神ゲー創造主エボリューション 1
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神ゲー創造主エボリューション
[総合] 2023年02月23日 午後11:45 ~ 午前0:45 (60分)
革新的なゲームを発掘・創造するコンテスト「神ゲー創造主エボリューション」。若き天才クリエイターたちが「ゲームとは何か」を求め、探究する姿をドキュメント
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/RYWNP9GZQ5/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【出演】三浦大知,最上もが,米光一成
詳細
アマチュアが生み出す革新的なゲームを発掘・創造するコンテスト「神ゲー創造主エボリューション」。番組は「ゲームゲノム」司会でもある三浦大知がナビゲート。開発環境の進歩で、アマチュアでもクオリティーの高いゲーム制作が可能になる中、12月23日の決勝大会に向けて、若き天才クリエイターたちが「ゲームとは何か」を求め、悩、ひらめき、学び、を繰り返しながら探究する姿をドキュメント。新しいゲームの誕生を見つめる
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 この番組について
“革新的なゲーム”とは何か?
近年、ゲーム開発環境の進歩で、アイデアさえあれば、アマチュアでもクオリティの高いゲーム制作が可能になっている。そこで開催された新企画が「神ゲー創造主エボリューション」。半年間かけて行うコンテストを通して、革新的なゲームの”創造”をサポートするという、これまでにないコンセプトのイベントだ。
番組は「ゲームゲノム」司会でもある三浦大知がナビゲート。2022年12月23日に開催された決勝大会だけでなく、半年間にわたって若き天才クリエイターたちが「ゲームとは何か」「人はどんな時に喜びを感じるのか」を求め、苦悩、ひらめき、学び、を繰り返しながら探究する姿をドキュメント。新たなゲームの誕生を見つめる。
MC
三浦大知
出演
最上もが
出演
米光一成
(ゲームクリエイター) Unreal Engine 5やってみたいけどPC買い替えんとあかんかな ホリエモン就任→担当W退職で「登録解除」続出 YouTube「ゲームさんぽ」改称騒動、運営会社が事態釈明(J-CASTニュース)
IT企業ミンカブ・ジ・インフォノイドは2023年2月14日、実業家の堀江貴文氏が子会社ライブドアのアドバイザーに就任し、ユーチューブでのニュース解説を担うと発表した。
ライブドアの運営するユーチューブチャンネルは、「ゲーム実況」動画が大半で、専門家が解説する独自のスタイルが好評を博していた。この日には、運営を担当していた人気社員2人の退職も発表され、視聴者に混乱が走っている。
ミンカブの発表によれば、堀江氏はライブドアのエグゼクティブ・アドバイザーに就任し、まずはメディア事業「ライブドアニュース」とのコラボレーションを始める。 ホリエモン就任→担当W退職で「登録解除」続出 YouTube「ゲームさんぽ」改称騒動、運営会社が事態釈明(J-CASTニュース)
ライブドアニュースが運営するゲームチャンネル「ゲームさんぽ/ライブドアニュース」への出演を予告し、
実際に14日には「【堀江の一本】マイナンバーカードって何のために使われるの?堀江貴文に聞いてみた」と題した時事解説動画が公開された。
説明欄には「ライブドアニュース編集部があらゆるニュースの中から選んだ『一本』を堀江貴文さんに解説していただきます」とあり、シリーズ展開するとみられる。チャンネル名からは「ゲームさんぽ」が外れた。 なんでこういう番組はこんなださい感じにしかならんのか ラグナロクオンラインで人生を狂わされた人は1万人は越えるだろうな 人生に影響を与えたのは蒼き狼と白きメジカだな
そこでの特産品の相場を記録してたのは
今の株取引の原型だ >>28
韓国よりも日本の方が圧倒的に人気だった
そんなガンホーは、今ではパズドラの会社 >>31
そりゃ子供できてシンマってなると、それまでのキャラじゃいけないでしょ ホリエモン就任→担当W退職で「登録解除」続出 YouTube「ゲームさんぽ」改称騒動、運営会社が事態釈明(J-CASTニュース)
「ゲームさんぽ」は登録者数40万以上、総視聴数は約1億の人気チャンネルだ。ユーチューバーのなむさんが17年に、ゲームをその分野の専門家が解説する形式を考案、19年からライブドアニュースがコラボを始めた。
これまでに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』×気象予報士、『天穂のサクナヒメ』×お米ソムリエ、『あつまれ どうぶつの森』×美術館学芸員などが公開され、22年3月には書籍化された。
堀江氏の就任発表当日には、動画にも出演していた担当社員のいいださん、マスダさんの2月末での退職も明かされた。 >>29
カードキャプター桜も悪い意味で人生ブレイカーと言われてるな
萌の概念の原型だ このゲーム枠って、本田翼だったのに
いつの間にか三浦大知に乗っ取られとる >>50
何でホリエモンはそんなに嫌われてるんだ?別にいいじゃないと思うが >>51
フィクションの悪影響なんてないっていつもおまえら言い張ってるのに pc98のフィフス・エレメントが鬼畜すぎてクリアできません STG昔はめちゃくちゃハマったけど
最近は目と反射が辛くなってきちゃった(´・ω・`) ホリエモン就任→担当W退職で「登録解除」続出 YouTube「ゲームさんぽ」改称騒動、運営会社が事態釈明(J-CASTニュース)
一連の交代劇は、ツイッターで関連ワードがトレンド入りするほど注目を集めた。「登録解除」もランクインし、13日には40万2000いた登録者が15日夜時点で38万に減っている。
いいださんは、2人の退職時期が被ったのは偶然だったとする。円満退社だと強調し、ゲームさんぽの企画は個人的に続ける意向を明かした。
マスダさんも退職の経緯をツイートし、学生時代に目指していたゲーム業界に再挑戦するという。
2人が撮り貯めた動画は数本あり、5月ごろまではライブドアのチャンネルで定期的に公開される。 tps://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1466159.html
ニコニコ動画の「ゲームアツマール」がサービス終了へ
2023年6月28日でゲームの新規投稿・更新機能を停止 >>68
ゲーム脳の時やってたゲームがテトリスだとか言われてたのに 大学入試の時、語根で英単語を覚えてた奴がいたな
英語が得意で東大の文2に合格してた >>75
そーなのか
なんか彼氏発覚して叩かれてたけど これは2Dとかでなく、3DでVRにしたら面白いそう こういうの発想は面白いと思うがゲーム的には微妙そうよな >>109
でんぱ組.incこの人意外覚えてないからこの顔が浮かぶ >>103
TOKYO JUNGLEが最終回だった 建物の3D保存に冷淡な日本
受け皿なしフォーマットなし文化庁経産省支援なし >>124
サターンのワールドアドバンスド大戦略以来、家庭用ゲームは無いな なんか、どこかで似たようなシステムのゲームがあったような >>144
河野大臣が率先してコオロギの粉末を食べてみせたね
中国が侵攻してきたときに海上輸送が途絶えるからだろう >>126
被爆SIMは核保有国の学校教材にしとくべき なんでPS1くらいのグラなんだ
海外の素人ってプロ並のやつを平気で作るじゃんか Dの食卓を作った
飯なんとかさんが早死にしたのが恐かった 顔出ししなくても雰囲気でだいたいどんな人か想像付く。 >>166
大豆ミートの開発した方がずっと効率よくねという
30度キープの環境で生育とかさぁ >>200
確かに、こおろぎを大量に養殖するのは大変そうだし
食べるのに抵抗がある >>194
マリオが最新グラで出たら・・みたいな動画見たけど
実写みたいな空間をリアルすぎるマリオが走ってた こういうドット絵てゲームみたいな感じがして非常に良いね >>232
リアルサザエさんの桜新町の一戸建ては2億円以上するらしいね steamの大量の新作ゲームをチェックするだけで疲れて結局何もやらない >>240
3Dをあえて2Dにしたマリオが大ヒットするからな まあ面白いかどうかは解像度やないけどな
320x200だって面白いのは面白いし 今の子たちは良いよな、パソコンやソフトやツールが何でも揃っている
今ではAIイラストがあるからキャラデザインなんて1日で出来る >>240
企業の方向性が違うから別にいいんだけど、
素人が「こーゆーのが欲しい」って簡単に作っちゃう海外勢にビビる >>258
セガサミーにワールドアドバンスド大戦略のリバイバルを出してほしかった
ミニサターンみたいな奴には収録されてなかったようだ
されてたら速攻で買ったのに エアロバイクでググルマップの中を走れる奴がやってみたい >>268
Googleストリートビュー、移動の使い勝手が悪いのよな。
あれを改善できたら需要はある。 >>249
悪魔城ドラキュラシリーズは
2Dを3Dにしてつまらなくなった 現実の地図データ活用するなら日本版GTAみたいの作って欲しいね ASUSロゴはモザイク入れて
🍎マークはそのままかよNHK >>183
Bright memoryとか中国人が一人で作ったリアルグラの
おねーちゃんが主人公のFPSとかあるなぁ >>249
wiiで出した3Dマリオをswitchでリマスターして結構売れたみたいだけどね >>282
そのまま発売できるじゃん、みたいのを簡単に作るよな 目線で足場とメタヴァースグーグルマップの2つが良さげだな >>1
最強なのは
「クレイジークライマー」
だと思う
決して「自分以外の他を削除= 撃ち落とし倒して殲滅」 ではなく
決して「ミッションでドットを消す、或は陣地を増やす」ではなく
ただ「なぜか登りたいだけ」「でも邪魔いるなー」というだけなの
あれは凄いし宗教観がある
別にビル登る必要ないのに >>295
それは聞いたことあるような気がするが忘れた
いただきストリートなんてのもあったな
これは英語学習に非常に良いと思うが、あんま面白くは無いね どれも既存の○○っぽいのばかりで
革命って言うにはちょっと誇大すぎるな おまえらが初めて買ったファミコンのカセットはマッピーかゼビウス >>292
この世代にとっては「どっちもレトロゲームだろ?」なのかな スクエニ 前代未聞!定価8500円のフルプライスゲーム「バビロンズフォール」が2023年2月28日をもってサービス終了してただのゴミに
スクエニ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」が4月27日12:00をもってサービス終了
DMM「コードギアス Genesic Re;CODE」が2023年4月27日15:00をもってサービス終了 >>305
ハッタリを言うのも大事だからな。
そこは多少大げさに言うくらいで丁度いい。 >>302
うんこ落としてくるシラケ鳥ムカついたわ >>303
完全に新しいはもう無理じゃないかな
新技術で見せ方どうにかするしか >>315
88買ったばかりの時にベーマガてプログラムを書き込んだが動かず
以後は中身のアーケードゲームの小冊子しか読まなくなったな
リブルラブルなど へんな語尾をつけてキャラに喋らせるのはクソムカつくな >>306
アーケードのマリオブラザーズを家でやりたくて買ってもらった 自動生成なのかそれともアホみたいに大量のステージを作った中でのランダムなのか ランダム生成を全てローグライクって言うのはなんか気に入らない ローグライクってローグみたいなものって意味なんだけど
どこがが似てるねん?
NHK頭大丈夫か? >>277
ググるストリートビューの努力すごいぞ
必死で走るわ止まるわで
見た目だけでも大変に見える
お陰で私たちは簡単に地図見られるし
移動も楽に >>322
まだやり様はあると思うな。
新技術推しだけでは上手くいかない。 >>333
画面見ないで飯食ってる時とか誰がしゃべってるのか一発でわかるので便利 ピーユ!って音はマリオワールドの中間の旗取った音だろうか >>301
MSは常にかゆいところに手が届かないUIを目指してそう 今はもうローグっぽくなくても自動生成のはローグなんたらって言いがち
ローグライトだとか 芸大大学院って芸大から上がってくる人少なそうな印象
他大からの人多そう >>356
サターンミニにワールドアドバンスド大戦略を収録してほしい >>352
AI「じゃあ会員には全員撮影義務化しよ >>349
目が二つついてるから
お前三浦大知に似てるなってレベルw >>346
でもストリートビューが登場してから大して進化してないのよな。
15年前からほぼ変わってない。 セカイカメラは10年以上前にARでその場にコメント残せるSNS構築してましたけど・・ ぷよぷよをセガかどっかに売ったんだっけ?会社が倒産して >>356
他社版権の契約しなおさないと出せないから無理だよ >>356
ジェネシスミニ2が日本は限定販売って言うから
メガドライブミニ2は限定じゃなくていつでも買えると思ったら
ジェネシスミニ2の方が今でも買えるというほんとセガふざけんなって思った >>384
資金繰りに困ってぷよぷよをかたにセガに金を借りた
それで建て直すつもりだったけどそのまま潰れた >>383
面白そうだったけど荒らし対策が出来なかったんだっけ そういや
忍たま乱太郎のゲームあったなあ
楽しかったわ >>377
最近新機能でたよ
まだベータ版みたいだけど >>368
自動生成 パーマデス→ローグライク
自動生成 パーマデス無し→ローグライト
て感じだな >>396
AC部が出てきたCGクリエイターコンテスト番組のMCやってたなぁ なんか喋りがグダグダな人いない??
1番ブサイクな >>384
今のセガの
ぷよぷよもプリクラもまるで自分達が作ったみたいな感じなのが嫌だわ >>363
今までは殴って直させる人がいなかった
これからはどっと増える >>399
なるほど、そんな感じだったかな
でも今デジタルハリウッド大学教授で再起できて良かったね >>384
コンパイルとセガとコンパイルハートに分割したんじゃ AIの出す答えは人間が考えたものじゃないから、説明できないみたいね それよりスクエニのソシャゲが軽く100作品以上サービス終了してる事の方がヤバい >>408
あの民族そっくり 5chのスレでも呼ばないのに湧いてくる こういう人たちにああだこうだ言われたらいいものも悪くなる気しかしないね >>408
アトラスのはかろうじてブランド維持してるかな >>401
途中で送ってしまった。
収益化するために採用した広告企業が賃貸広告で広告だらけになってユーザーが離れた なんでこんなに小難しく議論しているんだ?
遊んで楽しいゲームならば良いだろうに 創価学会員「は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど 創価学会員「は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど 創価学会員「は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど >>414
ビジネスソフトをだして大失敗
川島なお美がCMしてたけっけ 龍が如くの新宿実写版作ってくれ
建物も全部出入りできるようにして >>394
もうすぐ「魔導物語 超きゅ~きょく大全 ぷよぷよ入り」(計42タイトル)が発売されますな >>427
小難しく議論するよりも遊んで楽しいのが一番だね ゲームが大当たりするかどうかってのは
いままでゲーム触ったことない人がどれだけ手に取るかだからね
ドラクエもそれきっかけでゲーム触った人が多いし
脳トレなんかは最たるもの >>317
それも自然現象なのよね
実際わたしも鳩に糞落とされたことあるしサイテーだったけど
まぁ、「ビルにゴリラいるか?」と言われると
反論できないかもw
敵を倒さないゲームってもうないような
クレーンゲームぐらいかな? >>427
面白さがポイントじゃなくて残心性がポイントになってるから >>416
スクエニはここ数年粗悪品乱雑なのにフルプライス販売という酷い状態だよね
スマホゲーもものすごい勢いでサ終させてるしゲーム事業ボッコボコでどうすんのって思う コンパイルがやらかしたのはぷよぷよ程度で単独でテーマパークやろうとしちゃったから
あのマリオですら何年も経ってユニバーサルと組むっていう保険付きでやるような慎重さあったがそういうのが必要だった >>425
ニューヨークニャンキーズいつ移植されるんだよ >>434
この後日テレ行け
わけわからん番組やるから >>442
もう、リアルサウンド ?風のリグレット?をプレイさせれば良いな
審査員、絶頂するんじゃないのか >>450
あの時代はそういうのが分からなかったからな…
今は失敗例があるから判断しやすいけど。 この4組選出てもう審査する奴らが既存のヒットゲームの亜種しか評価できないクソコンペじゃん
派手な看板おろせよ ストリートビュー撮影したやつから3Dデータ生成してんの?
それともまんまストリートビューなのか これってなにかの賞に密着してるんじゃなくてこの番組が募集して賞をあげてるの?? セガもコナミも、大手ゲームメーカーはIPの使い方下手だよね
ことごとく爆死してる >>453
FFは、ファッションだから
故に飽きやすい
ドラクエは、良くも悪くも町中華になっているな >>427
遊んで楽しいかは個人の主観によるので世に広める残すにはもう一工夫必要 >>465
ぷよまんの型が見つかって再販するというアナウンスが昔されたんだけど
でなかったなぁ 何か新技術が欲しいよな
例えばマイクラだと地形の自動生成とか >>465
無謀な経営に、ぷよぷよランドとかいう無駄ものに無駄遣いしまくったのがな
逸話として、新入社員を100人近く採用して、通勤する時はピンクのジャージを着ないとダメだったとか >>485
NHKの偉い人「よくよく考えたら、商品の宣伝にしかなっていないか、あの番組」 >>463
本気で言ってるならセンスないなぁ
のこった4つは明らかに革新性の高いゲームなのに >>485
そもそも実験枠からの引き上げ1クール企画 最上モガっていかにも私立の美大で正攻法で勝負出来ず、開き直って「あんたら古い、今のクリエイティブってこうよ」みたいな事言ってそう >>485
だってまぁゲームに詳しい人が一人もいない番組じゃねぇ >>477
インディーの神ゲーなら天穂のサクナ姫かな 素人がやるよりガチのゲーム会社でやると面白そうだけど
そんなんやる会社ないか
新入社員限定でやるとか…いや、本職やれやって怒られるだけか ほんとの神ゲーはとっくに自分達でプラットフォームに出してる >>503
あれは新しかったなぁw
ある意味植物育成ゲーム Steamで全世界公開して評価してもらった方が得られるモノが多くないか >>457
あぁ、ぞれだけのために
ソフト、それを再生するための背型三四郎、
攻略本、と
保存してる
話が泣けて号泣します
菅野美穂も篠原涼子も凄い演技で。゚(゚´Д`゚)゚。 英単語は、もじぴったんみたいに、小学生でも出来るゲーム性を作れれば良いな >>485
だらだらゲーム内容紹介するだけでなんか浅かった >>486
SNKはNEOGEOランド(直営のゲームセンター)がそれっぽい気がする 吹っ飛ばしに集中したら劣化スマブラにしかならないだろ >>537
DSの英語のゲームやってたな よくできてた >>510
ゲームじゃなくて人気プラットフォームを作る番組とか見たい >>527
もうポパイの英語遊びで完成されてるんだよな >>530
お台場にあったネオジオランドも別会社になって続いてたけど更地になったな 引き算できないといけないってのはこの手の創作物では付き物 >>527
ぴったんぴったん もじぴったん( ´∀`) アモングアスやヒューマンフォールフラットみたいなゲームは出てこないのか コレはマジで何で残したの???これだけは明らかにいらんやん
歩けるから何だし…… 電脳コイルみたいに街中とネットが融合するARメガネ早く普及して欲しい >>537
タッチペンと相性がいいソフトといったらそうなっちゃうのかな
悪魔城ドラキュラは無駄にその要素を追加したせいか移植し辛く… ひろゆき「テレビの実況とかくだらないので禁止
---ニコニコ動画ができる数年前 >>555
もじぴったんとミスタードリラーの時間どろぼう率の高さはすさまじい >>478
あれ殺さないとクリアできないじゃん、、 >>557
ヒューマンフォールフラット シンプルなのにすごい技術だよな >>529
むしろ3DSでそこらをばっさり切り捨てたのがなぁ
縦持ちすてて3Dは正しかったのかという >>551
お台場のあの辺はみんな期限有り借地だからあらかた更地に戻る宿命 >>555
無料配信されてた中田ヤスタカのリミックスのやつよかった >>547
ノーマルポパイは初めてやったホラーゲーム コネシマてニコニコで細々とやってたのに
NHKが取り上げるまでに出世したな >>546
人気プラットフォームは開発者ではなく利用者が作る しょーもないものばっかやな
そら中国に追い抜かれるわ コンボsystem足してローグライクもどきは引いたんか >>592
良く知らんけど中国の原神てゼルダのパクリらしいね 作るやつも指摘するやつもゴミしかおらん地獄みたいなコンテスト サイバーコネクトツーwwww
ジョジョの格ゲーwwww >>604
格ゲーマニアの石油王がSNK買い取ったんだっけ 原神みたいにパクリも突き詰めたら、オリジナルになるって感じか >>616
それこそ革新性ゼロだろ
ポータルやったことないのか >>613
サウジ皇太子はゲーム好きみたいだが格げー好きなのかな?
初耳だ 高校生おしゃれなカッコしてるなと思ったけど制服かこれ >>611
図星突かれるとそれかよ見苦しいな
革新的どころかパクリしか作れない恥の塊は死んでええよ >>600
公式イラスレーター首にしてAIイラストを公式に使い出したのって原神だったっけ? ポータルだけどワープの爽快さをもっと上げればゲームとして人気は出そう タイミングよく入れ替わるのか 邪魔入ったらダルそう >>616
アイデアはそうでもなくね?
普通のアクションゲームのひとつの攻撃方法っだけなアイデア
ただ高校生がこれ作るのは凄いと思う >>629
いや、すまん
原神はMIHOYOというゲーム会社が作ってること以外ほどんど知らない >>628
お前みたいなゴミがいるから追い抜かれてんだろうな テレポーターはアイデアはいいが面白いかどうかは仕掛けデザインによるな
すぐ飽きたら駄目だし >>592
あんな規制だらけの国で面白いゲームなんて作れるのかい 英語はタイトルとキャラクター何とかしたら即販売できそう >>615
あーGUNPEY買いそびれたな
へのへのは問屋みたいなとこで見つけて新個品買えたが >>642
バトルマンガのこういう能力を使うキャラが居るけど、結構テレポ能力は活用できていないよな 髪が薄いが、面白味は少なくても学習ゲームとして優れてそうだ 制服の中にニットを着る子は、しっかりした家庭のイメージ プレゼンの練習もした方がいいと思う
自信なさげに見える 語根とか聞いたことないし
英語学習に必要ないよなあ >>646
知らなすぎだなお前
そんなんでこんな番組見てんの? あーこれ忘れてた
本当に革新性あるのは英語だけやわ
これなら優勝でもええ 中国はめっちゃゲーム進歩してたところを法律ブレーキかけられてた気が
steamアクセスとか制限あるんだっけ >>657
いや語根を押さえると英単語を飛躍的に増やせるようだ
高校の同級生は語根にこだわって語彙を増やして
東大に合格した 大学受験のときにこんな英単語本使ったわ
名前出てこない >>669
なんかおととしか去年中国のゲーム市場は大きく規制されたな
ゲームは人民の阿片とかで今は緩和されたらしいが 英単語そこまで覚えられなさそう
連語とかも出んのかな >>669
そもそも中国は革新的なアイデアとか無いやん……パクリばっかで
中国で何にも似てないゲームとか見たことないわ >>696
オーダーバイキングのどこにでもある店多くなってつまらなくなった 歌舞伎町を完全に再現したゲームが求められてるね
しぇんむーの後継者として >>692
シュミレーションじゃなくてシュミレーションなんだよね(´・ω・`) >>686
どんな革新的ゲームでも何かの世襲だとは思うぞー >>695
なんでか知らんが最近はアニメ化や横須賀でコラボまでやってたな バーチャルいいけどなあ
もうちょっと大人向けのものに仕上げて欲しかった >>703
豊島区長狙ってそうだよね(´・ω・`) >>669
中国国内向けのSteamは存在するけど本家のSteamにはアクセス出来なくなった >>683
中国は共産党の検閲通さないけないから独創的なのできないらしいね >>704
オーダーバイキングの新しい劣悪な店が増えて
聘珍樓のような老舗が無くなってしまったね >>679
一時期ノルウェー政府かどこかがバンナムの大株主になってた >>720
???「その後地元の知事にならないと」 ぶっちゃけメタバース二人が組むなら眼鏡の方をベースにした方が良かったろ >>720
田村淳は地元の山口県知事を目指してるんじゃないの?
豊島区役所長は権限があんまり無いし >>754
新海誠監督も最初の一作は一人で全部作ったしね よかったね エニックスのゲームコンテストにも出てね >>737>>748
なるほど
じゃあ山口県に期待ですね(´・ω・`) >>766
中村光一も呼べば良かったが、、、もう才能は枯れているかチュンさん >>766
エニックスのゲームコンテストにポケモンの人が出てたような気が >>748
ps://nobunyaganoyabo.wiki.fc2.com/wiki/%E5%A4%A7%E5%86%85%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%81%9F%E3%81%8B >>686
芸術家肌の革新的アイデア至上主義もいいと思うけど
お金を吸い上げるゲームってそうとも限らないんじゃないかな ID:PWaMI1r4はめっちゃ有能なクリエイターなんだろうなー作品教えてくれないかなー >>771
でも山口県は岸や安倍、林など自民が強い保守的な土地柄のようだ >>725
反共産主義的とかいうふわふわした検閲で
検閲担当する人達も適当だから通報があったからってだけでモンハンワールドが規制されたりしたな 中国はマネーの力で世界中のゲーム会社買いまくってるからなぁ なんかどのゲームもって言うかこのテレビ企画自体
「で?」って感想しか出ない >>779
テレビないのにテレビ実況スレにいるのか >>782
まずはそこに入り込んで
それからですね(´・ω・`) >>621
ポータルのパクリとか本気で言ってんの??ないわ いくつかの作品はどっかの会社から買取相談あるのかしら >>794
YouTuberか有野課長にプレイさせて欲しいな >>787
名作て呼ばれてる過去のゲーム達の優秀さが再確認できただけだな
革新とか誰も求めてない >>785
結局ゲームって人体にかなり近い位置に張り付いてるから草を植えるのに好適なんだよな
tiktokはバレて米政府に毟られたが テレポートを駆使してってなんかそんな感じのやった記憶がって引っかかってたけど
サードバースデイだやっと思い出せた >>536
やったことある??マジ泣けるよ本当
二人共声も若いしいい意味で若草色
少なくとも6時間は真っ暗の部屋にして
(当然画面はスタート後は真っ暗だから)、
半日終わるし最後泣きまくって1日終る
社長で開発者は本当に音楽好きで
常にそばに置いておいた、という
いちばん大好きなシンセサイザー、
Roland Jupiter-8 抱えて死んだとか
すごすぎる >>778
自分をサヴァン症候群と思い込んだ単なる自閉症には何も期待できんでしょ >>797
ポータルだろあれ…
海外のゲーマーに見せたらほぼ全員ポータルって言うぞ この前三浦大知が弟者とやってた違う冬のぼくらってゲームは面白かったわアレもっとやる人増えれば良いのに NHK実況はいつも喧嘩目的のやつが来るからみんなあまり血圧上げるな
おやすみ >>811
何も具体的なこと言えないみたいだけど、出てきてるキューブもロボットもまんまポータルだったの気づかんかったのかw >>809
ぜひプレイしたいからどんなゲーム作ったのか教えて下さいよー >>427
遊んで楽しいゲームならテレポーターとボールやから結局は正解に落ち着いたな >>809
頑張ってゲーム作ってるのを、妙な国家コンプレックスの物差しで腐されたら、そら何だこいつってなるわ
お前が悪い そもそも作品名が「テレポート」じやなく「テレポータル」って意識してる感じあるしな
本人もそこはちょっとわかってるんだろ >>812
>>815
この質の低さよ
そらポチポチソシャゲにハマるわな >>817
事実行っただけなのに「中国」ってワードに発狂してるエセゲーマー共に文句言えよ >>819
質とかいいからあなたがどれだけ凄いの作ったのか教えてと質問してるだけなのだがどうして答えられないのォーッ? 結局のところ既存の要素をそれっぽく組み合わせてでっち上げるのがゲーム作りよ
なので要素単体で作ると面白さを感じる前に既視感だけになる >>820
俺が言ってるのも事実だから不平をたれずに受け止めろ >>823
どんだけ中国ってワードに発狂してんだよ
言っておくけどゲーム界だけじゃないからな抜かれてんの なんや中国コンプレックス拗らせた自閉症患者ちゃんまーだ発狂してんの??
もう消してるから見えんけど >>825
目を逸らすな
受け入れるんだ
弱い自分に打ち勝て でも個人的に革新的なゲームは視界で道が現れるゲームだったりする……
何でアレが残らなかったんや……アレが個人的優勝やったのに >>826
左巻き特有の質問スルーで論点ずらして逃亡
いつものパターンですよ 日本のゲーム人材の質の低さから目反らしてるエセだらけやんけ なんたって俺は"本物"だからな…
はい、論破
的なw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています