浦沢直樹の漫勉 シーズン4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹
前スレ
浦沢直樹の漫勉 シーズン3
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1471839979/ 2日と9日、LIFEと時間被っちゃうな(´・ω・`)
深夜の再放送の方録画しとくか 山本直樹って一時期Macで漫画描いてたけど手描きに戻ったのかな? もしもの話。
(YAWARAの)猪熊滋悟郎の道場でスポーツ記者が、
滋悟郎に歯向かって何度も投げられて、
記者「オリンピックで出たことも勝ったことも無いくせに威張るな!」
滋悟郎「おまえはワシに一生勝てん!」
記者「オレの仕事は柔道じゃないよ、スポーツ記者だ。関係ないね!」
そんな見苦しい記者のような奴らが集まるスレがここ? 伊藤潤二先生の回は今発売してる Nemuki+の 画業30周年記念読み切りの制作風景を取材したものだろうか? 今回は特別な大御所枠がないと言うかベテランばかりだね
一人くらい若手が欲しかったところだけど 大友克洋やって欲しい、是非!
AKIRAの頃のパースの取り方!!
コマを分割(&切貼り)してタコ糸と画鋲つかって消失点をものすごく遠い所(部屋の壁とか)
にとってる所見てみたい!コメントだけちょっと何かの番組でやってた記憶あるんだけど
ガッツリ見たいんだよね…『漫勉』じゃなくて『NHKスペシャル』でもいいから無理か… 今、ノリに乗ってる漫画家って誰だろう…
ダン飯の九井諒子さん?
流行りが分からんから誰が居るんか よく分からん… 羽海野チカ:アニメは土曜日*‏ @CHICAUMINO
腰が痛くて痛くてこれはもうイカンと湿布を貼り替えるため探し、
無いな無いな、あ、あった!…と掴んだのがこちらになります
https://pbs.twimg.com/media/C5q6Dd-VAAQ4tGM.jpg
こんな鬱陶しい構って51歳女は見たくない アイアムアヒーローの最終回が酷かったとかで
花沢健吾にヘイトが集まってるな ダン飯の人はインタビューすら一切ないから出ないだろ 若くて勢いあるといえば、大今良時は原稿かイラスト描いてる様子がyoutubeにあったな 若手でアナログで描いてる漫画家は少ないイメージがある
今回は初めてフルデジタルも出るけど基本コンセプトはアナログだから あれほどのキャリアと確かな絵柄の作家でもたった一コマを何度も何度もチェックして描いてることに感銘を受けた
そもそも絵を描くことが好きな作家の仕事は好ましいものばかりだ 初期のスレで勘違いされてた山本直樹が本当に出るのが感慨深い
いいかもしんない ぜんぜん知らない人だった、
ぱっと見、吉田秋生っぽいと思ったが名前は出なかったな
それにしても漫画家の本棚にAKIRAのある率の高さよ 紙を裏返して書いて 修正していく方法はびっくりした
プロはすごいな あの方法はトレース派だとポピュラー過ぎて今更って感じだぞ 少女マンガあるあるかもだけど、綺麗に描きすぎて、動きが硬いなーといつも思ってしまう清水玲子
一枚絵の展覧会にはいいだろうねーみたいな
多少狂いがあっても、インスピレーション重視で描いてる下絵のほうが魅力的にみえた
完全に好みの問題なんだろうけど まぁデッサン狂いが気になるのは仕方ない
海外だと反転してコミックが売られる国もあるからね 録画したの見たけどきれいめな絵描くとこばかりで退屈だった
グロ絵とか殺害現場とか介護おばさんの話みたいな作画を見たかった 実況ログ読んでると種村有菜のカラー原稿やってくれって何人か書いてるけど
内田善美や大矢ちきや吉野朔実や松苗あけみの方が技術もカラーセンスも上じゃないのかと思った
吉野さんはもう亡くなってんだったなそういえば 清水玲子は今もちゃんと絵柄が王道の少女漫画路線なところが好きだ
ベテランになると少女漫画臭さが抜けていく人も多いのに
番組観た後、思わずジャックエレナシリーズ読み返しちゃったよ
それにしても内田善美が現役だったらなあ・・・
もしそうでも絶対出演してくれないだろうけどなあ・・・ そういえば伊藤潤二先生、今はアシスタントいるんだっけ? >>51
内田善美のウィキペディアのページにこんなん書いてあった
>2016年初頭に癌で亡くなったとの噂が流れたが、これに関しても詳細は不明である。 少女漫画をおばさんが描くのか、と思ったけどよく考えたら
少年、青年漫画をおっさんが描いてるのも同じか 少女漫画界にはわたなべまさことか細川千栄子とかいう化け物がおってな… >>51
「輝夜姫」の途中で挫折して離れたんだけど今回みたら絵の変質が全くない事にビビった
描き続けて上手くなってく場合、絵柄の路線変更はなくても成長の変化みたいなのは出るし
逆に一定で同じ絵柄の人は形は同じようでも途中から魂抜けた感じになったり
手癖が奇形っぽく崩れてく印象があったから、同じ絵柄で鮮度も保ち続けてるのが凄い
ちょうどNHKサイトにもトーク抜粋されたけど、絵柄のラインを意識して保ってるからなんだろうな
22XX,パピヨン辺りの頃が最高に好きだったなー逆に80年代のタッチが柔らかい頃の短編も好きだけど 同じポーズを浦沢のと比べたら動きが全く無かったけど、それでも絵が劣化してないのは凄いわ 少女漫画の絵柄を、何でも描ける浦沢の絵柄と比べるのは酷だ
アンチは下手だと言うけど、浦沢の人物表現はマンガ業界一の上手さだと思う 話は作れないし広げた風呂敷はたためないけど、絵だけは上手い >>59
アンチじゃないし下手と言ったこともないけど
記号的な表現は避けたいと言いながら浦沢版の記号的な表現ばかりになってる気はする 清水玲子はカラーは綺麗だと思うけど白黒原稿でスゴイと思った事はないんだよなー >>61
もう大ベテラン級の漫画家キャリアだから、
自分の絵柄で絵が固まってるのは仕方ないと思う
白人でも黒人でもどんな人種でも、
赤ちゃんから老人までどんな年齢でも、
金持ちから貧乏人までどんな階層でも、
現代から、過去のどんな時代でも、
描き分けられるのは凄い 描き忘れた
それに加えて、
痩せてる太っているという体形や、
オシャレに気を使っているか居ないかまで、
あらゆる組み合わせで描けるからなぁ >>63
キャラの感情表現がハンコになっちゃってること言ってるんだよ
手癖から抜けられてないなと感じる
それこそ原作付きの漫画でも描かないことには抜けられないんじゃないかと思う 清水さんも漫画家らしく割と変わり者っぽいね
微妙に不思議ちゃんのにおいがした >>68
うん、机の前に向かっている姿のままATMの前に立っていたら・・・
というくらいの雰囲気は出ていた 川原泉ってミカン箱かコタツで原稿書いてるイメージがあるから取り上げてほしいな 綺麗さがウリなのか知れんが、なんつーか古いマネキンみたいな絵だった
今は支部とか見てもはるかに上手くて魅力的なの描ける奴がわらわらいるので
絵だけに関しては特に感慨なかったな
高齢で綺麗な線ひけるのはスゲーと思ったが…話は上手いとかなんかね 漫画よりもイラストやデザインの仕事が多いけど
いつか寺田克也のを観たいな 仕事場がきれいだった
アシスタント8人も必要な仕事なんだろうか? >>74
必要だし養えるから入れてるんでしょ
そこは人によるから物申すとこじゃない 東村アキコの時みたいに短期間で終わらせるシステムなんじゃね
先生には負担かかるけど一番安上がりだし >>72
話は人間の残酷な面が容赦なく出てくるので、生々しい絵だと自分は耐えられないw >>74
秋本治がA班とB班にアシのシフトとデスク分けて仕事場もきれいなので
そういうシステムなのかも トレス疑惑のある絵を堂々と出してたな
内臓出てるのとか
いいのかあれ 原稿を回転させながら描く「アカギ」の福本伸行とか
特殊な作画を観たいな 漫勉みてて初めて、下書きの方が魅力的に感じてしまった
他の回だと手を加えるごとにインパクトが増して行って、やっぱりプロはすげえって思ってたんだが 上條淳士とかもだけど、すごく静の絵だから、漫画よりイラスト向きな絵の人だと思う。
動きはあまり感じられない絵だよね。
上條淳士もまんべん出ないかなぁ。
出てくれそうなタイプの人だよね。 浦沢だとどのページもあっさり短時間で終わらせてる感じだし上手すぎてもドラマ性ない シーズン3最終回の浦沢は今までのゲストの手法を取り入れて説明しつつBILLY BAT最終回を描いてたな 録画で見た
一枚目のペン入れ前の倒れてる女性のコマが
体は女性なのに頭部だけがジャイアンのように見えて話が頭に入ってこなかった 森薫先生の作画は確かyoutubeにも上がってたはず
もう見てたらすまん 森薫見たいなあ
確か背景も一人で描いてるんだよね
アシいるにはいるけどトーンも貼りたいところは自分で貼ってるって言っててすげーと思った >>97
__ っ っ
Gニ ・ ヽ,.、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ´ ̄\ Gニ ・ ノ`′< いぢめる?
( へ ヽ/ 三;´ ̄ヽ \______
\__人__.(__ヽ_ノ
~ ~ 清水玲子の真髄はカラーだろ
カラー塗りを定点カメラで見たかったわ 違った意味で見てみたいのは、ジャイキリのカラー原稿
作家本人はあれで満足いってるのか? ジャイキリは初期はよかったけど
途中から顔の描き方にへんな癖が出てきてそこで満足しちゃってる感がダメだった >>103 清水玲子のカラーもだけど
ノープランで通り一遍の取材じゃその作家の神髄は撮影できない気がする youtubeももちろん見たけど
もっと見たくて…
他の作家さんもそうだけど
背景描いてるシーンも見たい 板垣恵介が見たい
どこまで本人が描いてるのか疑惑あるみたいだしw 清水玲子回を見たけど浦沢元気ねーな…
もっと色々突っ込んで聞いてほしかった 清水さんとは見えない壁を感じたw
浦沢直樹っていつもコメント同じじゃない?
このこだわり!これですよね! >>110
フライデーされてから突っ込んでいく元気なくなったというか
同じくフライデーされて丸くならなざるを得なくなったダウンタウン浜田みたいな まだやってなかったら高橋葉介の密着見てみたいなぁ… アレの後なんだから、初っぱなは気心の知れたおっさんでもあてがってやればよかったのにな
いきなり不思議系入ったおばちゃんだとそりゃやり辛いだろうよ、NHKも気がきかねえや おっさんの自業自得に言う必要なし
でも浦沢って明らかに少女漫画系統になると腰が引けてるというか
ソフトというか表面をなぞるだけみたいになるし
発端は浦沢なんだとしてもジャンルによってホストを変えてもいいんじゃないかと思う 浦沢があまりにも喋らないから清水さん気使って自ら話してたやん…
不思議系入ったおばちゃんなんて大体みんなそうだったしw
てか浦沢が人選してるのかと思ってたが違うのか >>114
放映順に撮ってるとは限らんだろ
単に苦手なタイプなんだろうな
なんか小学校の先生みたいなすぐ説教モードに突入しそうな雰囲気があったし 浦沢はプロの漫画家なのに普通の漫画好きみたいな所がいい 特に奇行してたわけでもないゲスト叩くって浦沢信者こえーな
単に気分的に優れなかったのかと言われてるのに
ホストなのに個人の好みでやる気無くす奴だって事にしたい意味もわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています