ゲームゲノム 第2回 心の世界を冒険する ~ペルソナ5~ 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームゲノム 心の世界を冒険する ~ペルソナ5~
[総合] 2022年10月12日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)
古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深堀りする。今回は「ペルソナ5」。野田クリスタル、開発者の橋野桂を迎え、心の世界で悪と戦うRPGのだいご味を熱く語る
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】本田翼,【ゲスト】野田クリスタル,【ゲスト】橋野桂,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組「ゲームゲノム」。作品を徹底分析したVTRをもとに、ゲームを愛する豪華出演者たちが語りあう。今回取り上げるのは「ペルソナ5」。開発者の橋野桂、作品のファンである野田クリスタルを迎え、人の心の中に入る特殊な力を持った高校生が、悪人たちと心の世界で戦う「心のRPG」のだいご味を熱く語る。橋野がゲームに込めた、現代の若者たちへのメッセージとは?
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム
ゲームゲノム 第1回 ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ 🈟1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1664968971/ この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう! ゲスト(『ペルソナ5』)
野田クリスタル(お笑い芸人)
ゲスト(『ペルソナ5』)
橋野桂(ゲームクリエイター) 【レギュラー放送決定!!】初回は10/5(水)23:00!ティザー動画も公開中!
ゲーム教養番組「ゲームゲノム」がレギュラー化!初回は10月5日(水)23時から。毎週水曜日、計10本をお届けする予定です!ティザーPVは【動画タブ】から! ゲスト(『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』)
山田孝之(俳優)
ゲスト(『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』)
上田文人(ゲームクリエイター) ゲスト(『DEATH STRANDING』)
星野源(俳優・音楽家・文筆家)
ゲスト(『DEATH STRANDING』)
小島秀夫(ゲームクリエイター) ナレーション
神谷浩史(声優)
サウンドトラックの作曲者
下村陽子(コンポーザー) お知らせ
【動画公開中】ナレーション・神谷浩史がゲーム愛と番組への意気込みを語る!
パイロット版に引き続き、ナレーションを担当する神谷浩史さんと番組総合ディレクターの平元慎一郎が特別対談!「DEATH STRANDING」回の収録裏話やレギュラー放送への意気込みを語る。詳細は【動画タブ】から! 逆転はミステリー 〜逆転裁判〜
初回放送日: 2022年10月19日
今も語り継がれる名作ゲームの魅力を語り尽くす。今回はミステリーゲームの革命児「逆転裁判」。歌舞伎俳優・松本幸四郎、開発者の巧舟とともに、逆転のカタルシスに迫る。
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深掘りする教養番組「ゲームゲノム」。今回は「逆転裁判」。新米弁護士となって、圧倒的不利に追い込まれた被告人を救うため、証拠や証言を武器に裁判を戦っていく。いくつもの謎を解き、形勢を逆転するゲームシステムがプレイヤーを魅了する。シリーズ1作目からの愛好家、歌舞伎俳優・松本幸四郎と開発者の巧舟をスタジオに迎え、痛快な逆転劇に込められたゲームゲノムをひもとく。
ロゴ
10月19日(水)午後11:00 ほか 放送予定へ ワンダ良かったな
ペルソナって取り上げるほどなのか 本田翼のガチゲーマー感が出てていい番組
本当に楽しそう >>1
ペルソナは3までは良かった
4からは通常アニメありきのコンテンツ >>21
6 名前:ミルテホシン(茸) [CN][sage] 投稿日:2022/09/26(月) 07:19:19.60 ID:MylyKn270 (PC)
そりゃゲームするより
坂本にケツアナ掘られたほうが1000倍いいわな
陰キャゲームオタク設定とか
嘘すぎる 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
「ソウルハッカーズ2」のレビューをすることは、簡単なようで難しい。現に、私は今回の作品に限って肯定寄りの感情と、否定寄りの感情という両方の感覚を持ち合わせているからだ。
アトラスのゲームとして個人的に期待していた一線を下回ってしまった部分と、純粋に1つのRPGとして楽しめた部分が両立している。
何が原因なのかといえば、単純にターゲティングとマーケティングのズレによるものが大きいのだから。
だが、それでは今この作品をめぐって起きているユーザー間の確執や、作品自体の評価すべき点、事の本質を見誤ってしまうのではないだろうか。 スマブラでしか知らないジョーカーさん( ´・ω・`) 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
現在、ネットを見回すと「ソウルハッカーズ2」は世界的に賛否両論の立ち位置にある。
Amazon.co.jpのレビューでも日本の購入者のみに絞ると平均評価は★3を割り、レビュー数も極端に少ないため、これまでの作品と比べても注目度も評価も低めだ(9月1日現在)。
実際に購入した人しかレビューできず、海外の評価が確認しやすいSteamでは、現状で「やや好評(賛否両論よりも1つ上)」をギリギリ保っているというアトラス作品にしては相当に厳しめの評価となっている。
日に日に評価の割合が下がっているので、いつ賛否両論まで落ちるのかも分からない。PCでリリースされて以降「圧倒的好評」か「非常に好評」しかない近年のアトラス作品では異例の事態だ。 なぜサイバーパンクなメガテンはペルソナの侵略のままに絶滅してしまったのか えっ山田孝之毎回いないのかよ
糞つまらん芸人とか要らねーよ 本編のメガテンを完全に食ってしまったスピンオフのペルソナ 舞台もやってたよね
神田沙也加とか横浜流星とか出てた >>68
来週ですね
5は持ってたけど、5Rはやってなかったので買ってみようかなと >>62
アポカリプスRPGよりキャラゲーRPGの方が需要あったと思うしかない・・・ このシリーズやったことないわ
この5だけやってものめり込めるんかな 心の中ではないんだよな
主が作ったパレストイウ異世界の中 時間があるからしゃーないけどP5だけの特集は浅いな 本田翼ってゲーマー
後藤真希みたいにゲームで知り合って結婚しそう 夜が来る方向はアリスはあまり発展させられなかったね >>95
ナンバリングタイトルはそれぞれ別個の作品だからいきなり5やっても楽しめる 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
JRPGとしてはそれなりの完成度を持ち、客観的に見れば平均点から良作ぐらいの評価には落ち着く作品でもある。
それがここまで発売前から荒れ、購入した層の半数から拒否反応が出てしまったのは、ターゲティングとマーケティングの失敗といえるかもしれない。
新規層に届きにくく、保険としていたであろう古参層の半数を激怒させたことも原因の1つであるが、海外に目を向けると、そちらへの狙いもうまくいっていないように見える。
主に(簡体字と繁体字までは正確に区別して調べられてはいないが)中国語圏でも英語圏でも「ペルソナ5」と比較されており、そことの差別化が薄いことで失望している層もいる。 ぇー無理矢理ねじ伏せちゃうのがジュブナイルなんですかぁ? >>95
話繋がってないからどのナンバリングからやってもいいと思う え、今NHKでそんなのやってるの?
ゲーム番組までやるようになったのか… >>96
元々は真・女神転生ifという作品から派生したシリーズ ペルソナって造語じゃなくてどっかの言語でちゃんと意味あるってこの間知ったけど、肝心の意味はころっと忘れた >>98
開始前後で研修医との熱愛発覚してもうて大コケした >>77
マーラさん反射持ちだからオートでうっかり全滅事故原因だった気が >>101
女神転生の世界は東京にICBMが撃ち込まれた終末世界
ペルソナはそうならなかった平行世界らしい 桜井政博は、スタイリッシュだけど操作系は見づらい言ってたな 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
簡単な傾向としては、英語圏は「ペルソナ5」との比較が多い。中国語、韓国語の東アジアは前作「ソウルハッカーズ」の続編としての比較で、日本の古参ユーザーにも近い意見が目立った。
もちろん、単体としての出来に言及するものもあれば、「(主人公の)リンゴがかわいい」といった一言レビュー。
古参への罵倒に終始しているものなど、一概にはまとめられないが、一貫しているのは本作が期待に応えきれてないことだった。
そして、続編としての意義を問われている。海外受けを狙ったと思える要素が、海外からも拒否された結果だ。 ペルソナ5は月末にSteamで発売するのを
初めて買おうと思ってるんだけどこの番組観ても
ネタバレにならんやろか >>115
予備知識なこても楽しめるのは良いな
いつかやってみよう 屋根裏のゴミとか言われてるのはこの作品の主人公ですか? ワンダーエッグのボスキャラとそっくりなんだよなぁ設定とか >>132
プレはメタルギアの人の
第一回はワンダ 完結したことだしランスシリーズを取り上げてほしいな >>95
4は安売りしてた時に買ったけど、良作だったよ! 何でメガテンはそんなに人気出ないんや?
メガテンは鬱展開が受け付けないんか PS1のマキちゃんのCMは山口もえだったのは覚えてる ねとらぼでソウルハッカーズ2のレビュー書いてたライター、的確な評だったな 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
海外のファンが見たかったのも、前作のイメージを残しつつ人だけではなく悪魔もしっかり取り扱い、そのうえで新たな芯を持っている「ソウルハッカーズ2」だったのだろう。
見た目だけで「ペルソナ5」のダイレクトなコマンドもマネしきれていない。視点が左から右へとせわしなく移り変わり、アップや回転を多用するカメラワークもあって、戦闘シーンが見づらかった。
「幻影異聞録♯FE」のチームには、彼らなりの輝かしいセンスがあったはずだが、今回は「ペルソナ5」的なUIを採用したことでケンカしてしまったように感じる。 まぁ今やるなら今月出る5ロイヤルからやるのがいいと思うよ ゲーム中の台詞のフォントを見ると、ある時期ずっとテレビに表示されていた「アナログ」を思い出す ビキニ!
日本じゃ受けるの解るけど
なんで海外でも受けたの? 神谷浩史さんってリヴァイの人だよね。
ナレーションもいいね。 >>190
元々ニッチな作品だったからねぇ
ハマる人はめちゃくちゃハマるけどそうでない人はさっぱり 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
値段に対する期待に応えきれているかと問われれば、やはり「ペルソナ5」などと比較されて高いといわれるのは仕方がない。
「女神転生」「ペルソナ」を継ぐと大見得を切った宣伝をしてしまった以上、比較されるのは当然のことではある。
それらを継げているのかと言われれば、あまり継げてはいない。似ているようで視点移動が激しいバトルのUIや、回転しすぎるカメラワークにはペルソナとの差を感じてしまう。
そのために、他社が作るリスペクト系RPGのようにも見えてしまう部分はあった。そうした面で、もう少し演出を頑張って欲しかったところはあるのだが、比較しなければ遊べるものでもある。 >>154
初代の比良坂紗夜を生存させてクリスマスデートばかりしてた思い出 飲むとだけしか言ってないから
ノンアルコールかもしれない >>113
オンラインゲームと医者と知り合って交際してうよ >>190
3Dマップ移動が今の子には受けないのかも
あと自キャラは基本画面に表示されないから感情移入しにくいからかな 思ったよりゲーム動画長い番組だな
これ本田翼いらないだろ >>62
フォールアウトに悪魔だしたらまんまメガテンになると思うから出してほしい 女神転生と違って主人公が死んだらその場で終わりだったっけな
あれ、どっちもか 全然こういう番組肯定派だけどこれが普通に放送されるなら紅白の香水が問題になる意味がわからない。 フーリーは居ないんか
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c 三上先生のシステムもこんな感じだったっけ
昔過ぎて忘れた 本田翼「すっごいことになっちゃってる」
本田翼「すっごいことになっちゃってる」 >>193
多分Switch版でロイヤル出るから宣伝かもね 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
オカルトオタクとしてのアトラスファンというよりも、キャラクターに重きを置く層の方が楽しめるのは間違いなく、アトラスをまったく知らないユーザーの方が受け入れやすい点は確かだろう。
システムとしても複雑化したプレスターンバトルではなく、全体的にカジュアルに寄せられた。
近年のアトラス作品は、敵の弱点を付くことで行動ターンが増える「プレスターンバトル」を採用しており、弱点を突くメリットと突かれたときのデメリットの緊張感に満ちた戦闘が好評を博している。
これはPS2の「真・女神転生III NOCTURNE」で初採用されてから手を変え品を変え、現在まで続いていることからも分かるものだ。 かったるくてこういうRPGやる気力体力はなくなってもうた >>217
メガテン3ノクターンは今出しても人気出ると思う こんなありがちなとこ掘り下げるの?
もっと音楽とかインターフェースとかじゃないのペルソナって >>214
システムがどんどん快適化してるからシリーズ通してやる場合新作から古い方に追うと少しやりづらくはなるかもしれない P4までは会話無しだったしシャドウが悪魔じゃないからな
P5はメガテンとペルソナのいいとこ取り
面白いに決まってる >>200
異能系とはいえジュブナイル物はおっさんの俺には辛いもんがある 三ツ矢雄二の声でJKに手出したって説得力ないよな(´・ω・`) >>236
Falloutはメタルマックスだろ
犬と戦車のRPGが犬と放射能のRPGになった 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
ただし、プレスターンバトルは弱点を突かれたときに相手のターンが増加。
こちらの攻撃が防がれると敵のターンに切り替わって一方的に攻められるなど、プレイヤー側のデメリットが大きかった。それが難しさにも直結している。
本作では、そうしたプレスターンのデメリットを排除。敵の弱点を突くことでスタックがたまり、ターンの最後に強力な総攻撃を行う「サバト」に変化した。
敵がサバトを行うことはなく、こちらが弱点を突いても行動ターンが増えないが、逆に弱点を突かれても敵のターンにはならない。
レベル差をきちんと埋め、敵の弱点属性を用意する準備を怠らなければ、プレイヤー側が有利なシステムだ。 本田翼って演技下手だけじゃなく
司会もなんか上手くは無いなぁ
可愛いけど >>267
わかる
面白いけどライトユーザー寄りになっちゃったからな… バカバカしすぎる内容ww 現実逃避したヒッキーがやりそうな Fate以外でクー・フーリンが登場する数少ないゲームの1つ(有象無象のスマホゲームは除外)だよなメガテンシリーズ
鴨志田、変な声だな
エフェクトがかかってる?全キャラこうじゃないよね? ペルソナ5ってアニメは見たが大して面白くなかったな 渡辺謙とディカプリオが出てた夢の中に潜入する映画みたい >>269
社会人になってから時間のかかる
ロールプレイングやシミュレーションをやることが格段に減った 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
システム的には「ソウルハッカーズ」から継承されたものではない。パーティ編成も主人公のリンゴと味方サマナー3人の4人パーティで、悪魔たちはスキルを使用する装備品のような扱いになった。
前述したサバトを行えば姿は見られるが、棒立ちのあとに突進する程度であり、悪魔を重視する層にはやや物足りないかもしれない。
通常の攻撃時には悪魔の姿が見られず、サバト時にランダムで発生する固有の追撃スキルも持っている悪魔が限られている。
サバトはパターンも少なく、そのうちスキップしてしまう程度の演出だ。ペルソナを召喚する「ペルソナ」シリーズのバトルよりも、仲魔の印象は薄い。 ペルソナは最初のしかやってないんだよなあ、面白かったけど >>327
やっとやったことある作品だ…
どうせほぼ1~3しかやらなさそうだけど 野田はなぜSwitchのゲーム出せるほど人気あるんだろうか >>328
というより3と4でユーザー増やしたのがでかいでしょ
FF8が売れたのと一緒 >>200
5は特に正義の怪盗とか名乗ってるから感情移入キツいで >>341
4がめちゃくちゃ叩かれてたし・・・
なるほどくん出したのはうーんて感じ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作では、現代のコンプライアンスやポリティカル・コレクトネス、特定の宗教に対する配慮をしなければならないという意図が、ゲーム開始時の警告からも感じられたからだ。
神話の神や悪魔を使用するアトラス作品において、異なる文化の要素をより慎重に扱わなければならない現代のポリティカル・コレクトネスや
Cultural appropriation(文化の盗用)に関しては、特に気を付けなければいけないことでもあるだろう。昔よりも取り扱いが非常に難しくなっている。 この悪い大人を倒すんだーみたいなのがもう受け付けない 夢がどうとか言って
社員の夢を食いつぶす社長ですか? >>327
D L 6 号 事 件 を 忘 れ る な ターンベースバトルってクソだるいんだけど一向にリアルタイムアクションにならんのは交渉要素があるならしゃーないんかね
っていうかメガテンの悪魔との交渉って交渉というほどの中身が無いんだよなあ
あったらあったでテンポ悪くなるし ガキの頃は親に怒られてスーファミ隠されるくらい遊びまくったけど、色んなゲームやりまくれる大人になったら何故かゲームやる気力が激減してしまった
据置き機はセットして起動するまでが面倒臭すぎる
昔は起動するまでとかめっちゃワクワクしてたのに…どうしてこうなった… PC版だかリマスターが出るのにまあまあ致命的なネタバレしてくるやん 2回くらい挑戦したけど最初の鴨志田でダレてやめてしまった
面白いんかねぇ この辺りからうまいこと行かない弱みを握られるんだよなあ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
特に、ネイティブアメリカンの文化をファッションなどに流用することや、非ネイティブアメリカンの偽の指導者(プラスチックシャーマン)によるスピリチュアル方面での間違った
「ビジョンクエスト」という用語の使用や儀式は、海外で文化の盗用とされる場合がある。
ゲーム業界でも、海外を中心にダイバーシティ(多様性)の推進が求められている昨今の情勢では、
たとえ制作に十全な敬意を払っていたとしても、25年前の「ソウルハッカーズ」のような形でビジョンクエストを使うのは難しいのかもしれない。 敵も筋の通った理屈で攻めてくるような知性ないんかよ 絵だけ知ってたけど今まで主人公たちは格好からして泥棒一味なんだと思ってたわ 紹介の仕方がクソつまらんのだけど
アニメもゲームもそこそこ面白かったのに >>370
本当にねえ
レビュー自体はとてもよかったんだがコピペカスのせいで台無し ソウルハッカーズ2なんてなかった いいね?
もう真女神転生デビルサマナーの新作は出ないのかな・・・ 敵が単純な悪で正義が安っぽいのよなぁ 対象年齢が小中学生なんだろうけど >>360
フーリーを出せ
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c この番組って知らない人が見ても面白そうに見えるか疑問だわw 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作の問題は神話や悪魔に対して取り扱いが慎重になったことではない。むしろ、神話や伝承に対してうまく敬意を払って取り入れようという熱意を感じられなかった点にある。
そもそも、最初から取り扱う気が感じられない。前作にも神話に対しても意識が薄く、それが「これはソウルハッカーズでない」と呼ばれる原因にもなっているのだろう。
なぜ、前作のシステムが「ビジョンクエスト」だったのか。今現在、ビジョンクエストという単語をこの形で続編に継承するのが適切なのか。考えたうえで、今の形に変わったようには見えない。現在の安易な回想シーンでしかないビジョンクエストにしてしまった時点で、前作ファンの半数が喜ばないのも当然だろう。 近道ということは、2万円払わなくても別ルートで入れるのか >>358
ワイは4好きなんだけどな…
1~3の流れが神過ぎた故に叩かれるよな ペルソナで、敵をインフルエンザに感染させて倒すみたいな小ワザなかった? >>269
これ普通に100時間くらいかかるからな。よっぽど気力と時間絞らんと無理やで デビルサマナーなら高価なものは全部売ってレベルで殴り殺す >>379
まあ海外ではプレイキャラの性別選びだけで炎上してるからね
ぶつ森とかポケモンとか 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作ではアルゴンキン族およびネイティブアメリカン文化の要素は一切採用していないのだが、それなのに「ビジョンクエスト」は残っている。
文化の盗用と指摘されることを恐れるならば単語自体も変えるべきだし、本作の物語に沿った神話や伝承からインスピレーションを受けた、リスペクトのある単語にするべきではないだろうか。
さらに、製品として実装された形のビジョンクエストは、シナリオ上の構造的欠陥にもつながっている。
本来は、第2層のビジョンクエストで過去を掘り下げてから戦うべきアロウとカブラギも、プレイヤーにはよく分からない相手のまま倒してしまい、あとからビジョンクエストで漠然とした過去が語られるのには驚いてしまった。 >>397
デジモンのベルゼブブ、ハエの癖になんで無駄にカッコいいんだよ グラフィックが奇麗だなと思って眺めてるけど何の機種で動いてる画面なんだろうか ずーーーっと声にエフェクトかかってんの?
ちょっとプレイするにはきついわこれじゃ お金ゲームとか
じゃりんじゃりん稼ぐぜええええええええええええええええかよ ボスのパターン見てから倒すのが地味に大変だった。見る必要はないんだが 野田クリスタルゲーム自分で作るくらいゲーム好きだしな ペルソナ2のナチスとヒトラーは好きだったのに変更された悲しみ >>327
ドラッグオンドラグーン特集じゃないのか(´・ω・`) やっぱ知らんゲームだとつまらんな
興味出るかと思ったけど すんなりサクサクうまいこと行くわけじゃないから爽快感無いと思うよ >>417
そうやってどんどん海外に合わせていって、日本人が面白くないゲームになっていったら嫌だな… >>413
この番組はネタバレ上等だよ
流石にラストまでは行かないが いざパレス攻略のときに歌ながれるのはよかった(´・ω・`) >>409
ひい Fateですら60時間かかると聞いて「あっ。じゃあ結構です」になったのに・・・ >>417
性別選べるのが炎上するって意味わかんないな >>419
5は時事ネタ多かったから今製作中なら6にもあったかもね 先週もそうだけど、ゲームプレイしてない人に面白さ伝えるのって難しいんだなと 効率よく行きたいからパレス一回で攻略してたな。強制帰還以外は ペルソナ5を4年前に初めてまだ中盤、面白いんだけど進まない >>409
100時間とかペルソナ3ゲームならそれ以上なので >>434
3Dダンジョンで目が回るから
途中でリタイアするメガテンとペルソナ
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c こんなゲームやって現実逃避してどーなんのよ?ww
松村邦弘がいじめたヤツの名前をノートに「死ね死ね」と書いてたのと同じやんww >>269
買うだけでやらないゲームもあるわ
ゲーム機をつけるのも面倒だったりする もっと硬派な感じの作品だと思ってた
これは意外ととっつきやすいな タクティクスオウガはいつ紹介されるんだろか
というか来月リメイク版が発売されるけど ゲノムて言うぐらいならもっと古いゲームの開発者とかひぱっり出してほしいな 龍が如くも実際の歌舞伎町がモデルだから
知ってると面白いって言うよね 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?の話もしろ このゲーム担任の先生をコスプレさせて家に呼んだり出来るんだよね 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
まず当然の帰結として、本作は「ソウルハッカーズ」の続編として発表されている。発表時、アトラスファンの周辺は大いに荒れた。動画のコメント欄、Twitter、海外の掲示板、その他を調べても、発売前から賛否渦巻く状態だ。
正確に言えば、発表直前までは期待感に溢れていた。当時、Twitterを検索してアトラスファンの反応を探っていても、喜ばしい反応で埋まっていたことを覚えている。
それが崩れたのは、正式にゲーム画面が公開された生放送だ。コメント欄は荒れに荒れ、界隈(かいわい)は大きく揺らいだ。海外ユーザーですらも賛否両論だった。 オラオンのレトロゲームチャンネルでこないだSS版デビルサマナーの攻略が終わって
今真女神転生if...やってるんだよね >>446
あれハエ要素も暴食要素もどこかまったく分かんないけどカッコいいよな 280円の時代ありましたね
マクドナルドのハンバーガーが59円とかの頃でしたっけ おかしくなった理由が、その人の宝物ってのが割とキツイ 日本の高校生シミュレーターとして外国人に受けるそうな こんなゲーム作ろうって発想するヤツも いじめられっ子だったんだろうなぁww マックスまでコミュ行くと最強クラスのペルソナ合体出来るんだっけ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
それもそのはず。UIは明らかに「ペルソナ5」を意識したものであり、悪魔を装備品として扱いつつ、パーティは人間のサマナー4人となるバトルも従来のサマナーとは大きく異なるものだったからだ。
個人的には、そうした変化自体は受け入れるべきものだと考えていた。新作として面白いものであれば、前作から大きく変わること自体は望ましいことだからだ。
だからこそ、自分は発売前に「遊ばないでこれじゃないと言うのはやめよう」と周囲に語ってきた。アトラス作品が変化することで、発売前に荒れることはこれまでにもあったから信じていたのだ。 >>456
据え置き機の電源つけるのがハードル高いw
やっぱ携帯ゲーム機が受けるのわかるわ ここまではっきり設定してるとキャラが好きじゃない場合はゲームを好きになれないよね NPCのご機嫌ひたすら取らないと強くなれないゲーム 番組だけ見てるとそんなに斬新なゲームには思えないけどな >>463
ゲームやった後で聖地巡りも楽しかったりする >>461
スクエニのリメイクがうまくできていたことがあるのか… モブキャラが画面内に入ってくる時に半透明になるのね・・・今のゲームってここまで作り込んであるのか・・・ >>462
確かに古今東西名作ゲーム紹介って唱ってるんだから最新ゲームばかりじゃなくてレトロゲームも紹介してほしいな >>469
ああいう黒だらけのデザインは中二心には来る物があるね 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
しかし、実際に発売された作品は期待を大きく下回っていた。ゲームとしてはそこまで悪くないが、変えた割にはあまりにも凡庸。変化の意味を感じられなかった。
既存のシステムを縮小再生産したものに「ソウルハッカーズ風」の世界観。「ペルソナ2罰風」の大人という立ち位置。
「ペルソナ3風」の絆(相互理解)という要素がソウルレベルとして導入され、女神転生シリーズ及びペルソナシリーズとの差別化に成功したとはいえなかった。 カレンダー方式のペルソナは
効率的な時間の使い方を学ぶゲームだぞ 龍が如くもやってる途中はミニゲームとかやり込むんだけど
一応、クリアー後のミニゲームクリアモードとかあるけど、本編クリアしたらやらなくなる >>472
協力者って意味合いを出したかったからだと思う。今作の主人公の設定に合わせて >>461
とりあえず予約したぞ
PSPの海外版がバージョンアップ版だから、そっちになってるといいなあ >>503
左近寺
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c テレビアニメの方全部見てたらなぞっても面白いところ全部済んでるしなあ ペルソナでこれをやるのはいいけどアトラスは別ゲーにまでコミュシステム入れようとするのやめてほしい ほーん
ブルーリフレクションはこれをパクっとったんやな これペルソナシリーズじゃなくて5だけじゃん。何なのこれ。 しかしいまだにこんな感じなんだな3DOのアローンインザダークとたいして変わらんように見えるが わしゃがなの方が上手くプレゼンしてね? (´・ω・`) 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
今になって思い返してみれば、発表時に続編として期待したことそのものが間違いだったのだろう。
あえて詳細は書かないが、発売決定記念特番中の発言や限定版のアニバーサリーブックにある「新生ソウルハッカーズ」という言い回しを見ても、正当な続編ではなくリブートに近い物であることは明白だった。
掲載されている企画書を見ると、当初は「デビルサマナー」として作ろうとする意識が見えるのだが、出てきた物は今のリブートに近い形の何かだ。それでは、ファンの大半に愛されることがないのは当然かもしれない。 >>529
なるほど
ずっと疑問だったけど腑に落ちたよありがとう なんかやれること多くて時間いくらあっても足りなそう ちゃんと八股とかかけられるのも紹介しなくていいの? >>511
それは若い人達がチンプンカンプンだから避けてるのではなかろうか >>536
南條くんを出せ
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c >>525
如くはストーリーのほうが気になっちゃって中盤から寄り道しなくなっちゃうわ(´・ω・`) >>472
交友というよりは協力という関係ってことでコープにした、みたいなところがあるね >>540
マジもんのゲーマーと比べると仕方ないのでは >>502
あー確かに、バナナマンの番組で外国人がゲームと同じだって喜んでたしな 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
ライトでカジュアルな「女神転生」「ペルソナ」の入門作を目指したのであれば納得できる点はあるが、どれも継げてはいない。
「真・女神転生」「ペルソナ」を継ぐという宣伝をしたことで界隈が荒れたのも確認できたが、そもそもとして「デビルサマナー」も「ソウルハッカーズ」もほとんど継いでいないので、
かつて遊んでいたユーザーの大半から拒絶されるのは当たり前でしかない。なによりも驚くのが、そこに気が付かなかったことだ。本作は評価以前の段階である。 >>540
動画のわしゃがなおじさん達は人生楽しそうで羨ましくなる >>269
ターンバトルがもう本当に死ぬほどダルい
アクションじゃないとやる気せえへん
時岡の頃はアクションのがマイナーだったからまだ平気だったんだけど
今となってはターンバトルのが完全に少数派だから気になって仕方がない
ドラクエはずっとオートだったわ >>541
元は女神転生の高校生バージョン=ifから始まったスピンオフ 日本三大
このシリーズ、まだ続いてたんだ!?
・ペルソナ
・テイルズオブ
・ >>550
3分の2ぐらいまでいったら一気にクリアしたくなるよね >>552
1周目から完璧目指さなきゃそこまでキツくないだろ >>549
1のキャラはいいキャラ多かったな。俺はブラウンが好きだった。 ぶっちゃけスケジュール管理やギャルゲーがダルいからP5Sの路線で良い >>551
ありがとう
契約って設定に合わせたってことね 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
「幻影異聞録♯FE」や新規IPで作るか、アニバーサリーブックに掲載されている初期構想(後述)を貫徹すべきだった。
主人公側が「ソウル」を「ハック」するという表面的な仕様や、前作にも出ていたアイテム名やインストールソフト名、単語や一部の設定だけを使えば、続編になるとは到底思えない。
最初から切り捨てると宣言すればまだ理解できたが、古参のファンに受け入れられると思っていたこと自体が驚きだ。 >>505
スーファミのドラクエ3はリメイクとしていい 前回にも増してただゲーム画面流してるだけでテレビでやる意味感じないな
発想の原点とかゲーム産まれるベースになること聞こうよ >>564
楽しそうなのが楽しめなくなって全く見なくなったな 最近デジモンのサイバートゥースとハッカーズメモリーやってるけどこんな感じだわ ばっさーはあんまり詳しくなさそうだな
野田はマジでやり込んでそう >>571
5だと一番人気なイメージ(´・ω・`) スーパー引きこもりなのにこんなに可愛いのありえんよな(´・ω・`) >>578
Switch版はすごろく場排除したのが嫌だった ぶっちゃけだるいだるい良いながらゲームやってる人はもう卒業でしょ
いつまでゲームやってんの 日本画家の攻略は面白かった。迷宮が日本画内で感心した。 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本来は、女神転生やペルソナほどではない力の入れ具合となっているタイトルに、それらと同じ高みを求めるのは酷な話ではある。
しかし、そうしたファン層を相手に商売してきた結果でもあり、宣伝も含めた煽り方とタイトルが、高みを求められる結果となった。
世界的に市場を広げた今では、日本だけではなく世界中のアトラスファンにも注目され、似たような反応として失望が色濃く出ている。
結局は、高いレベルで期待されていたことの裏返しでもあるのだ。期待に反して、続編としても新作としても応えきれていないものが出てしまった。 >>550
やっぱストーリー大事よね ストーリーとハクスラ要素のあるルフランが大正義 >>583
知りたいのってそっちなんだけどな・・・NHKらしくないよね >>560
Dの食卓って当時としては3DCGが動くってのが凄かったんだろうけど
ゲームとしてはイマイチだったな >>568
一周目から攻略なんか頼るなよ…
それこそ作業と化してしまう >>598
製作者の話よりネタバレパートの方が多い(´・ω・`) 殺し屋1の人がこんな感じの漫画描いていたことあった気がする (´・ω・`) >>611
ダイレンジャー5~6話目に出てくる中国(CHI)の場面の砂漠は
鳥取砂丘じゃなくて千葉らしいぞ >>578
1+2も復活の呪文が不要に
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
`ヽ_っ⌒/⌒c ゲームの中身はよく知ってるから開発秘話とかそういうの見たいんだけど >>623
それの製作スタッフが新作を作るんだっけ ゲームの番組って基本つまらんよね、人によって好みとかやり方が変わるからかね こんなクソ浅いシナリオでドヤるなよ・・・
合わせて付き合ってるコメンテーターを見るのが辛いわ >>599
だるくてもついやっちゃうのがゲームファンなのではなかろうか >>612
腰振るたびにどうなの!?って言われそう(´・ω・`) >>601
あれもう15年くらい作ってプロローグしか出てないんでしょ >>550
ペルソナは本編よりコミュのストーリーの方が気になって気になって… >>637
なんかまた救えなかったみたいなアニメ思い出すな ゲーム特集番組ならゴールデンタイムにやってほしい。 >>637
ちょっと前にvtuber亞里亞やってたぞ(´・ω・`) >>644
このノリでフェアリーフェンサーFの解説してほしい 「心の仮面」であればなんでもいいはずなのにペルソナ4の成功法に引っ張られてそうな部分ある ストーリー見せすぎじゃないか他の掘り下げに尺使って欲しい ゲーム実況 in NHKで終わりそう
実況ですらないけど これマイナスプロモーションになってないか?
プレイしたいと思えないんだけど >>643
ペルソナといえば罪と罰だな
3からのキャラデザ変更でもう別物にしか見えなくなった こうして見るとアニメ版はかなりゲーム版を忠実に映像化してたのね >>585
スターオーシャン6と聞いてこんな出てたのかってなったわ >>637
英語ペラペラ設定なのに日本語英語だった >>612
お姉さんのパレス、ユニコーンがいるんだよね >>670
まぁ中二病マンマンなゲームやからしゃーない >>636
百英雄伝だっけ
コナミはもうリマスターしか作れないんだろうな >>675
そうそう なのでアニメ版完走したらゲームは今更やろうとはw >>601
アクションゲームになっててがっかりした UIの出来の良さとプレイの感覚把握のしやすさを紹介した方がいいと思うんだが
ストーリーはペルソナイチ凡だった エルデンリングも進むようになってやりこめるかなと思ったら、まだまだ先が長くてこりゃ飽きるなと思ってるこのごろ
最近のゲームはやたら長いんだよね >>670
わかる
フェアリーフェンサーFをこのノリで淡々と解説して
みんなでドンブラ感を実況したい 宮野真守のガキボイスもかなり無理しててきつかったな ヒデバースは面白かったけどブレインストラクチャーは話が浅すぎて今んとこクソつまんないな
押井守回は面白かったが 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作の問題は神話や悪魔に対して取り扱いが慎重になったことではない。むしろ、神話や伝承に対してうまく敬意を払って取り入れようという熱意を感じられなかった点にある。
そもそも、最初から取り扱う気が感じられない。前作にも神話に対しても意識が薄く、それが「これはソウルハッカーズでない」と呼ばれる原因にもなっているのだろう。
なぜ、前作のシステムが「ビジョンクエスト」だったのか。今現在、ビジョンクエストという単語をこの形で続編に継承するのが適切なのか。考えたうえで、今の形に変わったようには見えない。現在の安易な回想シーンでしかないビジョンクエストにしてしまった時点で、前作ファンの半数が喜ばないのも当然だろう。 なにこのクソ番組…
3作ったときのエピソードとか橋野に色々聞くのかと思ったら
延々とネタバレするだけじゃん >>648
宣伝番組になっちゃってるな
開発者のエピソードメインにしてほしいのに 控えめにいってこの番組糞だな
紹介下手くそすぎんだろ
ペルソナ5ファンはこれみて納得してるんか? ペルソナ3だと途中雰囲気険悪なのが面白いんだがな
テレビ向けじゃないのかw ペルソナ4と4フェス?の違いぐらい紹介してほしいのに >>707
5の人気がありすぎて新作作る気無いんじゃない? >>711
ペルソナ5特集なんだから3の話は無いよ この紹介だとあんまりゲームならではの体験って感じがしないな
アニメや映画や小説でも別によさそう 5は主人公子供たちが大人を改心させていくストーリーだしね
厨二臭いと思うのはしょうがない VTRと製作者の語りだけでいい
明らかに情報もなく興味もないタレントなんかいらない >>704
やったことないけど
誰かが「ホストが旅行するゲーム」って言ってた(´・ω・`) ペルソナじゃなかったっけ
悪魔とか題材にしてるからゲームの制作者が幽霊みてファブリーズで撃退したっていうアレ 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足(ITmedia ねとらぼ)
本作ではアルゴンキン族およびネイティブアメリカン文化の要素は一切採用していないのだが、それなのに「ビジョンクエスト」は残っている。
文化の盗用と指摘されることを恐れるならば単語自体も変えるべきだし、本作の物語に沿った神話や伝承からインスピレーションを受けた、リスペクトのある単語にするべきではないだろうか。
さらに、製品として実装された形のビジョンクエストは、シナリオ上の構造的欠陥にもつながっている。
本来は、第2層のビジョンクエストで過去を掘り下げてから戦うべきアロウとカブラギも、プレイヤーにはよく分からない相手のまま倒してしまい、あとからビジョンクエストで漠然とした過去が語られるのには驚いてしまった。 もう少しでリマスター版が発売されるのに、こんなにネタバレやっちゃダメと思うけどなあ ペルソナシリーズってやったことないけどもっと斬新なストーリーのゲームだと思ってたわ
ゲーム通が好きなゲームのイメージだし >>693
そこ重要ですよね・・・ゲームならではの要素だからTV番組作る人には良く分からない領域かもしれないですが >>708
あれ面白いの?
いまいちどういうゲームかわからないから手を出せない 日本のテレビって批評ができないよな
相手を怒らせないように気遣って褒め称えるだけ >>570
神宮寺三郎はまだ続いてるんでしたっけ? こういうおもしろそうな作品があるのでパチスロとかゲームで遊んでくださいっていうNHKからのメッセージ番組 >>721
フェスがあるのは3
4はゴールデンとか言う要素追加版がある >>734
vitaでDL版安くなってありがたい(´・ω・`) >>726
どうするんだろうね、新作での扱い
5でのソレは観測気球的な意味合いもあったのかな アトラスって会社はゲーム作りに対する姿勢が誠実なのがよいと思う >>742
面白いよ
なんていうか世界観が楽しいんだよアレ >>731
中の人も現実でやっぱ辛ぇわ になってしまった恐ろしいゲーム( ´・ω・`) 【「ソウルハッカーズ2」肯定寄りレビュー】文化が停滞した未来像とリンクする「続編としての在り方」(ITmedia ねとらぼ)
「ソウルハッカーズ2」のレビューをすることは、簡単なようで難しい。現に、私は今回の作品に限って肯定寄りの感情と、否定寄りの感情という両方の感覚を持ち合わせているからだ。
アトラスのゲームとして個人的に期待していた一線を下回ってしまった部分と、純粋に1つのRPGとして楽しめた部分が両立している。
何が原因なのかといえば、単純にターゲティングとマーケティングのズレによるものが大きいのだから。
だが、それでは今この作品をめぐって起きているユーザー間の確執や、作品自体の評価すべき点、事の本質を見誤ってしまうのではないだろうか。 >>743
アンチが粘着しちゃうからね (´・ω・`) そういや
金子一馬って今なにやってんの?(´・ω・`) >>734
ええ…プレミアついてるの?需要あるのか >>748
あーそうだった ゴールデンは外道バレンタインチョコの再現率がすごかった ペルソナってBGMや曲がおしゃれだから
なんかやってる自分は最新トレンドのってる陽キャってきがしてくんだよね 内容をこんなに平板に紹介してどうすんだよ
大丈夫か番組スタッフ ばっさーがニワカオタとバレてるからまた(´・ω・`)としかならないのがw >>752
最近のはそうでもないメガテン5ソルハク2 罪のシャドウゆきのとか本人にグサグサ刺さる事ばっか言ってたけど
5は内面にあんまり踏み込んでないように見えるな 本田翼がマーラを見た時のリアクションを放送するべきだろ ジュブナイルもいいけど、もうオッサンとオバサンの物語にしてくれないと
感情移入できないよね ペルソナ4やっていたころは地方都市にいて、5のときには首都圏にいたから両方を楽しめた >>748
P3FESは傷心のプレイヤーにトドメを刺したよね >>636
ガリウスの迷宮ファン(ラ・ムラーナの作者)が作る
ガリウスの迷宮リメイクのが気になります >>742
荒廃した世界を自由に旅できて楽しいよ(´・ω・`) >>738
ペルソナは1から2と3から5は別物だからな
3から今どきのポップになったけど1.2はメガテン寄りのダークファンタジーや >>752
そのアトラスの最新作に関しては誠実とはかけ離れた酷い出来で今後が心配なんだよなあ…… 逆転裁判好きだけど、また変更ハズレな紹介になりそう・・・ 逆転裁判は巨乳の上司が一話で殺されたのが衝撃だったな 知らない人でも分かるようにと意識するとこんな感じになるのかも >>788
エレベーターが停止しても窒息しない
豆な(´・ω・`) マジでつまらん番組だな
ゲームネタにすればきしょオタが絶賛するだろうって浅はかさしか無かった 裁判も検事もやったけど大逆転裁判で亜双義一真が死んでから辞めた >>774
2を今のシステムでリメイクすれば絶対再評価されると思うんだよね。2ってなんか評価低くない? 逆転裁判のネタバレだけど
「死体のフリをした」
「女子高生のギャル」
「の服を無理やり脱がす」
な >>774
5は今までのシリーズに比べてキャラ描写も雑だった ちなみに人気があるから5を引っ張ってるんじゃないぞ(多分)
アトラスはダラダラ開発に定評あるから6が伸び伸びになってるだけ ゲームの番組見るくらいなのにペルソナとか逆裁やったことないのな もっと面白くできそうな番組だけど、本田翼には聞き手の能力あんまないって事だな せめてホスト二人からゲームやって開発者になんか聞いてみたいことが出ましたみたいなのないと、この先も延々ネタバレ紹介で終わりそう 薄ら寒いストーリーの紹介しただけだったな
こんな没入できないストーリーならむしろ要らんだろ >>811
アニ豚きっしょ
315 公共放送名無しさん sage 2022/10/12(水) 23:09:35.95 ID:tHdj5SDf
ペルソナ5ってアニメは見たが大して面白くなかったな 先週のゲームもそうだけど何のハード買えばプレイできるのか分からないのがツライ
NHKだから商品宣伝になったらいかんという足枷かもしれんが・・・ >>764
3はChanging Seasons 4はspecialist 5h life will changeがすき(´・ω・`) >>804
1とかサクッと出来て良いよ。通しでやっても全クリ24時間位だったような アトラスは商売のやり方は劣化バンナムの上に下手すぎるのでセガの子会社になってしまっている 司会がちゃんとゲーム好きじゃないと、この手の番組は延々ストーリー紹介になるのはしゃーないかなあ
にしてもスタッフも下手糞だと思うが >>750>>761
今見たらプライスダウンになって980円になってたんすね知らんかった 噂システムって2だけで終わらせるのもったいないと思うんだよなぁ
あのシステムを軸にした独立シリーズ作ってもいいくらい 逆転裁判最初にやったのは今は亡きフラッシュのゲームでだった 逆転裁判は自分で遊ぶに限るぞ。未プレイならネタバレされるのはもったいないよ 開発の裏側とか、開発者の思いを語る番組じゃなくて、ほとんどゲーム内容の紹介番組じゃねーか
中身無さすぎ ペルソナシリーズになって何が正しいか何が悪いかっていうことをゲームで明確に言ってくれたゲームだということ
それをただスタイリッシュになったのが345ぐらいの話 >>827
グラ見れば大体どのハードかわかるけどな >>776
それでソウルハッカーズ墓から掘り起こしてその路線押しつけようとした惨憺たる結果だったからな >>813
ラスボスがヒトラーなんで話題に上がらないし取り扱えないw >>832
DL版買いたくなって来たぞ。どうしてくれる >>804
今なら『逆転裁判123』セットで売ってるからオススメ
なお4以降はプレイしなくていい(´・ω・`) >>827
本当に欲しかったのなら自分で調べろというありがたいお言葉よ・・・
ワンダはPS2 トリコはPS3 ペルソナ5はPS4だったかな? GTAやってくんねーかな、日本版なら放送できるっしょ >>830
出すゲームはいいものが多いのにもったいない会社だよな 逆裁は妙に持ち上げられがちやけど1の時点で刺さらなかったなぁ
探索がつまらんのよ ゲームとして言えばシステムの1とか2とかなんか糞みたいでシナリオをよりゲーム性とかの方が歌われた時代 淡々とストーリーだけの解説になってるよな
デジモンワールドだったらプレイヤーがする経験の解説になって面白そうだなと思った ペルソナは2が中々重かったから3以降ポップに見せようとしてるね
とは言え3も結構テーマが重かったから4以降になるのかな >>827
steamかすいっちで345はできるよたぶん(´・ω・`) >>845
リアルで酒飲んだ後に
車を乗り回すとクッソ楽しいゲーム 大逆転裁判も1と2セットになってるが出てるからオススメ >>844
今はどれもPS4でリマスター出たりして全部できるよ >>844
けど、ワンダはリメイク版の映像じゃなかったか? スクウェアとかいう遅延開発に定評のあるアレ会社に比類するレベルでアレだからなアトラス
セガに吸収されるのも残当やわ >>850
P5の鴨志田エピソードも
なかなか重かったぞ >>845
Vいちおうちょっとだけやってみたが
主人公が反社でやる気でねえわ
サイパンはブスしか出てこねーし >>845
トレバーだけモザイク常にかかってそう(´・ω・`) >>835
まあそうだけど、これをきっかけに1~3だけでもやって欲しいな
流石にカレーの話まではやらんだろうし 逆裁の1~3のコレクションのやつやってるけどシステムが古臭くてな
選択肢分かりづらいとことか体力無くなったらセーブデータからとか細かいところも粗めだってやっててきついんだよな >>860
あれでもトレバーよりまだマシだから困る 7Rはティファにオリジナル衣装MODあてて店にたどり着いたところで満足して積んだ
せめてゴールデンソーサーまでプレイできるようにならんとやる気せえへん >>849
デジモンワールドすごい好き
成長具合と寿命にあわせて島巡るの楽しすぎた
ただトレーニングスロットの目押しは嫌い >>869
知ってる話で分割されてもなってなるよな >>863
仲間は引きこもりのショタおじさんと子供を食べるエルフです そもそもペルソナ1からやれよ、で声を荒げるのが当然なのにそんな声がない時点でぬるいなとしか思えない
なんでいきなり5ですか、ペルソナの起源からやるべきなんじゃないですかっていう声が実況でも少なすぎてびっくりする >>875
あれはリマスターたけども、追加要素多くて最早リメイクだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています