■なぜ「風林火山」は失敗したのか?★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国時代大河は高視聴率とりやすいという有利な条件にもかかわらず
戦国時代大河史上最低の平均視聴率に甘んじて無残にも失敗作に終わった
理由はどこにあるのか?
類似題材を扱った大河ドラマ「武田信玄」の平均視聴率は歴代二位の超高
視聴率・39.2%を誇っている。一方で、風鈴がその半分にも満たない平均
視聴率18.7%という悲惨な失敗作となったのはなぜか?
歴代大河ドラマの平均視聴率ベスト10 の多くは戦国時代もの
第1位 独眼竜政宗(1987年、渡辺謙)・・・39.7(初回28.7、最高47.8)
第2位 武田信玄(1988年、中井貴一)・・・39.2(初回42.5、最高49.2)
第3位 春日局(1989年、大原麗子)・・・32.4(初回14.3、最高39.2)
第4位 赤穂浪士(1964年、長谷川一夫)・・・31.9(初回34.3、最高53.0)
第5位 おんな太閤記(1981年、佐久間良子)・・・31.8(初回32.7、最高36.8)
第6位 太閤記(1965年、緒形拳)・・・31.2(初回35.2、最高39.7)
第7位 徳川家康(1983年、滝田栄)・・・31.2(初回34.9、最高37.4)
第8位 秀吉(1996年、竹中直人)・・・30.5(初回26.6、最高37.4)
第9位 いのち(1986年、三田佳子)・・・29.3(初回26.6、最高36.7)
第10位 八代将軍吉宗(1995年、西田敏行)・・・26.4(初回22.1、最高31.4)
歴代幕末大河ドラマの平均視聴率ベスト3
勝海舟(1974年、渡哲也/松方弘樹)・・・24.2(初回30.5、最高30.9)
翔ぶが如く(1990年、西田敏行)・・・23.2(初回26.9、最高29.3)
篤姫(2008年、宮アあおい)・・・23.1(初回20.3、最高25.7) ←←←(暫定 >>1
思い出の女がヒロインよりヒロインらしく
主人公より敵役が主人公のような大河だから 主役、ヒロインの知名度のなさ
それでも周りの脇役がしっかり固めてれば良かったけど、大した人出演せず
唯一の話題だったGacktも裏目に出た >>226どんだけゆとりなんだおまえはw天地人のビジュアル重視大河でも
みろやww Gacktの出た大河を神とかほざく奴は何を言っても説得力がない 演技が下手な上、バカなキャラになってしまった信玄。また有能な過信も
ただの馬鹿に成り下がっていた。
絶世の美女なのに鼻の穴がでかい姫君。これでは成功は無理だな。
ただ三条夫人は、前回の武田信玄に比べれば地位は向上したかな。 紺野・三条夫人はいかにも清華の姫らしく美しかったし
見せ場も多かったし、心理描写も丁寧で
立派に大河「武田信玄」のヒロインだったと思うけどね。
風鈴の池脇三条夫人も奮戦してたけど
どういう意図か良い人脚色が平坦で、特色のない正室になった感じ。 >>229
脇役なのに主役面して終盤をぶっ壊した謙信も加えてくださいねw
あいつ未だに風林火山の主役は自分だってせっせとイメージ作戦やってるから ほんとにこの大河ドラマは主要人物のクソキャスティングが失敗の原因
他の出演者は全ていい味出してただけに主人公のすぐ脇を固め、盛り上げる筈の重要なキャストの激くそさ加減が惜しまれる
一生を捧げる信玄→歌舞伎演技が悪目立ち、のわりには最後は影が薄すぎ
過去の不幸の経験から献身する姫→顔が個性的すぎ・強そうで悲劇的にならず
最後は敗れるもののまさに好敵手になるはずの謙信→とにかく俺見て・俺ビジネス
そもそもどいつもも役の立場をまるで理解してない。全滅だろ
いくらベテラン陣が親身に導いてもフォローできるようなキャストじゃなかった
これに比べれば平蔵なんてまだいいほう 緒形拳に同情する。
過去の大河で大役果たしてきたのに
最期の出演がこんな失敗の総合商社のような糞作品だったなんて。 河ドラマ「織田信長」
古い体制を破壊し新しい世の中を作った戦国武将・信長の生涯を描く!
脚本は「独眼竜政宗」「八代将軍吉宗」などで知られるジェームズ三木さん。
配役
織田信長 中村獅童
主人公。短気な性格で怒りやすい暴れん坊だが実は孤独な若者。
父・信秀を尊敬している。周りから「大うつけ」と噂される。
吉法師 石黒英雄
信長少年期。大うつけと呼ばれる腕白者だが時に大器の片鱗を見せる。
平手政秀 杉浦直樹
信長の守役。織田家の重臣。信長が生まれた時から面倒を見ている。
信長の器量は誰よりもわかっている。「じい」と呼ばれている。
織田信秀 役所広司
信長の父で織田家の当主。勇猛果敢な男で近隣諸国から恐れられる。
嫡男の信長に期待をかけ自ら教育する。
土田御前 高島礼子
信長の母。信秀の正室。信長の器量は認めているが「大うつけ」と呼ばれる
息子に対して複雑な感情を抱き弟の信行を寵愛。
お市 檀 れい
信長最愛の妹。後に浅井長政に嫁ぎ波乱の生涯を送る。
織田信行 高杉瑞穂
信長の同腹の弟。信長に比べ素直で優しい性格で母に寵愛される。兄に対して
謀反を起こす気持などないが・・・・。
柴田勝家 西岡徳馬
織田家重臣。信長を嫌い弟・信行を擁立。
明智光秀 堺 雅人
名門土岐氏の流れを引き継ぐ知将。
篤姫よりもずっと華があるモデルなのに、ほんと篤姫に惨敗。
キャスト陣悪すぎ。武将のイメージは個々人で違うのだろうが、
いかにせん酷い。演技が下手で頭の悪い信玄。鼻の穴のでかい、気が強い姫。
キモイ謙信。イメージが合わない弱そうな家臣団。迫力のない合戦シーン。
訳のわからん空想キャラの平蔵。無駄の上、つまらないシナリオなど、成功など出来る訳がない。
尚、個人的には、武田信玄は最も好きな武将なだけに、非常に残念。ストーリーは新田次郎の方が面白い。 正直内野は惨めというか哀れというか話題性もさほどなく。
平均点ってのが一番面白くない。 内野は役者の本分だけはまっとうしたんだろうが
演技以外で話題性を持たせるようなことをやりたがらない奴らしいね
そのおかげで何のドラマだったか、最後あたりは有耶無耶になってしまった。
役者馬鹿も大概にしないと誰かの一生を描いた一大エンターテイメントの
大河ドラマとしては本末転倒。見てる方にはカタルシスもクソもない
キレの悪い糞のような終わり方でも役者として平気なのか?
だから学徒のような自己プロモーション馬鹿にはちょうどいいツールになっただろうよ。
ドラマ外で宣伝したおかげで最後は私物化できたんだから。 >>237そのおかげで何のドラマだったか、最後あたりは有耶無耶になってしまった。
役者馬鹿も大概にしないと誰かの一生を描いた一大エンターテイメントの
大河ドラマとしては本末転倒。見てる方にはカタルシスもクソもない
キレの悪い糞のような終わり方でも役者として平気なのか?
それは内野のせいじゃないだろ。役者は演技するのが仕事。
何のドラマだったか、最後あたりは有耶無耶になってしまった・・・・ っていうのは糞脚本のせいだろ。
内野が脚本書いてんじゃないだろが。
おまえは馬鹿が役割なのか 主役が主役として大河を盛り上げなかったから脚本まで主役から離れた形になっていったとしたら
悪い方に作用している
後から出てきた学徒の俺俺セールスで、勘助はだめだ、これからは謙信を中心に打ち出そう
そう広報に思わせたのは主演役者としてどうなのよ? 内野は元旦・紅白のNHKの大河主役のお約束出演、信玄公祭、風林火山博、川中島の祭に出演してた
携帯サイトではマメに勘助日記を連載し、数年ぶりに篤姫との主役交代訪問もした(篤姫→天地人はやってない)
大学に呼ばれて大河の主役を演じたことについて講演会も行ったし、スタパや土スタにも度々出てた
内野が大河を盛り上げなかったんじゃなくて、>>239が知らないだけ 馬鹿だな
それが一体どれだけ周知されてたのか知らないが
はっきり言って学徒が自分の信者を動員したり、
写真集撮影したり地方の祭に行って売り込んだ方が
はっきり形になった上に効果があったというんだよ
いつもの大河ドラマと同じことをしたって誰の印象にも残らない 主役交代訪問は篤姫側からの圧力だろ(笑)
早く篤姫に話題よこせや!っていう
最終回が視聴率最低て毎日記事に写真使われてたな
毎日はすぐ篤姫絶賛してたが 馬鹿だな
ガクトが活躍した回としなかった回で視聴率の差はない
それではっきり形になった上に効果があったといえるか?
あんたはガクト叩きたいためだけに内野を責めているようにしか思えんよ どっちもどっちだと言ってるんだけどな
これでなんで学徒だけ叩いてるということにしたいのかわからない
主役を主役と認識させることができない主役
それがいい主役もいるけど、視聴層の幅広いお茶の間ものじゃ
それは通用しない ネットではもう勘助ってネタにも話題にもあまりなってないよね
内野の話題は内野信者がどこかで固まってやってるらしいが
それはまた別な部分の話だし。
未だにニコではコッペパンやガクトネタはポツポツ上がるけど
いやニコがバロメーターなわけじゃないけど、一例として 単純に脚本がさ・・・ひめしゃまやおかたさまが出てくると
全然おもろないんですよね。
もっと合戦を!勘助がいろいろとやるとこを見たかった! ニコもつべ去年の前半にはいろいろあったよ…
でもGacktファンがああいうオタクっぽい場所には沢山いてどうしても盛り上がってしまう
ただしGacktファン以外はつまらないものが多い
後から出てきたし話題もつい最近まであったから
去年なしくずしに終わった他の風林火山のネタより
今も熱が冷めないんだろう ヒロインより綺麗とかいうコメントとかあって引いた・・・
2ちゃんでもあったけどあまりに痛いから荒らしの自演だと思ってたけど違ったのね・・・ 失敗であろうとなかろうと郷里の松代が注目を浴びたのでそれだけでうれしいです 奇襲!海ノ口のときは勘助の知略にワクワクしたものだが、
それ以来いつになったらあの時のような知将振りがまた見られるのだろうと
待ち続けて遂に最終回のgdgdになってしまった。かなり落胆した空振り大河であった。 >>249
漏れは郷里の諏訪が注目を浴びてもちっとも嬉しくなどなかったぞ。
●●のせいで。 最終回は「3回に分割します♪」という話を聞いて薄々感づいてはいたのだが、
脚本がプロットの時点から崩壊してるし、演出もおかしいし、
戦闘シーンの迫力も全くないし、ひどい最終回だった。
ラストシーンの「勘助 享年○○歳」とかいうシーンが映されたときはもはや正視に耐えなかった。
風林火山の評判を聞いて第5回くらいから見始め、
第49回までは不満やらいろいろありながらも親と一緒に45分間ずっと見続けていたのだが、
最終回に限ってはもうどうしようもなくて、自分はトイレへ逃げ込み、親は仕事を始めてしまったw
それくらいやばかった。 俺は風林火山最終回で勘助が腹撃たれた時にはセンズリしとってブラウン管めがけて顔射してもうたわアヘアヘ >>252
確かに川中島はノベ通り2回で良かったと思う。 副題は変になっちゃたし。
ファンとしては予定外の映像に喜んだりもしたけど、全体的に間延びしてしまった。
勘助の突撃シーンはカッコ良くてもロケ地が広すぎて緊迫感は無いしw
ノベが出る前に最終回を2ちゃんで予想していた頃が懐かしい・・・。
決戦前夜のいきなり「決戦」のシチュエーションも不満の原因。
でも「風林火山」は好きだよ。
>>249
>>251
残念ですが
一番脚光を浴びたのは上越市です
今年も浴びさせていただきました >>256
祭りの時だけだろ
JR東日本は甲斐信州の風林火山ののぼりを立てキャンペーンをしたが新潟には協力してない
お前も分かってるくせに
>>251
お気の毒に。実際風林の由布姫と成人した寅王丸姉弟の酷さに諏訪がダメージ
受けただろう。放送中、住人の名乗り出もあまり無かった気がする。 友人に聞いた。
「何で風林火山を見なかったのか?」と。
返ってきた答えは
・謙信役がありえない
・ヒロインが知らない人
・川中島が最終回?中途半端だなぁ
・そもそも山本勘助主人公ってw
以上、報告終わり >>257
地方の状況は知らないが、去年の謙信公祭の二週間前からJR山手線各駅ホームの大パネルにポスターが入っていて、各駅通過する度迫力で目についた。
JR東日本も謙信公祭の時は協力してくれたと思うよ。 うんうん風林火山は何でもガクトに関するものが一番だよ
勘助よりも姫よりも信玄よりも人気があってかっこいいよ
上杉のほうが魅力ある正義の味方
謙信公祭のほうが力はいってた
人がいっぱいきた
新潟が一生懸命やった
JRも風林火山のキャンペーンより
謙信公祭のほうが金かけてくれた
凄い凄い
風林火山みじめみじめ >>251
風林火山きっかけに諏訪に二回行ったよ。人は親切だし温泉はいいし、諏訪上下社も風情たっぷり
真澄もうまいし、山も花火もきれい。すれ違うお姉ちゃんも和風美人が多かったように思う。いいところだね
ほんと(●●)は罪深いよ 駅張りポスターは全てJRが作ってるわけじゃないよ
普通祭の主催が作ってJRが貼るのを許可してるだけ
Gackt側も金出したんじゃないの
JRがキャンペーンやったりするのは別
そうだろうね。
JRがGacktや謙信公祭の為に金出す訳ないw
マジレスもなんだけど、JRが集客増えれば
どれだけ利益上げるか考えたら自社でポスター
作る意味も少しは判るだろ。
「京都行こう」キャンペーンとか何のために
やってると思ってんだ?
お前らは風林火山憎しGackt憎しでとんでもなく
低能になってんな。 緒方拳は短い台詞棒読みだったな
病のせいでも酷すぎ
あれで勲章者かよ 京都いこうみたいなJR主催のキャンペーンと
地方主催の祭のポスターと基本的にコンセプトから何から違う
関わってる仕事してるからわかるが
大河がらみの企画をJR内部でやり大々的にキャンペーンをやる
地方の祭の広告を飾ってやって金をもらい電車利用も狙う
これだけでもJRの関わり方はかなり違う テレビで言えば京都逝こうキャンペーンなどは自社製作番組
地方のお祭ポスターなどはCMなんだな
JRが拒否った裸まつりのポスターがあったが
あれの豪華版ってことだろ? リニア新幹線が諏訪を通らなくなったのも、両津姫で
諏訪のイメージが暴落したかららしいね ガクト祭がなければ
甲斐の国ももう少し話題が続いたのに 今年の長岡花火大会は既に天地人一色だたよ。
諏訪に絶世の美女あり→両津では諏訪の人もガッカリだね。 ガクトヲタはとにかく自慢話しかしない。世の中の事象全てがガクトを褒め称え、
ガクトのために動いていると声高に叫ぶんだよね
根拠の無い虚勢はって都合が悪くなると姫や亀、平蔵に八つ当たりをしてごまかすよ ↑
いつものアンチさんが誰のヲタか何となく判ったw
『誰かのヲタ』に
『妬み』や『逆恨み』なんかで叩かれてると言えば
『自分たちにはまったく叩かれる要素が無い』のに叩かれてる、
かのように思うことが出来るのかもね・・ 風林火山の失敗要因、それは作品そのものが新自由主義のプロパガンダ番組だったからだ。 主役クラスはあれだったが、脇役のネタキャラぶりは良かったな
乱取り、武者奮い、消臭殿、おのれおのれ〜とか
相木殿もいい感じだった
風林火山て判官贔屓な人が好きそうな話
でも後半はやたらとスーパーかっこいい(笑)敵が出てきて番組内外でも話題を独り占め
判官に当たる主役勢がいいとこ無しで終わって消化不良になったのが失敗 自分は内野勘助好きだったけど、
話題性という点では華がなかったかも。
お館様も一般には「誰?」だし。
やはり両津姫がキツかった。
余裕で一人ででも生きていけそうなくらいの
眉毛だった。
あれに姫様姫様言ってる勘助には
全く共感できなかった。
話題になったのはガクトくらいか。 敵方の方が、他国を侵略し領土広げるやり方を憎み正義により出陣!だったからね。
観る側にとって不思議な対立構図だった。 >>279
>>余裕で一人ででも生きていけそうなくらいの
生きていけそうな賢いお姫様だけど時代がさせなかった・・・が原作?
>>280
確かに。
戦国時代、他国の侵略はある意味普通の事。
後の三傑はその結果が天下取りに繋がった。
勘助が越後に潜入する前、晴信と天下取りの理想を話すのに
いつの間にか景虎流正義の標的になっていた。
無理に話題をつくるより中身で勝負してほしかった
前半はそれが少しは感じられたけど後半は疎かになり、ガク虎の話題ばかり目立った >>280
それが面白かったんじゃん。
>>282
俺と同じ番組見てたとは思えん。
内野の熱演も目に入らなかったのかよ。 役者の熱演と内容の出来は別
それにたかがあんた個人の感想を基準に偉そうに言われてもね まあ
誰かが熱演がんばったからとか
ドラマの外で誰かがいくら話題になったと言っても
肝心の中身がオモシロくなくない、
ドラマ自体の話題はあまり盛り上がらなかったっていうんじゃ
何にもならないよね。
部分的に良い所があっても、本体がトータルで見てどうだったかは
重要なことだろうに。 いや、最高に面白かったよ。
通常の主役側と敵側の目指す価値観が逆転していた所が、今までに無かった作り方だと思う。
ホームドラマとしては皆の賛同を得られなかったのもこの逆転の構図だったのかも。
でもそれが魅力でもあった。
今までにない発想はいいが生かしきれなく終わってように見えた
茶の間に受け入れられないのはその発想自体が受け入れられないのではなく、それが斬新にも関わらず有無も言わせないほどに魅力的に映らなかったからだ
「だがそれがいい」と多くが感じられてこそ、今までにない発想が初めて成功し、評価される
それが後半は感じられなかった あー自分は別に出演者に不満はなかったけど
中身に息切れは感じた
前半って宣伝も従来の大河並のことしかしてなかったけど
見たらこれは面白い!って思ったもん
でも後半は宣伝もgacktを全面に出し始めて変わったことやりだしたけど
中身はあれれ・・・?と同時に感じ出した 結局内野じゃキャスティングが難航した、っていうのが実際のとこ
なんだろうな。スタッフがいくらあとで繕っても、どう見ても実力派集結と
いうキャストじゃない。 Pのキャスティング力の限界だな
根拠無く奇をてらったりPの奥方のための配役じゃ
結果はおのずとわかる クソ脚本とクソ女優の相乗効果
いつからか知らんけどBGMがでかすぎる
大河はしゃべってるやつと馬と鉄砲と剣の音以外は無音でいい ミツがあそこまでインパクトを残してしまった以上
ミツと由布の二役が二番煎じで使えないなら、
もっとミツを引きずっていて由布はその身代わりにすぎないと打ち出すくらいで
よかったんじゃないかと自分は思うな。原作とは別物と割り切って。
例えば、撃たれて昏睡中に見た夢は、由布じゃなくてミツが「勘助の子じゃ」
目が覚めて呆然とする勘助。そして後に四郎と対面したときにその台詞が被る。
みたいな。
風林火山の視聴率が20%とった最後の回に勘助が何やったかっていうと
いたいけな幼子、自分が死に追いやった男が「頼む」と託した忘れがたみを、
その後継ぎの座から引きずり下ろし、唯一の肉親の祖母から引き裂いて
出家させたんだよな。
あれ以後20%取っていないのは偶然じゃないと思うよ。
今やってる篤姫が一番やりそうもないことだし。
主人公を美化しないことを評価する向きもあるけど、
その原動力がミツでなくあの由布ってのがものすごく感情移入を拒まれたわ。
あのがもし原作どおりに御琴姫を嵌めて出家させたりしたら
収拾つかないほど不評だったから削ったんじゃないかと邪推してしまう。
ノベライズではラスト、由布の生まれ変わりの水鳥が眼帯の所に降り立つはずが
ミツの台詞に差し替えられていたことも合わせて。 そもそもミツと姫じゃ
勘助の抱いた感情は違うのに
勘助の子なんていうミスリードが
見てる人間に大いに勘違いさせている
未だにミツと姫を同一線上で語る人がいることが
もう失敗であると思う >>293
納得の意見。この回で主人公に不信感抱いたのは事実。
(役者として認めているから勘助に好印象抱いていたが) >不思議な対立構図
本当にね。
姫の件もだが、それ抜いても感情移入しにくいダーティ主人公
でも目的のためには手段選ばず、野望のために晴信と驀進するぜ!って
ピカレスクじゃないが、ギラギラしたストーリーになるかと思いきや……
そこに変人景虎が、時代遅れの価値観振りかざして登場、悪役扱いで対立する。
(キャラとしてはユニークで面白かったが)
それで、武田の魅力が際立てば万々歳だったが、とてもそうはなりえない後半の脚本。
どこに視点を置いていいか分からない妙な本だった。
やっぱり、「山本勘助」ではエピソードが不足していたってことだろうな > そこに変人景虎が、時代遅れの価値観振りかざして登場、悪役扱いで対立する。
> (キャラとしてはユニークで面白かったが)
武田を際立たせるはずの上杉謙信役のガクトさんが
役割を忘れてPと暴走し、武田の影を必死で薄めた結果があれ。
あんな景虎をユニークとか面白いなんて言える程度のセンスの奴が
偉そうに脚本のせいにするなってのwwww
誰を叩いてもガクトだけは必ず褒めずにおけない腹黒さ、相変わらずw ガクト憎さのあまり、目がくらんでるんだな…哀れな
冷静にレスできない人は、本スレにお帰り。厨信者仲間が待ってるよ
>>293
主人公がいくらダーティでも、主君に忠誠を誓いそのためのみの悪事なら視聴者の共感は得られる。
お茶の間的に納得出来ないのが、主君<妾の姫に見えた。
原作の比重はどうか知らない。今となっては読む気にならない程、大河風林の姫と勘助の関係が不快だった。
だから最終回の勘助は清々しくて良かったし納得出来た。
ミツの花で閉めてくれたのが視聴者にとっての救いとなった。
ノベライズ通りだったら完全崩壊したかもしれない。 >>298
ガクトを批評・批判しない人こそ厨じゃない人間ということですかねえ?
風林火山に対して辛口批評を全てを許さないならあんたも本スレ住人と同じで、人を○○が憎いのだろうフィルターで見ている。
○○憎しなどという感情論で排除しようとせず批判も一意見として受け入れるべきだ。それとも自分の思うようなレスだけさせたいのか?
ガクトだけが憎しで叩かれてるとどうして言い切れる?姫憎しで、なんて誰も言わないが、似たような批判はいっぱい出ている。 >>283
内野はちょっと引っ張られる体質かなと思った。
前半はちょっとオーバーアクトな舞台演技が逆に映えたし臨場感もあったのにどんどん亀くさい演技になって行った。
晴信が普通のTVドラマ系の役者だったらもっと最後までバランス取れたような気がしてならん。 >>299
姫は幻のようにあらわれる美しい女。
原作には何よりミツもミルもでてこない。二人は良かったが、この二人によって、姫の立ち位置もセリフも
視聴者のシンパシーを得にくくなった。
>>300
それ、>>297のレス見てから言ってるのか。
ガクトの批判が問題なんじゃない。その中身だよ。
>役割を忘れてプロデューサーと暴走し
それで、後半の脚本が変わったのか?
>程度のセンスの奴が 腹黒さ
ガクトをちょっとでも認めると必ず人格攻撃する連中がいる。
大丈夫か?と訊きたくなるね 頭に血が昇ってるとしか思えん 亀にひっぱられ、ガク虎にひっぱられ、姫にひっぱられ
のびきった勘助 >>302
>>297だけがどうしてあげつらわれるかわからないなあ?
1スレ目も2スレ目も、愛のあるダメ出しスレも見てたけどさ
姫なんて●●とか記号だぜ?そういうのは誰もフォローせんの?
ご都合主義だなあ。憎しで勘違いや思い込みなんてどれでもあるのに
ガクトのときだけ、憎しだってかばうのは何でか逆に聞きたいよ >>301
引っ張られるっていうか、全体の中での自分のバランスを
相対的に見ることはあんまりしてないのかも、と思った。
内野さん個人で見れば上手い役者さんなんだが、
ドラマは役者1人だけのもんじゃないからなあ。
演出がコントロールしろよ、とも思うけど。 >>304
あげつらう?
ID変わってるが296=298なんだ
レスされたんでレスしたんだが? なんでそんなかみついてくるのやら
厨信者でないなら、落ち着けよ ガクトを褒めたのに批判されたんで、その相手を
ガクト憎しで目がくらんだ、厨仲間が本スレにいるなんていう人格攻撃しておいて
自分にはするなってさ。これはコッケイ 何かを褒めるのと、何かを批評することを同時にすると危険
まぜるな危険。
同時に書くと正反対の価値観の人間の嫌悪と対抗心を刺激してしまう
好きなものと嫌いなものを語るのも別々な場所で別々な時間に行うのが
絡まれずに言いたい事を言えて賛同も得られる率が高い。気がする
まあ正反対の人間と煽り煽られをわざとやって楽しんでる相思相愛の人には関係ないか。 >まぜるな危険。
最高のフレーズだw 確かにね、でもどちらか片方だけだと厨かアンチかの二人種に
勝手に振り分けられるんだよね… >>302
確かにミルの辿った運命の前では、由布の総てが緩く見えたな。
ミツもミルも原作にはないけれど、
原作より苛烈な世界である(と前半を見て思い込みもしくは期待した)
「大河ドラマ」風林火山の紛れも無い住人だった。
由布は原作のヒロインだったけれど、
「大河ドラマ」風林火山の世界には合わなかった、と思う。
少なくとも、個人的には、ミツやミルのいたほうの世界のまま
最後まで突っ走ってほしかった。 >>284
語るに落ちるとはこのことだなw
お前らのは個人の感想じゃないのかよ? 自分と同じ番組を見てたと思えない
なんていういかにも自己基準で人を計るからだ
俺はそう思ったがお前は違うんだな
でいいじゃん 今日この頃は言葉一つ取っても個人差が大きいからな〜それぞれの尺度を確認して物事を進めにゃならんぜよ〜 単に女性受けしなかったからでしょ。
由布姫のせいにしたいアンチが多いけど、既女板でも彼女は結構評判良かったし
私も由布姫はあれでいいと思う。
それは内野ファンからしたらあの姫を否定したら、勘助の存在意義なくなるし。
好きな役者の相手役って自然と好感持つだろう。
でも普通に見たら、なんでこんな姫に?と疑問を抱かせ、主役の行動に共感出来なかった。一番多い意見だろう。 何スレでもそうなんだけど、
別に誰がどう思おうが、実際リサーチしてみるとどの意見が多かろうがいいんだけど、
でも実際には調べてもいないことを、だろう、と言うのはどうなんだろう?
自分だけの意見じゃ迫力がないから?かっこつかないから?
こういう意見が多い、とか視聴者はこう思ったぞっていう
自分の気持ちに肉襦袢着せたみたいな言い方ってどうもひっかかるじょ。
うちの家族はみんな、とか知人はだいたい、という程度ならまだわかるけど。 両津姫アンチの異様なスレ数でおのずと判る事なんじゃないの?
新人で垢が付いていないはずなのにあれはないよ。実際自分の周りで良い評価
していた人聞いた事ない。 わしは武田信玄の南野より断然存在感があって良かったぞ♪ 昨日亀有で、総理も出席して、姫の銅像の除幕式があったようだよ。 珍しく硬派な作りだったし
入り組んでいたからゆとりには見づらかったかも。
戦国をなるべく美化しない、という意気込みは好きだった。 懐古趣味をうりにしたが、中身は回を追うごとに、やはりゆとり内容
このドラマいいと思ってる時点でゆとり。 Gacktが最悪だった
なんでV系なんて音楽的にもレベル最低なものやってる色物使ったの?
事業失敗の救済のため? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています