うちにも引っ越し直後に来たな
「テレビありますよね?お宅から受信信号が出ているので分かるんです」
とか言ってきた地域スタッフ

引っ越しの時に「古くなったし、どうせ観ないから」とテレビを処分していて
iPhone使ってるし、テレビも買ってないし、確実に無いと分かっている自分でさえ
「お宅から受信信号が出ているので分かるんです」って言葉に一瞬パニクった
部屋に戻って「本当にどこかにあるのかも」と探そうかとも思った

まずは「本当にうちから信号が出ているんですか?」と確かめたら
「はい。間違いないです。スマホやケータイの可能性もあります」とか悪びれもせず言うもんだから
iPhone見せて「どうぞ部屋の中も調べてください」って言い返したら
「部屋には入れない決まりなんですー」とか「もしかしたらお隣さんかもー」とか言い訳しながら逃げてったよ

なんだか腑に落ちないから、ふれあいセンターへ電話して
直球で「受信信号が出てるって契約を迫られたんですけどどういうことですか?」と尋ねたら
「受信?信号・・・?」みたいな反応をして、担当者に代わった

担当者が言うには「受信信号なんてものはありません。私も初めて聞く言葉です」と回答
せっかくだから「ちなみに、放送を受信しているかどうか調べられるような事は出来るんですか」と尋ねてみたら
「そのような事はできません」とキッパリ言われた
結局、嘘を言った地域スタッフの名前を覚えておらず、釈然としないまま電話を切ったけど

嘘をつくのは勿論のこと
そもそも、アポイントもとらずに、実質的な抜き打ちで契約迫りに来るのって失礼じゃないのか?
新聞屋の勧誘でもあるまいし、公共放送局のすることか?って話でした

おしまい