100分de名著 part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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100分 de 名著
http://www.nhk.or.jp/meicho/
毎週月曜日/午後10時25分〜10時50分
<再>水曜日/午前5時30分〜5時55分、午後0時00分〜0時25分
(Eテレ)
前スレ
100分de名著
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1383790562/ >>572
初回で伊集院のヤオロズ云々を先生がすぐ
否定した件笑った 正直俺自身?だったが、
多神教と言葉にしてもらうと納得だわw
までも日本の神話、神概念は改めて整理
すべきだろうね 多神教というと、対立概念
の一神教がでてくるし、古代史ではそれが
リアルな社会問題だったからね 日本のそれ
とは全く別次元 >>583
むしろもうちょっと強めに否定して欲しかったな、旧約聖書とかやってんだし
世俗的なテーマならともかく今回みたいな一般化しづらい複雑繊細なテーマの場合は、伊集院がちょっとズレた例えするとイライラするわ
先生の話メインで聞きたい まあ伊集院にそこまでの知性は求められないって割り切ったんだろうね
伊集院は絶対的な神って概念自体が理解できていないもん まあね あの一言でセンセも伊集院さんの底が見えたんじゃあない? 今後は言い方代えて
くるでしょ そうでないと観てる方が辛いわ
>伊集院は絶対的な神って概念自体が理解できていないもん
まあもしかして伊集院も、千に一つの可能性として、伊集院自身の思想信条として、
絶対神の存在に異を唱えているのかもね までもあの言い方ではその可能性はない
理解できてないんだろう あらゆる事象が神のあらわれであると聞くと、吐く息1つにも神が宿るという神道的なイメージを持つ気持ちも分からんでもない
でも汎神論って一神教の人達からすると無神論的なんだよな
ここのところが日本人には理解しにくい 既出かもだが、汎神論はむしろ現代では受け入れやすいんだろうなあ 本編でも、
アインシュタインのスピノザの神の台詞が引用されてるし
現代人っつうか、日本人か 米国なんて、聖書聖典至上主義っぽくて引いてしまう >>582
この番組は、自分たちの「紹介・要約」を経て、オリジナルの著書を読んでもらう
事を目標にしていると思うんだけど
一部分だけ自分らで「適正と思う訳文に置き換えました」は、視聴者(うまくすれば
未来の読者)に対して誠実な態度と言えるだろうか?
実際に、現在流通している本を読んでみたら、「え? 紹介されていた文章なんか
どこにもないけど?」となってしまう >>589
悪文を読解するのは精神的拷問を受けるようなものだ。
そういうことを視聴者に強いるのは不誠実を通り越して文化的暴力行為と言ってもいいくらいだ。
> 「適正と思う訳文に置き換えました」
その旨を番組内で告知すれば十分だ。
言うまでもないだろうけど、この番組は、岩波文庫の宣伝番組ではないし、況してや、悪訳を擁護するための番組でもない(筈だ)。 いやまあ普通に訳者のオリジナリティを守っているだけだと思うけどね
この間のアンなんか、別に村岡さん訳でなくたっていい訳で それを敢えて村岡版に
しているのは其処に意味があるからっしょ これの場合はどうか知らんが、訳者がその筋の権威で存命中だとどんな悪文でも手出しできない、って言うなぁ、 視聴率次第じゃないかな。
仮に訳語をわかりやすくして2桁取れるなら、挑戦するんじゃないか。 あのさあ
この番組って、生放送じゃなくて、収録なんだよ?
無駄話や的外れな質問や話題があったら、カットされて、放送されないんだよ?
放送されているのは、ちゃんと意味のあるやり取りなんだよ?
わかってる? 手出しってw
人口に膾炙した訳文ならそれを使うでしょ
もっと良い訳があってそれに替わるのは
学術の世界ではスピードは無いとは思うけど
までも言語口語自体の変化と共に変えて
行かないとダメだろうね 訳が良いとか
悪いとか言うのは自由だけど、だったらブログ
でも開設してオリジナル訳発表すれば結論は
出るんじゃあないか? 批判するならその後
じゃあないかねえ
だよな? ネット弁慶さん達よぉ? 忠実な訳だが難解なのと、
多少内容が薄くなっても分かりやすい
超訳があれば、大衆にウケるのは後者だろうな。
漫画で読破シリーズが結構売れてるのは
ナンチャッテで十分な層が多いからだろうし。 カツアゲのたとえ話で一人称が「ぼく」になってだんだん声が大きくなっていくのにワラタw 完全に過去エピとして今の自分と切り離しているんだろうね 突然、先週カツアゲされたとか
話だしたら皆びっくりして食いつくだろうw wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「自分を貫いている必然性とか 僕が置かれている条件というのは どういうものだろうとか そういうことを認識して行為する」ってのを実践できたら楽しそうだ 自分の意思で選択したと思っている事が本当にそうなのかを考えてみるのは面白いかもね 思い出した国分先生哲子の部屋に出てたんだ清水富美加とマキタスポーツと >>596
最近はめっきり小説なり一般書を読まなくなった自分
でも読むことの喜びや意味は分かっている積りだから
ナンチャッテはなんちゃってだと分かっている 漫画は
漫画なんだよな そこ分かって無いって不幸だよ エチカの輪郭はつかめたかな
普段は意識することが難しい現代の偏向
とても危機的な偏り
そこに光を当てようとする構成だったと思う でも今の日本で、「論証される」ものではなく
「悟られる」ものって言うと、連想しちゃうのは
オウム的なカルトの「真理」じゃないかな 確かに彼らは言葉を濫用して汚したかもしれない
けれどその根本を否定することまでには至らないさ
理を尽くさず対話を拒み虚飾と逃避の弁論に堕した者たちのほうがあのカルトよりよほど悪質で邪悪だ
もっともあれもカルトそのものだが スレの流れから思うに、本編では時代はスピノザよりデカルトを択んだと言うが、
デカルトの時代はもっと真理は実践的な、例えば数学や生化学の正解に至る
方法論だったように思うんだよね 真理=実践 これは現代では決して理解
されない姿勢、生き方だと思う 現代では真理は容易に神秘主義や独善的な
韜晦に堕落し、そこでいくら積み重ねをしても有用な何かは決して生れない 決してと言い切るのは傲慢じゃないかな
今の時代にだって真摯な研究者・哲学者はいるだろうし 実際会ってみると傲慢で真摯な先生方ほど始末に悪いモノは無いよ 共通項として
言われた事は出来るがそれ以上の事はしない 頭が固い そして偉そう おまけに
反省しない でもこれ権威があるにせよ無いにせよ誰でも陥る落とし穴ってのは同意 著書は発禁になるわ本人は破門されるはでどんな衝撃的な最期を迎えるのかと思ったらその辺はスルーだったな。 最終回は、(17世紀は、)アハ体験、手続き的知識、合成の誤謬というワードがない時代だから仕方がないかとの感想かな。
ちょっと過大に期待して、見てしまったみたいだ。
今は、神には遠く及ばないコンピュータ(AI)の判断でさえ、人間が理解できなくなりつつある時代だから、
況や、神の行為、真理で、
また、変化、変容で真理を体得と言っても、IQや運動能力がどこまでも向上するわけじゃないから、
(コンピュータ並の処理能力を持つわけでもなく、未来のロボットのような運動能力を持つわけでもないから、)
自ずから体得する事には限界があるわな。 現代人の「知識」は際限なく増える
しかし「体得できる知恵」は一定の限界がある
そのギャップが大きくなって行くとどうなるんだろうな IAやARが発展した現代だと「われ思う」からといって「われあり」とも限らなくなってくるよね。 体験を伴う知
身体性を基礎にした知性
それが生き残りと先駆のカギになるはずではある スピノザの感情についての分析って
ブッダの苦悩を冷静に見つめるスタイルと
似ている気がする 結構年末は名著をリピしている 年末年始のお気楽お目出度バラエティー攻撃を回避 石ノ森章太郎、
本放送も再放送もテロップ入ったのでまたやってくれるのはうれしいわ
つぎはテロップ無しで録画できるといいな >>619
さんきゅう再放送録画したけどまだ観てなかったのでまた予約した >>612
ホモ・デウスはその体得の限界を超えていくんだろうな。 現代で言えば、中世の神概念はAIやその集合体なのかねえ
思うに人類は別に今以上になる必要はじゃあないか
ちょっと違うアイデアを出す人が現れれば良いだけ もちろんその人をHDと呼ぶのは自由だがw
楽観的なのかねえ AIは只ヒトの能力を拡大しただけ 上を行っている訳では全然ない 凡俗の俺には人間を超えた知能ってのがどういうものかよくわからない。
計算力ならエニグマ破った時点でもう及ばないわけだが、
そういうわけでもないみたいだし、 人間楽ができるとなると結構機械に頼ってしまう所があるからねえ
自らを鍛えるなんて、年取ったらますますしなくなる 昨今の議論を
聞いているとAi化時代に必要とされるのは、創造性豊かな、人間力
溢れる人だけって事になるw エチカの論点からすれば
能動的なシンギュラリティにこそ価値があると
認識しておいて良いのだと思う スピノザもアレントもいいけど哲学やるならまずはカントからだろ
なんでnhkは100分de名著純粋理性批判をやらないんだか >>630
カントなら『永遠平和のために』をやった。結構、面白かった。 糞翻訳で悪名高い鴻巣友季子かよ
嵐が丘は難儀したわ チョイスや流れは良いかもね
アウトサイダーできつい性格なオハラ
なかなか興味深い >636
スカーレットオハラとビビアンリーとマーガレットミッチェルが時々ごっちゃになる
名著の小原人形?の挿絵のモデルはビビアンかと思っていた 龍真咲は宝塚の元トップスターですね。
いや、「スカーレットの役したことある」って、彼女は男役でしたけど...? しかし生没年見ると50そこそこで亡くなってるんだな
なんか先日他界したさくらももこを思い出した >>638
この番組の実況で「スカーレットは男役がやることが多い」って言われてたよ スカーレットみたいな気の強い、自立を目指す女の役は、男役がやることが多い(もちろん娘役もやることもあるけど)
一路真輝とか真琴つばさ、古くは順みつき安奈淳汀夏子
スカーレット役もやった龍真咲だから朗読のオファーきたんだと思うよ
風と共に去りぬはやっぱスカーレットが主役だから
レットしかしてなかったらスカーレットの気持ちがわからない
スカーレットやってる男役なら、レットの台詞も男の読み方でできる 風と共に去りぬと宝塚歌劇の親和性か 龍さんの朗読と激の台本は多分違うんだろうが、
そのまま翻訳を台本にしても良いと思うわ >>641
娘役では、遥くららがしてましたね。相手の男役は、榛名由梨。
榛名さん、今は当時の面影なく、普通のおばさんだね。 >>642
ところがどっこい、それを改悪するのが宝塚 宝塚の人の男を演じる時の声がどうも苦手だな
今回も男性役は男性に朗読させれば良かったのに こうやってふれてみると
演技というものの分野がいくつもあるってことに
気付かされるね 絵面的にはどうしても女優が朗読して男性キャラのパートを読むことになる アンの上白石しかり
絵が無ければ逆でも良いんだろうが どうなんだろうね? 男か女か? どちらが異性を演じるのが上手いか? 役を分けて朗読劇にしちゃうのもあり
予算はかかるけど
いつものアニメパートも然りではあろうし ヴェルヌ作品ってまだやってないんだ
見たいな
いや今自分がハマって読んでるからという単純な理由からなんだけどw 個人的にはポーをやって欲しいね 米近代文学でポーは外せないはず 人生もドラマティックだし
黄金虫とか中長編あたり もうやっているかな?まあググれば済む話なんだけど 女性としては、スカーレットみたいな「天下の男は私の膝元」みたいに思ってる女が本命にフラれるのは、すんごい痛快です。
朝倉南の失恋も見たかったな... 作者も女性だが、そういう「需要」があると見越していたのかな イェルサレムのアイヒマン
すごく面白い
そして今とても読みたい
反抗的人間 >>655
異性にとってはこんな女が例えフィクションでも
居るのかね?っつう違和感しかないけどね
でも面白い 龍さんの朗読が痛すぎて面白くて好き 階級社会というものに馴染みがないというか
隠蔽に長け慣れきった社会
或いは認識外に置く疾病に冒された大多数の人々
それだけのことかもしれない 急にトランプが差別主義者とかぶっ込んんで来て
プロパガンダ混ぜるんで
最近は興ざめして面白くない
なんか関口の番組みたいだぞ アメリカは昔から一国主義的な動きをしていて陰謀説がささやかれていたりしたが、
トランプは表に掲げているからね 一国主義だったら、他国の権利も守るのが本道
だが トランプのは正にアメリカ第一主義で贔屓の引き倒し その矛盾がもう露呈している 日米そろってディストピア化に蝕まれてはいるね
とりわけ食い物にされ続けているココって何なの
笑えなくもあり可笑しくもあり 日本人にとっては ヤンキー=アメリカ(白)人 ってイメージだが
アメリカ人にとっては北部人なんだ。 戦争に負けたからと言って、一方的なルール変更やら恣意的な裁判やらの
不正義を押し付けられる謂われはない、か
まるで敗戦後の日本とGHQの関係を見るようだ
なるほど確かに、全ての時代に当てはまる部分があるかも 番組では同質な社会の恐ろしさでトランプを映してたけど、
同質な社会が問題じゃなくて、それが超大国なのが問題なんじゃないかな。
素直に南部を独立させてれば、超大国にはなれないよ。 そうだね どんな組織集団でも同じ価値観を持つから団結することが出来る訳で
飽くまで空想のお話だが、これからは国家レベルの思想信条の違いは無くなっていく
方向に進んでいくではなかろうか そうなれば後は技術貧富の差だけになる
どんどん国家間地域間で争い、戦う理由が無くなっていく方向に進んで欲しい 長い目で見れば領域国民国家というものは流行り病のようなものかも
末期症状のあたりだけど免疫を得て生き残る可能性もちゃんとある… もう北朝鮮なんて完全に1900年代後半に取り残されてるわな 現実は米中のパワーゲームに
弄ばれているだけ 金一族はいつまで茶番を続けるんだろう? 天皇制も2000年続いていた
訳だけど、その大半は日の光も当たらず忘れ去られていただけだからね 生前退位の流れが
再度の忘却に繋がればそれはそれで良しとすべきなんだろう ヴィヴィアン・リーはその後、作品のヒットに恵まれなかった、はっきり言えば一発屋。
それと、娘は全然きれいじゃないんだけど? ついでにグレース・ケリーの娘もそんなにきれいじゃない。
美人過ぎる母を持った彼女たちは、これまで何度「お母さんの方が美人ね」という視線を浴びてきたのだろう? 最近では美男美女カップル(古)も珍しくないが、昭和の時代は夫婦の年齢格差、顔面格差は
普通だったような 父母どっちに似るかで全然違う印象 別に女の子の方がゲーム上手くても逆に魅力的なんだが伊集院は何を言ってるんだ?
俺もガキの頃一度も勝てないくらいぷよぷよ上手い子と遊んでたが尊敬こそすれ癪に思うなんて事は無かったぞ
癪に思う奴って負けたらコントローラーぶん投げたりリセット押すやつだろ
自分が弱いのが悪いのに他に当たろうとする玉の小さい男をスタンダードみたいに語らないでくれ
ゲーム上手い女の子って敬遠されるんだと思われても困る 教えたがる男には共感(♂) リアルに職場に居るわ 決して本人話盛り上げる為に
やってる訳じゃあないんだよな 本気で教えているつもりなんだろうし、話振られる方
(女性&若者)もとりあえず相手が気持ち良いように対応している ちなみに俺には
その人は話振って来ない きっと初期に良いリアクションしてなかったんだろうw 説教する快感はセックスを上回るといいう説もあるからな >>671
> 別に女の子の方がゲーム上手くても逆に魅力的なんだが伊集院は何を言ってるんだ?
貴方こそ何を言ってるんだ?
ゲームでのマンスプレイニングの例を伊集院光は述べただけだ。
「マンスプレイニング」を理解できなかったのか?
> ゲーム上手い女の子って敬遠されるんだと思われて
思う訳がないだろ。誰が思うんだ? >>671
何を見当違いな事で1人で勝手に怒ってるんだ? 世代格差と家庭環境じゃないかな
60年代産まれなんで男尊女卑の考え方を祖母を含め家族から刷り込まれた
教育、マスコミ等でも女性には優しくって、男尊女卑の裏返しだらけ
平成生まれの子供世代はどうなんだろうね >>674
伊集院がマンスプレイニングって単語を一度でも発したか?
一例として挙げますと前置きしてれば誰も文句は言わないわ
伊集院の発信力理解してないだろ
>思う訳がないだろ。誰が思うんだ?
お前が思わないだけだろ
伊集院の隣の女の反応見ろよ
>>675
怒ってないけど? >>677
じゃあ、貴方は、伊集院光が何の脈絡もなくゲームの話をしたんだと思ってるんだね。
貴方が伊集院光を貶めようとするのは貴方の勝手だけど、もう少し賢いやり方でなさった方がよろしいのでは(笑)?
> 伊集院の隣の女の反応見ろよ
「伊集院光は、『マンスプレイニング』と発言していないから、マンスプレイニングについて何も言及していない」
「隣の女は、『ゲーム』と発言していないけれど、ゲームについて言及したも同然である」
何と素晴らしいダブルスタンダードであることよ!
わたくしは、大変感服致し申し上げ候にて御座いまする。 >>678
いや、どう考えてもゲーム如きで態度変える男のが無理だわ
お前みたいなキモオタに敬遠されるのは本望だろうよ 並の男から一番嫌われる女のタイプはは「自分より賢い女」 なんだかんだで文芸作品の月は気楽に見れていいね
伊集院のプロフィールの簡素さが少し面白い
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