【正午ニュース】中山果奈 Part19【#ろうなん】
昨夜の荒らしでNHK板の98%がdat落ち
つまらん事してくれるが、心機一転
新年度を迎えるには丁度よいと考えよう 和久田よりこちらがエースだと思う
知性品格文句なし! 顔、べた塗りじゃないか
LED照明は平面的に見えるというか、立体感にとぼしいのかな 意識してかしないでか、髪型があさドラ風になってるw お母さんみたいだった
「まゆこ、ちゃんとZ会期限までに出しなさいよ」 >>15-16
12時台のキリッとした表情もいいけど
13時台、ほのぼのニュースを読んだ後の"菩薩の微笑み"が好き
平日に移っても、この果奈ちゃんスマイルは忘れず続けて欲しい 31日から連続5日間中山アナ登場いいですね
wktkしてます >>12
>柔和な笑顔でも、目の奥に野心が見える
詳しく聞きたい 非常に興味がある
是が非でも中山の長所を確認したい
> 【記事番号】967
> 【 日時 】24/01/09
> 奥ゆかしいタイプじゃないと思うけどなw
> まあ活発ないい子だとおもうが
> 【記事番号】969
> 【 日時 】24/01/09
> たしかに活発で奥ゆかしいタイプではないと思う
↑これ、良い意味でショックだった。
個人的都合で言えば、上記3名の方にはもっとその趣旨に沿って書き込んで欲しい
対比させるとしたら、以下の方々となる。
> 【記事番号】761
> 【 日時 】24/01/01
> 前も炎天下の中取材してる記者に優しい言葉をかけてあげたりしてたよね
> NHKのマリア様や
> 【記事番号】15
> 【 日時 】24/03/17
> 今日も菩薩の微笑み果奈さん
> 【記事番号】24
> 【 日時 】24/03/19
> 12時台のキリッとした表情もいいけど
> 13時台、ほのぼのニュースを読んだ後の"菩薩の微笑み"が好き
> 平日に移っても、この果奈ちゃんスマイルは忘れず続けて欲しい >>33
菩薩ってのは女性ではなく中性
衆生全員に優しいってのは実質「誰も愛していない」のと同じ
ヘレンケラーは偉人かもしれないが身近にいたら「人としての魅力」ゼロ
息がつまる ←異性としても「人」としても付き合えない
(ブラウン管を通して拝眉するぶんにもウンザリ)
中山はブラウン管を通して拝眉するぶんには十二分に価値がある
そこが菩薩やマリアやヘレンケラーと一線を画するところ
そもそも本当に菩薩やマリアやヘレンケラー型なのか?
先述6例の前半3者「野心」「活発」「奥ゆかしいタイプじゃない」
のほうが正解なのではないか!
「野心」「活発」型でも菩薩型スマイルを出せる
〜〜などと纏めると、せっかくの論旨が無駄となる
結論/極論の試み:
・中山果奈は野心溢るる俗っぽい魅力ある女なのか
・それとも大半のボランティア諸氏みたいに自分探し途上にある「人の為に役立ちたい」という固定観念に縛られている法曹界脳タイプの「人」なのか どう見たら中山さんがお母さんキャラに見えるのか?
眼病か?? 「笑顔を忘れないこと」「さらに上を目指すこと」
https://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=638
入局当時から変わらないモットーを果奈は体現しているだけ
野心家とか博愛主義者とかいう偏見は似合わないよ のど自慢終わりの含み笑いも今日で見納めか。なんか淋しい。 上層に上るには、カメラの後ろ側で後輩たちの管理をしないといけない >>36
育ちが良いが為に心にゆとりのある「ふつうの女性」ってところかな
> 【記事番号】859
> 【 日時 】24/01/02
> 「耳の聞こえない方や目の不自由な方も同じ。近くの人は声を掛けてあげて欲しい」
> とアナウンスしたのは果奈ならではの視点だなと思った
こういうのを読むと、ついついうがった見方(ポーズやってる?)をしてしまう。
しかしおそらく膝付き対話の両陛下と同じで余計な計算(点数稼ぎの目論見)はされておらず、
859氏の言うとおり単に彼女の視点なんだろうね
ニュース以外の番組の彼女を見るようにすればもっと把握できるんだろうけど、
ニュースの彼女だけ見ていると・・・うまく評価が定まらないわけよ
特にNHKは民法に比べてキャスター要素は自ら抑えないといけない
早く言えば『馬鹿を装ってアナウンサーを勤め上げなければいけない』
という側面が大きいので
中山を見ていると「能力があるのか足りないのか」・・なかなか確定できない
それでついつい純粋培養されたボンクラかなぁ?の可能性を捨てきれない
才色兼備の「才」を若槻千夏とか福田麻貴のそれとするならば
中山のそれはあまり重ならないわけだから
『物の見方、甘いかなぁ』という懸念は残ってしまう
要するに(他の番組を見ないという条件のままで)法曹界脳か否かを切り分けたいってことよ 歯真っ白だったけどホワイトニングしたばっかなのかな、4月からいよいよ平日昼間デビューだから?
お召し物もチラッとシャツが開く隠れセクシー路線で素敵だった
また明日から頑張ります >>43
掲示板自体の前提の話に戻してみよう
何故このスレの住人に覇気が無いか/比例して荒らしの層にも覇気が無い
(他所に比べてなんと小粒な荒らし達なんだろう)
これはひとえに「NHK板だから」、、、、と、やっと気付いた/遅い
NHK板の住人達がなんらかの流れで中山を担いでいる図式
先に「NHK愛好家」達がいて、後から中山が付け加えられている。なのでこんなスレになる。
そうではなく、理想なのは、
基本は最先端の民放各局を見ていて、
何らかのきっかけで中山を追っかけ始めた・・・そういう連中(非法曹界脳)
が集まっている状態 ←これならスレに覇気が発生する
ロムってて『このスレ何かおかしいなぁ?』→やっと気付いた
住人自体が法曹界脳の溜まり場/NHK脳=法曹界脳
こういう皆さんなので中山を才色兼備と評する
まあ間違ってはないのだが、その「才」はいかにも法曹界脳ぽい
いじめはダメ・不倫はダメ・ジゴロは最低 ←要は、中山がこんなアタマかどうか
ここを確認したいというのが一連の趣旨 >>46
先述の平成の若槻千夏など令和のAマッソ加納の才覚色香に全然及ばない
ただしオーラでは、Aマッソ加納は中山果奈に及ばない
これで中山に「Aマッソ加納に準ずる知力」が備わっていたら理想の女性となる
素朴に考えれば「箱入り」に才気を期待しても無駄なんだが長島一茂のような例もある
あのケースはおぼっちゃま育ちでも親がアレなので子が独特の苦労をしてしまう典型例
親が一人前だったら一茂もあそこまで才能を開花出来なかった可能性がある
中山も、たとえ箱入りであっても、
何らかのアヤで加納みたいな考え方を出来る女性になってくれてたらいいなぁ〜
という夢・期待を
思わず抱いてしまう
なにしろ雰囲気オーラは一級品、残す課題?は知性だけ
なのだから 現役で東大出てる人間の課題が知性?
ROMってその見解なら
あと10年ROMってた方がいいぞ >>48
知性って言葉が本多等の左翼にこき使われて変な意味が付いてるの知ってますか?
アメリカの左翼がリベラルって言葉を滅茶苦茶にしたのと同じだよ びっくりした
>>48
この人、法曹界脳の典型として今回の論旨に都合が良い
>現役で東大出てる人間の課題が知性・・は疑問(大意)
現役で東大出てるからこそアタマが危ういかも・・という可能性に思い至れない
これに関しては↓を参照 (現代の東大生は決して頭は悪くない)
>【記事番号】557
>【 日時 】23/09/24
>NHKのアナウンサーですら今のアナウンサーはある程度優秀なのに
>インタビューとか担当せず定時のニュース担当専業ぽくなってしまうと
>どんな人でも能力が小物化する
>この意味で中山が少し心配
>クリエイティブ側面を抑え込まざるをえない通訳や翻訳家は必ず人格が小物化する理と同じ
>中山の才色兼備の才がへんな方向(昭和の東大卒チック/法曹界脳チック)
>に伸びてゆかなければ良いのだが--
今の若い東大生やNHK社員は民放社員並に頭が良いので、おそらく私の言っていることを理解できる
中山自身もエゴサしてて私の言ってることを理解する可能性がある
ちょっと過去を思い出して見れば誰でも気付くこと
NHK退職して民放に移籍したアナウンサー達は頭が弱いので使い物にならない
見ててハラハラ
周囲の人間達で配慮してやっと無難な番組に収まってるように見えるだけ
一昔前なら当たり前なんだが今でも日村の嫁などを見てるとギリギリ感は否めない
そもそも一様に「野暮ったい」のが致命的 >>52
>>51
判り易くするために「知性」って言葉を使ったけど
草野仁とAマッソ加納を比較した時、
狭義「知性」なら草野が加納を上回ってしまう可能性はたしかにあるんだよナ(笑)
その他の面ではいっさい草野は加納に勝てないけど。
そういうことなんだよね。
中山ですら加納に勝てるかどうか微妙なのに 草野の器じゃ歯が立たない
人としての器が歯が立たないと言うほうが的確
人としての器の格が違うので加納のほうが各所で的確な判断を下せる・・という結果になる >>53
>>49
>相手にしたらアカン部類だから
デフォルトのリアクション 誰もが各所で目にしたことがあるだろう
問題はこのスレで標準か否か
残念ながら標準の可能性も無くはない
換言すれば50%以上の常駐住人がこう感じてしまうスレ・・けっこう怖いものがある
経験上、他スレでは「納得して黙ってしまう」現象が各所で発生
例えばNHK相撲板
■『若いリア充が相撲のようなみっともない物を趣味にするわけがない』
■『自分はオクテだから相撲が趣味で釣り合っている』
と自覚出来ている若者の層が一定数ある
なので、こちらからそういうふうに振ると、「黙りこくっ」て
嵐が通り過ぎるのを待つ〜〜という選択を、複数の若者が、選ぶ
さて、当スレだが
■自分はNHK愛好家なので世間から半世紀遅れていて恥ずかしい
の自覚を有している住人が、果たしてどの程度いるか・・という問題
自覚が無い層は
>相手にしたらアカン部類だから
のリアクションとなる
一方「NHK愛好家を内心恥じている層(皆無ではないだろう)」は当然↑のリアクションにはならない
耳が痛いと感ずるだろう
惜しむらくは、オモテには出てこないのでその割合を把握できない >>43
何故いつまでもニュース棒読みの中山を弄り回してアレコレ言ってるのか
何故中山のバラエティ出演のほうを見てから語らないのか
おせっかいな人が出演スケジュールをもっと細目に此処に書いてくれるといいんだけどね
自分で調べてまで見る甲斐があるか
そもそも中山を見るだけの為にNHKの退屈な番組を見る甲斐があるか
いや中山が出るのなら如何に番組が退屈でも見る価値はきっとある
簡単にスケジュールが目に入るようなシステムになっていたら
その流れで録画予約していたんだろうけど >>55
先述「膝付き対話での両陛下」というのは、中山と比較するのにちょうど手頃
『側近からはそうすべしという示唆があったが、一理あるものの、やり過ぎではないかなぁ。
うがった捉え方をされて、逆効果にならぬものか。
いやそれでもそうするほうがbetterなのなら、そう決行しよう。』
・・などと両陛下は考えない。
少なく見積もっても、陛下のほうは微塵も考えない
これが中山やAマッソ加納だとどうなるか
再掲
> 【記事番号】859
> 【 日時 】24/01/02
> 「耳の聞こえない方や目の不自由な方も同じ。近くの人は声を掛けてあげて欲しい」
> とアナウンスしたのは果奈ならではの視点だなと思った
『ここでこう喋るのは、やり過ぎではないかなぁ。
うがった捉え方をされて、自分の価値を落としはせぬか。
いやそれでもそうするほうがbetterなのなら、そう決行しよう。』
もうお気付きだろう、
Aマッソ加納は瞬時にこれを組み立ててbetterを決行するのである。
それでも才>色に陥らないので高価値 >>56
そして最大の課題、
中山は陛下型なのか加納型なのか。
中間である!と結論付けるのが楽そう・・・・
では、どちらに「より近い」のか。
そもそも中間などではなく完全に前者なのか?
859氏はそう言っているように聞こえる
そして菩薩やマリアやヘレンケラーを例として出した当初の趣旨に戻るなら
『前者なら中山は物足りないかも』という感慨になる
『出来ることなら中山は加納であって欲しいナ』と。
無垢のきりやはるかには彼女なりの良さがあるが、加納は一粒で二度美味しいからだ >>53
草野についてもう少し言及してみよう
宮田輝と同じ意味合いで田舎の老婆達の絶大な信頼を得ていたので、視聴率の関係で当時登用は得策
当時の民放スタッフは頭も廻らないだろうからそうするしかない
これが今なら
「こんな巨大な暑苦しい顔を早朝から画面に載せるのは如何なものか?」
という意見が必ず出る
高橋英樹よりも身長が低いのでそのぶん〇等身となり尚更圧迫感が強い
当スレには中山を四角とかペヤングとか評する住人が常駐しているが
草野こそペヤングであり、中山はアインシュタイン稲田のほうに近い
同じ「暑苦しい」でも「韓流大河ドラマの王様みたいな小松靖」の暑苦しい顔は
その端正な面と小顔で緩和されるので、さほど気にならない
夏はあまり出てくれないほうが良い〜ってのは草野と同じだが
昔の羽鳥とか、薄い小顔で「前に出ない」のがアナウンサーの理想
今の時代はキャスターを容認されるので井上貴博みたいに才気をバシバシ発揮するのも
ああいう薄い顔なら気にならない
草野に限らずNHK出身者は自分をブランドと勘違いしているだろうから
場の空気を変えてしまうことになり、これがいちばん迷惑だろう
しかも民放側の生え抜きアナ達から見ると『こいつ幼稚で使えない』で見解一致
俗に言う「場への順応力・コミニュケーション能力」でNHK出身者は難が有るのではないか >>59
先述でも触れたが
NHKのアナウンサーは馬鹿を装ってアナウンサー業務やキャスター業務を完了させなければならない
という側面がある
井上貴博のようなことが出来ない
この結果、「小学校教諭の幼稚化」に似た現象が発生する
当時のデモシカ教諭は割り切って小学校教諭に暫定就職したつもり
その時点で感覚は標準22歳相当
ところが10年後には32歳のオクテな中年に変貌していた
同窓会でそれを確認したエリート企業マン達は唖然
これと同じことがNHKアナウンサー達にも起こりそう(元からNHKが合っているアナウンサーの身には起こらない)
中山は、如何に当スレの識者が「活発」と見抜こうとも、お嬢様であることは否定できない
ならば長嶋一茂のような条件下にでもいない限り、NHKが居心地が良いと感じてしまう可能性が高い
「NHKが居心地が良い」・・ということは「職務に手心を加えずに済んでいる」ということ
であるならば、中山にAマッソ加納や若槻千夏を期待するのは無理で
きりやはるかとして見るべきなのかなぁ
という着地点になる >>60
きりやはるかに関して追記するなら
>>57 で
>何でいきなりきりやはるかが出てくるんだ?きちんと説明しろ!
というリアクションが公務員脳(NHK脳/法曹界脳)からは必ず来る
これが標準脳なら
『ああ陛下をきりやはるかと言い換えただけなのネ!』
と自己解決しているから突っ込みが来ない
当スレはNHK板であるとはいえ、全員が全員法曹界脳ではないので飛躍させても特に問題は無い
>>NHKのアナウンサーは馬鹿を装ってアナウンサー業務やキャスター業務を完了させなければならない
↑これは飛躍でも何でもない。基本中の基本
これを飛躍と感ずる人が50%を超えるスレ〜というのは怖いものがある
言葉の使い方はまた別問題
知性と人間の器の大きさを同次元で扱うという飛躍は適切でないと言われるなら、たしかにそれは一理ある
「Aマッソ加納は草野より知性が上」はおかしい・・・・は一理あるということ
いちばん簡単な例は、水商売経営女性や不動産屋などからは「大半の大学教授が低能にしか見えてない」という現実
当スレの半数近くは拙稿趣旨がこの周辺を絡めてることを薄々察するから
>>48
のようにツッコむ必要を感じてない
知性ではなく人の器の問題だろう!と突っ込まれる可能性はあった
なのでその辺りを取り敢えず調整した〜〜のが >>53末尾 最高学府の頂点の人だから
めざすは局次長級くらいだろう、原稿読みだけでは終われない >>62
東大?現状はひどいぞ
NHKの東大卒の女子アナでここ30年で大成したのは和久田くらい
そして安藤を最後にもう5年東大から女子は採用すらしてない
中山さんもポジ的に置いていかれようとしてる >>60
>>「NHKが居心地が良い」・・ということは「職務に手心を加えずに済んでいる」ということ
これは井上貴博ならそうせざるを得ない・・ということでもある
生え抜きの井上なら若い時点でそうせざるを得ない
今の井上がNHKに移籍してきたら精神を病むもしくはズバッと切り替えるのか
同じタイプのオードリー若林がNHKに出たらそういう井上と似たような感じになりそう
MCの合間にピリッと才気を見せるのが売りの芸風だからだ
出演してしまったからには瞬間的に吐こうとした言葉を飲まざるを得ない
これが「職務に手心を加える=馬鹿を装って勤め上げる」ということ
いや若林は既に充分仕事を得ているので、スタンスを崩してまでNHKに出演する必要が無い
影響が考えられるは、売れてないロングコートダディ堂前のようなケース
オファーは喜んで受け且つ再度呼ばれるよう頑張ろうとする
が、爪痕を残したほうが良いのか無難に纏めるべきか、で葛藤となる
なまじ若林同等の才気があるぶんだけ精神を病む
これがモグライダー芝ならおそらく華麗に切り替えて纏め上げる
隠れた天才と呼ばれる所以
テツ&トモの場合は周知の通り早い段階で民放を諦めて老人ホーム営業一択化
なにしろ芸風が幼稚なのでNHKに出演しても違和感なし、【手心】云々がテーマとならない
全力で出演するだけで良い〜のでイキイキとしたまま
井上貴博がNHKでイキイキ出来る場合はモグライダー芝型ということになるが
中山果奈が今NHKでイキイキとして居心地が良いとしたら・・テツ&トモ型の場合を捨てきれない
これは本来中山果奈はロングコートダディ堂前の状態にならなければいけない
いや実際のところは隠れ堂前みたいな状態なのか?
そこがわからない >>63
島津有理子「先日、医学部を卒業して医師国家試験にも合格しました」 いきなり5連勤です
31日(日) 正午のニュース
1日(月) 正午のニュース
2日(火) 正午のニュース
3日(水) 正午のニュース、#ろうなん 4月号
4日(木) 正午のニュース
>>65
そのへんはNHK辞めてからのストーリーだからな >>62 の才気には敬意を表したい
>原稿読み
この言葉の奥に垣間見える「アナウンサー業務」への蔑視に、男気がある
氏が語るとおり(キャスターを兼ねない)アナウンサーはただの「原稿読み」なのである
オフィスで言えばコピー係みたいなもの
これが田舎では今尚『テレビにいつも出てるくらいの人だからきっと優秀な人!』・・・と、名士として奉られる
何故コピー係を東大卒にやらせる慣習が続いていてるか・・・というと、これは昭和の事情でそうなった
当時はブラウン管に登場することは凄いことだった
それで馬鹿でも出来る「原稿読み」を東大卒にやらせる慣習となった
当時の東大卒NHKアナウンサー達は今の若者のような能力が無いので
【アナウンサー業務=通訳業務】でストレスが溜まらない。何の問題意識も持っていない
そしてそれを40年続けてしまい、定年になる頃には驚くほど能力の低い人格にまで落ちているのである
周囲を見てみると良い。例外を探すほうが難しいだろう
現代はとくに、優秀な人間が翻訳業とか通訳に就職するとストレスを溜めてしまう。
優秀な人間ほどストレスが溜まる
なので現在の通訳翻訳業は当然一流大卒の行き場ではない
そんな中で、類似職アナウンサー業務だけは、それ自体は通訳業務と大差無いが
民放ではキャスターの兼用が許される。なのでここで能力を発揮できる(例井上)
自分を胡麻化さなくて良い、自己嫌悪に陥らなくて良い
中山が不運だったのは、なまじオーラが有ったが為に、原稿読みばかりをやらされてしまう点
これを続けるとどんどん馬鹿になってしまいかねない。心配ではある
まあ「史上最も神々しいアナウンサー」として歴史に名を残すことにはなるのだが・・ 簡単に原稿読みとか言うが中山の仕事はそんな簡単じゃないだろ
1月2日の特設見たのか
午後何度も能登の特設やって疲れてただろうにやっと6時前になってこれで交代って時にいきなり羽田の事故映像が入ってきた
羽田で飛行機らしきものが2ヵ所で燃えている
普通の女なら平常心保つのも困難な状況だったと思うが頑張ってその状況を伝え続けた
さすがに焦りは見えたがほぼミスすることなく何とか糸ようじに繋いだ
これなかなか若い女子アナには出来ないと思うぞ
少なくとも民放の同世代アナでは無理だろう NHKは東大卒女子とは縁を切った
かつては膳場、和久田と、局の顔となり紅白司会まで務めたが
残ってる澤田、中山、安藤はひっそりウラ街道で終わるだろう 今日は、ちょっと顔が強張ってるな
ニッコリも控えめ
お偉いさんが見に来てるのかな >>69
聡明で精神的にもタフな果奈は引き算の美学に徹しているだけじゃ? 在宅勤務の妻感が好き 娘のヘアアイロンがいまいちうまく使えない これどうすんの?あれあれ? 12時回デビュー戦見逃したorz
18時回は今日のラストニュースかな? 平日だと正午ニュースのアナが当日18時ニュースも担当はこれまで通りじゃない?
だからといってエイプリルフールでもある新年度一発目の今日から国会中継の放送は、ドッキリ要素も込みの嘘であってほしかったけどw 俺も平日デビュー見逃した
誰か冒頭の10秒だけでも動画でうpしてもらえないだろうか 新番組ニュースーンの途中にも
原稿読みで少しだけ出てきたね 18時のニュースは10分(うち3分はAI読み上げ)だった 国会中継にも出たの?
出演者の欄に名前が無くても出たりするから視聴が追いつかん
HDDレコーダー買おうかな。午後は神出鬼没だ NHKはホムペの番組表でちゃんと告知してよ
それぞれアナ担いるんだし年度始めでしょ
それはプライバシーじゃないでしょ 平日18:00~はローカル枠だから首都圏以外は果奈タン見れない😢 月~木は国会なんかやるわけないだろ
11時頃から18時台までいつ災害が起きてもいいように待機してるんだから
もしやるとしたら金曜だけだろう 今日は11時・12時・13時に登場の果奈ちゃん
次はニュースーン17時台かな >>96
シャツと同じ色?だから老眼で乱視の入ってる俺には最初わからなかったわw やはり新年度は髪を下ろしたスタイルでいくんだな
衣装も含め、参観日の母親からバブリーなOLに変化している
NHKの看板を背負わせる以上、見栄えも良くさせたいという
局の意向なんだろうが、没個性でつまらないものにならないか心配