総合テレビの演芸番組【演芸図鑑】【落語THE MOVIE】【日本の話芸】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組の感想や要望をどうぞ。
また、演芸番組の在り方への提言も歓迎します。
【日本の話芸】土曜5時30分〜6時 ※教育テレビ番組の再放送
【の演芸図鑑】日曜5時15分〜5時45分
【超入門 落語THE MOVIE】
水曜22時50分〜23時15分
(再放送)金曜1時25分〜1時50分 >>51
まったく同感
同じ演目でも、やはり名人のものを聴きたい 死んだ人が成仏できるよう剃髪して埋葬?
髪をカツラ屋に売るための詭弁だったのかなあ 落語・ザ・ムービー 次回は11/30
2週間もお休み!?
泉谷しげるは顔芸が凄かったけど、リップシンクの方は手を抜いていたなw 『演芸図鑑』や『日本の話芸』はそれなりに貫禄のある番組だけど
『落語ザ・ムービー』はおそらく来春の改正までの繋ぎじゃね? 正味な話こんなんで落語の魅力が伝わるのかねえ
全て台詞と仕草で表現するのが肝の芸を
映像で見せることが
一体何の入り口になるのか… もはや時そばは誰も喬太郎(コロッケそば)を越えられないのではなかろうか >>60
コロッケの話も含めて一つの噺だからね
でも立ち食いそばがあり続ける限り時そばの噺は常に進化すると思いたい 『LIFE人生に捧げるコント』も仲間に入れてよ。
お笑い番組だからさ。』 それはおかしい
すでに専用スレがあるのだから棲み分けが優先されるべき >>1です。「人生に捧げるコント」もありましたね。
スレ立てする時に入れ忘れました。
特定の番組のスレではなく、お笑い系全般を考察するスレですのでコント番組
の話題もよろしくです。 落語THE〜で今更な話だが、ソバ食う場面もアテブリなんだな……。
一瞬食い方汚い人に見えた。
>>58
正直落語は詳しくないんで、噺の大まかな粗筋知るにはちょうどいい。
多分>>57が言った通りドクターGとかのつなぎだとは思うから、時々つっこみつつ
気楽に見るのがいいのかも。 コント番組の話出てたけど、この《LIFE〜人生に捧げるコント》が地上波で唯一のコント番組じゃないの?
おれは不定期にやる《隣のシムラ》のほうがペーソスがあってすきだけどね。
あとラジオの《日曜バラぇティー》枠内で若干コントやってるみたいだけど。 日曜夜は8時からTBSの[ラジオ寄席]、10時からNHKの[真打ち競演]を聴いて寝る習慣だった。
その後、[真打ち競演]は平日に移行したが、最近まったく聞かないから終了したのかと
思っていたら、休日の昼前に放送していたのでびっくりした。
ラジオ番組ってあまり広報しないからね。 ほんとうに落語の好きな人は演芸場に出向くよ
テレビだけでは寄席の雰囲気は味わえない テレビタレントになり下がった元祖が桂小金治だったな
あいつに右に習えで売れない落後家がどんどんCMやバラエティ番組に出るようになった
ためしてガッテンに出てる志の輔も落語もできないカスだ 東京・大阪周辺居住者ならそれも可能だが地方居住者はテレビに
頼るしかない。演劇も演芸もテレビ放送が少なくなってしまって
地方と東京の文化格差は拡大している >あいつに右に習えで売れない落後家がどんどんCMやバラエティ番組に
三遊亭圓生「バカウマ」
古今亭志ん朝「錦松梅」 談志が子供向け番組「まんが学校」の司会をやったことを知ってる人いるか?
講師がやなせたかしだった 桂小金治といえばNHK子供ドラマの「ポンポン大将」
他には金語楼の「ジェスチャー」も懐かしい >>67
きのう家でじっくり聴いてみたら
・歳時記長屋
・ニュースハイライト
・サンデー世相スケッチ
の3つのコントやってたな。
コントの他にも、大喜利やクイズもあって、なかなか楽しい番組だ。 テレビ草創期のコントと言えば【夢で逢いましょう】が懐かしい
エンディングで司会でデザアナーの中島ひろ子が「みなさん、ごきげんよう」と首を横に傾けて挨拶すると
渥美清がと「ひろ子!」「ひろ子さん僕の愛を」とか言って彼女を笑わせようとする。
口を手で押さえ、体を揺すらせて笑いを堪えようとする中島ひろ子。
懐かしい 落語 THE MOVIE 11/30放送分
「猫の皿」「三方一両損」 日本の話芸
[Eテレ] 毎週日曜 午後2時
再放送 毎週月曜 午後3時
[総合] 再放送 毎週土曜 午前4時30分
■放送予定■
[Eテレ] 11月20日(日)
午後2時00分〜午後2時30分
笑福亭松枝 落語「胴乱の幸助」
第367回NHK上方落語の会から笑福亭松枝さんの口演で「胴乱の幸助」をお送りします(平成28年10月6日NHK大阪ホールで実施)。 >>80 この“日本の話芸”息の長い番組。
他に代替できる番組がないから長く続いているのでしょうけれど。
かつてのBSAで放送していた“お好み寄席”も好きだった。
長講一席とか。 「〜の演芸図鑑」、番組ではいろんなジャンルのゲストとの対談がありますが、
圓歌さん司会の時に出演した浅草演芸ホールの会長さんの昔話は、
私のように昔を知らない落語歴の浅いファンにはたまらないものでした。 昔は民放でマキシン司会進行役の「大正テレビ寄席」をよく見た
日曜日のお昼に放送していたので誰もが見れる時間帯だった
今のように何の芸もない低俗なタレントを使って
くだらない番組ばかり放送してる現代とは違ってた ひょうきん族やねるとん見て育った世代が中心だから仕方ない
全部フジテレビからみだな これ以上、お笑い系番組を増やすのが無理なのでしたら
「人生に捧げるコント」や「演芸図鑑」をゴールデンタイムに移設して
時間枠の拡大を図っていただきたいわ。 昔は金のとれる芸人がいろいろといた
特に今の漫才はひどい!のひとこと
くだらん幼稚な内容ばかりで、すぐ相方をどつく下品さ
コロムビア・トップ、ライトのような大人の漫才を聞かせるコンビはいない
トップの毒舌たっぷりの政治風刺を言える奴もいない ↑しゃべくり漫才
今はお笑いに思い入れあるスタッフも少ないし
放送作家もいないし 「もう帰ろうよ」のフレーズで有名の千代若・千代菊を知ってる人はいないだろうな
漫才の後、必ず素晴らしい喉を聞かせてくれた
ああいう人たちこそ金の取れる芸人だった 林家三平のような落研、ド素人にも劣るレベルの低い落語家が
堂々とテレビ、寄席に出てるのがいまの現状
とにかく質が落ちた 漫談家も質の悪いやつらばかり
牧野周一らが活躍してた時代とは違う >>86-89
ここはお笑い系番組について話し合うスレです。
どの番組とも特に関連のない単に芸風だけを延々と語るのはスレ違いだから
やめて下さい。 あんなにあったコント番組が次々と消えていき民放ではほぼ絶滅。NHKの【LIFE人生に捧げるコント】が唯一のレギャラー番組になってしまった。
役者の衣裳や舞台装置などコント番組は制作に手間もコストも掛かる。コント番組を続けるにあたって必要となるのは、
@「出演者のスタミナ」
A「企画力の継続」
Bそしてなにより重要なのが「番組制作費の確保」 きみまろのような低俗なクソを出すのはやめてほしい
あんな面白くないカスなど見る気もせん それはあなたの個人的見解であって視聴者からの受けはいいし
今後も積極的に出演依頼していくと思われる。 志村けんさんが言ってたな
ひな壇番組はいらない、コント番組やれ >>72
>テレビタレントに成り下がった
上方落語家の「月亭八光」
親父の「月亭八方」は、まだいいだけど
息子は、本業がテレビタレント・副業が落語家みたいな感じになってる。 きみまろは下品で大嫌い
何であんな面白くもないトークで笑ってるのか?
それだけバカが増えたってことだな >>91
通を気取りたいんでしょ
話し相手がいないんだよ許してあげようよ >>97
視聴者を見下す前に、ご自身がきみまろの良さを受け止める感性を持ち合わせていない、
とご理解下さい。 きみまろのような低俗極まりないアチャラカを庇う低能が増えたなw きみまろなんて大嫌い
とにかくつまらない奴だよ
あんなのに笑ってるバカは低能もいいとこ >>97=>>100=>>101
一々ID変えて、複数人を装って必死だな
他にアンチきみまろなんて誰もいないのに >>102
で、きみまろマンセーする奴が糖質の自作自演、工作員呼ばわりするまでが様式美と煽ってみる(w 「お笑い三人組」や「お笑いオンステージ」の陰に隠れて目立たない存在だったけど
柳谷金五楼主演の公開コメディー「学園前」が好きだった。
1〜2年の短命で終わったけど、舞台は大学前にあるスポーツ用品店だった。
デンスケ、楠敏江、平凡太郎なんかが出演してたなあ。 >>105 連日掲示板荒らし回って面白いのか!?
見てごらん、君を指示する書き込み1つもないじゃないか。
まさに負け犬の遠吠え、気の済むまで吠えてるといいよ。 昔、一龍齋貞鳳というシャレの利いた講談師がいた
猫八、小金馬とともに人気番組「お笑い三人組」のメンバーとして活躍した
あの時代はどぎつさもないのどかな笑いで茶の間を楽しませてくれた
三人とも故人になって遠い昔の思い出だ 《演芸図鑑》は演芸好きには魅力的な番組とは思うがトークコーナーがあるため芸の披露する時間が少なくて
ちょっと残念かな。せめて45分番組ならいいんだけどね。前身の《笑いがいちばん》
は日曜午後ということもあり、日テレの《笑点》とともに高い視聴率を誇っていたと思うけど
時間枠拡大が無理なら、好視聴時間帯への移設を期待します。 緑やロボ子が司会してた大喜利はそれなりに良かった
いつのまにか終わってしまった >>110
芸能の場合、基本的には視聴率が高ければ存続、低ければ終了を考えるのだろうけど
費用対効果といった採算性、他局への経営戦略等の兼ね合いで逆の結果となることも
多いようだ。 30日(水)の【落語 THE movie
(1)「猫の皿」…掘り出し物を探す道具屋(東幹久)。たまたま入った茶店で、ネコがエサを食べている皿が逸品であることに気づき、亭主(でんでん)を言いくるめて手に入れようとする…
(2)「三方一両損」…意地っ張りな二人、金太郎と吉五郎(カンニング竹山・鈴木拓)が、拾った財布の扱いをめぐって大げんか。さて名奉行・大岡越前守(伊吹吾郎)の裁きはいかに?
【案内人】濱田岳,【出演】東幹久,でんでん,伊吹吾郎,カンニング竹山,鈴木拓,柳家三三,春風亭一朝,【語り】落合隼亮 予約しようと思ってあれ?ない?って思ったら来週ね
今日はなしかー残念 演芸番組ではないが、今朝の「おはよう日本」で、NHKの若手落語家コンテスト
の舞台裏を放送してましたね。 落語ザムービーってタイトルが雑だけど
古典芸能番組がめっきり少なくなっているNHK
ではめずらしく良心的な番組 昇太に落語専門のレギュラー番組を持たせてやりたい
いま飛ぶ鳥を落とす勢いだからな 昨晩のチャリティで黒めぐに11月22日は「いい夫婦の日」とふられて
「ぼくにとっては不愉快な日です」と言い返した昇太w せめてEテレで毎週、古典落語を放送してほしい
遅い時間は避けてね 公開コメディー【お笑い三人組】
https://m.youtube.com/watch?v=r8CghZnAxy4&itct=CA4QpDAYASITCLaRgbWWx9ACFcIaWAodE5cMmTIHcmVsYXRlZEih7ceJkobBuSY%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 今朝の演芸図鑑で神田陽子なんて久しぶりに見た
まだ現役だったんだね MCの下品なきみまろがマジで不愉快
あいつさえいなければ楽しく見れるのに 昇太さん昔お好み演芸会だったかな?司会やってたよね
小朝師匠がメインだったけど
その後演芸ひろばでもちょっと司会してた 演芸図鑑だけど30分番組でトークが入るため芸を披露する時間が限られてしまい、ちょっと残念です。
芸のだけにするか、トークもいれるなら45分番組にするとか見直してほしいですね。 ▼きみまろを批判されるとムキになる低能児
108 : 名無しさんといっしょ2016/11/22(火) 14:58:02.38 ID:FnVptXAO
>>107
ほれっ、お手っ!
124 : 名無しさんといっしょ2016/11/27(日) 12:51:12.84 ID:T5ypd0rL
>>123
ほれっ、お手っ!!
130 : 名無しさんといっしょ2016/11/27(日) 20:59:56.96 ID:T5ypd0rL
>>127
ワンコ吠えまくり
お座りっ!!
まるで火病をおこした朝鮮人みたいな野郎だなw きみまろを批判するのは個人的に恨みがあるたった一人の人物
嫌いなら見るな!! ↑
こいつ、きみまろ本人だな
ひとこと言っておく
笑いの取れない芸人はやめろ!
つまらないお喋りばかりしゃがって これまで数十回に及ぶ執拗なきみまろ誹謗
充分名誉毀損に該当すると思われるので通報しておいたからな↓
http://www.internethotline.jp/#
今後も悪質な非難をやめない場合は所属事務所にも連絡する。 2ch書き込み逮捕者多数
http://www.8peaks.jp/~taiho38/index.php?special=2ch04 >>135
>>136
ID:/CgAAju+
批判と誹謗中傷の区別もつかない朝鮮人
とっとと祖国へ帰れよw 2014年の衆院総務委員会で、同局が製作する一部バラエティー番組の内容に対し、「NHKがわざわざ放送する意味があるのか」と苦言が寄せられる場面があった。
質問した日本維新の会の中田宏衆院議員は「NHKの番組が一言で言うと低俗になっていないか。何だこりゃという娯楽番組が
いくつも並んでいる」と指摘した上で、「ケータイ大喜利」「コントの劇場」「七人のコント侍」の3番組をやり玉に挙げた。
「何人かに聞いても、『NHKがやる番組じゃない』という答えをもらった。NHKは何のために公共放送という意味を持ち、
国民から受信料を徴収しているのかという自覚が疑われる。あまりにも民放のまねをしすぎていないか」と主張。
「私が低俗と勝手に決めつけられるものではないが、娯楽番組ひとつとっても、地域性や日本の文化をひもとき、それに若い人が関心を持てる番組にしてほしい」などと、 注文した。
籾井勝人会長は「大変参考にさせていただき、今後のNHKの娯楽番組のあり方を、いろいろ研究させていただきたい」と応じた。新藤義孝総務相は「さまざまな公衆の要望がある。NHKはよく聞いて番組を編成してほしい」と答弁した。 で出来たのが三津村寛治スペシャルエグゼクティブプロデューサーか(w 確かにいまのMCのきみまろはつまらん
以前のほうが上手だった >>138
昔のような親子一緒になって楽しめる健全なお笑い番組がなくなってるからね。
ノウハウの蓄積もなくなってると思うし、民放なみの低俗なバラエティーでお茶を濁して
いくよりないんじゃないかなぁ。 電通の影響で見応えある質の高い娯楽番組は姿を消してしまった。
今の総合テレビには、クイズ番組・劇場中継番組・童謡叙情歌番組・
公開コメディー番組は定時番組としては1つもない。 NHKは朝鮮人が入り込んでからダメになった
あの悪名高い朝鮮ドラマも電通がNHKとタイアップして流したもの
普段のあらゆる番組にも朝鮮マンセーをし始めた
ニュース、芸能、ドキュメント、すべてに朝鮮を絡ませてきた 「綾小路きみまろの演芸図鑑」は、落語・漫才・コントから、講談・マジックま で、とっておきの演芸を綾小路きみまろのナビゲートでお楽しみいただく番組です。
綾小路きみまろならではの粋な話術が光る、豪華ゲストとの対談コーナーも必見です。
12月4日日曜 NHK総合 午前5時15分〜 午前5時45分 >>143
朝鮮人はいないけど韓国人が理事などの要職を占めてるよね。
本名を隠し日本名で仕事してる。
彼らは日本の伝統文化を嫌ってるから
演劇や演芸番組は衰退を余儀なくされている。 さっきの「超入門」…あの皿で飯を食ってる猫を見ると上品な猫に見えるから皿無しでも猫が売れるって事!?
落語初心者です。どなたか教えて下さい。 >>147
レスありがとうございます。
古物商が皿を目当てに猫ごと買おうとしたのは分かります。
皿無しでも猫が売れる理由が分からないのです。 本当は猫なんか要らないに買わされてしまう
買うんじゃなくて買わされる 皿欲しいなあ…。→「猫ちょうだい!」→金払う→「皿も無いと猫が可哀想だから皿も欲しい」→断られる→返金して欲しいけど時すでに遅し。
って感じでしょうかね。
ありがとうございます。
お騒がせしました。 三方一両損どこが面白いのか意味わからなかった
結局喧嘩を収めるためには誰かが犠牲にならなきゃダメという
教訓か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています