浦沢直樹の漫勉 シーズン4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹
前スレ
浦沢直樹の漫勉 シーズン3
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1471839979/ ホラー漫画はホラー漫画であって少女漫画とか少年漫画の枠とは別枠だと思う ホラー漫画、山岸涼子のとかが好きだから血しぶきドバーとかそういう作風はどうも
伊藤潤二は楳図かずおラインの継承者というのはよくわかる
タッチが似てるのかな >>498
同感
ホラーはホラーってジャンルなんだと思う
雑誌も別だし 次回放送は決まり次第おしらせって
収録自体してないのかな、オファー断られまくってるんだろうか
放送でも度々名のあがる大友克洋を是非
って今連載してないか、2020東京五輪以降のAKIRA2描いてほしい 漫画家って熾烈を極めるほどハードスケジュールだからな
週刊じゃ無理だろ
まぁ藤田さんとかは変態だから大丈夫なんだろうが 大友はもう漫画描く気ないでしょ
映画監督様になったから 島本和彦が出ないわけがない!として
シリーズ完結までに高橋留美子も出るんじゃないかな。
個人的には丸尾末広が観たいな。 大友フォロワーが増えすぎちゃってオリジナルの大友が立場悪くなった気がする 高橋留美子氏は出そうだよな小学館だし
伝説的に速筆らしい
逸話ものだが2日で執筆終わるんだとか 浦沢先生はアイアムヒーローの最終回を読んだだろうか
投げっぱなしの回収なしの感想を聞いてみたいw 高橋留美子はアニメで育った感じの早く描くことを目的としたような単純なハンコ絵のキャラデザだからなあ 高橋留美子の原稿作業はあまり興味ない
線ガクガクしてるじゃん 週刊連載するために省略されすぎた作画はあんま興味ないわ 4コマ漫画とかディフォルメ絵の作家さんの
作画現場も見て見たい 漫勉のシーズン2だったかの放送中に
吾妻センセがさも出たそうに執筆動画あげてたが
元気になって出てほしいな
逝ってしまったら高橋葉介でも構わんぞ 原作付き漫画家が出てほしいな
小畑健と大場つぐみとか まだ大場は一応ガモウじゃない前提なんだよね?厳しくないか >>519
作画はいいが原作者なんていらんわ
絵コンテ描いてるとこ見たってしょうがないし >>522
そうかなー、原作サイドと作画サイド両方の解説があると面白いんじゃないかな 無理筋だけど復帰した稲田浩司を
少年漫画家の現場をそろそろ見たい 吾妻さんは明大で展示会やった時の展示にイラスト作画の動画があったね 漫画界も基本使い捨てだから才能があっても消えるマイナー作家が多い
スーパージャンプの「我が人生にゴルフあり」は絵が言葉で表せないぐらい上手かった 天才を超えてると思う
1970年代からほとんど途切れずにメジャー少年誌の週刊連載を続けてるってどんだけバケモノ うる星やつらが無ければ、今のフィギュア隆盛はなかったと断言できる トーン使いが凄い漫画家はアシスタントの作業も見たい
背景を描いてる所も見たい 「トラ縞ビキニ」で連想される国民的キャラを作れたのは立派 >532
猫も杓子もラムを作りたがらなかったらワンダーフェスティバルは初期で終わっていた
現在のフィギュア造形ノウハウはWFにおける地道な研鑽が積み重なった延長線上にある 盛り上がってるね! 素人ばかりが集まって楽しそうだね! 良いことだ 漫勉のプロなひとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! DVD屋で54円や10円で売られている漫画には実は隠れた名作が多いんだよね Eテレの小学生向け図工番組「ノージーのひらめき工房」にて、楳図かずおが一枚絵ながら「びっくりした顔」を描いてみせてた
びっくりした顔の域を超えたインパクトで、子どもは阿鼻叫喚
今は連載持ってないのかな、一枚絵じゃなくマンガ描いてるとこがみたいよー楳図先生
あでも腱鞘炎かなんかがひどいんだっけ? 漫勉のDVD欲しいなーと思って見てみたら
1話あたりDVD4000円BDだと5000円って売る気ねーだろ誰が買うんだよ阿呆か、って思いましたまる >>548
今聞いてるよー、初回は聞き逃しちゃったけどorz
こっちも結構面白いね ポニョのドキュメントは10時間以上あったけど割と面白かった 未公開ありとはいえ一巻につき1人で1枚4、5千円か。
売り上げのバラつきが凄そう。 ばらつく程売れるかな
BD版は容量ギリギリまで収録とかなら興味わくけど さっき俳句の番組みてたら、いにおが出てた
番組講師の俳句王子とかいう奴が、いにおのファンらしい
漫勉もみてたかな、俳句王子 5/17 (水) 22:00 〜 22:45
NHKEテレ
オイコノミア「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」 >>558
ゲストがキンコン西野なので見ないことにした >ゲストがキンコン西野
あー、それは果てしなくウザいな
いかにしてクリエイターを奴隷扱いして搾取するか、しか考えてない奴の語りなんて キンコン西野、ドラマの芝居はよかったんだがなぁ…
干されてからのあがき方がゲスくてガッカリ 『サラメシ』でさりげなく太田垣康男の作業現場出てきて吃驚!
尺短かったけど、メシスタントのおばさん2人もいたり、メカや背景
にCG使ってたり十分に『漫勉』的な内容だった 『サラメシ』「シーズン7 第5回」再放送
5月25日木曜 NHK総合1午後0時20分〜 午後0時45分
http://www4.nhk.or.jp/salameshi/2/
▽人気漫画家・太田垣康男さんの自宅兼スタジオへ。
パソコンを使いチーム分業で制作する新スタイル。
昼はキッズルームが食堂に早変わり。
栄養たっぷりのまかないを皆で! うわ、しまった見損ねた
太田垣康男先生の作業現場を見たかったー
サラメシは、再々放送は無いかな… 背景にCG使うネタバレ良かったね
あの技術使ったら学園ものの漫画の校舎とか描くの楽そう >>565
作業現場フルデジタル化されてた
先生は大きなペンタブ使って作画
BGMにガンダムのサブタイの曲
作業部屋は10席程で全てパソコン完備
作画スタッフ8名 週休2日勤務時間 9:00〜18:00(正社員採用)
モビルスーツや宇宙戦艦内通路は3DCGであらかじめモデルを作って作画に応用
使用ソフトはNewtTek LightWave 2015.3 (Win64)(※録画画面より確認、
PhotoShop, ComicStudio らしきソフトも使用確認できた)
以前はアシスタントに漫画家目指す子を雇っていたがデビューしても続かずに
業界を去る人が多く、現在は漫画家を目指してる子をなるべく雇わないようにして
気配り能力重視との事
メシスタント2人
火・水・金 担当 小酒井さん 得意ジャンル 家庭料理
月・木 担当 伊藤さん 得意ジャンル 創作料理
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』 シリーズ累計発行部数 220万部
220万部も売れてればこんだけフルデジタルでアシスタント8人+メシスタント2人
+嫁1人+子供(2才)1人養って余裕なんだろうね…ウラヤマシス
『ムーンライト・マイル』の頃の作画体制はどうだったんたんだろうか? 『ムーンライト・マイル』既刊23巻 もヒットしたからねぇ… 本家の漫勉よりも、
サラメシの方が漫画家の実情を伝える内容が濃いとは。
海外で漫勉を見ている日本マンガファンの人たちも、
太田垣康男先生のようなマンガの書き方を見たいだろうに。 これ系の書き方やアシの役割分担は赤松健が以前ちょいちょい晒してたから
あまり新鮮味はなかったな
本人のペン入れ風景にスポットを当てた漫勉とは見せたいテーマが違うというか >>568
ムーンライトマイルを再開させるための法人化と増員らしい
サンボルが利益出てなかったらと思うと恐ろしいな 赤松健 wiki で調べたら、高校時代マイコン部 部長、とか
いかにもデジタル作画してそうな経歴だったw すがやみつるがこんにちはマイコンだったし
マイコン電児RUNだったし >>574
>>576
Wikipediaに載ってるけど、
赤松健氏は、1985年に、
8ビットパソコンのPC-8801用のゲーム『パラディン』をマシン語で開発して市販された。
僕も当時からパソコン使ってたから当時の状況を知ってるけど、
高校生で自力で市販ゲームを開発した中村光一氏に次ぐ天才少年が現れたという感じだった。
あとから、マンガ家の赤松健氏がパラディンを開発した高校生だったと知って驚いた。
WindowsやMacからパソコンを使い始めたニワカと違って、マジで筋金入りだよ。 年長者のアドバンテージなんて高いマシンを買えるかくらいの時代だったので
あのタイプの天才はゴロゴロ居た気がする ワンパン村田のアシ募集にアニメの背景経験者とあった気がする
だがあのクオリティの仕上がりでガリガリ背景を描いてる訳ではなかろう
どの漫画家もパソコンで背景が作れる技能を持つアシスタントが欲しいんだろうな 中居の窓の漫画家回で花沢健吾だったか、漫画家本人は顔とコマ割りとセリフ位置しか描かず、
体も背景もアシスタントが写真見ながらパソコンで描いて、
微妙な調整で合成して完成させると言ってたな
描き込みのクオリティが高い漫画ほどアシスタントの技能が凄いんだな
本当に画力が高い漫画家とは何なんだろう たしかに、
タイニーゼビウスで有名な松島徹氏は当時中学生だったし、
エニックスのザースを作ったのは、高校生グループだった
タイニーゼビウスは、世界初のゼビウス移植だったし、
ザースのCGは、ゲームのアニメ絵として当時最高レベルだったね
さすがに中高生は珍しかったけど、
ゲームを開発した大学生なら数えきれないくらいくらいいたし、
当時、あんなにも情報や機材が限られた中で、
ホントに凄い人はとんでもないんだなと感じて、
パソコンいじってたけど、ゲームプログラマーになるのは諦めた
という、個人的な思い出… 真逆のパターンだと貧乏生活からペンで描いたあとにスマホで撮って
トーンや着色をスマホでやってたつのがい氏みたいなパターンも面白い
次のシーズンで田中圭一とかイタコ系の人出ないかなぁ サラメシ見たかったなぁ(´・ω・`)
先日達人達でやってた坂本眞一さんのも面白かったけど
>>583
田中圭一は下ネタがちょっとなぁ…w
浦沢先生も手塚ファンだから正直ちょっと微妙かもw 田中圭一は最近うつヌケが売れてブイブイ言わせてるからアリかもな
今までもNHKに出てるし >>587
むしろ浦沢・田中・手塚るみ子の3ショットで
VTR見ながらるみ子が田中をなじるプロレスが観たい ドクター秩父山は評判になったけどその後売れないからって
手塚治虫の絵柄だけまねるって二次創作同人ならまだしも
プロとしてどうなんだ? 漫画家じゃなくてイラストレーターだけどこういうの描く人のメイキングも見たいなあ
ttps://pbs.twimg.com/media/Cpur_JfUkAAN_6n.jpg >>590
その人、他人のマネは上手いけど、自分の絵は下手くそなんだよね 明日の『日曜美術館』に大友克洋が出るんだが
まあ、語るだけかな >>592
録画予約した!ありがとう
見逃すとこだったわ 大友って人物だけじゃなくて建物なんかの無機物だけでも大友だとわかるのすごいよな 浦沢と江口寿史と交流あるんだな
シーズン5に江口寿史が出るかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています