別格で面白いだけで、円谷一の回はつまらなかったな 見ようと思ってたが1時間半あると知ってもう無理な気がしてる 昔やった
あのアイドルがアンヌ隊員役やったドラマが良かったな
あれもNHKだったよな プロデューサー「どうやってこいつ毒ガス突破したんだよ」
仮面ライダーの脚本家「俺が知るか!!!!!」
仮面ライダーストロンガー「そんなこと俺が知るか!!」 シン・ウルトラマンはCG多用と細身のウルトラマンのせいで迫力に欠ける
虚弱体質のウルトラマンが戦っているみたいだ 私が愛したウルトラセブンとはだいぶ雰囲気が違うな。
これはドキュメンタリー風って事? >>119
時代背景とか当時の社会問題とかあるから
リアルタイムで見てないと共感はできないかもな >>119
この7年後に始まった仮面ライダーと比べてみよう >>92
初見もそこそこ楽しめれば
導入になんだろ >>112
ロボコン、ゴレンジャー、アニメ版ハーロックのイメージ 実は円谷一も合わせて「三人のウルトラマン」というべき話なんだよな >>165
あれはベトナムからの逃亡兵を匿ったりしてドラマチックだったな >>148
私が愛したウルトラセブン
佐野史朗が金城
田村英里子がアンヌ >>16
ウルトラQなどで単発の脚本を書いた金城さんが
ウルトラセブンのメイン脚本家に抜擢されたが低視聴率不人気で評価がた落ち
窓際部署に追いやられて報われることなく若くして死んでしまったというお話 なんでポッと出のしまんちゅが採用されたのか
そこを教えてほしい おいおい誰もいないと思ったらずっと30話のスレに書き込んでたわ >>158
30億稼いだらしいから、日本映画では久々の超大ヒット こんな糞ドラマいらないから、普通にダダの回放送してほしい(´・ω・`) >>158
CGの出来が悪い メフィラス辺りからやばい >>135
実相寺の神格化を図る人にはこれを捧げる
「ウルトラQ The Movie 星の伝説」 >>183
ピグモンはウルトラマンの怪獣だから違う >>165
私が愛したウルトラセブン
だったわ
田村英里子のアンヌ隊員がハマっていたな >>171
東映ドラマと比べるアホはいない
今でも東映は東映(´・ω・`) >>158
他のスタッフが作るともっと悲惨なことになったと思うぞ ウルトラマンよりちむどんどんがつまらないのをなんとかしろよボケ >>188
メフィラスと蹴り合いの所とかゲーム画面だよな 子供の頃、夜帰る時、暗闇にガラモンが居るかと思って怖かったわ >>173
放漫経営とかお家騒動とかで円谷一族はいなくなったってのこの
本で読んだな。 >>171 >>199
東映は東映だけど脚本家でドラマやれないのは仮面ライダー 当時のTBSだからウルトラはまったけど、
フジだったら陰気になるし、日テレだったら使い捨てっぽくてハネなかったな そのひねくれ者が心機一転太陽のようなヒーローを
描いたのが宇宙刑事ギャバン ダウンタウンのハマちゃんと似てるけど、ガラモンの方が可愛い >>211
円谷はこの回に愛がないよね(´・ω・`) 仮面ライダーのドラマやったらこのインタビューにどうみてもヤクザの顔した脚本家が出てくるんだよな この時代は円谷が世界最高の特殊撮影技術を持っていた
比較できるのはサンダーバードのみ
まあ10年もしないでハリウッドに抜かれるんだが >>192
ん?ゾフィーやんって思ったから一回は言ってたはず >>188
庵野も「シンエヴァンゲリオンにかかりきりでシン・ウルトラマンのCGは修正したい所が大量にあった」って言ってたな >>183
ほぼ同じ、らしい。
マニアに言わせると微妙に違うとか。 >>246
ついでにネットもゲームもなんにもねえ(´・ω・`) >>111
ガボラ、ザラブ、メフィラスまでかけ足だったけど楽しめたのかぁ、
ネロンガの胸で光線受け止めるとか巨大化とか知ってる人クスって感じだろうけど >>243
本当はポケットモンスターだけど
海外でその名前は卑猥な意味になるのでポケモンなんだよ! >>253
ガラモン デカい、実は侵略ロボット
ピグモン 小さい、人間に友好的 >>198
ポインターはベニヤで作ったのにすっごい良くできてた >>106
ゾーフィはゼットンを操ってウルトラマン倒しに来た悪徳宇宙人と雑誌に書いてあったな >>259
シンウルトラもエヴァみたいにver.xxみたいなの出すのかな >>271
北斗の拳は南斗列車砲やら出したんで
早々に降板させられた >>283
むかーし親父にプラモ買ってもらった
左ハンドルなんだよな >>225
放送局がTBSから最終的にテレ東になったのも凋落したってこと?
元々著作権は円谷プロじゃなくてTBSが持っていて、いざこざになって円谷プロ側が勝ってNHKで『ウルトラマンキッズ』ってアニメ製作したらしいけど。
テレ東は全国ネットだけど全都道府県の1/3もカバーしていない。 俺の大好物の新東宝が絡んでマリンコングとか作ってたけど
酷いもんだよな、ウルトラQが登場するまでのテレビ特撮は >>279
爆乳たな
あんな時代にこんなのいたのか >>302
今ではあげるくんのおかげで安心だよね(´・ω・`) 今や日本のコンテンツは電子紙芝居とテレビ漫画だからなぁ >>272
本当は前任者がいて
映画化なんかにでるために降板し
現アンヌになんったんだが
体育大学系の女優でピチピチすぎて
デビルマンしたそうな… >>218
シンエヴァの初号機vs13号機のオマージュかと思ってたけど違うのか この頃まだスーパーマンは日本じゃそこまで有名じゃなかったような 上原正三って子供向け番組しかやってない人なのに怪獣ものでデビューしたくなかったのか >>304
マルザンの一番高いやつ!?今あったら200万くらいするよ ウルトラQだからまだヒーローでてこないだろってウルトラマンの企画からか これ再放送なのか。
ずいぶん遅い時間からやってると思ったら。 >>304
ベース車が「クライスラー・インペリアル」だからね >>253
デカくてロボットなのがガラモン
小さくて生きてるのがピグモン このアイデアが致命的だった
特撮ではなく「ヒーロー」が儲かるって事実が
あっという間に仮面ライダーって安物のヒーローに全部持っていかれることに >>335
50年以上前の話だから覚えてないわーw >>111
普段ウルトラマンバカにしてたようなやつが誉めてると思うと複雑な心境(´・ω・`) 再現ドラマとか要らんからインタブー中心にドキュメンタリーにすればよかったのに >>285
ついでにゴジラにエリつけた怪獣もお願い >>329
それは思った、エヴァンゲリオンのフォルムにしてるのかぁって見ながら思った >>348
千葉で作っちゃった人のはスゴいよね
撮影で使いたくても円谷は意地でも借りなかったとか >>279
ペダン星人もいるな
ドロシー・アンダーソンの方かな >>331
ジョージ・リーブスの50年代実写ドラマとかあったよ >>351
モーターのものかゼンマイか、それだけ分かれば… >>331
水木しげるのデビュー作、ロケットマンは
はっきり言ってスーパーマンの丸パクリ そういえば昭和の特撮は大人も子どももパンツ見えまくってたな >>394
同じく
もしかしたら見てたけど気づいてなかったのかもしれんけど これ面白かったよな?
ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の船
ttps://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2753/ >>369
NHKなんて個人のビデオで昔の番組補完してるのに >>394
おばちゃんぽいから今のドラマには合わないよなあ >>388
日本での視聴率70%超えたこともあるらしいね(´・ω・`) 八戸の墓に眠ってる川内康範(耳毛)先生だけど
もう少し早く八戸住みになってたら、南部vs津軽ないし
九戸政実とかアテルイとかレインボーマンでやっただろうな >>369
何だよその余計なプライドはw
自分のところで作ったのは早々に近くの幼稚園にあげちゃったのに ♪でんでんでんでん( ´・ω・` )でんでんでんでん >>402
宮崎駿脚本の昔のアニメで
ヒロインが無意味に逆立ちしまくってパンツ丸出しするアニメがありました >>414
円谷は、著作権のことで、頭が固すぎだと思う >>307
いや、配信始まった時に今まで全国ネットの振りをしてたけど、配信で全国で番組見られるようになりました!って告白してる。 >>331
首に風呂敷巻いて、マント代わりにして
塀から飛び降りてケガする子供がいっぱいいたよ >>411
TBSが莫大なコストをかけて作った特番 >>350
厳密に言えば「等身大のヒーロー」だよ
怪獣ものはデカいので仮面ライダーにはなれなかった >>390
ディスプレイモデルだったような気もする
あとそこそこでかくて1/16位の感覚
当時幼稚園のガキだからアテにはならんw あぁ何処かで見たことあるなと思ったら「怒り」に出てた俳優さんか 宇宙人っぽい 宇宙人っぽい あいつここいつも宇宙人っぽーいー♪(´・ω・`) コンクリートの階段って最期暗示してるみたいだなあ… >>350
仮面ライダーって特撮に分類されてるけどちっとも特撮でないわな
ちょピット合成してトランポリンの頂点映像のモンタージュって >>376
飯ネタばっかり書く脚本家キタ━(゚∀゚)━! パチンコ資本の円谷プロはせっかくカラー化したのに番組で使わないのか
ドキュメントドラマとか関係なく、若い人は白黒は鬼のようにみないから シンウルトラマンもQの怪獣出してるのに一瞬すぎてもう一回みないと把握できないあれじゃ ウルトラQはいいよな
ヒーローが出てこないからどうやって解決するのかが面白い >>376
身体もデカけりゃ態度もデカい脚本家の人ね >>444
レディープレイヤーも本来はガンダムじゃなくてウルトラマンでやりたかったってな >>481
初めのコンセプトは和製ミステリーゾーンだからなあ >>458
ライダーの伊上勝の遊星王子もザックリ言うとスーパーマンだな
なぜか令和になってリメイクされたけど。遺族の方知らなそうだけどw 大正製薬?がスポンサーだった為、
怪獣を薬殺するのはNG >>441
パンダコパンダはナチュラルに世界観が狂ってる結構やばいアニメ >>437
その寄贈されたやつ、スクラップになっていたのを京本政樹が見つけたとか聞いたけど
救えなかったらしい >>458
ウルトラマン見た後にそのまま仮面ライダーを見ると
圧倒的にチャチでゴミなんだけど
スピード感が桁違いに違う
スピードはかっこよさなんだよな >>498
脱ぐとなんかちょっと違うなあと思っちゃう >>491
特撮はやっぱり巨大化しないとなぁとは思うわ >>452
それは月光仮面や少年ジェットの頃からでは >>307
ウルトラマンキッズは90年代のアニメじゃん
テレ東に移動したのはここ10年の話だし >>516
武田薬品だよ
TBS日曜19時はタケダアワーだった >>523
当時帰ってきたウルトラマンに勝ったわけだしなぁ(´・ω・`) 金城役の人、全裸監督でチンピラヤクザの役
凄く良かった! 円谷のかぐや姫って最近発見されたんじゃなかったっけ
ブースカでもかぐや姫回あった >>523
ドンブラザーズ、昭和仮面ライダーのスピード感意識しつつ、平成ライダーの序盤の強みだった引きの要素を贅沢にとりこんだ
仮面ライダー50周年に相応しいスーパー戦隊だと思った 純粋な熱気はウルトラセブンで実質終わってしまうんだよな… >>506
松本人志の『大日本人』でパロディーにした奴? 金城さんは普段からこんな感じで沖縄戦の悲哀とかを人に話したりしないネアカなタイプだったみたいね
でも、ノンマルトとかしれっと書くから、作品にすべて闇を押し込んでたんかな 円谷はグロ嫌いな割に、蛾の特撮にダメ出しして取り直させたり、リアリズムには拘るのが面白い、おじいちゃんなのに これ思ったより面白くないな・・・
ウルトラマン物ではなく沖縄物だからつまらないのか ウルトラシリーズがヒットしたのは
オプチカルプリンターで光学合成できたのもかなりデカい
だので、スペシウム光線出ない怪獣ショーはちょいとシラケる >>512
もう著作権問題は解決したっぽいね
最近はマーベルにも出してる 実相寺アングルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ! 金城とか上原を主役にしても、結局話題になったのって実相寺昭雄とか佐々木守だったんだよね? 実相寺キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>539
予算はおそらく一桁違うわけで、やってやれんわな
かつての栄光で予算もらえてなければウルトラシリーズなんか即打ち切りされてもおかしくなかった
またそんなタイミングで円谷一死んじゃうし
ハリウッドでは円谷を遥かに超えた2001年みたいなもんが出てきちゃうし ドリフ、ウルトラマン
昭和のスターを取り上げるのが流行っているな、、、
昭和の時代は熱かったんだなと >>581
ベースとして上原金城がいたから、メインじゃない別の監督達が上手く動けたというのもある 結果的に凄い人材がいたが
当時は鼻つまみの集まりだったか >>546
そんな事はないだろう、80とかその時代の問題とか取り入れてたし、A、タロウ、レオあたりがコミカルすぎるけど >>444
チャイヨーとの裁判で痛い目を見てるからしょうがないな 宇宙人がなぜ地球人を助けるかなんて
子供はそんなこと考えないからどうでもいい話 ウルトラQは挑戦してたけどウルトラマンの特撮ってハワイマレー沖海戦特撮から進歩してないんやわ 中野稔って短髪メガネのイメージだけど当時こんなだったの? 宇宙人が地球人をなぜ助けるの?
これはシンウルトラマンでもよくわからなかったな >>369
京葉道路を走ってるの見たことある!
すげーびっくりした 正義の味方の怪人、ウルトラマン
怪人だとウルトラマンじゃなくて仮面ライダーだな 江戸川百合子は可愛いのにフジ隊員はあんま可愛くない >>617
天才だなあ
あれだけ膨大な数の怪獣やらヒーローが出た中で
デザイナーで名前が残ったのは彼一人 >>559
あれを見切り発車で購入しちゃたから、特撮バンバン作る必要があったからな ああだから交通事故のもみ消しのために地球にきたのかw 実相寺の書いたウルトラマン小説ってなかったっけ?
読んだ覚えがあるんだけど(´・ω・`) >>624
そんなのジャミラの墓標だけのネタでしょ なんでウルトラマンて全裸で戦うの?
理由が無いとさ 宇宙から護送中の凶悪怪獣を取り逃がしなおかつ寄った先の宇宙人を殺してしまいなし崩し的に命を分け合う
って発想、現代社会で置き換えてもどうかしてると思うすごい設定だよな 現代なら「なぜ」「どうして」は考えるだろうけど
この当時は子供向けなんだから子供は理由なんか考えないだろいいだろ別に
ってなりそうだけど >>544
それ今のやつか
見てないわ
面白いんだ?見てみよかな >>448
地上波の話だよ。
「テレ東系=関東ローカル」みたいな乱暴な言い方するやつがいるけど、
実際は、北から北海道・東京(関東一円)・愛知・大阪・岡山(と香川)・福岡の全国に6局しかないけど一応全国ネット。
当方は香川だからテレビせとうちで見られる。 >>642
自分を犠牲にして他人を助ける地球人が好きになったみたいな話じゃなかった? >>631
いやー子供舐めすぎだろ
小学生くらいになれば怪獣大辞典とか買って設定読み出すぞ 理由なんか要らないだろ
そうやって何でもかんでも理由付けするとスターウォーズみたくなるぞ >>662
あれって全身タイツみたいなもんじゃなかったのか >>657
あったね
スーパークエスト文庫?みたいなやつで出てたような バルタン星人はウルトラマンコ スモス以降登場しなくなったな 新マンからはただの派遣になった
遥か彼方の光の国からへき地の地球(というか主に東京)は無償で命懸けで護る
でも同胞のL77星は誰も助けに行かず見殺し >>667
そうそう昭和仮面ライダーの脚本家伊上勝のスピード感理解してる息子の脚本人生の集大成みたいなもんだから凄いよ >>664
現地の防衛組織の人間やっちゃうんだもんな >>662
そういえばシンウルトラマンでも早見あかりのキャラが服を着ているのかどうかとか言うてたな >>622
現代でも色褪せずに新作にも登場してるのは正直、驚異的 断面図の人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ! アイデアをプレゼンして皆で話を決めていくってアメリカっぽいな
今の特撮って一人が自閉症的に決めていくって感じなのに
日本は退化してるのか >>673
正義の味方がそれでいいのかしら(´・ω・`) 記事ってこいつがあることない事設定しまくったのかw >>604
東映のビジネス割り切りは凄いからな
新東宝と違って、岡田茂が映画を分かってて
スタッフを納得させるのが上手いから、極端に酷くならないし >>520
ということは、割と最近(とはいえ30年くらい前か)まで残ってたんだ… >>559
そこにしか使えなかったのが限界でもあった
2001年やスターウォーズって「正解」を知ってる未来人からすれば なんかアオイホノオの先祖みたいなドラマだな( ̄▽ ̄;) >>523
ウルトラマンと仮面ライダーが共演するOVAがあるらしい。(ソースはトリビアの泉)
権利を持っている会社同士で秘密裏に計画されていきなり社員に「作れ!」って号令出したらしい。
再放送をしないとかそういう条件があったらしいけど。 >>669
他のネット局は近畿一円で見られるけど
テレビ大阪はほぼ大阪だけでしかみられないんだよ! >>662
服なんて着るのは生物でも人間だけだぞ
むしろ全裸が基本で人間がおかしいんだぞ >>691
スパルタのレオニダスと一緒だな
映画300ではパンツ履いてたけど >>662
全裸が恥ずかしい概念が地球人にしかないのさ、知らんけど これが小難しい話なんていらないからプロレスやれってなるんだよな こんなドラマよりウルトラセブン12話がどうして封印されたのかドキュメント検証ドラマをやればいいのに ピグモンとガラモンの違いって並べてちゃんと見たことないから差異がよくわからないけど、
動作だけでこいつピグモンだな、ってわかるあのスーツアクターの動きはすごい >>669
いや、だから地上波で全国ネットの振りをしてましたって、自虐ネタで広報したんだよ。 NHKてこういう演出よくやるよなあ…パターンなのか? >>676
なにそれ(´・ω・`)
>>685
やっぱあったか
ありがとう >>693
てかウルトラマンで最初に撮影を開始したのが飯島回(第2話の「侵略者を撃て」)
飯島敏宏はウルトラQでも監督してる >>671
えー
でも実際は昭和の子供向けアニメってそういうの無視したものばかりじゃなかったっけ >>664
最終回まで乗っ取られたまんまで意識ないしなw ガキの頃アンテナがピューって出る科特隊のバッジが欲しかったけどなかなか売ってなかった シンウルトラマンの地球への滞在理由は
わりかし説得力あった(でも忘れた) >>724
ティーバーリアルタイム配信は京都や兵庫西部県民にとって朗報? >>743
まあ色んな怪獣にキャラ付けした人なんで 今だと大御所っていうと、仮面ライダーの脚本家の息子? 「大」先生だし >>723
毎日放送がTBS系にネットチェンジした時に作ったやつの事か?何かで見たことあるわ >>683
優香の旦那と満島ひかりの弟が出てるだろうが!
名前知らんけど 満島弟はスタイルいいな
2人ともめちゃくちゃ小顔というか小頭 >>719
よっしゃ日本でも本格SF作るで!
宇宙からのメッセージ
惑星大戦争
さよならジュピター
ガンヘッド >>716
うろ覚えだけど1986年頃にその話を聞いてた
ただそれを見たというのはもっと前の事だと思う >>723
いや、ブルーレイで出たけどな、10年くらい前に >>652
円谷プロ何周年かで『ウルトラマンアート』展ってのを各地で順次展示して、彫刻家としての成田亨の関わった『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の3作を扱っていたけど、
調べたら権利関係でドロドロしていたらしい。 >>643
自分は港北インターの北側、R246へ向かって走る(自走だったか積載車に載せられてだったかは忘れた)ベース車両を見たことがある
あれがポインターになったのかも知れない… >>754
特撮部分のクランクインはミロガンダの秘密(´・ω・`) 初代ウルトラマンのデザインは傑作
あのデザインじゃなきゃヒットしてないと思う ウルトラマンについて
養蜂家がうっかり蜂を殺してしまっい蜂に興味持ったから蜂になってみようとする っていう例え方面白かった >>662
裸!! それは高度な文明社会が創意工夫の末ついに編み出した
画期的且つ理知的な暑さ対策と言えよう!! >>723
あったなぁ
見たことある
確かにDVD化されてないけど
ウルトラマンと仮面ライダーが共演している事以外大して面白くなかった 最初からそんなふうには考えていなかったと思うよ(´・ω・`) >>662
ビートルとぶつかったからあの模様になったんだと思ってた >>744
ガラモンはコビト役者が入ってたけど
ピグモンはそれより大きい子役の少年
が入ってたから
首が少し長いのよ >>760
あれ結構ホラーだよね、あの設定その後の作品とかでも応用されたりしてるけど(漫画のULTRAMANとか)
シンウルでも最後戻ってきたけど、おそらく斎藤工は長澤まさみのコト記憶にない可能性 >>744
小人のマーチャンからピグモンは小学生が入ることのなったので
首の辺りの丈を伸ばしている まれびとは民俗学でも重要な概念だよね
島とか山奥とかにとって旅人って大事だから >>777
ガンヘッドの特撮は悪くないよ
いや残念な所もあるけども ウルトラマンの主題歌はカトク隊のことを歌ってないか >>778
この時点でただの人がヒロポン使うのは既に非合法だろ
厳密には2022年現時点でごく限られた治療目的で処方されるけど、 >>777
日本の本格SFは、幻の湖とか地獄(1960)だろ >>777
復活の日みたいのならなんとか(´・ω・`) 右は先週まで高二のボクシング部員。ちなみに顧問は左の姉でした 胸につけてる流星ってずっとカラータイマーのことだと思ってたわ >>788
ウルトラマンも仮面ライダーも結局初代が一番シンプルで美しいと思うようになった >>806
Bは行方不明だけど、誰かがもって帰ったとしか考えられない
Aタイプは棄てた。 今のウルトラマンは頑張っているけど売り込み方は仮面ライダーだよな 胸につけてるバッジが流行~
自慢のベッドで腰を振る~(ヨイショヨイショ)
ヒカリとクニコとセイコにヨシミ
シたぞ我らのウルトラ丼~ >>783
ウルトラ関係で円盤出てないやつってウルトラ6兄弟VS怪獣軍団か?
VHSでは出てたけど。 ウー回はいいよな
というか初代は不思議な話が多いよな 逆からいうと仮面ライダーの脚本家は人間性がクズだってことか ベムラーとウーよりダダとかバルタンとか深夜にゾクッとするのにして欲しかった ベムラーってあんなナリだけど、凶悪な存在だとしたらもっとやばい宇宙人でも良かった気がする 毎日放送制作でやってた怪獣倶楽部またやってくれないかな(´・ω・`) >>805
別の遺伝子や知識を入れるためにも
生贄にも使えるし >>724
そりゃ一番系列局の多い日テレ系ですら全国にはないわけだけど、
テレ東系は最初は東名阪の3つから福岡(九州)・北海道・岡山と香川(せとうち)で全国ネットってことになっているんだよ。
テレ東の関東一円とテレビせとうちの岡山と香川の準広域以外はその県しか放送していないって書いたけど。 たぶん当初の良て通りウルトラマンの口が開閉してたら 敵の宇宙人のほとんども口開閉してたのでは?
バルタン星人やメフィラス星人みたく口らしい口が無い人は除く >>777
ガンヘッドもうちょっと頑張れんかったんかなあ
メカはメッチャ好きなんだけど ウルトラファイトじゃ登場怪獣で一、二を争うレベルに狂暴なウー 今日は他の実況でも、川北紘一の特撮批判が多くて楽しい日だな 本編のウーと『ウルトラファイト』のウーとは全くキャラが違うよね。 >>787
だからあの回だけスーパーガンを使うときに
ヘルメットのバイザーを下げてるんだよな
事前にそうするように申し合わせてたはずなのに
以降は徹底されなかった どうせなら出来がいい回をやって欲しかった
ザラブとかテレスドンの回 >>723
ところが東映チャンネルで放送したことがある
ドラマパートだけだけど
録画してあるぜ(´・ω・`) >>817
昭和26年に一般が違法になって、処方だけが残った >>810
そのあとなんの説明もなく「光の国」からやってきた存在の話になってる ゾフィーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>903
バルタンの侵略者を撃て、での一連の動き、結構怖いよね
かためられた人間、襲われるあらし、後ろに現れる分身体、とか ディレイディレイディレイディレイかけすぎかけすぎかけすぎかけすぎ 仮面ライダーの方が格好いいわ
ウルトラマン、ダサいわ >>929
スーパーガンの光線もギザギザじゃなくて真っ直ぐなんだよね(´・ω・`) ゾーフィはゼットン連れてきてウルトラマン倒した極悪宇宙人だぞ(´・ω・`) >>927
Cは帰りマンまではあったけど、そこからレプリカしてからは行方不明 >>856
結局あのムダを一切削ぎ落としたスレンダーなプロポーションがたまらんのよね シンでベーターカプセルを最重要アイテムにするとはなぁ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17時間 49分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。