最も影の薄い大河
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺としては「元就」「慶喜」「繚乱」の三部作がかなり地味。 花の乱面白かったけど、時代が地味なんだろうなあやっぱ
清盛は自分も面白いよ
厳島神社建立のエピソード楽しみだ
>>268 >>269
戦国三傑の物語はやりすぎて、結果だけでなく過程もよく分かっている。しかし、平清盛は結果は分かっていても、保元・平治の乱をじっくり描くのは「新・平家物語」以来だから、正しくは過程が分からず、とっても新鮮ということだね。 総集編すら残ってない初期のやつ。
古くても映像が残ってれば今の人も見れるが、
見れないやつは早晩忘れられる。
影が薄いとかいう次元の問題ではない。 ダントツで平清盛
配役も地味なら、画面も影が薄い。(笑)喫煙室にいるようで不快極まりない。
総集編、本編ともに
映像が残っているのに限れば
琉球の風、花の乱。
総集編を含めて映像がほとんどない春の坂道、竜馬がゆく、花の生涯、赤穂浪士など。 1977「花神」の主人公と主人公役の俳優名をここの住人は知っていますか? 内容、役者の人気や演技、視聴率などがどれも無難に収まったのが影が薄い作品だと思う。駄作とは違う気がする。 >281さんへ
主人公が大村益次郎で、主人公役の俳優は中村梅之助さん(梅雀さんのお父上)
「春の坂道」と「春の波濤」のW春の。
>>281
花神は2ちゃん的にはそこそこ有名
冒頭の朗読から「のちの○○である」という
2ちゃん語まで生まれた ここで聞いてるのは「2ちゃん的には(正確には「大河板的には」だと思うが)」じゃなく、「世間的には」じゃないのか?
もしくは「大河板以外の2ちゃん的には」とか。 世間的にってことなら、前世紀の作品の大半は影が薄いってことになると思う
琉球の風
なんか半年で終わった気がするしOPが谷村新司の歌謡曲だったので
大河だったのかもよく分からない ネタ切れ気味なんだし、映像残ってないような大河はリメイクしてくれないものかな
それとも脚本も残ってないのかな 影の薄さなら「いのち」vs「春の波濤」の争いだな。 近現代史三部作
>>290
リメイクじゃないけど、清盛、義経、信長、秀吉、家康、龍馬が2度ずつ大河になってる。
赤穂浪士は4度。 >>290
メインの演出は、赤マフラーのと同じだけん。 >>267とそれに誰も突っ込まないのを見て「炎立つ」も「琉球」と同じくらい
影が薄いんだなと思った。 慶喜
今年は幕末大河だというのに誰も話題に出さない
花神や新選組はよく出てくるのに 篤姫以降良くも悪くも特徴的な作品が続いた中、
これといって語る部分の無い八重はすぐ空気になりそうだな
名シーンも迷シーンも印象に残るキャラも皆無 >>304
同意
男がショボいのがフェミ大河の宿命とはいえ八重は糞すぎた。スタッフは西郷と大久保に頭を下げて謝れ 「春日局」 全てが出来の良かった、おんな太閤記の二番煎じで、大原麗子以外の記憶が無い。
「徳川慶喜」とにかく地味。討幕、明治維新の躍動感も無いし、滅び行く者の悲劇性も薄い。
「元禄繚乱」同じ時代の八代将軍吉宗の影に隠れて、勘九郎以外の出演者の記憶がない。 琉球の風はドラマとは言えあまりにも荒唐無稽すぎた。 去年のやつ
あと二、三年後には、主人公なんて忘れ去られているだろう >>308
元禄繚乱はへーちゃんはよく覚えてるけど
勘九郎?勘三郎?あの頃どっちだっけ?
あの主役は大河で一番影薄いかも 元禄繚乱の主人公は、ショーケンだろ?
つーか、初めのころは綱吉と柳沢、染子と岡島ばっかりだったからなあ 元禄繚乱か
当時内匠頭役のヒガシにつられて熱心に見ていたから
かなり存在感ある
もう16年前なんだなあ 松の廊下で、東内匠頭が、ブチ切れて斬りかかる時の表情は、凄かった。
今でも、印象に残っている。
ニタァァァァァと笑ってから、デリャアアアアアアと斬りかかるのは、まじ怖かった。 そんなに天地人くそだったか?
平清盛とか八重の方がクソだろ。
来年はそれ以上だと思うがw >>291
>影の薄さなら「いのち」vs「春の波濤」の争いだな。
その前の作品「山河燃ゆ」?といい
明治、大正、昭和から現代(といっても1980年代つまり約30年前)を描い作品が
3年連続だったからか?
これら3作品はあまり印象に残ってない。
逆にそのあと1987年の独眼竜政宗は、
近現代モノが3年連続した後で久しぶりの戦国武将モノだったせいか?
かなり印象に残ってる。 >>318
「いのち」はビデオに撮って繰り返し見たし、「山河燃ゆ」は敵味方に別れた兄弟の衝突という悲劇があった。原作の小説もおもしろかったぞ。
両方ともテーマ音楽もよく覚えている 琉球だろ
ブッチギリで
低視聴率とかの話題も花の乱に持ってかれたし 八重だな
ただの震災同情企画だし元々は違う大河を予定してた 仲間由紀恵主演としては地味過ぎて今は全然語られない功名
エキセントリック信長や金八前田銀コンビ、綺麗だがおっかない永作の淀とかなかなか語るべきポイントあったがなあ 徳川慶喜の地味さ、つまらなさは驚嘆レベルだった。この20年ほどの
大河の中で最も視聴回数が少なかった。駄作の「武蔵」や「新撰組」でも
視聴回数が3回というのはなかった。 >>325
そもそも徳川慶喜なんて偉人でもなんでもないからな
立派なことをしたわけではないことはもちろん、他に面白いエピソードがあるわけでもないし 「いのち」(=橋田すがこさんの脚本)に一票
※歴史上の人物が一切出ない普通のドラマなので >>316
天地人は影薄くはないよな
直江状一斉送信や、兜の「愛」をLoveと解釈したりなど色々突き抜けていて忘れられない >>327
徹底抗戦しなかっただけでも凄い業績だと思うけどね >>333
「春の波濤」・・明治時代に実在した舞台俳優:川上音二郎氏夫妻の物語。
「山河もゆ」・「いのち」と合わせて、「近代・現代大河3部作」になる。 山河〜は小坊だった俺の初大河だったし
ネタに選んだ時代が異色というだけで王道のドンパチ要素は欠いてないから十分濃い作だよ・・・
いのちは良作だがもう平日朝向きの完全な戦後ホームドラマだからまぁ大河としてはね・・・
誰か今までレスがあったの集計してくれ
そこで一番タイトルが出てこない作品が最も影の薄い大河だ
自分はちゃんと大河の歴史をつかむまでは「春の坂道」と「春の波涛」がさっぱり
わからなかった
奇しくも「春」コンビだ
これに「春日局」入れたらトリオになるがさすがにそれはない オーソドックスな作品は年月が経つと印象が薄くなる。
「功名が辻」がそうだけど、
数年後には「軍師官兵衛」もほとんど語られなくなると思う。
理由としては何度も扱われた時代というのもあるかな。
質的には両方とも佳作の部類に入ると思うけど。 江、天地人、炎立つ、利家とまつ、武蔵
いのち、春の波濤、琉球の風、花の乱 >>339
何かが足りないんだよな。印象的なかっこよさ、渋さと言うか。
無名の実力・迫力のある俳優を抜擢すれば
応援したくなり、見たくなる。風鈴の内野は正解。 風鈴の内野とか印象うすー。
テレビで岡田と松坂みるたびにかんべえ思い出すし、
次の朝ドラの主人公はかんべえの糸さんだし。 >>342
そりゃ官兵衛はまだ去年のなのに思い出さなかったらそれはどんだけ影薄いのかって話だし
内野の場合は勘助の後に仁という人気ドラマで龍馬という人気者役やって
ドはまりしたからそっちの印象の方が強くなっちゃったってのはあるかな 姫しゃま狂いのニセ軍師も
しぇんしぇーいな龍馬もどっちも印象的 琉球の風は、影が薄いというより、良くも悪くもセンセーショナル。
主題歌が谷村新司の歌とか、工藤夕貴の大河初の本格的なキスシーンとか。
とにかくぶっ飛んでた。主人公クラスはほとんど史実外なんで自由にアレンジしてた。
一番印象に残っているのはジュリーとショーケンの対面シーン。 クソすぎてさっさと脱落して見てないよ
最低視聴率の記録は残っても何の記憶も残らない
まさに「最も影の薄い大河」 「花の乱」なんかは低視聴率でも熱心なファンはいるけど、花藻湯にファンとかいるのかね? 松たか子、海老蔵、野村萬斎
この3人が主役級の活躍のドラマが地味なんてありえん
さらに三田佳子とTOKIO松岡のキスシーンまであるし >>323
>元々は違う大河
細川ガラシャをやる予定だったらしい。
新島八重は朝ドラでやれば良かった。
「朝ドラ史上初 人を殺した事があるヒロイン」 でやればインパクトもあった。 MUSASHIは影が薄いとかじゃなく存在しなかったことにされてる
炎立つはナベケンの復帰作って触れ込みで話題性はあったと思う
琉球の風については知らん 子供だったけど、春の波濤は中村雅俊のオッペケペーが耳について残ってる。
ちょうどその頃、蒲田行進曲があって
中村雅俊の「恋人も濡れる街角」をBGMに松坂慶子が出ていたから、覚えやすかったのかも。
ストーリーは断然その前後の方が上出来だったと思うんだけど
リアルで見てると変なことで印象に残ったりする。 琉球の風
畑でサツマイモ作ってるシーンしか覚えてない 沖縄の人には悪いが、琉球の風は大河としてはイロモノで小粒だったと思う
が、見慣れない沖縄風俗は印象が強かった
個人的には春の波涛かな
ラストを覚えてない 映像がほとんど残っていない初期の頃の大河ドラマ全般だろ。
映像がないから話題に挙げようもなく見たことないやつらばかり。
ただし本当に初期の花の生涯、赤穂浪士、太閤記辺りは別ね。
記念すべき1〜3作目だから、それなりに話題にはなるから。 >>352
>細川ガラシャをやる予定だったらしい
そのソースは?
とろあえずwww八重の放送中にも書き込まれてたようだけどガセだよ
八重の大河化で舞い上がってしまった同志社のM井先生が勘違いしてて
何処かの講演で余談みたいにそういう事を言って、
それをまたガラシャ大河希望派がこの板で広めちゃったみたいだな
長岡京や亀岡でも「ほんとはガラシャだった」なんて噂にもなっていない 確かに!タイトルすら思い出せないし 思い出す為に調べる気もおこらない作品だ なんとか官兵衛だな
なんとかって職業はなかったらしいが タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
MEIRD ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています