ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1655503697/
[総合] 2022年06月19日 午前0:25 ~ 午前1:54 (89分)
ウルトラマンを創った沖縄出身の男たち。金城哲夫と上原正三の知られざる生涯に迫る人間ドラマ。ヒーロー誕生の舞台裏や本土復帰前後の沖縄の光と影、夢と挫折を見つめる。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/PN3P16XW6Y/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】満島真之介,佐久本宝,青木崇高,玉置玲央,蔵下穂波,大橋直樹,伊藤静流,川畑和雄,川崎勇人,平岡亮,平良太宣,佐々木修二,長友郁真,宮城茂雄,山内昌太,正垣湊都,河村理人,村田みゆ,綾田俊樹,平田満
詳細
1972年の沖縄本土復帰直前、日本全国で大ヒットした特撮ドラマ「ウルトラマンシリーズ」。そこには金城哲夫と上原正三という沖縄出身の若き脚本家が参加していた。アメリカの統治下、沖縄からパスポートを持って上京。20代で円谷プロのメインライターとして活躍、子どもたちが夢中になる人気番組を創り上げた。当時のことを知る人々の証言を交えながら、ヒーロー誕生の舞台裏を描く。沖縄復帰50年のドキュメンタリードラマ
ジャンル
ドラマ - 国内ドラマ
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 この番組について
1965年、「円谷特技プロダクション」を沖縄出身の上原正三が訪れる。待っていたのは脚本家であり、故郷の同胞・金城哲夫だ。金城は、天才的発想で『ウルトラQ』の脚本を執筆していた。やがて円谷一らを中心に、若い監督たちが集結し、『ウルトラマン』を創りだす。沖縄の日本復帰が近づくなか、金城と上原は二人が交わした「ヤマトゥーンカイ、マキティナイミ!(日本人に負けるな)」の言葉を胸に、それぞれの道を歩みだす。
脚本・演出は、沖縄在住の映画監督・中江裕司 この番組について
1965年、「円谷特技プロダクション」を沖縄出身の上原正三が訪れる。待っていたのは脚本家であり、故郷の同胞・金城哲夫だ。金城は、天才的発想で『ウルトラQ』の脚本を執筆していた。やがて円谷一らを中心に、若い監督たちが集結し、『ウルトラマン』を創りだす。沖縄の日本復帰が近づくなか、金城と上原は二人が交わした「ヤマトゥーンカイ、マキティナイミ!(日本人に負けるな)」の言葉を胸に、それぞれの道を歩みだす。
脚本・演出は、沖縄在住の映画監督・中江裕司 三上博史が実相寺昭雄をやったドラマも再放送してほしいな BSPでセブン終わってから新マンが始まると思ってたのに(´・ω・`) セブンは子供には怖かったわ(´・ω・`)
新マンが一番好き ソガ隊員は当初はイデみたいなコメディリリーフのキャラだった セブンは今では名作扱いだけど初代ほどは視聴率よくなかったんだよね セブンはまじめにSFしすぎてる気もするんだよな
ウルトラマンくらいのゆるさでいい気が ヒーローの殺さない回とか変身しない回はアクセントとしてあってもいいけど
毎回それじゃ成立しなかろう ナディアの最終回の展開に頭を捻ったものだが、
あとでウルトラマンの最終回のパロディと知って納得した ゾフィはその後何度も死にそうになるやつなんだから命が2つあっても足りないくらいだろうに(´・ω・`) >>29
ウルトラマンZではあえてアナログ特撮いろいろやってたぞ >>43
めっちゃレクイエムなBGMだったし怖かったな
なお、この次のブルトンで蹂躙されまくる なんでセブンは売れなかったんだろう
それのせいでマルサンが潰れるし リアルタイム世代だとセブンは正直面白くないという印象だった
視聴率もかなり下がった(´・ω・`) ウルトラセブンが円谷の到達点だな
これ以上はもう作れなかった
そして翌年2001年がハリウッドで作られて
世界最高の座も明け渡す あのウルトラマンが巨大化するテイの赤いシーン。どうみてもただの写真 毎回使い捨てだったんだな
量産型というザクは画期的だったんだ ウルトラセブンは侵略宇宙人ばっかりだったはずだが。 おまえら進撃の巨人の樋口真嗣監督最新作シン・ウルトラマンは当然観たんだよな? セブンは怪獣の話じゃないだろ
なんだよこの適当なドラマ(´・ω・`) 俺勘違いしてた
ゾフィーの命をひとつ分け与えたって思ってた
まさか命を持ってきていたとは思ってなかった 帰ってきたウルトラマンが唯一伊上勝参加のウルトラマンなんだよな
これで伊上勝は孫の代までカウントすると「ウルトラマン」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「プリキュア」の脚本経験あるんだよな ジャミラとかウーとかノンマルトとか怪獣使いと少年とか作ってたのはすごい アンヌ隊員のヌードがある映画は、
松竹の総会屋で、500本以上のピンク映画を製作した東活の
唯一残されたフィルムなんだぞ >>52
リアルタイムじゃないけど子供の頃はセブンは怖くて見なかった
地球人に化けてる宇宙人多過ぎ 人間サイズのバルタン星人とか普通に怖かった
同じサイズでこられるほうがびびる >>73
飽きられたこともあるし
あと番組後半はかなりチープな作りの回が増えてた >>73
後半のエピソードを子供の心でみればわかる だからセブンは怪獣の話じゃねえつってるだろ(´・ω・`) 円谷が潰れた訳がよくわかるな
私的な感情が優先してエンタメに振れてない そういえばセブンて初期は活動時間制源無かったのね
ウルトラマンだって死ぬときゎ射精するんだよ おセンチに
>>52
今見ると十分凄いんだけどねえw でもセブンはウルトラ屈指の残虐超人だと思う
四肢切断とか当たり前やしメキシコ座薬カルテル並み >>110
ジャンが死んでアトランティス人の命をもらって復活するんじゃなかったっけ メタ要素だけど、ウルトラマンの存在を見てどうして彼だけこちらがわの味方と認識するんだろう
というのはずっと謎ではある、絶対攻撃対象になるでしょ、シンウルでも似たような認知をされてたけど
タケダアワーって
ウルトラマン→キャプテンウルトラ(東映)→ウルトラセブン >>82
その前に、キャシャーンのアンドロ軍団のロボットが量産型だった >>121
当時の人じゃなかったからわかんないけどディズニーって何がぶつかってきたの >>96
ラスボスカオスヘッダーですら懐柔させてその後一緒に暮らすようになったしな >>86
特撮ヲタの同人二次創作だよね(´・ω・`) 成田さんだか高山さんだかはセブンの途中で降りた?
セブンは途中(というか12話で既に)怪獣の造型がチャチくなる 怪獣つーか知性持ったウチュー人権か?
まあこういうとルーピーちゃんの牛権思い出すけど
https://i.imgur.com/p1dDFjS.jpg >>121
そうなの?それは知らなかった
ちくしょー、デズネーめ… >>141
これBSの再放送
本放送はゴールデンウィーク中 >>144
切断系はどっちかと言うとエースとかも… >>149
あっさり柱から落下させられて死ぬんだっけか確か ブルマークは読めたけど円谷は読めなくてえんたにプロって言ってた ディズニーランドは何にも面白くない
サンライズランドを作ってほしい
タツノコロンドでもいい 熊本?のグリーンランドとかいうとこに立ってた等身大?ウルトラマンの像 『ウルトラセブン』は松本人志が「『ウルトラマン』で稼いだカネを全部ぶち込んだ!」って言っていたけど、
それだけキラーコンテンツだからサブスクとかで提供しているの少ないのかな? 毎回怪獣を倒すだけだと感じが悪いからウーやジャミラや怪獣墓場みたいなガス抜き回を作ったんだな 当時って日本人にディズニーランドとか周知だったのかと ウルトラセブンはまだ優しいだろ
レッドマンやばすぎる >>168
東京ディズニーランドは1984年からだが本場はもっと前からある >>168
開園 1955年7月17日
所在地 アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイム 一が死んだとき金城は泥酔して
あんたらがちゃんとみてないから一さんは
死んだと家族にからんだ >>159
インタビューの仕事で集まったとき二人共ジェットジャガーのシャツ着てたっていう
どんだけ仲いいんだよw >>192
夢オチじゃなかったとしたら彼らいつか地球に襲いかかってきそうな科学力あるよね 子どもにはウルトラセブンよりウルトラマンタロウが人気(`・ω・´) >>194
ウルトラマン、仮面ライダー、ゴレンジャー、ギャバン? >>190
さすが新東宝で憲兵役をやってただけある >>150
ウルトラマンの前がウルトラQ
ウルトラセブンの後が怪奇大作戦 >>78
セブンから怪奇大作戦の頃が一番優秀なスタッフが集まってたんだろうね >>183
今更感あるけどジブリはどうなるんだろうな 何か今度の新ウルトラマンはセブンに出ていたミクラスが出るんだって? >>195
このころはアメリカのテレビ番組も大量に放送されてたし知られていたんじゃない
だからこそ東京ディズニーランドは「あのディズニーランドがついに日本に」ってインパクトがあったわけで >>194
宇宙刑事シャイダー全話書いてるからな、上原正三 国立特撮博物館を作るべきなのだが、一向にやる気配がない
特撮アーカイブ組織は出来たけど もういいわ
TSUTAYAでウルトラマン借りてくる >>188
松本は何もわかってない
ウルトラマンは円谷英二がリテイク出しまくって下請けに金払えなくなって制作能力を失ったから終わったのに
セブンでは制作体制の見直しが行われコストダウンが徹底された(´・ω・`) >>188
市川森一が関わってるから権利関係が厳しい >>60
怪獣を殺さないウルトラマンもあったような 役者のおかげで何とかなってるけど皆様の受信料なんだからもうちょっと有意義に使って欲しいな 結局最強の光線技って、タロウのコスモミラクル光線かエースのスペースQなんかな >>195
ウォルト・ディズニーが亡くなってディスニーが第一期凋落するのが1967年だからまだ大丈夫。 >>52
第四惑星の悪夢の飴を口の中で舐ってる
軍人とか怖ったもんなあ ど深夜だなぁウルトラマン第一回目の奴
見て実況したいが 録画で観るのとちょっと違うからな >>160
高山さんの展覧会見に行ってみたい
東京のどこかでやってくれないかな ウルトラAの名前が使えなかったのは痛い
後のウルトラがことごとくウルトラマン何何になってしまった
タロウやレオがウルトラマンとつくのは違和感ある(レオなんて出身地も違うし)
そうかと思うとアストラはただのアストラ >>232
ギャバンが始まりのメタルヒーローシリーズな
シャイダーは一人で全話書いた >>181
ナディアに話しかけてくるレッドノアのシルエットも
ウルトラマンの姿を想定してたみたい >>223
海外ではスパイファミリーの方が受けてるが、個人的には家具屋様3期が派遣だ >>241
宮崎駿の感性は誰も持ってないからねえ
ディズニーはわかりやすいけど、パヤオはわかりづらい ウルトラマンとセブンは良かった
新マンとエース、タロウは惰性で続けた迷走シリーズ
レオは付け足しの蛇足 >>281
あー、だからか
まだ若いのに亡くなってしまい残念だった >>252
いや、この頃から日本でも知られてたのかって話ね >>269
何年か前につべで全話配信してた気がする >>203
ディズニーランドは建設まで10年以上地元に根回ししてたらしいね >>289
ウルトラマンは称号なんだよ(´・ω・`) この程度の人間ドラマにさえしびれ切らせては早よ怪獣出せとか言ってるのかよ
マジで特ヲタて脳の成長が10歳で止まってるんだな 今から考えると怪獣って沖縄県民の苦悩のメタファーだったらしいね 『ウルトラマン』は、1966年7月17日から1967年4月9日まで、
TBS系列で毎週日曜19:00 - 19:30に全39話が放送 >>229
嘘でっす
上原は宇宙刑事シリーズ3部作のほぼ全ての脚本を書いている だからセブンは怪獣の話じゃない
侵略宇宙人の話だつってんのに
何もわかってないやつが脚本書いてるな
多分セブン本編もろくすっぽ見ていないと思う(´・ω・`) 沖縄の事情にろくに触れない記念朝ドラ(´・ω・`) >>288
高山さんのではないけど、木場公園の美術館でウルトラマン展みたいのやってた
10年くらい前だけど なんだろう?ちむどんどんといい沖縄人ってなんかちょっとムカつくのはなぜ? これ脚本誰? 金城さん達当時本当にこんな事喋ってたの? >>242
ミクラスもウィンダムも割と毎年のように出てるぞ
セブンガーすら再登場したけどアギラはあまり出ないな… >>195
直接交渉してディズニーランドの真似した遊園地を作ってる、そんなもの当時の日本にできると思ってなかったので
適当いいよとかいったらほんとにつくったのでディズニー大慌て >>314
ガンダムみたいに何かの略称でULTRAMANになる用に語呂合わせれば カネゴン ピグモンが通るの見ると
うる星やつらビューティフルドリーマーで
学園祭当日まではコスチューム着用は禁止する!
ってやっててもゾロゾロ怪獣がいるの思い出す どの怪獣もどの宇宙星人もフィギュアになるくらい愛着あるもんな
愛がある >>241
愛知県でジブリランドを作ってるが、開業が今年からちょっと遅れるようだ >>244
1970年代生まれだけど
ディズニーのアニメなんて全然やってなかったよ
日本アニメ全盛で
ディズニーランドって何?と思ってたし
今いってもぬいぐるみが歩いてる
くらいにしか思わん >>304
サンフランシスコ講和条約の内容見りゃ返還する必要あるからな 荒川稔久さんが怪人殺さないこと多いのってこの人の影響? >>340
子供の頃はアギラ好きだったんだけどなあ恐竜臭くて 酒ばかり飲んでたのは事実なんだな
円谷 浩(つぶらや ひろし、1964年3月8日[1][2][4] - 2001年7月24日[5][6])は、日本の元俳優。本名、円谷 寛(読み同一)[1][7][6]。
東京都世田谷区出身[7]。堀越高等学校卒業[1][4][7]
しかし、俳優活動の中心であった東映京都撮影所では、健康管理に対する意識の低さから連日スタッフや共演者と飲む日々が続いた。このため肝臓を痛めてしまい[9]、2000年に体調不良を理由に俳優を引退[10]。同年4月より円谷プロダクション芸能部マネージャーを務めていたが[10]、翌2001年7月24日、神奈川県相模原市の病院で肝不全のため逝去。37歳没[5]。 >>308
こういう「娯楽作品」を作ってる人たちには知られてたんじゃないかな >>312
あの浦安の土地で、1977年にジャッカー電撃隊のオープニングとか撮ってる その割には、沖縄がウルトラマンの聖地として盛り上げられていない >>251
HDリマスター制作の話読んで知ったけどセブンは16mmフィルムで撮影してたんだってな 金城はヤマトとウチナーとの間で引き裂かれた、とか? >>333
あなたの県がプッシュされるドラマがいつか来る! >>236
最近、新ウルトラマンを見たが、等身大の怪獣がでてきて
不気味だった。詐欺師みたいなことを言って人間をたぶらかして チブル星人は沖縄の女性が頭に荷物載せる姿がヒントだっけ
偶然にも安室奈美恵に顔似てる >>343
あの手の設定嫌い
ついでに禍威獣とかも嫌い(´・ω・`) ライダーはもはやライダーとは言えないまでに変わっても一応続いてるが
ウルトラマンのコンテンツ寿命は20世紀で終わってるな
やっぱ高度成長期でないと受けない何かがあったのか ウルトラマン 本籍地 沖縄…
ハヌマーン…うっ…頭がっ! ちゃぶ台キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>312
震災の時に周りじゅう液状化してる中、ディズニーランドと空港だけが
ガチガチに地盤固めていて平気だったという話だな >>352
ディズニー暗黒時代なんだよ
1960年くらいから87年までが
リトルマーメイドで復活するまでそうだったとか
今では覚えてないとw マジな話ならいいけどわざわざ政治的な話変な方に入れんのがNHKっぽいよな 最近新ウルトラマンを見たが、眼トロン聖人みたいのが出てきた
等身大の >>380
あまちゃんやった時には、八戸から方言指導とエキストラ派遣して
八戸は敵扱いだからな、あれは青森側の南部藩民は吐いた 科学特捜隊って国際組織だったけど、設定上で東側諸国が参加していたかが気になるんだが… メトロン星人の回は、最後のモノローグが最高に皮肉的。 橋下 徹「ウクライナは、降伏しろ!!」
玉川 徹「ウクライナは、降伏しろ!!」
https://i.imgur.com/sAE9DyT.jpeg セブンじゃこいつが一番メジャーな星人か
大した個性無いと思うがこのちゃぶ台と夕陽の決闘補正のお陰だな TVドラマでタバコが吸えたから
出来た話だよな
メトロン 実相寺監督だか満田さんだかがメトロンの後ろ姿のチャチさを後悔
後ろ姿専用の着ぐるみも作っとくべきだったと マイティジャックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! てか信頼を失わせて自滅させる手口はザラブ星人が先例 メトロンとかメフィラスは扱いがいいな
バルタンはえらい目に遭うばかり >>308
ディズニーが亡くなる1967年まではテレビで「ディズニーランド」って番組もやってた
そこからが低迷期で日本では独自のアニメ文化が花咲く
ディズニーアニメが日本で復活するのはリトルマーメイドまで待たなければならない。 二谷英明キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 当時、深夜でやってたULTRASEVEN Xも好きだった。 >>443
藤沢で喫茶店を経営してるらしいが、近いのに一回も行ったことない >>426
そう
だから、同年代で
ディズニーが
ミッキーが~とか言ってる人は乗せられやすいんだなと思ってしまう
あんなもん何も感じない 円谷はテレビ局から金をもらえるのになんで赤字になるんだ 社会性強くすると小難しくなるから子供はついてこられないんだよね セブンのすぐ後が帰ってきたウルトラマンじゃないのか マイティジャックのデザインもかっこよかったッス成田さん >>467
まあ庵野がエヴァで夕日の場面やたらやりたがるのもセブンのメトロン回と帰マンの影響だしな セブンてめちゃめちゃ名作のイメージだけどコケてたんか(´・ω・`) >>343
ttps://pbs.twimg.com/media/FU3pc4IaUAAYyCi.jpg
これか 結果的にこのあとのウルトラマンシリーズで安定化するけど、
パチ屋に救われるまでほんと火の車だったんじゃないの円谷って >>378
庵野の8mmを今の技術で高解像度化したらどれくらいの画質になるんだろう まあつまらんからよね
サブマリン707あたりを実写化してれば受けてたと思う 二谷さんがダサいユニフォーム嫌で途中降板したんだっけ >>522
ガンダムも最初そんな感じで子供には受け入れられなかったのかな 円谷は時代を先取りし過ぎたのかもな
現代の総オタク時代なら受けるかもしれない >>305
クリエイティビティがあったのはセブンまでよね 大人になってから子供の頃怖がって見なかったウルトラQがみたい >>524
この前ブックオフで欧米人の子供がそれ買ってたわ ふしぎの海のナディアのノーチラス号は
マイティジャック号がモデル >>512
ビデオも無いから昔のアニメもそうそう見られなかったしね
ディズニー絵本とかで見るしか無い時代 新マンから?入ってきた石堂とかいう脚本家はドイヒー 当時は大人向け特撮の需要があんまりなかったんじゃないのか? >>503
シンウルトラマンの本部のディスプレイに壁紙になってた まぁ実際眠くなるしなぁMJ
30分枠にした戦え!の方がまだ見れた >>439
あれはワーナーだよね
ウッドペッカーとか、ワトゥは好きだったw
https://youtu.be/NjIeoxKZJmU >>534
シンエヴァの最後の方で偽ヱヴァとしんエヴァが最後、ちゃぶ台みたいな
所で戦ったのもウルトラマンに影響を受けたんかね? >>507
盗まれたセブンのマスクは戻ってきたんだろうか(´・ω・`) >>531
つい最近ブックオフで昔の食玩買ったわ
カッコイイ >>547
子供には小難しいよ
あと個人的には宇宙人のデザインが怖かった(´・ω・`) 円谷亡き後の、円谷離脱組のシルバー仮面vsミラーマンだけど
結局、低予算でクリエイターが好き勝手にやる方が負けるんだよなぁ >>561
俺がリアルタイム世代なんだが
クラスで見てるのは俺一人だった
まあ再放送で周りも見出すわけだが >>554
カゲスターが凄いのと同じか
東映チャンネルでやってよ >>524
マイコージャクソンのプラモデルかと思った >>561
ガンダムは裏番組がモグタンだったしな
普通の子はみんなそっち見るよ(´・ω・`) >>560
一時間版は完投してる
30分版は副隊長の南廣しかでてない >>572
そうなのよ
だからミッキーマウスなんて何の親しみもない
ネズミのぬいぐるみ >>563
いまの総オタク化は円谷の影響を受けた庵野がエヴァを作ったからやで >>529
そりゃ、視聴率振るわなくて戦えマイティジャックにタイトル変更して打ち切りじゃなあ… みんな、売れると井上雄彦みたいな病気になっちゃうんだな
ゲージツ病 >>547
あくまでウルトラマンと比較して数字が悪かったレベル >>522
大衆はいつの時代でもバカやん
今はもっと下らないYouTuberの
作った映像で満足してる >>534
エヴァの謎とメッセージを熱く論争してくる友人にあれは庵野版ウルトラマンだからと答えたら
だからオタクはぁ!とめっちゃ激怒されてしまった・・・ >>526
大日本人とシンウルトラマンには何かしら共通するテーマがあるとする説 >>305
おれは新マンで娯楽作品として完成したと思うけどな 予算がなかったんだろうなーと思うのが、アイアンロックスとか恐竜戦車みたいな苦肉の奴 >>561
Zガンダムのエウーゴもティターンズと同じ連邦の派閥だって全然わからなかったわ
見たの大人になってからなのにw >>426
よくそんな時期に千葉にディズニーランド作ろうと思ったよね ドラマパート薄っぺらいね ドキュメントで全部やればよかったのに >>528
すぐではないんだよね
俺は新マンの記憶からが鮮明だからその世代と思ってたけど地方住みだったから本当のリアタイだとギリAかタロウ世代なんだよな >>618
暗いしね
時代が科学の進歩だけの世の中を否定しだした >>596
セブンのデザインも他のウルトラマンと違ってちょっと怖かったな(´・ω・`) >>615
あらゆる意味で前のより凄いのを求められるから 今となっては昭和版で一番評価が高いのはセブンなんだよな こないだまでようつべでミラーマン配信してたがあんまり面白くはなかったな >>556
てか当時のウルトラマン世代ってもう70近いだろw
そんなのが5chにこんなにいるんけ? はしだのりひこはオリメンではない
帰ってきたヨッパライのレコーディングには参加してない
でもステージで歌ってたのははしだのりひこ >>283
ころさなくてもプロレスド派手にやってくれれば良いよ >>426
あーたしかに
俺平成生まれだからディズニー黄金時代だわ >>633
しかも、モノアイとデュアルアイが混在してて子供が敵味方識別できないから、
ZZで原点回帰してガンダムタイプをエゥーゴ、モノアイをネオ・ジオン、ときっちりわけたんよね 面白い企画なのにドラマの作りが同人映画っぽいのは残念だ >>603
前番組のダイターンに比べて人気なかったのは肝心の主役メカのガンダムがかっこ悪かったのが最大の原因だと思う
今でもかっこ悪いと思う >>561
小5からガンダムが流行ってガンプラが流行ったが当時、中学受験で見れなかった。
受験が終わってクラッシャージョーを見に行ったが、もう違う中学に進学することになり
みんなと話を合わせる必要は無くなった。
最近、区来栖ド庵野島という映画をやってるが、見に行くかどうか迷ってる
安彦監督なので、紅のトロツキーという漫画でファンになったが >>638
そんな時期だったのでめちゃくちゃ有利な条件に結果的になった >>609
昨日見た、東映の点と線で主役だったなぁ。松本清張、加藤嘉の組み合わせの方が目立つけど 上原の仕事的には後に海外展開されたゴレンジャーシリーズ>ウルトラシリーズじゃないか >>599
俺も当時小1だったけどガンダムなんて存在も知らなくて
ガンプラブームで始めて存在を知りました ゴジラリメイク
ウルトラマンリメイク
仮面ライダーリメイク
オタクの夢を全て叶えたオタク・庵野秀明 >>561
ザクをおもちゃで出しておけばよかったのに >>656
アレは元大人の大きなお友達が楽しんでるんであって今の子どもが見てどう思うかな >>603
ザンボットとかダイターンは見てた記憶あるけどガンダムは難しかったわ >>642
何か過渡期にキャプテンウルトラと言うのがありまして………… >>623
トップガンの解説動画で
「なんで格納庫でブリーフィングすんだよ」
「観客はバカだからこうやって戦闘機の映画だって強調しないと忘れるんですよ!」
ってやりとりがあったというのを見た >>557,576
そうなのか、円谷がTBSとケンカしてフジで制作したと勘違いしてた >>675
せめてスーパー戦隊シリーズと言ってくれ >>554
大人向けで、特撮アクションどっち付かずでドラマとしては中途半端に感じたなあ >>615
今度のスラムダンク劇場版が、げーじつ病じゃいやだな
エンタメに徹してほしい、オシイ監督のようにプロなんだから >>625
あれは庵野版ウルトラマンAだということにシンエヴァを見て気づいた
込められたメッセージや謎を語るのも大事だがそれを読み語るために元ネタを知っていることも大事 >>660
プロレス全盛期だったからウルトラマンはプロレス技多いよね
ダダに関節技かけたりとか ザウルトラマンは当時もうガンダムを見限っていたサンライズが
1軍スタッフ総動員して制作したおかげでクオリティが高かったらしいね >>668
ガンプラくん見るとカッコわるいなと思う >>658
俺もウルトラマン自体は再放送かと
セブン当たりかなぁ >>485
バルタンはお前ら大衆
メフィラスは官僚 なんでここまでホモ演出されてるんだ ´・ω・` )w でもこの人そういう仕事に向いてなかったんだよね
ストレスで酒に溺れて早死に >>630
恐竜戦車こどものとき好きだったなあw
妙にツボったというか >>697
今のスーパー戦隊は上原じゃなくてライダーにそまっちゃったけどな >>528
ウルトラファイト(本編のバトルシーンのみの編集や着ぐるみがひたすら戦うだけの番組)が受けてシリーズ再開につながる >>668
子供にガンダムとザクのHGのプラモデル与えたら
二人ともザクのほうがよかったってザクが手に入らなかった方は落ち込んでたわ >>599
うちの地方じゃ裏がイデオンでみんなそっち見てた
俺は最初からガンダム見てた >>561
ガンダムはその時分からなくても何か引っかかってくれれば
そのうちわかる >>708
新ウルトラマンでメフィラス?てのが出てきたような気が
等身大で詐欺師みたいなことを言ってたような気が >>664
スパロボやってようやくエウーゴの価値が分かったわw >>730
みんな宇宙皇子の観に行ってFSSのファンになってかえってきた 金城哲夫より、佐々木守という人の脚本の回が面白いんだよな
プロットが凝ってる >>672
何度か再販されてるんでそんなに高くない >>678
小学生の時の夢全部叶えたみたいな人生だな >>625
庵野秀明がガチオタだと言うことをその人は知らなかったのか >>658
まあNHK板はおそらく1番年齢層高いからな >>638
そりゃ本場のディズニーランド行ってみりゃ分かるよ
「これを日本で作れば儲かる」くらいは マイティジャックってTVが14から20インチの時代に受けるわけないわな アニメになってタイトルが「うつのみこ」と呼ぶと知った >>703
自社作品がなんで二軍やねん!って社内で言われてたらしいな おまいらいくつだよw
このスレに庵野監督いたらいいな シンウルでバルタン出さなかったのは逆に正解だったかもなぁ
20億の宇宙難民の話とか、裏の話を書くだけで一個映画作品の尺が終わる >>733
何だ女かっていわれて殴った時点でこのアニメやばいと思った バカってよりお客がみんなオタクってわけじゃないから分かりやすいシーンは必要 >>732
自分はガンダムでショック受けて
この歳までずっとそんな感じ
初めて買った小説もレコードもビデオも全部ガンダムだったな >>633
派閥争いだからな
しかも両方とも最終目的は人類の地球からの自立っていう
でもそこが大人になってからも見れるところでもある 視聴率○%取れたら円谷プロにいくら入る、みたいな契約になってたのかな >>626
特撮パロコントはいろいろやってるよな
とんねるずもそうだけど、まあ世代だよな >>561
ガンダムはスポンサーのクローバーの出した玩具の出来が従来の児童向けで、出来が悪くて売上悪かったのが打ち切りの原因、後から出た合体変形するDXガンダムは売上好調でクローバーが打ち切り撤回言い出したくらいだった。 「怪奇大作戦」は傑作
50年早い作品だったが
50年前じゃないと放映できなかった… >>797
あの仏像になったってのは演出で、実際は姿を消しただけ、ってことだよね…と思ってる >>777
その年円谷、石ノ森、長浜全てやってザのラストでサンライズ当時の三大監督揃い踏みだものな >>713
ネクサスは異色で人気なかったけど改めて見たら面白かった >>625
民衆がバカじゃなければ商品なんか売れなくなるし
民衆がバカじゃなければサービス業なんて存在できなくなるし
民衆がバカじゃなければ日本の政治家が投票してもらえなくなるし
民衆がバカじゃなければ暴力団は犯罪の発生源なので潰されてしまう >>807
ですよね そういう人ばっかりだろうな~ >>746
ゴッドマーズとか今こそ
ウケる気がするんだがw 上原正三の最高傑作は新マンの「怪獣使いと少年」じゃないの? >>787
ヤマトは現在進行系でリメイクしまっくているからな、、、 北斗の拳第一話の脚本に決まったよ
第一話の脚本に選ばれるの誇りに思っていい >>788
タイムリーすぎるしなあ
最近他の有名怪獣星人たちに比べてバルタンの露出少ないなあ >>684
ザンボットとダイターンは金曜だったしな
なんでガンダムはわざわざ視聴率の高かったモグタンの裏に持ってきたのか(´・ω・`) >>788
バルタン星人は諸事情で出せなかったらしい >>704
杖をつく教官キャラって時点でレオのダン隊長だよねw
しかしトップは序盤完全にパロディアニメなのに綺麗に終わってるな >>670
田舎だったから中学高校とも徒歩圏内の公立に行くのが当たり前だったんで
中学受験なんて考えもしなかったな…
Zガンダムの時は中学の強制部活があったから見られなかった キチガイ回のラストはトラウマ
今では放送できないんだろうな >>822
自分が無理やりと思ったのはラストシーンが別れた翌日だってこと
せめて1年後とかにしてほしかった >>788
実際もうすでにバルタン主悪役の映画もあるからな
シンマンでやったらメフィラスをバルタンに変えてパワードせな無理だ
バルタン主悪役の映画もまた見たいけど ガンダムがいまでも価値があるのは
バンダイのプロモーション活動のおかげだけどな >>832
あの無敵感は子供に見せたらポケモンにしたいと思うと思う >>819
おれら世代のヲタが書い支えたのも大きな力となった 怪奇大作戦は、霧の出る夜に落ち武者の亡霊が出る話が、八つ墓村みたいに怖い
最後に鉄砲水で村が沈んだのも、工場を見て男が座り込んでるラストシーンも悲しい >>842
あれ時間帯違ったんだっけ?
関東だけど >>833
個人的にはメタルダーの何本かの方が好きだ >>708
バルタン20億もいたからな
初代にほとんど殺されたが(´・ω・`) >>835
うちの寺が燃えてる!って通報があったらしいなw >>840
でいないやろ
しれっとレーザーディスク出すけどすぐ販売中止になるんやぞ >>811
狂鬼人間
一時的な発狂装置で殺人して39条をたて
に無罪ですまそうとする話 >>846
横浜北部の新興住宅地の小学校で当時としては珍しく
中学受験が非常に盛んだった >>847
ビオランテがゲラゲラ笑いながら街中でナイフを振り回す >>853
スペル星人は宇宙的な結婚詐欺師で、金の代わりに騙した女の白血球を盗んでただけだからな…
(飛躍する意訳だけど…) >>848
画面のアーッと歌のアーッがシンクロ(´・ω・`) >>865
伝説のメタルダーの11話だっけ?
ビックウエインの回 元子供が見てんだから大人の世界描かなくていいよ
つまらん
元子供が喜ぶ特撮シーンや、女性隊員のスチール写真に怪獣や宇宙星人紹介とかで構成した方が良かったんじゃないか ウルトラマンの海外放映権で揉めてたけど勝訴したの? >>880
よりによってw
俺も後半作では一番好きだが >>855
そっか、急に尼になってるのはタイミング的に無理があるか… >>886
庵野のピークはEOEと思うが商業的成功はここ10年くらいだ >>810
テレビで今本場のガチ中華料理が流行ってると紹介されてるけど
それくらい中国人移住者が増えて来てるんだろうな エネチケだからしゃーないんだけど、当時のお子様が
沖縄!沖縄!言いながら見てたんかと
意識の隅にもなかったわそんなの 皆さん高齢者だけど字幕要らずで言ってること全部聴き取れるのは何気に凄い >>867
あんなのどう見ても本当の寺燃やしてるようにしか見えないもんね
実際は6分の1ぐらいだったと聞いたが、でかすぎ! >>854
あるイベントでの大村千吉さんのコメント
「どうも、基地外役者の大村です」 >>902
タイの会社と国際的訴訟の果てについに勝訴したな >>851
良かったと思うよ、今の時代に合わせてブラッシュアップ出来てたし >>851
不満点もあるにはあるが、面白かった。映画館で見てよかった。 >>831
岸田森と聞くともれなく岸田今日子を思い出す >>858
小出しの商品を初代の客が
買い続けてくれたかんな >>864
うん
他は知らないけど関東はガンダムの時に金曜から土曜に変更された(´・ω・`) >>851
良かったかもしれないが寝てしまった
トップガンマーベリックは感動して泣いてしまったが36年の時を超えて >>904
庵野の名前が完全にヒットブランドになったな 怪奇大作戦は80年代の再放送で早朝みたなぁ
八戸だから岩手放送で見た、県境で良かったわ
当時は青森の方が圧倒的にクロスネットが充実してたけど >>851
シン・ゴジラほどではないかもしれないが面白かった >>704
この前トップガン見直したけどまんまだった >>935
ありがとうございます
あーいうのって得てして長続きしませんね >>890
三ツ矢さんも数年前にブレイクしてたしなw >>851
70点
途中までおもしろいけど
ゾフィーがゼットンけしかけたり
ゼットンが機械だったり
超理論でゼットン死んだりがダメだった >>902
>>916
とりあえずよかったけど甘いねん円谷プロは >>887
東京MXで放送した時にHPの次回予告で狂鬼人間がアップされてネット界隈がざわついた >>941
うちは九州だったんだが金曜のままだった
名古屋と九州だけかな?一日早かったのは >>949
見た直後はつまらんと思ったが、その後じわじわと面白かったかもって
思うようになったような >>851
そうそう、ウルトラマンってこういう感じだったよねってなった
改めて気づけたこともあって得るものがあったし、こだわってるとこもヒシヒシと感じれて楽しかった >>851
初見時は一般ウケしないだろうなと思った
個人的には飛び人形をわざわざCGで再現する狂気に笑ったw >>932
1968年から1971年まではスポ根時代で、本当にキャラものに興味が無かった シンウルトラマンは駄作にしなかったことだけ許したい トップガン
ウルトラマン
機動戦士ガンダム
ドラゴンボール
…おい、今何時代だ、という昨今の映画ラインナップ
来年は仮面ライダーもやるぞw >>831
サンバルカンの隊長の思い出(´・ω・`) >>493
でもテレビ屋は潰れず何事もないようにピンピンしてます >>851
俺的にはエンディングで
「なんじゃこりゃ?」
って思わず口に出すくらいにはダメ映画だった >>982
低予算だったから、これで出来た利益で帰ってきたシンウルトラマンで怪獣とのバトルをやってほしい >>949
悪くはないけどダイジェスト感あるのがな
二部作とかなら良かった そういや70年代初めって、愛知県ですらネット局が滅茶苦茶だったらしいな
大阪の腸捻転どころじゃなかったらしい 庵野監督の最高傑作はシン・ゴジラだと思ってる
興行的にも成功して批評家からの評価も得る作品はあまりない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 13分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。