浦沢直樹の漫勉 シーズン4 [無断転載禁止]©2ch.net
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白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹
前スレ
浦沢直樹の漫勉 シーズン3
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1471839979/ >>216
「近所の人」ってフレーズがじわるよね、ホントは美術や漫画経験者かもしれないのに
伊藤先生の言い方が効いてるw 浜田ブリトニーが「セフレに手伝ってもらってる」って話を昔聞いたけどまさか伊藤先生が経験者じゃない近所の人だと思わなかったし
経験者じゃない人に手伝ってもらうパターンってまぁまぁあるんだなぁとビックリ ベテランでも初期はその道には全く通じてない友達や親類に仕上げを手伝ってもらっててそのまま…って人けっこういるよね
近所の人ってのはビックリだけどwつーか浜田ブリトニーwそうなのかw >>218
奥さんプロのイラストレーターだしその知り合いならもともと描ける人の可能性のほうが高そうだけどな あのペンの遅さからくる線などが良いってことでいいんだよな?
ペンが早いと綺麗すぎる線になるというか。 輪郭線は普通の速さだったと思うけど、
血管や皮膚の破れた所を描くときにゆっくりと細かく不安定な線を加えていくよね。
あれがホラーの遅い線なのかなって思って見てた。 >>218
近所の人でも元デザイナーや美大卒、同人経験アリとかなら割といる気がする ペンの遅さがホラーに合うってことでしょ
サラサラ描いた線じゃ恐怖感が出ないんでしょう 遅い
っていう表現が適切では無かったね
丁寧なだけだよ
だけどそう言うと簡略化して書いてる浦沢達が 手抜き とも取られてしまう
だからああいった表現をしたんだ
伊藤先生の作画は
美に対する執念
だよ
あの人は漫画家の中でもアーティスト色が強い人
ホラー漫画に対して完全敗北認めてた浦沢をあまり責めてやるなよ 全体通して見ても遅い(からダメ)っていうようには聞こえなかったけどなぁ…
遅くても形とるのが正確なら速くて何度も修正するより結果速くなる訳だし
さんざん丁寧さと緻密さを褒め倒してたし
『遅い』って単語だけ聴くとマイナス要素あるけど文脈でとらえると全部褒めてたのに
浦沢氏のコメントの表面上には表れない"何か"を感じとったって事なのか? 『緻密で丁寧だけどこの作画体制とペースじゃ週刊連載は絶対にムリ!』っていう
言いたくても言えない脳内メタ言語を『遅い』っていう単語に込めてたのかもww 「わたしは真悟」の緻密な絵について「あんなに描くのは大変でしょう?」
と聞かれた楳図さんが「細かく描くのは楽しいし全然苦になりませんよ」
と言ってたなーと、こないだの漫勉見ながら思い出した ちょっと冗談めかした言い回しで傷つく面倒臭い奴増えたな。 ほんとな
この手のやつがパワハラとかで騒ぐんだろうな チャーリーブラウンとか、ミッフィーとか、ああいうのが遅い線の極北かな 読んだことないけどレッドってエロいの?
密着期間中わざと放送できないようなカットばかり描くとかしてたら凄いなーと思ったけど最近のEテレに怖いものなんか無い気もした ピーナッツは早そうにみえる
筆の遅い人って、細部はすごく流麗でも全体でみるとどこかバランスが狂っちゃってるイメージ
伊藤はそれが全然ないからすごいな
谷口ジローも遅くて狂いのない筆だったのかなあ、見たかったなあ ペンの遅さってのは1ページ9時間の事じゃないの?
ペンのスピード自体はちまちま描いてるけどいうほど遅くはない ペン入れ速度自体は下書きがほぼ機能してない&あのデッサン力を考えるとかなり早い方だけどね
今までの漫勉だと勢いでガーッと描く人が多かったからなぁ乱丈さんとか
ただ「ゆっくり描けば俺だってホラー描ける」とも取れるような発言と相まってイラッとは来たぞ
浦沢さんは上から物言うからヘイト買いやすい
伊藤先生は気にしてなさそうだけどね、猫漫画の伊藤先生そのものって感じのユーモアのある人でもっと好きになった 週刊だと一日4ページは描かないと落ちるからな
一日に9時間かけて1ページは浦沢から見たらそりゃ考えられんだろう 掛かる時間には別に驚いてなかっただろ
あくまでペンスピードの話だよ >>240
漫画をそんなペースで描かなきゃ商売にならんというのも考えもの そりゃ無神経の自己中タイプじゃないと不倫なんてできんだろ 山本直樹ってきわめてかもしだの奴か
ウィキペディア見たけど強姦未遂をギャグにしてた基地外がなんで赤軍ドキュメンタリーなんか描くようになったんだw 浦沢は日本トップクラスの漫画家なんだし上からものを見て当たり前だろ
てっぺんにいるんだから トップクラスっていうと手塚治虫とか尾田栄一郎とか鳥山明レベルとか井上雄彦とかが思い浮かぶ
浦沢はトップクラスより少しだけ下な感じする >>251
尾田みたいな一発屋をトップクラスとは呼びたくない 年収20億の尾田がトップじゃなくて誰がトップなんだよ まあワンピ以外描いてないからトップっていいきるにはなにか足りない感あるのはわからんでもないな ワンピとか20年以上同じ作品で連載してるのは凄い…というか飽きないのかと疑問に思う
こち亀の人もこち亀しか作品知られてないよな 大友克洋は間違いなくトップクラスだよな
谷口ジローはどうだろうな >>248
漫画の人気は読者の好みが大きく作用する
本人がトップクラスと思ってなきゃ周りがいくらトップと言っても無駄 尾田ってメディアに相当上げ底上げされた人気だと思う
子供受けはともかくワンピって全然面白くないし 浦沢はモンスター辺りで死んだ漫画家
それ以降は面白くない 尾田で思い出したけど
伊藤先生の
書き込みは画面がうるさくならないように計算してるって話
余白恐怖症って尾田先生ってまさにそれじゃ? 伊藤潤二の作品読むとしたら何から手をつけたらいいの? 高河ゆんの原稿なんて白い所ばっかりなんでけど
『白い部分を活かす』っていう工夫があるって知った
水木しげるの背景はアシによる"鬼点描"だし
"あしべゆうほ"も背景鬼描き込みだし、オカルト系の
漫画は余白恐怖症ぎみの人多いイメージ
オカルト漫画でオシャレで白かったら怖くないもんね
あ…山岸凉子のオカルト漫画は怖いけど白いわww >>269
最初にギョはないでしょw
今なら傑作選かな
長くても良ければ「うずまき」
俺が一番好きなのは短編の「道のない街」 >>269,271ありがとう
収録内容とか見て買ってみる >>268
猫が好きなら「よん&むー」とか
あ、これはホラーじゃ無いなw >>273
よん&むーいいよね。めっちゃ好きだ。
よんと奥さんがこわいwwwww 山岸凉子の汐の声を読んで以来、畳の間に布団敷いて寝ることがトラウマになった タイムマシンで昔に戻って楳図先生の漫勉が見たかったなあ
おろちの下書きとか見てみたかった うずまき推しとく
螺旋描きたかったんだね、って感じがモロに出てて楽しい
オススメ 今回の収録シリーズの時は不倫のダメージで凹んでたのかな 「ペンの太さが変えられるソフトも持ってきてもらいました」
Photoshop4.0www 使ってるソフト、フォトショップ4.0なんだ
随分古いんだね >>281
あ、被ったw
ウィキペディア見てみたら1996年のかー 山本直樹、1コマだけで見るとすげえヘタクソなのに、ページ全体で見るとちゃんと完成されてるのが凄いと思った 4.0ってまだ1手しか戻れない頃のバージョンかw
5.0でヒストリーが出来たのはありがたかった記憶
この頃のMacは電源立ち上げただけでフリーズしてたなぁ 使っていたソフトはSuperPaint3.5Jなのか
1993年でバージョンアップがストップしたと言っていたので調べてみたら、1994年にAdobeに売却されてから販売終了していた。
最新OS では動作しないようだけど、ペイント専用マシンだったら問題ないし、軽いから使いやすいのだろう
デスクトップにあった、こびとちゃんVJ って何? メモソフト? デッサンに夢中になってコーヒーこぼしちゃうの可愛かったw そうか?山本回が今シーズンで1番退屈だった。前回の伊藤回が神がかってたから余計に 1ピクセルとか3ピクセルとかめちゃくちゃ細い線で描いてるんだなと思った
原稿のサイズとすり合わせた結果だろうけどノウハウの蓄積なんだろうな
そら田中圭一が真似しようと思っても描けんわ 先週と今週でペンタッチが全然違ってて面白かったなぁ
興奮した 頭とかバラバラに書いてドッキングさせるのは笑った
しかも結構いろんなところで使ってるよね 山本回見た
板タブで線画描くとき結構迷ってたから液タブにした方が絶対効率上がる
って思ったけどペンタッチつけたくないなら液タブはオーバースペックかな?
なぜエロから連合赤軍に至ったのか不思議… Mac G5 PowerPC OSX+クラシックモード(OS9)
板タブはWacom intuos
タッチがつかない古いソフトってもしかしてAldus SuperPaint?
浦沢氏に使わせたタッチが付く方のソフトはPhotoshop 4.0LE
SuperPaint 使ってるなんて予想外すぎる >>292
大雑把に書いてだんだん整えていくようなやり方、びっくりした
のめり込んでわけがわからなくなったりしないんだなー なんか同じエロ属性で唯登詩樹的なもの想像してたけど違った
唯登詩樹の方がデジタル作画もっと駆使してるハズ ワコムがすり減ってる感じ出てたけど、上にカバーとか付けないのかな?
教えてペンタブ使ってる方! >>293
閉鎖された場所、この場合は隔離なんだけど、で生命の危険にさらされている
この2つの条件だけで生物はエロに向かうよ?
本能だよ
この生命はもう駄目だ、なら次の世代へ引き継がないと、ってね
これが本能の種族保存っていう最も強い部分だよ
赤軍みたいなトチ狂った状況下ならエロも豊富だよ
エロ祭りみたいなもんだよ、文字通り必死のエロ 山本直樹の使ってる板タブはたぶんコレ
↓
WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
>>297
カバーというか専用オーバーレイシートとか画用紙貼ったりできる
Wacomペンタブレットオプション標準交換シート
PTK-440専用 マットタイプ ACK-10011
合成紙 ユポ紙 約0.25mm/枚 A4 5枚
オーバーレイシートに"フェルト芯"に変えると紙に描いてるような
ちょうどいいペン先の摩擦になる
↓
Wacomペンタブレットオプション替え芯
Cintiq/Intuos/Bamboo/DTx用 フェルト5本入り FUZ-A121
コーヒーこぼしたのって「インクボットン」くらいワザとらしい演出に見えた
やりがちではあるけど撮影時にタイミングよくやらかすかな?
デジタル設備投資が93年で止まってるって言ってたけどハードは違うけど(G5とか)
ソフトはその通りだな、特に『Aldus SuperPaint』!これ自分が94年頃初めて
PowerMac使ったときに使いこなせたソフト、後にPhotoShopに鞍替えしたけど
Windowsに標準でついてる"ペイント"よりはマシってカンジなのにメインで線画
で使用してるのに吃驚!全体あまり映ってなかったけどツールパレットの形状
がどうみても『Aldus SuperPaint』 古くからデジタル移行してる人って重厚にカラーを使うイメージだったけど2値白黒一筋なんだね
最初は1ドットで描いてたけど印刷で全部潰れたから主線は3ドットにしたとかもそういう時代からのノウハウなんだろな >>300
放送されたコマ以外は殆んど使えないじゃん…さすがだ
カットされてる部分と浦沢と猥雑な会話してるんだろかと思うと見てみたいな
性器は描くかとか乳についてとか 白黒2値は最先端のデジタル使いこなしてる人でも漫画の場合は鉄則
ただ山本直樹の場合、一般的な解像度の10分の1なのでギザギザが目立つ 要所要所(肉体的な接点とか)ではペンのイリヌキに似た強弱をつけてるのね
>>300
って思ったけどこの画面じゃわからんなー
むしろ極細で均一な線の手描きのアミが太い輪郭線とのコントラストで良い雰囲気 今回面白くなかったわ
山本は昔のエロマンガしか読んだことないけど
手描き時代の方がキャラクターが魅力あったように感じる。 20年来フルデジタルの山本直樹先生、93年からバージョンアップの止まったソフトにざわつくTL
https://togetter.com/li/1091285 山本直樹の使ってる機材やソフトの詳細は
『電脳漫画技研―コンピュータで漫画を描く方法 達人たちのスーパーテクニック』に全て載ってる アナログなデジタル、リヒテンシュタインのリトグラフのような味わいだな 神回は次回だろ
これまで一切インタビューすら受けてこなかった巨匠がいきなり出るんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています