[再]NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2023年11月13日 午後11:50 ~ 午前0:35 (45分)
福山雅治が究極のギターサウンドを求めてアメリカを旅する!世界的なクオリティーのギターを作り続けてきた職人たちのスピリットともの作りの神髄に迫る おっ!再放送きたか
これBSPで完全版やらないのかな? 2カット目でもう突然ネックもブリッジも外されてるってどうなのwww シート買って機内持ち込みだったのか
預けたくないよね YouTubeの名品再生で焦げたマーチンのレストア見たわ 福山みたいな盗撮師がいたら
間違いなく合法になるだろう >>11
違うように見えたなぁ
それにオリジナルを修正して再利用じゃなく
新調するなんて酷い話だと思う >>14
そこは職人の判断で新調した方が良いとなったんじゃね? >>19
いやぁ、剥がしたプレートはっきり映ってたけどね
それに剥がしたその場で言ってたから
「そう言うもの」くらいの判断に思えるかな
本放送を見て、最後の仕上がりも見てるからね
かなりアレで… 楽器作りは個人で全部やってる人の方が見てて面白いな >>14
ブリッジ裏なんて日焼けしないけど剥がした裏側は白ぽく見えた
ローズ系だとしても木地は明るめの茶褐色だし、何にせよ意味不明なリペアだね 福山のANNはティアーズ・イン・ヘブンがエンディング曲だったな 当時のOLお姉さんたちの会話「大瀧詠一って最近出てきた歌手イイよね~」
「E・クラプトンってフォークの人の歌凄くイイよね~」 顔が良かっただけだよな
歌は本当にたいしたことない 新大久保にクロサワが出来て社長の3世が来た時に披露されたJナントカっていうモデルは欲しかったなあ
ロングスケール+カッタウェイ+ピックアップみたいなの >>28
補強とオリジナルを一度に剥がしてるから
剥がした裏側はオリジナルのメイプルだよ
オリジナルのストリングホールがかなり削れてたから
穴が広がって弦が迫り上がるようになってしまって
狭い穴を開けた補強を重ね貼りしてるはず 日本のフォーク系の人はほとんどマーティンかヤマハで
ギブソンはあまりいないイメージ 福山雅治の愛は風のようにって曲が好きなんだけど知ってる人いるかな? 番組開始14分でもうリペア終わってるんだもんなぁ….
スッ飛ばし過ぎだ リペアの過程は見せてくれないのかよどうなってるんだよ >>55
俺ならスモークオンザウォーター余裕で弾ける そもそも演奏の腕は同業者ギタリストの中ではどうなの? >>72
ギター板でコレでもかってくらいヘタクソだなんだと味噌糞に叩かれてたのは覚えてる
かれこれ10年前に見た時 うん千本のビンテージ見てきたけど戦前45は見たことないな
音も知らない・・・ ハマタ「ピックをニューヨークの坂本のとこ持っていって」 >>89
クソめんどくさそうな坂本龍一の顔を思い出すw 無名の日本人がなんだかすいませんね、マーチン社のみなさん >>82
じゃあ上手い下手より、味わい深さで勝負かな 福山ってミュージシャンが本業なのかね なんかフワフワした奴だよな >>72
まぁ彼はギタリストではなくミュージシャンだからね アメリカのドイツ系移民って有名な人が多いんだよな
ゴルフの傘のマークのアーノルドパーマーやニクラスもドイツ系 >>42
謎の補強材の接着面の話だけど、映像では色掛けされて分かりにくかった
エンドボールが徐々に食い込むのは仕方ないので、そこを凹半球状に削り、エボニーの凸半球で埋めるリペア例を見たことある
ネックが反ってブリッジがペッタンコになるまで削られたJ45、サドルも超低めの個体エンドボールを3つくらい通してから弦を張ってたよ >>95
まああんなもんだろ。確かにカンナ掛けのとこはきつかったけど 5,6年前にD45買ってりゃ70万ぐらい
今倍以上だわ。買っておけばよかった >>103
だってあの流れで「Nice talk」はないだろう? >>77
福山ほど音楽のバックボーンが見えてこないアーティストはなかなかいないとかそんなコピペ的なのがあったの思い出したが
こういった密着番組ですらなんか伝わってこないというかふんわりしてるのには驚かされる >>25
それって要は可能な限りオリジナルの状態を維持するって事だと思うけど、それが目的かどうかという事によるんでしょ >>105
アメリカは今もドイツ系ルーツの比率が一番高いはず >>106
普通に映ってたけどな…
白っぽく見えてメイプルじゃないかって君が書いてるのあ
接着面じゃないの
凹半球状のリペアは比較的近年に開発されたリペア方で
昔は出来なかったから
それ以前のリペアでは重ね貼りが普通だったと言うか
作り直し以外では、やり方がそれしかなかったんだよね HEY!HEY!HEY!の罰ゲームで、松ちゃんが福山の隣で歌わされてた曲だ >>142
このドラマって福山と常盤結ばれたんだっけ? 無理に髪増やさなくてもいいのにね ハゲにはハゲの良さがあるよ。
Bzの稲葉もそうだが >>153
北海道のつまらんのがご迷惑おかけしてます なんかすっかり好々爺になっちゃったな、もう俺の分身じゃないわ >>118
プリウォーをリペアする時にそのギター本来の固有の音(木部)を失いたい訳ない
ビンテージギターのリペアショップだったら
ブリッジもブリッジプレートもピックガードまで
必然性なく変えたりしない
これは一部オーバーラッカーもしてる
リペア業じゃなくて
新品のギターを作っている工場へ出したから
こう言う「超合理」みたいなリペアになったのは間違いない 復帰作のだいいっさくなんだよね
それで売れるから凄い 職人に見せるなよこの歌のシーン
まぁ、興味もないだろが >>167
今の紅白ってミュージックステーションに
近い感覚あるよな
誰が出ようがインパクトないと云うか 修理の過程は企業秘密って言われたのかな
わざわざアメリカまで行く意味なかったね >>130
スチームでグルーを緩めたのかどうか分からないけど、剥がした時にTOP裏も一部持っていかれてるかもね
それでやはり、あの余計なカバー材はローズ系では?という見解ですか? マーティン「そろそろお時間ですけど延長なさいますか?」 マーティン社長、オールドギター壊しやがってて思ってたんだろな 福山は デビューした頃から知ってるけど
CD買ったことはない
WANDSとか黒夢とか聞いてたからな キムタクと同じでカッコつけてるのが痛い雰囲気だしてると思う
職業柄しかたないけど
それ通用するの一般社会なら10代まで 福山はグレッチとかも弾くよな
クソ曲で
もうほんと恥ずかしい >>179
Mステはもうタモさん次第なとこあるよな
もう降りたいって言ったら明日にでも打ち切りになりそう >>181
見てわからず説明してもわからないならもういいわ
最初は自分でメイプルが見えたと書いていながら意味わからん
何か意地張っちゃってるのかな >>186
うちの親が桜坂TSUTAYAでレンタルして
以来桜坂のアンチであるが
ラジオの福山は何故か好き >>171
俺は金も女も権力もないけど、福山のアルバムはよく聴いてました >>190
むしろ、全盛期からやる気ない感
あるあるだったのにw >>191
どこまでもカッコつけてマジギレするタイプ
自意識過剰になってしまう
周りにも自分カッコいいだろと思わせなきゃならない
周りは迷惑でしかない 圧力すら感じる >>194
カッコつけるより人間らしい所みせた方が楽しい
エロトーク好きだよなw >>162
裏と横が割れてるカワセマスターがあるんだが、これを今のカワセにリペア出したくないんだよね
シングルO-45の14Fモデルという珍しい個体で、フレットからしてあまり弾かれてなくて音が固くて若い
ボトムの巻弦がズドーンとかガーンとがゴーンとか言わない、買ったばかりのマスターの音
どこか良いトコないかな? >>193
オリジナルのブリッジプレートのメイプル材の裏側は見えたけど、被せてある材は何だろなって件で、
俺にはローズ系には見えなくてメイプルぽいなあという話です プリウォーD45って市場に出たとして1億はするんじゃないの? >>1
208しか行かない再放送スレ立てる必要なくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています