超入門!落語THT MOVIE★1
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「初天神」「饅頭怖い」
「かぼちゃ屋」「お見立て」
「時そば」「三年目」
「粗忽の使者」「妾馬」
「くっしゃみ講釈」「転失気」
「井戸の茶碗」「けんげしゃ茶屋」 午前2:30 - 午前6:00 (200分)
超入門!落語THE MOVIE(途中ニュース1回あり) 見てなかったけんげしゃ茶屋の画像に期待
ババの旦はんとか
鼻も垂れるやろお前が国鶴かとか ちゃんと一之輔の喋りの間を覚えてやってんだからすごいわ福さん じいちゃんの友達に凧屋さんいたなあ
連凧とかうちにあった
揚げたことはない 志ん生とかの音源で情緒あるやつやってくれたらいいのに >>41
江戸っ子は男の子でもあたいっていうんやで(´・ω・`) だめだ明日も朝早いのにこれ付けっぱなしじゃ寝られないわ >>54
同じくwうっかり見始めてしまったのはしくじった >>43
花街のやりとりとか情緒あるじゃん
あと小唄口ずさみながらちょこちょこ歩いてる様とか 古典落語ったって話の内容自体に際立って普遍的な面白さがある訳でもないし
ま、噺家がつまんない そういや寄席は行ったこと無いな
前を通ったことなら何度もあるが >>84
ごめんw
その並びで変な映画想像してしまった しかし話してる内容の映像再現って
割と噺家のスキル全否定に近い企画ではあるな >>108
だからサゲだけは噺家に言わせるのがこの番組のお約束 >>107
ようかんは苦手だったけどわ何故かきんつばは食べられた あけおめミサイルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あけおめ祝砲ミサイルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>120
NHKプラス縮小して実況画面に重ねてる 統一のお布施が入らなくなるのにミサイル元旦から飛ばしてたら弾切れになるぞ >>149
主に社会人向けの落語教室に通ってた
業界では知らない人はいない師匠 半額につられてデカい山芋一本買って電車乗ったことあったな 芝居と噺家の声を合わせるのに苦労したって言ってたな >>173
声のほう丸暗記して身体はついてくるのがやりやすそう 善児の中の人もあんなキャラついちゃうとこれからたいへんだろうな 前田、普通に可愛いんだよなぁ なんかいつも悪口言われてる印象だけど >>179
長年やってるからへーきやろ
と思ったけど何やってもじつは…とかなりそうw >>181
トーンはちょっと違うけど喋り方はこんな感じだね 花魁はマエアツか?
これ昔放送してた奴の東出出演シーンカットして再放送してるのか >>97
ピエールさんのまだ自粛なのか
クスリはいいだろもう
「薮入り」とかいいのに >>188
舞台で一度きりの役と連ドラでやった役では定着度が違うからな……… >>193
ピエールなんてやってないほうが怖いよな >>192
東出は落語ディーパーという同じ制作会社が作った別の番組 >>201
なるほど全く別番組か
雰囲気似てるから勘違いしてた >>192
一之輔とかとトークして落語やる番組と間違えてない?
懐かしいなこの番組。 何百年も演じられてテンポも盛り上がりも洗練されてて凄いよw >>218
さっきもグッジョブとかミシンとか言ってたし >>223
Eテレで再放送したときの豆コーナーだね あー。このコーナーもあったな
ちょっとタイムスクープハンターみたいな感じ。認知度のない役者さん使って現地の人から話聞いてるのがリアルっぽい >>200
ピエール+鈴木(保奈美+福くん)の「薮入り」は
このシリーズでも指折りの傑作なのに
電気グルーブには復帰してるというに 洋物や南蛮由来みたいなのと同じでハイカラ風にするために唐とつけるんだよな 東出の方の落語番組は消えてなくなったな(´・ω・`) >>235
思い出した!あれも面白かったし完成度たかかったね >>246
きのうやろー?と優しく突っ込んであげるぞ 江戸の蕎麦屋は今のコンビニ以上の密集具合
もっともそのほとんどが出前専門だが >>259
最後に食ったのは去年だった・・今年はまだ蕎麦食ってなかったです・・ >>264
鰹と昆布で出汁をひいて
濃口:みりん:だし=1:1:4 九つ(0時)→八つ(2時)七つ六つ五つ四つ(10時)
でまた九つに戻る >>264
手抜きというなら蕎麦用の濃縮つゆが一番良いと思います >>270
ぐつぐつ煮たせて臭み飛ばしてやるとこれがなかなかどおしてなんす >>271
だしは引かないんやーーそんなん美味いに決まってる
>>273
缶のやつ美味いよな >>280
東京江戸博物館だったか深川資料館で展示してるの持てた気がする >>289
江戸博長期休館中なんだね
じゃあ深川資料館にあるかも >>295
江戸は駄洒落と皮肉の宝庫だよね
明治で西洋のもの入ってくる前の日本は なぜこいつは失敗したのか→昨日より早く出てきてしまったから
九つ≒0時 四つ≒22時 もり、かけは16文
はなまきは海苔が入って24文
しっぽくはいろんな具が入って24文
あられは小柱と海苔が入って24文
天ぷらは32文
はなまきはコスパ悪いな 昔の職場の人にこういう感じで話しかけられて、こんな感じにすっかり忘れててめちゃくちゃ悲しそうな顔されたことがある >>374
この番組の常連がさ
その3人のイメージ 昔だと字が分からなくても検索することも出来ないから教えてもらわないと分からないままなんだろうな >>426
上方の芸人は東京の寄席には普通出演しない
芸協の芝居には上方ゲスト枠があるが文珍は大物すぎて呼ばれない
文珍は芸歴50年?かなにかで国立劇場大劇場で1ヶ月公演行ったくらいなので こんな忘れっぽいなら犬の糞で振られたことも忘れるだろ 江戸時代にも胡椒あったのか
ドラクエの王様も胡椒を所望してたな >>431
なんばグランド花月にはけっこう出てるねー >>442
自分もNGKに聞きに行ったことある
老婆の休日だった >>448
終わったのかと思ったら
これ、6時のニュースまでやるんだなw
>>452
立て続けにBSPの「燃えよデブゴン」見ようかと思ったが録画するわ 宅配便預かり箱に荷物取り行ったけど寒くて泣きそうになったわ 落語もこうやって若者に分かりやすく伝えていくものか >>498
へっつい幽霊のへっついなんて分からないもん >>498
時代劇自体が全くやらなくなったから若者は脳内で映像化するための最低限の知識すら無いんだよ
例えば「長屋」という単語が出てきても江戸時代の長屋がどういう構造の建物かわからないからそこで話がつながらなくなるとか >>517
先祖が凄い目利きのやりてだったってことだなw この先生、見る目が無いから貧乏なんだな(´・ω・`) 原作を見つけてきてドラマ化する流れが落語の世界にもきたってことか お賽銭は5円玉ではなく高ければ高いほどいいって神主がいってたぞ >>550
映画黎明期には歌舞伎をひたすら映画化していたから
古典の映像化は新しいことではないんだよ >>548
今のお笑い芸人なんか自分で言って自分で笑ってるだけじゃん >>553 なるへそ 5年くらい置きになんども再放送できるコンテンツだね 1両=4分=16朱=4000文
320両=1,280,000文
二八蕎麦3杯で50文だから…
76,800杯分か
先生1人で3食蕎麦食べて70年過ごせるのか・・・ >>558 歌舞伎の映画化ってのもあったのね なるほど
フジも「すべらない話」の映像化とかショートショートドラマシリーズでできそう >>556
最近のお笑いって、ネタの面白さよりキャラのインパクトばっか重視されてるからな
トレンディエンジェルとかフワとか欠片もおもんないわ
キャラだけで気持ち悪いわつまらんわのTKOなんて、芸歴だけでゴリ押しされたのに自滅したしな >>560
メイキングやってたけどシンクロさせるの大変みたい >>568
たしかに口とセリフがばっちり合ってたね >>590
上方人はそういうのを楽しむんだろ知らんけど 井戸に身投げってどんだけ迷惑なんだよ
飲めないじゃん >>567
それなら逆さクラゲや連れ込みはもっと通じないな >>567
まさにジェネレーションギャップね
知識やら教養やらの期待値みたいなもんが世代によってやたらと違う 「あのー」「えー」ばっかりで聞き辛い。声は汚いし、演じ分けも出来てない。文珍ってこんなに下手だったのか。 >>603
さっきのくしゃみ講釈もところどころ噺が飛んだが
自分の集中力のせいじゃなくて文珍の技量のせいか? なにこれやってたの?!見たかったのに!再放送ある?! >>600
そらもう意識して勉強しないとわからないね
古語くらいの扱いかも 「そめのすけそめたろー」も令和の子供には伝わらないよなぁ これ落語と芝居をシンクロさせるのに映画の吹き替えと逆で落語優先でしてるのか
芝居の方は大変だな >>617
大筋の話は変えずに
登場するモノや言い回しは
時代に合わせて変えてる 専スレあったんやね
>>614
りょう、に似てると思ったけど、気のせいか?笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています