ゲームゲノム 第5回 恐怖の正体 ~バイオハザード~ 🈞🈞🈞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームゲノム 第5回 恐怖の正体 ~バイオハザード~ 🈞🈞🈞
これからのエピソード
NHKG1 2023年6月22日(木)午前2:30~午前2:59(29分) 恐怖の正体 ~バイオハザード~ 初回放送日: 2022年11月2日
ゲームゲノム 第5回 恐怖の正体 ~バイオハザード~ 🈞
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1683370302/
ゲームゲノム 第10回 野性を遊ぶ~TOKYO JUNGLE/Stray~ 再放送 🈡
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1686393673/
ゲームゲノム 選 第5回 恐怖の正体 ~バイオハザード~ 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1667632535/ この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう! ゲームゲノム 恐怖の正体 ~バイオハザード~
[総合] 2023年06月22日 午前2:30 ~ 午前2:59 (29分)
古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深掘り。今回は「バイオハザード」。「怖いのにやりたくなる」ホラーゲームの金字塔、その“恐怖の正体”を徹底解剖する。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】本田翼,【ゲスト】三浦大知,竹内潤,三上真司,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深掘りする教養番組。今回はハリウッド映画にもなったホラーゲームの金字塔「バイオハザード」。誕生から25年たった今も衰えない人気の秘密は何なのか?シリーズ第1作を手がけた三上真司と、バイオ史上最も怖いと言われる「7」を作った竹内潤が、「怖いのにやりたくなる」ホラーゲームの“恐怖の正体”を解き明かす。ゲストは三浦大知、本作への愛をエピソードを交えながら熱く語る。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム >>8
リアタイ世代だけど
知り合いも操作性にキレて放り出してたわ バイオハザードコードベロニカって有ったよね
あれが最後やわ BSAAのメンバーは人外だから怖くなくてアクションゲームになる >>20
セガ派だったんで
実はアレしかやったことねえw >>17
うんあれはやむなし( ˊ̱˂˃ˋ̱ )タイプは違うがマリオみたいに自由自在に動いてくれんと カズレーザーのX年後の関係者たちみたいな感じのスタジオ バイオ1の階段昇ったり扉開ける演出は実は裏でロードしてる 怖さという点ではサイコブレイクの序盤までは上手くできたよな これのVR怖いんだろ
PCでもVRmodあるけどプレイする気にならない >>12
加山雄三と元TBSアナウンサーの鈴木史朗 深夜で更にゲームとはいえ地上波でこれを流すのは中々 最後のエレベーター辺りで道がよくわからず投げちゃったんだよな ゲームはいいのでコレをやってるバッサーをずっと眺めてたい 出るのが当たり前になるとタダのアクションゲームだしな(´・ω・`) >>20
俺もベロニカが最後
ドリキャスだとゾンビリベンジもやってたな 要するに あり なしなし あり ついてるついてないみたいなドキドキが味わえるわけか 実際やるともっと画面ザラザラで呪いのビデオの中にいるみたいですごく怖い 三上タンゴワークス辞めてて草
自分で作った会社なのに ヘ(ヘ`皿´)ヘ < 単にヘタクソなだけにしか見えなかった 今度バイオのCG映画新作やるから再放送してんのかな 9はナタリアが出るらしいがどうなんだろ クリスとか ほんだのばいく今調べたら1年くらい配信してないわ忙しいのか やたらベレッタの知名度が上がったのもバイオの功績か 月光キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ヘ(ヘ`皿´)ヘ < でも3だとネメシスTがこの政府ルームのドアぶち破って襲ってきたような いま実際の射撃音もこういう軽い音だよね
現実感があって却って怖い。この軽い射撃音 2のクリア後のミニゲームで
このセーブ部屋に大量にゾンビ湧く部屋があったな
あれは初見の時叫び声上げた VRは一時間で鬱陶しくなつてきてもういいやってなるな >>135
ヘ(ヘ`皿´)ヘ < ブルース・ウィリスとメル・ギブソンのおかげやぞ、バイオハザドンは後追い組やで |┃三
|┃ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\
|┃ | | |
|┃ | | |<呼びまったか?
ガラッ.|┃ | | |
|┃ | | |
|┃三 | | |
|┃ | | |
|┃三 | | |
|┃ | | | ゲームで培われたダンス
ダンサーはゲーマー多いよ(´・ω・`) >>167
スーパーアーマーでおかまいなしに突っ込まれるのは萎える ジョージAロメロのゾンビが一番怖い
ゾンビはフラフラ歩いてこそゾンビであって走るゾンビは既にゾンビではないんよな >>195
デッドライジングが面白い
巨大マーケットが舞台 >>195
プログレ野郎にはゴブリンの音楽がたまらない やっぱ1の最初のゾンビと初めて戦った時と
ハンターに初めて首を跳ねられた時が一番怖かったわ
思い出補正じゃなくて >>191-192
ヘ(ヘ`皿´)ヘ < 早くアニメ続き見たいわ
>>195
ヘ(ヘ`皿´)ヘ < リメイクのドーン・オブ・ザ・デッドは走ってたけど面白かったよ バイオハザードって最後には何でこんな事になっちゃったのか説明してくれるのはいいね 家族を利用するのはずるいよなぁ
ぼくもママだけは理屈無しで好きだもん >>207
わんこによるガラスガシャーン!と
テラスに出た瞬間のカラスがカァー!
にメッチャビビったw 3を中学生の時序盤で投げ出したんだが(´・ω・`)
操作とか慣れなかった… >>222
ジョボビッチのやつもウェルカムラクーンシティもネトフリドラマのやつも全部クソ >>228
3は無限ロケットランチャー手にいれたら無茶苦茶面白いよ >>230
ジョボビッチのは1,2は好きやけどな
ジル似てたし >>233
2でジル人気出すぎてなかった事にしたクソ監督 >>231
弾無限にしてウエスタンカスタムのショットガンとクイックドローが面白い >>235
あ~いいねぇ、それでマシーナリーズでタイムアタックしてたはw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています