コズミック フロント☆NEXT part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コズミック フロント☆NEXT - NHK
http://www4.nhk.or.jp/cosmic/
前スレ
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1301587031/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part2
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1341442732/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part3
ttp://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1397460990/
コズミック フロント〜発見!驚異の大宇宙〜 part4
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1437794396/
コズミック フロント☆NEXT part5 [無断転載禁止](c)2ch.net
ttp://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1469816782/
コズミック フロント☆NEXT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1497355182/
コズミック フロント☆NEXT part7
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1532960415/ 脱線しまくりのミニコーナーとか、ほとんど宇宙関係ないこじつけ回とかなくなるといいな コズミックフロント☆ヒーリングも終わりだったら悲しい いよいよ明日か
大海原のように広がっている、が聴けるんかな 「破壊か創造か!?云々」の前に「東京 破壊と創造の150年」の予告を入れたのは偶然なのか、狙ったのかw メタン回見た
学者さんの学説最前線から現場で調査のプロジェクトX寄りに振った感じだな
でもネクストの何でもかんでも「みいぃ〜〜すてり〜ぃ〜〜」よりは全然いい 子供向けみたいなしょうもないコーナーやナレーターのおふざけみたいな
NEXTの悪いところ全部なくなってて良かった ☆NEXTをとってコズミックフロントだけになると
一番最初のやつとごちゃごちゃになって
時系列で整理する時に混乱しそうだから何かつけてほしかった
とりあえず今は自分の保存データはコズミックフロント 3 NEXTのときはBGMのメロディーがはっきりしすぎて大袈裟な雰囲気だったけど
今度の新しいのは邪魔にならない程度のぼやけたBGMだから
慣れたらすぐに気にならなくなるんでないの 誰か消えてスッキリしたら
今度はガキみたいな喋り方の女 番組始まってまもなく「地球化学者」という人物が登場して、
「え?"地球科学者"じゃないの?」と思ったけど、
終盤に出てきて話す内容を聞いたら「地球化学者」でよかったんだな。 前半までしかまだ見てないけど 内容的には化学の話だったけど
地球化学者なんて今までさっぱり聞いたことがないから
番組制作のテロップ作成の下請け会社で地球科学のを全く
知らない若手スタッフとかが地球科学者を打ち間違えたのかなと
思ってたが マジで地球化学者なんているの? 番組名がコズミック フロントに変わって期待したらナレーターが坂井真紀のままだった… BS11のディスカバリー傑作選の方がおもろいやん。 黙って放送大学見とけ、娯楽を楽しむための基礎は大事よ理解の解像度が上がる(コズミックフロントが良質の娯楽とは一言も言っていない) H3の特集とかしないのかな?
サイエンスZEROでやってたが。
実機打ち上げまで待つか… 放送大学ってまだTVでやってんの?
JCOMだけどなくなった 火星消化中
過去のほっくり返し自体はいいんだけどなんで映像頼みのかったりぃドキュメンタリーになるんだ 確かに
オポチュニティーの下り、なんか前見た記憶が… この番組に限らずNHKのドキュメンタリーは
人間ドラマに傾注しすぎ
たとえば海洋探索の特種なのに
船上の研究者の散髪シーンとか
食堂のシーンとかまったく不用 ハワイの宇宙望遠鏡の説明の場合
ディスカバリーチャンネルなら宇宙望遠鏡そのものの
映像と研究者による解説と撮影データを示して終わり
コズミックフロントだと
まずホノルルの水着ギャルのサービスカットが入り
次は山頂の望遠鏡に車で出勤する研究者を追い
さらに研究者達のティーブレイクに密着
と延々と続くので
見終わった後で主題が不明となる >>603
海外製作だとドキュメンタリーパートが入っても「日常でも変人か」「目の付け所がSHARP」と本筋ときちんと絡めて面白く見せてくる印象
NHKは主題そっちのけで人となりを見せようとするから散漫な状態になる
そんなんだから庵野にだめ出し喰らうんだよ 制作費をじゃぶじゃぶ注ぎ込んで、やたらと現地取材するのがコズミックフロントの特徴
ほとんどのケースはリモートインタビューで済むのに 現地取材は大事よ
問題は現地で「なにを取材するか」よ >>603
ディスカバリーチャンネル以外でやってる海外制作ものについては? >>594
4/23(木)夜放送された下記番組A)か?これって下記B)の昨年2020/11/26放送>>485の
再放送じゃないのか?
しかしA)の番組名にははyahoo番組表上でも公式HP上でも『☆NEXT』が
付けられていない。そもそも2021年度から番組名から『☆NEXT』を消した
理由は何なんだろう?2014年度以前の旧番組名『コズミックフロント』に戻した
理由は何なんだろう?公式HPにも説明がなく紛らわしいんだが。
A)『コズミックフロント』 選「いにしえの天文学者 安倍晴明」
【出演】稲垣吾郎,テイ龍進, 【語り】萩原聖人,中條誠子
BS-プレミアム 2021/04/22(木) 22:00 - 23:00
B)『コズミックフロント☆NEXT』 「いにしえの天文学者 安倍晴明」
BS-プレミアム 2020/11/26(木) >>610番宣ではネクスト付いてるのよね
ネクスト付けると視聴率がた落ちするからじゃ(勘ぐり)? >>609
BBCやジオグラなど見ているが
NHKみたいなドキュメンタリーは見たことないな
君はあるの? プロジェクトXあたりからなのかね
NHKのドキュメンタリーが感動ポルノ化
したのは 海外制作回も一緒くたにされてNHKは〜言われてないか気になる 昔ながらの海外製作モノを和訳読み上げってもう地球ドラマチックくらいしか残ってない印象
10年くらい前のワイルドライフは割と生態系と環境を俯瞰視で事象としてにまとめてた気がするけど最近放送されてたのを見たらなんか小綺麗なヒーリングイメージVに生き物ステキみたいなナレーションが付いててダメだった 多分編集が感動ポルノこそ至高タイプのポンコツしかいないんだと思う
>>614 この番組、感動カット
(研究者の通勤やら談話シーンなど)が全然ないなと
思って最後のテロップを見ると
たいてい他社制作なんだな
最近の例でいうと「冒険者たちが語る」シリーズ
このシリーズは研究者が黒背景でいきなり
解説するだけw ディスカバリーチャネルの場合は
4、5人の常連学者が入れ替わり解説してるから安上がりだなw 毎週放送にこだわらず
目新しいトピックが見つかった時に
単発で流せばよいのだ あと30分番組で十分
無理に1時間番組にするから
つまらんコーナーやら研究者の食事シーンとか
入るのだ ヒーリングで録画もしたけどNEXTのサントラ買った
250年前のアンドロメダがいい 海外製作ウィンスミスの奇跡の星、太陽からの防御と日本スタッフ製作現在リアルタイム放送中養老孟司を比較してみるとよくわかる イントロだけでも
奇跡の星、冒頭、一見関係無さそうな事象(マンハッタンの賑わい)をながすんだけど年に二回の大通りの日没を最後に見せることでなにげない日常からスッと主題に移行するのね
対するNHKは散歩中の養老さんをカメラマンがひたすら追っかけるだけ、ナレーションは鎌倉は文人がいっぱい住んでてーなどと観光紹介 プレートの回、他の番組からのCG流用だらけだったけど、今この番組ってこういう作り方してるの?
途中から何の番組見てるかわからなくなっちゃった その手の作りは最近多いよね
「冒険者たちが騙る」シリーズは海外から
買ってきた番組に
NHKが数箇所だけ日本人学者のインタビュー
挿入してコズミックフロントで放送してたし 撮影班が出向いていけないからしゃーないっちゃしゃーないが、海外のカメラマンの撮り方のが好きなセンスしてるから(具体的な例を挙げると日仏共同制作のホットスポットシーズン1、福山が結構ガチ目の好奇心で生き物に接していくから楽しいんだけど日本スタッフのカメラワークがね)このまま海外製作モノを翻訳する形にシフトしてほしいよのさ プレートと海の回は地上波Nスペでずいぶん前にやってたやつの焼き直しだったな
芸人出ないだけマシだったけども コロナや原発のNHKドキュメンタリーには
コズミックフロントのような冗長なカットは
ほとんどないのであった
ああいうシビアな内容だと
NHKもタレント重用したり
学者に密着しないのね コズミックフロントで特にヤバいと思うのは
学者に再現ドラマやらせてること
来日中の学者が居酒屋で超新星爆発
の速報を聞いたのを本人で再現とかね >>637
分かる
アンビリとかに出てくる再現Vの役者さんの方が逆に素直に感動が伝わった 最近の予算の無い作り方見てるとBS統合で打ち切り候補なのかと心配になるわ 恐竜絶滅の回、科学者に非はないのだろうけれど、語り手の台詞のいい加減さは気持ち悪くなる >>642
GW中の5/4(火)午後に再放送されていたこれか?
台詞のいい加減さというのは語り手の文言が正確でないとの意味か?
例えばどの語り部分のことなの?
『コズミック フロント☆NEXT』 「初公開!恐竜絶滅 詳細なシナリオ」
【語り】萩原聖人,神木隆之介,池田伸子 コズミックフロントの対極にあるのが
BSフジのガリレオX
感動演出を極力排して
テーマそのものにシンプルに切り込んでいる
スポンサー企業はキモいがw >>645
Xいいよなゴミフロと制作スタッフてか取捨選択する編集室を取り替えたいレベル ガリレオXのスタッフに任せたら、コズミックフロントの一話は15分くらいに収まるだろうw キセキという言葉絡めないと何ひとつ紹介する映像作れなくなったのはNHKの科学班の劣化退化 いちいち笑いや変なボケ挟みたがるのもよくない
真面目な内容をありのまま真面目に紹介できない >>643
小惑星がユカタン半島沿岸に落下して、地殻の深い所の石灰岩と硫酸塩岩を大気に撒き散らした
これはいい。ところがその後で、
大気に漂った二酸化炭素と硫酸塩が寒冷化をもたらして、気温が急低下し、恐竜が絶滅したんだと、何度も何度も言っていた
硫酸塩のエアロゾルはその通り太陽光を宇宙に反射するから寒冷化要因だが、二酸化炭素は温暖化要因だろうに Nスペで佐村河内を盲目の現代音楽作曲家
として持ち上げたのも根は同じだな
安易な人間ドラマに傾きすぎ ガリレオは残念だったな
色々な失敗の上に、宇宙探査は進んでるんだな。
浮遊大陸の発見はまだか? ディスカバリーチャンネルのオシリス関係の番組見たら
「日本のはやぶさはわずかなチリしか持ち帰れなかった」連呼しててひでーわ
コズフロで映像を流用するときにはそういうシーンはカットしていたんだな 木星面白かったわ
時間を忘れて見てしまった
星によって当たり外れがかなりあるな
アンモニアの大気とか、放射線量が地球の6000万倍とか、中身はほとんど液体水素とか、たまらんわー >>654
コズミックではオシリスは日本のアドバイスのおかげで任務成功したんやでと言わんばかりの内容だったしお互い様なんだろうかw 帰還までまだ2年あるから成功と言うのは早すぎるけどね
海ポチャだったりしたらどーすんだろ 海ポチャくらいは想定の範囲だろ、陸地より的デカいんだし ノーマルのコズミックフロントとネクストを交互でやるシステムなの? ディスカバリー傑作選は内容はよいのだが
レギュラー出演の黒人科学者が
目が飛び出しそうで怖すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています