【プレミアムシネマ】NHKで放送の映画を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレミアムシネマはサイレントは流さないのかな?
1回も見たことない サイレントも興味あって、DVDも色々買ってるんだけど
なぜかどれも早送りばかりで、まともに見れないんだよ
だからNHKで、ちゃんとしたのを流してほしいんだけど 激突流す時にビスタで流してたのはがっかりだったわ
なんでそうするねん
バリーリンドンを勝手に上下カットしてたのもガッカリ 暗くなるまで待ってはビスタサイズで、黒帯もなかったのに
レターボックスサイズって書いてあったな
そろそろ現状に合わせた方がいいんじゃないか 映画史的な事実として、サイレント映画の時代には
撮影速度や映写速度は、必ずしも統一されていなかった。
一般にサイレントの撮影速度は、秒間16コマないし18コマだと言われているが、
実態はもっとバラバラで、初期の日本では秒間12コマや、極端な場合は秒間7、8コマのケースさえあったようである。
トーキーが一般化して以降、サイレント映画も秒間24コマで映写されることが増えた。
そうすると秒間16コマで撮影されていた作品なら、ちょうど1.5倍速で上映されることになる。
サイレント映画を見慣れている人なら、あの独特のちょこまかした動きを知っているだろう。
あれは倍速の結果なのである。 字幕の周りにどうしてもノイズが乗るから
字幕を分離してくれんものかのぅ アプコンものも4Kで流してほしいな
そのほうが画質いいから アルマゲドンのブルースウィリスの声に
なぜか違和感が? ウォーターワールドってビスタだったっけ?
まぁ少し前にシネマクラッシュで流したやつよりはいいよな
あっちはCMカットしたら95分くらいしかなかったもんな 燃える平原児
スゴクイイなこれ
偏見は何ももたらさないという深刻なテーマ
キャラクターも絶妙
大義のもたらす連鎖する悲劇の末
白人を見限った弟はカイオワ族として死ぬか
エルヴィスの熱演が素晴らしい >>15
前に12と連続でやったからね
2の時地震か何かで警告とか入ったのかも? >>9
>暗くなるまで待って
名作と思ってたけど
見返してみたら駄作だった
一体何なのこれ? 4Kスティングが受信障害だわ
まったくついとらんね SCRAМBLE化まだ? 08/20 05時12壺 悪い種子
これ怖いな
大草原の小さな家のネリーみたいな少女がサイコパス殺人
シリアルキラーだとはね
しかも隔世遺伝か・・・・・ アルマゲドン
吹き替えか
こういう話にノンストップものって合わないようなこれはギリギリ合ってるような
さりげなく星条旗挟み込むのがイヤ
曲者ばかりってのは受けるカモだが
話にリアリティ無くなるな
最後の展開もまあ予想通りだったが
自己犠牲に悲壮感がナイのがアメリカ的かな ウォール街
1985年か
場立ちが居る時代
日本はバブル崩壊前ね
投資を煽った面はあるやも?
携帯電話が凄い!
スキャナー!
バドのブルースター防衛の戦略がよく分からないけど
ゴードンに株を全部手放させるために
一時的に高値を付けさせたあとに暴落させて
大損で撤退させるってこと?
安くなったところでホワイトナイトに株を買わせて買収させると?
相場操縦ってことで逮捕されるけど
前々からゴードンに目を付けていたSECに協力して
罪を軽くして貰ったってことかな マイインターン
デニーロもすっかりイイ爺さん役がお似合いになってしまったな
プラダを着た悪魔からアンハサウェイはこういう女を嫌味無く演じられる人材よな
ただちょっとハッピーエンド過ぎな感じで深みはない 岸辺の旅
死者と友に辿るこの映画の暗い画面と静かな雰囲気が好き 乱
演技を見るにはこれくらいの画角が良いな
大河ドラマとか
短いカットと移動カメラ
クロースアップだらけだ
それにしげもこの映画
リア王の流れで話は単調
悲壮感も寂寥感もまるで無いのはどうしたモノか ミザリー
スティーブンキングは自分にはカルトなファンが居ることは分かっていたろう
しかし
それを題材に作品を書くとは
なんていうか自己言及の極みって言うか驚くべきことよな
彼が作品を量産していた時代にファンであった人は
このミザリーをどういう風に受け取ったんだろう
自分のことを書いているしかも否定的に
嬉しいような拒否したいような感覚になったんじゃないかな
でも結局の所は究極のファンサービスなんだけれど
スティーブンキングはスゴイや 3:10決断の時
オリジナルに比べて翻案が酷くて
全然腑に落ちない結末 愛と追憶の日々
いろいろ問題抱えた母娘の癒着
女でないと分からない感覚かな
話にケリを付けるための癌だな 4Kのビリギャル見たんだが
これ2Kのアプコンじゃないか?
4Kらしいシャープネスが感じられない
これならBDで見たほうがいいんじゃないか 今にして思えば、無法松はとても4Kとは思えないボケボケ画質だったが
これもアプコンだったのだろうか? 御法度
大島渚どうしてこう下手くそ使うんだ
ビートたけしも崔洋一も酷すぎ
特にこの2人で語り合うシーンが多くて興ざめ
松田はまあこんなもんだろうが
浅野はさすがに雰囲気あるな
あと坂上も伊武も上手い
雅もなかなかよい
ラストの土方のナレーションは素直に実感と思うことにするが
沖田総司はどこへ向かったのかしらん
斬りに行った?ちょっとその辺分からず 今更御法度かよ
この映画見てたが最後に気になったのが
土方がぶった切る桜の木がいかにもスタジオコントで使うような木でびっくりした
誰も何も言わなかったのかな? >>40
大島渚はリアルを追求するような人じゃないでしょ多分
戦メリしか見てないけど 「御法度」はストーリーはまあいいんだけど、「そこで終わるんかい!」と思った >>42
俺は役者層取っ替えしてほしか
コンセプトは面白い視点だし
プロットも演出もいいと思う
拍子抜けする役者が足を引っ張ってる 総取っ替えは言い過ぎか
ビートたけしと崔洋一と松田龍平
でも
大島渚が気に入ったという
松田龍平は仕方ないかな
ビートたけしと崔洋一
重要人物2人は
でてくる度ため息しか出なかった トロイ
この映画には神は居ない
ただのブラピ映画かと思ったら全然違くて
ギリシア叙事詩をまともに作った傑作だった
黒澤もこれくらいやって欲しかったね>乱
パリスのオーランドブルームピッタリだな
ブラピのアキレウスもサイコー
野望に燃えるアガメムノンすらもイイ感じだ 前に海のダーウィン流した時はEテレだったが
今度はBSPで流れるから、少しは画質上がってるかも? 地獄の黙示録ファイナルカットは
以前に4Kで流してたんだな
それにしてもゴッドファーザーといい、今頃になって前より縮めたもん作らんでもええのにな スイヒ
○急
ラげ
ン!
ブ
ル 09/14 13時51壺 電気や水道と同じように使った分だけ払う仕組みに変えろよ 09/17 18時43壺 海のダーウィン
Eテレの時は6900MBくらいだったけど
BSPだと8450MBくらいになってるから
ちょっとはハイビットになってるな
でもやっぱり度々ブロックだらけになるから
こういうのこそ4Kで流してほしい 国立映画アーカイブの番組やってたけど
一般開放されてない部分も見れて、なかなか面白かったね
けど付属の映画館で流すという以外に、活用されてるんだろうか? 恋に落ちたシェークスピア
Shakespeare in Love
シェークスピアの恋ぐらいでよかったのでは 契約者だけが受信できる制度
確定な 09/19 16時56壺 地獄の黙示録ファイナルカット見たけど
これ、前の特別完全版と比べると、かなり色味が変わってるな
最近の映画のような、着色感のある不自然な色になっている
前より短いわ色おかしいわで、このエディションはとてもお勧めできない
これなら特別完全版を見たほうがいいよ
今頃になってこんな糞編集を出してくるとは、コッポラも落ちたもんだ デイズオブサンダーやるのか
DVDは収録に問題があるから、ありがたいよな 4Kで見た物体Xは本気で気持ち悪くて
見た後も1時間くらい気持ち悪さが後引いたわ scalable matter? 10/01 03:47 今日13時からスーパーマン、ディレクターズカット版があるよ。 スーパーマン ディレクターズカット版を見たけど
なんか画質悪いな
SDマスターなのか? フォートブロックの決斗って
作中にもシネマスコープって書いてあるのに
途中から急にビスタになるんだけど、どうなってんの 邦画の怪獣映画見たいなぁ
なんで作られなくなったのかな そういえばBS2があった頃
映画が画面の横端まで表示されないのは
何だったんだろう?
ビスタの映画でも、全部ヨーロピアンビスタのようになっていた
これで比率は合ってるのかと、気になってしょうがない ダイヤルMを回せ
完敗
ヒッチコック凄すぎだわ
乾杯 NHK BSプレミアム恒例 「年越し映画マラソン」
2022年12月31日から2023年1月1日にかけて、11タイトルが放送
『フォレスト・ガンプ 一期一会』 『マイ・インターン』 『ひまわり』 『帰らざる河』 『ワーロック』
『ウィンチェスター銃'73』 『折れた矢』 『燃えよデブゴン』 『燃えよドラゴン』
『イエスマン“YES”は人生のパスワード』 『マンマ・ミーア!』 ベンジャミンバトン録画失敗
面白かった記憶があるので残念至極 >>71
>『マンマ・ミーア!』
一人だけ相手が居ない人が居るね リオ・ロボ
西部劇にしては話が複雑だけど
安心してみてられるね 26日の有村架純の「ビリギャル」、見てないから楽しみ >>81
それ困るよなあ
ホントに無くしちゃうの? BS4Kの深夜に映画を流せば解決
画質も上がるし
もともと平日の昼なんて録画前提だから、深夜にしても変わらない ポーラー何とかをやるのか
プレミアムシネマでアニメ流すなんてどのくらい振りだ? 2年に1回くらいは「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」をやってるイメージ 大変な事になったぞ
BS4Kの、私をスキーに連れてってを見たんだが、
昔に録って残っていた、BS2の同じタイトルと比べると
明らかに彩度が低いんだよ
こりゃ何だ?意図的な改変か?
テレビの画質調整で彩度を上げれば、元に近い形で見る事もできるが…
当時の映画を、後世の人間がこうして勝手に改変するというのは、許される事なのか? ショコラやるんか
でもまぁ吹替のほうが好きだから、松竹版でいいや ニューシネマ見たけど
もっとカラッとしたのを期待してたけど、なんかくすんだ色だな
その点スペースカウボーイのほうが、いい色が出ている ビューティフルマインドやるのか
でも昔に録った吹替版が残ってたから、いらないわ ロミオ&ジュリエットを見たが、ひどいもんだな
「美しいものは絶対に出さん!」と決めて作ってるんじゃないかと思うくらい
あらゆるものが醜い、超クソ映画だった
それで思ったんだが、なんでNHKはこんな嫌悪感しか感想がないような
くだらない映画を流してるんだろうな?って
こんなのよりもっと、為になるような埋もれた良作みたいなものを流してほしいんだが
そういう気はないのか?
プレミアムシネマのセレクトはどっかおかしいんじゃないのか?
こんな映画を流すのがNHKの仕事なのか?
って NHK BS4K、4月から“1日21時間”放送へ。12月から24時間化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1469303.html
BSP + BS4K =新BS4Kとは思わなかったぞ('A`) ・( BS1 + BSP ) = 新BS2K(仮称)
図と説明から明確に、当分は新BS4K(仮称)と新BS2K(仮称)で同一の放送を行うようなので、事実上番組数が減る ここの担当者は圧巻って表現が好きだな
でもなんか間違ってるみたいだから、使うんなら意味を調べてからにしたほうがいいぞ 字幕スーパーって表現は少々くどいよな
単に字幕でいいのに、タイトルでわざわざ毎回ゴリ押しせんでもね
レターボックスサイズって表現も、必ずしも正確ではない 風に立つライオンを録ったけど
変な色だったから、すぐ消した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています