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100分de名著 part 3
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0506名無しさんといっしょ
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2019/10/10(木) 10:01:40.92ID:0jayjPl7
真の実在
人間にとって疑いようのない確実なものとは何ぞや?
それが「われ思う、ゆえにわれあり」なんじゃないのか?
0509名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 08:02:21.31ID:d1P1dJy7
そもそも大政奉還までは藩主=正義であり、哲学なんて必要なかったんだよな。
その後も倒幕派vs佐幕派の二者択一だし……。
王政復古の大号令以後、その対象が天皇陛下に替わった訳だが、実際に統治するのは中央から飛ばされた縁もゆかりもない連中。
そんな中で、漸く人々は自分自身や社会に対して本気で考える余地を与えられたのだと思う。
その不安を解消する糸口であったのが哲学であり、大正デモクラシーであったのだろう。
0511名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 10:08:00.33ID:9aWft7kP
>>510
欧州における哲学の起源は紀元前のことであり、キリスト教発祥よりも遥かに古いで
0512名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 10:48:07.66ID:J1jrMVdh
日本だって藩主どころか天皇すら正義とは言えんてんやわんやな社会だった時代だって短くないんだが、
一般的に藩主=正義の江戸時代だって天皇や公家はその価値観に合致してるわけでもない。
むしろ組織図上は上位に居ながらも家臣に頭押さえつけられてる状態こそ、
自分や社会にたいして本気で考えるくらいしかやる事なかったのでは?
0513名無しさんといっしょ
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2019/10/12(土) 12:31:46.67ID:2P7axLOE
日本の哲学というか、セカイの原理的な内容は、神道や仏教の神話的な教説、
もっと身近な社会の原理や価値観は同じく仏教や儒教が担っていたんじゃあないかな

名著でマルクス・アウレリウスが取り上げられていたけど、西洋では共通の価値観としての
哲学、もちろん我々大衆には行き届かなかっただろうが、宗教とも、道徳とも切り離された
哲学が存在しているのが驚異だわ 
もちろん、哲学を学んだからと言って宗教や道徳を軽んじる人間ができる訳ではない 
むしろ逆なんだろう 
0514名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 08:35:03.30ID:l3Ir6Mlc
哲学は古代ギリシャ人の発明で
ギリシャ哲学を学ばなければ育ちようがない。
古代ギリシャ人が発明しなければ現代でも地球上のどこにも哲学は存在しなかったろう。
0515名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 09:36:32.85ID:gQ5hUgbJ
当時のギリシア人に哲学という意識はなかったろうけどな
数学とか天文学とか物理学とかが独立していって、最後に残ったのが哲学
0516名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 11:09:43.13ID:l3Ir6Mlc
むしろ哲学という意識しかなかったよ。
そっから色々分離していった。
天文学や数学は哲学より古い。
0517名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 11:49:10.39ID:oCMhCho/
というか学問=哲学だった
それが専門的で細分化していくなかで科学になり数学になっていった
そして残ったのが形而上学などと揶揄される現代の哲学
0519名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 17:04:35.30ID:8CLO4S3B
爺ちゃん判ってんな
人の一生は短くて、諸学を極める事は難しくても、
学問への理解や共感は無くしたくないものだ
>>514-517
浅学の身だが、ギリシャ時代は学問にも多分に宗教的要素があったようだ
もちろん哲学として伝わっている物も、決して無宗教者の産物ではない
私論だが、最初の学は祭司が担ったんだろうな まず宗教があってそこから
学を追究するものが現れたんだろう 

理性と信仰心の融合はむしろ基本なのかもしれん
何時から信仰から理性を追い出そうとした愚行が始まったんだろう?
0520名無しさんといっしょ
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2019/10/13(日) 20:22:28.87ID:Ih6ASIPX
古代ギリシャで初めて霊魂不滅・輪廻転生を主張した哲学者はあのピュタゴラスである
ピュタゴラス教団は宗教団体であったが、彼が重視したのは数学と音楽である
この世界は数学的な比で構成されていると考え、音楽でおなじみのドレミを発見したのも彼、もしくは彼の教団である
彼は、この輪廻転生から逃れるには数学により魂を浄化し、魂を肉体から解放する必要があると考えた
0521名無しさんといっしょ
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2019/10/14(月) 10:39:33.80ID:p//muKl9
哲学なんて当意即妙で相手を言い負かす口げんかのテクニックだろ。
古代ローマ人の著作で哲学者を紹介するときは大体「こういう時にこう言った」「こう言われてこう言い返した」って羅列だぞ。
0522名無しさんといっしょ
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2019/10/14(月) 10:52:10.63ID:fXR2So+9
お前がそう思うんならそうなんだろう おま
0523名無しさんといっしょ
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2019/10/14(月) 11:59:58.02ID:iC6jm34v
アカデメイアでは哲学を学ぶ前にまず幾何学を学ばなければならなかった
0524名無しさんといっしょ
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2019/10/14(月) 12:17:53.47ID:fXR2So+9
>>521
古代ローマ人の衒学趣味、高踏的な姿勢を伺わせるな
自分たちが征服した国々の文化まで自分の物差しで矮小化してしまうんだろう

までも哲学者や哲学を揶揄する喜劇はすでにギリシャ時代にはあったよ
そういう捉え方は往時からあった
0526名無しさんといっしょ
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2019/10/22(火) 18:14:35.38ID:ZceAemx0
>>525
その辺弱いところだよな 浅学にして西田先生については詳しくないが、
西洋哲学や東洋思想、宗教の影響を受けてないはずは無いんだよな 
霊感レベルでも受けているはず 先人からの影響の上で正々堂々と自分の学問を構築していく、、
そういう潔さが西洋の思想家にはあるんだよな  
0527名無しさんといっしょ
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2019/10/22(火) 21:16:02.10ID:ghuJ3+53
昔の国語の教科書に載っていた川端康成の文章が思い出された
ホテルのロビーで見たガラスのコップ、言葉や経験を捨て去って見れば
いつまでも美しく見えるはず
一期一会とはそうしたものではないか
そんな内容だった

時系列の順番からいえば、川端が西田から影響を受けたという事か
0528名無しさんといっしょ
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2019/10/23(水) 10:23:09.71ID:V1WkJbJf
今は認知の限界が科学によって明らかにされているから、
純粋さを求めるあまり、科学をフィルターとして除外したら、
認知の限界を知らずに極めたと誤解しそう。
0529名無しさんといっしょ
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2019/10/23(水) 14:58:20.42ID:tQ9knc2K
インド哲学というか、仏教……特に禅宗からの影響が強いように感じる。
あるがままに観るってところが特にね。
0530名無しさんといっしょ
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2019/10/24(木) 02:02:08.81ID:tyXubHhm
本当に善の研究を理解するには西田も哲学のきっかけとなった
座禅をして大いなるものとの統一感覚を体得するしかないな。
0531名無しさんといっしょ
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2019/10/24(木) 02:09:31.42ID:tyXubHhm
>>525 >>526
有名な注釈書によれば
ジェームズの「純粋経験説」とヘーゲルの
「絶対者の思想」と大乗仏教的な「平等即差別・差別即平等」の
思想の影響を受けてそれらの立場から統合しようとする思想が
西田の善の研究となったらしいよ
0532名無しさんといっしょ
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2019/10/24(木) 03:21:12.73ID:BaGL1XCQ
>>531
ありがとう
どうもイギリス経験論っぽい用語があったのはそのせいか
個人的にはイギリスからドイツへの流れがどうも付いてけないので、
なるほどと思う 一方で統合するより仏教の哲学的研究した方が良いとも思う
まあ今更言ってもしゃあない事だが
0534名無しさんといっしょ
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2019/10/29(火) 19:17:19.13ID:eKM8RBR+
大勢の子供が死んで奥さんまで亡くなったら、天罰、自業自得と感じて、
哲学の方向性が変わってもおかしくなかっただろうに、そうならなかったのは、
仏教思想にそれほど深く影響されてないのかもな。
0535名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 11:36:07.23ID:ddkHrH0p
いつものように、結論は反国家主義にもっていってしまったな
アーレントを読んでもオルテガを読んでもみんな同じ結論にしてしまう
国家と個人を対立的にとらえ、個人の方を尊重せよと主張する

ケネディが就任演説で言った、

「国が諸君のために何が出来るかを問うのではなく、諸君が国のために何が出来るかを問うてほしい」
"Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country."

というような国家と個人を対立させない民主主義的な国家感などこの番組には微塵もない
0536名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 11:52:01.99ID:8VvIYV7G
オリンピックを当初の予定より何倍も膨れ上がった莫大な予算をかけて準備しながら
ボランティアには金を一切使いたくないってのが今の日本だからな。
アメリカはどうか知らんが日本は個人を尊重せよと主張するくらいでちょうどいい。
0537名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 12:56:55.90ID:4zhrGbIw
個人主義的にも全体主義的にも解釈できるのが面白い
著書を真剣に読む人間なんてひと握りなんだろうから、結局は掻い摘んで都合のいいように使われちゃうんだろうな
0538名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 14:25:11.19ID:L1A/XETF
両極端に解釈可能って現代のネット的に言うならふわふわしてるというか間違ってはないが曖昧なことな気がする

かつてはお国の為に死ねで今はデカイことするけど下っぱには金かけない
日本も強者の都合ばかりだしな
0539名無しさんといっしょ
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2019/10/30(水) 15:49:48.27ID:hyC5PKmR
量子論だって、強者が使えば核兵器になるからな。
哲学者も科学者と同様に悪用されることを想定して、倫理を考慮するべきだろうな。
0540名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:32:44.67ID:Byl2jXYT
次は法華経か
誰だったか、「法華経には効能書きだけで中身がない」
と評したのは
歴史上果たした役割といい、中々香ばしい
0541名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:41:29.39ID:jszynKIo
>>540
日蓮宗とその兄弟宗派の創価学会が法華経を経典にしてしまったせいで
カルト臭がついちゃったからな
0542名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:45:31.22ID:rSQfNVbh
むしろ仏教に限らず中身のある経典なんてあるのか?
中身がない屁理屈だけの能書きだから
時代と場所がどんなに変わってもこじつけられるんだろう。
0543名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 11:56:07.48ID:U80swg0n
>>542
『法句経(ダンマパダ)』には中身あると思うぞ。
ってか、中身がなくなったのは大乗仏教からで、上座部仏教は極めて真っ当かと
0544名無しさんといっしょ
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2019/10/31(木) 14:39:14.74ID:ZBIQ1eu6
法華経の回なら、中身よりも、日本の歴史でどう見られてきたのかには興味があるな。
今回の西田氏と学会創設者の牧口氏や、田中、北などもほぼ同年代だから、感化された当時の流行なんかも知れると面白そう。
0551名無しさんといっしょ
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2019/11/05(火) 14:54:47.39ID:X6OFmAK0
島津有理子だもん アンコールだと思ったよ
アンコール放送のときNHKはテレビ欄に再もアンコールも記さないで無表示で騙すんだよな
場合によっては番組冒頭でアンコールの字幕がつくときもあるが基本は無表示
Rの法則やサイエンスゼロとかもしれっと無表示
で、アンコール放送の再放送も有るというw
ちゃんと番組欄に[再]もしくはアンコールを記してほしい
0552名無しさんといっしょ
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2019/11/06(水) 07:47:00.02ID:VaWUcjhB
今年ノーベル賞取った学者さんが紹介してたファラデーのロウソクの科学を扱ってほしい。
0553名無しさんといっしょ
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2019/11/06(水) 08:06:26.39ID:7xNn7KDP
法華経は単独でのファンも多い書物だし
色眼鏡を外して原典を学んでみてはどうか
という話でもあるかもね

洋の東西を問わず
知的格闘の産物に触れる事は有意義だよ
無思想という桎梏を打ち破るためにも
0554名無しさんといっしょ
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2019/11/08(金) 08:47:09.28ID:xAUEsf2k
>>549
撮っては観たが、最終チェックで没った可能性

最近の100分は何かコメント大杉な希ガス 何か無理やりコトバにしようとしている感じ
アンコールの法華経ぐらいのバランスで良いんだよな 伊集院ももっと自由で良い 
0555名無しさんといっしょ
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2019/11/08(金) 11:57:55.50ID:WXt0w09e
創価学会のせいでイメージ悪いけど、『法華経』普通にまともやん。
まぁ、そもそも天台宗(比叡山延暦寺』の経典だから、そこから独立した諸宗派の原点でもある訳で、何も日蓮宗の専売特許ではないからな。
「悪貨は良貨を駆逐する」とは正にこのこと。
0556名無しさんといっしょ
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2019/11/08(金) 16:01:31.47ID:6OZ1XHmp
譬喩がわかりにくいわ。おもちゃが欲しい子に本物の牛を与えたって贈り物にはならないんじゃないか。
0557名無しさんといっしょ
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2019/11/08(金) 16:55:34.64ID:xAUEsf2k
もちろん玩具にはならないだろうが、贈り物(財産)にはなるだろう
0558名無しさんといっしょ
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2019/11/08(金) 18:56:57.00ID:6OZ1XHmp
「贈り物」って語が悪かったか。
子供に贈り物(財産)の価値が分かるとは限らないから、
「本物の牛を与えたって子供が喜ぶとは限らないだろう」としておけばよかったか。
0559名無しさんといっしょ
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2019/11/08(金) 21:39:24.54ID:WXt0w09e
喜ぶか喜ばないかは関係ないよ。
涅槃に向かう乗り物としての比喩なんだから。
むしろ、声聞、覚独、菩薩を刹那的な悦びを表す玩具として比喩しているのは確かに上手いと感じたぞ。
0560558
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2019/11/09(土) 00:48:19.93ID:vgKIHqL4
>>559
そうか?
喜ばないと、本物の牛を使った(涅槃に向かう)乗り物の価値なんかわからないから、無用だと思って、ゴミ箱へ行くんじゃないか。
おもちゃ乗り物の価値しかわからない子供だからな。
また、価値が分からない乗り物を信用して乗るのか?・・・怪しげな食べ物を食す気分なんだが。
それとも、乗る事で、勇気のある、冒険心のある者かどうかを試されているんだろうか。
0561名無しさんといっしょ
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2019/11/09(土) 06:12:05.97ID:u2fiPyk1
刹那的な悦びに身を任せてると悟りは得られないという比喩では?
0562名無しさんといっしょ
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2019/11/09(土) 08:14:12.10ID:rIk5zWd/
なんか喩から逸脱して推論している奴がいるな
仏典や説話って、喩から謎解きまでセットになってるのがほとんどで、
刑事ドラマみたいだなあって思ってたが、なるほどこういう人の為なのね
>>560
話を一般化?しようとしているわりには出来て無いし
喩として成立してないと言いたいようだが ・・・2000年余り前に答えはでているからなあ
0563名無しさんといっしょ
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2019/11/09(土) 22:49:45.62ID:RvH6QcEz
学会員は、池田大作の解釈の法華経しか興味ないよ
まして非学会員の解釈なんか毛嫌いする
0564名無しさんといっしょ
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2019/11/10(日) 00:06:04.21ID:ynGSIuIB
なんじゃそれ? そんなの非学会員は知らないからw
0566名無しさんといっしょ
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2019/11/10(日) 07:47:04.34ID:070Z6tvT
脱線した話題なのは、すまないが
宮沢賢治はなぜ法華経に入れ込んでいたのかと、時々疑問に思う
0567名無しさんといっしょ
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2019/11/10(日) 10:03:05.05ID:3IgVmj8v
大江健三郎ってまだ生きてんのか?
0569名無しさんといっしょ
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2019/11/10(日) 12:45:47.40ID:dJV67jKf
俺が知ってる火宅の例えと違うな。
俺が聞いたのは「人を助けるためとはいえ嘘を吐いていいのかどうか?」って話だったが、
原点はああなのか。
0570名無しさんといっしょ
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2019/11/11(月) 06:11:07.14ID:FPeyXPmD
法華経は良いよ 
薄っぺらで下らないカルトの話題に持っていこうとする構っては何なんだろうな? 下種なポピュリズムを歴史的偉業に擬える或る政党と同じ輩か?
0572名無しさんといっしょ
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2019/11/11(月) 17:55:15.94ID:FPeyXPmD
祝賀パレードの際にeテレは大江の緑の木?やってたね
既存の宗教に拠らず祈る心を求めた大江と、紆余曲折を経た現在の皇室の姿、これは意図した物なんだろな
象徴としての新たな姿とは何か? ただ祈る事、それを尊しとする国民の姿、今は平和な時代だが、どこまでこの姿を貫けるか?
見とどけて行きたいものだ
0573名無しさんといっしょ
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2019/11/13(水) 10:16:30.30ID:FAL5OUZX
長者ぐうじの例えは酷い例えだと感じるのは俺がさもしい人間だからか?
自身を息子の方に同一視すれば「望んでないのに宝物を得た」って感じるかも知らんが、
大多数の長者の親戚やら側近やらの方からしたら「望んでた宝をぽっと出に盗られた」と感じるだろう。
0575名無しさんといっしょ
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2019/11/13(水) 12:36:34.38ID:+vJ9RsYf
>>573
「望んでた宝をぽっと出に盗られた」と感じること自体が煩悩という比喩だよ。
0576名無しさんといっしょ
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2019/11/14(木) 01:45:31.28ID:i12ZHLP8
長者が独裁的に決定していく事も、それを無遠慮に相続する事も、周囲が嫉妬するのも
全て煩悩に思えるんだがな。

煩悩がなければ、相続に執着なんかしないから、全員が謙虚に譲り合えばいいんじゃないかね。
第三者への寄付で譬喩をまとめるとか。
0577名無しさんといっしょ
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2019/11/14(木) 11:42:02.98ID:DtlvxakY
「所詮は血縁か」だな。
氏素性に限らず信心とか心根で選んだんならともかく瞼の我が子なら相続させるのは当然と言えば当然
汚物処理はローカーストの仕事と言っても
息子がそういう境遇に居たのはイレギュラーであって本来はハイカーストの血筋だから身分を越えたわけじゃない
0578名無しさんといっしょ
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2019/11/14(木) 19:46:28.96ID:Qg6kA4Rv
なんか喩から逸脱して推論している奴がいるな
仏典や説話って、喩から謎解きまでセットになってるのがほとんどで、
刑事ドラマみたいだなあって思ってたが、なるほどこういう人の為なのね
>>576
話を現在の価値観で判断しようとしているわりには出来て無いし
喩として成立してないと言いたいようだが ・・・2000年余り前に答えはでているからなあ
0579名無しさんといっしょ
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2019/11/15(金) 08:56:33.67ID:WSeJxJ7f
たとえ話にしたって 実は実の親子 て設定の時点で宝を継承させる条件が凡俗と変わらんからなぁ、
0580名無しさんといっしょ
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2019/11/15(金) 19:53:51.88ID:iYoXy3ra
>>579
>凡俗っつうのが何を意味するのか?だが、悟りをより啓かれたものとしたのが法華経だよ
字面だけを追うからそうなる
0581名無しさんといっしょ
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2019/11/20(水) 09:35:07.00ID:liZDh3kE
世界で最初に男女平等を説いたのはお釈迦様
って言っても現代の男女平等は仏教は何の関係もないけどね。
0582名無しさんといっしょ
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2019/11/22(金) 03:28:16.76ID:/aq8Al8f
法華経アンコール観てると、名著に出会って人生に影響与えられたエピも割と入る感じだよね
ま、嘘ではないと思うけどね やっぱ影響受けたから研究に勤しんでると思うけど、
テレビになると何か伝わらないんだよな

>>579>>580
の流れワロタ ここまで見事な完全論破ってリアルにあるんだな
>>581
は前にもレスした人かな?お前もう止めとけw 完全に難癖だわ みっともない
0583名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/11/23(土) 13:23:01.66ID:6+OKSxFR
釈迦でもキリストでもムハゲフンゲフンでも口の上手い詐欺師か
自分の嘘を心の底から信じれる異常者でしかない。
0584名無しさんといっしょ
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2019/11/23(土) 15:22:53.93ID:TrAoP4S3
それで良いと思う
本物の聖人に出合う事なんて数千年に一度だしね
までも名僧知識クラスになら数百年に一度出会うかもだからねえ 油断は出来ない
0585名無しさんといっしょ
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2019/11/23(土) 15:30:29.56ID:ESsNp0hf
聖人が数千年に一度って何?
古代人や中世人が騙されて崇めてるかもしれないのに、真に受けるの?
それが信じられるなら、オカルト一般も信じられそうだね。
紀元前のエジプトに舞い降りた宇宙人すら信じられそうだ。
・・・
舎利弗って知恵第一なのに、沈黙に追い込まれているんでしょ?その程度で知恵第一といえるの?
0586名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/11/23(土) 15:50:09.84ID:TrAoP4S3
何か怒ってる香具師が居るな 何と戦っているんだろう?理由は分からんが、ちょうどいいのがあったんで貼っとくわ
俺らは暇だけど無知な荒らしに無料で付き合う時間は無い 専門医や宗教家、占い師、詐欺師に相談汁 

>>585
は前にもレスした人かな?お前もう止めとけw 完全に難癖だわ みっともない
0587名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/11/23(土) 15:55:29.58ID:ESsNp0hf
宗教本はさすがに信者が湧いてくるなw
そうだな。スレが信者の集会のようになってるみたい、信者に対するレスは意味ないから、やめとくわw
0588名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/11/23(土) 16:00:00.93ID:TrAoP4S3
なんだ 学会つながりでいきってたのかw 
俺も〇〇〇会には詳しくないが、ネットのアンチは何処でもいるんだな
名著の小乗の宗派しかり 開祖や指導者に関係なく、時と共に集団って腐って来るんだろうね
0589名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/11/24(日) 09:43:43.84ID:FQTWt5Ic
やたら桁が大きくかつ具体的な数字を設定するのは典型的な中二病の初期症状。
耐性の無い素朴な古代人なら「かっけぇええ!」とコロリと参ってしまってもおかしくない。
0590名無しさんといっしょ
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2019/11/24(日) 14:27:35.92ID:HeZOE6Y+
たまたまテレビでグリーン・デスティニーを見たんだけど
チャン・ツィイー演ずるところのヒロインの名前が小龍(シャオロン)
この名前は提婆達多品の龍女のエピソードを踏まえてるのかなと思った
年若い女性だけどすごい才能の持ち主という
中国での法華経の受容史という面で興味深いと思う
(グリーン・デスティニーは中国の武侠小説を原作とした映画)
0591名無しさんといっしょ
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2019/11/24(日) 14:30:42.28ID:HeZOE6Y+
補足
ヒロインの本名は玉艶龍(ユィ・イェンロン)だけど、愛称か幼名が小龍なんだと思う
日本語字幕では(名前が色々あるとややこしいから?)最後までイェンで通してたけど
中国語音声ではイェンなんて一言も言ってねぇシャオロンだろという場面が多い
ちょっとだけ中国語かじってたから何言ってるかわかる場面も少しはあったんだけど
名前ぐらい漢字で書いてくれれば漢字文化圏の日本人には
もっとわかりやすく楽しめる部分が増えたんじゃないかと思う
0592名無しさんといっしょ
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2019/11/27(水) 12:12:57.61ID:ir5km5Bk
軽んじません菩薩を「なんだこいつ? 石投げたれ」ってやってた奴らも菩薩なん?
0593名無しさんといっしょ
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2019/11/27(水) 20:10:35.34ID:WNW1XD4n
サダーパリブータ
0594名無しさんといっしょ
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2019/11/28(木) 10:33:16.29ID:++OWiieJ
女が悟れるはずがない、的な話は維摩経でもあったが
あの時因縁つけたのは釈迦の弟子で、高弟とはいえ人間だからその辺は修行不足ではき違えてるんだろうと流せるけど、
前回の龍の娘で文殊菩薩がそのスタンスだったのはどうなん?
0595名無しさんといっしょ
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2019/11/28(木) 20:04:21.33ID:O0V6cAFB
その立場ってだけで理由は無いだろ? オーム信者やネトウヨにはそうなった哀しい理由があるんだろうが
0597名無しさんといっしょ
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2019/11/29(金) 03:07:05.88ID:DN76eBJB
過去回アンコール良いな
個人的には今のコンビは観たくないわ 女子孔がツッコみ杉 年度替わりで交代して欲しいわ
0600名無しさんといっしょ
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2019/12/02(月) 02:27:53.55ID:q9EShay9
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
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0601名無しさんといっしょ
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2019/12/04(水) 10:08:23.35ID:ooAHbZ2m
スメルジャコフ
臭そうな名前だなと思ったらホントにそういう意味なのかよw
ロシア語でもスメルって言うんだw
0603名無しさんといっしょ
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2019/12/05(木) 05:26:46.03ID:cw8ObkN8
臭作
0604名無しさんといっしょ
垢版 |
2019/12/07(土) 13:05:25.46ID:rTswt0DB
ロシア〜〜〜!って感じのクラシックっぽいBGMがよかった
なんて曲かクラヲタの人おしえて
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