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100分de名著 part 3
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0456名無しさんといっしょ
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2019/08/30(金) 12:49:05.40ID:3F0Apdnr
?>>454
前近代の格差に比べれば、現代はそうでもないから、ここまでの資本主義はむしろ格差を縮めている。
但し、世界人口が増やせるか不確定な今世紀後半からはわからない。
もし、世界人口が減少傾向になるなら、格差は今のレベルからは変わるから、あの頃はまだましだったとなるかもしれない。
0457名無しさんといっしょ
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2019/08/30(金) 13:10:52.69ID:tUVx/WUL
確かに 中世はライフライン自体に格差があったからね 現代はいったんは四民平等が唄われたが
教育、社会的役割の部分でも徐々に生まれ持っての差は制度化されつつある

海外には富裕層専用の住宅地があるらしい ライフライン、食料、教育その他の格差が
制度や設備的に確立したら一気に富裕層はその他を蹴落としに来ると思う 貧民?用の
ライフライン施設止めたら一発だもの まさに未来少年コナン(古)の世界
0458名無しさんといっしょ
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2019/08/30(金) 13:48:38.29ID:oSM8Xpuq
世の中が安定すれば身分は固定化していくからな
それをガラガラポンするという役割でも戦争にはかつては建設的な面もあったという話だったな
0459名無しさんといっしょ
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2019/08/30(金) 14:23:15.78ID:K2DV6L7Y
>>455
そいつらの欲深で邪悪で醜い決定を○して止めるとするならどこですればいいかもわからんからな
独裁者がいるわけでもないしもし重要な決定権を持つ人がいるとしてもそれを知るのは身内しかいないし
大企業の会議でその悪意が決定されるのならルールにはルールで国家の力の元で彼らを締め上げるしかない
国家の意志は国民の訴えによって動かすと決めてるからTwitterで騒ぐしかねぇんじゃねぇの
0460名無しさんといっしょ
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2019/08/30(金) 14:30:37.94ID:tUVx/WUL
違うと思うけど

貴族戦争の段階でもう身分は固定化されている せいぜい身分内の浮き沈みくらいか
戦争に社会的な意義があったとは少なくとも番組内では語られてはいない

現代でも地域間格差はあるが、 それも徐々に埋まりつつある 暗黒大陸と言われたアフリカしかり
アラブ、中東が安定、文明化され、次にはどんな社会、どんな格差が現れるのか?
0461名無しさんといっしょ
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2019/08/30(金) 14:35:51.20ID:tUVx/WUL
アンカー補足
>>460>>458
0462名無しさんといっしょ
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2019/09/07(土) 11:26:08.51ID:0VZse21x
ペスト最終回のゲストだった内田樹が思わぬ形で話題になってるねえ
0463名無しさんといっしょ
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2019/09/07(土) 11:45:33.46ID:4RgbvP4j
名著でレヴィナスの『時間と他者』あたり扱ってみても面白いだろうなあ
テクストが難解でも番組にはできるはず
0465名無しさんといっしょ
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2019/09/08(日) 17:15:24.69ID:GbSF2sH4
この番組の本の選択基準やジャンルの範囲を知らないけれど、エッセイって紹介した事あるのかな?
「自省録」や神谷美恵子は哲学書?ぽいから、エッセイて感じしないし
最近、扱う本が好みじゃなくてずっと見てない
小松左京までは見た
0467名無しさんといっしょ
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2019/09/10(火) 04:15:51.83ID:uybRRx6d
>>465
「方丈記」「徒然草」はやったんじゃなかったか?


近代以降なら、幸田露伴のエッセイや、その娘・幸田文の「木」、金子光晴、高見順、亀井勝一郎、
山本夏彦、開高健、深沢七郎、山口瞳、武田百合子、五木寛之、向田邦子、
角田光代、梨木香歩、堀江敏幸 などは名手だと思うが。

高橋源一郎はエッセイと言えるのかどうか
保坂和志の「アウトブリード」をエッセイとして取り上げるのも妙。
下手すると、梨木香歩や保坂和志はエッセイのほうが文章にキレがあって完成度が高い。

関川夏央、四方田犬彦、坪内祐三あたりはエッセイというより評論的か?

つげ義春のエッセイ(紀行文も混じってしまうが)もおもしろい。
穂村弘や平松洋子も、文章のクオリティが高く、手練れ。

海外作家なら、カポーティやオースター、ジュンバ・ラヒリのエッセイは面白い。

いずれか取り上げてほしいもんだ。
0468名無しさんといっしょ
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2019/09/10(火) 05:33:45.41ID:3YLKmWo2
引用、ねえ。
『懐かしい年への手紙』にもイェーツが引用されていた。
その引用の仕方が(文学的効果はあるんだろうけど)
「田舎の優等生が今まで勉強してきて得た知識をここぞとばかりにひけらかしている」
といった感じで、何て言うかダサかった。
『燃えあがる緑の木』でもそんな風なのか?

まあ、大江健三郎のこういうダサさは、微笑ましくて割と好きだけどw
0469名無しさんといっしょ
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2019/09/10(火) 08:36:38.39ID:ZKZloZpt
ペストシリーズが好きで録画したのを今でも時々見返すが
カミュについて子供のような純粋な眼で熱弁してた内田先生がああいう人だとは思わなんだ
良い悪いは言わんけど
0470名無しさんといっしょ
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2019/09/10(火) 10:25:35.71ID:OBDD3m/d
タイトルや趣旨からは違和感感じるが、個人的にはこの番組の取り上げる本の
セレクトは好きだけどね 課題に思うのは司会アナ 早く今の人変わらないかな
全然指南役にも相手にされてないし あと伊集院鋭いって褒めるのって台本なのかね?
シリーズや先生変わるたびに皆に必ず褒められるのもなんか違和感だわ
0471465
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2019/09/11(水) 23:38:13.62ID:anT+ClFX
>>467
詳しくありがとう!
向田邦子、大好きだわ
最近だと穂村弘も
海外だとマクドナルドの 「卵と私」 は未だに読み返す
今紹介してるような路線の本が続くと、肩の力抜いたエッセイをやって欲しくなる
名著、のくくりがあると真面目路線エッセイになるのかな
ふざけた感じのだと筒井康隆の 「狂気の沙汰も金次第」 面白かった
0472名無しさんといっしょ
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2019/09/14(土) 14:45:38.24ID:koAgKBUG
>>470
伊集院の こういう事だったのか… こう言いたいんだ…ここはこうですよね…
とか一読で断定してるのがひたすらウザい そう感じた事は別にいいんだけど
小説はそういうモノではないってのが根本的にわかってない
0473名無しさんといっしょ
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2019/09/14(土) 21:04:14.37ID:GmfwRRsY
ナチスのガス室を前に子供たちのために小さな芝居を
という話…泣けるね
0474名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 09:46:32.76ID:r7AVwn0T
>>470
ディレクター「伊集院を必ず一回は褒めるってホリプロとの契約なんで、先生お願いします!」
視聴者「クレイジー!」
0475名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 10:31:14.95ID:GnY1iOb6
アドラーやってたときに伊集院は
芸能人なのだしそりゃ褒められたいと言ってたが
人が褒められていると鬱陶しい気持ちになるのも
承認欲求の裏返しかもしれないな
その世界観から抜け出そうという提案は
きっと正しい
0476名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 10:57:47.23ID:Q5rS8t8L
何十年も生放送のラジオで一線張れてるような奴が頭悪いわけないからな。
0477名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 11:07:14.32ID:GnY1iOb6
きほん伊集院は予習なしでアナウンサーは予習ありで
それぞれ番組に臨んでいるのだけど
放送見てるだけだと
その点が明確にされないのが少し問題かも

ラジオでもたまに触れているね名著の話題
0478名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 12:45:42.53ID:GVr6rOGT
伊集院光、Eテレ『100分de名著』の中でロジェ・カイヨワ『戦争論』の解説を受けてとんでもないことが思い浮かぶも言わず「そういうことと日夜戦ってる」


 TBSラジオ系『伊集院光 深夜の馬鹿力』にて、伊集院光が、Eテレ『100分de名著』の中で、ロジェ・カイヨワ『戦争論』の解説を受けてとんでもないことが思い浮かぶも、言わなかったと告白していた。

「今週気づいたこと。
 結構、大変だなぁっていう。
 Eテレ出たり、朝のラジオ出たり、ゴールデンのクイズ番組出たりあと、こういうどうかしている時間帯に、どうかしてる人が聴いている番組にね…君のことだよ、どうかしてるっていうのは。
 あ 言い返せ、言い返せ。そう、俺のことだ。

 で、全部に出ます。
 全部に出る伊集院光は一人じゃないですか。
 だけどさ、TPOっていうものがあるじゃないですか。

 『100分de名著』っていう、Eテレの番組に、随分長く出してもらってるんですよ。
 それで、その名著と、古今東西、名著と呼ばれる本を、25分番組、計4回で読み解くっていう。

 で、凄い有名な本から、インテリジェンスの高い高い人は知ってるけど、一般にはあまり知られていない本から、いろんな本を取り上げて。
 で、その専門家の人が来ます。

 NHKの女性アナウンサーさんと、その講義に来る先生はもう読んで。
 あらかじめ読んで取り組むけど、自分は読んでない状態から聞き手になって、で、質問をぶつけたりして、理解していく。
 1ヶ月の全4回で25分かける4回の100分で、理解していくみたいな番組。

 随分長くやってるんですけど、ついさっきオンエアしてた、今月が大江健三郎(笑)で、先月のテーマだったのがロジェ・カイヨワっていう人の書いた『戦争論』っていう、凄い堅い本で。
 100分間かけて、大づかみで自分が掴んだところによると、戦争っていうのは、誰のせいで何がきっかけで起こるっていう考え方ではなくて、人類が進歩していくと戦争になるっていう。
0479名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 12:45:54.98ID:GVr6rOGT
 もっと言うと、本能的に戦争的なものを人類は求めてるんだと。
 だから、戦争にならないような努力をしなければ戦争になるし。

 で、もっと言うと、これは自分の解釈もあるけれど、次の戦争までの期間をなるべく長引かせなきゃいけないし、始まった時には小さく、短く終わらせる努力をしないといけない、みたいな。
 そういう本で。

 何夜目かな。
 全四夜でちょっとずつ理解してくんだけど、中で、自分に結構突き刺さったのは、人間が戦争するんじゃないんです。
 戦争っていうものが、人に戦争させるように仕向けるんです、っていうの。

 感覚的には大勢人がいるじゃないですか。
 大勢人がいる上空に、巨大な戦争っていうものがあって、で、人間に…たとえば、「飛行機開発すると便利だよ」ってすることで、人間はまんまと飛行機を開発しちゃうじゃん。
 そうすると、遠くの国まで爆撃しに行けるようになったりみたいな。

 なんかそういう話が「怖ぇ」って思いながら。
 その時、頭の中にパッと浮かんだのは、「オナニーもそうじゃね?」っていう。
 人間がオナニーをするんじゃないんですよ。
 オナニーが、俺にさせているっていう。

 ビデオを買った方が、いろんな勉強になる番組とかも見られるしっていうふうに、ガンガン言ってくるんですよ。
 で、「うっ…はっ!」ってなった時に、もう「今じゃない」って時にさせるでしょ。
 僕にとって凄い不都合な日に、僕個人にとってはとても今、そうすべきじゃない日に、もうヌかされてるっていうことになるじゃないですか。

 そのことを僕は、NHKのEテレのスタジオでバンッと思ったんですけど、言わなかったですよ。
 そういうことと日夜戦ってるんですよ。
 そこの大変さを分かって欲しいんですよね。」

https://radsum.com/archives/3912
0480名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 12:53:55.79ID:GnY1iOb6
ああ
たまに愚痴ってる
書き起こしのやつか
そういうお笑いなんだよな
ほぼずっとね
0481名無しさんといっしょ
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2019/09/15(日) 13:20:52.26ID:gb4Rc2gU
「どうかしている」も以前からの頻出ワードだな
まだradikoでも聴けるとこだね
0482名無しさんといっしょ
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2019/09/16(月) 14:05:03.71ID:BJJYXNG/
>>473
あれも死んでいくのに…ってだが
当人たちは死ぬつもりはないんだよ どんな境遇でも食わせてもらえず痩せ細ろうが
周りがどんどんいなくなっても自分は好転するんじゃないか!?
と何の根拠もなく思うのが殺戮される側の人間
人質が殺されまくってんのにもしかしたら自分は助かると思うから何も出来ず殺されちゃう
神 奇跡を誰しも望む
0483名無しさんといっしょ
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2019/09/16(月) 17:51:24.51ID:FKX6f91G
>>482
過労死していく社畜にも通ずるものがあるな……。
0484名無しさんといっしょ
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2019/09/17(火) 11:07:42.96ID:1FCgB3PI
わっかんねーなー今作はぁ……
理屈じゃない世界は分からない。

逆に伊集院の「師匠は選んでるけど兄弟子は選んでない」
ってのは言われてみれば当たり前のことにハッとした。
0485名無しさんといっしょ
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2019/09/17(火) 20:02:24.23ID:Pyl+a+/+
「私はギー兄さんに、あなたはどのように苦しんでいるのですかとたずねるべきだったのに…」

ちょっとここら辺で首をかしげた
あまりに…人の心の動きが「理に落ちている」
俺とは合わない作者のような気がする
0486名無しさんといっしょ
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2019/09/17(火) 23:28:44.43ID:vqDsOHL8
伊集院光の「勘の良さ」みたいなのは番組外でも触れられてるし素直に凄いなーと思って受け入れてるけど
ブラタモリで案内役がタモリにクイズ出して「流石です」っていうくだりと同じようなもんかなとも思う
0487名無しさんといっしょ
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2019/09/23(月) 20:22:18.37ID:MYN50MOY
>>476
教養とか頭の回転はともかく、感性は好きだな
多少知性に欠けてる人間でも感性がある人の言は価値がある
0488名無しさんといっしょ
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2019/09/25(水) 20:59:34.99ID:ybFgZX4k
>>478
それは言わなくて正解だと思う
そういう事で踏みとどまれるのが彼なんだなあ
理解できるよ 戦争が爺が、我々一人一人にそうさせる
実際そうなんだろう 止める訳には行かないんだろう
でも本当に戦争や自慰をやめたいなら、減らしたいなら、
努力するのは俺らだよな それが分かってりゃあ良いけどね
co2温暖化、プラスチック問題しかり   
0489名無しさんといっしょ
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2019/09/26(木) 21:22:42.90ID:QPb2AEod
そういえば以前スレであった話にかつての日本は盛者必衰の物語を楽しみ今は対極的な無双やなろうが中心な話あったが
アレ楽しむ人間の地位が違うってのがあるんじゃないかな?
貧しく欲深な庶民が物語を嗜めるなんて江戸時代にあって戦後から再開したとか
0490名無しさんといっしょ
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2019/09/26(木) 22:24:30.44ID:2rWOTRmX
無双やなろうが中心っていうのはどこの界隈なのかわからないけど
半沢直樹や下町ロケットを見るに今も昔も判官贔屓じゃないのかね
0491名無しさんといっしょ
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2019/09/29(日) 02:03:39.33ID:g3vHAH8r
名著燃え上がる緑の樹を観た きっと面白い小説なんだろうという事は感じた
一方で今は読まなくて良い作家さんだとも感じた  本編でもあった本との出会いなんだろな
名著の功罪だな   
0492名無しさんといっしょ
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2019/09/29(日) 09:35:02.99ID:2BYHHF6y
アルプスの少女は、物心つく頃からアニメのクララが立った場面ばっかり見せられて感動の押し売りされてたから食傷気味だったけど
名著というか安達祐実の名朗読で読みたくなって図書館で借りた

山が燃える場面は感動したし、夢遊病のところではホロリと来たし、
おばあさんがペーターを赦す場面では、名著の解説を思い出した
そして子供用に300円くらいのアニメ絵本ポチった
影響されやすいと言われればそれまでだけど、名著のおかげでハイジに関する印象が変わった
0494名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 12:21:05.18ID:+LVg8cRD
9月は長く感じたな
燃え上がる緑の木は今の自分には引っかからなかった
0495名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 12:51:32.16ID:olrfiAGq
俺も100分名著観はじめて
一年半だが、はじめて視聴を途中で
切ったシリーズだったわ。

死霊やってほしいな
0496名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 13:11:06.38ID:9XMTvIZv
宗教に関しては、新興宗教どころか由緒ある神社仏閣ですら
熱心な信仰心にたいしては胡散臭いものを感じるのが現代日本人だからな。
0497名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 17:18:26.06ID:EMrUYv3k
俺は宗教がどうとかよりも、反原発とか学生運動を絡めてきたのに萎えた
0498名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 17:18:30.02ID:EMrUYv3k
俺は宗教がどうとかよりも、反原発とか学生運動を絡めてきたのに萎えた
0499名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 20:25:31.71ID:ibx/7xcj
女と両性具有と3P
0500名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 20:43:13.59ID:AOd5PtPH
あの辺は大江さんの手厳しい示唆なんだろな
お前ら群れて騒いでるぐらいなら祈れと そして芸術家としての矜持 

でも皆が皆大人しく祈りを捧げるような聖人君子ばっかりじゃあないし 
まだまだ悟れない人間は何かやりたいんだよな 何かやったらセカイが変わるという夢にすがりたいのよw
0501名無しさんといっしょ
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2019/10/02(水) 21:02:53.04ID:kba/4wA1
最後のリジョイスになんだか笑ってしまった
小説を通して読むと感動的なんだろうけど唐突過ぎてな・・・
0502名無しさんといっしょ
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2019/10/04(金) 01:10:47.58ID:ruR90d06
難しいね 
名著で後は観てのお楽しみ、も、文芸作品、現代?の作品に限っては
アリにしても好いのかもね 今回ので大江作品みたいって思う人っているのか?って思った
読んだ気になった人はいるかもだが
0503名無しさんといっしょ
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2019/10/04(金) 05:16:04.43ID:kNjZrf18
今回見て思ったのは夏目漱石ってテンポがあって読みやすい文章なんだなってことだな
大江健三郎は村上春樹と同じで文章にクセがある感じ
慣れたら平気なんだろうけど
0506名無しさんといっしょ
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2019/10/10(木) 10:01:40.92ID:0jayjPl7
真の実在
人間にとって疑いようのない確実なものとは何ぞや?
それが「われ思う、ゆえにわれあり」なんじゃないのか?
0509名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 08:02:21.31ID:d1P1dJy7
そもそも大政奉還までは藩主=正義であり、哲学なんて必要なかったんだよな。
その後も倒幕派vs佐幕派の二者択一だし……。
王政復古の大号令以後、その対象が天皇陛下に替わった訳だが、実際に統治するのは中央から飛ばされた縁もゆかりもない連中。
そんな中で、漸く人々は自分自身や社会に対して本気で考える余地を与えられたのだと思う。
その不安を解消する糸口であったのが哲学であり、大正デモクラシーであったのだろう。
0511名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 10:08:00.33ID:9aWft7kP
>>510
欧州における哲学の起源は紀元前のことであり、キリスト教発祥よりも遥かに古いで
0512名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 10:48:07.66ID:J1jrMVdh
日本だって藩主どころか天皇すら正義とは言えんてんやわんやな社会だった時代だって短くないんだが、
一般的に藩主=正義の江戸時代だって天皇や公家はその価値観に合致してるわけでもない。
むしろ組織図上は上位に居ながらも家臣に頭押さえつけられてる状態こそ、
自分や社会にたいして本気で考えるくらいしかやる事なかったのでは?
0513名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 12:31:46.67ID:2P7axLOE
日本の哲学というか、セカイの原理的な内容は、神道や仏教の神話的な教説、
もっと身近な社会の原理や価値観は同じく仏教や儒教が担っていたんじゃあないかな

名著でマルクス・アウレリウスが取り上げられていたけど、西洋では共通の価値観としての
哲学、もちろん我々大衆には行き届かなかっただろうが、宗教とも、道徳とも切り離された
哲学が存在しているのが驚異だわ 
もちろん、哲学を学んだからと言って宗教や道徳を軽んじる人間ができる訳ではない 
むしろ逆なんだろう 
0514名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 08:35:03.30ID:l3Ir6Mlc
哲学は古代ギリシャ人の発明で
ギリシャ哲学を学ばなければ育ちようがない。
古代ギリシャ人が発明しなければ現代でも地球上のどこにも哲学は存在しなかったろう。
0515名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 09:36:32.85ID:gQ5hUgbJ
当時のギリシア人に哲学という意識はなかったろうけどな
数学とか天文学とか物理学とかが独立していって、最後に残ったのが哲学
0516名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 11:09:43.13ID:l3Ir6Mlc
むしろ哲学という意識しかなかったよ。
そっから色々分離していった。
天文学や数学は哲学より古い。
0517名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 11:49:10.39ID:oCMhCho/
というか学問=哲学だった
それが専門的で細分化していくなかで科学になり数学になっていった
そして残ったのが形而上学などと揶揄される現代の哲学
0519名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 17:04:35.30ID:8CLO4S3B
爺ちゃん判ってんな
人の一生は短くて、諸学を極める事は難しくても、
学問への理解や共感は無くしたくないものだ
>>514-517
浅学の身だが、ギリシャ時代は学問にも多分に宗教的要素があったようだ
もちろん哲学として伝わっている物も、決して無宗教者の産物ではない
私論だが、最初の学は祭司が担ったんだろうな まず宗教があってそこから
学を追究するものが現れたんだろう 

理性と信仰心の融合はむしろ基本なのかもしれん
何時から信仰から理性を追い出そうとした愚行が始まったんだろう?
0520名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 20:22:28.87ID:Ih6ASIPX
古代ギリシャで初めて霊魂不滅・輪廻転生を主張した哲学者はあのピュタゴラスである
ピュタゴラス教団は宗教団体であったが、彼が重視したのは数学と音楽である
この世界は数学的な比で構成されていると考え、音楽でおなじみのドレミを発見したのも彼、もしくは彼の教団である
彼は、この輪廻転生から逃れるには数学により魂を浄化し、魂を肉体から解放する必要があると考えた
0521名無しさんといっしょ
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2019/10/14(月) 10:39:33.80ID:p//muKl9
哲学なんて当意即妙で相手を言い負かす口げんかのテクニックだろ。
古代ローマ人の著作で哲学者を紹介するときは大体「こういう時にこう言った」「こう言われてこう言い返した」って羅列だぞ。
0522名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/10/14(月) 10:52:10.63ID:fXR2So+9
お前がそう思うんならそうなんだろう おま
0523名無しさんといっしょ
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2019/10/14(月) 11:59:58.02ID:iC6jm34v
アカデメイアでは哲学を学ぶ前にまず幾何学を学ばなければならなかった
0524名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/10/14(月) 12:17:53.47ID:fXR2So+9
>>521
古代ローマ人の衒学趣味、高踏的な姿勢を伺わせるな
自分たちが征服した国々の文化まで自分の物差しで矮小化してしまうんだろう

までも哲学者や哲学を揶揄する喜劇はすでにギリシャ時代にはあったよ
そういう捉え方は往時からあった
0526名無しさんといっしょ
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2019/10/22(火) 18:14:35.38ID:ZceAemx0
>>525
その辺弱いところだよな 浅学にして西田先生については詳しくないが、
西洋哲学や東洋思想、宗教の影響を受けてないはずは無いんだよな 
霊感レベルでも受けているはず 先人からの影響の上で正々堂々と自分の学問を構築していく、、
そういう潔さが西洋の思想家にはあるんだよな  
0527名無しさんといっしょ
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2019/10/22(火) 21:16:02.10ID:ghuJ3+53
昔の国語の教科書に載っていた川端康成の文章が思い出された
ホテルのロビーで見たガラスのコップ、言葉や経験を捨て去って見れば
いつまでも美しく見えるはず
一期一会とはそうしたものではないか
そんな内容だった

時系列の順番からいえば、川端が西田から影響を受けたという事か
0528名無しさんといっしょ
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2019/10/23(水) 10:23:09.71ID:V1WkJbJf
今は認知の限界が科学によって明らかにされているから、
純粋さを求めるあまり、科学をフィルターとして除外したら、
認知の限界を知らずに極めたと誤解しそう。
0529名無しさんといっしょ
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2019/10/23(水) 14:58:20.42ID:tQ9knc2K
インド哲学というか、仏教……特に禅宗からの影響が強いように感じる。
あるがままに観るってところが特にね。
0530名無しさんといっしょ
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2019/10/24(木) 02:02:08.81ID:tyXubHhm
本当に善の研究を理解するには西田も哲学のきっかけとなった
座禅をして大いなるものとの統一感覚を体得するしかないな。
0531名無しさんといっしょ
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2019/10/24(木) 02:09:31.42ID:tyXubHhm
>>525 >>526
有名な注釈書によれば
ジェームズの「純粋経験説」とヘーゲルの
「絶対者の思想」と大乗仏教的な「平等即差別・差別即平等」の
思想の影響を受けてそれらの立場から統合しようとする思想が
西田の善の研究となったらしいよ
0532名無しさんといっしょ
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2019/10/24(木) 03:21:12.73ID:BaGL1XCQ
>>531
ありがとう
どうもイギリス経験論っぽい用語があったのはそのせいか
個人的にはイギリスからドイツへの流れがどうも付いてけないので、
なるほどと思う 一方で統合するより仏教の哲学的研究した方が良いとも思う
まあ今更言ってもしゃあない事だが
0534名無しさんといっしょ
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2019/10/29(火) 19:17:19.13ID:eKM8RBR+
大勢の子供が死んで奥さんまで亡くなったら、天罰、自業自得と感じて、
哲学の方向性が変わってもおかしくなかっただろうに、そうならなかったのは、
仏教思想にそれほど深く影響されてないのかもな。
0535名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 11:36:07.23ID:ddkHrH0p
いつものように、結論は反国家主義にもっていってしまったな
アーレントを読んでもオルテガを読んでもみんな同じ結論にしてしまう
国家と個人を対立的にとらえ、個人の方を尊重せよと主張する

ケネディが就任演説で言った、

「国が諸君のために何が出来るかを問うのではなく、諸君が国のために何が出来るかを問うてほしい」
"Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country."

というような国家と個人を対立させない民主主義的な国家感などこの番組には微塵もない
0536名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 11:52:01.99ID:8VvIYV7G
オリンピックを当初の予定より何倍も膨れ上がった莫大な予算をかけて準備しながら
ボランティアには金を一切使いたくないってのが今の日本だからな。
アメリカはどうか知らんが日本は個人を尊重せよと主張するくらいでちょうどいい。
0537名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 12:56:55.90ID:4zhrGbIw
個人主義的にも全体主義的にも解釈できるのが面白い
著書を真剣に読む人間なんてひと握りなんだろうから、結局は掻い摘んで都合のいいように使われちゃうんだろうな
0538名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 14:25:11.19ID:L1A/XETF
両極端に解釈可能って現代のネット的に言うならふわふわしてるというか間違ってはないが曖昧なことな気がする

かつてはお国の為に死ねで今はデカイことするけど下っぱには金かけない
日本も強者の都合ばかりだしな
0539名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 15:49:48.27ID:hyC5PKmR
量子論だって、強者が使えば核兵器になるからな。
哲学者も科学者と同様に悪用されることを想定して、倫理を考慮するべきだろうな。
0540名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:32:44.67ID:Byl2jXYT
次は法華経か
誰だったか、「法華経には効能書きだけで中身がない」
と評したのは
歴史上果たした役割といい、中々香ばしい
0541名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:41:29.39ID:jszynKIo
>>540
日蓮宗とその兄弟宗派の創価学会が法華経を経典にしてしまったせいで
カルト臭がついちゃったからな
0542名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:45:31.22ID:rSQfNVbh
むしろ仏教に限らず中身のある経典なんてあるのか?
中身がない屁理屈だけの能書きだから
時代と場所がどんなに変わってもこじつけられるんだろう。
0543名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:56:07.48ID:U80swg0n
>>542
『法句経(ダンマパダ)』には中身あると思うぞ。
ってか、中身がなくなったのは大乗仏教からで、上座部仏教は極めて真っ当かと
0544名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 14:39:14.74ID:ZBIQ1eu6
法華経の回なら、中身よりも、日本の歴史でどう見られてきたのかには興味があるな。
今回の西田氏と学会創設者の牧口氏や、田中、北などもほぼ同年代だから、感化された当時の流行なんかも知れると面白そう。
0551名無しさんといっしょ
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2019/11/05(火) 14:54:47.39ID:X6OFmAK0
島津有理子だもん アンコールだと思ったよ
アンコール放送のときNHKはテレビ欄に再もアンコールも記さないで無表示で騙すんだよな
場合によっては番組冒頭でアンコールの字幕がつくときもあるが基本は無表示
Rの法則やサイエンスゼロとかもしれっと無表示
で、アンコール放送の再放送も有るというw
ちゃんと番組欄に[再]もしくはアンコールを記してほしい
0552名無しさんといっしょ
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2019/11/06(水) 07:47:00.02ID:VaWUcjhB
今年ノーベル賞取った学者さんが紹介してたファラデーのロウソクの科学を扱ってほしい。
0553名無しさんといっしょ
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2019/11/06(水) 08:06:26.39ID:7xNn7KDP
法華経は単独でのファンも多い書物だし
色眼鏡を外して原典を学んでみてはどうか
という話でもあるかもね

洋の東西を問わず
知的格闘の産物に触れる事は有意義だよ
無思想という桎梏を打ち破るためにも
0554名無しさんといっしょ
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2019/11/08(金) 08:47:09.28ID:xAUEsf2k
>>549
撮っては観たが、最終チェックで没った可能性

最近の100分は何かコメント大杉な希ガス 何か無理やりコトバにしようとしている感じ
アンコールの法華経ぐらいのバランスで良いんだよな 伊集院ももっと自由で良い 
0555名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/11/08(金) 11:57:55.50ID:WXt0w09e
創価学会のせいでイメージ悪いけど、『法華経』普通にまともやん。
まぁ、そもそも天台宗(比叡山延暦寺』の経典だから、そこから独立した諸宗派の原点でもある訳で、何も日蓮宗の専売特許ではないからな。
「悪貨は良貨を駆逐する」とは正にこのこと。
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