星新一の不思議な不思議な短編ドラマ[最終回] 「窓」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ[最終回] 「窓」
[総合] 2022年07月21日 午後10:45 - 午後11:00 (15分)
【出演】奈緒,リリ-・フランキ-,岸明日香,山崎潤,北村優衣,辻凪子,【声】石田夢実
地方から出てきて都会で一人暮らしをしている女性。有名になりたいという願望を心に秘めながら、SNSで自分の日常を発信している。ある日、謎の男から「テレビに出てみる気はないか?」と声をかけられる。その夜、自宅のテレビ画面の中に… “ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる予測不可能なストーリーです。それは、毒を含んだ寓話なのか、人類への警鐘なのか…。星新一の珠玉の作品を、令和のいま、実写ドラマとして描きます。
放送
2022年7月4日から3週連続 総合 月~木曜日 夜10時45分~11時「夜ドラ」枠(全12回) <全話共通スタッフ>
【総合演出】望月一扶【テーマ曲】出羽良彰【タイトル】caico design / sankaku【サウンドデザイン】長澤佑樹【音響効果】阿部真也【美術】森健彦【衣装】宮本茉莉【メイク】原さとみ【ポスプロスーパーバイザー】稲村剛義【映像技術】久野星香【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ) 「窓」
【脚本・演出】平田潤子【ラインプロデューサー】石川竜輝【キャスティング】高柳亮博【助監督】野間詳令【制作担当】齊藤光司【撮影】山崎裕【照明】高坂俊秀【録音】黒木禎二【美術進行】岡村正樹【カラーグレーディング】田嶋雅之【MA】塚本啓介
「窓」1963年(『宇宙のあいさつ』所収) 昨日のは神様がそそのかして自信つけさせて
大失敗したら自己責任という話か カナカナの録画設定のままでこのドラマもずっと録画されてる
全然見てないけど面白いの?
1話完結オムニバス的な感じ? 原作には携帯とかインスタとかないやろ
どういう設定やねん >>26
星新一さんが今のスマホだのSNSだのアレコレを目にしてたらもっと変わった発想出してたかもしれないなあ 【出演】奈緒,リリ-・フランキ-,岸明日香,山崎潤,北村優衣,辻凪子,【声】石田夢実 奈緒ちゃんが処女である確率は
何パーセントくらいですか? >>26
SNSやスマホがあっても話が成り立つから星新一の短編は凄いんよ うさんくさいジジイやらせたらピカイチのリリーフランキー 靖子ちゃん大暴れのおかげで出遅れたわ( ´・ω・` ) >>70
ちがちが違いますよ アタシこんなホクロないですし こいつ10年以上前からほとんど変わらねーな(´・ω・`) いきなりリリーフランキーなんかに呼びかけられたら走って逃げるだろ(´・ω・`) 原作になくても「有名になりたい」というヒロインの状況を示せればそれでいいんだよ
頭の固いやつらばっかりだ インスタ蝿とかインフルエンサーとか題材が現代っぽいけどこれ原作いつ書かれたん? こんな場所でリリーに会ったら普通襲われるやろ~( ´・ω・` ) 【出演】奈緒,リリ-・フランキ-,岸明日香,山崎潤,北村優衣,辻凪子,【声】石田夢実 >>69
秋元康の次はあなたの番みたいなドラマでイカれた隣人役してたイメージ >>136
自分も声かけられた瞬間びくってなって猛ダッシュすると思うw 奈緒ちゃんが処女である確率は
何パーセントくらいですか? この怪しい雰囲気があればオチはまあどうでもいい気がしてきた 麺類は、ちゃんと丼か、お皿で食べろ (´・ω・`) 鍋からラーメンって
スタッフに韓国人関わってるんだな チャルメラか
俺も東京きたての時は
袋ラーメンをもやしで割り増しして食ってた
なお具はもやしときくらげ以外なし >>169
それは我がツートップこと西野七瀬のことかな?(´・ω・`) ムー一族で伴淳三郎がヤカンで作ったラーメンそのまま食ってたのは鮮烈だった そろそろ奈緒ちゃんの主演ドラマはよ( ´・ω・` ) ナオって困難だった
半分青いの岐阜の同級生の子だろ >>192
独りなら袋ラーメンは鍋から ソンナノアタリマエ― それっぽい喫茶店でそれっぽいナポリタンを食べるの図(´・ω・`) >>154
この世は老いも若きも心の寂しい人ばかり
そんなみなさんのココロのスキマお埋めいたします
いえお金は一銭もいただきません こういう斜に構えた承認欲求強い女の子多いんだろうな >>225
でもエアコンより電気代安いから(´・ω・`) >>148
ググってみたら原作は1963年に書かれてたっぽいです
ネット自体が全然普及してない時期でしょうね 奈緒(なお、1995年〈平成7年〉2月10日 - )は、
日本の女優、元モデルである。旧芸名、本田 なお。
福岡県福岡市出身 エッチなのに出させられちゃいそう(((( ;゚Д゚)))) どうもリリー・フランキーが出てると映画のイメージで怖い事が起こりそうな いまAV勧誘でこんな手つかったら大変なことになるぞ >>242
週末はそれにタマゴ2コ入りよ!
貧乏上京組は基本的に
食生活より仕事が最優先 NHKはラブラブ繋がりを完全に意識してるな
広島繋がりのパフュームからの奈緒 >>314
しかも各家庭に1台ではなかった気が(´・ω・`) でもえーぶいは最近法案変わって出演厳しくなったからなー >>291
ありましたね結構好きだった
ドラマもやってたはずだけど内容全く覚えてない…( ´・ω・` ) いやいやいや怪しすぎるだろ
どう見てもテレビ局じゃない >>300
ほんと毎回かなり話進んでからあの話か!ってなる
このドラマシリーズセンス無さすぎる >>325
タマゴときくらげ逆じゃないのか、おれはそうだった;; >>344
東京MXを馬鹿にするのはやめて下さい! エッチキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! なんでこう警戒心ってのがないんだろう
女って このザマで被害者ぶるから
超うざい >>349
最初にテロップで昭和ってなってたからな これじゃあ原作が物凄くつまらない作品に思えるんだが 実際こうやって騙されて脱ぐ羽目になる子も多いんだろうな 奈緒は怖がる役より怖がらせる役の方がいいな
あな番の尾野ちゃんとか >>373
自己顕示欲とか承認欲求の方が勝っちゃうんじゃないの >>373
騙しは騙しだろ
「ぶる」じゃなくて「被害者」だ >>365
原作を是非読んでみてください
ドラマとは印象がまるで違うと思うので… 光あるところに禿が居るって俺達のことかよ…(´・ω・`) はげになりたいという人はいない(((( ;゚Д゚)))) 星氏は
具体的なキャラに名前付けないしな
エヌ氏だのエム氏だの 誰にでも当てはまる名前付ける テレビに出たいとか有名になりたいとかは思わないけどお金はほしいです 奈緒ちゃん結構昭和顔だから古い映像に合いそう( ´・ω・` ) >>398
東條会館と共用のビルで1階のスタジオが元喫茶コーナーだからってバカにしないで下さい!
皇居に一番近いテレビ局なんですよ! おそらく脚本が古いのと時間短いからで演出破綻してるな どうでもいいから今まで抱いた女優とグラビアアイドル教えろよ、、 これがもし悪魔じゃなくて山本耕史演じるメフィラス星人だったら? おしっこやうんちんはどうしましたか(*´д`)ハァハァ >>463
よく悪魔だの 造物主だのは出てくる
オチもない >>416
藤野涼子とか被るんだよな
同時に出て見て欲しい >>463
是非短編集を1冊買って読んでみてください
1話5分くらいで読めて楽しいから >>457
そうですかwそこにも悪魔はいるかもですねw とりあえず一家すべての金と未来を献金しますかw >>282
ありがとう
やっぱりアレンジされとるんか テレビはそういう仕組みになってないやろ
一方通行なんだから 原作が書かれた1963年は鉄腕アトムの放送が始まった年なんだな
TVがグングン伸びていく兆候が見え始めた時期のアイデアか・・・ わあああああああああああああああああああああ
(´・ω・`) >>498
何冊か読んで
今も持ってるんですけどね これじゃあ直木賞どころか星雲賞すら獲れないはずだわ星新一さんは >>513
日常に落ちてる不思議な話を小説にしただけだ 密室のサクリファイスみたいな音楽だな(´・ω・`) 今の人にとってはTVよりスマホのほうがよほど窓っぽいのに 最後だから「開けてくれ」みたいなのをやったのか(´・ω・`) どうせならテレビじゃなくてYouTubeの動画とかにすりゃよかったのに 分かりやすい話だったけど、タイトルの窓はどういう意味 >>557
それはマジで思う
最近のは下手すりゃ30分チョイ引っ張ってて凄く見てて飽き飽きする 全部見たけどぶっちゃけ全敗だった
ボッコちゃんと信長のやつがちょっとマシだったくらい まぁ星新一も新しいテクノロジーが出て陳腐化すると重版の際に細かく書き換えていたからなぁ
長生きしてたらスマホやネットの要素も…流石に60年前の作品は書き換えないかな >>564
あれか、日本海側で海の近くで遊んでると神隠しになるってやつとかか >>594
あれも多分フジが作ったら
最後に滝藤が
殴り殺される役にスリ変わってエンディング、とかだっただろうなあ
民法はオチがないと、スポンサーが納得しない >>544
つかこれ系のネタの原型はもう星新一が全て出し尽くしてるから何でも被る(´・ω・`) 実際星新一原作の世にも奇妙な物語ってなかったっけ? >>557
星新一のショート読んで面白いかもだけど 徒然草ほどの読後感はないw どうかな?w そうなのよ
最近は現実の方が酷くて…
事実は小説よりも奇なりなんだわ、やっぱり >>607
SNSなんかなくても成立するじゃんこれ たぶんテレビに出た人を笑ったり批判したり好き勝手言ってるのに
テレビに出たいと言うのを皮肉ったんだ >>607
とてもテレビに出たいっていう主人公の心理描写 スマホもSNSも全く関係なかったな
自己顕示欲が強いことを強調させたかっただけか まあ最初に面白い話を持ってこないと誰も観ないからね テレビに出てる人に演技下手だとか老けたなとか言う前に自分の顔見ろよと 星新一「窓」1963年出版
タレント志望の18歳の女性。
実家からの仕送りで親戚の持つアパートに一人暮らし、洋裁学校に通っているが
バイトもせず歌や芝居を勉強するでもなくオーディションを受けるでもなく、
あ~あ誰かスカウトしてくれないかな~と毎日遊び暮らしている。
でもスカウト目当てに盛り場をうろつくでもない。
深夜、テレビのチャンネルをひねっているとおかしな映像が見えた。 自分以外のを見てた最期の女は
被害者になんないってことなの? >>621
悪魔ですよ とか言ってしまったら ナンダカナー これから始まって落ちていく恐怖とか 想像すると怖い その箱で終わりだと思うかねw 昔のエッセイでさ
どんなに気の持ちようがささくれても女として越えてはいけない一線てのが
たちえ独り暮らしであったとてもラーメンを直接鍋から食べないこと
ってのがあった
だれだっけな林マリコだったか >>613
おーい、でてこいと他に数本あった気がする >>626
そもそも最初だって大して面白くなかったぞw >>633
おーい、でてこいは英語の教科書にも使われてたから覚えてるわ >>624
ヒッチコック劇場や
トワイライトゾーン知ってれば
これはショボいぞ >>636
地上波ではもうやらないから安心していいよ >>624
星新一を凌駕する作家しかいないよ
星新一はかなり下の方 >>619
これアレンジしてネットの5ちゃんやヤフコメや他SNSの人達が閉じ込められるとかもっと出来たんじゃないかなー
主人公がインスタみたいなので調子にのってるキャラにして >>633
世にも奇妙な物語で星新一原作は六本あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています