【BSプレミアム】英雄たちの選択【水20歴史】part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英雄たちの選択
BSプレミアム 毎週水曜 午後8時 | 再放送 毎週水曜 午前8時
http://www4.nhk.or.jp/heroes/
出演者
司会:磯田道史(歴史学者)
杉浦友紀(NHKアナウンサー)
松重豊(ナレーション)
前スレ
【BSプレミアム】英雄たちの選択【木20歴史】part.2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1524274577/ 大坂冬の陣屏風の発注者
千田、小和田、平山がいるなかで
磯田の千姫説が一番納得したw 千姫は夏の陣の後丁重に扱われたらしいから、千姫が夫を偲べるように家康秀忠が作らせたというのはあるかも
秀頼を直接描いたら立場上まずそうだけど、冬の陣の屏風ってことなら問題ないだろうし 新しい夫と前を見て生きるようにすすめるだろ
ねえ、本多さん 千姫説が一番有力かなぁと思ったけど、
だとしたらなぜ完成してないのかという疑問が残る ん?
完成してるよ
後世に伝わってないだけで
未完成に見えるのは写本だから >>118
天皇家の王朝化って何よw
イミフなんだよなw
そもそも、この人、歴史学をきちんと勉強していないから
イミフの用語よく使うんだよな。
発言も、根拠とか歴史的考察とか、抜きにして、思い付きでしゃべるw
まあ、マンガレベルならそれでいいのだが、天皇家を語るには、ちと場違いな人だ。 たぶん中華の皇帝化と言いたかったんだろう
皇帝なら実力があれば誰でもなれるわけだから
別にその漫画家をフォローするわけでも無いけど 北だってきむ王朝とかって言われてる
今は揶揄でも長く続けばそうなるってことじゃないの? 日本の天皇では無理でも中華世界の皇帝なら易姓革命で藤原氏でもとって代わることができるっていう事だろう
仲麻呂はあらゆる物を唐化しようとしたから、そういう指摘をされたりする >>127
俺的には、福島加藤みたいな旧豊臣系の大名か、いっそ道頓みたいな大商人が本命かなとは思った
千姫はなくはない、というか、穿ち過ぎな説という気がする 118だけど俺の書き誤りだった。
里中さんの言わんとすることは、133の指摘どおり。
実力のある藤原家(もっと言えば仲麻呂自身)が天皇家に取って代わろうってこと。 夏の陣屏風の方は黒田家の発注だよね
冬の陣も豊臣恩顧系かと思ったが、自家の活躍も描けないし、大坂城の最盛期の姿残してるし
千姫発注説は説得力感じるな
あとは、写本がどういう経緯で残ったか?
千姫とのゆかりがあるか? 千姫が城の構造を知ってるかよ
布陣の様子やら戦闘の様子やらなにやら、だれが発注しようが、詳細に描けることが不思議だ 侍女もいるし徳川から派遣されてたお付きの侍もいるでしょ
あと、有楽斎とか且元とか協力したんでないの? >>120
録画でようやく見たけど、ほんと杉浦アナの
爆乳がよくわかるピンクの服だったね
お化粧も、ちょっと濃ゆめで、よかったんじゃないでしょうか
ちょっぴり鼻にかかったしゃべり方も魅力的で
NHKの女子アナで、一番好き >>122
この回もようやく録画のを見たけど
英雄たちのじゃなくて、研究者達の選択ってので
最後に、放送されるとは思ってなかったんじゃないかと思うけど
磯田氏の、「あぁ、今回はホントに面白かった」
みたいなのが流されて、良かった
千田氏が、杉浦アナに弄ばれてるような進行も良かった
千田氏、大河ドラマ「真田丸」あたりから
NHKでよく見かけるようになったけど、城好き少年が
そのままオヤジになった感じで、ほんと好感がもてる >>141
千田先生のおかげで、○ランク奈良大学の知名度も上がって良かったねと。 屏風の回、やっと録画見れた
いつもの無理やり心情を思いやるのとは違い
研究者たちの楽しそうな推理は面白かった
発注者=千姫はドラマチック過ぎるが
7つの時に嫁ぎ18歳まで豊臣家の一員として育った
千姫のことを考えるとアリかなと思ってしまった
屏風とは離れるが、戦国時代のクライマックスに立ち会った千姫とう女性、というより少女の物語か非常に興味深くなった >>131
この人、中学とか高校の時にきちんと歴史勉強してなかったので
歴史用語の使い方がしっかりしていないんだよね。
適当に自分で造語してしゃべってるw
王朝化も皇帝化も、そんな用語はないんだがねw
基礎学力と言うのはこういう所に出てくるねw
それにしても、周囲の本職の歴史学者さん、きちんと正してやれよ。
忖度しないでさあw 古墳時代の近代云々は問題外だけど藤原仲麻呂の件はニュアンスはだいたいわかるだろ
磯田や本郷が言ったならどうかと思うが漫画家にそこまで求めてもな
そんなことを言ったら中野なんてオーラの泉レベルの話しかしてないぞ >>143
録画で見るのにちょうどいい番組だよね
自分は、日曜朝6時からの大河ドラマ再放送
「葵徳川三代」も録画で見てて、もうすぐ大坂の陣なので
それもあって、興味深かった >>143
>7つの時に嫁ぎ18歳まで豊臣家の一員として育った
人生において多感な青春時代を過ごした場所って特別の思い入れがあるんだよな
家康の隠居場所が岡崎や江戸ではなく今川人質時代の駿府だったように 特別の思い入れがあろうと城攻めの図なんかにするかよ >>146
そもそも、なんでマンガ家が出てくるのって話だ。
マンガ家でもやくみつるみたいな、よく勉強もしていて、基礎学力もしっかりしていて、
博識な人ならわかるが、彼女の知識は、所謂、付け焼刃的な断片的な知識しかない。
学者さんの中で必至で背伸びしているのは感じられるが、如何せん、付け焼刃は
付け焼刃だw
だから随所にボロが出るw
本郷なんか、学生が、同じような発言をしたら、容赦ないだろうが、相手が大物だから
黙ってしまうw
忖度がひどすぎて、日本人社会の縮図を見せられている気がする。
中野=オーラの泉説は禿同だw 151はよほど里中満智子に恨みがあるとみた
刑務所で書いたファンタジー、パクられたのかなw 冬の陣と夏の陣のセットで発注していれば、最終的には大勝利だったのだから冬の陣では負けっぽく描いてもいいんじゃない?
黒田家伝来の夏の陣屏風とは明らかに異なる作者なのだろうか この番組では、夏の陣後に作成され、本物は逸失下書きだけが残ったという感じだったけど、
ヒストリアでやったときは、冬の陣直後に発注したけど、夏の陣があったので完成せず下書きのみで終わったというのを押してた 大正時代の新教育の話、最近見た中では一番面白くなかった
興味を持ってる人が多いと思うって最初に言ってたけど
教師とか教授とかの学校の先生は興味があるんだろうけど
一般人にはさっぱり
NHKラジオの午前中のパーソナリティで声はなじみのある
高橋源一郎氏、なかなか発言は面白かったけど
彼も、ついこの前まで、どこかの大学の教授だったしで
学校の先生だらけ
杉浦アナ、今回はカメラワークのせいか上から目線で
ふてぶてしく人の話を聞く表情のアップが残念
話題に対してのノリもよくなかった ワシは元学校の先生だが、全然おもしろくなかったぞw
赤い鳥運動とか、生活綴り方運動とか、大学の教職課程では習ったが
学校現場ではそんなの死語だったわw
教師の誰も興味がないし、若い教師なんて、そもそも知らないw
取り上げるなら、斎藤喜博とか林竹二とかの戦後教育活動家の方が面白い。
灰谷健次郎なんかもおもしろいと思う。 大正教育の回良かった。
NHKは大河ドラマで近代教育史をやってくれないかな。
福沢諭吉から始めて 「謙信VS.信長」、再放送で2回目の視聴だけど、戦国時代の話は面白い
今回は、謙信が、女性っぽい性格で、信長につれなくされたって話になってて
脳科学者が珍しく活躍してたように思う
あと、いつもの「いゃーすごいな」って連発する千田先生がせっかく七尾城とかの
現地レポしてるのに、スタジオの人、全員スルーしてて、ちょっとかわいそうだった 七尾城、デカすぎだな
義とか関係ない信長がいいな
謙信配下も乱取りしまくりだったろ >>165
七尾城、百名城に選定されてすぐぐらいに訪れたけど
惣構えもあって、あんなに大きな山城だったんだ あの城大好き先生の解説はめちゃポジティブなエネルギーにあふれていて好きだわw
城には興味ないけど 春風亭昇太が「日本人は戦国時代が好きなのに城のイメージは江戸時代のものだ」と言ってたな
確かに城というと一般的には天守に石垣のイメージなんだよな >>168
平和時の平山城や平城ばかりで昔のはそりゃ残ってないしな
土塁などを再建しても補助金も下りないだろうし観光客も来ないだろうし
山城とかの堀切や障子堀とかも歴史番組を見てかなり後になってから知った
「選」だったから見なかったがスレが盛り上がってるようだから再放送録画しとくか それなりの規模の都市ならそこら中で焼夷弾で死んでるからな
城くらいでそんなセンチメンタルな気分にはならないだろ
江戸期の城なら戦いで死んだなんて戊辰戦争や西南戦争くらいだろう センチメンタルとかじゃなく城の施設の設計意図の問題 >>173
あれほど一筋に打ち込めるテーマがあるのはうらやましいw
俺なんか何やってもすぐにあきる。
何やっても中途半端だから、結局、なにやっても無駄だと思うようになり
何もしなくなったw
凡人と才人の違いだなあw 渋沢栄一、福祉事業家でもあって
養育院に長くかかわったって話、ためになった
90歳過ぎても、貧困者の救済に尽力したエピソードも
けっこう感動した。新一万円札の肖像楽しみ
あと、今回の巨乳対決、脳科学者の水色の服が目立ってた
だんだん派手になってきてる印象 信子はエエ女に見えるときとただのむくんだおばさんとの格差がねー 磯田は福祉とか教育とかの平時だけを語らせた方がいいな。 今日夕方に放送あります
>>71
他の方も含めもし見てなかったり見たければどうぞ
>>63
9月7日土曜NHKBSプレミアム 午後6時00分〜 午後7時30分
英雄たちの選択スペシャル▽ローマ帝国×驚異の砂漠都市 幻の王国サバイバル戦略
番組史上初!ついに世界へ!2千年前、アラビアの砂漠に超大国ローマ帝国を翻弄し、奇跡の繁栄を遂げた幻の王国があった。その驚きの都を徹底取材、サバイバル戦略に迫る。
驚異の砂漠都市の名はぺトラ。東西文明が交差する場所で、貴重な品々の交易によってあふれる富を生んだ。高さ数十メートルの壮麗な巨岩建築があり、世界遺産となっている。
ぺトラはその豊かさゆえに、ローマ皇帝や、エジプト女王クレオパトラに狙われながらも、巧みに生き抜いていく。そのサバイバル戦略とは?
またペトラには砂漠にもかかわらず大きなプールがあった。高度な水の技術とは?最新研究で魅惑の都市の全貌に迫る。
【司会】磯田道史,杉浦友紀,【出演】ヤマザキマリ,青柳正規,大山晃司,小谷賢,松重豊
字幕放送 再放送
ttps://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2019-09-07/10/26831/2676050/ この番組のオープニング?テーマ曲、ツェッペリンの「カシミール」だよね。
ジミーペイジの了解は得てる? 無許可で後でバレたら揉めるよ。ジミーペイジは著作権の管理に厳しい人で、ツェッペリンは曲の使用料が高いことで有名だから。 >>177
自己レス
渋沢栄一が話題になったと思ったら、2021年の大河ドラマが、なんと渋沢が主人公
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6336002
NHKの朝ドラも視聴してるので、あの天陽くんこと、吉沢亮が渋沢役だそうで
実に楽しみ 佐和子もどってきてほしいけど、
あっちでうまくやってるみたいだしなぁ ここで関西豪雨とからめた吉備真備の再放送をもってくるのはさすがこの番組だ 再放送も杉浦だとほんとにがっかりするわ
いつまでたってもやる気なし 9/29(日)14:30〜16:30
大奥贈答品日記 論語と算盤とは牧歌的な時代もあったものだな
今は六法(全書)と算盤だ
法律に反していなければ何をしてもOKで自分だけの利益を追求するのが新自由主義 吉備真備の話、2回目の視聴だけど、いかにまともに見てないせいか
2回目を見ても、けっこうフーンって感じで楽しく見れた
幕末の大村益次郎と同じテクノクラートで、得た知識を使ってみたくなるとか
里中満智子氏が、真備が藤原仲麻呂が乱を起こすように仕向けたのではって
説を述べるときに、磯田氏が、キャッキャ喜んだ表情をしてたのが印象的
磯田氏、いつもは、人がしゃべるときは、しゃべりたいのを押し黙って
への字の口になってることが多い気がするので、あれほど喜ぶのも珍しい気が 他国人が苦労して獲得したテンプレを流用するだけじゃ、結局主流になれないということ。 メディア露出増えてヅラとって個性解放したら色気ムンムンの信子 ガトリング家老今までやってなかったのか
意外
それにしても何とも評しがたい人物だ
1400の兵で新政府軍と戦えるはずはない訳で、中立を断念した時点で兵だけを会津に移動させるなんて選択肢はなかったのだろうか 庄内藩みたいに戦闘で勝ちまくったわけでもなく、結果的に城下も焼いてしまってるしな 短期間に3度も落城する城も珍しいな
腰抜け武士が越す峠 >>198
ちょっとダイエットしてるのか、お顔が小さくなったように
感じた
でも、首の太さは相変わらずで
後ろからのショットでは、背中から肩が盛り上がってて
迫力ある感じ(嫌いじゃないです
磯田氏、脳科学者が発言してる時は、いつも表情が固め
なんだけど、何か怨みでもあるのかな? 今回は珍しく中野は割とまともなコメントしてたのにな 首フェチとしては貧乳が最高なんだよな
直子も髪いじって軽い感じになったね この番組でもやったはず
郷土ネタで磯田がはしゃいでた気がする 会津も戊辰の当時は領民の反発が大きかったらしいが、いつの間に誇らしく思うようになったのだろう
会津まつりは明日だな 忙しかったので渋沢の回、連休中に録画で見た
寄付ってのは見栄があるから成り立つってのはなるほどと思った
それまでは「なもん、匿名で黙ってやれよ」と思っていたけど
「この私が○○円寄付させていただきました」ってのを公表することが自尊心を高めるとともに
寄付金をたくさん集めることにもなるんだな 4K視聴可能な方でもし見たい方がいればどうぞ
9月26日木曜NHKBS4K 午後8時20分〜 午後9時20分
10月3日木曜NHKBS4K 午前10時20分〜 午前11時20分
「謎の屏(びょう)風が語りだす〜復元推理 大坂冬の陣図屏風」
大坂冬の陣の詳細を伝える屏風が復元された。画面からはいくつもの謎が浮かび上がる。豊臣滅亡後に描かれたのに何故豊臣優勢の場面ばかり描かれているのか?発注者は何者?
真田信繁(幸村)の活躍で知られる大坂冬の陣。その詳細を描いた屏風は原本が失われ、色指定をした下絵だけが残っていた。そこで下絵から原本を完成させる試みが始まった。
その様子を長期取材する中で次々に謎が浮かび上がる。最大の謎は豊臣家滅亡後に豊臣方優勢の場面を描く屏風が作られたこと。発注者は徳川の覇権に納得しない大名か?あるいは家康に反感を持つ徳川家の有力者か?人気の戦国史家たちが屏風の発注者を徹底推理。
【司会】磯田道史,杉浦友紀,【出演】奈良大学教授(元学長)…千田嘉博,静岡大学名誉教授…小和田哲男,歴史家 高校教諭…平山優,【語り】松重豊 鳥羽伏見も幕府の装備の方が上なのに惨敗している。
小栗には学習能力がない。 装備が上でも鳥羽伏見には戦略がなかったから負けた
戦略があれば勝てるというのが小栗の主戦論ではないかと 戦略を実行できればだね
結局、幕府という組織では出来なかった
幕府歩兵も幕府海軍も有効に使えなかった マス大村の言うタクチーキとストラトギーというやつですね >>212
負けたのは徳川慶喜が逃げたからだよ。
彼が、もう少しシャンとしてたら負けるはずもなかった。
バカを頭に戴くと無残なことになると言う好例だねw そもそも京に兵を進める目的もはっきりしてないからな
明確に戦争を決意している薩摩と全然違う 宴会の最中に他のことをやってる発達障害がたてた戦術じゃ
実際の戦闘では各所で破綻して壊滅するな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています