ブラタモリ 78ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 77ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1557317807/ >>77
これはもうちょっと触れてもいいと思ったけど、あっさりだったな 草ナギが他社しょうゆメーカのCMやってるからナレーションは避けたのだろう 醤油の工場長のナレーションは草薙やリンダより上手だったw なるほど、くさなぎのCMの関係でナレーションができなかったんだね
でも工場長がやるとは驚き
さらに、草なぎのナレーションと遜色なくて大笑い
銚子はつまらなかったな ちばらき、銚子、東京白金と、関東が続くな。
白金だけで45分もネタが持つのだろうか? 水運の中継地として栄えて関東で有数の大都会だったことも
触れてなかったな 閉館になった犬吠崎の水族館か映っていたけれど
あそこに居た魚やイルカ達はどうなったんだろうか? >>109
他の水族館に引き取って貰ったんじゃない タモリの爺さんを-35度の冷凍庫に入れるのは殺人行為 今回ブラタモリで紹介されたのはヒゲタ醤油だが、ヤマサ醤油も銚子だな。 大阪人の視点からは関東の醤油は野田のイメージがあるな
キッコーマンとか 鹿島神宮、佐原のあやめ祭り、伊能忠敬記念館、香取神宮に行ってきた
香取神宮いいわ
鹿島線、二時間に一本で潮来にはいけなかった ヒゲタもヤマサも創業者は浜口某だから親戚みたいなもんだろ 六本木は二度とやれないよなあ
ナレーションの人が問題起こしてるし、代わりの誰かがナレーションするしかない >>118
久保田がアシの頃に既にやっているからもうやらんだろ
(当時のナレは戸田恵子だし) 「タモリ倶楽部」で、タモリは面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 澪つくし、リンダが生まれるより前だから
見たことないんだろうな チバニアンがぽしゃったのもブラタモリの祟り。
もっともジュラ紀、カンブリア紀ってネーミングは無人の荒野に太陽だけがギラつく太古の光景を彷彿とさせカッコいいが
千葉時代なんて元青春スター知事の暑苦しい顔しか思い浮かばないからザマアである。 工場長のナレーションは落ち着いててシックリきた、これぞNHKの歴史&教育番組って感じ
時折狂ったテンションでナレするの草なぎ氏はこれを気に番組卒業してabemaTVに引きこもってればいいと思うよ >>117
ヒゲタ醤油がモデル、脚本のジェームス三木の創作部分も多いけどね
ヒゲタの会社には沢口靖子とか出演俳優とかと撮った写真が飾られてるらしい >>113
ヤマサ+クサナギにすると露骨な宣伝になってしまうからな 途中から見たらナレが代わってたんで
草薙降板したかと思ったw なんとなくタモリ卒業後はブラツヨシをやりそうな悪寒w 録画見直したら林田、電車の中でガム噛んでるなw
ロケ中なのにw 元SMAPのCMは結構見るのに番組には一切使わないってジャニーズとテレビ局との闇は深いな >>130
こういう事言うとまた高校レベル君が出てきそうだけど、
タモリの知識の引き出しありきのブラタモリなのでご安心を。
卒業=番組終了。
まぁこんな感じでもいいから続くだけ続けて欲しい。
この2週でいくつか行きたい場所が出来たわ。 草薙のナレは金もらっちゃダメなレベルだわ さっさとクビにするべき >>132
煎餅食べたから、歯に付いてるカスをとってたんじゃい。歯磨きする暇はないし。 草?はまだ本人に需要があるんだよ
ナレでカネもらっちゃいけないのは林田だろ またキチガイジャニヲタが発狂してんのかよ
はよ死ねよBBA 林田のことはもう存在を消しちゃってるわ自分の脳的には
言うこともリアクションも定番化してるし >>129
そんなこと あるわけ ねえじゃん
おめえ オツム でぇじょうぶかよ? おばちゃんは、タモリが来ること知らなかったみたいだな
スタッフ仕掛けたな タモリ家のニャンコみんな亡くなって今は飼ってないそうだから、ニャンコ見ると嬉しくなるんだな >>141
ロケがあることは当然あらかじめ聞いてたはずで
ホントの本当に超有名人タモリが来たので
あのリアクションだと思ったけど キセキのおめかし舞台衣装までは用意してなかったようだな タレントなんかナレーションに使うから途中で代えなきゃいけなくなる
アナウンサーでいいだろ NHKに問い合わせたら
このパートは「工場見学」という内容のため、現場の工場長がナレーションをすることで、
視聴者も案内されているような臨場感を出したいという意図から、工場長が部分的にナレーションを担当するという新演出を試みました。
だって リンダにナレーションさせると謎の不安感が出るからな >>149
表向きの理由はそうだろうが
裏の理由として草なぎがヤマサCMをやっていることの考慮が有っても何ら不思議は無いな ライバル企業にCMでてるからとナレーション外すのおかいくないか
NHKは企業名出さないし。(工場の入口の門で社名が写ってたけど) >>152
>>149のお友達みたいなのが
電話かけて担当者呼び出してその辺突っ込んできたりするんだろ。 これから原発の後処理に向かう表情みたいなw
ttp://22.snpht.org/1906082008548577.jpg 水戸藩の連中も利根川渡るのめんどくせえから江戸常駐にしたんだろうなw >>137
リンダはたまに日曜朝のさわやか自然百景のナレやってるよねw
さわやかというには滑舌が気になって
聞いてるほうが自然に緊張してしまうw >>149
たてまえでしょw
草なぎのやってるCMの関係上やむをえずの苦肉の策です…なんて言うわけ無いじゃんw この番組のアシスタントには無知であることが求められるのだろうが、ちょっとわざとらしいな
だからといって本物の無知はNHKアナウンサーにはいないし、その塩梅が難しい 銚子でなぜ醤油屋が繁盛したのか
その醤油屋がなぜ港を整備しようと思ったのか >>158
だからこそ予習禁止にしてる
それでも過去にアナ自身が居たことが有ったりニュース読んだりしてそれなりに知っている場所も有ったりするし
そういう場合は無知を装うことも求められる 犬吠埼って名前がいい
一説にはアイヌ語由来の地名らしいが、関東にもあるんだよね
八王子にもあった気がする
弥生人とあまり交わらなかった縄文人の末裔がアイヌだとすると、縄文人はアイヌ語(に近い言葉)を話していたのか? >>159同じく港の整備と醤油屋との関係がイマイチわからなかった。
醤油の輸送なら水運だろうに。 千葉はそもそも使える広い平地がない、実は川も少なく水利も良くない
沿岸部に辛うじて広がる土地は多くが砂地の沼地でそのまま使えない
そんな土地で栽培できるのは豆だね
大豆 >>149
あんた わざわざNHKに問い合わせたの?
怖 苦情マニアかよ >>161
埼玉県寄居町にある「風布(ふっぷ、ふうっぷ)」ていう地名も、アイヌ語らしい。
あと埼玉県内ににある越辺川(おっぺがわ)もアイヌ語じゃないかという話がある。 NHKはタテマエの回答まで準備してるんだな。たいへんだな >>158
芸大出のガチ馬鹿が担当になったら前の3人は空気読んで無知演じてた所もあったんだなって分かった >>167
今はクレーマーが激増してるからな
>>168
ブラタモリ本にもそれを伺わせる記述も有ったりするしな >>159
> 銚子でなぜ醤油屋が繁盛したのか
小麦入れてアルコール発酵させたからって説明してた。
ここに小麦の話や、銚子が良い理由が。
http://www.higeta.co.jp/company/ayumi.html
当時の醤油は「大極上々溜まり醤油」と称していて、大豆が主体の「味噌溜まり」のようなものであったと思われます。
1697年(元禄10年)第五代田中玄蕃が原料に小麦を配合するなどして製法を改良し、現在のこいくち醤油の醸造法を確立しました。
黒潮と親潮が沖合で交わる銚子は、温暖多湿で夏冬の気温差が少ないという気候です。これは、醤油造りに欠かせない麹菌や酵母など微生物の生育に適しています。
自然の影響のまま醸造していた当時、銚子の気候条件は醤油醸造に大きな便宜をもたらしました。 >>143
来客のマツコを見て怯えたネコももういないのか >>170
同じ日の激レアさんを連れてきたでも銚子沖の海流の話をしてたな なるほどヤマサ絡みか
契約切れたと思ってたけどまた復活してんのね
ヤマサ良い奴だな >>168
キレのあるボケっぷりが素晴らしかった近江ちゃんが懐かしい アサヒビールの商品のCM、稲垣と香取の2人だけでやってる
草gは酒で失敗した過去があるから、使えないのか >>88
年金ドロボーの「自助努力」指針、安倍晋三首相に「いい加減にしろ!」国民の声- 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_65987/ >>159
> その醤油屋がなぜ港を整備しようと思ったのか
俺もその辺が疑問
魚の冷凍は近代のことじゃないの? 毎回思うけど、繁栄してる土地はみないろいろ知恵だして改良して工夫してるね
一方アメリカのニュース見てると川の氾濫、山火事、などしょっちゅう見るけど
日本みたいには昔から自然を管理できてないってことなんだろうな スカルプD以外の毛生え薬やヅラの会社の見学をする場合、また大人の事情の新演出をするわけね >>181
昔は人がまばらにしか住んでなかったから 国土面積が違うから面積当たりの災害頻度で比べないと 結論を誤るよ
その上でちょっと言うならアメリカは歴史なさすぎる
日本は人が千年単位で住んでるだろう集落は普通にあるわけで 銚子が醤油の産地になった理由は、利根川東遷事業で関東圏の豆、小麦が河口付近の銚子に集めやすく、またある程度の地盤の固い台地があり、醸造所を作る土地が手に入りやすかったから
これは野田にも同じことがいえるね
醤油屋が大正期に港を整備したかったのは、江戸時代から水運利用で大消費地である江戸に醤油を送っていたが、今までの利根川水運と外川港からの積み出しでの房総半島まわりの水運、さらに鉄道利用だけでは急速に発展してきた大東京の需要を賄いきれなくなったから
新しく整備した大規模な港に大型船をよびこんで、東京以外の販路も開拓したからいまの醤油メーカーとしての地位を獲得した >>156
林田はさしすせその発音が下手くそなんだよね
ときどき近江さんもやるけど彼女はとてもうまい 干鰯は中学校くらいで習ったよな
イワシを肥料にするなんてもったいないと感じた記憶がある 屏風ヶ浦やらなかったんだな
銚子の地層の古さみせるなら、屏風ヶ浦の方が良さそうなのに >>152
NHKとしてはどうでもいいけど、あの醤油工場が他社のCMに出ている人間に自分とこのナレされるの嫌がったんじゃない 原材料に小麦のある醤油は今まで避けてきたけど、、、 なんで醤油会社の名前隠したの?
やばいことやったの 自分のCMスポンサーの絡みで醤油パートのナレーション拒否したの?
ギャラは何%減額されるの? >>181
広いのと、人が住むようになってからの歴史が短い 「タモリ倶楽部」で、タモリは面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています