[再]映像の世紀バタフライエフェクト「難民 命を救う闘い」
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[総合] 2022年08月04日 午前0:45 ~ 午前1:30 (45分)
【語り】山根基世
世界の難民・避難民はついに1億人を超えた。100年前、初の難民高等弁務官に就任したのは不屈の精神を評価された冒険家フリチョフ・ナンセン。だが、それは難民救済に消極的な国際社会との闘いの始まりだった。スペイン内戦で難民を撮り続けたロバート・キャパ、ベトナム戦争の難民の実態を世界に知らしめた沢田教一、そして日本人初の難民高等弁務官となった緒方貞子、人類の終わりなき課題と格闘を続けた者たちの物語である。 ベトナムのボートピープルは毎日何人辿り着いたとかニュースでちょくちょくやってたような
何となく昔のこと思い出した 繁体字はかなり読めるから台湾の文章ならそこそこ読めるぞ
簡体字も何となく分かる 古文漢文不要!
とか言うやつが映像の世紀見てるのか
なんだかな 歴史から学ぶのを止めたら人類は滅びる
古い物が無駄だと思うならこの番組見なきゃいい >>281
文系の大量生産によって日本は衰退しましたw 次回は見なくていいな
さて今日はちょっと早めの3時間半耐久エンヤメドレーへ移動 >>282
ボートピープルで来た子が甲子園で投げてたな。
確か東洋大姫路だった。 >>289
不要というか近代史を教えないから意味ないって言ってる
やるなら近代史もやるべき
でも敗戦国だから無理なんだけどね >>293
大量生産て、授業を選ぶ権利あっただろうが。理系になりたきゃ理系に進むんだよ。理系に進みたい人が少ないだけでしょ >>284
それでも単語によって想像を外れた用字するからわからんのが残る >>265
ぼんやりルーツとして頭にあればいいんよ
必要な時にひっぱりだせる
引き出しはあるがいい >>243
どうでもよいとは思わないが、確かにどれだけ役に立つかと問われると…
同時に、学校でやっとかなかったら俺みたいのは
多分触れる機会さえないような気がしないでもなく
とどのつまり、比重を考えてくれよって話ですね(´・ω・`) >>297
隠してる訳じゃなし、自分で学べばいいだろ。図書館にいくらでも本あるでしょ >>298
文系が多すぎるっていうのは日本政府も認めてる事実
つまり教育が間違ってる >>300
ありおりはべりいまそかり なんてうる星やつらでネタにされたのばっか覚えてる >>295
うーん見るか寝るか迷うな
今でのニュースやらワイドショーやらで言われてることのまとめかなと
何か新しい見方とかあった? >>303
近代史も解釈で変わるから
好みのせんせいさがすのも
おつなもの ちょっと前に三角関数は不要!とか言って話題になってた国会議員が居たな、そういや。そうやって、自分には要らないからって不要とか言い切る人はちょっとどうかと思うわ >>304
三角関数は不要とかいう国会議員がいるくらいだからな… >>297
単に教師の時間配分の問題だろ
何で全国的に何年も同じ過ちを繰り返してるんだ?という意見もあるとは思うが 「やるべし」とか「在りし日」とか、俺らも古文使ってるんだけどね。 >>312
今の測量もGPSで座標が出ちゃうんで三角関数使わないのかな >>315
古代や縄文時代とかに時間取り過ぎ
それこそ端折れよと >>305
何が橋下論法だよ。学校の図書館でも伝記とかでも授業で教わらないこと読めるじゃん 頭のいい子供だけ別ルートで勉強させるシステムを作ればいい。
凡人は肉体労働とサービス業が大半だから今のままでも問題ないだろ。 数学でさえ人間が作り出した概念だからな
本当はリンゴ1個と惑星1個が同じ訳無い
ただ他に比べて比較的抽象化が上手くいって、主観が入りにくいに過ぎない 無駄なのは小学校と中学校で日本史を2度やることじゃね?
義務教育なんだから一度で済ませればいいのに。 >>323
そう思うことで何が変わるのか?
自分が変わる方が簡単だぞ >>319>>323
そろそろチューして仲直りしなよ >>326
自分で勉強しようと思わない人とは会話不能だよ >>316
うちの爺ちゃん
「犬に糞させるべからず」
って木札に書いて畑に立ててたけど
犬に野糞させながら歩いてる奴は多分意味を理解できなかっただろうな >>328
公園で動物に餌やり禁止されてるのに餌やる人に注意してみたら分かるけど、読んで理解した上でやるんだよ。字が読めようが関係ないという >>321
リンゴ1個と惑星1個は違うだろうが
1という概念においては同等だ
どの側面から見るかという問題 >>324
だから小学校では平安時代まで、中学校からはそれ以降現代まで、で良くね? >>331
小学校で教える内容が現代とかけ離れてて難易度が高くなる問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています