朝の連続テレビ小説総合【エール他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ板でエラー続出のためコチラに立てました。
今朝のオーディションシーンたのしめましたね。皆さんどうでしたか? ドラマ板がロックされるのでありがたい。さんきゅう。 んで、オーディション会場になんで裕一と藤丸が入れているの? >>3
俺も藤丸が入ってるのが不思議でならなかった オーディション前に、藤丸ちゃんが廿日市に「勉強させて下さい!」って、頭を下げていたよ
完全版ブルーレイBOXに収録されている 一応コロンブスからのデビュー実績のある藤丸
藤丸は久志とくっ付くのかなあ? また見てるが非常にクオリティの高いのど自慢のような。
最後民謡も出てきたし。 久志の歌に杉山が目見開いてのけぞっていた
おちるのも間近か >>9-10 ダブってしまいまして、ごめんなさい
で、あの漫才師、歌うまいの? 帝国ラヂオの御曹司は嫌なヤツだったなあ。今回のキャスト中で最悪じゃない。
御手洗さんがあさイチに出てまるでオーディション後にダンス練習に励むようになるみたいに話が繋がってるような気になったわ。 >>12
漫才師は殿様キングスの宮地とかいう人のことか?なんか1曲だけ演歌のヒット曲があったはず。
同時代のピンカラ兄弟というのと被るな。 なみだの操だな
ぴんからトリオの女のみちは家にカセットテープがあった
両方とも子供頃はやってた 裕一がコード進行 和声すら知らず当然譜面も読めないまま作曲してるふりをしてるのがミエミエなのがこのドラマの残念なとこ。
将来大作詞家になるひとのほうがアコギ頑張って弾いたりしてて、音楽の素養がいくぶんあるのがわかり 好感が持てる。
続編はいつ頃復活するのかな?もうエールを視聴者に送ることも叶わず今日が実質最終回だったりして。
先週のスピンオフは全て蛇足だったな。 >>14
違う。最後に古山家を訪ねた坊主頭。名前知らない。たぶん3人組のひとり 小山裕一 音 御手洗 久志 大将が揃って談笑してる時に裕一だけが音楽の門外漢でコンプレックスを感じながら遠慮して喋ってるように見えてしまった。
作曲シーンなどアクション俳優のように専門代役を立てて手元のアップと遠目うしろからの撮影にしてもよかったかも。
個人の感想ですが。 譜面書いてる手元のアップ何回も映ってたのに
実際楽譜書く練習はかなりしたらしい >>19
流しのシーンもなぜ大将がギターひけるの?(弾いてるの)と思ってしまった。作詞担当だよね。ギターいるなら裕一にやらせるべきなのに。 再開したらもう戦後だったりして…
戦中を描くと保守派も左翼もうるさいから、そのほうが無難だけど。 赤い血潮の予科練の〜♪とか露営の歌とか名曲がカットされるわけね。
比島決戦の歌はカットするにはおしい出来。
長崎の鐘やってもう1964東京五輪マーチまで飛ぶのかなあ? 廿日市も徴兵されたりして
コロンブスレコード本社に赤紙が届く 裕一さんがダンス踊れるのはわかったけど音楽の才能は乏しそう。子供時代はいろんな楽譜見て研究したりしてたからその頃は才能あるように見えたけど。 映画アマデウスで主役の人がベッドの上でオペラスコア書くのはカッコ良かった。カラダ具合悪くて口述筆記してもらってたな。そこはトロンボーンがこうリズムを刻んで、1stヴァイオリンはこんな旋律で とか。
初回放送分に出てきた譜面は流石に吹奏楽用だけど東京五輪マーチのスコア譜だったな。
木枯さんはスコアは書けないという設定だったんだろうな。 子供の頃の大将は嫌な感じの奴だったなあ
青年期のあのナイーブさはいつ培われたんだろう? 本スレで大将可愛いなんていう奴もいるけど 男はこうあらねばならないみたいな軍事国家の大人の価値観を自分の周りにも押し付ける嫌な子供としか思えない。
大将もプリンスもやがて兵隊に取られていくんかなあ? >>35
大将やプリンスは歌で兵士や国民を鼓舞するのが役割だから、徴兵されない。
大将のモデルである野村俊夫は弟を戦死で亡くしている。
その思いを書いたのが『東京だヨおっ母さん』。 慰問部隊か
コロンブスレコード専属だと色々メリットはあるのかもしれませんね
裕一さんには ホントは軍歌のメロディを作るのは嫌だったんですよ!とか絶対に言って欲しくない。 大衆歌謡専門とは言え裕一さんもナチスがイメージ戦略の一環としてワグナーの曲を使いまくってた事は知っていただろう。
同じ時代の日本のニュース映画でもワグナーの曲を劇音的に使いまくり。
戦争中は音楽のレベルは低かったとは一概に言えないかも。 再開直後は梅のスピンオフだというし、いったいどうなってるんだ?
このドラマはもう、破綻してるのか? 梅なんかどーでもいいのに。
どちらかと言うと気持ちわるいタイプのインキャ女子。 藤堂先生の音楽教育はレベルが高かったようだな。
さすが森山良子婆に鍛えられただけのことはある。 >>42
直太朗が裕一役でも良かったんじゃないかな?
窪田は完全に二階堂や育三郎に食われてる。 >>43
全然食われてない
直太朗は方言さえ使わなくていい簡単な役だし育三郎も同じ しかしよ、福島弁が聞いてらんない
小学校の子供はエキストラか?あれはまあ良かったな ネイティブの福島弁がわからんからあんなもんかって見てる
大阪弁ならちょっとうるさいけどw 年寄りのネイティブだとどこの方言でも何言ってるかわからない 小山田こと志村が書いた作曲法の本で最初に曲つくりを勉強したんだな。
子役の音はかなり可愛い。
見直すと発見があるね。 あさイチでも朝ドラ受けはやらなくなったし。
最近では最も数字的にも好調なドラマだったのに残念ではある。 うちの母が、エール見ててあんた見てるようだって言ってきたから見てみたんだけども、どもりに運動音痴までは確かに同じだ
しかし良い先生には巡り会えなかった
そんなことを母に言ったらあんたあの先生に世話になったでしょうとか言われそうだが、
はあ?なんの世話?スクハラ受けてたことは母は知らんのだった
あーやなこと思い出す イントネーションはいいと思うけど、ずぐたれとか地元では言わない方言をプッシュしてるのが謎 あの大将があーゆー才能豊かな詩人タイプにはとてもなれんと思う。子供社会での最高権力者、同級生の誰にも命令口調、配役の失敗だな。 いだてんのほうは落語家たちの江戸弁が異常に下手なんだな 子役の鉄男は年齢以上に老成してしまった田舎によくいるタイプ。
旧制中学いけなかったのかなあ?今で言うと高卒で地方新聞に入社したような感じなのかなあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています