[再]TAROの塔 (3)「戦友」 (4)「芸術は爆発だ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[NHK総合] 2022年12月04日(日)
[再]TAROの塔 (3)「戦友」 (4)「芸術は爆発だ!」
★午前1:33 - 午前2:27 (54分) (3)「戦友」
「絵画の石器時代は終わった!」。戦後の焼け野原に立った岡本太郎(松尾スズキ)は、先鋭的な芸術運動に乗りだし、日本の画壇に戦いを挑んでゆく。その姿に一目ぼれした平野敏子(常盤貴子)は、太郎の秘書になることを決意する。だが、芸術に全エネルギーを注ぎ込む太郎と公私を共にすることは、想像を絶する苦しみでもあった。やがて“生身の愛”を捨て去り、太郎と敏子が2人で作品をつくる覚悟を決めるまでのかっとうを描く。
【出演】松尾スズキ,常盤貴子,田辺誠一,濱田岳,嶋田久作,松尾貴史,赤澤ムック,広澤草,渚あき,中尾彬,寺島しのぶ,【作】大森寿美男,【音楽】蓜島邦明
★午前2:28 - 午前3:23 (55分) (4)「芸術は爆発だ!」 [最終回]
万博の開催が近づき、岡本太郎(松尾スズキ)は追い込まれていた。発表した塔の評判が芳しくなく、予算も不足していた。交渉に駆け回る日々。敏子(常盤貴子)にも、“このまま太郎に尽くして何が残るのか”と、不安が募る。太郎は、そんな敏子のために塔の模型の背に、黒い太陽を描き入れる。「影だって燃えているんだ!」。1970年、ついに幕を開けた万国博にそびえる、太陽の塔。敏子には、まるでわが子のように思えた。
【出演】松尾スズキ,常盤貴子,山崎一,正名僕蔵,近藤公園,カンニング竹山,赤澤ムック,団時朗,阪田マサノブ,滝藤賢一,みのすけ,ジミー大西,小日向文世,西田敏行,【作】大森寿美男,【音楽】蓜島邦明 なぜ、芸術は爆発なのか? そこを考えたい。(´・ω・`) >>1 乙
第3回の放送予定が大震災の翌日で、以降1〜2週間伸びた
(wikipedia によると(3)と(4)は2週間延期で、こっちがホント?)
TAROの塔
「芸術は爆発だ!」大阪万博のシンボル「太陽の塔」をつくった芸術家・岡本太郎の全貌を描く!
https://www.nhk.jp/p/ts/M2JLLZW3MM/
(3)「戦友」
(4)「芸術は爆発だ!」
初回放送日: 2011年3月18日(3月26日?)、 2011年3月31日(4月02日?) >>2
こーゆー溢れる想いをなんだなぁ。そうなんだなぁ
なんだなぁもんなんだなぁ() うちのじーちゃんとか、集団生活出来無さそうなのに
どうやって軍隊で過ごしてたのかが謎w 日本軍の描写ってこんなnばっかだけどマジでキチガイしかいなかったのかね ルソー「体裁整えすぎやろ
ピカソ「せや
ミロ「見てすぐわかるものはあかん >>14
殴ってでも言う事をきかせないとダメって場面もあったんだろうけど
軍隊生活の鬱憤が下の者に向いてた感は否めないからなあ 国立病院いったら羞恥心もへったくれもねえ
着替え中って札だしてても看護師入ってくる
シャワー中でも入ろうとする >>15
つ OKAMOTO'S
藁
マジレスすると、岡本太郎に後継者が現れないのは当たり前
だって、岡本太郎は芸術的には優れてないし
口八丁手八丁で仕事も女も手に入れてるだけ 実況民の1レスも命を削ってポストされたものであることを忘れてはならない なんでも決めつけるな
何ににでも答えを安直に求めるな ダリは同級生が騒ぐ様子に興奮して階段から転落する遊びに夢中になった 常盤貴子も角度限定だなぁ
まいんちゃんも同じ系統の輪郭で残念に育った 今の所、敗戦に乗じて成り上がったくそ芸人のイメージしかないな 女に反論させずに捲し立てて自分の虜にさせ
異常なセックルさせてみせて
「これが芸術だ!」と言って、
最後は逃げられないように養子にする
サイテー >>39
顔料によるよ昔から
シルバーホワイトとか紫色以外はたいして危険じゃない やっぱり電通臭しかしない、まあ邪魔な奴らがみんな死んだ幸せな昭和を謳歌した人達なんだろうなあ 国「国債刷りまくって今ありもしない世代に借金てんこ盛りにしたろ ほら、
>>27
岡本太郎は芸術では感動はさせず、
発言で周りを無理やり得させては
「なんか凄いぞ岡本太郎」と思わせ
地位を創る
本来言葉がいらない芸術(絵画、音楽など)を
いちいち説明つけたり反論を言葉で伝えた時点で終わってる
だから世界的には岡本太郎は評価されてない 太陽の塔とかくだらないしなあ、ちょっとオインゴボインゴ入ってるだけで キースへリングと少し共通する部分のある抽象化された人物 >>66
それ言い出したら結構そんな絵描きや芸術家いるからなぁ岡本太郎だけじゃねぇよ >>20
それらのオリジナル全部見たけど
そうなると
フェルメールかダ・ヴィンチが最高の画家だね
私見だけど ルソー作品が一流の絵かは異論もあるかと思うが
愛された >>79
日本が売ったと言う意味ではやっぱり佐野賢一郎クラスなんだろうけどね >>72
>>75
とか、死後何十年も経ってたら評価されたりとかが名作
(注:死後直後は「死んでかわいそうバイアス」がかかるからそれは別) 生贄なんて難しい漢字よく書けるなと思ったら
高学歴だった
>東京女子大学文理学部卒業 太郎が古い塔をもてはやしてる令和のアート界見たらどこかからダイナマイトくすねてきて暴れまわりそう >>82
火炎土器の作者「俺数千年かかかったぞ・・・ >>84
なんのブーメラン? 晩年はマンネリって結構いるんだよ ラッセンは一般世間に対してひとまずスタイルは確立できてる お前らは日本の画壇の認証を求めるために絵を描いているのか!! なんか俺の印象より2割ぐらい古い時代の人なんだよな >>86
それなw
ま、当時の美意識と今の美意識が違うとしても
今美しいと思う時代になってる
別に土器作った人は岡本太郎みたいに説明で圧力かけて
自分の芸術を他人に認めさせようとしないよね >>92
二科展これで芸能人のお遊び会場になったよなw
妥協の産物w(゚∀゚) こんな女いっぱい囲ってんだろうな、今はパパ活とかで民主化されてる >>88
>>78
という発言へのブーメラン
レス番見てみ
あなたの発言に禿同もしてるし
おかしいのは反論してるだけ
何必死草超えて森 縄文土器のブロンズ像があるが当時の人ら居たら「なんでそっちだよ!鏡とか銅鐸とか銅剣でしょ!!」って突っ込まれそう >>96
八代亜紀の絵は普通に
いい絵とは思えないし 芸能人の絵画で一番すごいと思ったのは奥田瑛二の作品だな
あれはエロい >>107
ピタゴラのブラックボックス人も抹殺された <塗りたい色を言ってみろ!!
ノ⌒ヽ 柴咲コウ
| ◎| ↓
l二 ̄ ̄l _ ○ _ <ピンクー!
|┌―┐| |二二二二|
||___|| ノ| |ヽ
|└―┘| m| | m >>105
絵画じゃないけど
「おっぱいは味だ!」
と叫んだ日本人俳優が作った女性裸像は
綺麗だった
まさに全日本人が見ても納得すると思う(性的嗜好は別として)
でも、あれは芸術品になってないのよね、、、
本人もそれ期待してないし これこの状態で誰かと結婚してたら太郎も孫の顔見れたんでは 不細工ネトウヨと違ってパヨクはモテるねえw
恋愛観
プレイボーイとしても名を馳せ、封建かつ閉塞的な男女関係をことに嫌い、徹底したフェミニスト・ロマンティストであった[2]。女性を見下したりすれば、たとえ相手が誰であろうと激しく叱責した[2]。
生涯独身を通し、秘書であった岡本敏子を養女とした一方で多くの女性との恋愛を志向した。 これ、ジョンレノンの嫁さん商法に合わせて作ってるな、そん時代もあったなあって言うくらい古臭い ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>116
ま、自称芸術家(岡本太郎含めて)は
結果作品に注ぎ込めなかったエネルギーを
セックルに注ぎ込むからね、男女問わず
芸大で才能半端はすぐセックルさせるしする
ヤニもすごいし これがっつり見るとデジモンとかの隊列が辛くなるな
寝るモードで観るか ほら、語って相手を納得させる岡本太郎アキレ
塔のデザインはどうでもいい
あのダサい塔を作ることに周りを納得させる演説しただけの岡本太郎
芸術ではない
これは記念館でも書いてあるから行ってみ この万博以降も万博は行われてるのに
この万博だけ記憶に残ってる人がほとんどじゃないの?
それもこの作品のせいだよね?
(*´ω`*) >>133
安倍首相のスロウガン
「美しい国を作ります!」
うつくしいくに
↓
逆さまに読むと
↓
にくいしくつう
「憎いし苦痛」
これが今の状況 >>134
なぜか老朽化でも取り壊されないんだよね、太陽の塔w
あれ無くなると岡本太郎もなくなるからかも草 今はNHKはじめあらゆるところに悪の組織の手の者が入り込んでサボタージュしまくってるが
芸術とは無縁の行為である 平成17年 79歳で亡くなった敏子。
敏子が「妻」ではなく「養女」として太郎に迎えられたのは、太郎が結婚というものを望まなかったためということが、二人と親交のあった瀬戸内寂聴から語られている。 敗戦バブル後の高度成長期やバブルを面白おかしく生きてきた日本人を肯定できるかどうかなんだろうな
イタリアとかの街並みのようには既に普遍化されてないから、まあおかしなおじさん扱いだろうけどそれにしても常盤貴子美しいな >>149
大阪って実は見るもの少ないしな
太陽の塔マスト(゚∀゚) あのキャラ演じてたってのか
どこまでホントなのこれ 1996年1月7日、以前から患っていたパーキンソン病による急性呼吸不全により慶應義塾大学病院にて死去した(満84歳没) パソコンで(3)を録画してたんやけど、パソコンがフリーズして最後の方、録画できてへんかったわ
再々放送はないんか? >>163
マジでそれくらいかもしれんなあ
下手したら30年後くらいかもしれんな 松本清張原作のドラマみたいに >>151
他にも今で言う「せフレ」が多かったからね、岡本太郎
でも一応キープで秘書にするために養女にして拘束
現代では犯罪 昨日は酔っ払いながら観たせいで
内容はほとんど把握できなかった(´・ω・`)
終盤ベロベロでアホみたいなカキコだけしてた >>166
言っとくが最短だぞw
下手すりゃ50年後w(゚∀゚) >>149
>>157
つ USJ とか通天閣とか
太陽の塔なんて今やただのコンクリートだよ >>162
録音するほどのドラマではないよw
まぁ、再来年の大阪万博前には絶対再放送あるしw >>181
いや、別に大阪にも他にあるよ、という意味で(・・;
シン大阪駅からわざわざ太陽の塔に行っても
途中つまんないよ?って個人的見解 太陽の塔は万博記念公園のシンボルとして今もあるよね >>187
USJ行くなら太陽の塔と民俗博物館見た方が大人は楽しかろう。
あと千里中央の変な駅ビルも。 そもそも岡本太郎は
「幾何級数的」を理解してないよね
言いたいだけwwwww 和は尊し
さんざん死体の山を築いてたどり着いた結論 岡本太郎がやべぇ女に利用されたみたいな終わり方だな >>191
おまえは2時間近くずっとアンチってるだけの不毛でミジメなゴミクソなだけ ユニクロタイアップシャツ出してくれねーかな(゚∀゚) >>197
そっちに方が不幸なのに取り上げられない、という、、、、 >>3
やはりNHKのサイトがまちがいで
(3)「戦友」 初回放送日: 2011年3月26日
(4)「芸術は爆発だ!」 初回放送日: 2011年4月02日
のようだな
L時画面で震災の情報を流しながらだった気がする 自民がダメになって
民主党政権でもっとやばくなって
日本落ちぶれたから昔のすごい日本を思い出せみたいな
プロジェクトXみたいな流れで
このドラマも作られた
そしたら311が来てもう物理的にやり直さないといけないみたいな事態に >>204
L字の画面萎えるよね、、、?
仕方ないけど
だったらNHK+を録画させてほしい
受信料払ってるんだし
アーカイブも全開放してほしい、 >>207
あんだけ宣伝しまくりで録画絶対させないマンなの、バカバカしいよなーw ふっかちゃんコネ━━━━━━('A`)━━━━━━!!! 愛する娘の帰りを待ち続けていた人がいる…小倉とも子さん(39歳)。2019年9月
、山梨県・道志村にあるキャンプ場で、突然行方が分からなくなった小倉美咲さん
(当時7歳)の母親だ。美咲さんがいなくなってからの2年半、捜索に明け暮れてい
た。山梨に足を運ぶこと60回以上。「どこかで美咲が見ているかもしれない」とメ
ディアの取材に応じ、情報提供を訴え続けてきた。テレビに出れば出るほど、悪意
に満ちた誹謗中傷に晒された。それでも、娘を捜す事を決して諦めなかった。2022
年春、行方不明となったキャンプ場の近くから、子供と見られる人骨が発見された
という知らせが入る。娘の無事を信じる一方、美咲ちゃんの物と思われる衣類が次
々と見つかっていく。思いもよらぬ事実と向き合わざるを得なくなったとも子さん
。美咲さんの姉(長女)との平穏な暮らしをどう取り戻していくのか…。ある日、
娘がいなくなってしまった母親と家族の葛藤の日々を見つめた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています