ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ 3
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ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1655565095/
ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1655503697/
[総合] 2022年06月19日 午前0:25 ~ 午前1:54 (89分)
ウルトラマンを創った沖縄出身の男たち。金城哲夫と上原正三の知られざる生涯に迫る人間ドラマ。ヒーロー誕生の舞台裏や本土復帰前後の沖縄の光と影、夢と挫折を見つめる。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/PN3P16XW6Y/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】満島真之介,佐久本宝,青木崇高,玉置玲央,蔵下穂波,大橋直樹,伊藤静流,川畑和雄,川崎勇人,平岡亮,平良太宣,佐々木修二,長友郁真,宮城茂雄,山内昌太,正垣湊都,河村理人,村田みゆ,綾田俊樹,平田満
詳細
1972年の沖縄本土復帰直前、日本全国で大ヒットした特撮ドラマ「ウルトラマンシリーズ」。そこには金城哲夫と上原正三という沖縄出身の若き脚本家が参加していた。アメリカの統治下、沖縄からパスポートを持って上京。20代で円谷プロのメインライターとして活躍、子どもたちが夢中になる人気番組を創り上げた。当時のことを知る人々の証言を交えながら、ヒーロー誕生の舞台裏を描く。沖縄復帰50年のドキュメンタリードラマ
ジャンル
ドラマ - 国内ドラマ
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 この番組について
1965年、「円谷特技プロダクション」を沖縄出身の上原正三が訪れる。待っていたのは脚本家であり、故郷の同胞・金城哲夫だ。金城は、天才的発想で『ウルトラQ』の脚本を執筆していた。やがて円谷一らを中心に、若い監督たちが集結し、『ウルトラマン』を創りだす。沖縄の日本復帰が近づくなか、金城と上原は二人が交わした「ヤマトゥーンカイ、マキティナイミ!(日本人に負けるな)」の言葉を胸に、それぞれの道を歩みだす。
脚本・演出は、沖縄在住の映画監督・中江裕司 出演者・キャストほか
金城哲夫(満島真之介)
上原正三(佐久本 宝)
円谷 一(青木崇高)
実相寺昭雄(玉置玲央)
金城裕子(蔵下穂波)
円谷英二(綾田俊樹)
上原正三(60歳)(平田 満) ブルマークは読めたけど円谷は読めなくてえんたにプロって言ってた 字幕見て
「いちさん」かと思った
8頭身の>>1さんはキモい乙 トップガン
ウルトラマン
機動戦士ガンダム
ドラゴンボール
プリキュアがリメイクされたり
コロナ禍の時は、未来少年コナンが放映されたり
本当、最近時空が乱れている 結局、円谷英二をはじめとした円谷一族に嫌気がさしたって事でしょ? 昔こんな感じでウルトラセブンの裏話的なドラマがあった気がする >>1000
同意
でも庵野秀明って、押井守の後継者だったのね?
って
多分、庵野本人はそうでありたくないんだろうなあ >>15
メフィラス出るのに巨大化無いのはおかしいだろ >>18
酒で転落だと
仮面ライダーの脚本家の伊上勝の方がヤバいらしいな シントラマンはなんか速攻でウルトラマンってことばらすんだなぁって思った
映画で一発ものだからそういうもんなのかなぁと 庵野に関しては嫁が全て変えたよな
結婚してなかったら今頃どんな作品撮ってたんだろう 塩沢兼人とか、金城さんとか、なんかこういうころんじゃって、みたいなのはやりきれんな
金城さんは酒に酔った結果なんだが 最初沖縄にこだわってたの上原のほうだったのに
逆になってる シンウルトラマンに2時間は長すぎた
NHKにお願いして高橋一生のジョジョみたいなドラマで良かった >>42
そんなに飲まないとやってられない仕事だったか >>47
少なくともあのメガネはエヴァに出てこなかったと思う 早くウルトラマンやってくれよ
初見だからワクワクするわ >>37
タバコ酒やらないと大人扱いされない時代だったよな >>47
シンエヴァはひねくれずにハッピーエンドだった市ね 帰ってきたウルトラマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 思うに円谷の全盛期って10年あるかないかなのね
徒花と言っていい 帰ってきたウルトラマンは新マンだよね?(´・ω・`) シンゴジはほんと客のニーズも満たしていいバランスでよう作ったって感じだ 平成(以降)ウルトラマンって昔の怪獣みたいなヒット怪獣出たのかな >>49
はじめてBS導入して初めて見たキャプテンヒューチャー
はいからさんのほうがおもしろかった(´・ω・`)シ >>57
たぶん当時、見てた連中が偉くなって、GOサインを出してるんだと思う
企画を 帰ってきたウルトラマンは最終回とか特にそうだけど仮面ライダーくさいんだよな >>15
巨大化は別に良いけど、スカート姿にしたせいで一部から批判が。 円谷がビジネスとして成功するのは帰ってきたウルトラマンくらいからなんだよな
それまでは赤字続き >>74
古い方のウルトラマンが初代で
古い方の新しいウルトラマンが帰ってきたマンだよね? >>18
外のコンクリート制の階段から落ちたと知った時は、そりゃあ、酔って受け身とれなきゃ死ぬよなあと思った。 >>60
今は何やると大人扱いなんだろうな・・・競馬? 日本に復帰を多くの沖縄人が喜んだのが事実なのに(´・ω・`) 子供だましで騙されてくれるのは大人だけなんだよなあ 英二さんは、マグマ大使の撮影現場に頻繁に見に行ってた
円谷の方の仕事がメインのスタッフがバイトで入ってたから隠れたって >>75
シンゴジの方がバランス良かったね
でもシンウルトラは樋口シンジ監督てのもあったのかも >ウレションもチャンスだぞ
ウレションにしか聞こえない 井上敏樹がこういうこと言われたら「こちとら親子二代でジャリ番で食ってんだ」ってブチ切れたらしいな >>47
新劇エヴァの途中で鬱になってたし嫁いなかったら危なかったな この時代のアニメ特撮は「ジャリ番」って軽く見られてたからこそ新しいことを自由にやれた面があるんだようなあ この俳優さん、まだ20代かな
高校生役まだまだ出来そう 大人の方が流されやすいんだよな
いろんなしがらみに囚われてるから… そういえば知られてないよね
ウルトラマンもセブンも未来世界の設定 >>108
55歳定年時代だしな。その50歳に先日なってしまったが >>116
庵野が監督してたらどう変わってたのだろう 現在では考えられないが、昔は特撮に出てた俳優は馬鹿にされていた。 >>118
でも今はハイカラさんの方が微妙に感じるような感性だからw 新マンってしょっちゅう負けてて弱いイメージだ
グドンのエサにもやられ、ベムスターにイジメられて太陽に向かって飛んで行って泣き言 >>75
庵野はゴジラにさほど思い入れないのに皮肉な結果だな 上原正三は生涯
子供向けの番組にこだわって脚本を書いてた >>84
戦闘員だった科特隊を文官にしたことでいろんな歪みが出てるよな MATの初代隊長もジャリバン出たくねえって
降りたんだよな >>134
分からんが、樋口監督は昔のモスらだかカメラでも面白くなかった
邪神イリスてのを見に行ったが期待が裏切られた >>94
ある意味本当に子供向けの番組やりだしてからか >>116
でもシンマンも誰に向けられた作品かってよくわかるとこは結構好き >>155
世田谷区祖師ヶ谷大蔵(´・ω・`)
今はもうない・・・ >>134
さほどの差はなかったんじゃないかと
ディテールだけでどうになる問題じゃなかったと思う
シンウルトラマンのダメなところって
いい部分が多くなってもねえ 子供騙しやるにも本気で取り掛からないと子供も騙されてくれないんだよね シャリバンのとき「ジャリ番ジャリ番」って揶揄してた古参スタッフは
その後特撮が東映を救うとなると手のひら返し、そんな世界 >>125
エロものが「エロさえあれば後はなにしてもいい」ので
いろんな作品が出たのと似たような 前スレ>>998
系列局再編前は
先発局のVHF名古屋テレビ→NET(現テレ朝) -TBS +日テレの人気番組クロスネット
後発局UHF中京テレビ NET -TBS+日テレの不人気・売れ残り番組だっけ
酷すぎ >>158
仮面ライダーにも後年出てるけど?
スカイライダーとスーパー1
いい加減なこと書くな >>166
そうか
政治色薄いシンウルトラマンの方がすきなんだよなぁ 先輩に君もそろそろジャリ番卒業しろよと言われこちとら親子二代それでメシ食ってるんだと食って掛かった井上敏樹 胡散臭いなあ
NHKはそんなに沖縄をC国に差し上げたいのか >>101
うわーありがとう
キングギドラ操演のメイキング映像が見たかったのよね >>814
細けえ屁理屈はどうでもいいからとっとと許してやりゃいいのにな
いつまでも干され続ける能年玲奈かよって >>151
庵野が好きなのは永井豪作品だろうから
シンハレンチ学園をぜひ >>148
実質ブレスレットさんが主役で
実況でブレスレットの付属マン呼ばれてた
逆さに吊るされて晒し物にもされたし実際ブレスレットが無ければ連戦連敗だったと思う >>152
まぁアメリカもアメコミばっかりやってるし 最近、ゴーマニズム宣言の漫画家の沖縄論という15年前の漫画を読んだが
沖縄県て戦後いろいろあったんだな。 >>141
塩沢兼人さんといえばナディアのネオ皇帝のイメージ >>172
つまり庵野脚本自体がイマイチってこと?
まあダイジェスト感はあったよね >>159
樋口は特撮担当で、監督は金子秀介だよ、
デスノートの監督で今、ニコ生ホラーでお馴染みのwマジカルでワークショップもやってる人 >>142
ジャリ番って俳優に限らず半端者扱いされてたんだよなあ。 >>75
うーん、申し訳ないが全く良いと思えなかった。 なおこのドラマが九州地区先行放送された時になぜか鹿児島だけ外れました
これが問題だったんじゃ… 薩摩が支配してたんだよな、裏で操って清との朝貢貿易の利益を独占して
維新につながった >>202
シン・ゴジラに政治色なんてないよ
ただ単に、『日本の政治家ってこう動くよね』ってのをシステムとして描写してるだけ >>209
シン・帰ってきたウルトラマンとシン・ウルトラセブンはやる可能性あるみたいだけど
その後は何をするのかな 奄美をいじめてた琉球(´・ω・`)
奄美が一番かわいそう >>214
東大一直線のでも
おぼっちゃまくんのでもなく
今やゴーマニズム宣言のなのね >>225
デビルマンがついに汚名返上する日がくるのか さすがだな
沖縄出身
ってとこが全然ないのがちむどんどん 今でも沖縄の人は薩摩憎んてるのかな?
会津と長州みたく 沖縄人はジャパネットのウナギ食うなよ (´・ω・`) 薩摩の前に源為朝が処刑されず沖縄で王様になったという伝説もあるし >>238
鹿児島と沖縄の遺恨がそういうところでも出てたんか 昭和仮面ライダーの脚本家伊上勝は孫の代まで三代ジャリ番脚本家で凄いよな 沖縄独立を薦める番組なのかな?
日本よりレッドチームの中共の同盟に入りたい!と言う沖縄県民の節なる叫びと言う番組なんだろう。 満島ひかりで沖縄朝ドラ作り直せばいいのに
兄貴も入れて >>247
バイオレンスジャックも結局最後はデビルマンじゃん >>159
平成ガメラの監督は金子修介な。樋口は特技監督 時代劇って薩摩が悪者だよね
そんなに悪くないのに酷いよね >>264
琉球の薩摩嫌いで、むしろ中国に魅かれるという人らも
いるらしいね >>237
そういう人がいてもおk
良くも悪くも向いてる方向がハッキリしてる映画だったからな 蘇える金狼見たけど
なんかテレビドラマを映画でやってる感じがした >>202
シン・ウルトラマンの方が政治や外交がテーマになってると思うけどな
地球上から外星人になってるだけで >>229
監督デビュー作は「ミニモニ。じゃムービー」だから(´・ω・`) 昨日やってた北村一輝の
ファミリーヒステリーも
沖縄復帰特番だった気がしてきた >>250
つか、シンゴジの代議士やら官僚はかなり理想化されてると思うぞ
あれはこうだったらいいなみたいな話だ >>282
形式的には残したが、実質、滅ぼしたも同然だろう >>221
そう、脚本がイマイチ
もっと根本的な話をすると、ウルトラマン自体がお話としては面白くない
だからシンウルトラマンの面白い部分って本筋とはあんまり関係ないディテールの部分だけなのよ
メフィラスとか
だから、ウルトラマンが大好きな庵野には面白く出来ない
そこがシンゴジラとの差だと思う >>209
新キャプテンハーロックが第一候補
あとは新ワンセブンやってほしい >>269
源氏はいろんなとこで支配者になってるなや 実際は琉球内の内ゲバ>明国朝貢派vs徳川幕府朝貢派 人間って都合の悪いことは忘れたり状況をあえて受け入れることも大切だね >>210
でも平成ではウルトラランスの達人扱いで持ち上げられてます >>287
シンゴジは怪獣映画というよりポリティカルフィクションだと思う >>301
このところの沖縄関連の流れは凄いからね >>264
あっちこっちで恨みを買ってるなw
まあ権力握ったからな 新マンで一話だけ脚本したのはどういう経緯だったのだろう >>277
シン・キューテュイーハニーのが受けると思う >>260
ライダー、ウルトラマン俳優がステータスだもんなw >>166
面白かったしわからなくもないけど庵野歳食って結婚して日和った感がある >>303
琉球王朝は存続していたし清に朝貢もしていた
滅んだのは明治の琉球処分からだろ >>323
クリエイターなんてみんな命削ってるからな >>253
時事ネタの塊で時代を越える普遍性ないからコンビニ復刻も望めなくて
食ってくためにずっと描き続けなければならないという でも肥えてたしタバコも吸ってるし、the昭和人ってフォルムだな >>332
北海道でも道庁を薩摩が牛耳ってたから、今も鹿児島人が嫌われてるらしいね >>151
だが、そのゴジラがあったから、ウルトラマンと仮面ライダーの映画を撮ることが出来たという >>164
だれ?ウルトラマンオタク?
小ネタのほとんどがまあ当然入れてくるだろうなと思ってたから感動はしなかった
成田のカラータイマーのないウルトラマンを作品としてやったのが唯一の価値 ウルトラマンの名前に騙されてこんなつまらないドラマを見せられる >>216
スノーゴンだったか冷凍にされてカラダバラバラにされてもげた頭蹴っ飛ばされてたな(´・ω・`) >>261
薩摩の一方的な占領ではなく取ったり取られたりした結果
別に琉球が一方的な被害者って訳じゃない >>269
小笠原にも流れる民話あるし日ユや日朝同祖論と同じプロパガンダやろ
島津の祖はみずから頼朝言うてるし >>330
ゴジラというより、劇場版パトレイバーだと思う
だから、踊る大捜査線と原案が同じ双子作品 てか帰ってきたウルトラマンでも
金城哲夫は1話書いてたけどね >>334
上京した時に一本だけ書いたんじゃなかったかな 上原さんって、子供の頃見てて大好きだった作品たくさんあるんだな
ロボコン、レッドバロン、ゲッターロボ、グレンダイザー、ガイキング、イナズマン
サブとして、キョーダイン、ワンセブン…
子供の頃は脚本家の名前まで覚えてなかったけど、個人的にはすごい人だったんだなと >>332
薩摩って今に至るまで沖縄だけでなく影響が大きいなあ クールビズでかりゆしウェア着てる人が今でもいるのかな >>151
思い入れがある方が駄作で、無い方がかえってそれが奏功して傑作になるってことは
割とあると思う、皮肉だが 青森県なんか未だに津軽と南部が仲悪いんだから、
八戸資本の青森朝日放送なんて、色々対立がヤバかった
新聞ソースがあってもWikiから消されたり酷い
その方が現実的で面白いだろ 鹿児島に行ったら
こんだけ桜島が爆発しても
気にしなくて暮らしてる人だから
薩摩藩時代の悪行の噂も本当なんだろうな… どんどんどうでもいい話になっていく
ていうかドラマとしてはこっちをやりたかったんだろうけど >>355
仮面ライダーの脚本家のドラマやると愛人の墓参りへ子供を連れて行くシーンとか、デパートから犬の首輪を盗むシーンとかそんなのになっちゃうから面白くてもむりぽ >>346
こち亀みたいにエンターテイメントにすれば時事ネタでも行けるのに >>330
でも主役はゴジラが中心の作品だったと俺は思うから怪獣映画だと思っとるわ
まぁどこに注目するかってことの問題でしかないだろうケド 実際のところどの程度沖縄県民であることを意識しながら仕事してたんだろうなあ・・・ >>336
漫画だけど子供のころ乳首に画びょうで写真貼る拷問シーンに衝撃受けたわ >>372
薩摩と徴収は影響が大きいね明治維新で権力を牛耳ってたから >>304
結局、ウルトラマンの一番の良さって特撮なんだよね
それをCGでやっちゃあ半減なのは当然 >>391
あ〜
今みたいにメンタルケアとかの概念ない時代だしな… >>355
一言
「長い」
本編はもう録画で見る・・・
朝5時起きには眠気が限界・・・ >>355
禿同 音消してる 本編待ち (´・ω・`) >>386
何そのエピソードめちゃくちゃ面白そうなんですけど >>338
あの人の作風は元々ああいうのでしょう
オリジナルと言えるのはエヴァだけなので七転八倒してた
トップとナディアも途中から引き突いた感じだし 海洋博大失敗が明確になったときの、会期末に売り子が所構わず土産売りつけようとするドキュメント映像がトラウマ >>302
原発やコロナ見ても日本の官僚は別に優秀じゃないのは分かるよな
失われた30年も大蔵財務省が糞なせいだし >>355
1話と30話を実況するための繋ぎだから >>372
8公2民の極悪な藩だったらしいがな
正直、幕府政治から民主化していった方がマシな国になってたと思う >>382
今の年齢じゃ変身シーン再現出来ないじゃん >>377
GWに弘前さくら祭りに行って、太宰治の下宿先の観光の人に聞いたが
津軽と南部の対立の末にその中間地帯の青森に新しい都が作られたらしいね >>319
シン・ウルトラマンの関連本の庵野インタビュー読んだけど
ミラーマンや帰マンのリメイクは実際に企画してたらしいな >>422
ふたりともうちなーんちゅなので間違いない >>394
富野は庵野のことに触れたくもないほど嫌ってるのに >>353
ウルトラマンオタクとか当時ウルトラマン見てた人たち、当時でなくても初代ウルトラマン見たことあり人たち >>349
もう放映権切れてるだろ
あの作画崩壊に金は出せんよ >>355
これはウルトラマンではなく沖縄物だから >>392
ゴジラそっちのけで人間ドラマしてたわけじゃないし
俺も怪獣映画って認識だな >>421
ソースこれ
https://i.imgur.com/RtLHRTy.png
アマゾンで1万以上の値段になっててワロタ。ドンブラザーズ効果のせいか? >>349
いいんだけどナディア放送すると必ず何か起きるからなあw >>414
弟は髪少なくなってるけど姉貴は変わらんよなぁ >>432
他藩の人は関所で斬り殺されたのでしょう? >>375
シンゴジラはゴジラというモチーフを使って庵野樋口の映画を作った感じだったけど
シンウルトラマンはウルトラマンを作った!!って感じだからな
個人的には良かったけどねシンウルトラマン
三部作構想実現してほしいわ >>432
形式的に独立国の琉球よりも、実質直轄の奄美への要求は苛烈だったってねぇ >>426
赤臭くなっちゃうんだよな (´・ω・`) >>375
クリエイターにあんまり好き勝手させると駄目だね
ブレーキ役がいないと >>432
大政奉還で終わってたのに内戦を始め日本を支配した薩長同盟 >>418
ドロボンに捉えられた子ども救うためとはいえ何も萎ませなくても(´・ω・`)
ってあれもドロボン捕まえるために地球まで追っかけてきたけど逆にやられて重症負ってたな >>444
シン・ゴジラ褒めてたけど(´・ω・`) ここしばらく廃墟になってたよね。さすがに撤去されたか もう沖縄県民はレッドチームに入れ!
日本がそんなに嫌いなら中共の軍門に入れ!と言わせるアカNHKの番組なのかな?
みんな中共の、工作員が作る番組に惑わされるな! >>432
明治維新で喜んだのが奄美琉球の平民たちという >>453
そりゃそうでしょ(´-ω-`)
エバ見たとき「アムロのような主人公」「イデオンのような宗教モチーフ」って思ったもの ウルトラマンを作った男たちって凄かった( ̄▽ ̄;)
怪獣が演出で燃えて
怪獣の中の人を助けようとしたら
怪獣の中の樹脂が溶けて中の人の肌とくっついてるのを知らないスタッフが無理矢理剥がして肌がずるむけになってしまったと( ̄▽ ̄;) 海洋博は沖縄人にとっては誇りじゃないのか 沖縄サミットもか >>490
でも俺は押井監督のパト1よりもパト2の方がはるかに最高傑作だとは
思ってるけどね >>398
またそのCGがチャチでさ
ビジュアルイメージはカッコいいんだけど、
それもいつものスタッフだからいい加減飽きた感じが
樋口や前田がいくらビジュアルクリエイターとしては天才でも
似たようなのを何十年もみてるとねえ >>392
現代を舞台にして初代ゴジラをやってたって感じだわ >>142
唐沢寿明も下積み時代スーツアクターだったよなそういえば
だいぶ粗末な扱いだった時代の いっそこれを題材に朝ドラにすりゃよかったのに
まぁ結末がアレだが >>459
なるほどこんなものが
どこまで実話でどこから創作なのか分からんけどドラマ化したら面白いだろうなあ・・・朝ドラにできんかなあ・・・ >>438
地味にミラーマンもちょこちょこ生き返っとるよな >>507
沖縄県は米軍とやまとんちゅ、薩摩が大嫌いだね
でも、かといって今度中国の支配下になったらなったでその時には
中国が大嫌いになるだろう、圧政で >>511
ぎゃーー
恐ろしい
今と違って保険とか何も無いだろうし… >>489
うん意図的に入れてくるのが透けて見える >>520
中立とかバランサーって難しいよな
結局コーモリ野郎って目で見られてしまう >>476
わからんわ
庵野秀明の作った仮面ライダーなんで
彼が高校の時に作った自主制作映画しか見たことがないし >>522
火炎瓶投げつけられた映像を見たことがある
裕仁の代わりに行かされた結果 あきさみよー てどういう意味?て聞いたら
Oh my god ですって言われた 時々つべに挙がっている個人撮影した昭和の映像あるけどこういうのいいね 沖縄をテーマにしたらなにもかも駄作になるんよ
かろうじて成功したっての男はつらいよくらい >>528
NHKはそんなこと関心がない
沖縄沖縄ばっかり >>444
「売れてる監督はとにかく潰す」って笑顔で言う人だから >>503
それ以前のインタビューでエバについて「僕は触れたくもないのだけど・・」ってインタビュアーに言ってた(´・ω・`)
丸くなったのかね >>521
デビルマンは色々やりすぎて、大元の漫画があればいい >>432
ちっとも改まらない 戦争負けて金なくて資産家に重税かけて乗り切って
多くの家門を潰した クソ政府 >>528
「ウルトラマンを作った男たち」が良かった
実相寺主演 >>532
ミラーマン自身古い企画の焼き直しだったりする 学生運動ねえ
コロナ前は国会前で同窓会してるイメージ 円谷一 41歳没
金城哲夫 37歳没
上原正三 83歳没
ウルトラマンを立ち上げた2人、早死だな >>516
一回巨神兵みたいなミニチュア特撮で長編映画を作ってみたらいいのにね >>532
数日前ミラーマンの最終回つべにあって最後まで観てしまった >>539
シナチョンの息がかかってるよね (´・ω・`) >>394
岡田としおが庵野はシンナウシカを作ると言ってたが最近は注意されたのか
全く言わなくなった >>530
息子のエッセイは電子書籍になってるけど、エッセイで
「祖母のひとり息子として甘やかされて育ち自己中心的な人格破綻者になった」まで言っててクソワロタ
才能だけは認めてるんだけどな >>458
>>518
作品の構造的にはヘドラに近いと思っとる
そして俺はヘドラも大好き ウルトラマン(初代)は怪獣側にも花形スターが沢山いるから
シンみたいに一作だと尺足りなくて結果ダイジェストみたくなるんだよな… >>561
それは映像ではやって無かったよ( ̄▽ ̄;) >>533
好き勝手批判できるだけマシだろうな
中共支配下になったら、そんなんできるわけがない >>542
声優は売れない俳優のアルバイト的なものだったしな
だからベテラン声優は声優と呼ばれるのを嫌う人が多い >>559
最初から見ちゃダメ
ウルトラマン本編が始まってから見ればいい >>502
好き嫌い良し悪しはさておき政治の話抜きに沖縄は語れないだろ(´・ω・`) あさま山荘事件に象徴されるような、左翼による暴力の時代 ウルトラマンの名前を使っていつの間にかNHKのプロパガンダを垂れ流し >>398
CGでもいいだけどさ、質感とか物理現象の計算がおかしいと如実に違和感出るからなぁ
そういうのはミニチュア撮影して、後からCG修正するとかして欲しいわ やっぱり沖縄を独立させるための中共の工作番組だな。
そんなに中共が好きなのか。犬HK。 >>575
改めて観て良かった
円盤欲しいけど高い >>482
まさにそんな感じの映画よなシンマン
僕も好きです なんかこの番組つまらんよね
ウルトラマンほとんど関係ない >>490
今川しかり庵野しかりこだわりを誰かが止めないと完成しないのはわかる これ沖縄記念番組だっけ? って思ったら本当に沖縄本土復帰ドラマだった >>565
ブルジョワ潰しとかアカは喜びそうなのに この時代に沖縄でイベントやってもねえ
飛行機も高いし客来んよね >>142
イデヤアラシが夜外で酒も飲めないって言ってたな >>535
>>541
だから今はみんな服着て怪獣に入る( ̄▽ ̄;) 学生運動してた連中が好景気で金と権力握ってかつて嫌っていた体制側の人間になるんだからな
そんなもんだよ >>596
それな NHKはいつもこうなる
だから「ぶっ壊~す」 元から上原と金城のドラマなんだが
そんなに怪獣見たかったら録画予約して寝ろよ シンウルトラマンに出てきた公安の人がミラーマンの主人公の名前と同じだったらしい >>622
あー、あの子か
しかし、馬場園そっくりだな >>542
ティッピー「声優は煙草銭稼ぎの為の仕事」 こういうのはTBSに作らせた方が面白いな
それも昔のことだ >>596
それだけが目的
沖縄左翼は元メディア関係者で引退して沖縄移住とかものすごく多いからな 沖縄の人の地元へのこだわりって、なにか呪縛のようなもの感じるな
昔の人も最近の人も >>521
シン・ゲッターロボでもいいぞ
ゲッター立ち >>577
そうじゃなく、昔からナウシカ
(というより、クシャナ主役の外伝)
を作らせろって言ってたって話よ
何十年も前から言ってる
本人もインタビューで言ってるのを見たし、最近も鈴木敏夫が言ってたな >>561
三十年前に三上博史主演でドラマ作ってる さっきまでBSでイージーライダーみてたから、心配になるよー ミラーマンは今はミラーナイトに転生してウルトラマンゼロと共に戦ってる たまにNHK で実況したい番組あって来ると
原住民のイカツサにクラクラしてくる >>603
了解
ポインターを捨てて歩いて基地に戻ります! >>652
盛んに岡田が言ってたが、カラーかジブリか分からんが
注意されたらしく、最近は全く言わなくなった >>652
庵野とパヤオの対談とかでも言ってた記憶
まあ、冗談の域かもしれんが >>466
(空母そそ)そそ
>>532
ミラーマンREFLEXが既に企画されてたから没になったらしい ウルトラマンは正直80以降は全く知らんわ
仮面ライダーはクウガで昭和世代を引き戻したけどウルトラマンはシンでようやくそれが出来た感じ >>577
ナウシカはみんな狙ってるらしいね
山崎貴も昔からやりたいって言ってるし >>577
パヤオが死んだらシン・クシャナ作るんだろ? 本当に描きたかったのは後半のココ
ウルトラマンは客寄せパンダ >>619
まず1人じゃ脱げないようなものを着るのが怖いわ
実質閉じ込められているようなものだし ウルトラ製作時のドラマはそれなりの数あるし
晩年の金城にスポットライト当てた作品ってのもある意味貴重じゃないか
面白いかどうかは別として >>652
そういう話がジブリ関係者からも出るくらいだったので
あとは駿が許すかどうかみたいな話だったのを岡田斗司夫が自慢気に話してただけでは >>659
可愛い大好きな幼なじみなんよ
大きくなったら誰かにもってかれる 市川森一の書いた「私が愛したウルトラセブン」の方が面白かった 金城哲夫は躁うつ病だったんだろうな
躁のときにウルトラマンを書いて、あとは鬱に入ってしまった >>533
戦中派は米帝が琉球政庁設置して独立誘導したのに、県民投票で本土復帰選択したのになあ >>581
TVシリーズをまとめた総集編映画みたいに感じたという感想にはなるほどと思った >>685
昭和ウルトラファン歓喜のメビウス知らんの >>624
前々スレくらいに書いた
安物のチャチなゴミだけど
スピード感の一点のみでウルトラマンを遥かに凌駕し駆逐した
俺もライダーの方が全然好きだ ウルトラマンを作った男たちは
今回のドラマみたいなドラマだよ( ̄▽ ̄;)
ウルトラマンはどうやって作られたかが描かれてる( ̄▽ ̄;) どんなやつがナウシカ作ってもそれは別物だ
俺は観ない
死んでも観ない よく分からんドラマより帰ってきたウルトラマンと沖縄シンクロさせて放送した方が沖縄のプロパガンダになったんじゃないの >>653
八重山諸島など離島の人たちは、沖縄本島に搾取されてた
つまり、今の沖縄県内にもそういう歴史がある
少なくとも、沖縄全体として一枚岩にはならない >>592
それを言ったら政治が絡まない国や都道府県が存在するのか >>542
若い子は安く労働させられる、一発当たればすごい シン・バロムワン、シン・キカイダーゼロワンも見たい >>653
経済でも安全保障でも独り立ちできないのに
どうやって国を運営していく? ウルトラマンはウェットスーツ着てるようなもんで凄く汗かくから中の人は塩舐めながらやってたという >>587
そして最初から声優しかしようとしない声優志望に嘆く >>691
そうでしょうな・・・ウルトラマンどうこうは呼び水というか >>714
ハヤオが生きてるうちに作ればいい
他のは別モノ マジンガーZやゲッターロボって亜流や新作やリブートみたいなのが乱立で
ごちゃごちゃしてきたからとりあえずシンで総括しては欲しいな >>723
それって無視される事多いよね
琉球は平和な国だったとか >>556
それはエヴァって作品が病んでるからでしょう
そのエヴァはVガンの影響を受けてるって話だけどw >>664
確かに無いんだよなあ
小1でガンダムを見た時に
ウルトラとかライダー見たいな子供騙しはもう見れないとか思ったから
(まあ、その後のウルトラやライダーも見てますがw) なんなのこのドラマ
ながら見してたけど
精神おかしくなっちゃった人なの? 自滅する人間
・酒をラッパ飲みする
・幻想を見る
・時系列不明な発言をする >>685
80まで見てた世代ならメビウスは見てみたらいいよ
終盤は昭和ウルトラマンの集大成だから 岡田斗司夫が言ってたのは「今宮崎駿が作ってる映画は実はナウシカ2」だよw >>723
曹操、沖縄本島は反やまとんちゅにもかかわらず、その周辺の八重山諸島などは
逆に本当に対する反発で反対の反対で、東京中央支配大歓迎なんだよな 中共大好き犬HK、中京の仲間に入ればこの世は全て天国!という番組。
もうどうにでもなれ!沖縄県民!
その代わりもう一回沖縄戦やったるで!
沖縄県民が望んでるからな!仕方がない! >>692
違う( ̄▽ ̄;)
中の人『くっついてる!脱げない(外に声は聞こえない)』
スタッフ『脱げないのか!大変だ!早く脱がさないと!』
と言う悲劇( ̄▽ ̄;) これ早く終わんねえかな?
つまんなすぎて辛い
ウルトラマン先にやって欲しかったわ >>766
エヴァはガンバルガーとVガンなんだよな >>702
あれはあれでツッコミ所も多かったが単純にエンタメとして見れるのがよかった
やっぱこういうのは適度にフィクション織り交ぜないと辛気臭いだけだわ >>653
沖縄独立なんて地元の人たちは思ってないだろ >>706
かもしれない もっとも本人を知る関係者の証言を調べてみないと分からんけど >>784
そうだった、思い出した、でもその今作ってる映画の続報が全く聞こえてこないね >>777
ジゴワットはメガワット(100万ワット)の1000倍だから
当然ジゴ…いやギガワットのほうがすごい >>651
TBSドラマ
ウルトラマンになりたかった男 脚本 佐々木守
私が愛したウルトラセブン 脚本 市川森一
ウルトラマンをつくった男たち 原作 監修 実相寺昭雄 脚本 佐々木守
そもそもスタッフが…(´・ω・`) 満島ひかりは祖父がアメリカ人だから、戦後の沖縄もの出ないと言ってるのに弟は出るんだな 1976年2月23日、泥酔した状態で自宅の離れ2階の仕事場へ外から直接入ろうとして足を滑らせ、転落。
直ちに病院に搬送されたが、3日後の2月26日に脳挫傷のため死去。37歳没。 >>773
あれがあるから、寅さんとリリー結婚させなかったんだってな。 >>587
あしたのジョーであおい輝彦がやるときに
周りから反対されまくったらしいね なんで亡くなったのか分からんのだっけか
実は他殺という可能性はないのだろうか この時代子供に性的いたずらしても数が多すぎて誰も気にしなかったんだよな >>846
酒が飲めないなんて人生損してるぞ
っていう人がいるけど酒のんだ方が損する人のほうが多いと思うのよね >>835
お前こそ馬鹿だ!お前は中共に行け!
俺は死んでも行かん!、お前と刺し違えても行かん! >>829
「私が愛したウルトラセブン」はNHK製作のドラマだよ えー俺この人の脚本したものばかり見てきたんだな知らんかったわ 階段落ちて死んだって平田満さんだから蒲田行進曲ネタと思ってたら本当だったのね 庵野作品は好きだけどナウシカはそもそも作風が違いすぎるし
期待する人はどこに期待してるのかさっぱりわからん 平田満こんなのに出るより、宇宙人役で出たほうがあってるな リブートするとだいたい音楽とかが昔の方がよかったなあになっちゃう
作り直すと今様になるから個性が消えちゃうんよね このドキュメンタリードラマの放送時間を20分ぐらいにして後はウルトラマンを5話分ぐらい放送すればいいのに >>844
身近にちょっとかぶる感じの人がいたから
あー…… てなった
あれもちょっと間違ったらこうなるだろな >>860
どう言う意味?ハブに殺させたかったと言う意味? 円谷プロは現在も金城の貢献を高く評価しており、2016年には「ウルトラシリーズ」放送開始50年を記念して、テレビ向けの企画・脚本を公募する「円谷プロダクションクリエイティブアワード 金城哲夫賞」を創設した。
本賞は未来のクリエイターの発掘・育成を目的としている。 >>932
平田満といえば綾瀬はるか山田孝之の白夜行でのロリ親父 最初は良かったんだけど途中からついていけなくなった
一番テーマがなかったのはこの番組では まぁこんなアル中じゃ長生きはできなかっただろうけど 階段落ちといえば塩沢兼人
ほんとに惜しい人を失くした >>875
そしてだめになっていくのを横目に見て悲しくなるんや >>932
レオで蟹江敬三が宇宙怪人役で出てるの思い出した いかに手を抜いていたかよくわかるエンディングだな(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
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