NHKのど自慢 香川県善通寺市で枠枠枠枠枠枠枠その7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[NHK総合] 2023年4月9日 午後0:15 - 午後1:00 (45分)
NHKのど自慢 香川県善通寺市から【生】放送!
【ゲスト】 南こうせつ「神田川、市川由紀乃「命咲かせて」
【司会】 二宮直輝アナウンサー
【チューブラーベル】 永礼さとみ(瀬戸フィルハーモニー交響楽団)
誰かのために歌いたい!想(おも)いを届けるために歌いたい!
そんなあなたのステージが「のど自慢」です。
中学生以上の、原則アマチュアの方ならだれでも応募できます。
出場申込は番組HPをご覧ください。
(2023年度 NHKのど自慢年間予定表)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0187961/20230206133656889.pdf
※前スレ
NHKのど自慢 香川県善通寺市で枠枠枠枠枠その5
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1681009611/
NHKのど自慢 香川県善通寺市で枠枠枠枠枠枠その6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1681011684/ 〃ノヽヾ
川*´ω`)ノシ <2番どんごりころころ
(つ¶ ノ
____し―J_____ 【優勝】5大都会
【特別賞】3いいわけ
【桜花賞】3リバティアイランド こんな退屈な歌がヒットしたんだから昭和っていい時代だったんだなぁ 南こうせつとさだまさしとワクワクさんが脳内でごっちゃになる >>18
四畳半フォークやプロテストソングは売れたけど
荒井由実やシュガーベイブは売れなかった 南こうせつ髪黒いけど染めてなかったらバイオリンの爺さんと同じぐらいの白髪なんだろうな >>18
流行もあったけど
さすがに昔はもっとうまかった 【優勝】5大都会
【特別賞】3いいわけ
【桜花賞】3リバティアイランド クレパスは商品名なんだ
2ちゃんねるは勉強になるなあ >>13
長渕なんか嫁に蹴りいれられて伸びてたじゃねーか えええええええええええええええええええええええええええええええええええ 雨が続くと仕事もせずにキャベツばかりを齧ってた
ってのはなんて歌?
なん志村けんのコントで見たやつ これまでのって無駄にステージが広かったからこの位で見てて落ち着くわ 時間やべえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>91
今の子は四畳半風呂無し台所、トイレ共同って信じられないやろね。 >>126
ひどいよな
これ考えたやつアホちゃうか はあああああああああああああああああああああああああああああ えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 【確定】
特別賞 2 3,430円
優勝 1 23,000円 えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ えええええええええええええええええええええええ
大都会じゃないのかよ ええええええええええ絵ええええええええぇええええぇええええぇて 朋ちゃんキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 朋ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! まあ司会ははじまったばかりだから長い目で(´・ω・`) あんな、クソみたいな宣伝してるから最終で焦って巻くんだよ 707 公共放送名無しさん sage 2023/04/09(日) 12:55:06.65 ID:ouIveFwm
今週の(´・ω・`)ほなみちゃん、JCだよね?
乳幼児枠 ○
マイクスイッチ枠 ×
JK枠 ○
DK枠 ○
JC枠 ○
DC枠 ×
脇枠 ×
imgur.com/a/XSaMx2W 時間足りなくなっったらどうするんだろ
ニュースを遅らせるんかな >>399
せやで
あんなもん最初からできるわけないわ 鐘の人を2回紹介して受信料のお知らせやったり余裕こいてたらこのザマ わくまゆの給与代捻出のためにバンドがなくなるなんて 受信料は生演奏の生バンドの方々に払ってるつもりだったのに なんか安っぽくなったなのど自慢
こりゃ視聴者離れるわ 正直ピカソはサッパリ理解できん・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>162
長渕がこうせつ先輩の武勇伝を語る音源が
つべにあるはず 時間足りなかったのは
受信料のお願いやったからだろ お時間ありませんとか絶対千なら言わなかった
最後の番号だけもしなかった
この司会だめだわ >>246
これから吉原町のラブホテル街行って2人だけののど自慢が始まります。 伸子が冒頭に礼した時に前髪が口に入ったのを見て強烈にそそられて勃起したの思い出した 朝の他局番組の実況では高校で付き合っていたけど就職して別れ話切り出した結果じゃねえかと推測してるのがいたな >>512
その時は時間に余裕があったんだろうな
こうせつの風情たっぷりの歌い方で急激に残り時間を消費していった(´・ω・`) 鐘も不合格の時に遠慮して打ちすぎで聞き取りにくいし
千と規制の不在があらわになった回だったな
のど自慢大丈夫か >>545
東京マガジンってまだやってるんだ
今見られない地域だからやってtryみたいな >>520
千でも番号だけ呼ぶときはあったよ
でも時間がありませんなんて言わなかった >>548
その二人よりもパパさんと中さんが好きだった >>533
ベテランアナと比べたら可哀想だけど
やっぱのど自慢っていったら名物番組だから
きちんとしたアナウンサーを充てないと
今日みたいな忙しいだけのつまらん番組になるよね 二宮アナの初司会、おまいら的には何点や?(´・ω・`) >>565
えー?タレントをはめるの??
そしたら吉本枠だよ? >>140
かぐや姫の「赤ちょうちん」
かぐや姫は南こうせつがいるグループ 改めて千の凄さを実感したのど自慢
参加者とのコミュニケーション能力
タイムマネジメントの調整力
女帝よりも千こそエースアナウンサーだな >>579
最初にキャプ班いたのにアク禁食らったとか?
今日はなんか酷いわすぐに鍵が無効とかになる >>523
>>546
((^ω^`))ゥ,、ゥ,、 >>54
水辺の近くは冷えるのでは 氾濫の危険もあるし >>4>>410
以前からNHKや他実況で散々に指摘苦言していることだが創作家や音楽家や芸術家の限られた年代の極一部の短期間の一握りの作品のみを抽出して、それがまるで対象者の全てであるかの如く放送報道するのは厳禁にしてくれんかな…昨今の放送報道でだけでも秋元康と小室哲哉と桑田佳祐と加山雄三と坂本龍一とスピルバーグやシャマランや倉本聰は確実に前述のような放送報道で過大評価尊敬崇奉され【つんく♂】やデヴィッド・リンチや中島丈博は確実に前述のような放送報道で過小評価卑下侮蔑されている
では創作家音楽家芸術家として過大評価尊敬崇奉な人物が長期間継続で上等高次元な傑作を数多創造し過小評価卑下侮蔑な人物が長期間継続で下等低次元な駄作を数多創造なのかというと実態は全く正反対…全員を列挙していると文字数がいくらあっても不足なので当該番組の今回出場者が生歌唱した作品の創作家である【つんく♂】にのみ限定しても
今回生歌唱された『いいわけ』を創造した時期や電通支配下奴隷労働で本人の志向意向とは真逆である脳味噌空洞宴会歌ばかりを強制創作させられていた『LOVEマシーン』〜2005年の各約5年×2の合計約10年以外では文学音楽芸能の全てが対極の上等高次元で革新先進独自な傑作を約1000以上も創造していて単純軽薄浅底な脳味噌空洞宴会歌は、その10分の1の約100にも満たない…だが“【つんく♂】という創作家音楽家芸術家を評論批評すると?”と日本人に質問すれば「文学音楽芸能で下等低次元な脳味噌空洞宴会歌しか創造できなかったド三流シンガーソングライター」と本人がいくら「二度と創らないお祭りソング」と嫌悪唾棄していても正味計10年のシャ乱Qやモーニング娘。やハロプロの脳味噌空洞宴会歌しか認識評価鑑定されず20年以上創造継続の真摯で深く重厚で文学でも音楽でも芸能でも人生の教科書とまで云われても過言ではない秀逸な作品は視聴機会すら無いままにゴミと分別されず処分場に廃棄放置埋没している
奇しくも今回はシャ乱Qの作品が生歌唱された後に【つんく♂】がメジャーデビュー時から常にライバル視していたMr.Childrenの作品が生歌唱されていたが日本人に訊ねてもシャ乱QとMr.Childrenを【つんく♂】と桜井和寿をライバルと認識している人間は皆無だろうし前者と後者は比較対象にすらならないと盲信している人間しかいないはず…だが実態として00年代以降は殆ど作品芸能舞台を創造指導演出する暇が無く、また暇が出来た2014年には既にバンド活動が不可能となっていたシャ乱Qはともかくとして前述の電通支配下奴隷労働時期の前後合計20年間ではMr.Childrenよりも文学音楽芸能の全てが上等高次元で革新先進独自な傑作を創造し作品芸能舞台の創造指導演出に於ては桜井と比較対象にすらならぬ圧勝だったのが【つんく♂】
しかし、その文学音楽芸能の全てが上等高次元な傑作は知名度と売上が低いというだけの理由で日本人には全く披露衆知されておらず、むしろ海外の欧米中東の外国人達の方が日本人よりも遥かに【つんく♂】について正確に把握理解熟知し正当に認識評価鑑定しているという理不尽皮肉…最近では最もマスコミで放送報道されている坂本龍一と比較しても比較にならんほどに「電子音楽のマエストロ」で「前衛音楽と大衆音楽の橋渡し」なのだがシャ乱Q『いいわけ』モーニング娘。『LOVEマシーン』ミニモニ。『ミニモニ。じゃんけんぴょん』しか披露衆知されず認識把握してなければ、YMOでの約10年間を除き80年代後半から半生の35年間を電子音楽要素皆無なクラシック古典回帰作品ばかりの坂本の方がマエストロで橋渡しという両者の実態からは著しく乖離した結論感想しか出てこないのは当然必然でマスコミの罪は重いという言葉では表せぬくらいに甚大 >>588の追記補足
今現在放送中(文章作成中に放送終了したが)BSフジ『霜降り明星のゴールデン80's』に本日今回生出演の【南こうせつ】がVTR出演しているが皮肉なことに【つんく♂】が『LOVEマシーン』が大ヒットして以降同類の脳味噌空洞宴会歌ばかり奴隷労働強制創作させられて不満憤懣落胆だったのとは対照的に南は『神田川』の大ヒットで同類の陰鬱な作品ばかり要求されて不満憤懣落胆だったようで…【つんく♂】は真面目で暗い作品を志向していたのに面白い明るい作品ばかり要求され南は面白い明るい作品を志向していたのに真面目で暗い作品ばかりを要求されと
それで改めて本日2回目の『神田川』を視聴して改めて痛感したが、やはり昭和歌謡曲や松本隆や秋元康の描く作詞内女性というものは絵画か彫像でしかなく血が通った生身の人間ではないと…だから小生は音楽的なだけでなく文学的にも昭和歌謡曲や松本や秋元の作品は嫌悪忌避だと
それとは対極に【つんく♂】作品の作詞内女性というものは幼稚園女子にしろ女子高生にしろアラフォーにしろ恋愛依存にしろ恋愛無縁にしろ既婚女性にしろ全員血が通った生身の人間だ…よく秋元康と【つんく♂】の作詞を比較分析した記事や意見として「秋元は“ボク”と“キミ”を常用するが【つんく♂】は“ワタシ”と“アナタ”を常用」とかいうものが散見されるが下記を通読すれば2010年の時点で既に作詞単独だけでも【つんく♂】作品は世間一般が固定観念で盲信しているような“意味不明な言葉を羅列するだけ”の作詞から異質別物へと進化深化変化していることが明白↓
「女と男のララバイゲーム」 歌:モーニング娘。 作詞:つんく http://j-lyric.net/artist/a000626/l0233db.html
この作品については長年小生は音楽的や芸能的には高く評価していても文学的には注目してなかったが下記の部分についてハロプロ女性ファンが絶賛している記事を読んで改めてその女心得心の凄さに感心感嘆した次第…なお音楽芸能の凄さを把握理解するには同じくロシア民謡を素材とし同じくハロプロメンバーにほぼ同時期に提供された織田哲郎『バラライカ』と比較視聴(『伝説になる5人ライブ』というタイトルで各動画サイトにアップされている自前ライヴ動画が最適推奨)すれば如何に【つんく♂】が文学音楽芸能の全道に精通の天才傑物かは自明
《上記歌詞より抜粋》 早く あやまって もっときちんと 心を込め いいわけて 早く 許させて もっと上手に 儀式だから こんなのは ※今回『NHKのど自慢』で出場者が披露したシャ乱Q『いいわけ』と絡めて取り上げたのではなく歌詞を貼ってから重複に初めて気付いたので肝要はそこではなく…この部分で驚愕すべきは“男性が論理的で女性が感情的で双方相容れない”という古来からの男女間苦悩を、どちらか片方を褒称し片方を侮蔑して片付けるのではなく、生身の女性の立場で描写しながらも有りがちな“男はバカで女は賢い”でも、それを反転しただけの“女はバカで男は賢い”でもない着地をしていることで
この作詞内女性は自分が感情的で相手男性が論理的で衝突していることをちゃんと把握理解していてバカではなく賢いが、かといって“相手が何を考えているか逐一言語明文化しないと察知できない男性は愚鈍”と居丈高に侮蔑しているのではなく「謝ること自体が勝ち負けじゃなくて関係修復の通過儀礼なんだよ」と相手に同等の立場で諭している…つまり相手も愚かだが自分も愚かで相互に欠落不足であり相互に歩み寄ろうということを訴えていて、小生は老年ベテラン男性でも若年新人女性でも男女間について言及した作詞でこのような作詞は他に見聞き拝読した経験皆無であり安易な男尊女卑や女尊男卑に落とし込まず、それでいて昭和歌謡曲や松本隆や秋元康のような絵空妄想の産物女性ではなく現実に街中ですれ違っていそうなリアリティが同時に両立存在しているのが凄過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています