【BSプレミアム】英雄たちの選択【木20歴史】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www4.nhk.or.jp/heroes/
NHK BSプレミアム
毎週木曜日 20:00〜20:59
若干放送しない週あり
司会:磯田道史(歴史学者)、渡邊佐和子(NHKアナウンサー)
ナレーター:松重豊
レギュラーコメンテーター:中野信子(心理学者)
このほか、毎回ゲストコメンテーターを数人招いている。
※特別篇『昭和の選択』 >>741
教育勅語を書いた山県だから、合理的かもしれんけど、別ベクトルで倫理的過ぎて、それが陸軍にとって負の遺産となったことは
否定できないと思うんだけどな
>>742
乃木がそんなに影響力を持つほど有力者だったという印象はないけどね
夏目漱石が小説に登場させたりで、色々マスコミに取り上げられてたかもしれんが 乃木希典の影響は大きいでしょ。陸軍内でも軍神として祭り上げられてたし、山縣も利用したんじゃね?
もっとも坂の上の雲以降、乃木と伊地知は無能の代名詞みたいになっちゃったけど 村上海賊回の中野信子の顔がなんだか・・・キツいというかグロいというか・・・
整形した? 武吉が最後に知人(?)に裏切られた、というのは、自分が思ってるほど人気がなかったんだろうな
みんな昔の海賊時代を懐かしんでる、と思い込んでたけど、そう思ってたのは武吉だけだった、というオチ まあ毛利の家臣におさまったんだから良しとしないとな 二度も時の権力者に逆らいながら天寿を全うできたのだから大したものだ 瀬戸内海の海賊と言うと、藤原純友の乱のイメージ
中世以前は、白村江、壇ノ浦と国の運命を変えるような大きな海戦があったけど、
中世近世は不思議とないよね
文永弘安は上陸防衛作戦だし
その後は、近代の日本海海戦を待たなければならない 国芳の絵を見た西洋人が「マンガみたい」というのは面白かった
日本のマンガの先祖は、カトゥーンというより、浮世絵なんかもしれん そりゃ北斎のスケッチが北斎漫画って名前で江戸時代に発行されてたんだから当然でしょ
浮世絵は今でこそ芸術作品扱いだけど、当時はただの風俗画でしかないよ 国芳と広重(初代)のどちらかでも明治まで生きていたら、どのような作品を残したのかな 歴史上の人物が選んだ方の選択を
選ぶ出演者は、つまらんから死ねよ 信康が家康の跡を継いだら江戸時代は長く続かなかったかもしれないな
家光も将軍にならなかったわけで 尾木なんか出すなよ
テーブルが元に戻っていたが、再放送だったのかな 信康回見たけど磯田と小和田が尾木の接待してるだけの回で酷すぎて笑った
そりゃ尾木は立場上絶対信康を殺す事への肯定が出来ないのはわかるが
家康が信長を裏切るなら野田福島から志賀の陣のタイミングでやってるだろ
あのタイミングで裏切るなら少なくとも信長が毛利か本願寺の猛攻で京都を失陥するか
勝頼が方面軍の誰かを直接対決で打ち負かすくらいの戦果を上げないと無理だわ
そもそも家康は当時まだ30代後半で隠居するには早すぎるしな 信康は家康が16歳やそこらの時の子供だけど、秀康で15年、秀忠で20年も空いたのは何故だろう?
築山殿が怖かったから、ということではあるまいし 年老いてからの子供の水戸家が一番繁殖力があるってのも不思議だよな 道史さんすごすぎて
道史さんと話す夢を見る
マシンガン的になんか言われるけどわからくてソコガーとか延々続く 選択肢として、薩摩軍は西に逃げるか、本陣を突っ切るかを選ばせておいて
磯田さんは、自分だけ左下の中山道に逃げるのを選ぶとか、
番組の選択肢の決定に関与いないのかと思いました 観応の擾乱が待ち遠しい!
イラストは、真田&高嶋かな? 半年ぐらい休んでいいから録りためて
新作ばっかりやって欲しいナス ほんと幕末は明治維新否定のバイアスかかりすぎて笑える
星とか出すなよww 何年前の番組の再放送だと思ってんだ
星がスタジオに来たわけでもねーのに 直義は戦だとぱっとしないんだよな
いくら頭がキレて事務仕事が出来ても武士にとって戦が弱いってイメージで見られるのは致命的だな
石田三成もしかり 観応の擾乱の回はスタジオゲストが室町の専門家がいなかったけど、呼べる人がいなかったん‥?
中野氏は磯田氏のお気に入り? 色んな職業の角度から、歴史上の選択をみようという番組コンセプトの中で
歴史についてだけ語れる人はいても
自分の職業から、歴史を語れる人として中野はピッタリだと思うよ。
中野氏は、磯田氏と食事をしたりしてるみたいだけど
それは関係なく番組コンセプトとあってるから選ばれてるだけだよ。胸も大きいよ 自分だったら、どちらを選択するのか、と
歴史上の人物の人格だったら、どちらを選択するのかを
使い分けるのは、もうやめてほしい。そろそろ統一してほしい >>772
情熱大陸の磯田の回、
中野は友人のようで4人で一緒に飲んでた 切り口は面白い番組だと思うけど一時間の尺に無理やりおさめるから中途半端な感じになっているように思う 脳科学は、どう見てもエセ科学
歴史学から別視点で見たいなら、民俗学とかいろいろあると思うんだけどなあ
まあ真っ当な学問ばっかりじゃ、堅苦しいのかもしれんけど 呼ぶ専門家のバリエーションが、
思ったより広くないよね。
民俗学、面白そう。
この番組は、
磯田先生と仲間たちの楽しい歴史座談会
だと思って楽しませてもらってるけど
常連客だけの居酒屋みたいになると
話が広がらなくてつまらなくなりそう 既にそうなりつつあるけどね
加来耕三や本郷さんみたいな磯田さんとポジションが被るゲストはあまり呼ばれなくなったし 社会の変化を説明するとき
「観念論」や「個人の人格」に原因を求めるのは根拠に乏しいと思う
この番組だけに限らないけど
・地政学
・ユースバルジ(人口統計学)
・科学工学の発展
こういう構造から説明するほうが「強い根拠」だと思うけどなあ 歴史評論って「認知バイアス(特に後知恵バイアス)」ばかりに思えない? 磯田さんのオナニー番組化してきたよな
常連ゲストも波風を立てない磯田論のシンパばかり 今回は歴史学者はどうしても直義贔屓になりがちなところを
磯田が尊氏をフォローしてバランスをとっていた感じだけどな ゲストが2人って珍しいな
磯田さんが上手くバランス取っていたね 信子ちゃんかわいい
たまには磯田と会食した時みたいに肩の出たドレスを着て出て欲しい
それで「これは性交体験ですね」とか言って欲しい 兄弟なんだし、互いに得手不得手があるのも承知していたようだから仲良くできないものかねえ 一度は、弟を取ったんだけどな。
どっちつかずだった尊氏が最後に勝ったのは皮肉な結果だな。
権力ってのは、配る立場にいることなんだと思ったな 交互に南朝に降伏するあたりで笑ってしまう
応仁の乱の足利義視が西軍に寝返るのと同じグダグダさ 尊氏が南朝に下ってしまうと
北朝方は「・・・・」だったろうな 部下同士の権力闘争に巻き込まれるってのもあるのでは?そして後継者問題も。
直義が付いてくる家臣や直冬を見捨てて尊氏の軍門に降って出家してたらどうなっただろうか?
義詮の時代でも仁木や細川清氏など部下の権力闘争に振り回されるけど… 家康も本多と大久保の権力闘争には日和見ですよね
もし家康の意に反して、秀忠が大久保に付いてたら家康対秀忠の対立はあったのだろうか…
信康の事(浜松×岡崎)があったから家康が手を打つか? 将軍権力の弱さは最後まで解決出来なかったな
足利義満ですら妥協せざるを得ない部分があったし 康暦の政変ですか?
傅役的存在の細川頼之の権勢を捥ぐ事が出来た(反頼之勢力の不満のエネルギーを放出させた=幕府内の秩序安定=義満の権力集中)
結果的に一石二鳥ではないの? >>792
もしそうなってたら、徳川幕府はどうなってたことやら
結果から見るから徳川幕府は安泰だけど、歯車がひとつ狂えば歴史なんてどうなってたかわからない 信康事件回のオープニングの年表に「松永久秀、謀反」があった
それやれ 中野さんはホンマでっかTVにでも出た方が良い
たくさん喋るけど全てどうでもいい話 中野さんまたヅラに戻した?
一時期は地毛だったよね 中野信子はレギュラーなのか?
前はいたりいなかったりだったけど最近いつも出てるよな
1人だけ喋りがゆっくりだからいちいちブレーキかかるし
時間ばかりとって中身ない
そもそも一面だけ見て脳科学分析なんて限界あるよ
いない回だと明らかに議論が濃いのに
どうして重用するのか意味がわからん いつも強気の選択側を選んでて
他の出演者に比べて個性があって良いと思うけどな。胸も大きいし 平凡な番組なら歴史学者なんだろうけど
この番組は国際交渉人とか脳科学とか歴史から少し離れた視点で考えるところが面白いんじゃないかな
ただ中野は結論が先にあって理論を後付けしてるような気がしないでもないけどまぁいいんじゃないかな胸も大きいし 試みは面白いけど、結局は歴史、政治、軍事あたりの専門家が集まった回が討論が盛り上がって当たり回になる確率が高いんだよな
心理学者は意識してかどうかはわからないけど皆が喜びそうなコメントをしてる気がする
経営コンサルタントとかは論外 教育テレビじゃないから、中野とかいろいろいていい。胸も大きいし
Eテレ知恵泉にバカ芸人が出て来るほうがはるかに気に入らない 一言も喋らずに座ってるだけなら中野さんがいても良いよ
高田屋嘉兵衛回の肖像画の目が笑っていないっていう馬鹿コメントは忘れない 中野はたいした準備もなく、その場で初めて考えながらやっと喋ってる感じ
いつも申し訳なさそうに笑みを浮かべて喋るのは
本人も足を引っ張ってる自覚があるんじゃないの
他の人と同じ程度に出演を減らせよ
かんのーのじょーらんの回とか1人少ない上に中野だから絶望的だった
オッパイとかそういうのなら司会のアナウンサーだけでじゅうぶんだし 中野は歴史家でもないのに、歴史上の人物についてよく知ってるなあと思うよ
胸も大きいし
建築家のほうが不要だな >>813
京都の人は好きよ
京都の戦乱の時は土地感あるし聞いていて面白い
中野もいいよ
歴史家以外はかならずいるよ
歴史家しかいなかったら浅い知識の俺みたいなの置いてけぼりの討論にいっちゃいそうだし
いいアクセントよ
バランスとるための 個人的に選択の場面はいらない
はっきり分かれた2択なんてないし、時間がもったいない
その都度磯田が選択を提示して議論してほしい 最近見始めた人は気にならないかもしれないが
この1年の中野の内容の劣化はかなりのもんだよ
俺の印象では、あるとき急に精彩を欠いて
今日は疲れてるのかなくらいに思ってたが、そのまま戻らない
それなのに出演頻度は激増してる 精彩を欠いてなけりゃ「尊氏マジ神」なんてコメントはしないよ 中野さんはまあマスコット的な感じでまだ許せるかな。サイコパス認定出して欲しいし。
個人的には小谷さん推し。軍事の話だと解説分かりやすいし。 中野が居座ってるから他の心理学系の人の出番がなくて
毎回同じような中野理論の脳科学話が繰り返されてるんじゃないのかな(マンネリ)
あとあんまし言うとアンチになってしまうが
文化系の出演者(特に女の)と合わないよね
その人の研究や経験に基づいた人物への共感を
脳科学ワードで端的に追い打ちするから相手をいわば否定してしまう
経験のない教師が知識だけで他人の感性に名前をつけて一般化するような場面
ある程度そういう構図になるのは仕方ないとしても
中野がホームで他がアウェイになってしまった現状で繰り返されるのは見過ごせないと思う それでも中野の話に他の出演者が「なるほど」と膝をうつ場面もあるのだから
まったく無駄ではないんだなとは思うが
マスコットとかおっぱいとかほんとどうでもいい話
朝生みたいに4時間とか10人以上いるなら1人いてもいいけどさ きちんとした資料に基づいた発言の後で
脳科学とかいう占いレベルの話で後付されてに
はぁ?ってなるわ。
もう中野は出ないでほしい。 >>816
しばらくは体調でも悪いのかと心配してたが
今は100%でやらなくても自分に需要があると気づいて手を抜いてるとすら感じる
番組初期の勝海舟の再放送があったが、きびきび一生懸命喋ってた
今は慣れきって表情はニヤニヤ、部屋で寝そべって友達と電話してるみたいな話し方
女が共演者と友達づきあいなんかするからこうなる 今は中野=箸休めの認識で一致してるような流れだが
あれは本来れっきとした戦力だったんだよ
それも番組のカラーを決めるような斬新さや鋭さがあったんだから
それが巨乳マスコットと言われるまでに落ちぶれとるんだよ すまん巨乳マスコットとは言われてない
送らないつもりで書いてたら途中で送ってしまった >>1にあるように中野信子がレギュラーコメンテーターでその他がゲストコメンテーターなら
途中からポジションが変わった可能性もあるんじゃないか?
ほぼ毎回のように出てるのも「レギュラーだから」で説明がつく テレビは嘘を広める装置,Jアラートも危機感高めて邪魔な変え戦争参加し軍事費狙い
安倍がミサイルを予期し発射の日だけ首相公邸に宿泊できてたのには裏事情がある
「歴史がある」安倍-電通-在日-朝鮮-麻薬-統一協会-CIAの売国つながり
電通に勤めていた安倍昭恵は、電通の上司に安倍晋三を紹介された
電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている
安倍昭恵が大麻、大麻と言ってるのは、晋三の祖父の岸信介は満州開発高官だったが
関東軍とつながりアヘンで大儲けした電通の里見甫に支援されていた因縁からだろう
戦前満州の電通で、諜報やプロパガンダをしていた里見甫が
アヘン密売を行う里見機関を設立
里見甫が調停した済南事件では、麻薬売人や売春業の朝鮮人が、中国人に虐殺された
戦後、A級戦犯岸信介とともに電通も寝返り、電通がCIAの下請け組織になる
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、
祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる
統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる
現在CIAの下で統一協会が世界で麻薬密売をしている
北朝鮮では覚醒剤製造を行い、在日暴力団が日本で覚醒剤の売人をしている
安倍昭恵夫人とともに大麻を栽培する青年、大麻取締法で逮捕
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/22/4649-ixxc/dc/3a/j/o0720158413884745202.jpg
満州でやったように、次は日本人を大麻漬けにして金儲けようとしているのか
http://blog.goo.ne.jp/88-64/e/3948823c99ea68d888cb5434955d978d
http://blogs.yahoo.co.jp/ooophiooo/39822127.html
CIA下の朝鮮人が宗教の仮面で統一教会に,右翼の仮面で日本会議(勝共)に,右翼の真の正体は在日→ http://fanblogs.jp/takesin/archive/5/0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) >>833
毎週やるためには、12本同時に作る必要があるのか
何班あるか知らんけど
再現ドラマもあるし、けっこう金かかってるんだな
ゲストの人件費は文化人扱いで安そうだけど 再現ドラマ減らして討論を多目にして欲しいんだけどな
再放送も面白かった回は討論部分だけ見てる 昨日の薩摩はよかった
島津斉彬だけで2時間やってくてれよ
40才過ぎてもまだ世子 斉彬が声がデカかったというのは面白い
本田宗一郎とか、手塚治虫みたいな万年躁状態だったのかもしれない
つか、こういう視点こそ、中野女史の分野のはずなのに、褒めちぎるだけで、
専門家らしいことは何も言わなかったな 中野がいない昨日の久光の再放送は当たり回だった
家近さんがいると当たり回の可能性が高い マイナーな人物にも、焦点を当てていたり
薩摩藩邸跡にロケに行ってたのが良かった 仇討ちするのき行き当たり次第っていう模範解答は感心したな
合理的だけど表立って言えなさそうな事だけどな 古舘トーキングヒストリーに磯田道史出たよ
去年は忠臣蔵で今年は本能寺だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています