【プレミアムシネマ】NHKで放送の映画を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレミアムシネマはサイレントは流さないのかな?
1回も見たことない サイレントも興味あって、DVDも色々買ってるんだけど
なぜかどれも早送りばかりで、まともに見れないんだよ
だからNHKで、ちゃんとしたのを流してほしいんだけど 激突流す時にビスタで流してたのはがっかりだったわ
なんでそうするねん
バリーリンドンを勝手に上下カットしてたのもガッカリ 暗くなるまで待ってはビスタサイズで、黒帯もなかったのに
レターボックスサイズって書いてあったな
そろそろ現状に合わせた方がいいんじゃないか 映画史的な事実として、サイレント映画の時代には
撮影速度や映写速度は、必ずしも統一されていなかった。
一般にサイレントの撮影速度は、秒間16コマないし18コマだと言われているが、
実態はもっとバラバラで、初期の日本では秒間12コマや、極端な場合は秒間7、8コマのケースさえあったようである。
トーキーが一般化して以降、サイレント映画も秒間24コマで映写されることが増えた。
そうすると秒間16コマで撮影されていた作品なら、ちょうど1.5倍速で上映されることになる。
サイレント映画を見慣れている人なら、あの独特のちょこまかした動きを知っているだろう。
あれは倍速の結果なのである。 字幕の周りにどうしてもノイズが乗るから
字幕を分離してくれんものかのぅ アプコンものも4Kで流してほしいな
そのほうが画質いいから アルマゲドンのブルースウィリスの声に
なぜか違和感が? ウォーターワールドってビスタだったっけ?
まぁ少し前にシネマクラッシュで流したやつよりはいいよな
あっちはCMカットしたら95分くらいしかなかったもんな 燃える平原児
スゴクイイなこれ
偏見は何ももたらさないという深刻なテーマ
キャラクターも絶妙
大義のもたらす連鎖する悲劇の末
白人を見限った弟はカイオワ族として死ぬか
エルヴィスの熱演が素晴らしい >>15
前に12と連続でやったからね
2の時地震か何かで警告とか入ったのかも? >>9
>暗くなるまで待って
名作と思ってたけど
見返してみたら駄作だった
一体何なのこれ? 4Kスティングが受信障害だわ
まったくついとらんね SCRAМBLE化まだ? 08/20 05時12壺 悪い種子
これ怖いな
大草原の小さな家のネリーみたいな少女がサイコパス殺人
シリアルキラーだとはね
しかも隔世遺伝か・・・・・ アルマゲドン
吹き替えか
こういう話にノンストップものって合わないようなこれはギリギリ合ってるような
さりげなく星条旗挟み込むのがイヤ
曲者ばかりってのは受けるカモだが
話にリアリティ無くなるな
最後の展開もまあ予想通りだったが
自己犠牲に悲壮感がナイのがアメリカ的かな ウォール街
1985年か
場立ちが居る時代
日本はバブル崩壊前ね
投資を煽った面はあるやも?
携帯電話が凄い!
スキャナー!
バドのブルースター防衛の戦略がよく分からないけど
ゴードンに株を全部手放させるために
一時的に高値を付けさせたあとに暴落させて
大損で撤退させるってこと?
安くなったところでホワイトナイトに株を買わせて買収させると?
相場操縦ってことで逮捕されるけど
前々からゴードンに目を付けていたSECに協力して
罪を軽くして貰ったってことかな マイインターン
デニーロもすっかりイイ爺さん役がお似合いになってしまったな
プラダを着た悪魔からアンハサウェイはこういう女を嫌味無く演じられる人材よな
ただちょっとハッピーエンド過ぎな感じで深みはない 岸辺の旅
死者と友に辿るこの映画の暗い画面と静かな雰囲気が好き 乱
演技を見るにはこれくらいの画角が良いな
大河ドラマとか
短いカットと移動カメラ
クロースアップだらけだ
それにしげもこの映画
リア王の流れで話は単調
悲壮感も寂寥感もまるで無いのはどうしたモノか ミザリー
スティーブンキングは自分にはカルトなファンが居ることは分かっていたろう
しかし
それを題材に作品を書くとは
なんていうか自己言及の極みって言うか驚くべきことよな
彼が作品を量産していた時代にファンであった人は
このミザリーをどういう風に受け取ったんだろう
自分のことを書いているしかも否定的に
嬉しいような拒否したいような感覚になったんじゃないかな
でも結局の所は究極のファンサービスなんだけれど
スティーブンキングはスゴイや 3:10決断の時
オリジナルに比べて翻案が酷くて
全然腑に落ちない結末 愛と追憶の日々
いろいろ問題抱えた母娘の癒着
女でないと分からない感覚かな
話にケリを付けるための癌だな 4Kのビリギャル見たんだが
これ2Kのアプコンじゃないか?
4Kらしいシャープネスが感じられない
これならBDで見たほうがいいんじゃないか 今にして思えば、無法松はとても4Kとは思えないボケボケ画質だったが
これもアプコンだったのだろうか? 御法度
大島渚どうしてこう下手くそ使うんだ
ビートたけしも崔洋一も酷すぎ
特にこの2人で語り合うシーンが多くて興ざめ
松田はまあこんなもんだろうが
浅野はさすがに雰囲気あるな
あと坂上も伊武も上手い
雅もなかなかよい
ラストの土方のナレーションは素直に実感と思うことにするが
沖田総司はどこへ向かったのかしらん
斬りに行った?ちょっとその辺分からず 今更御法度かよ
この映画見てたが最後に気になったのが
土方がぶった切る桜の木がいかにもスタジオコントで使うような木でびっくりした
誰も何も言わなかったのかな? >>40
大島渚はリアルを追求するような人じゃないでしょ多分
戦メリしか見てないけど 「御法度」はストーリーはまあいいんだけど、「そこで終わるんかい!」と思った >>42
俺は役者層取っ替えしてほしか
コンセプトは面白い視点だし
プロットも演出もいいと思う
拍子抜けする役者が足を引っ張ってる 総取っ替えは言い過ぎか
ビートたけしと崔洋一と松田龍平
でも
大島渚が気に入ったという
松田龍平は仕方ないかな
ビートたけしと崔洋一
重要人物2人は
でてくる度ため息しか出なかった トロイ
この映画には神は居ない
ただのブラピ映画かと思ったら全然違くて
ギリシア叙事詩をまともに作った傑作だった
黒澤もこれくらいやって欲しかったね>乱
パリスのオーランドブルームピッタリだな
ブラピのアキレウスもサイコー
野望に燃えるアガメムノンすらもイイ感じだ 前に海のダーウィン流した時はEテレだったが
今度はBSPで流れるから、少しは画質上がってるかも? 地獄の黙示録ファイナルカットは
以前に4Kで流してたんだな
それにしてもゴッドファーザーといい、今頃になって前より縮めたもん作らんでもええのにな スイヒ
○急
ラげ
ン!
ブ
ル 09/14 13時51壺 電気や水道と同じように使った分だけ払う仕組みに変えろよ 09/17 18時43壺 海のダーウィン
Eテレの時は6900MBくらいだったけど
BSPだと8450MBくらいになってるから
ちょっとはハイビットになってるな
でもやっぱり度々ブロックだらけになるから
こういうのこそ4Kで流してほしい 国立映画アーカイブの番組やってたけど
一般開放されてない部分も見れて、なかなか面白かったね
けど付属の映画館で流すという以外に、活用されてるんだろうか? 恋に落ちたシェークスピア
Shakespeare in Love
シェークスピアの恋ぐらいでよかったのでは 契約者だけが受信できる制度
確定な 09/19 16時56壺 地獄の黙示録ファイナルカット見たけど
これ、前の特別完全版と比べると、かなり色味が変わってるな
最近の映画のような、着色感のある不自然な色になっている
前より短いわ色おかしいわで、このエディションはとてもお勧めできない
これなら特別完全版を見たほうがいいよ
今頃になってこんな糞編集を出してくるとは、コッポラも落ちたもんだ デイズオブサンダーやるのか
DVDは収録に問題があるから、ありがたいよな 4Kで見た物体Xは本気で気持ち悪くて
見た後も1時間くらい気持ち悪さが後引いたわ scalable matter? 10/01 03:47 今日13時からスーパーマン、ディレクターズカット版があるよ。 スーパーマン ディレクターズカット版を見たけど
なんか画質悪いな
SDマスターなのか? フォートブロックの決斗って
作中にもシネマスコープって書いてあるのに
途中から急にビスタになるんだけど、どうなってんの 邦画の怪獣映画見たいなぁ
なんで作られなくなったのかな そういえばBS2があった頃
映画が画面の横端まで表示されないのは
何だったんだろう?
ビスタの映画でも、全部ヨーロピアンビスタのようになっていた
これで比率は合ってるのかと、気になってしょうがない ダイヤルMを回せ
完敗
ヒッチコック凄すぎだわ
乾杯 NHK BSプレミアム恒例 「年越し映画マラソン」
2022年12月31日から2023年1月1日にかけて、11タイトルが放送
『フォレスト・ガンプ 一期一会』 『マイ・インターン』 『ひまわり』 『帰らざる河』 『ワーロック』
『ウィンチェスター銃'73』 『折れた矢』 『燃えよデブゴン』 『燃えよドラゴン』
『イエスマン“YES”は人生のパスワード』 『マンマ・ミーア!』 ベンジャミンバトン録画失敗
面白かった記憶があるので残念至極 >>71
>『マンマ・ミーア!』
一人だけ相手が居ない人が居るね リオ・ロボ
西部劇にしては話が複雑だけど
安心してみてられるね 26日の有村架純の「ビリギャル」、見てないから楽しみ >>81
それ困るよなあ
ホントに無くしちゃうの? BS4Kの深夜に映画を流せば解決
画質も上がるし
もともと平日の昼なんて録画前提だから、深夜にしても変わらない ポーラー何とかをやるのか
プレミアムシネマでアニメ流すなんてどのくらい振りだ? 2年に1回くらいは「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」をやってるイメージ 大変な事になったぞ
BS4Kの、私をスキーに連れてってを見たんだが、
昔に録って残っていた、BS2の同じタイトルと比べると
明らかに彩度が低いんだよ
こりゃ何だ?意図的な改変か?
テレビの画質調整で彩度を上げれば、元に近い形で見る事もできるが…
当時の映画を、後世の人間がこうして勝手に改変するというのは、許される事なのか? ショコラやるんか
でもまぁ吹替のほうが好きだから、松竹版でいいや ニューシネマ見たけど
もっとカラッとしたのを期待してたけど、なんかくすんだ色だな
その点スペースカウボーイのほうが、いい色が出ている ビューティフルマインドやるのか
でも昔に録った吹替版が残ってたから、いらないわ ロミオ&ジュリエットを見たが、ひどいもんだな
「美しいものは絶対に出さん!」と決めて作ってるんじゃないかと思うくらい
あらゆるものが醜い、超クソ映画だった
それで思ったんだが、なんでNHKはこんな嫌悪感しか感想がないような
くだらない映画を流してるんだろうな?って
こんなのよりもっと、為になるような埋もれた良作みたいなものを流してほしいんだが
そういう気はないのか?
プレミアムシネマのセレクトはどっかおかしいんじゃないのか?
こんな映画を流すのがNHKの仕事なのか?
って NHK BS4K、4月から“1日21時間”放送へ。12月から24時間化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1469303.html
BSP + BS4K =新BS4Kとは思わなかったぞ('A`) ・( BS1 + BSP ) = 新BS2K(仮称)
図と説明から明確に、当分は新BS4K(仮称)と新BS2K(仮称)で同一の放送を行うようなので、事実上番組数が減る ここの担当者は圧巻って表現が好きだな
でもなんか間違ってるみたいだから、使うんなら意味を調べてからにしたほうがいいぞ 字幕スーパーって表現は少々くどいよな
単に字幕でいいのに、タイトルでわざわざ毎回ゴリ押しせんでもね
レターボックスサイズって表現も、必ずしも正確ではない 風に立つライオンを録ったけど
変な色だったから、すぐ消した エデンの東の内容説明は糞だな
ストーリーの説明が全くないから、何も伝わらない 旧約聖書の「カインとアベル」を知ってればすぐに分かる
映画での兄弟関係はあいまいだけど 何やあのカリートって
嫌な虫がバーンと出るやないか
ありゃもう見れんわ 最近ヒッチコックの映画を3つくらい見たが、こりゃどうも合わんな
しつこいほど顔アップを出してくるのが腹が立つ 明日はデミ・ムーアの「ザ・ゴースト ニューヨークの幻」か >>105
あんまそんな印象無いけど何て映画のどんなシーン? レナードの朝の解説で、精神障害とあったが
これは人権侵害にもつながる、重大な誤りではないか? そういや映画板って大規模規制かなんかなの
突然書けなくなって 美女と野獣を見たが、ひたすら人間の顔が出てくるばかりで
退屈だったな タイピスト視点はヒトラー映画でもありましたが、史実無視のひでぇー映画でした
侍従長みたいなキングと地下鉄で煙草はねぇわ。国王と大衆迎合で戦争を択んだストーリー
カレーを犠牲にしたんじゃなくて、攻め落とされただけですし、ヒトラーの和平案は穏当で
ドイツ生存圏(旧領)の回復で英国に対し野心はない。イタリーの地中海帝国の復活とは違います
英国が一方的に宣戦布告した。このときチャーチルがスターリンと結んだから、今日のウクライナ戦争があります
国賊であるどころか世界史的に悪 (*`◇´)y-*)゚ロ゚(*-y(`◇´*) アチィーーーッ!! なんの説明もなく「ゴッドファーザー」を略すなよ~('A`) お盆にゴッドファーザーかよ
「米帝が悪辣ジャップを成敗する」
てな作ばかりやってたのに 「完全版」だろ
でもオリジナルより短いみたいだけどなぜかな 「完全版」だろ
でもオリジナルより短いみたいだけどなぜかな うぎゃ
「完全版」キレキレじゃん・・・短いわけだ
再放送してくれよ GF完全版
話が分かりやすくはなってたが
まあただの焼き直しね
コッポラ娘の大根度が改善されてるわけでなし ソフィア・コッポラは監督業で「ヴァージン・スーサイズ」路線でもよかったのに GB完全版デジタルレストア
どこらへんにデジタルレストアの完全版が作られるほどの需要有るんかなこの話 風に立つライオン
実話ベースだそうだけど散漫な印象でどこら辺を見たらいいのかね
三池崇史はそつなく作るのが上手いってだけの人じゃないかな
バケツに三杯泣かせるのは無理そう 理由なき反抗
割と支離滅裂
でも若者の
人生に対する
もどかしい思いとかは
しっかり描かれては居るかな 臥虎蔵龍
美しい映像とかワイヤーアクション多用した武闘シーンの見事さはあるんだけど
うーん何か物足りない
新疆の話が結局はキーになってるのに上手くつながってないだろ
話の流れがつぎはぎに感じてしまう 複数回放送する契約で放映権を買ってるって以前聞いたことがあるけど
ニュー・シネマ・パラダイスとアラビアのロレンスと岩井俊二のラブレターって放映できる回数をもう全部使っちゃったの?
以前放送してたのは知ってるけど最近見ないよね?
あとパルプフィクションとか海の上のピアニストとかって近年放送してた?? あとNHK BS4K見れないから普通のやつで放送して欲しい
プレミアとBS4Kって放送内容同じで良くね? NHKがさんざん告知しているように、BS1・BSPを足して2で割って新NHK BS、BS4Kはそのまま新BSP4Kになる
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1519578.html
BSプレミアム停波でも「番組ほぼそのまま」。NHK新BS編成 - AV Watch 10/9 (月) 23:45 ~ 1:55 (130分)
「42~世界を変えた男~」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
1947年、黒人初のメジャーリーガーとしてデビューしたジャッキー・ロビンソン。
人種差別の激しかった当時、ジャッキーはチームメートや他球団の選手、マスコミや民衆からのヤジや数々の仕打ちに耐え、
黙々と渾身のプレーを続け、その姿に周囲は心を動かされていく…。
ジャッキーを演じるのはチャドウィック・ボーズマン。
ハリソン・フォードが球団のゼネラル・マネージャーを演じ話題となった、実話を映画化した感動作。
【監督・脚本】ブライアン・ヘルゲランド
【音楽】マーク・アイシャム
【出演】チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード、ニコール・ベハーリー ほか
製作国:アメリカ
製作年:2013
原題:42
備考:英語/字幕スーパー
吹替え版をやれよな~ ジャッキー・ロビンソンのかよ。
まあまあの出来ではありました。
baseball絡みなら、
◆エイトメン・アウト
◆カッブ(トミー・リー・ジョーンズが、タイ・カッブを演じたヤツ)
◆*61
などを見たい。
もちろん吹替えで!! >>140
お昼の映画は引き続き新NHK BSでやってくれるの?
てか前回ニュー・シネマ・パラダイスとアラビアのロレンスはBSP4Kのみだったので見れませんでした そもそもBSP4Kが見れる人って日本にどれくらいいるんだろ?
テレビってそんなにしょっちゅう買い替えるものじゃないしな
だいたい家庭用テレビのサイズだと4Kの威力なんて発揮できないし
結局極々一部のマニアのために大多数の人が泣かされると テレビ世代はみんな高齢化してるから画質がより鮮明になったところで違いなんて分からんよな
うちなんてみんなが無駄に録画しまくってHDDの容量をやたら消費するからこっそり15倍録に切り替えてやったけど誰も気づかないしw 上の方でも書かれてるけど「無法松の一生」を4Kの高画質で見るとかこんな間抜けな話はないでしょw
他にもチャーリーパーカーやカザルストリオの音源をハイレゾの高音質で聴くとか お昼の映画が見れなくなったら困るよね
日テレの日曜ロードショーも終了してしまったし映画放送の暗黒時代突入じゃん?
そもそも民法がやるのは近年のど派手なアクション映画ばかりだから古き良き映画は今後見る機会がなくなってしまうかもしれん 11人のカウボーイ
よかった
子供死ぬ厳しさと思ったら
ジョンウェインも死ぬとは
チンピラの役者が結構イイ味
あと料理人の黒人も
ジョンウェインこういう
アメリカ西部魂みたいなのを
残しておきたかったんだろうな
それにしても
最後
埋めたところが消えてるってのが
意味深というか
不思議なテイストになってるね 今月の残りはほぼ前に見たことあるやつばかりだな
バグダッド・カフェが良くてフラッシュダンスがとんでもない糞映画だった 明日が来月18日以降に放送する映画の発表日か
今後の状況によってはこれが最後になるかも知れないんだよな〜 よかった〜、今12月以降の番組表を確認したら映画はどうやらNHK BSでやってくれるみたいだな
BS プレミアム4Kに移っちゃうんじゃないかと心配してたんだよな〜 消えない地震速報が入ったのでディアハンターを残せなかったのが心残りだ
一本化されると3時間台以上のは放送しにくくならないか懸念される
放送回数少ないもののうち録っておいてよかったもの筆頭はキャサリンヘップバーン、オトゥールの
冬のライオンかな ああ俺もディアハンターみたい
俺が毎日何が放送されてるかしっかり追いかけるようになったのは去年の7月くらいからだけど
少なくともここ1年くらいは放送してないと思うわ >>154
>冬のライオン
ヘンリー2世
その子がジョン失地王と獅子心王リチャード 昔は午前1時とかの深夜枠でタルコフスキーやヴェンダースとかよく放送してた記憶
いつからか午後1時枠になってて最近は古めの西部劇とかが多いけどかなり年配のおじさんがチョイスしてるのかなと 西部劇とかど派手なアクションものは民放に任せて
NHKは意識高い系とサブカル厨が喜びそうな路線で攻めて欲しいよね 流石にクリントイーストウッドが出てくる映画は吹き替えのルパンボイスの方が良いよな
オリジナルの声だと魅力半減 あとあれだ、
一時期のクリントイーストウッドの映画ってヒロインがいつも同じ人なんだよな〜
かつみさゆりかよww 西部劇が多いのはやっぱり暇な70代80代のお爺ちゃんが視聴して無難に視聴率が取れるとかそういう感じなのかな?
30〜50代で家で仕事してて昼間にテレビ見てられるのなんて極々一部だろうからね てか視聴者ってほぼ録画でリアルタイムで見てるのって1%くらいだろうね 暴力脱獄(変な邦題)はなかなか良かったんじゃないかな
ブルーはかわいそうだったけど 邦題をミスった感じがした
原題は「Cool Hand Luke」だから、あくまでも主人公のみが主眼だし 別に暴力が辛くて脱獄した訳じゃないし、ルークがすぐに暴力をふるう乱暴者と言う訳でもない
邦題考えた人は内容を見ないで「暴力脱獄」てつけたのかな?w >>159
ありえない
コロンボとハリーの吹き替えは完全に別のキャラクターになってしまった >>168
そうそう、そもそも声も全くオリジナルに似せてないしw
でもその別キャラクターを先に好きになってしまったらオリジナルを見たら「あれ?」ってなってしまうと そうなんだろね、とりあえず12月以降も存続するみたいだから助かったわ
録画してたサッチャー見た
この前深夜にやってた「ファーザー」ってぼけ老人視点の映画が凄い斬新だな〜って感心してたけど
既に10年くらい前にこの手法の映画が作られてたのね
でも伝記モノとしては端折り過ぎててサッチャーが何をした人なのかイマイチよく分かりにくかったわ 来月の映画キタ――(゚∀゚)――!!
でも何か全体的に渋過ぎるw
「鳥」ってしょっちゅうやってる様な気がするけど気のせいかな??? 「日本沈没」で思い出したけど「地震列島」って映画が久しぶりに見たい
多分前に見たのは小学校くらいの頃だけどラストのシーンはなんか印象に残ってるわ〜
でも巨大地震が起こってしまった今の時代ではもう放送しにくいのかな〜 明日はオータム・イン・ニューヨーク
ちょうど今年の正月に近所のブックオフのセールでサントラを50円で購入したところだったわ
この映画大学の頃に図書室で観たけど良くも悪くもない普通の作品と言った感じだった
逆にこういうどうでもいい忘却のかなた系映画でも放送される事があるというのが驚きだよな〜
だいたいは当時流行ったあるいは評論家受けが良いとかエポックメイキングな作品が放送されてるイメージなんだけどな 今調べてみたら監督はラストエンペラーでアヘン中毒になってた皇后役をやってた人なんだな
まあしかし音楽とか映像はオサレだったような気がするのでそういう視点で観ると結構楽しめるのかもね
俺も当時はこの映画のリチャードギアみたいな独身貴族に憧れてたけど、実際はパソコンで小銭を稼いで生計を立てる独身貧乏になってしまったわ 機会があったのに飛行機内で観れなかった映画でした
「恋がしたい、恋がしたい…」のウィノナに引いたけど、秋景色が良かっただけの映画
けど季節はクリスマンスになる。何故題にオータム? fallでもなく
そしてストーリーが詰まらない程分からない。捨てた娘に助力を求める厚かましい父親と
多忙なのに電話一本で職場放棄しヘリで駆け付ける名医がありえなさすぎて。華人だから オータム・イン・ニューヨークってのはジャズスタンダードの曲名からとっただけなんだろねw
村上春樹もよく使う手口 と思ったけど村上春樹が多いのはビートルズとかバンドの曲名タイトルか 大統領の陰謀
長い割に淡々として
ドキュメンタリーみたい
だんだん確信に迫る体だが
流れがよくわからず
何がどう動いてるのかわかりにくい
当時のアメリカ人には常識な
事件展開だからわかったんだろうかね ジャック・ニコルソンが「恋愛小説家」(1997年、アメリカ合衆国)、
ショーン・コネリーが「小説家を見つけたら」(2000年、アメリカ合衆国)、
いっつも混同してしまう 大統領の陰謀もアレだけどダスティンホフマンつながりでマラソンマンも解説を見なかったらマジで意味不明だったわw
あれ映画見ただけで内容が把握できちゃう人っているのかな〜?
70年代の映画ってカッコいいけど分かりにくいのが多いわ >>181
>ジャック・ニコルソンが「恋愛小説家」(1997年、アメリカ合衆国)、
完全にギャグ
感動する要素皆無
>ショーン・コネリーが「小説家を見つけたら」(2000年、アメリカ合衆国)、
とってもシリアス
ヒューマンドラマ
主人公が特異?あんなやつ居るのか?
けんど
どっちも小説家は隠遁するもんだと前提だったな >>182
>マラソンマン
炎のランナーみたいなのを想像するよな 映画じゃないけど村上龍の「コインロッカーベイビーズ」もコインロッカーに捨てられた子どもたちが不幸な生い立ちにめげずたくましく生きて行く物語かと思って読んだらちょっと違ってたw 3日間かけてついにオータムインニューヨークを見終えた
恋人病気で死ぬ系の映画って10000000万本くらいあるからこのテーマの時点で脱落者続出だろうけど
どうしようもないヤリチンカスが若いピチピチギャルの命を全力で救おうとしたことによって人として成長した物語としてみたらまあまあ良い話なんじゃないかな
基本的に悲しいお話だけどずっと放置していた娘と関係を築けて孫も生まれて一応めでたしめでたしと ニューヨークの恋人とかゴーストとか
ニューヨークを舞台にしたロマンス映画てどうかな 何だかんだでゴーストは老弱男女が楽しめる映画としての超名作だと思うわ
ニューヨークの恋人は終盤の橋から飛び降りるシーンまで来てようやく「これ昔見たことあるわ」と言う事に気づいた。全く記憶に残ってない映画だったなwラストのスティングの曲だけは良かった ラフマニノフの曲でおなじみの「ある日どこかで」は強制的に現在に戻されてしまうけど
この手の時空を超えた恋というテーマの映画も10000000万本くらいあるんだろね
父ちゃんパターンだと「地下鉄(メトロ)に乗って」と「流星ワゴン」もよく似てるよね 舞子はレディ見た
最初は苦痛だったけど最後まで見たらなかなか良かった
ラストシーンで竹中直人と渡辺えり子がShall we ダンス?の格好になってて面白かった
この時の上白石萌音は16歳くらいか〜マジぱねぇよな ところで周防正行とバーニングの周防郁雄って親戚だったりするのかな?
周防って見ただけでちょっとビビってしまうよねw >>188
ゴーストはほのぼのはらはらしんみりエンタメ
ニューヨークの恋人はOTISさんが出てくる
2023年現在の作品なら選択は逆になるかも 「ニューヨークの恋人」は90年代に「めぐり逢えたら」とか「プリティーウーマン」とか「ユー・ガット・メール」とか散々ラブコメ映画が乱造された後に出て来たからな
しかも2000年発売のドラクエ7でキーファが過去の時代の踊り子に恋してその時代に残るというイベントをやったところだったし
「ニューヨークの恋人」を見て多くの日本人がなんてありきたりな映画なんだって思ってしまっただろうね 上の方で名前が出てる「恋愛小説家」も大量に作られた90年代ラブコメの一つだよね
で、「小説家を見つけたら」は「グッド ウィル ハンティング」の系譜と たくさんの映画を観るたびに、同定が難しくなっていく >>190
>舞子はレディ
前に見たけど
記憶がない
阿部サダヲが
うざかった印象だけ
役者としてはいいと思うけどね そりゃ同じ同じような展開同じような構成を前提で観るようになるからね
俺も一時期ブラックミュージックの円盤をコレクションしてたけど今思えば同じような内容のレコードを大量に買わされてたわw
でものめり込んでた当時はそう言う事が気にならなかったんだよな〜 >>196
うん、俺も多分すぐに内容を忘れてしまうだろうね
阿部サダヲじゃなくて濱田岳かな?
まあでも上白石萌音は凄かった
こういうイモトアヤコ系の顔の人って凄い人が多いよね
スキージャンプの 高梨沙羅もイモト系譜の顔だったし そういえば「マイフェアレディ」は全く見たいことないわ
ヘップバーンの映画が人気あるみたいだから是非一度見てみたい
「ブリジッットジョーンズの日記」は「傲慢と偏見」を現代風にアレンジした作品と言う事だけどそういうのではないのかい?
サザンオールスターズにも「マイ フェラ レディ」って曲あったよね 舞子はレディの時の上白石萌音は完全にイモトアヤコ顔なのに
演技と歌と踊りの力で可愛く魅せられるというのは凄い事だと思うわ 舞妓はレディ
演技のメリハリ悪い感じ
ストーリーも流れ悪おすえ
ミュウジカル調も取ってつけた様
見世出しのときの感動話も
まるで効いてない
コンセプトはアリなんだがなあ 監督の周防正行という人どうなんかね
ファンシーダンスもシコふんじゃった。もこれも
イロモノって感じ
Shall we ダンス?は
リチャードギアの方を
思い出しちゃうなあ Shall we ダンスってハリウッド版も見たけどほとんど同じじゃないの?
まあ草刈民代かジェニロペだったらジェニロペの方が良いと思うし
90年代半ばの日本よりもシカゴの方がオサレな感じで良いよね 日本版の「Shall we ダンス?」と、ハリウッド版リメイク「Shall We Dance?」は描きたいことの主題が異なる
オチというかクライマックス部分がいちばん大きいけど、日本版で竹中直人が演じた役の葛藤みたいなものも、なんというか欧米趣味に書き換えられちゃってる なるほど!どっちも細かいところははっきりと覚えてないわ
欧米ではダンス文化があるから踊る=恥ずかしいにはならないので代わりにゲイになってたんだっけか?
日本盤は中学くらいの頃だったと思うけど竹中直人のキャラがインパクトあったな やっぱり西部劇やラブコメよりもマフィアものや犯罪映画をたくさん放送して欲しい! ラブコメはともかく西部劇の多い週の絶望感は異常
でもこの時間帯のメイン視聴者層はボケかけの爺さん達なんだろな いちご白書見終わった
これは今見ても普通にめちゃめちゃイケてる映画だな
ところで今週まで世界サブカルチャー史のアメリカ60'sが再放送されてたけど、それに合わせていちご白書を放送した訳だったりするのかな〜?
他にも明後日のETV特集は小津安二郎なんだけど来月12日に東京物語を放送するみたいだし と思ったけど12月12日は小津安二郎の誕生日&忌日な訳か >>212
>世界サブカルチャー史のアメリカ60'
ETVの30分番組? 世界サブカルチャー史がEテレで火曜夜10時45分からやってる30分番組で
ETV特集がEテレで土曜夜11時からやってる1時間番組 決断の3時10分
3度目かな
何度見ても感動する
端役までも人物描写が見事だよ
抑えたセリフと演技で全てを語っている
傑作だよホントに
悪党のベンウェイド
口が上手い女たらしで人たらし
心理を読んで巧みに誘惑する
うぎゃイスラエル止めてくれよ
雷鳴?銃声?の下
奥さんも来る
意味深なセリフ死ぬ気か?
そして来る3時10分
ベンウェイドはなぜ乗ったかな
ユマからは脱獄できると思って
自分の誘いに乗らなかった気骨ある男を
手下に殺させたくなかったのかもな
女たらしだし奥さんを悲しませたくなかったかも
そして雨は降り
俺は泣く リメイクの方は展開不可解すぎるし変な盛り上げが詰まらん なるほどな、今月はなんでか古い日本映画が多いな〜と思ってたけど
これが今月最も重要な放送な訳なのね
12月12日東京物語
12月19日お早う
12月26日秋刀魚の味 かもめ食堂見終わった
乱暴に言うと和製バグダッド・カフェって感じだけどこの映画なかなか良いよね かもめ食堂
冒頭で町歩くシーンでレンズに直射日光?
フィンランドで誰も寄り付かなかった日式庶民食堂が
大繁盛するまでのちまちました日々を描く?
バグダッドカフェは空気感良かったが
こっちそれある?
台詞回しカッコ書きみたいだし
ハッとするスパイスは
夫に出て行かれた女と
元店主のエピソードぐらいか
荷物あれキノコだらけになってた意味がいまいち飲み込めんが
中身は盗まれたってことなんだろうかね
鍵を開けてなかったし
鍵がかかってなかったことを気にしてないようなのは
なぜかな?とか思ってしまったり キノコとか猫はきっとメタファーなんだろうね
本来カバンに入ってたもの=どうでもいいもの
キノコ=かけがえのないもの
ネコ=フィンランドに居座る理由
的な感じなんだろうけど、何でキノコと猫なのかはイマイチよく分からん
あとプールと泥棒も何か意味があったのかな? >>222
>キノコとか猫はきっとメタファーなんだろうね
なるほろ
たしかに
気持ちを物として表現してるのだな >>222
>プールと泥棒
泥棒は元店主が忘れ物(最初から店にあったっていう何だっけな?)を
勝手に取りに入ったというストーリー上のエピソード
プールはラストシーンを幻想的に見せたいがための場面設定に過ぎないのではないかしら 調べてみたけどプールはかもめ食堂の転機を表してるといった程度でそこまで深い意味はなさそうだね
何でキノコと猫なのかも謎のままw プールと水は世間とそこを生き抜く辛さとか?
ラストシーンもそれなら意味つけられる そんな感じでしょうね
自分のペースで人生を頑張って泳いでいるとか
そういえば村上春樹の小説にも結構プールが出てくるな〜
ちょっと前に放送してた「愛は静けさの中に」でもプールで全裸で泳ぐシーンがあったし ユーミンのアルバム「VOYAGER」も摩天楼に切り取られた空がプールになっててそこを泳いでいるという印象的なジャケットだったな
あれが邦楽史上最高のレコードジャケットだと思うわ 今もう一度かもめ食堂のラストのプールのシーンを確認したら、サチエはヘルパーみたいなのを2つつけて泳いでるのね
これはミドリとマサコに支えられているという意味なのかな?
じゃあ中盤の2回目のプールのシーンはミドリと出会ってヘルパーを1つつけてるのかな?と思って確認してみたら、まだ一人で孤独に泳いでるのね 「かもめ食道」のプールのシーンは、映画の中でもテンポの起点というか、閑話休題になってるっていう指摘があった
毎回同んなじ構図でプールで泳いでるから、何か意図はあるんだろう 色々読み解きはできるけど
あんまりそういうことする気にならない
その手の
意味を考えたくなるような映画でない
人によって感想違うかも知らんが
自分はそんな感じで でも意味を考えたくなる映画って他の解説サイトとかでほぼ正解みたいな解説がされてるからな
ここで語るとしたら結局こういう映画になっちゃうと 東京物語見終わった
やっぱり古過ぎてイマイチピンと来なかったので
リチャードギア主演でハリウッドリメイクして欲しい
トムハンクス&メグライアンコンビで爺さんばあさんやるのも面白そう ハリウッドリメイクするとしたら舞台はどこになるんだろ
やっぱりニューヨークなのかな?
いっそ子どもたちはみんなヨーロッパに移住しててアメリカ人老夫婦がロンドンやパリを訪ねると言うのもアリかも知れん
で、熱海の代わりに「父さん、せっかくヨーロッパに来たんだからイビサで遊んできなよ」になると 地獄の黙示録も原作はアフリカなんだっけか?
だから舞台を変更してリメイクするのはアリかもね
ロバートデニーロ主演で他所のファミリーに抗争で敗れた老いたマフィアのボスが既に独立した子どもたちに匿ってもらう物語というのもアリかも知れん 放送された映画をただぼけーーっと脳死状態で見て終わるだけでなく自分でいろいろ考えてみるのも大切だと思うわ
>>237まで設定を変えると内容がたとえ東京物語そのまんまであったとしても別作品として発表してもバレなさそうだろ ライオンキングは凄いな、せめて人間の話にするとかもうちょっとアレンジすべきだと思うわ
でも人間の話にするとありきたりな話になっちゃう訳か 来月の予定歯抜けで12個しかないんだけどこれはまだ未確定で発表できないという解釈でおk?
それとも別の番組をするから放送自体がないって事もあったりするの? うわああああああ、
今録画した「お早よう」を見てたけど劇中の子どもがテレビの相撲中継に夢中になってた
劇中の子どもたちと同世代の70〜80代が今でも相撲中継を見ている感じか
てかこの映画は流石にハリウッドリメイク無理だな 今更だけどトランボ見終わったぞ
これは良い映画だった!おっさんになると恋愛ものよりもこういう信念を貫いた人の物語の方が感動するようになるよね
まあでも下手に政治思想を持ってると、それが仇となって自分の身を滅ぼす事も多々あるので気を付けた方良いよね あと映画界の赤狩り協力者と言えば真っ先にレーガンが出てくるんだけどこの映画の中では名前がちょろっと登場するだけで終わったよね 赤狩りに興味があれば、山本おさむ『赤狩り』 (全10巻、ビッグコミック)が面白いよ 面白そうだけど全10巻は読むのが大変そうだな
まあでもロシア革命みたいになっても困るから当時はやっぱりアレくらいしないといけなかったのかも知れないね
今回のトランボは共産主義者側視点だったところが斬新だったけど基本は共産主義者はやっぱり怖いからね
今日の日本みたいに少数派だったらそういう考え方の人がいてても良いと思えるんだけど
日本も当時は共産党員を追放するようにアメリカから命令されてたんだっけか? 「戦場のメリークリスマス」、日本映画こそ日本語セリフで字幕を表示して欲しいわ('A`) >>250
>日本映画こそ日本語セリフで字幕を表示して欲しい
お前いつつもそれ言うてはるね 最初ちょっとだけ見たけど確かに北野武が何言ってるのかマジで分からなかった
今回はとくに酷かったけど他の邦画でも何回巻き戻しても聞き取れないやつ結構多いよね コンセプトアートみたいな映画だからこれでいいんじゃ まだ見てなくて前に見たのは中学かそれくらいだったと思うけどホモホモパラダイス映画なんだっけか?
とりあえず先にテレ東でやってた「ショーシャンクの空に」を見てしまうわ
こっちもホモが出てくるしどうやらホモの魔の手からは逃れられないようだなw 「戦場のメリークリスマス」はそこまで同性愛描写は無い
むしろ些細な理由で切腹がまかりとおるのが怖い 戦メリ見終わった
これとかベニスに死すとか何で美しく感じるんだろな?不思議だよな〜
俺は別にホモでも何でもないし最初はギャグ映画のつもりで見たのに ベニスに死すはあの美少年が実に美少年だから
教授のもどかしい思いも腑に落ちるが
デビッドボウイはおっさんだし
坂本龍一もおっさんだし
とてもそんなふうには思えないな
けども
確かに戦メリとベニスとを対比させることは
できるのかもしれないような気もしなくは無い 大島渚の新撰組の御法度もホモがテーマだけど
あっちはまだ松田辰平が美少年だし 映像の世紀とかでハリウッドの吸った揉んだを知っていたから
おおよそついていけたけどそうでなければどうだったかな トランボのみならず映画ってその時代の出来事をある程度知っておかないとイミフだったりするよね
戦メリも中学の頃ツタヤで借りて来てイキって見たけど正直殆ど理解できてなかったわw イングリッシュ・ペイシェントは好きな映画だけど去年か一昨年にやってたやつの録画がまだ残ってるからな
てかイングリッシュ・ペイシェントとシェルタリングスカイと愛と哀しみの果てってごっちゃになるよね?
イングリッシュ・ペイシェントがバッハで愛と哀しみの果てがモーツァルトでシェルタリングスカイが坂本龍一と ところで今日「十戒」は地震情報で中止になったよね?
さっきビデオの録画を見たら入ってなかったし 何回も放送してるのは知ってるけど長いし古いし1回も見たことが無かった
で、今月は映画の本数が少ない&大体見たことがあるやつばかりだったのでたまには十戒見てみようかなって思ったら撮れてなかった
まあでもどうしても見たいわけじゃないしこれを再放送するくらいならディアハンターとかニューシネマパラダイスをやって欲しい
昔のwin mxで落とした糞画像のしか手元にないのでちゃんとしたやつを残しておきたい >>265
なるほど!十戒だけに10回って訳かw
バカ過ぎて初見で分からなかったわw
70年近く前の映画だから実際は30〜50回くらい放送してそうw 【歴史】旧約聖書に書かれた「ユダヤ人の起源」は、考古学的に正しいのか? ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704037464/
映画『ニュー・シネマ・パラダイス【インターナショナル版】』4Kデジタル修復版 NHK BS4Kで1月3日放送
https://www4.nhk.or.jp/P5484/x/2024-01-03/44/24286/2865720/ テレビのリモコンに4Kボタンがついてないから見れないんだってばあああああ
去年もそうだった、放送してるんだけど見れない
なので普通のBSでも放送して欲しいです >>268
新映画天国も何度かBSで放送してるけど
それてインターナショナル版のデジタル修復版だったのかな? >>270
今日見てたけど、「パパがクラークゲーブルそっくり」てトトが言ってたってアルフレードがママンに言うシーンがなかったような
これって、ディレクターズカット版のだっけ? >>269-270
>糞画像のしか手元にないのでちゃんとしたやつ 通常放送の5倍録画の画質があれば十分
Win MXで出回ってた映画の画質の汚さはもう異次元レベル
そもそも当時DVD-Rに焼いたやつが今でもちゃんと見れるかどうかも不明 >>273
>DVD-Rに焼いたやつ
劣化するらしいね
20年昔のはもうダメかも DVDはまだマシだけどCD-Rのは死にまくり
市販ものと同じようにはいかない アップロードされるから、これからもテレビ放送は難しくなる
市販ものを手に入れたらいいだろう アップロードが流行ったのは20年前で今ではほぼ廃れてしまったろ
だから安心して放送してくれ!
この前ブックオフの安売りコーナーのDVDを見て来たけど00年代の映画ばかりだったわ
ブリジットジョーンズの日記とかどこに行っても在庫があるのなw 個人的に楽しむのはセーフじゃないのか?
そんな事言い出したら大昔からビデオに録画して保存してたぞ? パッケージ盤を購入するとしてもブックオフとかメルカリで購入するから販売元には1円も入らんと思うわw うわああああああああ、木曜のハドソン川の奇跡を中止にしたのか
先に予定が決まってたにもかかわらずいつもいつも世の中の出来事とシンクロしちゃうんだよな〜
・英国王のスピーチ放送直前にエリザベス女王がなくなる
・フラッシュダンス放送直前に主題歌を歌ってたアイリーン・キャラさんが死去
・ベニスに死す放送直前にジャニーさんによる性加害問題がいよいよ深刻化
どうせやるなら「ニュー・シネマ・パラダイス」をやって欲しかったけど
長さがほぼ同じだからという理由であな抱きが選ばれた感じだな
どんな映画だったか思い出せなかったけどあらすじを見て思い出した
悪の根源は修道院のBBAなんだよな 潜水艇タイタン沈没事故の直後にタイタニックも放送してたけど(もちろん予定は先に決まってた)あれは民放だっけか? >・英国王のスピーチ放送直前にエリザベス女王がなくなる
いや、劇中でエリザベスも出てくるけど、ほとんど関係ないじゃん… まあでもああいうエピソードがあったからエリザベス女王が誕生した訳で
エリザベス2世は日本で言うと眞子さまポジションであって本当は王位を継承する人じゃなかった訳だからね >>285
こういう厚かましい奴がいるからテレビ放送がなくなったんだよな。ドラマの再放送もね
エリザベスは長孫であり、推定相続人だから王位継承するポジだわ。眞子さまは民間人でそんなポジじゃない いやそう言う話じゃないでしょうがw
エドワード8世が英国民が望む女性と結婚して英国君主を退位なんかしなければ
エリザベス2世(メアリーだっけか?)は眞子ポジで生きれてたの ぶっちゃけ国王なんてみんななりたくないのよ?
エリザベス妹もエドワード8世が逃亡して父ちゃんが急に国王になった時に姉に向かって
「ちょwwってことは姉ちゃん次の女王じゃんwwwかわいそうwwww」って言ったらしいし あとナチスがヨーロッパ制覇してたらヒトラーはエドワード8世を再びイギリス国王にするつもりだったとか映像の世紀辺りで言ってたっけ?
でもエドワード8世とウォリスの間には子どもがいないからこの歴史でもどっち道メアリーが時期女王になっちゃう訳ね 悠仁さまだろう。今上陛下に親王が生まれれば天皇になれない そうそう、悠仁さまが適切なのかもしれんけどあっちは女子でもオッケーだからな
てかメアリー的は叔父さん(エドワード8世)もそのうち無難に結婚をして無難に子どもを作るだろうと思ってただろうしまさか自分にまわって来るとは思ってなかっただろうね
>>290
それ多分1でしょ おじいさんが公園のブランコでひっそりと亡くなっていくシーンしか知らん そもそもどんな映画か全く知らん
ゴジラ第1作目よりも古いし >>282
「奇跡のシンフォニー」「あなたを抱きしめる日まで」と、我が子を捨てた母親の美化談、時宜を得たラインナップ
ニアミスで気付けない奇跡と息子は見ぬ間にスターになってた夢物です。
子供をペット扱いする行為とペットを家族とする想いは意外と共通するのかね? 「奇跡のシンフォニー」はまだ見てない
てか今月って本数が異常に少ない上に見たことないやつってこれとクイーンの映画くらいじゃね?
とりあえず地上波でやってた「生きる」を先にチラッと見たけどマジで何言ってるのか聞き取れねええw
これも字幕が必要だな >>298
>我が子を捨てた母親
あなたを抱きしめる日まで」の母親をそうは言えまい あな抱きは子どもを悪の修道院に乗っ取られた話だったよな
修道院BBAがあまりにも邪悪過ぎて不快な気分になったけど息子が幸福な人生を全う出来たっぽい事が唯一の救いだな >>298
>息子は見ぬ間にスターになってた夢物
あなたを抱きしめる日まで」をそうは総括できまい 「生きる」 ハッピーバースデーのシーンまで見た
これは見事な演出だけどやっぱり何言ってんのか全然分からないww マイケル・ヘスは孤児&同性愛というハンディキャップがありながら
米大統領の政権スタッフにまで昇り詰めて、お星さまになったよ。まさに起きた後の夢語り
修道女に罪を擦り付けて、出版で金稼ぎ、これを美談仕立てで感傷を誘う… 胸糞エンドだよな なるほど、実話を元に系って結構偏ってたりするからね
いつぞやの「栄光のランナー 1936ベルリン」もゲッベルスがただの困ったおじさんになってたしw 「セブンイヤーズインチベット」のハインリヒ・ハラーも映画では「ナチスなんてどうでもいいんだよ」みたいな描写がされてたけど実際はかなり熱心なナチ党員だったらしいね >>304
斜めから揶揄する感想だなあ
そういう人なんだろうかね
まあ俺もこの話そんな好いちょらんけど 「生きる」 見終わった
良い映画だと思うけど会話が殆ど聞き取れないから大まかにしか内容が分からないのが残念だ うわあああああ、来週ガチで相撲中継するのかよおおおお
こりゃ夏の間もオリンピックの再放送とかやりそう 今相撲を調べてみたけど三月場所とか五月場所とかあるのな
そのたびに映画は中断するつもりかよ…
てか夏場は七月場所&オリンピック中継再放送の連続コンボで殆ど映画をやらないとかありそう(´・ω・`) 大人の対応して正規でブルーレイ版を購入しましょうよ 中古屋の安売りコーナーで300円以内だったら買うかもしれん
でも売ってるのは00年代のミーハーチックなタイトルばかりなんだよな〜
あとよく分からん業者が大昔の著作権が消滅した映画をDVDにしたやつ
てか「奇跡のシンフォニー」途中まで見たけどこちらも爺ちゃんが流産したと嘘ついて勝手に子どもを施設に預けた話じゃないかww ライラ「爺ちゃんが嘘ついて知らなかった。(キリッ」 さっき見終わった
最後まで見たらなんじゃこりゃ?って内容だった
グーニーズとかホームアローンみたいにファミリーで見る映画なのかな?って一瞬思ったけど
それだと「2人が愛し合って僕が産まれました」みたいな内容は子どもにはあまり見せるべきではないと思うし
一体どういう層をターゲットにした映画だったんだ? シェラマドレの決斗
メキシコ主体の西部劇だけんど
遠近入った構図
顔の大写し
静かな中に潜む緊張感
なんか日本映画っぽい感じがした 通常放送でニューシネマパラダイス コネ━━━('A`)━━━!!!!
てかボブという名の猫2とかあるのかよw
1でもう完結してるじゃんww まあそれでけ人気あったって事なんだろうけど
1でキレイに終わってるのにパート2、パート3って作り続ける作品多いよね
僕のワンダフル・ライフとかw
あと奇跡のシンフォニーはシリーズ化されなかったみたいだねww ウィンストン・チャーチル 2 〜ヒトラーの野望を打ち砕け!!〜
こっちの方が続編作りやすそう ヒトラーはパリが燃えた後はどきどき地下室デスゲームだろ 最期の12日間は絶望のデスゲームだったけど
その9年前の一世一代の大勝負に勝ったエピソードも映画化したら面白そう
ヒトラー「我々を救ったのはテコでも動かない頑張りであった」
まあこんな映画世界が認めないだろうけどねw オリンピアのリメイク?
ターミネーターやバック・トゥ・ザ・フューチャーはキレイに終わってるのに、続編前提みたいな言われ方するよな
逆にスター・ウォーズはシリーズ化前提で作られたに ターミネーターは2の人気が1を超えてしまったからな〜
ランボーとかゴジラは続編でヒーローもの映画に変身しちゃったよねw 新源氏物語見終わった
主人公が下半身で生きてる感全開でかなり面白かった
そりゃ嫁も怒るわなww
それから六条御息所?の娘の「母さまはなぜあのようなアホを好きになられるのです…」ってな感じの表情も最高に面白かった
今見ても笑えるこの能天気なヤリチン親父の物語を1000年前に書いた紫式部はやっぱり天才だと思うわ
あと中村玉緒が俺の知ってる中村玉緒と全然違ってて最初分からなかったわ なるほど、シンプソン夫人はドイツのスパイだったと言う訳か
まあ日本も他所の国の事を笑ってられないんだろけどねw ボヘミアン・ラプソディ
つまらん
ドキュメンタリー見てた方がずっと面白い 70〜90年代の名作で良いのにな
ボヘミアン・ラプソディみたいな比較的新しい映画を放送する事の方が権利者のパッケージ盤販売の邪魔をしてると思うわ
ニューシネマパラダイスとかディアハンターだったらパッケージ盤を買うとしても中古の安売りのやつを買うからな、権利者は儲からない 「ザ・ビートルズがいない世界」ってやつもつまんなかったよね
商業ミュージシャンネタの映画はハズレ率が異常に高い 「奇跡のシンフォニー」もスーパーサイヤ人級の天才ミュージシャン出現とかあり得ないしwドクターXかよってww
「ザ・ビートルズがいない世界」でビートルズソングを自作曲として発表しても今と昔じゃ音楽のトレンドが全然違うから相手にされないと思う >>330
「Queenってなに!?」って人にはまったく興味ないのはよく分かる ボブデュランとかフランクシナトラだったら面白い映画が作れそうだけど
クイーンはただ商業的に成功しただけのバンドだからな >>334
知っててもだろよ
俺はビートルズのいない世界の方は面白かったよ ビートルズの音楽は世界中の誰もが知っている名曲だから愛されているのであって
今の時代にあんな曲を新曲として発表されてもだれも見向きもしない
たとえ空想の世界の話だとしてもあまりにも常識外れ過ぎて幼児向けアニメみたいになってしまってる アデルがバカ受けしたからビートルズも今の時代でも通用すると爺さんたちが錯覚してしまったんだろなw
これ製作したのってどうせ60〜70代の爺さん達でしょ?w >>339
スラムドッグ$ミリオネアの斬新なインド人よ 調べてみたけど監督がダニー・ボイル(67歳イギリス人)で脚本がリチャード・カーティス(67歳ニュージーランド出身のイギリス人)だった
てかこの映画のタイトルは「ザ・ビートルズがいない世界」ではなく「イエスタデイ」なのなw
「スラムドッグ$ミリオネア」の監督もダニー・ボイルだけどイギリス人みたいよ?
「スラムドッグ$ミリオネア」はインド映画と見せかけてイギリス映画なんだよな、原作を書いたのはインド人だけど ようやくボヘミアン・ラプソディを見え終えた
フレディ・マーキュリーには特に魅力を感じたことが無かったからあまり期待してなかったけど同じようなヒゲの恋人が2人出てきたのは超面白かったw
「イージーライダー」で保守的な南部の街の住人が主人公たちの長髪を見て「ゲイみたいだ」とヤジってたけど正しくはヒゲがゲイの証なんだよな〜w 思ったんだけどメアリーの恋人のデヴィッドって架空の人物らしいけどこれもヒゲにした方が面白かったんじゃないか?
で、メアリーに新しい彼氏を紹介されてその彼氏にメロメロになってるフレディの描写とかあったらすごく良かったと思う(実際にフレディはメアリーの別の彼氏ともヤった事があるらしいし)
ラストのシーンでもステージ上のフレディを見守る3人がメアリー、ヒゲ、ヒゲだったらかなりシュールで面白かったと思うわww 響けユーフォニアム《千葉県で竜巻》
キャラ建てが上手いな流石だ
キビシイなこの展開はキビシイ
流石京アニだ熱いわ
最初金の上に推薦枠あるのかと思ったら
金が複数ある中から選抜されるのな
ダメ金てググってやっとわかった of course madam, I love you
犯人は誰だ!(1955)
御免下さい=失礼しますの丁寧な言い方
おばあちゃんスゲー
楢山だよもスゴイな
あんなガキ放(ひ)り出しやがって何言ってんだかもスゴイ
女の腐ったみたいにw
一億総白痴化
定年=諦念かな
現金なものね
大事なことは言えたのだろうか 相撲じゃなくてカーリング放送してるのかよwww
しかも男子ってwww 隠し砦の三悪人、思ってたより地味、どこが"悪人"? 相撲興行中はまあ仕方ないとは思っていたが、まさかカーリングで1週間まるまる枠を明け渡すとは思わなかった
BS1とBSPを足して2で割るというよりも、足して4で割って余りがBS4KPに移行した感覚 カーリングが一時期話題になったのは「そだねー」の人たちの緊張感のないほのぼのとしたノリが面白かったからであって、スポーツ自体に魅力がある訳ではないからなw
あと女子サッカーもみんなが知ってるのは澤兄貴とその一味だけであって今の女子サッカーなんて誰も見たいと思ってないぞw カーリングのルール自体は単純だし投げ方とかにテクニックがあるから、知らない人でも知ってる人でもだらーっと見る分には面白い
他に番組がないならね あるいは
「悪」
は
「強い」
の意味になることもあるようだからそれ? 「コーダ あいのうた」ってもう終わってたのか
あまりにも中断期間が長いから忘れてたわ
ちょっと前に金曜ロードショーでみたから別にいいんだけど
たしか母ちゃんが「愛は静けさの中に」でヒロイン役をやってた人なんだよね 平日に映画放送して無さ過ぎてみるものが無かったから旧宅に行って昔のDVDを探してきたけどニューシネマパラダイスが見つからなかった(´・ω・`)
代わりに海の上のピアニストを見てるわ
「奇跡のシンフォニー」もそうだったけどいくら天才でもそんなに急には弾けないと思うんだけどなw厨設定過ぎるわw >>350
三悪人が大暴れしてバッタバッタと薙ぎ倒すみたいなイメージだったの?
地味っていうか隠密行動だからねでも見せ場はあちこちあってあきないけどな お姫様を連れて敵陣突破
影響を゙受けたスターウォーズのC3PO、R2D2、ハンソロ?は3悪人でもない アラバマ物語見終わった
最後にゴッドファーザーのトムが出て来て糞ワロタww
1930年代は内気な引きこもり青年だったけど1940年代にはコルレオーネファミリーの顧問弁護士になってた訳か
あとベトナム戦争の時代には頭のおかしな軍人になってたなw 話自体は名作だけど1930年代のアメリカは差別と偏見に満ち溢れたとんでもない世界だったなw
原作は「さあ、見張りを立てよ」ていう続編があるらしいね(厳密には時系列的に後の時代と言うだけでこっちの方が先に書かれたらしい) あとみんな貧乏なのは世界恐慌の真っ只中だったからな訳ね スノーデン途中まで見たけど2009年くらいって俺は2ちゃんでめちゃくちゃ過激な事を書いてたから、もしかしたらスノーデンさんに監視されてたかもしれんなw スノーデン見終えたけどやっぱりアメリカが個人情報を極秘に集めていた事よりも、超優秀な頭脳が東側に渡ってしまった事の方がヤバいんでないの?
それを嬉々として映画化するオリバーストーンも怖えわww ディファイアンス見終わた
劇中でナチスに追いかけ回され絶体絶命だったけど何故か生きてた不死身の3男がソ連軍入隊後半年で戦死したという情報はショックだった
あと2男が出て行ってからは大ピンチの連続だったのに、最後に2男が戻ってきたら終戦までの2年間無事に過ごせたと言う事は2男が有能だったと言う事なのかな〜?
ラストのその後の話でも2男がアメリカで運送業者を始めて長男は後からアメリカにわたって2男の仕事を手伝ったみたいに書かれてたし どうなのこれ?一応録画しておいたけど
今週はてんこ盛りだな
あと来月「男はつらいよ」が3本あるけどこんなのはBSテレ東とかで放送しまくってるでしょw
老人ホームの暇な爺さんたちがホームページのリクエストを送信しまくってるのかな?w 「ミラクル・ニール!」、2023年8月頃に放送したよね キューブリックの「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」じゃん、めずらし~
日本公開が決定した「オッペンハイマー」に合わせてなのかな 戦メリもクリスマスに放送した所なのにまた3月も放送するってか 久々にカレンダー見ると大相撲期間は深夜枠を使うのか
来月はインディアナジョーンズにアカデミーまつりと 来月放送の「八日目の蟬」はなんでか好きな話だわ
最近は忙しくて全然本なんて読めないけどあの頃はよく読書したな~
宮本輝の「錦繍」なんかも好きだったけどあれは映画化してないよね?
ほぼ手紙のやり取りだったような気がするから映像化するのは難しいかな 近年の邦画は内容自体は良くても最後にJポップが流れてズッコケる事が多々ある
「八日目の蟬」の中島美嘉の曲はギリギリセーフのライン 終始家族ごっこを演じられ薄っぺらいから、長ったらしい台詞回しで進行
メリルとジュリアの演技は大仰しく配役が似合わない。幕切れはまだかと引き延ばしが…
気持ち悪い映画だった。家族たちと邦題の複数形はある意味深、個家族\(^o^)/ 今週は盛りだくさんなのでまだ見てないわ
とりあえず次郎物語だけ辛うじて見終わった
劇中パクリメロディみたいな曲が流れてて不安になったけど
ちゃんと「~モルダウより~」ってサブタイトルがついてて安心した
でもスメタナのモルダウを日本語歌詞で歌ったんだったらちょっと改造し過ぎなんじゃないかって思ったわw >>371
前にゴッドファーザーPart2が同じように短期間で再放送した時は、途中で映像止まったんだよ。
今回も何か事故でもあったのかと思って、DVDに焼いたの急いで見たけど、何ともなかったわ。 1月のハドソン川の奇跡が直前に飛行機事故があったため急きょ放送中止になったんだよね
で、今回改めて3月27日に放送すると
戦メリは謎、どこかの老人ホームの爺さんたちが組織的にリクエストしまくったのかな?
てか3月9日タクドラやるのか~
ちょっと前に録画した民放の吹き替え版が残ってるけど字幕版も録っておくべきかかな~?
吹き替えだと有名な「You talkin' to me?」が聞けないからな~ つかゴッドファーザーPart2が途中で映像止まったっていつの話???
多分去年のお盆にやってたやつを録画して保存版にしてるんだけどまさかこれじゃないよね??
内容を知ってるから全く確認してないんだが >>381
全てうろ覚えだけど、2020年の年末か2021年の年始に、123連続でやった時。録画した2観てて、確かハバナのシーンで、ザザップツ…って感じに途切れて、話が飛んでたと記憶してる。
放送時、お詫びのテロップがあったかどうか、こちらの受信状態を疑ったかどうかも、あまり覚えてないけど、数ヶ月後に2だけ再放送したから、あぁクレーム入ったんだなって思った。
このシーンだよと見返してお伝え出来ればだけど、結局DVD買ったから、録画したのは捨ててしまった。すまんね。 サンクス、2020~21年なら俺のは大丈夫そうだね
ゴッドファーザーは2が一番好きだわ デ・ニーロのことをニーロって言う人、はじめて見た
「デ・ニーロ」で1つのfamily nameだよ 山本さんとか松本さんの事を「もっさん」って呼ぶみたいな感じでしょ >>386
的外れにも程がある
もっさん呼びはむしろマッカーサー、マッカートニー、マクドナルドの愛称がマックなのとパラレル
ニーロ呼びはディカプリオのことをカプリオ、ヴァンヘイレンをヘイレンと呼ぶのとパラレルだな
どっちにしろとんでもなく頭悪そうに見えるのでやめた方がいい ヴァンヘイレンはVHしか見たことないけど
ディカプリオをプリオって言ってる人がいたような気がするわ 「もっさん」や「ザッキー」はマックかもしれんが
大林さんや小林さんを「バヤシ」って呼ぶのは完全に「ニーロ」と同じだろ つーかサッカーの前園さんが「ゾノ」じゃんw
これは完全にニーロじゃんwww 前園「ヒデ、ラーメン食いたくね?」
中田「行くか?ゾノ」
前園「おっしゃー!」
行こう行こうラ王行こう♪ラ王行こう♪ 「長い灰色の線」見終わた
1915年の卒業式にアイゼンハワーがいたけど、現在のシーンに後ろ姿で登場した大統領はアイゼンハワーではないよね?
wikiによると1946年に退職と書いているので多分ルーズベルトかトルーマン >>375
八月の家族たち?コメディらしいけど
horseshit
おれはストリープとロバーツの掛け合い
役者の個性が役に溶け出してきていて実によいと思った
濡れたダンボールみたいにセクシーな姉妹
の姉の方
の三姉妹
の長女
の娘
の情けない(従兄弟)叔父カンバーバッチの秘密が………
胸糞かもしれんがこれは家族の絆を描いた作品ではあるよ
だから感動する
全てのキャラクターが絶妙に絡み合ってできた作品だね
結論として
アメリカ女は怖いわ ただただ見てて辛かった
もう二度と見たいとは思わない
幼少期に深い心の傷を負ったキチガイと関わったらろくな事にならないという教訓を得た映画だったな 結論
ろくでもないやつが子どもを作るとろくでもない子どもが産まれる
負の連鎖は断ち切るべき 改行は意味や流れが大きく変わるときに使うのであって、句読点代わりに使う約物ではない 「ボブと言う名の猫2」見終わた
「八月の家族たち」は辛い映画だったけどこちらは心温まる素敵なお話だった(かなりベタだけどねw)
ただ今調べたらボブは2020年に交通事故で亡くなってるのな、ショックだ 「王になろうとした男」見終わた
これはなかなかおもろかった >>402
ショーンコネリーだっけ
アフガンには本当にイスカンダルの伝承あるんかな >>383
>ゴッドファーザーは2が一番
3がつまんないもんな
あの女が元凶だ >>403
ショーンコネリー
70年代の映画ってクールさを追求し過ぎて内容が分かりにくかったりするけど(ゴッドファーザーですらジェンコとかアルネリとか映画だけだと分からない部分が多々ある
)「王になろうとした男」は非常に分かりやすくてワクワク出来た
>>404
ソフィアコッポラか
妹がバッチリだったから娘もいけると思ったんだろな~w ゴッドファーザー3で思い出したけどビンセントの最初の彼女がめっちゃ美少女なのな
でも「ブリジット・フォンダ 現在」で検索すると普通のでぶっちょのおばちゃんが出て来てビックリするのな ミッチの身辺調査で兄が分からない
エディの探偵事務所を家探ししない
ホリー・ハンターは「ピアノ・レッスン」の寡黙なイメージと違うんだよな トム・クルーズが主演の映画って上司あるいは所属してた組織が悪者ってパターン多過ぎるよね 敦煌見終わた
前半は端折り気味で何の予備知識もなく見たら訳ワカメだった
最初は冒険譚なのかと思ったら西夏軍に入隊して、敵軍の王女に恋をして、その王女が李元昊のせいで死んで敵討ちをするのかと思ったら突然「敦煌の文化を後世に残そう」みたいな雰囲気になって終了
まあでも砂漠の映像は美しかった プレイス・イン・ザ・ハート見終わた
やっぱりこういう映画を放送するのがNHKなんだよな
本当に素晴らしい作品だった
愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない。不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。 >>410
さすがに苦情が殺到したのかな
重量とか幕下とか中継せんでもよかろうに
ビートルズ世代が70代だからもう国内の相撲需要なんてほとんどないでしょ
むしろ老人ホームの爺さんたちも西部劇見れなくてブチギレたのかも 主人公は都合良く気絶するな。撃たれたのに怪我も無く エイジ・オブ・イノセンス見終わた
ナレーション攻撃があまりにもヤバ過ぎて何度も途中で見るのを辞めようかと思ったけど何とか最後まで見た
オバン臭いエレンよりもメイの方が美少女で魅力的だったのでイマイチ主人公に感情移入する事がきませんでした
てかメイは若草物語のジョーと同一人物ですな フィラデルフィア
エイズの弁護士が不当解雇を訴える
腑に落ちないのは結局エイズが理由で
解雇したと言う証拠が上がったわけではないこと
同情と懲罰感情で高額の賠償金を認定していいの? 誇り高き男
酒場の新オーナーと因縁深い保安官
様々な角逐を経て後継者に跡を託すか 大事な仕事を無能なやつに任せる訳ないじゃん?wとかそれが決め手になった感じだったよね~
エイズや同性愛に対する偏見や差別が重要なテーマであって裁判云々は結構どうでもいいんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています