星新一の不思議な不思議な短編ドラマ 「白い服の男」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ 「白い服の男」
[総合] 2022年07月19日 午後10:45 - 午後11:00 (15分)
【出演】 滝藤賢一,村上虹郎,浦山佳樹,林裕太,瀬戸かほ,大島涼花,今井朋彦
またしても世界大戦を起こした人類は、金輪際戦争を起こさないために真の平和を希求する組織を作ったが… “ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる予測不可能なストーリーです。それは、毒を含んだ寓話なのか、人類への警鐘なのか…。星新一の珠玉の作品を、令和のいま、実写ドラマとして描きます。
放送:2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送 毎週火曜日 午後9時45分~10時(全20回)
2022年7月4日から3週連続 総合 月~木曜日 夜10時45分~11時「夜ドラ」枠(全12回) <全話共通スタッフ>
【総合演出】望月一扶【テーマ曲】出羽良彰【タイトル】caico design / sankaku【サウンドデザイン】長澤佑樹【音響効果】阿部真也【美術】森健彦【衣装】宮本茉莉【メイク】原さとみ【ポスプロスーパーバイザー】稲村剛義【映像技術】久野星香【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ) 「白い服の男」
【脚本・演出】萩原翔【キャスティング】高柳亮博【助監督】家次勲【制作担当】齊藤光司【撮影・照明】辻智彦【録音】藤田秀成【美術進行】きくちまさと【カラーグレーディング】宮下蔵【MA】塚本啓介
「白い服の男」1968年(『白い服の男』所収) 展開が退屈でオチが弱く印象に残らない星新一作品だけど
今日は当たりかもしれないと希望を捨てずに観続けている これは覚えてる
ただ落ちは記憶あやふやである意味一週目の二日目の生活なんちゃらかんちゃらって話に似てた気が 白い服の男で読書感想文書いたわ
こんなことしても争いは無くならないて書いた これ戦争って最初に明かしてるじゃん
原作は最後までセのままじゃ >>11
わかりやすいけど、俺はあんまり好きじゃない >>15
ウルサイ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン >>36
もともと父ちゃん要素が輪郭ぐらいしかないからな… アニメで見たいな。
午後の恐竜は、あの独特な絵柄のアニメだから秀作になった。 >>26
こっちの杉咲ちゃんドラマはホモだらけで面白くなってきましたよ( ´・ω・` ) 原作ファンなんだけど、なんかイマイチなんだよな。このシリーズ ▼星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
滝藤賢一/村上虹郎『白い服の男』
荒川良々・玄田哲章・中尾隆聖・野沢雅子・千葉繁『ものぐさ太郎』
奈緒/リリー・フランキー『窓』村上 淳『凍った時間』
竹原ピストルv夏帆『夜と酒と』
若葉竜也・増子直純(怒髪天)・オカダカズチカ(新日本プロレス)『ずれ』
柄本時生『もてなし』
玉山鉄二『鍵』
田中直樹/加藤諒『買収に応じます』
窪塚洋介『処刑』
※窪塚洋介さんは、約20年ぶりのテレビドラマ出演となります。 星新一のよさは、淡々とした文章のなかにある
静かな狂気なんだよなードラマにするとなんか寒い >>9
生贄にされるからみんなが優しくするってひねりが無さすぎない? 10年くらい前にやってたアニメシリーズの方が良かった 思い出してきた
なんせ読んだのは3,40年まえだし >>58
東ドイツっぽいね、ドイツが勝利した世界線か NHKって定期的に星新一やるよね
マニアのスタッフとかいるんかな? >>53
ボッコちゃんなんか酷すぎた
余計な演出入れ過ぎなんだよね
コミカルさシンプルちょっと俯瞰が星新一なのに >>51
むしろ花ちゃん無しで男だらけもしくは花ちゃんで百合を 今の犯罪者にもこれくらいやっていい
とくに子供虐待 自分たちが平和の敵だとは思ってないというのがホラーだな こいつは外国から来たの?こいつだって子供のころからこの国で育ってるんだろ? >>59
無理に表現しようとオリジナル感出すとオチまで分からなくなるような
と前回思った これ星新一のDVDに収録されてるやつ?
それともNHKオリジナルで制作したやつ? 正義に基づく平和な社会を維持するためにはこのくらい仕方ないよねっ みたいな >>75
アニメと実写と色々あったんじゃなかった? >>115
戦闘員が顔にペインティングしてた頃かw 幼女の裸体写真を手に入れたらこういう目にあわされるのか・・・ 台詞の中に何度も「せ」って言ってるじゃないか
それはいいの? こういう近未来の意匠ってどこからくるんだ
モチーフは中世ヨーロッパ? これ9条守る為なら内ゲバもテロもやっちゃう連中の風刺かなw? >>143
刺身醤油
醤油
酢醤油
ソイソース
が使えるじゃない イサムちゃんハマってたのにある日突然目黒になりやがって これカムカムの野球バカか
ずっと頭の中でもやもやしてた 角川は素晴らしい図書館を作ったな
ハリーポッターのような >>169
当時はそういう意味合いがあったのかもしれんなあ
今はまた違う意味合いで捉えることが出来そうだけど この役者さん未だに殿のイメージ
なんの時代劇か大河か忘れたけど >>133
セで始まる野球用語:
セカンド、センター、セットアップ、セーブ、セーフ、西武ライオンズ、正捕手、清家政和 >>212
私も行ってみたいが、横浜に住んでるから電車で超苦痛で一本だが
遠い。超特急でないと 最近読書復活したけど紙の本はいいな
スマホ依存症ぎみだから本依存に切り替え中 ロリコンエロ漫画は撲滅しなければならない! というロジックと同じことを言ってますよね 人間が記録とかするようになってからのほうが少なくなってると思うがな >>220
幼い神木きゅんと川姫の太ももがエロいのでAUTO( ´・ω・` ) 今の世界だったら、〇ックスを連呼するような行為だな >>176
「セガハードを選んだ人間がそういう人生(友達がいる)を歩めると思うな」
というセリフをいいながらも
セガハードが撤退したことを受け入れられない矛盾 第3次世界大戦がはじまろうとしている今
ピッタリだな 探偵くらいからの滝藤賢一の演技がしんどくなってきたな
レンタルおっさん辺りまではまだ良かったが >>234
半沢直樹では小動物みたいにぷるぷる震えてたよ 文化大革命を思い出す
過去は全て間違っていた みたいな >>210
たぶん今(このドラマ)は
安倍ちゃん頂点の歴史修正主義をイメージしてるw
原作は九条批判? パワーの均衡でしか、いわゆる「平和」な状況というもは作り出せませんよ
それも常に限定的で暫定的です 記録、記憶はないとまたやらかす
記録廃棄ダメ
公文書を廃棄したのは誰だ >>183
ならなかったと思う
このまま突き進んで終わる 戦争らしい戦争がなかった江戸時代が最高なんじゃないか 9条をいくら唱えても戦争は無くならないという皮肉かね? >>256
踊るの中国人とか半沢直樹のリストラの人とか 小さい頃星新一をがっつり読んだはずなんだが、全く覚えてないや 平和主義者は独裁者と紙一重って昔の人も思ったんだな NHKはGHQの検閲、出版禁止や焚書については都合が悪いからストーリーに入れないのか? >>269
あれは俺の宇宙パワーとかを察知して怯えてたんだよ 考えさせられるなあ・・・
まあなんでもやり過ぎはいかんよって話なだけかもしれんが ♪ ∧,_∧ ♪
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) >>297
平和を正義と言い変えても
おんなじだ
そいつだけの正義 >>274
九条じゃなく、赤軍とかあっちの方か、原作は >>295
ミステリをトリックや犯人ごと忘れると
また新しいのを呼んでる気分になってお得だよね
まあ本棚に二冊同じのがあるんだか 1968年と言えば安保闘争真っ盛りだよな
よく書いたな 滝藤賢一が独裁者じゃなくて
政府の命令でこうなってるんじゃないのか >>302
そういうの入れないからこそ寓話になるのだと思いますけど
入れちゃったらダサイ あれっずっと滝藤さんだと思ってみてたんだが…違った????? 当時ショートショートは文学じゃないって文壇から批判されたそうだが
その文壇にいた人達の作品より長く愛されている星新一の作品
皮肉なもんだ 特殊な設定ばっかりだな。普通の生活の中の話ってないのか 滝藤賢一/村上虹郎『白い服の男』
荒川良々・玄田哲章・中尾隆聖・野沢雅子・千葉繁『ものぐさ太郎』
奈緒/リリー・フランキー『窓』
ーーー※地上波放送 ここまでーーー
村上 淳『凍った時間』
竹原ピストル/夏帆『夜と酒と』
若葉竜也・増子直純(怒髪天)・オカダカズチカ(新日本プロレス)『ずれ』
柄本時生『もてなし』
玉山鉄二『鍵』
田中直樹/加藤諒『買収に応じます』
窪塚洋介『処刑』※窪塚洋介さんは、約20年ぶりのテレビドラマ出演となります。 NHKも戦後すぐ番組全てをGHQに検閲されてましたよね? >>328
本なら平気なのに
映画だとラスト近くになってからやっと見たやつだと思い出すとなんか腹が立つ >>337
ゴミ捨ての無限のアナからゴミが降ってくるおもろい話もあったけどね
おーいって叫ぶやつ、アナに向かって >>344
昔もあったんだがおもしろくなかった
紙芝居みたいなアニメのほうがまだ面白かったな なんでつまんない話ばっかりやるの?
午後の恐竜、オーイ出てこい、死刑あたりやれよ >>327
あれよくできた話で大好き
ゆきとどいた生活も好きだけど話に穴があるから… >>335
時事ネタを入れないっていうのは星新一のセオリーだっけか。
あとはセックスシーンと人殺しシーンを直接に描写しないみたいなのが
あったような。 >>351
若い奴が職務に忠実で、戦争を何回も口走った上司を
処刑したのかね? >>342
えーーーー窪塚が処刑やんの!!
+でみるわ >>355
「頭の大きなロボット」なんかは今の時代と結構合ってると思うんだが 俺のファーストコンタクトはどこかの事件なんだよ
やってくれよ 健康のためなら死んでもいい、みたいな感じで、平和のためなら人を殺す、ってこと? >>342
結構初期の話多いな
ずれと鍵と処刑やるのか… 今日のは一周回って
今の時代にピッタリだと思ったけど
ウクライナ、対中国、日米同盟、沖縄、
そして九条及び前文等等
>>362 wiki見ると星新一はこの話を肯定的な意味で書いたのか
戦争なんて概念はなくなった方がいいって FPSをやったり戦車のプラモ作ってるのを見ると怒ってげんこつ振り回す人と
ミリオタだけどいつもニコニコで誰にでも人当たりのいい人とでは
どっちが平和から距離があるだろう これすごい皮肉と言うかシニカルな話だったのか
平和という大義名分を達成する為にあの組織は狂っていてまるで戦時下の秘密警察やナチみたいになってる。最後の拳銃音で平和なんてお前らのせいで遠のいてるってダメ押しかな
なんだかポル・ポトとか毛沢東を思い出した >>374
そうさ大人たちも大人たちも かつて子供だった
誰も胸に愛を インプットしてたはずさ >>358
単純に星さん自身がそういうのの描写が下手って思ってて書かなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています