浦沢直樹の漫勉 シーズン4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹
前スレ
浦沢直樹の漫勉 シーズン3
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1471839979/ 伊藤潤二の作品読むとしたら何から手をつけたらいいの? 高河ゆんの原稿なんて白い所ばっかりなんでけど
『白い部分を活かす』っていう工夫があるって知った
水木しげるの背景はアシによる"鬼点描"だし
"あしべゆうほ"も背景鬼描き込みだし、オカルト系の
漫画は余白恐怖症ぎみの人多いイメージ
オカルト漫画でオシャレで白かったら怖くないもんね
あ…山岸凉子のオカルト漫画は怖いけど白いわww >>269
最初にギョはないでしょw
今なら傑作選かな
長くても良ければ「うずまき」
俺が一番好きなのは短編の「道のない街」 >>269,271ありがとう
収録内容とか見て買ってみる >>268
猫が好きなら「よん&むー」とか
あ、これはホラーじゃ無いなw >>273
よん&むーいいよね。めっちゃ好きだ。
よんと奥さんがこわいwwwww 山岸凉子の汐の声を読んで以来、畳の間に布団敷いて寝ることがトラウマになった タイムマシンで昔に戻って楳図先生の漫勉が見たかったなあ
おろちの下書きとか見てみたかった うずまき推しとく
螺旋描きたかったんだね、って感じがモロに出てて楽しい
オススメ 今回の収録シリーズの時は不倫のダメージで凹んでたのかな 「ペンの太さが変えられるソフトも持ってきてもらいました」
Photoshop4.0www 使ってるソフト、フォトショップ4.0なんだ
随分古いんだね >>281
あ、被ったw
ウィキペディア見てみたら1996年のかー 山本直樹、1コマだけで見るとすげえヘタクソなのに、ページ全体で見るとちゃんと完成されてるのが凄いと思った 4.0ってまだ1手しか戻れない頃のバージョンかw
5.0でヒストリーが出来たのはありがたかった記憶
この頃のMacは電源立ち上げただけでフリーズしてたなぁ 使っていたソフトはSuperPaint3.5Jなのか
1993年でバージョンアップがストップしたと言っていたので調べてみたら、1994年にAdobeに売却されてから販売終了していた。
最新OS では動作しないようだけど、ペイント専用マシンだったら問題ないし、軽いから使いやすいのだろう
デスクトップにあった、こびとちゃんVJ って何? メモソフト? デッサンに夢中になってコーヒーこぼしちゃうの可愛かったw そうか?山本回が今シーズンで1番退屈だった。前回の伊藤回が神がかってたから余計に 1ピクセルとか3ピクセルとかめちゃくちゃ細い線で描いてるんだなと思った
原稿のサイズとすり合わせた結果だろうけどノウハウの蓄積なんだろうな
そら田中圭一が真似しようと思っても描けんわ 先週と今週でペンタッチが全然違ってて面白かったなぁ
興奮した 頭とかバラバラに書いてドッキングさせるのは笑った
しかも結構いろんなところで使ってるよね 山本回見た
板タブで線画描くとき結構迷ってたから液タブにした方が絶対効率上がる
って思ったけどペンタッチつけたくないなら液タブはオーバースペックかな?
なぜエロから連合赤軍に至ったのか不思議… Mac G5 PowerPC OSX+クラシックモード(OS9)
板タブはWacom intuos
タッチがつかない古いソフトってもしかしてAldus SuperPaint?
浦沢氏に使わせたタッチが付く方のソフトはPhotoshop 4.0LE
SuperPaint 使ってるなんて予想外すぎる >>292
大雑把に書いてだんだん整えていくようなやり方、びっくりした
のめり込んでわけがわからなくなったりしないんだなー なんか同じエロ属性で唯登詩樹的なもの想像してたけど違った
唯登詩樹の方がデジタル作画もっと駆使してるハズ ワコムがすり減ってる感じ出てたけど、上にカバーとか付けないのかな?
教えてペンタブ使ってる方! >>293
閉鎖された場所、この場合は隔離なんだけど、で生命の危険にさらされている
この2つの条件だけで生物はエロに向かうよ?
本能だよ
この生命はもう駄目だ、なら次の世代へ引き継がないと、ってね
これが本能の種族保存っていう最も強い部分だよ
赤軍みたいなトチ狂った状況下ならエロも豊富だよ
エロ祭りみたいなもんだよ、文字通り必死のエロ 山本直樹の使ってる板タブはたぶんコレ
↓
WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
>>297
カバーというか専用オーバーレイシートとか画用紙貼ったりできる
Wacomペンタブレットオプション標準交換シート
PTK-440専用 マットタイプ ACK-10011
合成紙 ユポ紙 約0.25mm/枚 A4 5枚
オーバーレイシートに"フェルト芯"に変えると紙に描いてるような
ちょうどいいペン先の摩擦になる
↓
Wacomペンタブレットオプション替え芯
Cintiq/Intuos/Bamboo/DTx用 フェルト5本入り FUZ-A121
コーヒーこぼしたのって「インクボットン」くらいワザとらしい演出に見えた
やりがちではあるけど撮影時にタイミングよくやらかすかな?
デジタル設備投資が93年で止まってるって言ってたけどハードは違うけど(G5とか)
ソフトはその通りだな、特に『Aldus SuperPaint』!これ自分が94年頃初めて
PowerMac使ったときに使いこなせたソフト、後にPhotoShopに鞍替えしたけど
Windowsに標準でついてる"ペイント"よりはマシってカンジなのにメインで線画
で使用してるのに吃驚!全体あまり映ってなかったけどツールパレットの形状
がどうみても『Aldus SuperPaint』 古くからデジタル移行してる人って重厚にカラーを使うイメージだったけど2値白黒一筋なんだね
最初は1ドットで描いてたけど印刷で全部潰れたから主線は3ドットにしたとかもそういう時代からのノウハウなんだろな >>300
放送されたコマ以外は殆んど使えないじゃん…さすがだ
カットされてる部分と浦沢と猥雑な会話してるんだろかと思うと見てみたいな
性器は描くかとか乳についてとか 白黒2値は最先端のデジタル使いこなしてる人でも漫画の場合は鉄則
ただ山本直樹の場合、一般的な解像度の10分の1なのでギザギザが目立つ 要所要所(肉体的な接点とか)ではペンのイリヌキに似た強弱をつけてるのね
>>300
って思ったけどこの画面じゃわからんなー
むしろ極細で均一な線の手描きのアミが太い輪郭線とのコントラストで良い雰囲気 今回面白くなかったわ
山本は昔のエロマンガしか読んだことないけど
手描き時代の方がキャラクターが魅力あったように感じる。 20年来フルデジタルの山本直樹先生、93年からバージョンアップの止まったソフトにざわつくTL
https://togetter.com/li/1091285 山本直樹の使ってる機材やソフトの詳細は
『電脳漫画技研―コンピュータで漫画を描く方法 達人たちのスーパーテクニック』に全て載ってる アナログなデジタル、リヒテンシュタインのリトグラフのような味わいだな 神回は次回だろ
これまで一切インタビューすら受けてこなかった巨匠がいきなり出るんだから 今まではシーズン最後の放送で来シーズンの告知してきたから、次回のながやす巧の回で分かる
告知なければ終わり 間違えてた俺が言うのもなんだが
それは全然似てないだろw 浦沢がめっちゃ無口だったな
デジタル作画はよくわからんのかもしれんが
山本はさらに独特なやり方だし
あんな切り貼りしてるやり方は納得できんのだろう 同じ年代で考え方も似ているって言ってたけどなんか元気なかったな
前回のホラー回はノリノリだったけど いやまて
ノリノリでしゃべった部分が全カットになったのかもしれない 山本の絵ってあんな神経使って描いてたのか
江口寿史のイラストもそうだけどシンプル系の絵を描く人って神経使ってる人多いんだな ながやす巧、「愛と誠」、「Dr.クマひげ」
さだやす圭、「なんと孫六」、「ああ播磨灘」
大島やすいち、「おやこ刑事」、「バツ&テリー」
オレはながやす巧だけまったく読んだことないわ
「愛と誠」は知ってるし、絵柄も分かるし、「キミのためなら死ねる」も知ってる(小林まこと経由で、)
映画も3本とも見たけど原作は読んだことないんだよなー >>333
山本は単にデッサンが苦手なだけだろ
シンプルな整理された線に拘る江口と一緒にしたらちと違う 前回も今回も別に無口だったと思わなかったけどな
初回の清水玲子の時は大人しいって感じだけど 連載切れて一時的に覇気がなくなってるだけだろ
むしろあれが素の浦沢直樹だよ多分 Amazon.co.jp: 壬生義士伝 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) eBook: 浅田次郎, ながやす巧: 本
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B06XHHQ68F/
3月29日までKindle版無料
これを一人で描いてるのか…(困惑) >>300
こんな漫画描いてる人なのか
知らなかった びっくりしたよ
浅間山荘と全然違う世界だ 池上遼一が描いていたら誠はあそこまでひねくれたりしなかったと思うw たまたま家族いるときに観てて気まずすぎたわ山本直樹w バカ殿でも女の子の裸は映さなくなったし地上波のテレビではラブシーンのある映画もかからなくなって久しいもんな
お茶の間が凍るという昭和の感覚を思い出させてくれて感謝しかない >>336
ひらがな名字+漢字名前といえば、なかいま強も入れてほしい
あの人もスポーツ漫画家としては地味に上手いから見てみたいな
あのアホっぽい観客のネームもどうやって書いてるのか知りたいw あんな線の強弱できない石器時代の線であえて描いてるってすげーな ちまちまちまちま描きすぎててイライラして始め5分で見るのやめた >>293
液タブだとペン先ちょっと沈むじゃん
それが嫌なのでは? >>353
そうやって何もかも途中で投げ出してきた結果が今のお前なんだな まぁ絵を描くと言うことに置いては邪道ではあるけど
本人が分かってて確信犯的にやってるんだからアリ ツイッターでも言ってたけど、板タブは最近買った中古だったんだってね
完動品を見つけたらストックしておかないのかな?
>>293
以前BLUEを書いたから(真顔 >>355
デッサン狂いをチマチマと延々と描き直してた割に、最終的にデッサン狂ってるのが残念 作画に重点置いた番組だけど
一番大事なのは何を描くかどんなテーマを書くかって事だわな
話し作れないのに作画だけ頑張っても意味ない気がする 一回目の冒頭かなにかで浦沢が語ってたけど今まで秘密になってた作画の工程を暴いたら
きっと日本どころか世界にも衝撃が走るし後世のためにも必要だよねって考えが根本だからなあ
話の作り方やテーマ選びになると場合によってはもっとパーソナルなところから掘り下げないといけなくなるし
編集の存在とか作画とはまた異なる脳内のデリケートゾーンへ踏み込むことになるからな難しそう
CLAMPとかバクマンデスノみたいな分業屋なら作画はいまここでストーリーは今ここでって交錯させたらまた面白そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています