NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』 は何故、超歴史的な大コケをしたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>707
ちむどんどんの場合
その過程は一切書かれないというね 全ては東京行きの中止からだな
納得いく説明がなく進んでったので
粗探しモードになってしまった
次のドラマ楽しくて最高
もうアンチタグもアンチスレもみません
この作品だけにする 終わってみたら爪痕を深く残した個性的なドラマだったなと思う
登場人物殆どぶっ飛んでたけど自分は嫌いじゃない 個性的な脚本と幼稚な脚本の区別がつかない人はある意味幸福だな 朝ドラ史上最低のドラマだったと心からそう思います。 耳タコになってた あのテーマソング聴かなくなってホッとしてます。 「最後までひどいストーリーでしたね」
とは、コラムニストの今井舞氏である。
「炎上させるためのエネルギーをたっぷり蓄えてずんと落としていった感じで、ここまで半年間叩いてきた方々もある意味大満足だったのではないでしょうか」
ご存じない方のために説明すると、「ちむどんどん」は沖縄が舞台。黒島結菜演じる主人公、暢子(のぶこ)が料理人を目指して上京し、西洋料理店のシェフ、沖縄料理店の開店を経て故郷で食堂を開く物語だ。
「シナリオ学校なら0点」
しかし、ストーリーや人物造形に疑問が相次ぎ、ネットを中心に“炎上”状態となったのは周知の通り。
最終回は歌手を夢見る暢子の妹が高熱を発し、死線をさまよう場面で始まる。きょうだい一同は海に向かい、彼女の無事を祈るが……。
「その後突如、場面が一気に40年後にワープしたのには腰を抜かしましたね」
と今井氏が続ける。
「で、お婆さんになった妹は元気に過ごしている、となるのですが、そもそも妹が何の病気で、なぜ治ったのかがわからない」
また、ドラマでは親族に借金を繰り返していた主人公の兄も40年後には更生し、借りた金も倍にして返済したとなっていたが、
「その過程を描くのがドラマじゃないですか。この場面に象徴されているように、このドラマは人物の心の機微を一切描かず、重要な部分をすべてナレーションで説明している。シナリオ学校なら0点です」
朝ドラ廃止作戦
「僕も最終回は口が半分開いた状態で見ていました」
とは、同志社女子大学学芸学部メディア創造学科の影山貴彦教授。教授はMBSの元プロデューサーだ。
「だからテレビ愛は人一倍強いんですが、それでもあのストーリーと人物造形には仰天の連続でした。暢子が上京して働き口がなく途方に暮れていると三線が聞こえ、そこに行くと沖縄出身者がいて就職が決まるといったシーンがあるように、このドラマの主人公は何でも偶然が幸運につながる。一方で大事なことは誰にも相談せずに決め、周りを振り回し続ける。これでは共感は呼べません」 今井舞だけは信用しないわ
Perfumeが2008年に消えるって書いてた >>712
> 朝ドラ史上最低のドラマだったと心からそう思います。
純と愛 は 存在しなかった >>707
カネの出どころが 米国政府が沖縄懐柔のために設立した教育系財団(奨学金制度) だったんだけど >>707
> 賢三は貧しいから本土に出稼ぎに行ったけど賢三と同世代の大田昌秀は沖縄師範学校 早稲田大学 シラキュース大学 琉球大学教授 沖縄県知事というコースを辿る
> どちらも沖縄人なわけだ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/180106
沖縄が米軍統治下(一九四五?七二年)に置かれた時期、沖縄の若者を対象に、米国の大学で学ぶための奨学制度があった。米陸軍省が管轄し、沖縄統治機関の「琉球列島米国民政府」が実施。資金は米陸軍予算で賄われた。
この「米留制度」は四九年に始まり、本土復帰の見通しが明らかになっていた七〇年が最後となる。「米留組」と呼ばれた沖縄出身の留学経験者の総数は千四十五人だった。
本書は、米留制度を通して、複雑な政治状況にあった沖縄、さらには冷戦下の世界情勢の様相を浮かび上がらせる。また、沖縄の若者が米国留学を志した理由や留学体験について、著者は当事者に聞き取りを重ねた。それぞれの人生に及ぼしたもの、沖縄に与えた影響などを探っていく。
米留制度設立の翌年、朝鮮戦争が勃発。米側は沖縄の永久統治を意図し、恒久的基地施設の建設、土地の強制収用を断行した。沖縄住民の不満は米軍施政全般への抵抗運動ともなるが、米側は統治を円滑に進めるためにも、経済復興を担う人物や親米的指導者の養成を目指したことが米留制度の背景にある。
米留組への聞き取りにより、米側の思惑とは異なる留学生個々の姿が見えてくる。初期の留学生は思春期に沖縄戦を体験し、戦後は米軍基地内での仕事に従事した人もいた。留学を希望したのは、自らの人生を切り開いていきたいという思いからだった。のちの沖縄県知事・大田昌秀、英文学者の米須興文(こめすおきふみ)、経済界で活躍する人物などで、彼らの米国体験は多様だ。 >>719
で大田昌秀がアメリカ政府に懐柔されたか?
結果が全てを語ってるよな >>721
ドラマの範囲ならどうでも解釈していいけど
史実に関しては
史料も資料もたくさんあるので
調べようという きまぐれ があれば 誰にでも可能
知りもせずに アレコレと まるでスマホの画面程度で人生を終えてしまうのは 哀しい >>722
悪いが大田さんも米須さんも直接話したことがある
米須さんは自分がアメリカにいたらノーベル賞貰ってたが口癖だった >>724
そうなんですね
良かったですね
悪くは無いです
がんばってくださいね 「ちむどんどん」11月にスピンオフ放送決定!歌子&ニーニー主人公の2本 2時間特番 4兄妹トークも [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665635336/
AKは金があるんだな ちむどんどん は 琉球芝居のセリフ語
役者が心情表現するために劇中で使う
日常会話などでは使われない >>74
https://www.eb.pref.okinawa.jp/opeb/24/28
夏は 渇水が起きる事が多く 対策が必要だった
やんばるは降雨量が多かったのと地形の特性を活かして
ダム建設が推進された
大小さまさまなダム建設が計画され
その予備調査や林道建設などで
やんばる地域 でも土建業が増大していた頃
そういう歴史経緯をドラマの演出に加えた >>735
なんで朝から飲酒していることを知っている 覗いたのか
黄桜 呑 て化学薬品のような酒だけど NHK紅白司会が橋本環奈に決まった舞台裏 “本命”黒島結菜が外れる大ドンデン返しに何が?|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/312932
「黒島が選ばれなかった最大の理由はやはり『ちむどんどん』が視聴者に受け入れてもらえなかったことでしょうね。
オンエアを重ねるたびにSNSでは批判の嵐が巻き起こったように、局の『ふれあいセンター』にもたくさんの苦情が寄せられたと聞きます。
視聴率も低迷し、ドラマも叩かれれば、それがヒロインだけのせいではなくても逆風にさらされるのは仕方がない面もあります。
こういった空気の中では、いくら前田会長の意向があったとしてもゴリ押しはできない。
そう紅白の担当者が判断したのではないでしょうか」 黒島さんってちむどんどんが放送中にあさイチか土曜のトーク番組にでたの?
しゃべりうまくないの? 最終盤にあさいち出たけど
司会者が困っちゃってるのがありありと あさイチ最後のゲストは脚本家と監督がゲストに出たら良かったのに >>741
ちむどんキャストがトーク番組でゲスト出演の時も作品に関してはほとんど触れないよね クロサギ (堀北真希さんの名作ドラマ) のバチモンに出演するそうですね
21日かららしいです
ドラマが始まってからの皆さんの反応に ちむどんどん します 今日やっと大体全部見たから結論言うよ
朝ドラでデウス•エクス•マキナやったらあかん
マジであかんと思った デウス・エクス・マキナ
deus ex machina
演出技法の一つである。
古代ギリシアの演劇において、劇の内容が
錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、
絶対的な力を持つ存在が現れ、
混乱した状況に一石を投じて解決に導き、
物語を収束させるという手法を指した。 >>750
デウスエクスマキナが許されるのは30分アニメまでだよな… >>746-747
無能がいつまでもグジグジ言ってんじゃねえよ >>748-749
お前みたいなゴミくずが何言ってもムダw こじつけで悪いんだけど、みずほ銀行行くと彼女がおるやん?トラブル続きのみずほ銀行になんともマッチしちゃってなぁ…
ドラマのキャスティングって早めにやるから仕方ないんだけどここまで酷かった後だと何をやらせてもダメなイメージにされそうで少しかわいそうにもなる
クロサギがコケたらジャニヲタは確実に攻撃するだろうし少しイメチェンの時間を与えないと
かといって空けたとしても能年のようなパターンだといつまでたっても岩手のイメージが消えなくてそれもまた困るんだけどね >>758
厄祓いは必要ないよ
事務所がちゃんと台本を読んで良い仕事を取って来ればいいだけ
話題性があるからと言って何でも引き受けてはいけない 「ちむどんどんは本当に駄作だったのか 識者が考える「炎上の理由」と「作品の意義」」
ttps://www.j-cast.com/2022/10/30449084.html?p=all
同じ沖縄系炎上作品なのに、一切触れらず完全に存在を抹消された「純と愛」って本当にレジェンドなんだなと関心するわ。
ちむどんなんて所詮ジャブじゃ?? ちむどんどんのおかげで
並レベルの舞いあがれが
素晴らしいドラマに見える >>772
渡る世間は鬼ばかりみたいなキチガイだらけのドラマって感じで自分は気に入ってたよ
今のはちむどん反省を活かして控えめにしてるのか知らんけどキャラクターも話もあんまり面白くないからリタイアした
次の神木隆之介の朝ドラに期待 渡鬼のキティガイ橋田壽賀子のところに寄せられた視聴者の「ウチの周りにはこんな人が居る!」というタレ込みを具現化したもの
ちむどんどんのキャラクターたちは、どこかステレオタイプでつまらないキティガイ 連続テレビ小説
ちむどんどん総集編 完全版
前編・後編 放送日
NHK総合 BS4K
同時放送
2023年1月3日(火)
【前編】08:15--09:38
【後編】09:45--11:08 心不全で死ぬ ちむどん娘 の父が
NHK大河 どうするべき家康
に出演するのでコラボにもなりますね >>779
正月早々、胸糞悪いなw
新年一発目の相棒再放送が「ボーダーライン」と同レベル >>780
大森南朋心不全なの?
24時間以上生きてたよね
しかもお医者が「もう大丈夫」的なこと(うろ覚え)言ってた後に急死してたようなw >>782
今となってはとんでもない脚本に愛着すらある
にぃにぃ役の人何してるのかな >>784
後半辺りから渡鬼みたいなキチガイ展開に愛着持ってる ニーニーの悪キャラや脚本もあれだけど
散々言われてたのがヒロインの髪が汚いだもんね
料理人で髪を結べとかわかるけども
腐ってもヒロイン(主役)なのに髪が汚いとか言われちゃうとな ちむどんのにーにーが スタートアップではなく グレードアップしていた いきなり民放ゴールデンタイムで主役って
出世したなぁ、にーにー それって落語心中のこと?
あれは岡田将生が主演では ちむどんに限らないけど朝ドラってなんで子役をずっと主役するのはダメなんだろう
少女時代暢子なら受け良かったと思う 半年クールならいけるのでは
民放だけど昔は昼ドラでキッズウォーとか子役が主のドラマなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています