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100分de名著 part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0570名無しさんといっしょ
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2018/12/06(木) 13:35:49.85ID:hWPJcVOM
時代がそうだったとはいえ
発禁喰らいまくりで面白いくらいだ
知識や情報が限られていた時代か……
0571名無しさんといっしょ
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2018/12/07(金) 09:40:09.80ID:uvutZ3N2
確かにそういう時代にそういう考えに行きついたのは特異なことなんだろうが、
現代人が学ばなきゃならんような事かね?
0572名無しさんといっしょ
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2018/12/07(金) 13:06:23.95ID:e2AqTJuq
汎神論という概念は知っておくべきだと思うよ
日本人は多神教的なものをイメージしがちだけど、それとは違うわけだから
0573名無しさんといっしょ
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2018/12/10(月) 23:51:52.03ID:5UcfSgxn
なかなか面白い
文章はたしかに数学的緻密さで書かれていて
一見とっつきにくいけど
内容は驚くほど実用的
感情のメカニズムや構成を理解すれば
その悪影響を少し減らせる
何かをちょっとずつ良くしていこうって思考
かなり大事なことっぽい
0575名無しさんといっしょ
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2018/12/11(火) 03:37:20.67ID:uWHq5Tuw
まだ第1回しか視聴してないけど、相変わらず、番組関係者は、著書の内容が難解であることと悪訳のせいで解り難くなっていることとをきちんと区別できていないようだ。

「我々の活動能力を増大しあるいは減少し、促進しあるいは阻害するものを善あるいは悪と呼んでいる。」

ラテン語ではこういう言い方をするのかも知れないけど、普通、日本語では

「我々の活動能力を増大し促進するものを善と呼び、減少し阻害するものを悪と呼んでいる。」

てな風になるだろう。
上記のような【あるいは】の使い方は普通しない。
【あるいは】を【又は】【若しくは】に置き換えてみれば、不自然さがもっとはっきりするだろう。

他にも「実有(ジツユウ)」だの「思惟(シイ)の様態」だの「何じゃ、そりゃ」だ。
半世紀以上も前の訳文を崇め奉るのはいい加減止めればいいのに。
“やる気をそごうとしてる”のは、スピノザではなく、翻訳者とこの翻訳をよしとする者たちだ。
0576名無しさんといっしょ
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2018/12/11(火) 13:19:45.92ID:asI1NgAR
なぜ「増大し促進するものが善」「減少し阻害するものが悪」と決めつけるッ!?
0577名無しさんといっしょ
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2018/12/11(火) 14:38:51.81ID:kvDnyVC9
いったん宗教や神を置いといて、そういう風に定義してみようって話だと思うが
0578名無しさんといっしょ
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2018/12/11(火) 14:54:57.44ID:AxZbXyXQ
でも、エゴを助長するわな。
資本主義を生み出す原動力にもなるかもしれないけど、
当時の重商主義者や○○ファーストのトランプ、ヒトラーが喜ぶんじゃないかな。
スピノザは合成の誤謬もある事を書いてくれてないのかね。
0579名無しさんといっしょ
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2018/12/11(火) 16:52:40.83ID:yY2jJ3Kp
物理的世界観って感じ
同時代のデカルトやパスカルと通底するものがある
0580名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 09:58:01.78ID:td80rfMM
先月の三木清の人生論ノートでは「価値多元主義の危うさ」「土台とする価値観を置いた価値体系」を語っていたが、
スピノザ回への予習のつもりだったのかな?
0581名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 18:30:06.46ID:7BX5sNP7
>>575
そういう指摘をしたなら、解決法は全面改訳しかないと思うけど
それをNHKか解説者に求めるの?
無い物ねだりじゃね?
0582名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 18:57:23.14ID:yRWxjv/H
>>581
別に引用する部分だけまともな日本語にすればいいだけだろ。
0583名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 20:29:53.96ID:q3+BengQ
>>572
初回で伊集院のヤオロズ云々を先生がすぐ
否定した件笑った 正直俺自身?だったが、
多神教と言葉にしてもらうと納得だわw
までも日本の神話、神概念は改めて整理
すべきだろうね 多神教というと、対立概念
の一神教がでてくるし、古代史ではそれが
リアルな社会問題だったからね 日本のそれ
とは全く別次元
0584名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 20:40:41.24ID:2WRphUD8
>>583
むしろもうちょっと強めに否定して欲しかったな、旧約聖書とかやってんだし
世俗的なテーマならともかく今回みたいな一般化しづらい複雑繊細なテーマの場合は、伊集院がちょっとズレた例えするとイライラするわ
先生の話メインで聞きたい
0585名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 20:47:05.22ID:gr5QRwN8
まあ伊集院にそこまでの知性は求められないって割り切ったんだろうね
伊集院は絶対的な神って概念自体が理解できていないもん
0586名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 20:56:27.58ID:q3+BengQ
まあね あの一言でセンセも伊集院さんの底が見えたんじゃあない? 今後は言い方代えて
くるでしょ そうでないと観てる方が辛いわ 
>伊集院は絶対的な神って概念自体が理解できていないもん
まあもしかして伊集院も、千に一つの可能性として、伊集院自身の思想信条として、
絶対神の存在に異を唱えているのかもね までもあの言い方ではその可能性はない 
理解できてないんだろう
0587名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 20:56:59.94ID:oC8ZsdDx
あらゆる事象が神のあらわれであると聞くと、吐く息1つにも神が宿るという神道的なイメージを持つ気持ちも分からんでもない
でも汎神論って一神教の人達からすると無神論的なんだよな
ここのところが日本人には理解しにくい
0588名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 21:08:53.35ID:q3+BengQ
既出かもだが、汎神論はむしろ現代では受け入れやすいんだろうなあ 本編でも、
アインシュタインのスピノザの神の台詞が引用されてるし
現代人っつうか、日本人か 米国なんて、聖書聖典至上主義っぽくて引いてしまう
0589名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 21:22:57.26ID:7BX5sNP7
>>582
この番組は、自分たちの「紹介・要約」を経て、オリジナルの著書を読んでもらう
事を目標にしていると思うんだけど
一部分だけ自分らで「適正と思う訳文に置き換えました」は、視聴者(うまくすれば
未来の読者)に対して誠実な態度と言えるだろうか?
実際に、現在流通している本を読んでみたら、「え? 紹介されていた文章なんか
どこにもないけど?」となってしまう
0590名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 22:31:39.35ID:yRWxjv/H
>>589
悪文を読解するのは精神的拷問を受けるようなものだ。
そういうことを視聴者に強いるのは不誠実を通り越して文化的暴力行為と言ってもいいくらいだ。

> 「適正と思う訳文に置き換えました」

その旨を番組内で告知すれば十分だ。

言うまでもないだろうけど、この番組は、岩波文庫の宣伝番組ではないし、況してや、悪訳を擁護するための番組でもない(筈だ)。
0591名無しさんといっしょ
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2018/12/12(水) 22:37:44.42ID:q3+BengQ
いやまあ普通に訳者のオリジナリティを守っているだけだと思うけどね
この間のアンなんか、別に村岡さん訳でなくたっていい訳で それを敢えて村岡版に
しているのは其処に意味があるからっしょ
0592名無しさんといっしょ
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2018/12/13(木) 12:52:37.19ID:zYNxT7jC
これの場合はどうか知らんが、訳者がその筋の権威で存命中だとどんな悪文でも手出しできない、って言うなぁ、
0593名無しさんといっしょ
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2018/12/13(木) 15:22:53.46ID:W+PlJJ4d
視聴率次第じゃないかな。
仮に訳語をわかりやすくして2桁取れるなら、挑戦するんじゃないか。
0594名無しさんといっしょ
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2018/12/14(金) 00:51:30.48ID:EooBQX+X
あのさあ
この番組って、生放送じゃなくて、収録なんだよ?
無駄話や的外れな質問や話題があったら、カットされて、放送されないんだよ?
放送されているのは、ちゃんと意味のあるやり取りなんだよ?
わかってる?
0595名無しさんといっしょ
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2018/12/14(金) 07:23:55.16ID:WmsAMAJL
手出しってw

人口に膾炙した訳文ならそれを使うでしょ
もっと良い訳があってそれに替わるのは
学術の世界ではスピードは無いとは思うけど
までも言語口語自体の変化と共に変えて
行かないとダメだろうね 訳が良いとか
悪いとか言うのは自由だけど、だったらブログ
でも開設してオリジナル訳発表すれば結論は
出るんじゃあないか? 批判するならその後
じゃあないかねえ

だよな? ネット弁慶さん達よぉ?
0596名無しさんといっしょ
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2018/12/18(火) 18:21:07.77ID:L5hzu2Hw
忠実な訳だが難解なのと、
多少内容が薄くなっても分かりやすい
超訳があれば、大衆にウケるのは後者だろうな。

漫画で読破シリーズが結構売れてるのは
ナンチャッテで十分な層が多いからだろうし。
0597名無しさんといっしょ
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2018/12/19(水) 12:24:49.13ID:RG7NCEjw
カツアゲのたとえ話で一人称が「ぼく」になってだんだん声が大きくなっていくのにワラタw
0599名無しさんといっしょ
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2018/12/21(金) 06:39:36.07ID:yJoY9dNH
完全に過去エピとして今の自分と切り離しているんだろうね 突然、先週カツアゲされたとか
話だしたら皆びっくりして食いつくだろうw
0600名無しさんといっしょ
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2018/12/22(土) 00:38:31.98ID:mv5mopSa
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
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0601名無しさんといっしょ
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2018/12/23(日) 18:05:31.24ID:i+Di4t6A
「自分を貫いている必然性とか 僕が置かれている条件というのは どういうものだろうとか そういうことを認識して行為する」ってのを実践できたら楽しそうだ
0602名無しさんといっしょ
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2018/12/23(日) 19:03:03.20ID:UX7qjSrz
自分の意思で選択したと思っている事が本当にそうなのかを考えてみるのは面白いかもね
0603名無しさんといっしょ
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2018/12/23(日) 19:47:35.07ID:lxw2lmFm
思い出した国分先生哲子の部屋に出てたんだ清水富美加とマキタスポーツと
0604名無しさんといっしょ
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2018/12/24(月) 09:17:59.69ID:ZXcybMk/
>>596
最近はめっきり小説なり一般書を読まなくなった自分
でも読むことの喜びや意味は分かっている積りだから
ナンチャッテはなんちゃってだと分かっている 漫画は
漫画なんだよな そこ分かって無いって不幸だよ
0605名無しさんといっしょ
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2018/12/24(月) 23:16:59.33ID:+tlZqHkh
エチカの輪郭はつかめたかな
普段は意識することが難しい現代の偏向
とても危機的な偏り
そこに光を当てようとする構成だったと思う
0606名無しさんといっしょ
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2018/12/25(火) 19:49:25.75ID:zWOVHtUF
でも今の日本で、「論証される」ものではなく
「悟られる」ものって言うと、連想しちゃうのは
オウム的なカルトの「真理」じゃないかな
0607名無しさんといっしょ
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2018/12/25(火) 19:58:47.11ID:e35UolXB
確かに彼らは言葉を濫用して汚したかもしれない
けれどその根本を否定することまでには至らないさ
理を尽くさず対話を拒み虚飾と逃避の弁論に堕した者たちのほうがあのカルトよりよほど悪質で邪悪だ
もっともあれもカルトそのものだが
0608名無しさんといっしょ
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2018/12/26(水) 00:45:46.88ID:1rmIrmyN
スレの流れから思うに、本編では時代はスピノザよりデカルトを択んだと言うが、
デカルトの時代はもっと真理は実践的な、例えば数学や生化学の正解に至る
方法論だったように思うんだよね 真理=実践 これは現代では決して理解
されない姿勢、生き方だと思う 現代では真理は容易に神秘主義や独善的な
韜晦に堕落し、そこでいくら積み重ねをしても有用な何かは決して生れない 
0609名無しさんといっしょ
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2018/12/26(水) 06:09:18.89ID:/9gUd7u8
決してと言い切るのは傲慢じゃないかな
今の時代にだって真摯な研究者・哲学者はいるだろうし
0610名無しさんといっしょ
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2018/12/26(水) 06:25:04.37ID:1rmIrmyN
実際会ってみると傲慢で真摯な先生方ほど始末に悪いモノは無いよ 共通項として
言われた事は出来るがそれ以上の事はしない 頭が固い そして偉そう おまけに
反省しない でもこれ権威があるにせよ無いにせよ誰でも陥る落とし穴ってのは同意 
0611名無しさんといっしょ
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2018/12/26(水) 12:54:23.98ID:cWl7z0pf
著書は発禁になるわ本人は破門されるはでどんな衝撃的な最期を迎えるのかと思ったらその辺はスルーだったな。
0612名無しさんといっしょ
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2018/12/26(水) 15:02:21.40ID:pXs1Lj3b
最終回は、(17世紀は、)アハ体験、手続き的知識、合成の誤謬というワードがない時代だから仕方がないかとの感想かな。
ちょっと過大に期待して、見てしまったみたいだ。

今は、神には遠く及ばないコンピュータ(AI)の判断でさえ、人間が理解できなくなりつつある時代だから、
況や、神の行為、真理で、
また、変化、変容で真理を体得と言っても、IQや運動能力がどこまでも向上するわけじゃないから、
(コンピュータ並の処理能力を持つわけでもなく、未来のロボットのような運動能力を持つわけでもないから、)
自ずから体得する事には限界があるわな。
0614名無しさんといっしょ
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2018/12/27(木) 09:31:47.26ID:SC4lhuws
現代人の「知識」は際限なく増える
しかし「体得できる知恵」は一定の限界がある
そのギャップが大きくなって行くとどうなるんだろうな
0615名無しさんといっしょ
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2018/12/27(木) 11:41:15.50ID:ROZPvoT/
IAやARが発展した現代だと「われ思う」からといって「われあり」とも限らなくなってくるよね。
0616名無しさんといっしょ
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2018/12/27(木) 16:09:20.86ID:DDlcQ5TE
体験を伴う知
身体性を基礎にした知性
それが生き残りと先駆のカギになるはずではある
0617名無しさんといっしょ
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2018/12/28(金) 08:58:46.00ID:SgJBXXme
スピノザの感情についての分析って
ブッダの苦悩を冷静に見つめるスタイルと
似ている気がする
0618名無しさんといっしょ
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2018/12/31(月) 12:27:18.02ID:Etg/Cdde
結構年末は名著をリピしている 年末年始のお気楽お目出度バラエティー攻撃を回避
0619名無しさんといっしょ
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2018/12/31(月) 13:14:28.75ID:MnrRe6CV
石ノ森章太郎、
本放送も再放送もテロップ入ったのでまたやってくれるのはうれしいわ
つぎはテロップ無しで録画できるといいな
0622名無しさんといっしょ
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2018/12/31(月) 17:35:10.52ID:X9MSTVGZ
>>619
さんきゅう再放送録画したけどまだ観てなかったのでまた予約した
0626名無しさんといっしょ
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2019/01/02(水) 16:47:18.49ID:Xz3b6g+E
現代で言えば、中世の神概念はAIやその集合体なのかねえ 
思うに人類は別に今以上になる必要はじゃあないか 
ちょっと違うアイデアを出す人が現れれば良いだけ もちろんその人をHDと呼ぶのは自由だがw
楽観的なのかねえ AIは只ヒトの能力を拡大しただけ 上を行っている訳では全然ない
0627名無しさんといっしょ
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2019/01/02(水) 18:49:51.73ID:0qcT/UG9
凡俗の俺には人間を超えた知能ってのがどういうものかよくわからない。
計算力ならエニグマ破った時点でもう及ばないわけだが、
そういうわけでもないみたいだし、
0628名無しさんといっしょ
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2019/01/03(木) 07:57:03.67ID:+QBRa2MK
人間楽ができるとなると結構機械に頼ってしまう所があるからねえ
自らを鍛えるなんて、年取ったらますますしなくなる 昨今の議論を
聞いているとAi化時代に必要とされるのは、創造性豊かな、人間力
溢れる人だけって事になるw
0629名無しさんといっしょ
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2019/01/03(木) 14:15:14.72ID:0j5md7tL
エチカの論点からすれば
能動的なシンギュラリティにこそ価値があると
認識しておいて良いのだと思う
0630名無しさんといっしょ
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2019/01/04(金) 23:00:34.09ID:03uwieRl
スピノザもアレントもいいけど哲学やるならまずはカントからだろ
なんでnhkは100分de名著純粋理性批判をやらないんだか
0631名無しさんといっしょ
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2019/01/05(土) 00:29:50.82ID:u9hzxaxR
>>630
カントなら『永遠平和のために』をやった。結構、面白かった。
0633名無しさんといっしょ
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2019/01/07(月) 23:04:51.14ID:qBRsVxwK
チョイスや流れは良いかもね
アウトサイダーできつい性格なオハラ
なかなか興味深い
0637名無しさんといっしょ
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2019/01/09(水) 20:41:58.14ID:VQGox2Ap
>636
スカーレットオハラとビビアンリーとマーガレットミッチェルが時々ごっちゃになる
名著の小原人形?の挿絵のモデルはビビアンかと思っていた 
0638名無しさんといっしょ
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2019/01/10(木) 00:49:14.33ID:i5Rmv+mo
龍真咲は宝塚の元トップスターですね。

いや、「スカーレットの役したことある」って、彼女は男役でしたけど...?
0639名無しさんといっしょ
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2019/01/10(木) 06:03:54.99ID:wZYUvPKF
しかし生没年見ると50そこそこで亡くなってるんだな
なんか先日他界したさくらももこを思い出した
0641名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/10(木) 17:45:48.83ID:CUVEPcq2
スカーレットみたいな気の強い、自立を目指す女の役は、男役がやることが多い(もちろん娘役もやることもあるけど)
一路真輝とか真琴つばさ、古くは順みつき安奈淳汀夏子

スカーレット役もやった龍真咲だから朗読のオファーきたんだと思うよ
風と共に去りぬはやっぱスカーレットが主役だから
レットしかしてなかったらスカーレットの気持ちがわからない
スカーレットやってる男役なら、レットの台詞も男の読み方でできる
0642名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/10(木) 21:03:40.13ID:RrLIOGI4
風と共に去りぬと宝塚歌劇の親和性か 龍さんの朗読と激の台本は多分違うんだろうが、
そのまま翻訳を台本にしても良いと思うわ 
0643名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/11(金) 05:32:57.16ID:ZB4NoI5D
>>641
娘役では、遥くららがしてましたね。相手の男役は、榛名由梨。
榛名さん、今は当時の面影なく、普通のおばさんだね。
0645名無しさんといっしょ
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2019/01/11(金) 11:47:19.54ID:vluCfnLj
宝塚の人の男を演じる時の声がどうも苦手だな
今回も男性役は男性に朗読させれば良かったのに
0646名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/11(金) 11:58:26.72ID:tNcicznA
こうやってふれてみると
演技というものの分野がいくつもあるってことに
気付かされるね
0648名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/12(土) 08:38:05.07ID:uHicFfol
絵面的にはどうしても女優が朗読して男性キャラのパートを読むことになる アンの上白石しかり
絵が無ければ逆でも良いんだろうが どうなんだろうね? 男か女か? どちらが異性を演じるのが上手いか?
0649名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/12(土) 09:17:03.65ID:jWpMy7oY
役を分けて朗読劇にしちゃうのもあり
予算はかかるけど
いつものアニメパートも然りではあろうし
0650名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/12(土) 09:39:09.78ID:CZUOu6HQ
ヴェルヌ作品ってまだやってないんだ
見たいな
いや今自分がハマって読んでるからという単純な理由からなんだけどw
0652名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/12(土) 09:56:42.87ID:uHicFfol
個人的にはポーをやって欲しいね 米近代文学でポーは外せないはず 人生もドラマティックだし
黄金虫とか中長編あたり もうやっているかな?まあググれば済む話なんだけど
0654名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/12(土) 15:09:53.01ID:uHicFfol
>>653
有難う
0655名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/12(土) 23:20:02.87ID:Pai9Ky5P
女性としては、スカーレットみたいな「天下の男は私の膝元」みたいに思ってる女が本命にフラれるのは、すんごい痛快です。

朝倉南の失恋も見たかったな...
0657名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/13(日) 12:54:53.62ID:/iY3hR9M
イェルサレムのアイヒマン
すごく面白い

そして今とても読みたい
反抗的人間
0658名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/14(月) 01:03:37.55ID:u+g1H0Jz
>>655
異性にとってはこんな女が例えフィクションでも
居るのかね?っつう違和感しかないけどね
でも面白い 龍さんの朗読が痛すぎて面白くて好き
0659名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/14(月) 19:57:00.45ID:jq2tYhce
階級社会というものに馴染みがないというか
隠蔽に長け慣れきった社会
或いは認識外に置く疾病に冒された大多数の人々
それだけのことかもしれない
0660名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/16(水) 00:22:19.97ID:KFDnf32l
急にトランプが差別主義者とかぶっ込んんで来て
プロパガンダ混ぜるんで
最近は興ざめして面白くない
なんか関口の番組みたいだぞ
0661名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/01/16(水) 08:56:03.53ID:vylknR8S
アメリカは昔から一国主義的な動きをしていて陰謀説がささやかれていたりしたが、
トランプは表に掲げているからね 一国主義だったら、他国の権利も守るのが本道
だが トランプのは正にアメリカ第一主義で贔屓の引き倒し その矛盾がもう露呈している
0662名無しさんといっしょ
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2019/01/16(水) 10:16:32.84ID:x/OIPSjc
日米そろってディストピア化に蝕まれてはいるね
とりわけ食い物にされ続けているココって何なの
笑えなくもあり可笑しくもあり
0663名無しさんといっしょ
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2019/01/16(水) 11:43:59.75ID:esj2GHhd
日本人にとっては ヤンキー=アメリカ(白)人 ってイメージだが
アメリカ人にとっては北部人なんだ。
0664名無しさんといっしょ
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2019/01/16(水) 16:12:53.19ID:ATLEPqFU
戦争に負けたからと言って、一方的なルール変更やら恣意的な裁判やらの
不正義を押し付けられる謂われはない、か
まるで敗戦後の日本とGHQの関係を見るようだ
なるほど確かに、全ての時代に当てはまる部分があるかも
0665名無しさんといっしょ
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2019/01/16(水) 17:13:06.60ID:60iFE71O
番組では同質な社会の恐ろしさでトランプを映してたけど、
同質な社会が問題じゃなくて、それが超大国なのが問題なんじゃないかな。
素直に南部を独立させてれば、超大国にはなれないよ。
0666名無しさんといっしょ
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2019/01/17(木) 21:15:25.72ID:6GFDfRqv
そうだね どんな組織集団でも同じ価値観を持つから団結することが出来る訳で
飽くまで空想のお話だが、これからは国家レベルの思想信条の違いは無くなっていく
方向に進んでいくではなかろうか そうなれば後は技術貧富の差だけになる 
どんどん国家間地域間で争い、戦う理由が無くなっていく方向に進んで欲しい
0667名無しさんといっしょ
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2019/01/17(木) 23:53:56.41ID:dqmV0QEQ
長い目で見れば領域国民国家というものは流行り病のようなものかも
末期症状のあたりだけど免疫を得て生き残る可能性もちゃんとある…
0668名無しさんといっしょ
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2019/01/18(金) 01:08:18.22ID:cOz48FmF
もう北朝鮮なんて完全に1900年代後半に取り残されてるわな 現実は米中のパワーゲームに
弄ばれているだけ 金一族はいつまで茶番を続けるんだろう? 天皇制も2000年続いていた
訳だけど、その大半は日の光も当たらず忘れ去られていただけだからね 生前退位の流れが
再度の忘却に繋がればそれはそれで良しとすべきなんだろう
0669名無しさんといっしょ
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2019/01/20(日) 05:30:50.73ID:OvBVtTOH
ヴィヴィアン・リーはその後、作品のヒットに恵まれなかった、はっきり言えば一発屋。
それと、娘は全然きれいじゃないんだけど? ついでにグレース・ケリーの娘もそんなにきれいじゃない。
美人過ぎる母を持った彼女たちは、これまで何度「お母さんの方が美人ね」という視線を浴びてきたのだろう?
0670名無しさんといっしょ
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2019/01/21(月) 10:08:56.87ID:LEaVbmGz
最近では美男美女カップル(古)も珍しくないが、昭和の時代は夫婦の年齢格差、顔面格差は
普通だったような 父母どっちに似るかで全然違う印象 
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