浦沢直樹の漫勉 シーズン4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹
前スレ
浦沢直樹の漫勉 シーズン3
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1471839979/ 清水玲子は割と好きな方だけど、トレース騒動知ってから残念な印象がつきまとって読み返さなくなっちゃったな
ちはやふる作者も盗癖治ってないみたいだし、自分で首絞めるような真似は止めて欲しいよ トレスなの?
目トレじゃなくて?
童夢とかからのシチュパクは軽率だなあとは思っていたけど 伊藤潤二は見てみたい!
きっとアナログで細かくちまちま描いてるんだろうな >>1
乙です
>>4
ここは保守の必要無いみたいね うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwww
俺の大好きな二人がああああああああああああああああああああああああああああ
遂に出る!
山本と潤二は最高の人選
NHKに金払っていて良かったと思えた瞬間だ
清水はおまえら腐女子が大量に実況に来そうで腐りそうだけどな?
こうなると5期では荒木、冨樫、石田スイの誰かが来るだろう ながやす巧ってまだ仕事してたんだ
愛と誠の人だっけ >>15
冨樫がもし出たら実況は「仕事しろ」で埋め尽くされそうw
ネタとしては見てみたいけどw きっと冨樫のネームを嫁が下書きしてペン入れするんだろ シーズン4
2017年3月 毎週木曜 午後10時〜(再放送:翌月曜日 午前1:10〜※日曜深夜)
3月 2日(木) 清水玲子
3月 9日(木) 伊藤潤二
3月16日(木) 山本直樹
3月23日(木) ながやす巧 2日と9日、LIFEと時間被っちゃうな(´・ω・`)
深夜の再放送の方録画しとくか 山本直樹って一時期Macで漫画描いてたけど手描きに戻ったのかな? もしもの話。
(YAWARAの)猪熊滋悟郎の道場でスポーツ記者が、
滋悟郎に歯向かって何度も投げられて、
記者「オリンピックで出たことも勝ったことも無いくせに威張るな!」
滋悟郎「おまえはワシに一生勝てん!」
記者「オレの仕事は柔道じゃないよ、スポーツ記者だ。関係ないね!」
そんな見苦しい記者のような奴らが集まるスレがここ? 伊藤潤二先生の回は今発売してる Nemuki+の 画業30周年記念読み切りの制作風景を取材したものだろうか? 今回は特別な大御所枠がないと言うかベテランばかりだね
一人くらい若手が欲しかったところだけど 大友克洋やって欲しい、是非!
AKIRAの頃のパースの取り方!!
コマを分割(&切貼り)してタコ糸と画鋲つかって消失点をものすごく遠い所(部屋の壁とか)
にとってる所見てみたい!コメントだけちょっと何かの番組でやってた記憶あるんだけど
ガッツリ見たいんだよね…『漫勉』じゃなくて『NHKスペシャル』でもいいから無理か… 今、ノリに乗ってる漫画家って誰だろう…
ダン飯の九井諒子さん?
流行りが分からんから誰が居るんか よく分からん… 羽海野チカ:アニメは土曜日*‏ @CHICAUMINO
腰が痛くて痛くてこれはもうイカンと湿布を貼り替えるため探し、
無いな無いな、あ、あった!…と掴んだのがこちらになります
https://pbs.twimg.com/media/C5q6Dd-VAAQ4tGM.jpg
こんな鬱陶しい構って51歳女は見たくない アイアムアヒーローの最終回が酷かったとかで
花沢健吾にヘイトが集まってるな ダン飯の人はインタビューすら一切ないから出ないだろ 若くて勢いあるといえば、大今良時は原稿かイラスト描いてる様子がyoutubeにあったな 若手でアナログで描いてる漫画家は少ないイメージがある
今回は初めてフルデジタルも出るけど基本コンセプトはアナログだから あれほどのキャリアと確かな絵柄の作家でもたった一コマを何度も何度もチェックして描いてることに感銘を受けた
そもそも絵を描くことが好きな作家の仕事は好ましいものばかりだ 初期のスレで勘違いされてた山本直樹が本当に出るのが感慨深い
いいかもしんない ぜんぜん知らない人だった、
ぱっと見、吉田秋生っぽいと思ったが名前は出なかったな
それにしても漫画家の本棚にAKIRAのある率の高さよ 紙を裏返して書いて 修正していく方法はびっくりした
プロはすごいな あの方法はトレース派だとポピュラー過ぎて今更って感じだぞ 少女マンガあるあるかもだけど、綺麗に描きすぎて、動きが硬いなーといつも思ってしまう清水玲子
一枚絵の展覧会にはいいだろうねーみたいな
多少狂いがあっても、インスピレーション重視で描いてる下絵のほうが魅力的にみえた
完全に好みの問題なんだろうけど まぁデッサン狂いが気になるのは仕方ない
海外だと反転してコミックが売られる国もあるからね 録画したの見たけどきれいめな絵描くとこばかりで退屈だった
グロ絵とか殺害現場とか介護おばさんの話みたいな作画を見たかった 実況ログ読んでると種村有菜のカラー原稿やってくれって何人か書いてるけど
内田善美や大矢ちきや吉野朔実や松苗あけみの方が技術もカラーセンスも上じゃないのかと思った
吉野さんはもう亡くなってんだったなそういえば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています