[再]浦沢直樹の漫勉neo(19)水木しげる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2024年04月21日 午後3:05 ~午後3:48 (43分)
浦沢直樹が、独自の視点で「マンガ誕生」の舞台裏に迫る異色のドキュメント。今回は、妖怪漫画の巨匠・水木しげるさん。元アシスタントの証言や貴重な資料から秘密を探る。 BSで再放送してるゲゲゲの女房で
池上がモデルのアシスタントが
先週辺りから出てきた。 そういえばつげ義春はどうしているんだろ
亡くなった? 池上遼一にさいとうたかをプロ入って欲しい
最近ゴルゴの作画がひどすぎる 水木しげるは初期の墓場以外ほぼ描いてなかったって噂はガセなのか >>30
高橋留美子に漫画家になるって決意させる衝撃作を載せてたらしい 娘さんの図画の宿題で代作して昇り龍の絵を提出した人! 昔はこういう、白黒メリハリの効いた漫画、多かったよ
印刷悪かったし(´・ω・`) 水木さんの絵がカッコいいのは分析できてるのかな、マンガ評論で >>46
スクリーントーンって割と時代下ってからなので
薄墨が印刷できるようになったのも結構後だし 中川いさみが水木先生好きをめっちゃ言ってたな
本人はギャグ4コマの修羅場を抜けてガン闘病マンガとか描いてるのかな >>44
今シーズンはこの1本だけ (´・ω・`) >>50
中間調はアミ指定もあったしね(´・ω・`) ゲゲゲの鬼太郎を読んだこと無いが、図書館で先生の妖怪図鑑とか読んでたので
鬼太郎も読んだ気持ちになってしまってる トレースしないのって、水木さんが絵画やってたのを象徴するなぁ 無駄に緻密だなと思ってたけど アーティストだったんだな >>57
そっかー(´・ω・`)
四半期に1本でいいから続けて欲しいなあ デジタルに早くからなじんでいたら流用がもっとすごくなっていたのだろうか 予算と制作期間が限られてる映画監督だなー、やり方が わぁーこの回見てないか、録画したままか
凄いなぁー絵の緻密さ CG時代の漫画家はどのように変化していくのだろうな 水木プロ後期のアシスタントと言えばほしの竜一先生もいたが知名度が低い 点描好きなやつ、いるのかよ、って話だよな
あー、でもいるかもなあw(´・ω・`) 水木しげるの漫画ってすごい緻密な背景画のイメージがあるけどこんな作り方してたのか このこだわりというか描写能力は頭がおかしい(褒め言葉)、さすがは妖怪 手塚治虫のアシの場合はまったくの点描ではなくてチョンチョン、短い線だったな >>103
もわ〜ん、とかねw
屁なんかでも、ぶわぁ〜とかw(´・ω・`) 「鬼太郎霊団」がタイトルの権利問題かなんかで2話しかないのが残念 この背景の他の漫画家へのレンタル使用権利料で一財産気づけそう
日本の漫画界の共有財産にしたい 池上さんに褒められたら嬉しいだろうなあ(´・ω・`) 手塚治虫の漫画が大好きだった長女が今や水木プロの社長という 水木先生ドラゴンボール好きだったけど悟空が宇宙人と判明したら興味なくなったというのは謎を残しておいてほしかったのかな 安彦良和も上手くて早かったが水木しげるも早そうだな ベタで思い出したが、鳥山明のベタで肉体等の立体感を出せる凄さも忘れられない >>144
並行してしてサンデーにも1枚絵のコーナーがあったような気がする こんなクオリティ必要だったんな
よく考えたら水木しげるの漫画って読んだことないわ ちゃんとフルカラーで色付けてたんだ
二色じゃないのか 異形の塔は実在していた
水木さんは香港の九龍城砦なんかも好きだった >>159
安彦良和さん、細かいパースのある絵も下書きなしでいきなり描いてて
浦沢さんもこの板でも、ありえないって反響がすごかったような
水木しげるの妖怪絵は子供の頃マジでなにかいそうな気がして怖かった 村上隆の糞アートよりよほどアートだよな
今朝は日美で胸糞悪かった 政府とホットラインがあったり、ベトナム戦争時に戦地に赴いたりと ほんの少ししか読んだことないけど次読む機会あったらじっくり背景見てみるか >>183
本職の漫画家達があまりの凄さに阿鼻叫喚の地獄絵図だった記憶 >>183
屋根裏から覗いてる俯瞰図的なやつで骨組みとかが凄かったよね ヽ ̄ ̄~ヽ
) ´∀`) <一反木綿を見ると張りたくなる
/ つ つ
,~'`ノ /
ノ `、´__ノ
ノ _ノ ~
'´~ >>198
仕事から逃げるために行っていたと言う説も
長生きの秘訣 >>186
アマチュア時代に見せに行って褒められて自信をとりもどしたり
トーン貼りの方法を池上僚一に教えをうけてたような 腕にうじが湧いてずっと苦しんでたがそれが良かったとか これ、大怪我したお陰で玉砕作戦参加しないで済んでるんだよな 北と南どちらがいいかと聞かれて寒いのは嫌だから南と答えたらサイパンに配置された話すき 鬼太郎アニメがづっと続いてるけどキャラが水木キャラじゃないんよなぁ
猫娘が萌えになるのは諦めたからモブだけでも水木キャラにしてくれんか 座敷童といえば
阪神ファンのわらし姉妹が消えた (´・ω・`) >>222
普通の人には体験できない物凄い体験しているからね
漫画も只者じゃない >>200
藤田和日郎だっけTwitter(現X)で実況してたの 戦場で死にかけて現地の妖怪が取り付いて
日本に一緒に帰ってきたんだな
で人間の肉体に限界が来たので妖怪に戻ったと 熊倉と木村充揮とイグゾーと、ほかもあんだっけ(´・ω・`) 権利的に無理だろうけどこのスクラップブックとか
電子化して公開してほしいな 正直水木さんの人気は実写やアニメになったおかげだと思うわ
漫画だけだと子供達には恐くて敬遠されてる可能性もある >>222
要潤の爺さんも凄かったなあの生き地獄から生還とは この妖怪ブームにアレくらい僕にも書けると「どろろ」を書いたのが手塚治虫 原画、って結構、雑なんだよなw
藤田和日郎なんてスゴかったもんなw(´・ω・`) >>264
四期鬼太郎の京極堂ゲスト回がなぜか関西で放送されなかったため未見 ttps://i.imgur.com/zh5Vr8r.jpeg
ttps://i.imgur.com/jQUqThv.jpeg
ttps://i.imgur.com/pnMOoIK.jpeg
ttps://i.imgur.com/6IE9Stt.jpeg >>262
戦友の魂は取ってきた花と一緒に蝶の幼虫になって帰ってきたと言ってたな >>256
使えない兵隊で殴られてばかりで、見張りに立ってたけどぼっーとしてて隊が
自分残して全滅って色々すごい、自虐で言ってることなのかなんかよくわからんけど ムード歌謡にしか聞こえない沖縄民謡を聞かないと起きない
相手のビームを目で反射するが自分からは先制攻撃できない沖縄の守護神?
シーサーって毎回癖あるキャラに描かれるな 世界三大コミックってなんだっけ?
・日本のマンガ
・アメリカのアメコミ
・ 冒険活劇から天下一武道会から格闘バトル物になったドラゴンボールとか >>332
へー、氷川もか
ありがとう(´・ω・`) 戦争体験者の漫画家の人って、正義のヒーローキャラ嫌う人多いよね なんでもかんでもバトル入れろって80年代ジャンプ作品みたいな事を当時も言われてたのか 鬼太郎が勝ってもなーな話が、ねずみ男の寝技で大団円って話も有ったしなー 子供の頃はなんでコイツいんだよ!!
とか思ってましたねずみ男w そうは言ってもバトル入れずに週刊連載続けるのは難しいだろうね >>347 そういう正義とか言ってた人があっさり死ぬのを目撃したり
責任を取らされて処刑されたりを散々見てるんだろうな >>347
やなせたかしもな
あの人達の説得力が違う ねずみ男がストレートに騙されてるぞっていう話も有ったなぁ すごくわかるな俺も子供の頃まじめなヒーロー物はなんかバカバカしかった 所詮は腕力・戦力・力。それをどう使うがだけで
基本は力で押さえ込むのが手段 >>366
だから今はアンチヒーロー物ばっかりになった >>369
あ、そんなのもw
知らない人だw(´・ω・`) 出木杉君が主人公だったら、ドラえもん未来から来ないよね >>373-374
もっとメタな漫画家の競争を棺桶屋にした漫画があったはず
江戸で一番の棺桶屋のモデルが手塚治虫 >>22
この時は自画像を何通りも描いて顔を隠してたけど、似てるねw
思えば、髪の描き方が水木っぽかった
>>389 大人顔負けの天才少年が活躍する、コナンみたいな漫画になってる >>384
そういえばそうなのか
まあもう正面からいくと恥ずかしいからね 人生は屁のようなもの 確かにそうだ 悩むことはない >>395 ワーカーホリックな同時代の漫画家を見て思うところはあったんだろうな
睡眠の大切さを説いてた漫画見て、寝ないで短命な漫画家の大変さを感じたわ >>409
バリケードの裏でつげ義春とか読んでいたらしい 赤塚不二夫もだけど娘さんのプロデュース能力が良かったのかな >>428
7期では多分砂かけばばあが萌えキャラになる >>426 恐竜とか昆虫とかと同じく子供心に妖怪は刺さるんだよ 千葉さんや古川さんがネズミやってたの知らんかったわ
リアルタイムでは富山さんだった 団塊の世代が大人になっても漫画読み続ける最初の世代じゃなかったかな 実況で何度も書いてるけど調布の甲州街道で赤信号待ちしてる時、ふと横を見たら歩道を水木サンがお散歩しててビビった おととしの生誕100年のとき、BSの特集と日曜美術館で原画を紹介してたけど
カラーのとか完全にアートだったな
再放送やったって事は近いうちに漫勉の新作をやるんかな >>442
6期の時にゆるキャラでやってたけどこの間終了した そっくりの絵の人が居たな
水木しげる風進撃の巨人の本あるわ >>408
今日アニメやる戦隊大失格とか
まあそれもやり過ぎて陳腐になってきた ゲ謎見てないけど面白いかな?腐界隈が賑わっていたようだが(´・ω・`) >>445
新宿紀ノ国屋前で天本英世を見たときの嬉しさ驚き >>408
ミツルギよりカズマのほうがおもしろいし共感できるだろ >>442
なんかあったような
フィールド画面がポケモンのまんまのやつ >>388
歴代主題歌集には他の人のも収録されてるようだ >>447
公式確認してきたけど
わっかんねえんだよなこのシリーズの更新ペース 楳図かずおが銀色の宇宙服みたいなのを着て普通に雑踏を歩いているのを見た時は腰が抜けた >>457
代々木公園のフリマでたびたび天本先生を見掛けてた
いまはああいうフリマ減ったな >>456
キャラデザがちゃんと水木しげるタッチなら見たかもしれないかな >>466
吉祥寺あたりしょっちゅう行ってたのに楳図さんに会えなかったのは悔しい >>26
つげさんのころ?講談師の田辺一鶴がアシスタントをしていたそうな
>>442
妖怪横丁ていうブラゲが10年くらい続いてるけどポケモン型ではないか
でも妖怪収集はする 鬼太郎のネズミ男にアンパンマンのバイキンマン
対になるようなキャラがいてバランスが保たれる >>297
>>475
イミジャーはやめろ
開けないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています