終わりのない実験~「世界のオザワ」が追い求めた音楽~
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2024年03月17日 午後1:50 ~ 午後3:00 (1時間10分)
先月6日、指揮者の小澤征爾さんが88歳で亡くなりました。カラヤンとバーンスタインからその才能を認められた華やかな音楽人生―。小澤さんが追い求めた音楽に迫ります。 ブラームスの一番とチャイコフスキーの弦楽セレナーデは熱かったなあ でもワルツは日本人には永遠にできないって言われてるよね 客がセキしたりガサガサ音立てるから演奏会聴きに行かなくなったのよねえ。。 ここから数分間の精妙な弱オンがつづく
しかし咳払いが止まない
1993年にはもう指揮棒を持たないのがふつうになってたかな
80年代までは、だいたいバトン持ってたようだけど
SNS やら youtube やら AI やらが進んでも飛び抜けた指揮者だけは出て来そうにないな >>30
訂正、このボストン離任のコンサートは2002年4月だった
パーン __ パーン __ パーン __ パーン __
(⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::)
.| ^ω^ |:::| | ^ω^ |:::| .| ^ω^ |:::| | ^ω^ |:::|
.|____|;;;| |____|;;;| .|____|;;;| |____|;;;| ┃
┃
┃
|||||||||||||| ||||||||||||||||||||||||||\
||||||||||||| ||| |||||||||||||||||||||||| ヽ
||||| || || |||||||||||| || |||| |
|||| |||| |||||| |||||||| ||||| |
||| |||||| |||||||||||||||||||| |||||| | v v v v
|| |||||||| ||||||||||||||| |||||||| |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | v v v
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |v v v ウィーンのオペラハウスでは、冬に椅子をとっぱらって舞踏会をするのだが
その翌日にその状態で子どもコンサートをやろうと発案したのが小澤さんだそう
>>36
ライヴ盤が出ていて、咳が目立たなくなってた気がする
YTにも動画がある
Mahler Symphony No.9 | Seiji Ozawa & Boston Symphony Orchestra この人見てると矢沢永吉思い出す、本質的に似てるよなー 海外でも高く評価されてる日本人について
「世界のXXX」と呼ぶのは、いいかげんもう卒業すべき
「世界のオザワ」とも評された って、日本国内だけだし意味不明
「世界のサカモト」もアホみたいだった
良い指揮者の下にはよい演奏家が集まるから、この中に加わるだけで勉強になるだろうな 練習やり出したら止まらないんだよな レベル高いほどそう 世界の小沢って活動休止してるんじゃ…(´・ω・`) >>60
本物の世界一になれば言われない
世界の鳥山明とは言わないだろ 今どきクラシックってコスパ悪いよなぁ
生活できなさそう >>56
教えてくれてありがとう。
デジタル録音だとどうにでもなる
らしいから、修正したんだろうね。 >>60
「本物の世界一」って意味不明w
超一流のなかで、だれがランクづけするんじゃ
漫画家や文学者はそれぞれが唯一無二だからじゃね? 今50代ぐらいで世界で呼ばれる指揮者っているのかな?
山田和樹とか? >>78
坂本龍一なんて日本人以外誰も知らんよ、アホクサ >>74
ステージ上方のマイクの音をあまり使わないで、楽器に近いマイクのをメインにしたら目立たなくはなるはず
デジタル録音でも、あれをカットするのは手作業でたいへんな作業になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています